03
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

クリスマスローズが次々と

もう3月も終わりですね~・・・平日も休日もなんだか色々とありすぎて頭がこんがらがりそうな毎日です(;´Д`)

クリスマスローズも気づけばぽちぽちとながら庭のあちこちで咲き始めてます。

駐車場花壇では、シングルだと思ってたクリスマスローズが・・・

290325

ダブルだった件。
横ではシングルが咲いております(*´▽`*)

勝手口のワイルドローズマリーの横の花壇では、これまたシングルの蕾かなーと思っていたらダブルだったり。

290325-1

ベンチの横のアプロコットダブルも古葉に埋もれながらたくさん咲いてくれてましたが、こちらをパチリ。

290325-4

あと、ジューンベリーの株元に移植したクリスマスローズは昨年あたりからシングルは咲いてますが、今回ニューフェイス発見

90325-3

え~
かなり好きなタイプなんですけど~
この子は増やしたいですね。種をとらなきゃ・・・いや、私の場合、自然に種が落ちて育つの待った方が確実かも( ̄▽ ̄)

立水洗横のシングルさんも元気だし、なんだかんだあちこちで元気に咲いてくれててほっとしました。
お世話をちゃんとしてた時より花つきはよくないですけどね・・・もちろん。。
でも、クリスマスローズって本当に手間いらずでおすすめですね。
ジューンベリーの株元の花壇に鉢植えのものをどんどん移植してみようかな。
悩むー。

ほかのブロガーさんのお庭でも見かけるイオノプシジューム。
我が家ではこんなちんまり状態のものがあちらこちらで咲いてます。
群生してほしいのにな~。。。

290325-6

あ!
それと、絶対に絶対に咲かない水仙。

290325-5

この後ろの水仙の方が結局4月初めに先に咲くんですよね~。手前のはこの蕾状態で枯れちゃうの。
今年はどうでしょうかね?

さてさて、お兄ちゃんですが、県立高校にも合格をいただきましたが、家族会議の結果、県外にはなりますが、大学附属の私立高校に通うことに決めました。
まぁね。いろいろとあったのですよ、経緯が。。。
ほんっっっとに
いろんな方を巻き込んでの進路決定になった訳で、本人もこれでしっかりがんばってくれればいいのですが(;´Д`)

実はすでに強化学習会ということでスクーリングに通っておりまして、遠いので通学しんどいだろうなとは思いますが、今のところ「街の誘惑」に負けず楽しく通学しているようです。
春からはお弁当3つコース。しかも2人とも部活が運動部系なので、+α弁当がいるな・・・
ハハもがんばりますっ(`・ω・´)b

スペシャルゴージャスなデザート♪

先週、前任地の同僚の定年退職のお祝いと、私のお疲れさま会(1年前の予定が今に)ということで、前任地のN氏が素敵な会を催してくださいました!

以前書いたオクサリス()のアシェットデセールです

デセール3品 & ドリンク2品のコースです( *´艸`)
もう1つ1つが芸術というか、口に入れてもいいのかしら(いや入れますけど)というような美しさです。

90307
和と洋の融合というだけあって、こだわりの日本茶と一緒に。
右側のチョコレートは中に梅を使ったペーストっぽいものが入っていて、説明では塩キャラメルのイメージということでした。
恐るべしは日本茶の隣のデザート、ストローっぽいのは「つくし」なんです!
よくスミレなどエディブルフラワーで生だったり砂糖漬けだったりと見る機会はありますが、つくしは初めてです。
食感はぽりぽりっとして美味しかったですよ。ちょっと目からうろこ。
この層もすべてこだわりが詰まりすぎて・・・説明を全部覚えていません(;´∀`)

290307-1
まさかのドライアイスかーっとびっくりしたのですが・・・
単なるドライアイスでなくて、香りのよい紅茶の中に入れているので視覚的にも嗅覚的にも楽しめるという・・・
しかもこちらは「さくら」がテーマなので、ジェラードや添え物が桜味。
桜餅食べた~い!

290307
サイフォンで入れたこだわり珈琲と、一口菓子。
マカロンも生チョコもクッキーもどれも美味!

いやいや、目の保養もさせていただきました。
しかも、帰りにはお店のお菓子の詰め合わせというお土産までいただきまして、本当に素敵な時間を過ごすことができました。
今の職場はこれからだけど、前任地では仕事は大変だったけどほんと恵まれていたな~って感謝です。
ありがとうございました

           

今週はお兄ちゃんの卒業式やら高校の招集日やらでプライベートが慌ただしそうです^^;
そんなときの作り置きはこんな感じで。

290312

290312-1

大量の分葱をいただいたので、3パターンの保存を。
・お肉と炒める用のカット分葱(大きめにカット)
・薬味用としてのカット分葱
・油揚げと分葱の酢味噌和え(酢味噌は食べる直前に混ぜます)
・ひじき煮
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・茹で里芋
・特売えのきでなめたけ
・カット白ネギ
・チキンカツ
・鳥ハム

さっき、TVで熊本特集をやっていて、分葱をカットし終えたところで
「一文字ぐるぐる」が出てきて・・・あぁぁ~!!!
プチショック

ところで明後日のホワイトデー。
弟君は学校で2つもらったということで、せっせとお返しのキャラメルプチケーキ(チョコレートがけ)を作ってました( *´艸`)
ちなみに夫から私へのホワイトデーの品はリクエストどおり・・・

290305

酒、でした~(笑)
ありがた~く少しずついただきます♪

どたばたにならないように・・・

今週は前回の予想通り残業が多かったですが、心強い常備菜類のおかげでなんとか無駄使いせずに乗り切れました!

常備菜とまでいかなくても、半分調理、準備(玉ねぎをカットしておく、蒸しジャガイモにするなど)だけでもかなりお弁当や帰宅後が本当に楽になります

さてさて

転勤して早1年・・・来年からはちょっとかぶっていた猫を床に降ろしていこうかなと(ニャーニャー)。

ちなみに夫は長崎から愛媛の松山に異動となりました^^
しまなみ海道のおかげで車で2時間くらいの距離なんですよね。
住むところもよいところが見つかってほっと一息です。

長崎に赴任していたおかげで、九州旅行もできたしよかったです
う~ん、宝くじとか当たってたらもっと行けたのになぁ(虫がよすぎる)。
でもまた近々行くので楽しみです!

先週の常備菜はこんな感じでした~。

290304

・お弁当用筑前煮(具材を小さくしてる)
・ごぼうと人参のきんぴら
・かぼちゃカット(冷凍用)
・かぼちゃのオーブンオイル焼き
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・茹で菜の花
・レンコンのきんぴら
・パプリカのマリネ(ミニトマトが高いので~;;)
・さつまいものマスタードバター焼き
・肉巻きレンコン

このほかに大きめハンバーグ(次の日用)と小さいハンバーグ(弁当用)を作りました。
おかげで食後に次の日の夕食を見据えた準備もできて、なんか嬉しい^^

夫の引っ越し準備やらお兄ちゃんの高校進学準備やらでどたばたになりそうだけど、そうならないように家事貯金&計画をたてていきたいです。

少しだけ庭仕事&意外なところから

今日はとってもお天気がいいですね!
朝からシーツやら毛布やら、何度も洗濯機を回してしまいました( ̄▽ ̄)

昨日はそういえばプレミアムフライデーとやらで。
生演奏を聴きながらワインを楽しむとかイベントもたくさんのようですね。
残業で夜の10時過ぎに帰ってきて、夕食は青汁のみの私・・・なんか悲しい
なんて、たまたまで、いつもは早く帰れるからいいんですけど。
プチ断食の日を決めれば残業も体調管理に貢献だ~!

そんなこんなでずっと気になりながらも見ることすらできなかった庭・・・

今朝は少し庭仕事をしてました。
雑草がすごいところはやっぱり来週中に固まる砂とレンガでうまくメンテナンスしたいな。
勝手口のローズマリーも3月中には整理してしまおう!

290225-3 ←これ

もっと横にもりもりしてるので危険です。
ここに行き場のないアイスバーグを秋以降移植したいのです(何度目だ!)。

さらにこのローズマリーの中には・・・
ん??

290225-4

290225-5

すっかり忘れられてたクリスマスローズがしっかり咲いておりました(涙)
当初はもっとピコティっぽかったのですが・・・でも咲いてくれただけありがたいことです。
ほんとにローズマリーに埋もれていたので日も当たってないのにね。

ほかのクリスマスローズは?というと・・・ちらほらといった感じです。

290225-1

ひっそりと・・・

290225

この子大好きです!

他は咲こうかどうしようかお悩み中の模様です(`・ω・´)b
ゆっくり待ちましょう~^^

この1,2週間は仕事が忙しくなりますが、とりあえず作り置きで乗り切って・・・
それより春からのお兄ちゃんも含めたお弁当の段取りなんかも考えとかねば。
お兄ちゃんは170cm近くになりましたが、175cmくらいは欲しいな~ということで食は気を配りたいと思います!
(なかなか難しいんですけどね;;)

スタバのプリン、初めていただきました♪

金曜日は弟君の参観日&保護者会。
地理の授業で、パワーポイントで資料を作ってプレゼンです。
プレゼンは数回にわけて実施のため、この日は弟君は当たりませんでしたが、発表者は趣向を凝らして発表していて楽しめました。
保護者会はかなり感動もので・・・今のクラスと担任の先生で本当によかったと思いました

土曜日は仕事だったので、貴重な日曜日となりましたが、夫も戻ってきていたので行きたかったスタバへGO

お目当ては、今さらですがプリンですっ( ̄‥ ̄)=3

290219

え?真ん中のチョコスコーンですか??
もちろん、私がいただきましたとも(夫は少しでいいって・・・)。

今回はカスタードプリンですが、チョコプリンと1つずつにすればよかった、と買って後悔。
まぁ次にまた来ます^^

290219-1
普通に美味しかったですよ~( *´艸`)
値段と比較すれば、うぶこっこ(☆)のプリンの方が断然レベルは上だと思いますが、スタバのプリンと思えばこれはこれでありかな。

せっかくだったら、コーヒープリンを作った方がよいのでは~?なんて思ったりね。

ライン2

さて~今日の作り置きです♪

290219-2

・鶏肉のチャーシュー
・ひじきと鶏肉のつくね
・もやしのナムル
・小葱
・ミニトマト
・煮卵
・せせりの照り焼き
・せせりのポン酢あえ

写真にはありませんが、
・さつまいものレモン煮もどき(すだちで代用)
・茹でほうれん草
・焼くだけのブリ

などなど。

最近、曲げわっぱに興味が出てきましてですね。色々調べて・・・
・無塗装
・ウレタン塗装
・漆塗り
場合によってはクルミ油塗りなどがありますが、基本3種類くらいあるそうですね。

ウレタン塗装は気を遣わなくていいけど、木の水分調節効果や殺菌効果は殺してますので、手入れに気を遣うけど無塗装かなと思っていたら・・・

間違ってウレタン塗装のものをポチしちゃいました~(;´∀`)

とはいえ、有名どころ(柴田慶信商店、栗久、大館工芸社)の1つ、大館工芸社さんのものなので、国産だし初心者としてはよかったのかな。
お値段張りますが、次は柴田慶信商店さんの無塗装ものをゲットしたいと思います!
(仕事がんばらなきゃ!)

福岡の博多曲物も惹かれるのですが、3,4カ月待ちの状況なので、どうせなら次に福岡に行ったときにお店で実物を拝見出来ればと思ってます。

わっぱ弁当、綺麗に詰められるようになったら写真に残しとこ(笑)
う~ん、楽しみ( *´艸`)

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク