04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

春はたけのこ

ここ倉敷では真備地区のたけのこが有名ですが、今年は不作とのこと。
でも気温が上がりだしたから、時期が遅れてこれからかな?それなら嬉しいなー。

たけのこって今まで茹でたものをいただくことが多くて、自分で茹でるってことをしてこなかったのですが、最近無性にたけのこが食べたくなりまして・・・

290423

スタンバイ中(`・ω・´)

我が家には大きなお鍋がないので、シャトルシェフのお鍋と↑のお鍋と2つに分けて茹でました。
重曹を使うとえぐみは抜けるらしいですが、多少のえぐみは春の味と思いたいところなので、付いてたぬかでコトコト。

ちなみにこのサイズのたけのこ2つで250円(ぬか付き)
JAさまさまです。
近所のJAは大きいのでお客さんも多いですが、今日は野菜の苗を買う人がとても多くて、たけのこはまだ残ってました!
(ラッキー)

茹でたたけのこは水を毎日替えてやれば1週間は持つけど、その前になくなります~。
先週も思い立って茹でて翌日のお弁当にたけのこご飯を持たせたら好評だったので、懲りずにまた作ろうかと(*´ω`)

そんなこんなの今日の作り置きはこんな感じで。

290423-1

・ミニトマト
・ひき肉炒め
・イカの含め煮
・茹でほうれんそう
・人参のきんぴら
・茹でさやえんどう
・カット人参(冷凍用)
・茹でえび
・ささみのカレー風味(味付けまで)
・冷凍用ささみ(解凍してフライにしようかシソ巻きにしようか悩み中)
・冷凍用イカ
・茹でたけのこ
・写真にないけど、茹でささみ
(梅で和えたり、ゴマドレでバンバンジー風にしたり・・・)
・またまた甘酒

食費がどど~ん!とかかってくるこの時期、ほんとに一気に跳ね上がってきました
お兄ちゃんの中学校時代の給食費の分、と思えばトントンかもしれないけれど、旬のものを上手に取り入れながら、でも子供たちの肉肉攻撃にも応えつつ今の時期を乗り切りたいと思います

やっぱり尾道!

お出かけ日和の週末のようでありがたいですね♪

昨日は急な残業で遅くなったけど、なんとか5時過ぎに起きられたので、困った時の巻き寿司で子供たちのお弁当を乗り切って・・・果てました(笑)
作り置き以外にきゅうりとツナ缶は常備しとくと助かりますね( ̄▽ ̄)
ちなみにすし酢は少しきび糖多めで作るのが好きです(どうでもいいか)。

で、歓迎会の都合で朝戻ってきた夫と、急きょ思い立って尾道に行ってきました!
(目的ができたら元気になれますよね~( *´艸`))

目的は~これっ!
290422-3

そうです、前から行きたかった「猫まみれ」展
290422-4
「まみれニャアいけんじゃろ~!」のコメントがまた可愛い🐈

擬人化された猫たちに心を鷲掴みにされ、その手ぬぐいがあったらお弁当包みにしたい!と鼻息荒くショップに行きましたが、お目当てのものはありませんでした( ;∀;)

が、猫が好きな人にはたまらない展示ですね♪
290422-5
入り口から巨大にゃんこがお出迎え。

ニュースで知ったのですが、ツイッターで黒猫ちゃん(ケンちゃんらしい)と警備員さんとの攻防が話題になってたそうで。
やっぱり仲間のにおいがしたのかしら!?

290422-7
(朝、しまなみ経由で帰ってきたばっかりだけど・・・by夫)

290422-6

尾道はやっぱり景色がいいなぁ(*´ω`)
もちろん、歩いてここまで来るならしんどいですが、道中面白いものや気になるカフェ、休憩処、猫とのふれあいなど盛りだくさんなので楽しみながら気が付いたら到着って感じです。

道中といえば、いつも気になってた「尾道城」
290422-2

本当のお城ではないんですけどね。
でもまじまじと外から見てたら、夫が何かにびっくりしてたので聞いたら・・・

290422-1

番兵人形の模様^^;
夜に見たら絶対ビビる。

そういえば、今日と明日は尾道でみなと祭りなるものが開催されているので、めっちゃ人が多かったです@@
でも商店街も人が多くて活気があって、いい雰囲気だったな~^^
尾道はしまなみ街道ができて、サイクリングを楽しむ人が大勢訪れるようになった以外に、古民家を活用したゲストハウスも多いため外国人も多く、猫好き映画好きも集まる・・・いいように循環してますよね。。。っていっつも同じこと言ってるか(;´∀`)
でも今回もそれをつくづく実感したので、地方だからこそできること、地方ならではの特徴(地元では当たり前だけど、周りから見るとそうではないこと)を活かして、あちこちの町が元気になったらいいなぁ・・・と思い切り地方っ子の私は思うわけです。

夫もしまなみの向こうの愛媛にいることだし、今年は尾道含めて瀬戸内を満喫しなくっちゃ、です!

チョコプリンを食べようと思ったのに・・・(´・ω・`)

なんだかここのところ、イオン倉敷ばっかり行ってる気がする私です(・∀・)
(もちろん用事があって、のことですが)

で、夫も一緒だった休日、前回のスタバで食べ損ねたチョコレートプリンを食べようとお店に入ったら・・・

なかった~!!

カスタードプリンはあったのにな。

ちょっとショック・・・だったけど、めげずに代わりに出ていた抹茶プリンをもちろん食べましたっ(`・ω・´)

290416

カラメルソース系があるかと思いきや、ちょっとだけ濃い目のソースらしきものが底にありましたが・・・

んー・・・
まぁ、次はないかなって感じで(辛口ですみません)。

外国の方には抹茶が強くなくて食べやすいのかもしれないですね。あぁ、そういうことかも。

京都に行きたくなった瞬間でした( *´艸`)

さて

今週の作り置きは~(サザエさん風)

290416-2

・茹でブロッコリー
・もやしのナムル
・プチトマト
・塩麹
・ひじき入りつくね
・大根の葉っぱの炒め物
・味噌煮卵
・蒸し鶏
・しそとちくわの肉巻き
・から揚げ準備(あとは粉をつけて揚げるだけ)
・甘酒
・↑甘酒を使ったべったら漬け

などを作ってみました~^^
今回の甘酒は事情によりシャトルシェフで。
でも温度管理がちょっと大変で、2回ほど火入れして(酵母を殺さないよう60℃程度で)6時間ほどで甘くなりました。

今週はこれで甘いものが欲しくなっても乗り切れそうです(笑)

お花見といえばお花見・・・・

今年は桜の開花が遅れたので、もしかすると小中学校の入学式で桜を眺めながら・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね!

毎年、お花見行けたらいいなー、って言いつつも、なんだかんだ慌ただしくて行けないのですが、道中楽しめる場所がいくつかあるので結局それで終わりかな?
運転中は写真撮れないもんね~(当たり前だけど)。

とは言いつつも、あちこち転勤してきて、基本東京のど真ん中勤務だった以外は、施設内で桜を楽しめるのですよ

今年で2年目を迎える福山の施設でも・・・

290407

お天気があまりよくない週末だったので写真うつりはよくないですが、実際に見ると見事なのです!

290407-1

勤務中にぼ~っとお花見するわけにもいきませんので、施設内を駆け回るときに眺めては癒されてます♪

          

今年は課の中で人の入れ替わりがあって、私のラインはみんなかわります。
ということで、去年は慣れた方がサポートしてくれたおかげで「こんなに楽していいの!?」と思ってましたが、今年は違うということと、新規事業の関係もあってなんだか落ち着かないのです^^;

とはいうものの、年度前半は特にもう21時過ぎまで残業ということもないので、気は楽ですが。

それよりも、お兄ちゃんの高校生活が始まって、母子3人の生活パターンが少し変わったので早く慣れなきゃ!
お兄ちゃんは6:55には家を出るので、もう少し早く起きるか、段取りをよくしておかないと~(;´・ω・)

部活が始まったら帰りも遅くなるし、別弁当もいるかも~(;´∀`)
どきどき。

あ、作り置きはupしてない時もありますが、基本毎週作ってます(`・ω・´)/
もうどれだけ助かってるか(涙)

290409-4
(写真が暗いけど)

今回はこんな感じで。

・里芋のカット(冷凍用)
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・カット玉ねぎ
・ポテトサラダ ⇒ チーズ乗せて焼いたり、コロッケにも
・うずらの卵のベーコン巻き ⇒ 子供たちが超喜ぶ
・こんにゃくのベーコン巻き ⇒ これならこんにゃくもよく食べます
・えびのフライ(衣をつけるまで)
・あらめの煮物
・人参のきんぴら
・シンプルハンバーグ ⇒ たれをつけてもそのままでも
・蒸しジャガイモ(カット2種類)

あとはお肉を数種類買ってきたし、困った時の我流海苔巻きも駆使して乗り切れそうです!

スペシャルゴージャスなデザート♪

先週、前任地の同僚の定年退職のお祝いと、私のお疲れさま会(1年前の予定が今に)ということで、前任地のN氏が素敵な会を催してくださいました!

以前書いたオクサリス()のアシェットデセールです

デセール3品 & ドリンク2品のコースです( *´艸`)
もう1つ1つが芸術というか、口に入れてもいいのかしら(いや入れますけど)というような美しさです。

90307
和と洋の融合というだけあって、こだわりの日本茶と一緒に。
右側のチョコレートは中に梅を使ったペーストっぽいものが入っていて、説明では塩キャラメルのイメージということでした。
恐るべしは日本茶の隣のデザート、ストローっぽいのは「つくし」なんです!
よくスミレなどエディブルフラワーで生だったり砂糖漬けだったりと見る機会はありますが、つくしは初めてです。
食感はぽりぽりっとして美味しかったですよ。ちょっと目からうろこ。
この層もすべてこだわりが詰まりすぎて・・・説明を全部覚えていません(;´∀`)

290307-1
まさかのドライアイスかーっとびっくりしたのですが・・・
単なるドライアイスでなくて、香りのよい紅茶の中に入れているので視覚的にも嗅覚的にも楽しめるという・・・
しかもこちらは「さくら」がテーマなので、ジェラードや添え物が桜味。
桜餅食べた~い!

290307
サイフォンで入れたこだわり珈琲と、一口菓子。
マカロンも生チョコもクッキーもどれも美味!

いやいや、目の保養もさせていただきました。
しかも、帰りにはお店のお菓子の詰め合わせというお土産までいただきまして、本当に素敵な時間を過ごすことができました。
今の職場はこれからだけど、前任地では仕事は大変だったけどほんと恵まれていたな~って感謝です。
ありがとうございました

           

今週はお兄ちゃんの卒業式やら高校の招集日やらでプライベートが慌ただしそうです^^;
そんなときの作り置きはこんな感じで。

290312

290312-1

大量の分葱をいただいたので、3パターンの保存を。
・お肉と炒める用のカット分葱(大きめにカット)
・薬味用としてのカット分葱
・油揚げと分葱の酢味噌和え(酢味噌は食べる直前に混ぜます)
・ひじき煮
・茹でブロッコリー
・茹でほうれん草
・茹で里芋
・特売えのきでなめたけ
・カット白ネギ
・チキンカツ
・鳥ハム

さっき、TVで熊本特集をやっていて、分葱をカットし終えたところで
「一文字ぐるぐる」が出てきて・・・あぁぁ~!!!
プチショック

ところで明後日のホワイトデー。
弟君は学校で2つもらったということで、せっせとお返しのキャラメルプチケーキ(チョコレートがけ)を作ってました( *´艸`)
ちなみに夫から私へのホワイトデーの品はリクエストどおり・・・

290305

酒、でした~(笑)
ありがた~く少しずついただきます♪

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク