06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にぎやかな週末

今週末は妹夫婦が仕事のため、小学生の姪っ子2人が我が家にお泊り。
1日のお泊りはあっても連泊はそんなになかったかも。

いつも、妹夫婦にお世話になっているので全然問題ないのだけど、逆にうちの子たちが塾やら試合やらで不在気味なのと英検前なので遠出ができず申し訳ない

お兄ちゃんも弟君も妹宅が大好きで・・・というのも、我が家と違って子供たちが喜ぶものがたくさんあるので(笑)
しかもアクティブ一家なので、バスツアーやら川魚釣りやらいろんなところに連れていってもらっているという・・・(;´∀`)

明日は何しようかなー。

mo3

ところで、今日は姪っ子たちの学童でイベントがあるということで、代理で参加してきました!
場所は違うとはいえ、我が家も慣れ親しんだ学童・・・すごく懐かしかったです。
そして、けん玉、縄跳び、一輪車や劇、ダンスetcみんながんばってて、全然知らない子ばかりだけど、その姿を見てるだけで涙腺が(←年取った証拠だなー)。

学童って外で思い切り体を動かすし、けん玉みたいに昔ながらの遊びもするし、上級生が下級生の面倒をみたり、みんなを取りまとめたり・・・と昔なら当たり前だったことだけど、今となってはとても貴重な体験ができる場所なんですよね~。
もちろんいいことばかりではなくて、揉め事やけんかだってあるけど、そこを乗り越える力を身につけるというか。
色々思い出してちょっと感慨深かったです。

姪っ子妹は縄跳び(3人でお互いの縄をもって飛ぶというサーカス並みの技まで@@)、姪っ子姉は劇に参加。
2人ともしっかりできてました~(*´ω`)

妹夫婦はここしばらく仕事が大変ですが、同じ働くハハ同士、できることはしたいと思います(`・ω・´)

それにしても・・・女子は小学生でもお手入れセットとかお洋服の種類とかすごいわ~。
我が家の放置男子と全然違ってとっても新鮮です( *´艸`)
スポンサーサイト

今年度は遅めの人間ドック

昨日から仕事も始まり・・・といってもすぐ3連休なのが嬉しいですね~。

その連休の初めに人間ドックを入れてみました(;´・ω・)
まったく、なんだってお正月明けという恐ろしい時期に入れたのかってところですが、体調等との相談で数回予約変更かつ病院変更という事態に。

でも、たまには違うところで診てもらうのも悪くありません。

今回はお初の「大福クリニック」さんに。
やっぱり婦人科検診と一度に済むのがいいですしね。

個人的にはお産で有名な病院なのですが、いつの間にかいろいろと科が増えて脳ドックもできるとか。
お産のイメージがあるので、来られる方も女性が多くて安心です。

びっくりしたのが、最後にマッサージもついてくるんです
私も夫も全身マッサージをお願いしましたが、20分とはいえ恍惚の時間でした~( *´艸`)
マッサージは久しぶりだから嬉しい~^^

お食事もヘルシーなのにおなかいっぱい!
300106-1

300106
お重は2段ですよ~^^ コーヒーか紅茶もついてきます。

ちなみに、職場(福山)でびっくりされるのが、食事が出るってこと。
福山っ子に聞いても「個人クリニックはわからないけど、みんなが知ってるとこでは出たことない」んだそうです。
こんなに近いのにいろいろと違うんですね~。

最後の診断でも、すぐに結果がわかる範囲では問題なしとのお言葉でした。
婦人科系は、相談した内容は年齢的に仕方ないけど、おかしくはないということでした。

残念だったのは身長がだんだん縮んでいってること(笑)
よかったのは体内年齢が27歳だったことと基礎代謝がそこそこよかったことかな( *´艸`)
ちなみに夫の体内年齢は21歳でした(く~、負けた!)。
体重もお正月明けにしてはぼちぼちで。これからは筋力をしっかりつけないとな~。

なんだかんだ、こうやって自分の身体と向き合う時間を作るのは大切なことだと実感です。
特に私は「気づかない癌」系に気をつけねばなので、無理しないようにします!

皆さんも健康あっての毎日ですので、お身体は大切に


あっという間に年が明けておりますが・・・


300104


あけましておめでとうございますm(__)m
(年も明けて、しかももう4日ですよー(;´∀`))

大変ご無沙汰しておりました。
ブログ放置もいいところですよね

昨年は夏以降とっても心身ともに余裕がない日々を送っておりましてPCやスマホは見るんですけど、ブログを書く気持ちがなかなかなかったのが実際です。

でも、また少しずつ日記代わりに書き留めていけたらいいなと思っています^^

300104-1

庭もねー、年末年始に少しだけ整理しましたが、なかなか(;´Д`)
でも今年こそは最近勢いづいている「掃除と片付けと整理」のビッグウェーブに乗って、ローメンテの庭にしますよ~。そして落ち着いたらまた楽しむのだ

子供たちもがんばってます。
お兄ちゃんは帰宅が23時頃になるから体力&睡眠が心配なんですけどね。
弱いチームですがサッカー部も続いてますし、理系に決めてから日々塾と自習でがんばっております。

弟君は先月まさかの骨折で部活に行けていませんが、ソフトテニス部で県大会に行ったり、各大会で準優勝、3位などの成績をおさめてます・・・
ただし、勉強には一切反映されませ~ん(笑)

ハハは、今年は自分を含めたいろんなもの、ことに「投資」の1年にするつもりです。

地味~な更新になりますが、たまにでものぞいていただければ幸いです。

皆さまにとって、素敵な1年になりますように!!

つかの間の休息

ここ最近、仕事ではなくて日々の生活の方でなんだかんだとバタバタでして・・・
夜もいつ車使うかわからないからお酒が飲めないじゃないかー

仕方ないけど(--;)

ところで、夏になるとありがたいことにいただきものが増えます。
職場ではこんな白瓜のようなものをいただきました♪
福山ではあおだいって言うそうですが、ググっても魚のアオダイしか出てこないわー(;´∀`)
正式名称がオオなんとかウリだそうです。
(まったくわからん)

290714
大きいですよねー!
きゅうりのでっかい版ですが、実は締まってるので、炒め物にもいいそうです。

さっそく、酢の物、味噌汁、ベーコンとの炒め物に使ってみました。
どれも美味しかったですが、まだ半分以上残ってます( *´艸`)

お隣さんからもミニトマト、きゅうり、なすなどをいただいてありがたい限りです

さて、

下の子の懇談や歯医者などが入っていた土曜日、朝いちなら行けるかも!と思って前売り券をゲットしていたこちらに行ってきました

290715

岡山県立美術館で7/14~開催の浮世絵揃え踏み展です^^
いや、さすが見応えがありました!
東海道五十三次の初摺に後摺、変わり図など変化が楽しめて面白かったです。
土曜日は講演会もあったのですが、懇談があるので~~残念っ!

だけど、今回はしっかり猫の手ぬぐいを買いましたよ~
290715-1

か、かわいい・・・・
通常の布タイプならお弁当包みにしたいところですが、ほしいのがなかったー;;

この平木コレクションの浮世絵ですが、ちょっと先、来年3月から尾道美術館で
「平木浮世絵美術館コレクション にゃんとも猫だらけ」展が開催予定となっております。

うわー、絶対行くわー。
3月が待ちきれないけど、これを励みにがんばるわ~(`・ω・´)

ちなみに、この岡山県立美術館の手前にオリエント美術館がありまして。
「古代オリエント カミとヒトのものがたり」という特別展が開催中となっております。
期間中、見に来てそして喫茶店イブリクで名物アラビックコーヒーを飲みたいと思います!
(細かく挽いたコーヒー豆と水と砂糖とカルダモンを煮だして上澄みをいただくそうです。オスマン朝の香り!?)

今回は、ほんのつかの間の休息でしたが、私的にはとっても癒しの時間になりました^^

色々な出会い^^

290615-1

アナベルがたくさん咲いてくれています

290615

この春に根本20cmくらいでガシガシっとカットしちゃったのですが、さすがアナベル!
ごらんのとおりこんなにわさわさと大きくなりました。
普通の紫陽花ではこんなことできないので、アナベルはすごいです~。
(そう、危ないなとは思ったけどカットしたピラミッドアジサイは蕾の気配すらありません( ;∀;))

あ、こないだ近所のスーパーで立派なスモークツリーがとってもお安く売られていました。
こ、これは!と新たな出会いに思わず手が出そうになりましたが、我が家のかわいそうなスモークツリーを思い出して我慢我慢。

こちら↓
290615-2

6年ほど前ですが、無知な私が買ったばかりの時に変な剪定をしちゃって、それ以来ずっとこのまんまの大きさです。
鉢植えなんですが、紫蘇の方が大きいという・・・(´・ω・`)

私の課題は草花の整理と維持ですな(・∀・)

onpuy

今年に入って、仕事の面でも新たな出会いが増えました^^

業務上、商工会議所さんとのお付き合いもあるのですが、色んな企業の方とお話しする機会が増えて日々勉強です。

昨日は異業種の方の集まりに参加させていただいて、有意義な時間をすごせました♪

290615-3

今、福山では「福山ワイン」のプロジェクトが進んでいて、しかも福山の市の花「バラ」の酵母を使ったワインが作られているんですよ~!
昨日はその試飲も兼ねて、素敵なお食事と講演(ワインプロジェクトのお話)でおなかも心も満足して帰りました

さんぞうの赤(世羅の葡萄とバラの酵母を使用)、ROSE(スパークリングワイン)、山野狭ワイン(福山の葡萄)をいただきましたが、とっても飲みやすいんです(*´ω`)

実は来月販売予定ということで、一足お先にいただいちゃいました^^
これは贈り物にもいいな~ということで、使わせてもらおうと思ってます。

こういうイベントをしたらいいのに~、こんなの育てたらいいのに~、こういうの作ったらいいのに~って散々言ってきましたが、少しずつでも実現できたらいいなぁ~(*´▽`*)
色んな方のお話も聞けてとっても楽しかったです。

さて。

今日は振替休日!
朝からしっかり掃除と大物の洗濯も済ませたし、曇りだったら庭仕事もしたいなぁ^^
バタバタしてるので、こういうお休みは本当に心の洗濯日です♪

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。