11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨というか・・・

またまたご無沙汰しております。

それにしてもこないだまで空梅雨で爽やかだったのに、なんなんでしょうね?
梅雨はわかりますが、このムシムシ感・・・不快指数、急激upすぎます(--;)

290702

もやのかかったような写真ですが・・・お気づきのとおり部屋から撮ったから。
えぇ、まぁ、窓が綺麗でないだけです、そのとおり(開き直ってどうする)。

でもでも、このスペース、好きなんです。
急に緑が濃くなって、ホスタもぐんぐん大きくなって。

今の時期、バラはノスタルジーが咲きそうで咲き進んでない感じです。

upし忘れてたバラはこちら↓
290620

シャルトルーズ・ドゥ・パルム

290620-2

グリーンアイス

ラ・フランスもちらほら咲いてくれましたが、気づいたときは散り始め・・・

なんか、「気がついた時にはシリーズ」でいくつかブログがかけそうなんですけど(;´∀`)

それはさておき、この今の時期を放っておくと、イラガが大発生するのは目に見えているので、日々の虫チェックは簡単でもいいからやっておかなくちゃ、ですね。
スポンサーサイト

5月の庭

写真は色々あるものの、撮りたい時には逆光だったり、帰宅後の暗い時間だったりで見直すとあんまり残っていないかも。
それでも5月の備忘録。
来年の自分に向けて(!?)upしてみよう~

290503
アジュガを増やしたいのに、ツルニチニチソウが邪魔をする(--;)
ついでにソープワートとヘクソカズラも気が付くとあちこちから顔を出して大変なことに~!

290504-3

タツナミソウも増やしたい・・・けど、まさに点々としか増えてくれない(´・ω・`)
株分けするには心もとないので、やっぱりお迎えしないと難しいか・・・。

290504-2

丁子草。この綺麗な水色はずっと眺めていたいかも。
咲く時期も短いから余計ですね。

290504-1
オダマキがやっとこさ一輪咲いてくれました^^
(このあと続けて咲きましたが)
去年は咲かなかったような気がしたので嬉しかったな~。

290502-1
咲き終わりのオオデマリ。
たくさん咲いてくれましたが、写真に残せず・・・すまぬ~。

290505-2
アイスバーグのこの咲き始めがなんとも気品があって好きです。
ほのかな香りもいいですね~。
お隣のバフビューティーもですが、香りが風に乗ってとても爽やかです。

バフビューティーと言えば、こんなことになってました。
290526

かたまりすぎー!
でもお世話にしてないのにこんなに咲いてくれてありがとう

西側では除虫菊が咲き始め、ホスタもアナベルも大きくなり、東側ではいくつもの紫陽花が咲いてくれそうな感じです。
梅雨は嫌だけど、水遣りの心配はいらないし(←ずぼらすぎ)、緑が濃くなるからそれはそれで楽しみかも。

ジューンベリー争奪戦

いいお天気が続いていますね!

それなのに、弟君の山の学習・・・2日目のテントでは大雨のためキャンプファイヤーもスタンツも中止。
雨の中でバーベキューというなかなか味わえない体験をしてきたようです^^;
前日の大山登山はお天気だったのと、3日目のアクティビティは楽しめたのでよかったですが。

そんなこんなの週末は、私がどうしてもバドミントンをしたくてコートを借りて家族でTRY!
(お兄ちゃんは部活・・・残念!)
いやいや、久しぶりでしたが疲れる疲れる。足の爪も割れて流血・・・ってどれだけ運動不足なのか(;´∀`)
でも楽し~い
しばらくマイブームとして続きそうです( *´艸`)

heart

ところで、我が家のジューンベリー。

290526

剪定したにも関わらず、今年もたくさん実をつけてくれました。
忙しいとなかなか熟してきたのかわかりませんが、我が家ではすぐわかります。
いきなり鳥の来庭率がupするからです(・∀・)

そして、そこからはジューンベリーの争奪戦・・・って書くとえげつないですが、朝晩少しの時間しか私もいないわけで。

↓この初収穫から日々増えて冷凍庫にストックしております。すぐぽろっと採れるので面白ーい^^

290529-2

ブラックベリーはかなりカットしたから少ないけど、それでも少しは摂れそうだし、マルベリー(桑の実)は黒くなってるのがあったなー。
ほったらかしでもちゃんと実をつけてくれるベリー類ってやっぱりいいな

そして、たくさんの鳥たちの落とし物のせいか、あちこちから見たことのない植物が育ってるのに気が付くのも面白いです(*´▽`*)

バラの季節ですね~

ブログの更新がまたまた滞ってしまいました(;´・ω・)
(ありがたいことに)公私ともに忙しくしていて、写真も溜まっていくばかりです

忙しくしている、という割に、最近は立ち飲みbarを覚えてしまいました~( *´艸`)

290519

福山のshuvoさん。酒のマエダという酒屋さんがされている新しい立ち飲みbarです。
リストになくても隣のお店から色々出してくれるんですよ♪
1杯300円+おつまみで500円程度でちょこっと楽しめるの~
甘~いお酒しかダメだったけど、最近「大雪渓」とかおいしく飲めるようになりました^^(飲みやすいですが)
お近くにこられたらぜひ~(*´ω`*)

ライン1

さてさて、バラの季節がやってきましたね!
我が家の放置庭でも少しずつバラが咲き始めました。
290519-1バフ・ビューティー

290519-2バレリーナ

290519-3レディ・エマ・ハミルトン

290519-4アイスバーグ

290521ボウベルズ

290503-2ラ・フランス

シャルトルーズ・ドゥ・パルムとノスタルジーは蕾です・・・あ、グリーンアイスはちらほら咲いてたな・・・。
咲くたびに、「これからはお手入れをしっかりしよう!」と思うのですが、思うだけに終わる日々。

そして、昨日はほぼ毎年恒例となったK邸のオープンガーデンへ♪

290520

290520-1

290520-2

鉢バラも含めたらものすごい数のバラなのですが、全景となると場所がわかっちゃうので、こんな感じで。
アーチのミミエデンがすごいんです~

元々一緒の施設で働いていたメンバーが揃うので、話も盛り上がります^^
みんな新しい施設だったり環境でがんばっているので、私ももっとアンテナ張らねば!
(ということで異業種交流のような会にも参加することにしました( *´艸`))

今の時期は本当に最高ですね!
蚊がでてくるまで存分に楽しみたいと思います♪

このふわふわがたまらない!

荒れ放題の庭も春だけは特別なような・・・。
アジュガも青い花の蕾がにょきにょき出てきてるし、間違って抜いてしまった!と思ってたクレマチスの新芽を発見したりとか、雑草だけは伸びるのが早いとか(--;)
ま、雑草については年中無休って感じですけどね。
(くぅ~っ!)

で、今年の4月初めは寒い日が多かったので、今年は見られないかな~どうかな~って思っていたアオダモのふわふわさんですが・・・

290422-13

あら!
こないだまでグリーンの蕾だったのに、今日は綺麗にふわふわです!
これ、間近で見るとほんとに可愛いんです

アオダモってどんな雰囲気の庭にも合うような気がします。
枝ぶりもセイヨウニンジンボクのように大変なことにならないし(´・ω・`)
個人的にはおすすめの樹木です♪

同じ西側にある花壇でもチューリップがやっと咲き始めてくれました。

290422-14

・・・数は少ないですけどね(・∀・)

今年こそはほんとのほんとに球根をもっと植えよう!
球根花壇にしないとせっかくの場所が雑草に占拠されちゃうわ~。

やっぱりこのGWが肝になりそうな感じデス。


プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。