10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



パンも作ってました・・・。

3連休、またまた寒かったですね~

そりゃ冬だから仕方ありませんが、世界的にも寒い
ようだし、電気代も半端ないことになってマス( ̄▽ ̄)

そして

つるバラの誘引ですが・・・・少しずつしか進んでません。
次週中には終わらせないとね・・・。
でも、バラはどんどん地に降ろしていったので、鉢増し
とか植え替えをしなくてよいのが、ちょっと安心^^

◇ ◇ ◇

最近ご無沙汰しているパン作りですが、ちょこちょこと
作ってました。

251229-6

251229-5

260105-5
260105-4

ピザは週末のお昼ご飯での登場頻度高し、です。
好きな具材でなくても、残り物で十分美味しいのと
ボリュームがあるので主婦としては助かります

久しぶりに食パンを作りましたが、普通に釜伸びもして
くれたのでよかったよかった(´∀`)

結局行き着くところは、普段普通に食べるパン、なので
今年はちょっと凝ったもの(!?)も作ってみたいですね。
春になったらまた酵母も育てようかなー。

◇ ◇ ◇

初詣の帰りに和菓子屋さんに寄りました^^

100年以上の歴史のある和菓子屋さんなのですが、本当に
綺麗な生菓子がずらりと並んでいて、選ぶのに迷います。

260105-10
260105-11

お馬さん、可愛すぎ(*≧∀≦*)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


めっちゃ久々のパン( ´艸`)

気がつけばここ最近ずっとパンを焼いてませんでした;

私も子供たちも朝食にご飯をいただくことが続いた
というのもありますが、

強力粉がとってもお高くなってしまったことも原因の1つ( ´艸`)

国産の強力粉、もはや、おいそれとは買えません~

そんなこんなで普通の強力粉を買ってきて

250710-3

焼いてみた^^
あー、ほんと久しぶりっ!

夏場なのに発酵させてるの忘れててお風呂入ったりしたから
発酵過多状態

250710-4

それでもまぁ食べられそうだからよかった(´∀`)

お庭のベリーで作ったジャムと一緒に・・・と思ったら
なくなってたので、

またパン&ジャムを作って食べたいと思います( ´艸`)

も少し時間に余裕があったら・・・それこそお庭のベリーで
酵母を作ってもいいなー。

いろいろと思い描くことばかりです(笑)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

お庭ネタではありませんがお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

さつまいもでパンを楽しむ♪

今日は参観日&町内会のゴミステーション当番のため午前休を
いただきました^^/

まだ「来てくれたら嬉しいなー(*´∀`*)」的なことを言ってくれる
子供たちなので、やっぱり行きたいところですね。
職場は30分単位で年休が取れるので、とっても助かります。
私の場合、残り何日っていうか端数がとっても複雑です(笑)

kotori

ところで、最近は職場で色々いただいてありがたい限りなのですが
大きなさつまいもをまずは1本さつまいもペーストに

それを使って

241008

さつまいもクリームパン(上に乗っているのもいただきものの栗)
&手前はちくわパンを作りました( ´艸`)

241008-2

少し色が薄く写っていますが実際はもうちょっと濃い感じです。
こちらはさつまいもペーストをくるくるっと巻いたものです。

順番に焼いていきましたが、この手のパンってハズレはないので^^;
子供たちもハグハグ食べてくれました

そしてついでにちょっと残った余り生地で

241008-1

普通の双子パン(笑)
(おっぱいパンとも言いますが)

1個じゃ物足りないので、双子ちゃんにしちゃいました♪
まだまだ余っているさつまいもペーストをつけるとボリューミーですね。

こんな感じで最近はパンをまた作ることが多くなりました。。
といってもなかなか天然酵母じゃ作れないのが残念ですが、またゆっくり
時間ができることがあれば・・・^^

今度のお昼は何パンを作ろうかなぁ~

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



久々おうちハンバーガー

台風12号、もろに岡山県を通過する模様です。。。

ただ、今はかなり風は落ち着いています。夜にはまた
強まるのかな?
雨量がすごいので、お庭は一面水浸しです

このまま過ぎ去ってくれますように。。。

            

今日は警報が出ているので弟君のスイミングもお休みです。

そんな暇をもて余した(!?)子供たちのリクエスト、ハンバーガーを
久しぶりにお昼ご飯に作りました~♪
と言っても、もうお昼だし・・今から天然酵母パンとなると時間が・・・

230903 そんな時のお助けマンはこちら

有機天然酵母ですが、ドライイーストタイプなので時間がない時に
大活躍

230903-1

こんなにぷくぅ~っと焼けちゃいますよ≧∀≦

材料は・・・

国産強力粉   170g
ライ麦全粒粉   30g
牛乳      120g(ちょっとべたつくかもしれないので100gから様子見で)
バター      10g(なくてもOK)
塩       2つまみ程度
てんさい糖   大さじ2
有機天然酵母   4g

ですが、はっきり言って適当です(笑)
時間を短縮したかったので、てんさい糖はいつもより大目。

で、ハンバーグもこねこねと・・・ふんわりさせたかったから豆腐も
入れて・・・

230903-2

・・・うわ
見た目悪っ!(笑)

レタス買うの忘れたからチーズだけという・・・;;

でも糠漬けきゅうりは欠かしません^m^
ハンバーガーの向こう側に隠れていますが、ミニハンバーグと酢の物とミニトマト
も添えてみました。

みんな「うめー!」って言ってくれたのでよかったぁ~

また作るね♪

今日は外で遊べないし、体力使わないからこのくらいのボリュームで
ちょうどよかったかも!?

明日は天気が回復するといいなぁ・・・。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






パンにケーキにうしし^m^な日曜♪

今日は・・・朝究極に寒かったですね・・・(涙)
それでも子供たち、平日とは打って変わって寝起きのいいこと!
休みの日って不思議ですよね(笑)

こないだ、ケーキを買いに行ったときに子供たちが
「お母さんのケーキが食べたいなぁ。。チョコのやつ」
と言ってくれました。

  

まぁ♪
単純なハハは、そんな言葉聞いたら作っちゃうじゃない~≧∀≦

ついでに昼食用のパンも2種類。。。相変わらずパネトーネマザー酵母が
残っておりますので(どんだけ買ったんじゃ~)、

230130-3 230130-4

 じゃがいもとゴマたっぷりのチーズパン         ウィンナーとコーンのマヨパン

見た目はいまいちですけど、そんなことは気にしないO型一家、
遊び疲れて帰ってきた子供たちなんて、はがはが食べてくれました

その後は~こちらっ

230130 230130-1

     チョコロールケーキ              お庭のブラックベリー入りチーズケーキ

チョコロールケーキは、ちょっと巻くときにへぼってしまいました(汗)
そしてトッピングもホントはもう少し上手にいくはず・・・だったの

それでも子供たちは大喜びしてくれてよかった~

230130-2 私も食べられたら幸せなの^m^

今日はうしし~な日曜日です~

そうそう、こういうケーキを作ったときのおまけ

230130-5

これを「あ!お兄ちゃんの方が多い!」「いや、こっち少ないんじゃー」とか
けんかしながらスプーンですくって食べるのがお約束

さぁ!
今日はし~っかりモムチャンDVDのマット編をがんばりましょ(笑)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

