06
1
3
4
8
10
12
14
18
23
24
28
29
30
   



朝食パン

pan


今朝のパン。

チーズを入れてみました。

朝からくどいのは嫌なので、ちょっとにしてます。

今までは、ホシノの酵母を使うことが多かったけど
残りわずかのため、こだまの酵母を考えながら使うことに。

うーん、こだまはあのにおいがちょっと苦手。
こういう人は多いみたいですね。

においはにおいで封ず、とばかりに今回は、

あえて国産小麦でなくて、カメリヤを選択。

カメリヤ320g
砂糖15g
塩5g
バター15g
5gのこだま酵母をぬるま湯で戻しておく

そして・・・水でなくて、人肌程度の牛乳を180g

この牛乳がよかったみたいで、以前ほどにおいは気にならない!

最近はもっぱら手ごねです。
食パンも型に入れて焼いてます。

だからホームベーカリー(我が家は横長パンにしたくて
MKにしました)はこの頃ホシノ酵母を起こすときに使うくらい
で出番なし・・・また使うよー。

パンは家事の合間にちょこちょこっとできるからいいかも。
2次発酵は冷蔵庫に入れて翌朝までもたせばいいんだもん、
お手軽~♪

と、年度末までこの調子でいければいいんだけど。。。
年の後半は忙しくなるからなぁ・・・

あぁ、季節労働者・・・。

テデトール

テデトール


って園芸用語(?)、つい最近知った未熟者です。

今日も帰宅後、夕方の水遣りでこどもたちも外にいたとき
「おかーさーん!大きいむしぃ~!」
と言う声が。。。

デジカメで撮ろうかと思ったけど、さすがにブログにupする
のはどうかと考えてやめました(初めから考えるなよ~;)。

大きい芋虫のような虫ちゃん。

かわいそうにこどもたちにかかったら・・・
成仏してね(*-*);

greenたちの病気防止にも、害虫を見つけたら
こどもたちのように手で取るのが一番!!

で、冒頭のテデトール。

要は「手で取る」っていうのをちょっとこじゃれて
カタカナにしたっていう話らしいです。

greenの病気対策などをネット検索すると、非常によく
この言葉に出会います^^

私も以前と違って、なめくじだってテデトールしちゃい
ます(後でぞぞっとするけど、見つけたらウキ~っ!
って無我夢中で捕ってる・・もちろん手袋はしてるけど)。
アブラムシなんかは素手だな~。。。

ちょっとばっちぃ話ですみません・・・。

今日の収穫・・・ブルーベリー&ラズベリー数粒。
そして

tomato


ミニトマト。

おとーさんは口になかなか入れられません。
こどもたちが先に食べちゃいます;;
でも、2人が喜んで食べてるからいいか!

最後は・・・

anaberu


このままうまくドライフラワーになってくれないかと
切に祈っているアナベル。

結局別のアジサイもちっちゃいの買っちゃいました。
これはお外でがんばってますよぉ。

次はライムライト、とってもとっても欲しいアジサイの1つです。
我が家は今の時期以外はシェードガーデンですから、
きっとぴったりだと思うのだけどな。
ライムライトは通常のアジサイより時期がずれるので
来年はきっときっと楽しめるかな♪


あっという間の週末

週末って、本当にあっという間に過ぎてしまいますね絵文字名を入力してください

そんな中で・・

17歳。

もちろん私ではありません(ありえない・・)。

週末、実家で飼っていた犬がこの年で天に召されました。

私が家にいないときに飼い始めたので、帰省で家に帰ると
毎回「何者!!」とばかりに吠えられ続け、犬が得意では
ない人間(そう、私は猫派)にはかなりの威圧感を与え
続けてくれた実家の犬・・・。

それでも初めは吠えるものの、においを嗅いだら「あら、
失礼」とぷいっとあさってへ行くようになりました。。

たまたま来客中だったので、実家からの連絡メールも
昼過ぎに気づいたのですが、こども達も最後に会うと
いうので実家へ。

動物用の火葬場も友引は受け付けてくれないのですね。
なので最後の姿に会えた訳ですが、お兄ちゃんはこういう
のに敏感なので、「○○(犬の名前)は前に死んだひい
おばあちゃん(母方の祖母が去年亡くなっている)と
一緒で天国に行ったんだね。もう苦しくないんだね」等等
話してました。
弟君は???状態だったけど・・。

母が闘病記録までつけて、最後まで面倒をみてました。
動物も人間も同じ、ということなんでしょうが、私に
あそこまでできるかどうか・・・。

高齢化社会、実家の犬を通してちょっと考えさせられ
ました。

さて、平日以上にバタバタしていたお休み。。
サマースノーの摘蕾を怠っていると、

bara


花を咲かせていました。。。

「わちゃ!」と思ったけど、咲いてくれるとやっぱりうれしい。

他の蕾と一緒に部屋で飾りました。小さい花なのにすごくいい香り。

来年の春にはもっともっと咲いてくれるように、今は摘蕾摘蕾。。

駐車場の南側にもあと少しを残してなんとかgreenの植え込み
ができました。

先行して植え込んだ駐車場東の花壇のgreenたちも環境に合わない
子たちもいたけれど、だんだん少しずつ馴染んでくれてきて
ます。

hana


お庭のトルコキキョウとブルーデイジーの葉っぱ。
ちょこっと飾れるのがいいですよね~。

以前フラワーアレンジメントを習ったとき、トルコキキョウが
結構いいお値段したので、それを庭で摘めるなんてそのころ
から考えたら夢のようです。

・・・と、なんか最後がせこいなぁ・・・^^;

1年経って・・・

今日は雨ですね~。

ダム周辺にたくさん降ってくれることを祈ってます・・。

ところで、昨年の今頃購入して、鉢植えのため何度枯れかけた
ことかわからない(そんなんばっかり・・)
ローマンカモミール。

hana


1年経って、や、やっと花が咲きました・・・。
地植えにすればいいのでしょうが、日照条件がまだよめない
ので涼しくなるまでもうちょっと今の場所で。

鉢全体に密集していた葉も内部が枯れたりと散々でした。
前の住居の環境もgreenにはあまりよくなかったので、
これからは増やしてやりたいです^^


hana


花が咲いたといえば、春に買ったばかりのホスタ。
こちらはどんどん大きくなって薄紫の花を見せてくれています。
ホスタは雨が似合いますね。
お手入れも楽で私には本当にぴったり!?

駐車場の南側のブロック塀と枕木の境は、今の時期は多少日が
射しますが、ほとんど日陰となるので、ホスタやアジサイを
植えようかと考え中。。。もちろんアジサイの開花は来年に
向けてのお楽しみです。

相変わらずセンスがないので、かなーり不安ですが週末
がんばります(カーポートの下なので雨でも大丈夫~)!

ジャムパン

pa


今、熱さと格闘しながら(そこまでせんでも・・・)
ジャムをはさんでみました。

こどもたちの今朝のパンは、ジャムパンです。

生地には最近お気に入りのかぼちゃを練りこんであるので
ちょっと黄色というかオレンジっぽく見えます。

お兄ちゃんは、どんなものでも初めは「うー、これ嫌いなんよー」と
言いながらも、食べると「食わず嫌いなだけなんよな」といって
(本当はがんばってる)完食するのですが、弟君はそうは
いきません。

がんこ丸な彼には、視覚的に受け付けるものでないと・・・。

さて、今日はどうかな~。。。

朝は、機嫌悪男(きげんわるお)くんだからな~。。。

ありがとう!

こどもたちのお迎えに行くと、兄弟揃って絵を描いていて
「描き終わるまでちょっと待って!」ということが多いです。

毎日くれるからとんでもない量になって、おっとがデジカメで
撮ったり、ファイルに収納したりしてます。。。

お兄ちゃんは、やさしいタイプなので(そりゃぁ、ドラゴン
ボールごっこ、ゲキレンジャーごっこといっておふざけは
かなりしますけどね^^;)、↓のようなコメントつきで
くれることが多いです。

e


・・・親泣かせ・・・。
「りょうりがおいしい」「おせわをしてくれてありがとう」
といった文字が並ぶので、自分の至らなさぶりを反省反省。。。

e


そして、いつもお母さんはお姫様。
女の子が描いてるように、ドレスのデザインも凝ってます。
毎回少しずつ違うんです。。
(こんなに若かったらいいよねぇ)
私が髪を切るという時は、「短く切ったらダメ」なんですよ。
↑みたいに長いといいみたい。髪が少ないから無理だけど。

弟君も最近は、お兄ちゃんが描いたような絵を見せてくれるので
これから楽しみです。

家にいるときは、「欧米か」と突込みが入りそうなくらい
オーバーに誉めたり抱っこしたりする我が家(怒るときは
近隣に響く声だけど汗)。
外ではみんな、がんばってるもんね。

いつもいつも2人から元気をもらってるよ~。
ありがとうね!

大きくなっても、反抗期を迎えても、「やっぱりなんだかんだ
言っても家が一番いいな」と思ってくれるといいなぁ。。


tomato


毎日お庭を見ては「まだかなまだかな」と楽しみにしている
菜園(小さいけど)。
ちゃんと兄弟分あるから、今日は、食べられそうだね~^^。

成功&失敗&励まし

めちゃめちゃ大げさなタイトル。。

何のことはない、成功&失敗はパンのお話。
励ましはgreenのお話です。。。

pan

ウィンナー&チーズパン。そしてかぼちゃくるみパン。

うん、おいし~^^
特にかぼちゃくるみパンはいけます。

pan


んで、調子に乗って、玄米パン。炊いた玄米が入ってます。

生地自体はもっちりとして悪くありません、が!!

し、しまった~落ち込み

お塩、あろうことか大さじ、小さじを間違えるという
ありえないミス!!

やっぱりね。たくさん作ろう!と焦ってちゃちゃっとやってると
こんなことになっちゃうのよね。。またまた反省・・。

でも懲りずにがんばります。

green


引越しの時に外に出しっぱなしとなってぼろぼろになって
しまったシュガーバイン。
昔の私なら、もうだめか~ってあきらめてたけど
お世話、がんばってみました!

そしたら↑のように復活!
こういうの見ると、とっても励まされますはーと

green


さらに、以前ブログでupしてたサマースノー、摘んでも摘んでも
今のところ病気にもならずいつも蕾をつけてくれます。。。

実は・・・ファビュラス!が、どうも黒星病っぽくって
ちょっとショック~;だったので、一方で小さいながらも(ほんとに
小さい)がんばってるサマースノーに励まされてます・・・。
週末までにJAでお薬買ってこないと・・・

毎日の生活の中のほんのぽっちりとした出来事だけど
その1つ1つが大事なひとコマですよね・・・。







行ってきました!

今日はお兄ちゃんと一緒に、ずっと行くのを楽しみに
していたカフェkokoroneさんへ。

カフェがオープンして1周年ということで~はじめのいっぽ~
っていうイベントが開催されているのです。

そして、バッグのオーダーをお願いしていたc*trkさんも
参加されているので受け取り&お買い物ハート

でね、さっそく大ぼけ・・・カメラ忘れた~sc07

しかも通っている歯医者さんの近くだからと安心していたら
ま、迷いました・・・ナビで再設定してなんとか到着~!
すごい閑静な住宅街で学校も近いし、でも田んぼも残っていて
いい感じ~♪

そして白いかわいい建物に魅惑的なものがたくさんです^^
うーん、おこずかいもっと用意しとけばよかった~!!

ibento


右側がc*trkさんに作っていただいたバッグ♪
今日の私の服にもぴったり~(青い服でした・・・)。
麻紐のバッグ、ずっと欲しくて、でも棒針しかできない私には
鈎針で作るこの手のバッグは何度かチャレンジしたけど
どーしても無理。。
夏っぽくてこれからのマストアイテムです!

ibento


中もとっても爽やか~。
荷物の重さとかも考えてくださって持ち手もとっても
丈夫です。丈夫だけどかわいいの。

真ん中のポーチと一緒に明日から職場へご同行zoomzoom001
以前と違って外回りはなくてほぼ内勤なので、問題なしはーと3つ

ibento

この瓶、おっ!っと思って値段見てびっくり。1000円・・・・。
このメモリが雰囲気あって気に入りました~^^
このまま飾っても光を反射させてきれいだわ~。

お兄ちゃんもそう長くは場がもたないので、ゆっくり・・・って
感じでは見られなかったけど、c*trkさんやakicoccoさん、
one's wayさんと少しとはいえお話ができてよかったです^^

みなさん、とーってもやさしい感じを醸し出されていて
女性としてもそういうふんわりした雰囲気は見習いたいところ
です。
私は最近よく怒ってるな~と反省。。。一呼吸置くのを
ついつい忘れてしまいます。。

今度はカフェにお邪魔してみたいな~トールローズ

次々と・・・

yasai


写真を上手に撮るのは難しいですねぇ。。。
だからプロがいる訳ですが、性能がよいレベルのデジカメ
なのに・・・使いこなせません絵文字名を入力してください
それはさておき、ラズベリーもここ数日で次々と収穫できる
ようになりました!
甘酸っぱ~い^-^b

3月か4月に購入したときには「これで実が今年つくのかなあ:」
と思うような30cmほどの苗木だったのに、数ヶ月でここまで
成長するとはびっくりです。
後でしっかりお礼をしなくては・・・しすぎるとだめか^^;

berry


ピーマンもまたまた収穫。
2本の苗からまだまだ実がつきますよ~。
これで充分去年のリベンジはできました・・・ちな♪

そして・・・この時期といえば・・・
ume


梅シリーズですハート

左側は梅サワー、そして右側はらっきょう酢につけた変わり梅干です。
らっきょう酢につける梅干は、もうおととしになりますが、
職場の方に教えてもらいました。めっちゃ簡単&おいしい!!
右側のは1年ものですが、割と簡単に漬かります。

梅サワーは疲労回復に抜群!
今日もそのままで、そしてカキ氷の上にシロップ代わりにと
たくさんいただきました。

このほかにも、去年作った梅酒が出番待ちです。

今年は5㎏ほどの梅で、梅ジュースを作りました。
そろそろ飲める頃です^^。

梅パワーで酷暑といわれる夏を乗り切るぞ~!!

にんじんパン

pan


今朝焼きあがったパンです。
今回はにんじんパン。

実は・・・月曜日の夜に、白神こだま酵母を使ってウィンナー
パンと食パンをそれぞれ手ごねで作ったのですが・・・

大量の生地を扱っていたために、うまく段取りがとれなくて
発酵が進んでしまったのです(涙)。
もちろん売るわけではないので、食べるに支障はありませんが
自分の時間差分の間のとり方の悪さにテンション下降↓

というわけで、、、

book


またまた本を買ってみました。
そしたら、夜生地を作って冷蔵庫で発酵をストップさせ、
朝焼くのも普通に段取りとして掲載されていてとっても安心感が^^

で、この本に載っていたにんじんパンのレシピを少しアレンジして
作ってみました。はちみつと強力粉がちょっと多めです。
というのも自家製酵母ではなくて、ホシノ天然酵母だから。。
しかもめっちゃアバウトで。。。梅雨時分だから生地と相談
しながら配合です。

でも、1人悦に入っていてもだめで、こども達が食べてくれないと
いけません。

にんじんたっぷり入れてるのよぉ。。

ウィンナーパン同様、しーっかり食べてちょうだいねぇ!

参観日

昨日はこどもたちの保育園の参観日でした。

春と秋の2回あって、それぞれ3日間ほどの日程から
都合のつく日を決めて参加することになっています。

で、行くとさっそくお兄ちゃんが・・・
en

この間、無人島で捕まえたかに(ひらいそがに)を見せて
くれました。そう、みんなに見てもらおうと保育園に持って
いっております^^。なんとかかには生きております・・。

en

それから、お兄ちゃんの力作。
わかりますか??

キッチンなんです~。
右上はコンロになってます。

en

左側についているのは水道。
蛇口もついていて、ちゃーんとお水が出ますよ。

en

右下はレンジです。
つまみもついているのですが、なんでも右側に回すと熱く、
左側に回すと冷たくなるんだそうです・・・面白い発想だ。


en

仲のとーってもいいお友達2人と今年から別のクラスになって
ブルーな毎日の弟君。
今回もなんとかお帳面に登園シールを貼り終える事ができました。

普段はお兄ちゃんがちょくちょく泣いてるかどうか
見に行くそうです。(頼もしい!)
お兄ちゃんがいるとけんかしながらも笑顔な弟君。

最近やっと仲良しさんができて、そのお友達が登園すると
泣き顔はどこへやら、勇ましく遊ぶとのこと。


en

ようやくお友達が登園してさっそく園で飼っているかにを
観察。今まで触れなかったかにを初めて触って、つかむことに
成功しました!
めっちゃ得意げ。

おかあさんがいるせいか、2人ともあまりお外で遊ばずに
部屋の中でたくさん遊びました。
普段見ることができない園生活をこの日はゆっくり見ることが
できるので、やっぱり都合をつけて参加したいものです。

今回は、特に2人の成長振りを実感。
弟君は仲良しさんができて、一緒に遊んでるときはほんとに
こどもワールドで楽しそう!
お兄ちゃんは、↑のような作品を毎日何個も作り出します。
お友達に「博士って言われるんだ!」とものづくりには
かなりの自信をもっているので、これは長所として
伸ばしてあげたいところです。。。

先生方の日々の工夫と子供への接し方も参考になるところ。
本当に毎日ありがとうございますキラ

初収穫

bara


うわ~汗
いつもへたっぴな写真がいつにも増してへたっぴ・・・;;

だけど!

初収穫のピーマンはぁとvv

しかも2個も・・・。
う、うれしゅうございます・・・。

ピーマンは初めのうちは早めに収穫すると、後の実付きがよい、
という情報を得たので、そのとおりにしてみました。

昨年とは雲泥の差です。

それにまだまだ膨らみつつあるピーマンが鈴なりなので
もうとっても楽しみ!
もちろん無農薬だから安心です。
とっても青臭いけど土と太陽の恵み♪って味で(どんな
味だよ~;)とにかくおいしかったです!

こないだまで職場にバイトにきてくれていた方が、ブログを
見て、なると金時情報をくれました。
ただ、週末までにそのお店では売り切れてたのだけど、
別のHCで手に入れることができてさっそく植えつけ♪
これもまた秋が待ち遠しいです!

bara

新苗のサマースノー、鉢を割ったりして何度も植え替えしたので
疲労しているはずなのに、たっくさんの蕾をつけてくれてます。

が、今は株を大きくするのが優先時期。
とっても切ないですが、はさみを入れさせていただきました。
さっき見たら、また蕾をつけていたのでしばらくは蕾摘みが
続きそう。

ちゃーんとキッチンに飾ってますよー。
我が家は1年の日の当たり具合がまだわからないので、庭への
植え付けは来年以降だけど、それまで充分大きくなってね~*^-^*

岡山ドーム&クルージング♪

今日は、待ちに待った岡山ドームでのイベントの日。

10時に行ったらやっぱり長~い行列が・・・。
でも並んで順番順番。

魅惑的な雑貨や苗がたっくさんheart02
でも限度があるから^^;何度もぐるぐるまわって吟味を・・。

zajja

で、purprea*さんで欲しかったブリキのバケツetcを購入。
初めに寄ったらすでにレジ前にはドーム入り口同様の
長~い列が・・・。やっぱ大人気なのね~。。

zakka

シャビーホワイトさんでは、以前お店に伺った時に可愛い!
でもお給料前だから我慢~;と思ったかごバッグが半額に!!
これは買うしかないでしょう~ちな♪
ドライフラワーを飾ってもよいかも~。

zakka

玄関マットを探していたのだけど、ワイルドキャロットさんで
物色しているとオーナーのお母様かな?がしきりと
「あなたには絶対こっち!」と強く勧めて下さったネコちゃんマット。
ベージュの無難なマットを選ぼうとしていた時だったので、
ちょっと迷ったけど、違うテイストもよいかなと購入してみました。
でもぉ・・・・greenの服を着てたってのもあるけど・・・
やっぱり私はネコ顔だったのかな~・・・


午後からはこどもの用事で実家へ。
すると、海に行きたがる子供たちに父が、
「ちょうどいいところで、海にいけるぞー」と。

父の友人がヨットを出してくれるというので急遽クルージング♪

umi

初めてのヨット経験にこどもたちはおおはしゃぎです。
↑は香川の讃岐富士ですよぉ^0^

umi

見えるかなぁ??
小さく白く見える建物はサンポート高松(周辺)です。

umi

瀬戸大橋も海上から見ると雄大です。

umi

そんなこんなで、無人島である「かましま」に上陸。
以前には人が住んでいたようです。
しかも平家物語に出てくる那須与一の末裔が暮らしていた
とか・・!?確かに同じ苗字の方が住んでいたようですね。


umi

海水浴シーズンには早いから、まだ海水も綺麗です。
お兄ちゃんも弟君もかにを探すのに一生懸命でした。

帰りはあっという間に港に着きました。
楽しい体験をさせて下さった父の友人にも感謝です!

たまたま瀬戸内の海は晴れて気持ちがよかったけど、
後で母に聞いたらある地域ではザンザン降りだったとか。
よ、よかった~・・・

今日もtry!

昨日焼いたパン、子供たちは何個も何個も食べてくれました!
「パンのおかわりぃ~」って声がうれしいですねぇ。

pan


で、今日はウィンナー入りのパンを作ってみました*^^*

天然酵母&国産小麦なので、イースト&カメリアで作る
より成形のときに、ねちゃっとするんですが、でも食べると
違いは歴然。

なので、がんばって成形しますー。

小さくしているので、焼き上がりまでの時間も短いし、乾燥に
だけ気をつけたらとっても簡単です。しかもアレンジきくし。

hana

コロっと話は変わりますが、花が終わるまで、おうちの中で
待機中のアナベル。
こないだupした大輪の花以外の小さな蕾たちが、綺麗に開花。
水を切らさないようにという園芸店のお兄さんのアドバイス
どおり、常に目を光らせておりますよー。

バラを購入したとき、病害虫には予防が大事!と
碧露、緑豊、ニーム、と色々無農薬栽培を心がけている方が
購入するような天然保護液をたくさん買ってしまいました・・・。
アナベルにも活用しております。

実はバラ、ファビュラス!のほかに、アイスバーグや
サマースノー、白モッコウバラ等等購入しちゃってます^^;
来年、無事に花をつけてくれるようにがんばります!

焼き上がりぃ

pan


6:40、ただいま焼き上がりました♪
プレーン食卓パンとくるみパン。

2回に分けて焼くの面倒だから、12個全部一気焼き^^;
家で食べるパンだから、ご愛嬌。
手前のくるみパンは成形にちょっと失敗したのでくるみが
飛び出てしまってます・・・これもご愛嬌。

今回は夜に1次発酵させておいて、冷蔵庫で低温2次発酵。
朝、目を覚ましてやってオーブンへ、という、まぁとっても
よろしくないやり方ですが、生活パターンからしたら
仕方なし。

でも、お兄ちゃんがホームベーカリーの食パンでなくて
丸いパンがいい、というのでおかーさんは作ってみたよ。

もうそろそろおちびたちの起きる時間なので、しっかり
食べてくれるとよいなぁ。

ウッドデッキ~

いきなりですが・・・

green


もう阿呆のようにファビュラス!ばっかり撮ってる私^^;


dekki


ウッドデッキはこんな感じで仕上がりました~!
もちろん、デッキは案山子屋さんにお願いしました~。
だってさすがに水平や基礎のことだけでならいざしらず、
我が家のちびっこギャングの攻撃に耐えられる造りに
するには素人では難しいですもん。

防腐剤のキシラデコールはこれから塗ってくれます。。
ウリンやサイプレス、色々ハードウッドが手に入りやすく
なったので迷ったけど、結局ウェスタンレッドシダーにしました。
で、肝心の基礎部分はウリンとサイプレスにしてみました。
(木材は通販で自分達が用意したのです)

greenの水遣りをしていると、シダー材のいい香りが遠くまで
してきますちな♪

こじんまりして見えますが、7畳程度でしょうか。。
一応横幅が6mほど、ちょこっと見えるジューンベリーを
デッキ近くに植えたかったので、縦幅は半分くらいのとこで
2.5mと1.5mに分けて凹凸を出しました。
手すりはハンギングに使ったり、布団を干すのに使いたかった
のです~。。

一面にデッキを出してもよかったけど、ブロック塀側はこれから
花壇というか色々葉物を植えたいのです。
お花の華やか~な空間、というより、greenのしっとりした
空間を作りたいなぁ~。

お庭のこともおっとと話をしていくうちに、
色々構想に参加してくれるようになりましたあ
雨で地面がびちゃびちゃにならないように、レンガサークルや
枕木等の小道を作ったりとちょっとずつ進めていこうと
思います。

dekki

だんだん大きくなってきた我が家のミニトマト。
去年マンションのベランダで日が当たらなくてもたくさん実を
つけてくれたので、ここならもっと収穫できるかな?

green

これはリベンジ!!
去年は1個しか実をつけてくれなかったから絵文字名を入力してください
でも今年はこのほかにももういくつか実がなってます。

あとは、さつまいもを植えたいな~。
でもホームセンターに行っても、いつもなると金時、売り切れ
なのよねぇ・・・。

無事終了!

昨日は、新居のお披露目会。

なんとか無事に終わりました~^^;

普段からホームパーティを頻繁にしてる家ではないので
こういうときにはちょっと考えちゃいますね。。

年配の方から小学生、それから我が家のわんぱく坊主たち
と年齢層も広いので、

お寿司(わさび入り・わさび抜き)
手作りピザ(じゃがいもと明太子・お庭のバジルたっぷりトマト
ソース)
男前豆腐(しょうがごま醤油・お庭のチャイブ・しそ添え)
大根胡桃サラダ
ポテトサラダ
あとはチーズやキムチ、木の実といったお酒のおつまみetc

おみやげに胡桃入りチョコレートケーキを・・。

大したものではないけど、時間がほんとなかったので
仕方なし。

hana

お祝いに色々有難くいただきましたが、
ピンポンのチャイムと同時にお花まで到着トールローズ
うれしい~♪

子供たちは小学生のお兄ちゃんに遊んでもらえて大興奮!
しまいには「お兄ちゃんと一緒に帰る~。一緒に寝る~」

・・・どこへお帰りですか??

でも和気藹々と楽しく過ごせてよかったです~。
(家の案内をするときは、片付けきれなかったところに
どきどきでしたが・・・)

さて、今日はヨガでリフレッシュもできたし、頂き物という
梅を6キロももらいに実家に行ったり、途中、念願の
ジューンベリーとアナベルも購入できて、気分がすっきり!

hana

立派なアナベル。蕾もたくさんでこの画像の4倍の大きさは
あります。。。
購入したのは実家の近くの個人の園芸店。20キロ以上離れた
我が家まで無料で配達。
お兄さんがとても爽やかで仕事熱心なんです。
しっかりした苗なのに値段もとっても良心的なので、
実家近くのガーデナーの方々はここが御用達とか・・。
確かにうなずけます!

hana

京成バラ園の通販で購入したファビュラス!
ものすごくしっかりした苗で蕾もたくさんです。

hana

これからが楽しみ!
さっそく1輪キッチンに飾って和ませてもらってます。

大事に大事に育てます。
もっともっと勉強しなくては!!
こういう勉強ならいくらでもできますハート

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

