07
2
4
5
8
9
12
16
19
20
22
26
27
28
29
30
   

東京~Part1

東京から戻ってまいりました。。

帰りはおっと実家の前の道が川状態!?っていうほど大雨に
たたられ、スリップしないことを祈りながらの運転でしたが
無事に到着。途中結構事故車があっておっそろし~。。

今回も充実したおっと実家への帰省、というか孫見せツアー?
こどもたちは義父母にずっとつきっきりで、私達を見ると「早く
お外行ってらっしゃーいはぁとvv」とばかりにバイバイ。

よいことです。
義父母孝行です。

ということで、仮眠をとってからおっとは大学時代の友人に
会いに、私は丸の内周辺をぶらーりとしながら同期たちに会いに
行かせてもらいました!

丸の内・・変わりましたねぇ。
新丸ビル・・休憩スペースがたっぷりあってよい~Brilliant
当たり前ですが、岡山にないお店ばかりなのでここぞとばかりに
ウロウロ。

ゴディバのチョコレートドリンク、食したかったけど、胃が本調子
でなかったので次回に。

バナナ・リパブリック、やっと日本でお目にかかりました。。
大学時代に友達訪ねてアメリカ行った時、友達が「おすすめよぉ」
というので連れて行ってもらったな~。。。
あの時は手頃な普通服、って感じだったけど、こちらでは・・・

「たかっ!」

むぅ~、なんで~!?


丸ビルは何度か来てますが、ちょっと今の私とツボが
違っているのでロフト周辺で終結。

一人でぼけとつっこみを繰り返しながら、約束のTOKIAビルへ。

ろくまる五元豚 丸の内店 で待ち合わせ。

豚のしゃぶしゃぶのお店です。
コラーゲン豆乳しゃぶしゃぶが、美貌食としてモデルの美香さんに
紹介されてました。

buta


えぇ、話と食べるのに夢中で、一品料理も運ばれてきたセット一式
も撮るの忘れました・・・汗

buta


3種類のおだし類につけていただきます。
胃にもやさしくとってもおいしくいただきました!!

ここでは、同期のKちゃん、Rちゃん、そして香川と東京で
一緒だったY氏と楽しく歓談を。

Kちゃんはとっても賢い人です。国家試験もさくさく合格しちゃって
脳みそわけてもらいたい・・・。
私と一緒でヨガをしてるというのでヨガの話で盛り上がる。。
スポーツも万能なのだけど、だんなさま用のビリーにもチャレンジ
して最後までさくさくっと終了・・「ヴィクトリー!」
お酒も強いし、少々のことにも動じずほんと精神力も素晴らしい
です。

Rちゃんは、やっぱり相変わらず綺麗かわいすぎます。
頭から足の先まで女性として完璧~トールローズ
気配りもさりげなくできるし、人に嫌われる要素が全くない~。
内面も外見同様素敵な女性なので、帰り際には我が身を反省!
うーん、20歳台に見えるというより、20歳台じゃないってことが
ありえない・・・・
「美のパワー」をたっぷり浴びさせていただきましたはーと

Y氏は、やっぱりバイタリティーがすごい~。。
香川で元気に遊びまわってたパワーがまだ健在!(あ、仕事も
もちろんきちんとしてますよっ)
つい最近も早めの休暇で夫婦でイタリアに行かれたそうですが
しっかりパスタ作りもマスターしたのかしら!?
パスタ作りにはまってるそうなので、機会があったらぜひ私のパンと
一緒にお食事会を開きたい~♪

場所を変えて、カフェでも歓談。

同期には「充分普通の人の食事はとれてるよぉ」って
言われたけど、Y氏には「いや~、かなりセーブしてるよね!?」
としっかり突っ込みが^^;

えぇ、日頃の私の食事の量を知ってる人からはY氏のコメントが
返ってくるんでしょうねぇ。。。

次に会う時は、ぜったいイル・ギオットーネでお食事することを
約束!?してバイバイ♪  
楽しみ楽しみ!


そうそう、番外編。

syuu


行きの大津SAで発見。
八つ橋入りのシュークリーム。

ほんとに八つ橋の味がしーっかりしましたよっ!

わくわく♪

最近、ご飯を作るのと同じような感覚でパンを焼いてます。

ありがたいことにレーズン酵母がとっても元気がよく、
原液でもパン種でもほぼ失敗することなく、天然酵母パンを
焼くことができています。

でも、もちろん失敗もしますよぉ。。

pan


白パン、作ってみました。。。
これはまだましなやつです。

失敗したのはしわしわがたくさんできてしまったのです;;

白パンはこつをつかむのが難しそう・・・でもまたチャレンジ!


さて、そろそろおっと実家へ向けて、旅立つときが近づいて
きました!

またまた東京の端っこまで車でレッツゴーzoomzoom001

今回は、同期や以前いた施設で一緒だった人達と、こじんまりと
ですが、お食事会ができるので、うれし~い♪
会うこと自体何年ぶりかしら~??

うち1人は新人の時、同じところにいた女性なのですが、
もう「こういう子を都会っ子っていうのね~トールローズ」と思わずにはいられない、
すんごい素敵で綺麗可愛くておしゃれさんなんです~!!

お店も「マキア(女性美容誌)」でも紹介された、コラーゲン
たっぷりのお食事を楽しめるお店をピックアップしてくれて
(ほかにもセレクトしてくれてたけどこちらを選択)
さすがです。

また彼女から「美」のパワーをいっぱいもらおうっと♪
わくわく~^▽^

義母も義父もとってもいい方で、正直気さくすぎるくらい
色々お願いすることもあるのですが^^;
嫌な顔せず対応していただけるので、本当にありがたいことです。

なので、毎年行くディズニーランド・シーを今回は軽井沢方面
に変えてみんなで一緒に遊びにいくつもりです。

子ども達も東京に行けるのをとっても楽しみにしているので
安全運転でがんばります。

来年からはお兄ちゃんは1年生。
ずっと学童と実家って訳にもいかないし、義母は夏休みしばらく
滞在するのを楽しみにして下さってるので、今後は兄弟揃って
東京です♪


シャビーホワイトさんちで♪♪♪Part2

さて、日曜日に集まった4人(もう1人はご主人なので)
の意外な?共通点・・・・

それは・・・

みんな男の子2人以上のママでした~♪

そうMさんは男の子3人、他は私も含めて男の子2人。

ってことで、男の子の子育て談義??も??

どーも、男の子ママっていうと腕っ節が強くて、あんまり
お化粧にもこだわらなくて・・・ってイメージがあるんでしょうか?

いやいやおしゃれで綺麗でセンスよくって、あと性格も
サバサバっていうママは多いんですよぉ。

なので、だんだんママっていうよりは「かーちゃん」って
感じになりつつある私にはとっても勉強になりました。

ところで、思わずシャビーさんでお買い上げしたもの・・・

zakka


まずは、東京帰省で水遣りできないアナベル用にたらいを・・・
他はなんとか自動タイマーの散水ホース等で水遣りOKなんだけど
アナベルはたらいに水をたっぷり張って置いとこうかと。

そうそう、アナベルといえば、ドライフラワーまがいのものが
完成したので・・・

zakka


ダイナミックに飾ってみました。。。。

zakka


お買い上げしたミニクリームボトルと一緒に・・・
このボトル、一目惚れですはぁとvv

zakka


あと、仮置き・・・(しないほうがよかったかな)で何か飾って
ますが、これはずーっと私が欲しかった6個入りのエッグボックス

なんと~シャビーさんが「もう古くて値段もわからないから~」
と下さいました!!!
めちゃめちゃうれしい~ローズ2

これはあくまで仮置き。。
ポートベロさんで購入したアンティークキーを多肉やグリーンと
一緒に飾りたくって。

このサボテンと同じ大きさのミニ鉢があれば多肉をセットできる
のですが、意外とないんですよねぇ。。。どなたかご存知ないかしら。
100均探した方がいいのかな?

このエッグボックスのその後については、センスないなりに
可愛くアレンジしてUPできるよう、考えます!

アクセサリー入れにも、玄関でそれぞれのキー入れにも
色々使い道がありますもんねー。

こういうこと、考えてる時間が楽しいんですよねぇheart03

シャビーホワイトさんちで♪♪♪

昨日は、以前からのお楽しみの日heart02

それは、shabby white(シャビーホワイト)さんのおうちに
集まってのちょっとしたお茶会の日^▽^

私にパン作りを再燃させてくれたTさんがこの集まりに
誘ってくださいました♪
お庭づくりに取り掛かろうとされてるMさんご夫婦もご一緒
で合計5人。

シャビーさんは岡山ドーム等のイベントでも出展されている
素敵な素敵な雑貨屋さんですトールローズ

とぉっても気さくに写真も「いいですよ~」って言って下さった
のでパチリ。

shabbysan


shabbysan


何気に入り口に置いてる雑貨も可愛い~ハート
このデッキ部分を通って中のお店に入ります。

中は、かなり広いんです。
お店には以前1度伺っただけですが、そのときも「広い~」って
思いました。
2部屋分あるのかな?そこにこれまたとっても素敵にディスプレイ
されているので感嘆のため息ため息です☆

shabbysan

お店に入ったら目に入るコーナー。
この台の下にはガーデングッズもあります。
ちっちゃくて可愛い小物から、大きめ雑貨や棚、それから心惹かれる
布、ボタン、スタンプ、照明 etc もう好きな人にはたまらない
この空間~アップロードファイル

shabbysan


反対側、入り口側の雑貨コーナーを撮り忘れているおばかな私・・
こちらのコーナーもグラスや変わったテープ、など目を引くものが
たくさんなのにー!

shabbysan


shabbysan


↑はお茶会用にセッティングしてくださった場所から見えるコーナー。
んー、贅沢ですよねぇ。こーんな空間を眺めながら、なんて。

shabbysan

じゃじゃーんBrilliant
今回のためにTさんがパンをたくさん作ってもってきてください
ました~!
おいしそうでしょう??おいしいんです♪

私はレ・ピアジェのバームクーヘンを持参。
飲み物はMさんご夫婦が用意してくださってました^^

で、肝心のお話は・・?というと、みなさんがとっても気さくで
Mさんもこれまたお話上手。とても初めてお会いしたとは思えない
ほど色々おしゃべりできました!
雑貨・お庭・日々のこと、それからイベントのお話・・・もう
あっという間に時間が過ぎてしまって、こんなに趣味?の話で
楽しんだのは久しぶり~。

シャビーホワイトさんの素敵な空間がおしゃべりに輪をかけたって
いうのもありますね♪
本当にこんな時間を設けて下さってありがとうございましたはぁとvv

今度はぜひぜひMさんご夫婦の素敵な素敵な木のおうちにも
お伺いしたいな~。
お茶会の第2弾はではでは我が家かな・・?

(ふっ、早くカーテンつけなくっちゃね・・・)

楽しいお食事会♪・・・そして食べすぎ!!

今日は、昨年の秋に引き続き、近辺施設の女性職員での
お食事会heart0
1名増えて5人となり、楽しい時間を過ごしました!!

もちろん、こういう時間が持てるのも私とバトンタッチで
子ども達を見てくれる優し~いおっとのおかげです
(ちょっとわざとらしいか!?いえいえ本当です!)。

今回のお店は、アルフォルノ・トラットリア
なんでも世界的に有名なイタリア人オーナーが日本第1号店として
表町に店を構えたとか。
・・・・おぉ!そんなすごいお店だったのね・・・

お店の感じも、それから何と言っても店員さんの感じが
とーってもよかったです!
だっていくらおいしくても有名でも店員さんがつっけんどん
だったら台無しですもんね。
ここは入った瞬間から気分よく過ごせましたよ~キラ

さて、肝心のお食事ですが・・・
まずは食事の前の一品。名前は忘れました(堂々と言うな~;)。
さくさくっとして香ばしかったです♪

dinner


続いて前菜。
このお店は素材にとってもこだわっているということでお野菜は
吉備中央町のサタケファームのものが多かったです。
あぁ、食べてるときは覚えてたけど・・・ズッキーニとかぼちゃの
あいのこのお野菜とか変わったものもあって見てるだけでも
楽しいです♪
ピーマンのムース。。。これなら子ども達も食べるんだろうなぁ。。

dinner


手作りパンも添えられて食が進む、進む。
話も盛り上がる、盛り上がるちな♪

かぼちゃの冷製スープ。
このかぼちゃの中においし~いスープが入ってます。
かぼちゃも中身が柔かくてすくっていただけるんですよー。

dinner


これはちょっと変わったパンですぞ。
パンくずはご愛嬌。。。
中にアンチョビを練りこんだクロワッサン。
クロワッサンは甘み系を想像しちゃうけど、塩味系もなかなか
いけますね。

dinner


ほんとは、パスタの前にマッシュルームのピザがあったの
ですが、食べ急いでしまって写真を撮るのを忘れてしまいました絵文字名を入力してください

ピザの後にはこちらのパスタ。
手打ちのパスタの中にマッシュポテトが入ってます。
で、なんと!!
うなぎさんが何気に入ってるんです!
臭みもくせもなく、まわりはサクッと中はふんわり。
おいしいです♪

dinner


この1種類のパスタで終わりかと思いきや、さらに。。。
トマトのパスタが。
このトマトもあまり市場ではみかけない珍しいトマトだと
いうことです。
モッツァレラチーズとバジルがやっぱりトマトには合いますね。

dinner


そして、最後はデザートで~すハート
クレームブリュレやチーズケーキ、チョコレートムース?ケーキ?
にすももとヨーグルトのシャーベットetcがついて、とっても
ボリューム満点。

dinner


これにコーヒー・紅茶がついて、なんと3,500円!!
びっくりです~。
男性並みにばくばく食べてた私が、デザートをあろうことか
少し残してしまうというくらいボリュームはすごかったです。
(まぁ・・これは年のせいもあるよねぇ)

もちろんお味もgoodです!

も~、最後には歩けないほどおなかがぽんぽん。
そしておっそろしいほどの睡魔。

完全に食べ過ぎ・・・そして普段飲まないお酒も飲んだ上に
話にうなずいたりしてたら酔いが・・・(笑)

帰りは、どっからどー見ても・・・・
へべれけおじさん・・いやおばさん・・・
一番格好悪いって思ってる姿に自分がなってるっていうのは
後から考えたらめちゃめちゃショックですねぇ。。
以後気をつけます。。

でも、帰るときはそんな余裕なかったの~。

とほほ。。

ま、たまにはこんな日があってもいいか!(あくまでポジティブ)

本当においしい食事に楽しい会話っていいですねローズ

Fさん、今回は色々と予約でがんばってくれてありがとう!!
今度も近いうちにぜひぜひ計画たてましょうねっ!


緑濃く・・・

春にちょっとずつちょっとずつ植えていった駐車場横の
greenコーナー。

花がら摘みも雑草取りも週末くらいにしかできないけど
ここ最近の雨の恵みでかなり成長しています。

しかもあれだけスカスカにとっておいた苗間もあっという間に
greenで埋まって、通るたび、それからキッチンから見るたび
ニヤニヤしてしまいます。

green


植え替えの時にぎりぎりまで切り詰めたグレコマ。
だけど成長著しく(^-^)とってもよい感じで土の上、
それからちょっと寂しいレンガのあたりを覆ってくれています。
おっとの愛用チャリと結構合う!?

green

名前度忘れしてるけど、ここ1ヶ月くらいで仲間入りしました。
このフワフワがよい~!
けど、当然見るからに風に弱く、この台風で茎が数本折れて
しまったぁ~(泣)

green

これこれ。
こーいう風になるのが見たかったのです。
レンガとタイム。。。自己満足。
本格的な夏が来る前に一度切り戻しをしておかないといけない
ですね。

g

私、ブルーサルビアがこんなに開花時期が長く、しかも丈夫で
どんどん大きくなってくれるとはちょっと予想外でした。
もう少し時間がかかるかと思ってました。
でも、3苗のブルーサルビアが涼しげ感を出してくれるので
植えて大正解!!
(他の2苗は点在してます~)
朝霧草もついついなでなでしてしまうんですよね~。
道行く人にはにやつきながらなでなでしてる姿、絶対怪しく
見えますよね~汗

green

そしてかなりのお気に入り。
ハスタータとロータスブリムストーン+下にローズマリー

ロータスの葉色もお気に入りだし、ハスタータがこれで秋に
紅葉を迎えたらどんな感じになるのか今からとっても楽しみ
なのです。
ローズマリー、もっと株が大きいのを植えればよかったんだけど
予算上??こじんまりと^^;
ほんとはローズマリーとハスタータの共演、の予定だったのよね~。

見るたびに、いや見なくても想像するだけで恐ろしいのが
西側の雑草君たち・・・。

梅雨が明ける前に何とかしないと、根っこを引っ張り出せないわ~。
なんとか、週末に決着をつけよう、、、と思って早数週間デス。。

ぶくぶくと・・・

koubo


♪こーうぼは生きてるんだね♪

という替え歌がぴったりのレーズン酵母。

あっという間にこの前の酵母がなくなりそうだったので
漉して新たに作りました。

そしたら、本でももとの酵母があったらすぐ完成する、って
書いてあったそのとおり!!

すでに半日程度でレーズンも浮いていい香りが~Brilliant

お隣は中種、パン種です。
こちらもあっという間に2倍に膨らみます。。

pan

パン種と新しくする前のストレート液をちょっと混ぜて作った
いちじくのパン。

クープがうまく入ってないので見た目失敗;;
やっぱりクープ用のカミソリ買わないとな~。。。
まぁ買ってももともとクープ入れるの得意じゃないけど絵文字名を入力してください

連休は台風とおっとの微妙な体調不良の関係で実家&TIに行った
くらいで終わってしまいました。
が、家でのんびりできたので(親は)よしとしよう。
おちびさんたちもどこへ行くかが問題ではなくて、体力発散
できるかどうかが問題だし^^;

地震も最近多いので多発している地域の方は不安でしょうし
今月おっと実家(東京)に行くことになってる私達もちょっと不安。

bara

そんなときには最近雑草の勢いがますます激しい中で
がんばって咲いてる2番花を見て落ち着く&癒されてみる
(なんのこっちゃ)。

・・・お隣さんのgreenがすごいいい借景~トールローズ

強力助っ人!

台風が過ぎて、朝からむわっと蒸し暑い1日でした。

今日は、お庭づくりの助っ人となるガーデンデザインの
方との初めての打ち合わせ。

1年ほど前からイエローブック岡山のHPのリンクで拝見してから
憧れていたsala planningの妹尾さんですハート

どんな方かめっちゃどきどきしてたのですが、これがまた
想像以上に素敵で、会話をずっと続けたいなと思わせて
くださる方です^^。

要望はお伝えしたので、どんなプランが出来上がるのか
その日が待ち遠しいです!

イエローブック岡山・・・ネット上でしか拝見してないけど
登録されてる方のお庭の素晴らしいこと!
いつか、登録できれば・・お花

まぁ、週末ガーデナー(というもおこがましいけど)なので
かなーり先の話だと思いますけどね・・・。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

午後から実家に寄ったのですが、毎度のことながら急に
TIサーキット(英田)に行くことに。

今回父は出ませんが、車仲間の方が走られるとのこと。
おちび2人はその車に乗せていただいたり、よい記念になりました。

しっかし、数年ぶりに行くと昔はびびってたエンジン音も
いい感じ~♪
遅く着いたのでレース自体はそれほど見られませんでしたが
充分楽しめました。

車が好きな人にはやっぱりたまらないんだろうな~。

ちなみに私はもう10年ほど前に見たちょっと古い型(だと思う。
よく見るタイプとちょっと違ってた)のロータスエリーゼが今も
忘れられませんはぁとvvはぁとvvはぁとvv

今日はチーズケーキ

大きい台風がきてますね。

3年ほど前も県南はかなりの被害が出ましたが、今回も
同じく深夜の大潮時にもっとも台風が近づくとか・・。

しかもこの台風、けが人も多く出ているので、これ以上
被害が大きくならないことを祈ります。
子ども達も外に出られなくて相当たまってるみたいだけど
我慢してもらわないと。。。

ってことで(!?)、今日はチーズケーキを作ってみました。

真上から・・・
cake


横で「早く食べさせて」コールがあったため、お飾りもなし!
cake


いつも作るチーズケーキはシンプルなものですが、今回は
ブルーベリーを入れてみました。
グラハムクラッカーがなかったのでリッツで代用。。。

でも!!

大好評。

よかった~はぁとvv

いつも私が作るチーズケーキはめちゃめちゃ簡単なものですが
割とレモンをきかせて結構濃厚タイプなので、おっとのツボの
ようです。
以前は食べきらなかった子ども達も今回はツボだった
みたいでうれしいです^^b

pan

きなこピーナッツバターを巻き込んだパン。

これはお兄ちゃんがおかわりしてくれましたよー。子どもは
この手は好きでしょうね~。

んでもって、今はレーズン酵母のストレートではなく、パン種を
作っておいたものが出来上がったので、これで1次発酵中です。

さて、成功しますかどうか。

明日はいよいよお庭の打ち合わせです!
台風明けの大変なことになってるお庭を見られるのは恥ずかしい
ですが(まぁいつも雑草だらけだけど;)、我が家の悩み
(目隠し等)についてどんなアイデアが出てくるのかとっても
楽しみですsc03

ご本人のご了解を得られたら、また随時ご紹介していきたい方です。。
憧れていたデザイナーの方なのでドキドキです!

初めてのできばえは?

bara


お題と違う写真ですが・・・。

またも咲かせてしまったサマースノー・・急いで摘んで
飾ってみました。第2リビング側のニッチに。

パソコンを置いてる場所からほんの数十センチのところ
なので振り返りつつ「にや~お花」っと傍から見るとかなり怪しげ。

さて、レーズンからの天然酵母、パン種を3日かけて作りつつ、
その間にストレートの酵母液でシンプルな全粒粉入りのパンを
焼いてみました。

pan


なんとか・・・なんとか形になってる、かな???

ストレートなので捏ねてる時からすんごいいい香りがはーと
でも、大変なことに水の加減(酵母の風味を活かすために水で)を
間違えたみたいで、・・・これは発酵するのか?というくらい
やわやわだったのです。
そのまま一晩寝かしておいたら、なんとか発酵してたので
朝、急いで成形して焼いたらこんな感じに。。。

シンプルでおいしいですアップロードファイル

それから・・・
wakaba

大麦若葉。

めちゃめちゃ大量に余っているのをどうにか消化していこうと、
こんなパンを焼いてみました。これはこだま酵母を使ってます。

pan


黒豆入り大麦若葉のパン

材料は、

国産小麦(はるゆたか)200g
大麦若葉 大さじ3
こだま酵母 3gをぬるま湯で戻しておく
砂糖 大さじ3と1/2
塩 小さじ1/2
バター30g
スキムミルクか粉ミルクがいいんだろうけど
私は邪道にクリープ(身近にあるもので^^;) 大さじ3~4
牛乳 95cc
黒豆(甘く炊いたもの。市販品でも可)100g 
↑水分をよくキッチンペーパー等で取っておく
 
とりあえず黒豆以外をよく捏ねて、生地が滑らかになってから
黒豆を。つぶれやすいので、生地に包み込むようにして混ぜ込む
と形が残ります(私は、ですが)。

すんごいふっわふわでおいしいですよ。
我が家は超がつくほど、一家揃って甘党なのでこれでよいけど
甘いのが嫌ならくるみに変えるなりアレンジ可能です。

きなこピーナッツバターもあるから、今度はこれを生地に
入れてみようっと♪


天然酵母培養中

koubo


ぶくぶくと泡がたくさん出てきてます♪

クオカで買ったレーズンで天然酵母を培養中!?です。

たぶん今日あたりで発酵完了、ってとこでしょうか
(この写真はちょっと前のもの)

空気を入れるためにフタを開けると、そりゃ~フルーティな
いい香りがしてきますはぁとvv
この調子だと成功・・・かな?

天然酵母については、お教室で習った訳でもないので
サイトや本で勉強なのですが、この酵母を元にパン種(中種)
を作って焼くか、そのまま酵母液をストレートに使うか・・。

今回はパン種を作りながらも、さっそくチャレンジしたいので
ストレートでも焼いてみたいと思います~♪

んで、今朝のパン(これはこだま酵母です)。
pan


レーズンパンですあ
さっそく食べてみたのですが・・・・お、おいしい・・・
レーズン嫌いの私でもパクパクいける・・自画自賛もいいとこです。
でもバターと牛乳を多めにしたので余計よかったのかも。

雨が続いてお庭に出られてないので(あぁ雑草が大変なことに!)
パン作りで無心になろうっと^^b

2番花

bara


ファビュラス!の2番花が咲きました。
先日、先に咲いたのだけど、いやに花びらが反り返って
しまって・・・。

これもちょっと反ってます。。
ベストな状態ではないんでしょうね。
うーん、ずっと続いてる雨のせい?
それともお世話で足りないことがあるのかしら。

でも、咲いてくれて純粋にうれしいローズローズ

お庭計画、小道やサークルを作ったりっていうのはこれから
少しずつ自分たちでやっていくのだけど、お隣さんとの
目隠し(かなり使用頻度の高いお勝手が目の前に・・)
については、わざとらしくない植栽なりフェンスについて
プロに相談しようと思っています。

フェンスも施工となるとDIYでは、台風や何かあったときに
もろお隣さん直撃・・なので危険です。

もちろん、提案された内容で自分たちができるところは
がんばるつもりです^^b

まだまだこれからだけど、どきどき!楽しみですちな♪

作ったけど。。。

今日は七夕ですね~。

子ども達は、先週保育園で七夕のお飾りを笹につけました。
お兄ちゃんは「大きくなったら忍者になりたい」
弟君は「ドラゴンボールの悟空になりたい」

夢は大きく・・ねっ!!

小さいときから現実的過ぎるよりよいです。

でも今気づきました。

そーいや、家で七夕会するの、すっかり忘れてる・・・絵文字名を入力してください

旧暦で七夕会をやることにしましょう・・・。

今日は実家でしそをもらったので、さっそく。

siso


作ってみました、しそジュース。

砂糖の代わりにはちみつで作ってみたらちょっと量が多かった
かも・・・。私はおいしく飲めたけど、男性陣には不評でした;;
うーん。。。
ちょっとレシピを変えてみよう。

pan


はちみつパンです。
焼いてる時からいい香り~はぁとvv
私ははちみつが大好きです。毎朝のヨーグルトもはちみつは
欠かせません♪
食べるの楽しみ~。

ちなみにバターをいつもより多めに。リッチ系です。
こだまやホシノの酵母を使うときは、ほとんどリーン系なので
生地のしっとり感は久しぶりです^^

さて、肝心の子ども達の感想はどうでしょうね~。

このまま咲いて~!

bara


こないだ蕾をつけていたファビュラス!

ここ数日の激しい雨にも負けず、ここまで咲きました。

うーん、あともうちょっと、がんばれっローズ

どうしても防ぎきれない黒点病。
朝夕チェックしてはいるので虫系は大丈夫なんだけど・・・。

でも2番花が見られるとは思ってなかったので、ほんとに
うれしい~heart0

このままでいってほしいのはファビュラス!だけではなくて・・・
anaberu

アナベル・・・いい雰囲気です。

アナベルってグリーンからホワイトへの色の変化はわかっては
いたものの、またグリーンに戻るんですね~。

私はグリーンの花は大好き(なのでクリスマスローズも今年こそは!)。
このままがよいです^^

そうそう、我が家にはこーんな実も。。。

suika


スイカです。

でもねー、実をつけた~って喜んだはいいけど、途中で反対側
が割れてしまったのです。。。
スイカの苗を選んだお兄ちゃんはがっかりするだろうなぁ。。
ごめんよぉ、知識が足りないばっかりに・・。

発展途上もいいところのお庭。
でも楽しいことや新しい発見はたくさんですあ

蕾が・・・

雨です。

梅雨だから降らなきゃ困ります。

ほんと。

だから、まだ手付かずの庭が雨で池ができていようとも
(やめば水は割りと早くひくけど)
あんまり水をやりたくないミニトマトの一帯がとんでも
ないことになっていようとも我慢(大げさだけど)。

我が家は軒はほとんどないのですが、一部つけた軒の下に
バラたちは避難です。

そんな中、

bara


またもファビュラス!が、蕾をつけてくれました。

黒星病にかからせてしまって、ばっさばっさ葉を切ってしまった
のだけど、新葉がどんどん出てきてあっという間にこんな蕾を
何個もローズ

こんな至らない庭主なのに、名前のとおりやっぱりファビュラス!
(名前の後に!がつくっていうのがすごいよなぁ・・・)

春のようにまた綺麗な花を咲かせてくれるかな~キラ

お兄ちゃんのカレー

保育園とはいえ、年長さんのお兄ちゃんのクラスでは
先週、調理実習があってカレーを作りました。

家から皮むき器も持参してやる気満々 

     ↓

家でも作る気満々。

ということで、土曜日の夕食はお兄ちゃんのカレーアップロードファイル

kare


ほっとんどお手伝いはしておりません。
お兄ちゃんが最後まで自分で作りました!!
(器は弟君用です・・・)

ふっふっふニヤリ

まだまだ作るのに時間がかかるとはいえ、仕込めばあと数年後
には夕食を任せられるか!?

よろしく頼むわよ、お兄ちゃんハート

お兄ちゃんがカレーを作っている間、お母さんはリクエストに
お応えしてウィンナーパンを作りました。

pan


中にちゃんとウィンナーは入ってますよん。

pan

ついでにシンプルな丸パンも。

pan

それまたもひとつ
親用にフォカッチャも。
ローズマリーはおうちのです。

フォカッチャはおいしいけど、やっぱりもう少しいいお塩を
使いたいな。またつくろっと♪

お兄ちゃんのカレーは、たくさんまだ残っているので
今日はドリアにして食べつくしましょう~はーと3つ

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク