08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



が~ん(;´Д`)

ずーっと気になっていたソイチェック。

職場でも同じ年齢層の女性が多いせいか、やはり
健康ネタ、美容ネタは外せません( *´艸`)

皆さん、健康意識も美意識も高いので、この春まで
どぶねずみおばさん(仕事に追われてヘロヘロ状態)
をしていた私としては、とってもいい刺激の毎日です。

んでもって冒頭のソイチェックにチャレンジしました!

結果は・・・

280829-1

が~ん

発酵食品、大豆製品好きで食べてる方だと思って
いたのになぁ・・・。

でも30代前半から思い当たる節ありで、今はホルモン値
に異常はないけど、そろそろ不調が出てきそうです(--;)

確かに合わせて食した方がよい海藻類の摂取はちょっと
少ないかなとは思っていたので、全体的に食事を見直して
気を付けなくては!

そんな私をほんの少し・・
めっちゃビミョーに慰めてくれたのは

280829

中途半端な虹でした~(笑)

今週は振替休日等でお休みが多いから気分転換をしたい
ところです

外から内から^m^

お庭ネタも少ないため、ふつーの日記やら別ネタが続きますが
どうぞよろしくお付き合い下さいませ(_ _)

さて、今回は前回ちょこっと書いたお友達からのプレゼント
新人時代本部に配属された女性は3人だったのですが、今は東京、
大阪、岡山とバラバラだけど、誕生日のプレゼント交換はずっと
10数年続いてるんです。。。

夜に撮ったのでわかりにくくてごめんなさい

この上ない美魔女Rちゃんからは・・・外からケアグッズ☆

230819-7 230819-6

骨盤矯正パンツと韓国のパック

この骨盤矯正パンツ、beautyブロガーさんの間でもかなり話題になっていて
私もずっと気になっていたもの。。
ずばりビンゴで選んでくれてすっごく嬉しかったです

230819-8
ちょうど骨盤があたるところに、ベルトが入っていてしっかりサポートして
くれるんですよ。
きつすぎず、ゆるすぎず・・・骨盤は女性の体の要ですからゆがまないように
常に気をつけないとね^^b

パックもさすが韓国もの。美容液もたっぷりで首周りやデコルテ、手足にも充分
シートの液が伸ばせますよ~。

来年韓国行ったらたーっぷりまとめ買いするゾ~ ̄‥ ̄=3

230819-9

そしていつも素敵な3児のママ、Mちゃんからはフレグランスセット
Mちゃんは、職場復帰もしたばかり。しかも3児となると毎日やること満載
だろうけど、笑顔でさらりとしんどいこともこなしちゃうすごいママです☆

フレグランスソープは数あれど、くせのないとても感じのいい香りなので
さっそく気になる車の中にセット
男子3人の車内は時として汗臭くもなりますしね^m^
いつもふんわりとってもいい香りで、車に乗るのが楽しみなんです☆

いつもありがとうね
大事に使います~≧∀≦

          

さて外からのケアに続いては内からのケアを。。

やっぱり今の私のマストアイテムは「甘酒

それを使って、べったら漬けもできました~♪

230821-2
・・・これがめちゃめちゃおいしい!
夫もはまってくれて、結局ほとんど1本の大根を2日で食べちゃいました(汗)

作り方も簡単です

甘酒のもと・・適量(お米1合を柔らかめに炊いて、70度くらいまで冷ましたら
          200gの米麹を混ぜて50~60度の温度で8時間。
          炊飯器のおさえめ保温を使うと便利ですが、そのときはふきん類を
          かけて、ふたは開けたままで。ぷーんと甘い匂いと味がしたらOKです)

大根・・・適量。 
塩・・・・少々
昆布・・・あれば

本当は大根(1/2,1/4お好みでカット)を塩漬けにしてしっかり水分を出すといいのですが、
私は2日くらいで。塩漬けした大根をジップロックに入れて昆布と甘酒のもとを入れて
よくなじませて2日ほど置くだけ~        

漬ける日数もお好みだし、このあたりは食べる人次第でOKです♪
酵素たーっぷりのべったら漬け、ぜひお試しあれ~

今年の冬は菜園で採れたミニ大根を使ってべったら漬けを作りたいなぁと
考え中です
あぁ、準備を急がねば!

・・・いつも以上に長くなってしまってごめんなさい


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


一足早いプレゼント&3度目の正直☆

お盆ですね~。。
ゆっくりされていらっしゃる方も多いかと思います

我が家は・・・子供達の宿題の追い込みに励んでおりました(笑)

何とか2人とも自由研究やポスターや読書感想文etc、ほっといたら絶対
後に残るであろうネックものは全部終わらせましたっ
残るは月や星の観察物(あと1回くらいかな?)や毎日の本読み・計算・
お手伝い等の類のみ、なので親も気が楽~になりました
・・・例年全校登校日前に慌ててますので、今年こそは、ね。

free1   free2   free3   free1   free2   free3

さてさて、今年もそろそろワタクシの三十うん歳の誕生日が近づいてきました。
ってか40-○歳って言った方が早いけど(笑)

夫が何かそわそわしてるな~って思ってたら・・・
宅急便がやってきて「はい!」って。

びっくりして写真撮る前に包みを開けたら~

230814

ナノケア~
デイモイスチャータイプでコンパクトなのでソファで本を読んでる時でもPC中でも
美肌づくり!?

私には内緒で準備してくれてたみたいです^m^
ありがとぉ

アラフォー&ガーデニングで一気に増えたシミそばかすetcで憂鬱になってる
場合じゃないですね

日焼け対策はかなり入念にしていますが、それ以上にやっぱり体の内側ケアも
大切。
大学時代に添加物等を自分なりにかなり調べて化粧品や食べ物には気をつけて
いるのですが(ただストイックにはなりすぎないようにしてますけどね

最近は発酵食品に結構凝っていて(笑)
ぬか漬けは相変わらず色々漬けてますよん
そしてもっともはまってるのが・・・
「甘酒

これも自分で作ろうと、炊飯器やシャトルシェフでチャレンジするも、時間と温度管理
が思ったようにいかなくて失敗
(寝過ごして過発酵したり・・)

でも今回は3度目の正直で
230814-2
成功です
米と米麹だけでこの甘さ
(今回は黒米もちょっと入ってマス;)

これでべったら漬けも作るんだ~。

出来上がった甘酒の元は、売り物の場合殺菌のために火入れをしますが
大事な酵素を逃したくないので冷凍保存します。

雛祭りのイメージが強い甘酒ですが、実は夏の季語にもなっているとおり
江戸時代では夏の飲み物。
夏バテ防止&美肌ドリンクなんです~≧∀≦
必須アミノ酸に豊富なビタミン類、ブドウ糖など無理なく体に吸収されて
いいこと尽くめなんですよね☆

甘酒って最近まで苦手だったけど、昔友達のおばあちゃんがことこと作って
くれた米麹甘酒はおいしかったのはよく覚えてて・・・まさにあの味なので
出来た時はすっごく嬉しかったです

今までに増して内から外からケアをがんばるぞ~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






意識はするけど、やっぱり食欲の秋♪

今日は日差しは暖かいけど、寒いですね。。。
だけど週の途中にお休みがあるっていうのは本当に幸せ~

ま、ほんとは仕事に出ないとヤバイっていうのはわかってはいるけど
今日は同期(男性)の披露宴に出席のため夫は東京
朝早くから夜遅くまで不在なので子供たちとお留守番です♪

onpuy

また買っちゃった
221123-7

今回は最後の方のページでなかなか衝撃的な内容が~~
ファンの多い原志保さん、体張ってお仕事してます^^;
でもここまで見せられるbodyだったら、私も読者モデルに応募するかも!

ありえないので、勝手な事言ってます(笑)

憧れの水谷雅子さんも美白ページで登場されてます
初夏頃からブログも始められて当初から熟読してますが、お休みの日も
早起き&家事をしっかりされてて主婦の鑑。。。私は休みの日は
ダラダラ子デス。。。

読んでる時は、「がんばるぞぉぉ~」なんて思ってるけど・・・・

221123-1  221123

や~っぱ、食欲の秋なのよね~

数週間前に広告に入ってたケーキ屋さん「パティスリー マーガレット」さん
に行ってきました!(ちゃんと割引券も持っていったよ~・笑)

どっかで聞いたことがある・・・と思って店員さんに聞いたら
やっぱり井原のケーキ屋さんだったのね(ローカルですみません)

チーズケーキは子供には内緒♪
その分モンブランロールケーキは子供たちにサービスよん☆

チーズケーキは甘さ控えめでGOOD^^b

・・・今度は私も作りま~す ̄∀ ̄;

ちょっと仕事で煮詰まってきたので・・・食に走る危険な私。
はい。今日もこれからちゃんとモムチャン(マット)をがんばりまっす

体力UP?と嬉しいおまけ♪

チョン・ダヨンさんのDVDを毎日活用しております。。。こちら☆

子供たちは、DVDの用意をしてると、どこからともなく近寄ってきて

「あ!モムチャン始まるで、モムチャン!よう毎日続くなぁ!!」

と。。。たまに付き合ってくれますが、2人とも怪しいダンスに変化してます(笑)

で、まだ始めて数週間しか経っていませんが、明らかに

職場の各棟をつなぐ恐怖の(?)階段+さらに3階まで、今までと息の上がり方が
違います!

荷物やら書類やら相談事やらで各棟を回るのも足が軽いです

やっぱり毎日ちょっとでも継続して運動するって大切なんだ~って思いました。

さらに嬉しいおまけも。

気がついたらスカートがゆるいので計ってみたらウエスト60cmになってました

30歳過ぎて2人目を産んだし、ウエストは伸びたおなかの皮のおかげか(笑)
産後は63cmって感じだったんです。

このままキープできると嬉しいな~☆

あと、女性の大敵であるむくみ。
夏はクーラーの影響もあって、むくみやすいんですよね。
今まで私もむくみで夜寝づらいことがあったのですが・・・

220803-5

これですっきり解決しました!

むくみ防止の膝上靴下と5本指かかとなしスリッパ。

スリッパは子供も大好きでニヤニヤしながら履いてますよー(笑)

靴下は就寝用らしいですが、寝る前、朝出勤前の数時間だけ着用で充分。
朝なんてこれ履いて水遣りや虫チェックにお庭に出ると蚊も分厚すぎて
刺す事はありません。ラッキー☆

あと休みの日にテレビや本を読みながらしているのは・・・

220804

コロコロローラー リファ。。。2ヶ月ほど前に買っちゃった
最近よく見かけますよね。。。
気持ちがよいのでコロコロしてます。

かなりミーハーな私です。


ネタは関係ないけどついでに今日もぽちっとよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

