05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

ジューンベリー争奪戦

いいお天気が続いていますね!

それなのに、弟君の山の学習・・・2日目のテントでは大雨のためキャンプファイヤーもスタンツも中止。
雨の中でバーベキューというなかなか味わえない体験をしてきたようです^^;
前日の大山登山はお天気だったのと、3日目のアクティビティは楽しめたのでよかったですが。

そんなこんなの週末は、私がどうしてもバドミントンをしたくてコートを借りて家族でTRY!
(お兄ちゃんは部活・・・残念!)
いやいや、久しぶりでしたが疲れる疲れる。足の爪も割れて流血・・・ってどれだけ運動不足なのか(;´∀`)
でも楽し~い
しばらくマイブームとして続きそうです( *´艸`)

heart

ところで、我が家のジューンベリー。

290526

剪定したにも関わらず、今年もたくさん実をつけてくれました。
忙しいとなかなか熟してきたのかわかりませんが、我が家ではすぐわかります。
いきなり鳥の来庭率がupするからです(・∀・)

そして、そこからはジューンベリーの争奪戦・・・って書くとえげつないですが、朝晩少しの時間しか私もいないわけで。

↓この初収穫から日々増えて冷凍庫にストックしております。すぐぽろっと採れるので面白ーい^^

290529-2

ブラックベリーはかなりカットしたから少ないけど、それでも少しは摂れそうだし、マルベリー(桑の実)は黒くなってるのがあったなー。
ほったらかしでもちゃんと実をつけてくれるベリー類ってやっぱりいいな

そして、たくさんの鳥たちの落とし物のせいか、あちこちから見たことのない植物が育ってるのに気が付くのも面白いです(*´▽`*)

バラの季節ですね~

ブログの更新がまたまた滞ってしまいました(;´・ω・)
(ありがたいことに)公私ともに忙しくしていて、写真も溜まっていくばかりです

忙しくしている、という割に、最近は立ち飲みbarを覚えてしまいました~( *´艸`)

290519

福山のshuvoさん。酒のマエダという酒屋さんがされている新しい立ち飲みbarです。
リストになくても隣のお店から色々出してくれるんですよ♪
1杯300円+おつまみで500円程度でちょこっと楽しめるの~
甘~いお酒しかダメだったけど、最近「大雪渓」とかおいしく飲めるようになりました^^(飲みやすいですが)
お近くにこられたらぜひ~(*´ω`*)

ライン1

さてさて、バラの季節がやってきましたね!
我が家の放置庭でも少しずつバラが咲き始めました。
290519-1バフ・ビューティー

290519-2バレリーナ

290519-3レディ・エマ・ハミルトン

290519-4アイスバーグ

290521ボウベルズ

290503-2ラ・フランス

シャルトルーズ・ドゥ・パルムとノスタルジーは蕾です・・・あ、グリーンアイスはちらほら咲いてたな・・・。
咲くたびに、「これからはお手入れをしっかりしよう!」と思うのですが、思うだけに終わる日々。

そして、昨日はほぼ毎年恒例となったK邸のオープンガーデンへ♪

290520

290520-1

290520-2

鉢バラも含めたらものすごい数のバラなのですが、全景となると場所がわかっちゃうので、こんな感じで。
アーチのミミエデンがすごいんです~

元々一緒の施設で働いていたメンバーが揃うので、話も盛り上がります^^
みんな新しい施設だったり環境でがんばっているので、私ももっとアンテナ張らねば!
(ということで異業種交流のような会にも参加することにしました( *´艸`))

今の時期は本当に最高ですね!
蚊がでてくるまで存分に楽しみたいと思います♪

このふわふわがたまらない!

荒れ放題の庭も春だけは特別なような・・・。
アジュガも青い花の蕾がにょきにょき出てきてるし、間違って抜いてしまった!と思ってたクレマチスの新芽を発見したりとか、雑草だけは伸びるのが早いとか(--;)
ま、雑草については年中無休って感じですけどね。
(くぅ~っ!)

で、今年の4月初めは寒い日が多かったので、今年は見られないかな~どうかな~って思っていたアオダモのふわふわさんですが・・・

290422-13

あら!
こないだまでグリーンの蕾だったのに、今日は綺麗にふわふわです!
これ、間近で見るとほんとに可愛いんです

アオダモってどんな雰囲気の庭にも合うような気がします。
枝ぶりもセイヨウニンジンボクのように大変なことにならないし(´・ω・`)
個人的にはおすすめの樹木です♪

同じ西側にある花壇でもチューリップがやっと咲き始めてくれました。

290422-14

・・・数は少ないですけどね(・∀・)

今年こそはほんとのほんとに球根をもっと植えよう!
球根花壇にしないとせっかくの場所が雑草に占拠されちゃうわ~。

やっぱりこのGWが肝になりそうな感じデス。


あっという間のジューンベリー開花

天気予報では土曜日に急な雨があるかも・・・ということでしたが、びっくりしたのがお昼!
15時くらいにいきなり雹が降ってきました(@_@;)

子供たちは学校だったので部活は中止~と言いながら雨に濡れて帰ってきましたよ

開花が遅れていたジューンベリーも↓こちらは14日の金曜日の写真ですが、ちょうど満開に。

290414

290414-1

この日は弟君の中学校の保護者会だったので、時間休をとってお昼に帰ってパチリ

・・・で、土曜日の雨&雹で、今日はかなり花が散ってしまいました
(写真撮っておいてよかった~( *´艸`))

今日はさすがにちょこっとだけとはいえ、気になっていた雑草をざっと抜いて、夫にはセイヨウニンジンボクの剪定をお願いしました^^;

そうそう、やっぱりね、絶対咲かない水仙は咲かないまま、どうやらまた来年を迎えそうです(--;)

西側花壇、ずっと見てなかったけど、チオノドクサは今年は咲いてない模様。
植えっぱなしのチューリップがちらほらと咲いてるくらいで・・・
あ、丁子草はしっかり新芽が出てました

290416-1

一斉ではなく、ちらほら咲きそうなところがいいのか悪いのか・・・。

この花壇は球根類をまとめて植えるようにしないと手が回らないな~(←全然手をかけてないくせに)
もしくは気が付けば増えつつあるタツナミソウでカバーするか。

今年のGWは家の片付けと庭の整理がメインになりそうです(`・ω・´)b

開花が遅いですね~・・・がんばるお兄ちゃん♪

4月も半ばというのに、肌寒い日が多いですね!

いつもなら4月の上旬に咲いて、春の雨で散っちゃうのを心配しているジューンベリーですが・・・
今年はやっとちらほらと咲き始めました。
でも、花数が若干少ないような気が(;´・ω・)

ハナニラ(イフェイオン)もちらほら・・・

290409

うーん、寂しい~

こちらは、ブルーベリーの鉢に咲いているスミレ^^

290409-1

でもやっぱり花数が少ない・・・スミレはどこでも咲いてくれる気がしてたのに

そしてずっと室内からひっそり見守っていた、絶対咲かない水仙(笑)

290409-2

ほらね。
後ろの水仙に追い抜かされてますよ~。

ここまできて毎年絶対咲かないの。
今年はでも違うかなぁ?
ほんの少しだけ期待してます(`・ω・´)/

onpuy

お兄ちゃんが高校に入学して1週間ほど経ちました。
環境も変わってどうかな~と思っていましたが、なんだかんだいい方向に進んでいるようです。

4月末にある体育祭に向けて、なんと応援団に入ったとのこと。
かなり名物らしく、キレッキレのダンスやパフォーマンスで盛り上がるそうです。
今回の応援団のダンスが私の大好きなCMのダンスだったので、思わず興奮!
絶対見に行きたい~( *´艸`)
(私がもともと応援団の類は大好きなので、嬉しいです~見てるだけで涙腺が(笑))

ただし、ハハもその分フォローが必要となるのです。
「朝練行くから、6時に家出るけん~」

・・・((((;゚Д゚)))))))

弁当がんばって用意しますっ!!!
(そこはせめてものハハの愛情・・・^m^)

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク