04
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
15
17
19
21
23
24
27
28
29
   

食べ物♪

食べることが大好きです!

へたっぴなりに作るのも好きです。

パン


最近また復活した食パン作り。
といっても邪道かもしれないけど、ホームベーカリーに
頼ってます。
このベーカリーはなかなか優秀で、ほんとは計量が大切な
パン作り、なのに材料を大雑把にぽいぽい入れても、
食べられるパンを作ってくれます。

レンガ敷きは、おちびちゃんたちの攻撃によりなかなか
はかどらず;;
でもなんとか車を停められるようにはなったので、
あとはぼちぼち。
最後に枕木を使うのですが、GW明けでないと届かない
のでちょっとスローペースです。。

と、その間にこの夏の食卓に登場してくれるであろう
野菜たちを植え替え。
ハーブ

花壇にしようかと思ったけれど、まだgarden構想が
そのあたり固まってないので、とりあえずはプランター
ですはぁと

さてさて、お兄ちゃんが欲しがっていたベリー系。
ブルーベリーはちょっと前に植え替えたけど、
昨日仕入れたラズベリーも仲間入り。
ベリー


収穫できるものって自分達で育ててる分楽しいですよね。
なんとか梅雨と暑さを乗り切って欲しいです。

クローバー

そして!!
クローバーシリーズ、復活!
一時はどうなることかと思ったけど、枯れずに
がんばってます♪


かわいいけれど・・・

私は猫娘です。

というと、語弊があるけど絵文字名を入力してくださいほんとに寝起きなんて
目がつり上がって「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる猫娘によく似てます。

あ、でも娘じゃないか。猫顔か。

ほんとに昔から男女問わずよく言われるので、猫は好きですが、
でも、猫ちゃんの落し物は好きではありません。

お庭があると宿命ですが、落し物によく遭遇します・・・(泣)
こないだなんて、お兄ちゃんが砂遊び中に「くっさ~い!」
・・・触ったのね・・・・がーん

夫は「そりゃ、仕方ないさ。庭があったら来るもんだよ」と
言いますが、それを処理するのは私だ~!

なので、買ってみました。
neko

猫が寄らないというハーブ(一応2つ買ってみた)と、天然ハーブ
抽出の猫よけポット(雨でどろどろ)。

ハーブはともかく、ポットの方は効果は今のところあります。

でもおとといは玄関先に落し物。

そっかー、土地の4隅には必要ね~。

今週末、また買いに行かなくっちゃ~!!

ほんと猫ちゃん、見てる分にはかわいいんだけどね・・・;


うれしいなぁ

昨日は、お兄ちゃんが保育園でレンゲ摘みに行って来ました。
レンゲ摘み、というよりも、お友達のおばあちゃんの畑に4クラスで
遊びに行かせてもらった、っていうのが正しいかな?

bani


おかあさんに、と摘んできてくれたレンゲです♪
先生が、水を含ませた綿を巻いてくれていたので、その上から
余り布をくるくる巻いて、そのまま飾れますlove&2
うれしいな♪しばらく飾っておきますよ~。

もうレンゲの季節なんですねー。
小さい頃はもっと遅くてGW過ぎてたような気がするけど。
吉備路のレンゲも見ごろかな?


そうそう、お庭のバニーテールも穂がふわふわになって
これまた見ごろです!

hana


洗面所の窓に飾ってみました。
北窓だけど、穏やかな光が入ってきて綺麗です。
土地がちょっと西に振っているので、夏はかなーり日差しが
入りそうなのが怖いけど・・・^^;

いちごも実が少しずつ大きくなってきてます。
早く食べられないかな~とこどもたちと楽しみにしてます絵文字名を入力してください

昔はしっとりした秋が好きだったけど、最近は生命力を感じる春も
好きになりました。。。

こ、腰が・・・

ほんとにほんとに、レンガ敷きって大変!
というのを、今更ながら実感しております。。。

ちびっこギャングがもれなくセット状態だったので
余計大変だったかもしれません。

でも自分が小さかったら、確かにこの駐車場、めちゃめちゃ大きい
砂場って感じで怒られようが何されようが、たっのし~絵文字名を入力してください
と思うだろうな・・・。

HPにもupしていますが、結局この2日間では
ほんのすこぉししか進んでおりません・・・。
なんとかGWまでにはレンガを敷き終えて、greenをどんどん植えて
いきたいところです。

ところで、greenといえばgarden計画を進めていかなければいけない
ところですが、この1年間ほどほぼ毎日?と言ってよいほどお邪魔
して、勉強させていただいているHPがあります。
ちびめるさんのHPです絵文字名を入力してください
もう、ため息が出るような素敵なgarden!な上に、メールをさせて
いただいたときも、それはそれは丁寧に返信してくださる素敵な女性です。とっても多忙な日常なのに、すべてにおいて完璧!
かくもありたい、とサイトにお邪魔するたびに思う次第です*^-^*

きっといつかはちびめるさんのようなgardenを・・・と夢見るところですが、それならやっぱり駐車場のレンガ早く敷かなきゃ!

明日はいよいよレンガ敷き♪

ドキドキ!

何がって、明日はいよいよ駐車場のレンガ敷き!

ただどうしても午後からしか時間がとれず、作業は数日かかると
思いますが、コツさえつかめば・・・(きっと大丈夫??)。

砂利と砂は、案山子屋さんが入れてくれました♪

でも ↓ こーんな状態が70㎡・・・
駐車場


塀側と家側は、レンガを敷いていく段階で多少の空間があくと
思うので、そこにgreenを彩ろうと計画。

でもアバウト。

やってく途中で考えます(あぁO型~はーと)。

レンガも備前に行って、選んできました。
これも案山子屋さんの提案です^^。
だから、とっても味があります。

途中に駐車の目印に枕木も。

なんだか書いてると、自分達がたいそうなことをするような
感じがしますが、なんのことはありません。

案山子屋さんから、しっくい塗りでもお世話になったYさんが
またまたヘルプに!

このあたりたぶん業者さんによっては嫌がるところもあるのでは
ないかと思いますが、案山子屋さんは純粋にヘルプ(見積もりの
中に入ってない人件費・・・)してくださるのです。

もちろん、ずっとお世話になっているのでお礼はキチンとさせて
いただきたいです。

ただ、そういう申し出がありがたいですよね・・・。








家庭訪問

2,3日前の話になってしまいますが、子供達の保育園の
家庭訪問がありました。

横浜では保育園で家庭訪問、なんてなかったのでこちらに
きてちょっとびっくり。

そしてちゃんと家に上がっていただくので、必死に片付け・・・
できませんでしたぁ(涙)

どう思われてしまったかは置いといて。。。

先生にも子育ての相談にのっていただけたのでよかったですハート
おにいちゃんへの対応等、実にためになりました。
って抽象的すぎますね^^;

いかにお兄ちゃん自身が自分で納得、理解できるよう、親が冷静に
ならないといけないか・・・これが、なかなか難しい。
すんごい「いらち」な私は、「待つ」ってことも難しく・・・。
とっても大事なことなのにね。

でもこの地域の子供達は一昔前の子供のようだ・・・って
転勤してこられたばかりの先生が言われたのでうれしかったです^^。
地域によっては、ご時世からか難しい子供達も多いみたいですが
素直なこどもらしいこどもばかりで正直びっくりした、と・・・。

ただ考えてみれば、みんな産まれた時は一緒なんだから
地域で違いが出るっていうのは、やっぱり私達親次第。
色んな事情があるのだろうけど、身の引き締まる思いがしました。

ところでブルーべりーの花がたくさんつきました。
やっぱり見てると和みます*^^*
ブルーベリー

つくってみました~

この週末はいろいろと作ってみました。

まずは・・・
ツナパン~
パン


でも、ちょっと、いやかな~り失敗;
とっても久々のパン作りとあって、生地を触りすぎてしまった・・・。

パン


くるみチーズパン
これはなかなかgoodでした。

ほんとは手ごねでしっかり焼きたいところですが、1次発酵までは
お手軽ホームベーカリーで・・・。
パン作りの先生のはずなのに、こんなことではダメですね涙

課題・・・これからカンを取り戻すべくパン作りにも精を
出します^^;


ところで、夜中にカタカタ・・・・
キッチンのシェードを作ってみました~。

HP(http://www.geocities.jp/my_filleaf/)のインテリアで
upしております・・・。

シェードを上げると、ちょびっと右側があがってしまうのは
素人手作りのご愛嬌・・・ということで。。。
でもね、今までガーゼカーテンだけで夜には外から透け透けだった
から、これでやーっと一安心でございます。
ふっわふわの生地で作ったから、自分では春っぽくてよいWSオトミヲと思ってます。

2階のカーテンレールも(やっと)取り付けたから、またミシンを
カタカタしなくては・・・。


ところで、日曜日は日応寺にあるスポーツ広場へ。
初めてだったけど、広くて気持ちがよくて、子供達も水遊び!
(弟君はこの後水の中で転んで大変なことに;)

でもでも、それだけで終わる兄弟ではございません・・・。
結局、その裏手にある「めぐみの森」をぐる~っと・・・・アップロードファイル

途中で丸太の橋は腐って壊れてるし、お気楽モードで登っていった
のは間違いでした;

でも歩き疲れて夜もよく寝られたから、よかったのかな!?



素敵なお店♪

たった3ヶ月程度ではありますが、月1で寄らせてもらう
とっても素敵なお店、「purprea*」さんがあります。

最近とっても有名になっていて色んなブログ、HP、それから
雑誌にも取り上げられてます^^

私も今までのブログでもここで購入した可愛い子たちを残して
いますが、このgreenたちが我が家でどんどん増えてます。


どうしても欲しかったオレガノ ロタンダフォーリア
ちょっとぽてっと横に倒れちゃいましたが後で修正修正;;
このポットもど~しても欲しくて、オーナーのyumiさんに
お願いしてお取り置きをしてもらいました・・・。
green



この木箱、思わず手が伸びてしまいました・・・^^;
外でも中でも使えるし、雰囲気がいい~絵文字名を入力してください
green


ワイルドストロベリーがとってもお買い得で3個も買ってしまった・・。
明るい日陰のグランドカバーに、と思っているので、もう少し
このままの状態かな?
green


グレコマとヘリクリサム。
これもシェードガーデンに欠かせないgreenたち。
アプローチと駐車場の横に明るさを出したいので、この子たちを
活かしたいわ~。がんばるのだよ!
green


yumiさんはたぶん、というか絶対年下なんだろうけど
ほんとに頭の回転が速いと思う。。。
休日はほとんどこどもたちのソフトやお稽古関係でつぶれるし
平日もやることいっぱい!のはずなのに疲れた感じがしない。
特に自宅ショップはオンとオフの区分けが難しくて、続けて
いくのは思ったよりずっとずっと大変なはず。
私なんて忙しいって言ったって、所詮はサラリーウーマン、
家に帰ればスイッチを切り替えられる。。。

だからすごいな~といつも思うし、自分もこんな日常でいっぱい
いっぱいになってちゃダメダメ!と反省。

ブログを始めて、それからすごいママたちがたくさんいることに
気づいて、それはとってもよかったこと。。

「やらなきゃいけないことを好きになる」ってヨガの先生の言葉と
併せて、もっと毎日を充実させていきたいし、口角が下がりがちな
ときも意識してsmile!!

電磁波を食べる・・・!?

セリウス

でかでかと登場~!!

セレウスくん。

IHヒーターと相性が悪い~と感じていたときに、ついつい
ネット通販で購入してしまいました。

そう、ウリは「電磁波を食べるサボテン」

うーん、これは誇大広告とかに引っかからないのか、ちょっと
不安なのですが、ただ、IHの周りに2つ、キッチンの窓に1つ
置いてみたら、ちょっと感じが違う??

すごいな~。。。

セレウスくんのパワーでなく、私の洗脳されやすさ・・・・。



む、むずかし~

仕事でパソコンは色々使ってはおりますが、基本的に
officeレベルの私。あとはうちの会社独自のシステムなので
一般では通用しません。

こんな人間がHPを作ろうっていうのがそもそも間違いと言えば
間違いですが、「!」と思ったらとりあえず「TRY!!」人間
でもあるので1つ1つ調べながら作ってます。。。
思い立ったら音符と年明けからちびちび始めたものの、なかなか進みません^^;
違うパソコンで見ると変な色が付いてたり・・・

でも今はまだまだですが、これに慣れてきたらタグ打ちに変えて
いけるといいな~。。

気分を変えて・・・・
大好きな多肉に花が咲きそう*^▽^*
taniku

心機一転!?

今まで別のブログでお世話になっていましたが、
当初の内容と今の「日記帳」をつけていきたいはーと
という気持ちが合わなくなってきたので、新たに
こちらでお世話になることになりました。

更新はそんなに頻繁にはできないだろうけど
そのときどきの「今」を残していきたいです♪

旧ブログは・・・http://blog.goo.ne.jp/minikamo/

今年に入ってからHPを少しずつ、少しずつ作ってきましたが
全然進みませんはぁ

きっと、普通の人ならこのくらい1日くらいで、できちゃってるんだ
ろうなぁ~。。。
でも焦らずぼちぼちいきます絵文字名を入力してください

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク