04
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
18
19
20
21
25
26
27
28
29
30
   

このふわふわがたまらない!

荒れ放題の庭も春だけは特別なような・・・。
アジュガも青い花の蕾がにょきにょき出てきてるし、間違って抜いてしまった!と思ってたクレマチスの新芽を発見したりとか、雑草だけは伸びるのが早いとか(--;)
ま、雑草については年中無休って感じですけどね。
(くぅ~っ!)

で、今年の4月初めは寒い日が多かったので、今年は見られないかな~どうかな~って思っていたアオダモのふわふわさんですが・・・

290422-13

あら!
こないだまでグリーンの蕾だったのに、今日は綺麗にふわふわです!
これ、間近で見るとほんとに可愛いんです

アオダモってどんな雰囲気の庭にも合うような気がします。
枝ぶりもセイヨウニンジンボクのように大変なことにならないし(´・ω・`)
個人的にはおすすめの樹木です♪

同じ西側にある花壇でもチューリップがやっと咲き始めてくれました。

290422-14

・・・数は少ないですけどね(・∀・)

今年こそはほんとのほんとに球根をもっと植えよう!
球根花壇にしないとせっかくの場所が雑草に占拠されちゃうわ~。

やっぱりこのGWが肝になりそうな感じデス。


あっという間のジューンベリー開花

天気予報では土曜日に急な雨があるかも・・・ということでしたが、びっくりしたのがお昼!
15時くらいにいきなり雹が降ってきました(@_@;)

子供たちは学校だったので部活は中止~と言いながら雨に濡れて帰ってきましたよ

開花が遅れていたジューンベリーも↓こちらは14日の金曜日の写真ですが、ちょうど満開に。

290414

290414-1

この日は弟君の中学校の保護者会だったので、時間休をとってお昼に帰ってパチリ

・・・で、土曜日の雨&雹で、今日はかなり花が散ってしまいました
(写真撮っておいてよかった~( *´艸`))

今日はさすがにちょこっとだけとはいえ、気になっていた雑草をざっと抜いて、夫にはセイヨウニンジンボクの剪定をお願いしました^^;

そうそう、やっぱりね、絶対咲かない水仙は咲かないまま、どうやらまた来年を迎えそうです(--;)

西側花壇、ずっと見てなかったけど、チオノドクサは今年は咲いてない模様。
植えっぱなしのチューリップがちらほらと咲いてるくらいで・・・
あ、丁子草はしっかり新芽が出てました

290416-1

一斉ではなく、ちらほら咲きそうなところがいいのか悪いのか・・・。

この花壇は球根類をまとめて植えるようにしないと手が回らないな~(←全然手をかけてないくせに)
もしくは気が付けば増えつつあるタツナミソウでカバーするか。

今年のGWは家の片付けと庭の整理がメインになりそうです(`・ω・´)b

開花が遅いですね~・・・がんばるお兄ちゃん♪

4月も半ばというのに、肌寒い日が多いですね!

いつもなら4月の上旬に咲いて、春の雨で散っちゃうのを心配しているジューンベリーですが・・・
今年はやっとちらほらと咲き始めました。
でも、花数が若干少ないような気が(;´・ω・)

ハナニラ(イフェイオン)もちらほら・・・

290409

うーん、寂しい~

こちらは、ブルーベリーの鉢に咲いているスミレ^^

290409-1

でもやっぱり花数が少ない・・・スミレはどこでも咲いてくれる気がしてたのに

そしてずっと室内からひっそり見守っていた、絶対咲かない水仙(笑)

290409-2

ほらね。
後ろの水仙に追い抜かされてますよ~。

ここまできて毎年絶対咲かないの。
今年はでも違うかなぁ?
ほんの少しだけ期待してます(`・ω・´)/

onpuy

お兄ちゃんが高校に入学して1週間ほど経ちました。
環境も変わってどうかな~と思っていましたが、なんだかんだいい方向に進んでいるようです。

4月末にある体育祭に向けて、なんと応援団に入ったとのこと。
かなり名物らしく、キレッキレのダンスやパフォーマンスで盛り上がるそうです。
今回の応援団のダンスが私の大好きなCMのダンスだったので、思わず興奮!
絶対見に行きたい~( *´艸`)
(私がもともと応援団の類は大好きなので、嬉しいです~見てるだけで涙腺が(笑))

ただし、ハハもその分フォローが必要となるのです。
「朝練行くから、6時に家出るけん~」

・・・((((;゚Д゚)))))))

弁当がんばって用意しますっ!!!
(そこはせめてものハハの愛情・・・^m^)

クリスマスローズが次々と

もう3月も終わりですね~・・・平日も休日もなんだか色々とありすぎて頭がこんがらがりそうな毎日です(;´Д`)

クリスマスローズも気づけばぽちぽちとながら庭のあちこちで咲き始めてます。

駐車場花壇では、シングルだと思ってたクリスマスローズが・・・

290325

ダブルだった件。
横ではシングルが咲いております(*´▽`*)

勝手口のワイルドローズマリーの横の花壇では、これまたシングルの蕾かなーと思っていたらダブルだったり。

290325-1

ベンチの横のアプロコットダブルも古葉に埋もれながらたくさん咲いてくれてましたが、こちらをパチリ。

290325-4

あと、ジューンベリーの株元に移植したクリスマスローズは昨年あたりからシングルは咲いてますが、今回ニューフェイス発見

90325-3

え~
かなり好きなタイプなんですけど~
この子は増やしたいですね。種をとらなきゃ・・・いや、私の場合、自然に種が落ちて育つの待った方が確実かも( ̄▽ ̄)

立水洗横のシングルさんも元気だし、なんだかんだあちこちで元気に咲いてくれててほっとしました。
お世話をちゃんとしてた時より花つきはよくないですけどね・・・もちろん。。
でも、クリスマスローズって本当に手間いらずでおすすめですね。
ジューンベリーの株元の花壇に鉢植えのものをどんどん移植してみようかな。
悩むー。

ほかのブロガーさんのお庭でも見かけるイオノプシジューム。
我が家ではこんなちんまり状態のものがあちらこちらで咲いてます。
群生してほしいのにな~。。。

290325-6

あ!
それと、絶対に絶対に咲かない水仙。

290325-5

この後ろの水仙の方が結局4月初めに先に咲くんですよね~。手前のはこの蕾状態で枯れちゃうの。
今年はどうでしょうかね?

さてさて、お兄ちゃんですが、県立高校にも合格をいただきましたが、家族会議の結果、県外にはなりますが、大学附属の私立高校に通うことに決めました。
まぁね。いろいろとあったのですよ、経緯が。。。
ほんっっっとに
いろんな方を巻き込んでの進路決定になった訳で、本人もこれでしっかりがんばってくれればいいのですが(;´Д`)

実はすでに強化学習会ということでスクーリングに通っておりまして、遠いので通学しんどいだろうなとは思いますが、今のところ「街の誘惑」に負けず楽しく通学しているようです。
春からはお弁当3つコース。しかも2人とも部活が運動部系なので、+α弁当がいるな・・・
ハハもがんばりますっ(`・ω・´)b

少しだけ庭仕事&意外なところから

今日はとってもお天気がいいですね!
朝からシーツやら毛布やら、何度も洗濯機を回してしまいました( ̄▽ ̄)

昨日はそういえばプレミアムフライデーとやらで。
生演奏を聴きながらワインを楽しむとかイベントもたくさんのようですね。
残業で夜の10時過ぎに帰ってきて、夕食は青汁のみの私・・・なんか悲しい
なんて、たまたまで、いつもは早く帰れるからいいんですけど。
プチ断食の日を決めれば残業も体調管理に貢献だ~!

そんなこんなでずっと気になりながらも見ることすらできなかった庭・・・

今朝は少し庭仕事をしてました。
雑草がすごいところはやっぱり来週中に固まる砂とレンガでうまくメンテナンスしたいな。
勝手口のローズマリーも3月中には整理してしまおう!

290225-3 ←これ

もっと横にもりもりしてるので危険です。
ここに行き場のないアイスバーグを秋以降移植したいのです(何度目だ!)。

さらにこのローズマリーの中には・・・
ん??

290225-4

290225-5

すっかり忘れられてたクリスマスローズがしっかり咲いておりました(涙)
当初はもっとピコティっぽかったのですが・・・でも咲いてくれただけありがたいことです。
ほんとにローズマリーに埋もれていたので日も当たってないのにね。

ほかのクリスマスローズは?というと・・・ちらほらといった感じです。

290225-1

ひっそりと・・・

290225

この子大好きです!

他は咲こうかどうしようかお悩み中の模様です(`・ω・´)b
ゆっくり待ちましょう~^^

この1,2週間は仕事が忙しくなりますが、とりあえず作り置きで乗り切って・・・
それより春からのお兄ちゃんも含めたお弁当の段取りなんかも考えとかねば。
お兄ちゃんは170cm近くになりましたが、175cmくらいは欲しいな~ということで食は気を配りたいと思います!
(なかなか難しいんですけどね;;)

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク