05
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
16
17
20
22
25
26
27
30
31
   



少しずつ少しずつ・・・

昨日も暑い1日でした。。。
車に乗っているとジリジリと日差しの強さを感じました。
紫外線がきつい時期だからUVケアもしっかりしなくては・・。

ところで、振替休日ということで、のんびり・・と
いきたいところですが、これがまた分刻み??のような
慌しさ。

家の用事もバタバタ済ませて、お取り置きをお願いしていた
苗を取りにpurprea*のお店へzoomzoom001
新しいgreenや素敵な雑貨で心が癒されます。
お楽しみ袋、あっという間に完売状態!すごい人気です。
お店も次々にお客さんがこられてこれまた大人気!
そりゃあ、こんなに素敵なお店だもの。yumiさんやchi-yanさん
にも和まされるし・・・ローズ2
で、ついつい色々連れて帰ってきちゃいました^^

その後ちょっと気になっているお店に寄ってみました。
雰囲気もgreenや雑貨のあしらいもとってもよかったのですが
苗が結構お高め・・・かな??お庭計画を進めていくうちに
色々相場ってものが少しずつわかってきたつもりなので
今回は雰囲気だけ楽しんで次の用事を済ませるために
お店を後にしました。季節が変わったりしたらまた違うかな?

green

さて、4時前になんとか用事をあらかた済ませてさっそく
植え付け。↑は今着々と進めている駐車場横のgreenコーナー
の真ん中部分。ようやくこのあたりまでこぎつけました。
まだ半分以上残ってますけど^^;宿根草がメインなので
来年以降馴染んでくるのが楽しみです。

ウッドデッキの作業にこられてた大工さん(家の木工事も担当)
が「そりゃあ、完成するまで時間かかるわ~」と一言。
ええ、そうでしょうねぇ。でもこの部分ってメインのお庭
じゃないんですよ。。お庭は何年、何十年とかけて少しずつ
すすめていきますから・・・。

green

お取り置きしていたラベンダーもくぎで排水穴を開けた雑貨と
一緒に・・。

green

玄関前には新築祝いの一部としていただいたつがいのふくろうも。
ここはgreenを入れ替えて、虫除け草をメインに。
効果はわからないけど結構香りはたってます。。。

1年前では考えられないけど、土いじりはとっても幸せな
時間です・・・が、働くママには許されないのかなー?

仕事をしてるのは自分で選んだことだけど、家事も掃除は
好きじゃないし、専業主婦の方ほどじゃないけど、がんばって
やってるつもりです。
料理は好きなので、野菜中心で献立も色々組み立てて作って
ます。
おっとが帰ってくるまでに子供達の食事・お風呂も基本的に
済ませて、朝も子供が起きる前におっとは出勤なので後は全部
やってます・・・が、「趣味のことばかりやってて、来年
小学校に入るのに机に向かう習慣付けをさせてない」と。

マジですか
そうですか。。。。

でも去年平成病院の婦人科にかかったとき、「1日のうち
少しでも自分の時間をとらないと、壊れちゃうよ」って
言われたんだけどな・・・。

おっとは通勤に2時間はかかるから、私がやらなきゃいけない
のはわかるし、何と言ってもはるばる東京から我が家の婿に
来てくださった人なので言うことは聞かないといけません。

ほかにブログで知り合った方のことも「何それ」とけなされたのも
(何度もあるけど)ショック~。。。生活スタイルとか参考に
させていただいてる方なのに・・・
立ち直るのにしばらくかかります・・・


仕事と育児と家事の両立は・・・特に勉強を自発的にするよう
導くことを平日やるってことは・・・・果てしなく難しいです絵文字名を入力してください


ついに完成!

昨日はお仕事。

でもって、帰ってきてからまず買い物&夕食の準備をして
から、こどもたちの熱い!?声援を受けて最後のレンガ敷き。

最後はおっと曰く「やっつけ作業」。
でもこれがまた今までの慣れが幸いしたのか、最後の枕木の
部分ともほぼぴったり合って上出来キラ

parking

これは最後の枕木の部分。
お庭側へ続く部分にも土留めを兼ねた枕木を敷きました。

壁とぎりぎりに見えて、実は20cm以上はスペースが
あるんですよ。

最後は車留めの意味とちょっとgreenが欲しかったから
枕木でアクセント。壁との間は背の高くないgreenを植える予定。
車の後ろの部分が背の高いものだと当たってしまいますから^^;

parking

こちらは東側のレンガのアクセント部分。

ほんのぽっちりgreenを先行して植えた部分はこんな感じ↓
parking

まだまだ植えたばかりだから馴染んでません。
冬でも西日は当たります。
セコム燈をつけてる枕木の周りにはローズマリーをわさわさ
させたいな~と思っているところです。

HPに書いたように、お花は白!と考えているgarden計画ですが、
ここはメインガーデンではなくて出入りする場所なのと
道路側なので夏は涼しげに、冬は暖かげに(抽象的すぎる・・・;)
見せたいと思っているので、色味を加えようと思います。

でも、これからならブルーやパープル、ホワイト系・・かな?
色を多用したくないのです(というよりセンスがなくてできない)。

ただこれだけの植栽スペース、作ったはいいけど写真で見る
より広いのでめっちゃgreenが必要なんです。。。

明日は昨日の振替休日なので、purprea*のお店と岡山市内の
ちょっと気になるお店に行って色々greenたちを連れて来たい
と思います。

実は!!今週の金曜日は職場の方を招いた
新居のお披露目会なんです~お花
なのでなんとか駐車場くらいは完成させたかったし、デッキ
の資材がカーポート下に今日届くことになっているので
一生懸命がんばったわけなのです・・・。

お披露目会・・・お祝いをいただきましたので、しないわけ
にはいきません。
家の片付けはまだまだ・・・でもこれ以上のばすと収集が
つきません;;
今週は毎日仕事に片付けに色々がんばりますよ~!!

ワイルドストロベリー♪

ichigo


我が家のワイルドストロベリー

かわいい実がなりました!

さっそく1ついただいてみると・・・甘酸っぱくて
でもおいしいかも。。

ただなぜか、こことブルーベリーにだけアブラムシくんが
やってきます。
緑色でなくて黒いやつ汗(だらだら)

ブルーベリーはハーブを植えたプランターの近くに移動
させると、アブラムシくんは激減。効果あり!

でもワイルドストロベリーには、全然効き目なし・・・って
そういやこれもハーブだしな~。こどもたちも食べるだろう
から薬は使いたくないし。
やっぱり毎朝毎夕の日課、アブラムシくん退治(ようはぶちぶち
つぶしていくんです)が欠かせないようですね。
木酢液も効果はなくってちょっとがっかりうわぁ

でも我が家のgreenたちの虫被害はこのくらいのもので
あとはみんな元気だから、このくらいは手をかけていかないと。。

3株購入したワイルドストロベリー、これからランナーが出て
育ってくれるかな?
とりあえず・・・梅雨と夏が勝負だな~。。

またまた天然酵母パン

pan


またも前回と同じようなパンが登場。。。
(芸がない・・;)

今回ははるゆたかに加えて、全粒粉を入れてみました。
全粒粉やらふすま、といった色の付いた穀物が大好きですheart02
大学時代から凝ってナチュラルハウスとか通いつめた
ものです・・・お金が続かないからしょっちゅうじゃないけど・・

さっそく焼きたてを食べてみましたが、くせもそれほど
感じず、慣れてない人でもおいしくいただけるのでは・・?

我が家は5年以上前から玄米食。
なんと玄米(炊いてあるやつですよ、もちろん)を入れる
天然酵母パンのレシピがあるので、次回はそれにチャレンジ絵文字名を入力してください

ご飯粒が下にたまるといやだなぁ・・・ちょっと不安^^;

初の・・・

以前、シャビーホワイトさんのところに連れて
行って下さった同じ職場の方の奥様は、ご自分で
天然酵母パンを作られています。

おすそわけではるゆたかとはるよこい、2種類の
パンをいただいて食べたらやっぱりおいしい~キラ

で、さっそくはるゆたかとホシノ天然酵母等注文。
焼いてみました。

といっても時間がないので、ホームベーカリーにお願い。

pan


しかも諸事情により、しばらくベーカリー内に入れていた
のでちょっと形も・・・^^;
でも、お味ははるゆたかと四つ葉バターの風味がちゃんと
感じられてサクサクハート
おいしいです^-^b

パン教室には色々通ったけど、天然酵母はお初なんです。
ホシノ天然酵母はそんな人間にもとっつきやすいですね。

これなら気軽に天然酵母パンを楽しめそうです♪

もちろん、時間がとれたら、季節のフルーツや小麦から
作った天然酵母を使って手ごねでしっかり焼いてみたい
なあ。。

ほんとにねぇ、1日24時間はあっという間です~!!

ただいま夢中♪

我が家のカーテン類は基本的にhandmadeです。

HPにも書いたとおり、2窓(厳重には1.5窓)のシェード
&ウッドブラインドのお値段が、とてつもなくお高くびっくりひやー

もちろん物はとってもよいものだし、プロの取り付けなので
安心ではありますが・・・こりゃ自分でやっちゃえ、と少しずつ
作っていってる次第です。

ただ仕事に日々の家事に育児にと正直時間はないので、
思い立って気分が乗ったら一気に!と心に決めて入居から
はや2ヶ月半sc07

ここ数日でなんとか夫婦の寝室となる予定の部屋のカーテンが
完成♪
ちょっと凝っておりますよ。
南面はリバーシブルのカーテンでございます~はーと
ちょっとロマンティック??に花柄の面と、私の今一番の
お気に入り、生成りダブルガーゼ(微妙に種類が違うもの2種
使ってます)の面。
昼間はダブルガーゼ面にしても裏面の花柄がうっすら見えて
可愛いかもぽっ

既製品は防炎・遮光・防音etcと充実安心。我が家もカーテンが
できるまでリビングにミラーカーテンをつけてます。
でも・・・案山子屋さんの家にはちょっと合わない気がするの
です。
今もこのミラーカーテンは機能的にはいいんだけど、毎日目に
するとまわりの漆喰壁と違和感を感じちゃって、早く作らな
きゃ!と思ってしまいます。

完成品は週末にでもHPのインテリアでupできるかな?

次は2階のフリースペース+キッチンの小窓のシェード。
それからこども部屋のシェードにも取り掛かる予定です。

シェード、省スペースでつけられるので、エアコンの位置等
幅や出方を気にされてる方にはお勧めですね!

駐車場のレンガ敷き、途中なんだけど、今はもっぱら縫い縫い系
に夢中ですえへ

なんとかお天気セーフ!

5/17・・・それは、保育園で3歳児クラス以上対象の
春に行われる親子遠足リベンジの日。

なぜって、今5歳児クラス(年長さん)は3,4歳児
クラスの時は雨で一度も行けていないから。

毎年なぜか、親子遠足の時だけ(前後の日は晴なのに)
雨、大雨・・・。

今年も天気予報は雨涙
それも当日朝なんて雷ゴロゴロ付きの大雨。。。
どうなることかと思ったけど、8時時点で小雨程度なら
決行とのこと、なんとか出発できました!!

場所はかさおか古代の丘スポーツ公園。
初めて行ったのですが、とっても広くてこれなら子供達も
大喜び!しかも私の大好きな古墳付きハート

保育園の先生方も趣向を凝らしてくださって、親子での
リズム体操やスタンプラリーで体を動かす遊びを随所に
盛り込んでくださって楽しかったです。

しかも、バスガイドの役割まで担当されて、これがまた
お上手です。は~、先生業は本当に大変!!

oyako


↑スタンプラリーにあったカサゴザウルスの遊具。

今回は弟君も念願の親子遠足にようやく行ける年になった
ので、うれしくてお兄ちゃんに負けじと上まで1人であがって
嬉しそうでした。

midori

お弁当を食べる頃にはこんな風に日も出てきました。
園からおやつももらって子供達はおなかぽんぽん。

一緒にてんとうむしを探したり、遊具で遊んだり、
楽しみましたよ♪

保育園は登園やお迎えの時間が少しでも違うとなかなか
他の保護者の方にお会いする機会はありません。
だから、いつもこどもが仲良くしている子のお母さん方と
話ができるよい機会でした。

さすがに帰ってからは母がぐったり;;
お庭で泥だらけ、虫だらけの子供達にてんやわんや・・・
遊ぶのはいいけど、度を超すからな~。。

うーん、もっと体力つけないと落ち込み

英国庭園

・・・といっても、玉野にある深山公園内のイギリス庭園
のことです。。。

今日は母の日。
結婚してからはプレゼントをしたりしなかったりと
不規則ではありますが、こどものことから何からいつも
お世話になっていて、本当にいくつになっても母の存在は
ありがたいことです。

今年は、東京の義母と実家の母に倉敷美観地区のお店、
平翠軒で変わったお酒とあて(通常の料理にも使える)
を贈りました。

で、実家に寄るとイギリス庭園に行ったことがないから
行ってみたいとのこと。

私も1回行っただけなので、楽しみにして行きました♪

bara


ラベンダーが見事なこと!!
ハーブがたくさん生い茂り、それは香りがよかったです。

rose


bara


バラはこれから、、というのが正直なところでしょうか。
それでも、グラハム・トーマス、ロココ、色んなバラが咲いてました。
蕾がたくさんついていたので、もう少ししたらそれこそ
美の競演、って感じでしょうね~ローズ
家でこのうちの少しでも咲かせられたら・・まぁ私には夢の話。

fuji

終わりかな?と思っていた藤の花もまだ満開で甘い香りが漂って
ました。
特に私の大好きな白い藤の花が素晴らしかったのでパチリ絵文字名を入力してください

ガーデニング超超初心者の私でですが、ネットや雑誌に出ている
花やgreenの実物を見られるのは幸せなことです。

母のリクエスト、とはいえ、自分が満喫した母の日でした♪
今度はぜひぜひ熊山英国庭園、それから宝塚のガーデンフィールズ
にも行ってみたいな~。

でも、ぼくちゃんたちが持たないだろうな~^^;
うーむ。。。

久しぶりのヨガ&お楽しみ!

今日は、本当に久しぶりのヨガに行ってきました。

2,3月は仕事の都合でほとんど行けなかったし、
4月は先生にご不幸があって教室がお休みだったのです。

通い始めて2年が過ぎましたが、初めの頃の肩こりが
今は気にならなくなりました。。
しんどいときは教わったヨガを少しすると滞りが
とれていきます・・・ほんとは毎日ちゃんとしないと
いけないのですけどね・・・。

ハードなスポーツではないけれど、じわじわ身体に効く
感じがスポーツ音痴な私には合ってます^^。

さて、昨年11月の岡山ドームで開催されたイベント
に出展されていた「シャビーホワイト」さんのところに
ようやくお邪魔することができました!

zakka

今回買ったものですおんぷ2つ
ほんとはもっともっと買いたかったけど、お給料前でちょっと
セーブ絵文字名を入力してください

職場の方の奥様がシャビーさんと懇意にされていると
いうことで、一緒にお邪魔することになったのです!
とってもやさしい雰囲気の方のお店です。
キッズコーナーもあるんですよ~^0^

open時にはいつもコンスタントにお客さんがいるそうで、
県外からも結構来られてるみたいです。

入り口だけでも写真を撮らせていただきたいな~と思って
お願いしようとしたとき、おおぼけ。
デジカメ、職場の方のところに停めた車の中だ・・・>_<;
でもね、入り口のデッキ部分にもセンスよくgreenが飾られて
いて、中は見た感じより結構広いです。消しゴムハンコも
充実してるし、リネン・コットンといった布も扱っていて
素敵なお店でした!
よし、また今度絶対行くぞっ!

今度また6/9の岡山ドームのイベントに出展されるそうなので
こちらもぜひぜひ行きたいと思います。


少しずつ成長^^

昨日は暑かったみたいですね~!
事務所の中にいると北部屋なのでとても涼しくて
外の暑さはわからないのです・・・夏はいいけど
冬は極寒・・・。

さて毎朝のお庭の水遣りもgreenたちが増えて時間
がかかるようになってきました。
早く散水栓につなげるホースを買わなきゃいけない
のだけど、かわいいのがない;;

green


190509-3.jpg

クローバーたちも元気いっぱい!
ネーロは花を咲かせてます。ヴェールの一部も花が咲いてかわいい♪
ルージュはふわふわとしてくれてよかった~。園芸用クローバーも
育てるの楽しいですネ。

green

昨日はデジカメの充電池が切れて、せっかくの初収穫の
シャッターチャンスを逃してしまいました(涙)。
でもこんな小さい株だけど、次々と実がなりつつあります。
お兄ちゃんがとても喜んでますハート

green

こちらは購入して3週間ほど?のラズベリー。
株はまだまだ小さいし、葉っぱもようやく増えてきたって
感じですが、花はちらほら咲いてます。
一株でも実がなると聞いたけど、どうだろう?

green

こちらはブルーベリー。
温暖地だからラビットアイ系を買おうと思って、本人買った
つもりが、そういえば違う品種が2種なくて、サザンハイブ
リッシュ系で2種買ったんだった・・・。
でも!実がかな~りついてるんですよ、これが^0^b
楽しみ~♪

ワイルドストロベリーにアブラムシのような小さい虫が
たくさんついていたのが気になるところですが(もちろん
見えるものはつぶします!)、私が育ててもしっかり
実がなるってところに感動トールローズ

ウッドデッキが5月中にできる予定なので、そしたら
シンボルツリーとしてジューンベリーを植えたいな~。
(やっぱり収穫系のツリー・・・)

こどもの日

昨日はこどもの日。

途中で雨が降るかも!?との天気予報を受けて、
ではでは実家へGO^^;

すると「与島へ行こうか」という話がでていた
ので、久しぶりだしいいな~と思っていたら
急に話が変わって、日生方向へ行くことに(すんごい
変わりすぎや)。

ちょうどおなかもすいてきたので、名物「かきおこ」
(かき入りお好み焼き)を食べようと、父が事前
チェックした店を探すも、あれよあれよという間に
中心街を通り過ぎてしまう。。。

と、看板で「タマちゃん」発見。
なんにも知らない私達はとにかく目指そうということに
なりひたすら車を走らせる。

kakioko

や~っとありついた「かきおこ」
ご主人は阪神ファンなのね~。
しかも色んなサインがあるぞ。そういうお店とは知らなかった!
(失礼)
このほかにタマちゃん焼きやかきおこのねぎバージョン、豚玉やら
色々食べたけど、とってもおいしかったです!特に岩塩で食べる
のは初めてで新鮮でした。家でもやってみよう^^

帰りにはぬいぐるみもいただいて、こどもたちもにこにこ。
ありがとうございました!

で、イルカショーを見に虫明に寄ってみると・・

iruka


いわゆるショーとショーの間で、時間が微妙にあいてしまった・・。

でもイルカちゃんたちをまじまじと近くで見られてよかった
ですちな♪
ちなみに今日の某新聞のこども新聞でこのイルカちゃんたち
が出てました・・・・。ナイスタイミング~(またも死語?)。

帰りには、一本松でミニSLや自転車こぎでちょっと遊んで・・・
「こどもの日」を満喫・・・??いやいや親が楽しんだよ。
こどもたちはおじいちゃん・おばあちゃんと一緒なのが
楽しいみたい^^

お兄ちゃん以外はみんな今朝は爆睡!
弟君は今ようやく起床で~す(寝すぎじゃ~)

まだまだ続くよ、どこまでも・・・

世の中、GW真っ只中。
明日からの後半戦に備えて、ワクワクしている人も
多いんだろうなぁ。。。

そんな中、我が家はレンガ敷きか県内公園巡りで
終わります。

まだ我が家のちびっこギャングたちは遊園地も
乗れない乗り物が多いし(身長が足りない;)、
走り回ったりする方が楽しいよね、きっと。。。

で、レンガ敷き、続いております。
レンガ

ここまでなんとか敷けました!
もちろん、素人作業ですから水平をとってるつもりでも
ガタガタです^^;
それがイタリアの歩道みたいでいいじゃない~♪
(自分に言い聞かせてる)

なんとか、カーポートの内側まで敷けたので、これで雨の日
も作業ができますよぉ。

来週末には車留め&庭側の土留めに枕木も敷いて、無事終了
・・・かな??

そうそう、今日は作業途中にランチと称して、「うぶこっこ家」
に行ってきました。2号線がちょっと混んでたけど途中からは
スムーズ♪
4月末のニョっキン7で放送されたので、やっぱり混んで
ました~。が!オムライスはほんとおいしかったですキラ
また行ってみたいお店でした。せっかく携帯で写真撮ったのに
なぜか画像を落とせず・・・とほほ;

届いたよ~

お兄ちゃんへの個人的な誕生日プレゼント。

色々大事なものが増えすぎてなくしてしまうお兄ちゃん。

たくさん入るポシェットをTeku tekuさんにお願いしました。
Teku tekuさんとは、最近ネットでのお店を開かれた
ぴよろーかあさんのこと。

お兄ちゃんの「みんなにおしゃれなの持ってるね~って
言われるポシェットがいい!」というなんとも抽象的な
要望を見事形にしてくれました!

ポシェット

包みも可愛い♪

ポシェット2

なんとプレゼント付き!
裏に消しゴムはんこが押してあるコースターです^∀^b

ポシェット3

中も凝ってます。
内ポケットも付いてるし、私からの「マリンっぽく、
チェック系も」という希望も入ってます。

ポシェット4

お兄ちゃんが掛けたらこんな感じ四葉
大きめに、ってこともお願いしたので何でも入りそうです。

それと・・・「私も使えるように♪」とひもは調節できる
ようになってます。

うひひsmile-8
貸してもらおうっと!

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

