08
5
7
11
15
18
22
23
25
26
28
   

そうなの!?

green


ラズベリーの花が。。。

??二毛作、いやいや、秋にも実をつけてくれるの?

春に棒1本状態で買ってきて、さっそく初夏にも
恵みを結構いただいたのだけど。。。

これがまたかなりの花が咲いているのです。

虫さんたちも周りを飛び回っているのでおそらく
受粉できるはず。

ってことはまた恵みをいただけるのかしら~!?

うれし~heart02

なんとかしなくっちゃ!

ie



ie


ずーっと、上を向いて生活できればいいんだけど汗

上だけ向いてればね。

下を向いてはいけないうおぉぉおぅ

って、下が現実な我が家。
片付けても片付けても、いつの間にか散らかっている
状態に戻ってる!!

今のうちだけとはいうけれど、当分の間は無理だね。

やっぱり引越しの時に一気に親のものも収納しとかないと
「またいつかね」で終わってしまう・・・。

近藤典子さんに来て欲しい我が家・・・。


でも!
少しずつこないだまでの暑さは和らいできたような
気がするので、動きやすくなる、かな?

冬がくるまでには、

いや、

お正月の前までには、なんとか片付けよう!

・・・小さい子がいても、いつも綺麗にしてるおうちって
やっぱりお母さんがきちんとしてるんだろうね・・・
(反省;)

ハムロールパン

pan


pan


結構大量にあるから、とふすまを使ったパンを
続けて焼いています^^;

ハムを巻いて、ちょうどよいチーズがなかったので
たまたまあった溶けるチーズ(スライスタイプ)を
のっけてみました。

あるものはどんどん活用♪

pan


これは毎度おなじみのウィンナーパン。
ふすま入りだとまた感じが変わりますよ。

お庭の構想

昨日、sala planningの妹尾さんが来てください
ました。

以前ラフ図を見せていただいたものを平面図に
落として、ざっと見積もりもいただきました。

どーしたって、南面のフェンスがポイントを
占めているので、お値段も上

予算はもちろんオーバーです^^;

それでも妹尾さんは色々工夫をしてとっても良心的
にしてくださってます。
大きい会社ならもっともっとお高いでしょうねぇ・・

ま、最近自分たちで庭造りをするのは(難しいものも
含めて)珍しいことではないんですけど、
いかんせん、時間がなさすぎます。

それに家族4人で暮らせるのも今年が最後かも
しれないしね!
(夫婦揃って全国転勤族ですからね~
 私はしばらく異動はないかもしれないと
 思ってるけど・・・)

器は早く作って、庭で家族でくつろげるように
したいのです。
中身(greenを育てるとかね)は後からいくらでも
のんびりやっていけるから。

で、以前妹尾さんちで見せていただいた大きなケヤキ。

これが夫婦揃ってとっても印象に残っていたので
妹尾さんに案内してもらって近くにあるという造園屋さん
に木を見に行きました。

我が家は敷地は結構広いのですが、横に長いから
南面との距離は4.5mほどです。
そこにケヤキを植えるのは普通考えたら難しいんでしょう
けど、剪定や種類によっては可能のようです。

ケヤキ・・・我が家の一員になりそうです。


ふすまを使って

パンに入れるには全粒粉等と違ってそんなに
大量には入れないふすま。

どんどん使っていかねば・・・!!

pan


スタンダードなふすまパン。

pan


ブールの中にも入れてみましたよ。

pan


パンナイフを入れる時から、いい感じはぁとvv


pan


お兄ちゃんのだーい好きな明太子マヨネーズを塗って
トースターでチン♪
実家の朝食によく登場するのがお兄ちゃんはお気に入り
なので、その土台のパンを手作りで^^b

ふすまが入るとトースターで焼いた時に香ばしさが
増します。

自画自賛~^^;

素敵過ぎです*^-^*

じゃじゃーん♪

kami


??なになに??



正解は・・・

弟君の寝起きの髪の毛でーす。
動くのでピンボケしてますが、柔らかい髪質、すこーし
ブラウン系(もちろん染めたりなんてしてませんよー)、
そして極めつけ、我が家では貴重なふさふさ髪汗;

おっとも私もお兄ちゃんも髪の量は少なめ。

弟君がとーってもうらやましいの~アップロードファイル

でも写真だとたわしって感じだけど、
実際に見ると、扇!!なんですよ。

もう!素敵過ぎますぅ~はぁとvv

これはよいかも!

water


これは、お気に入りに追加~heart02

ヒアルロン酸入りのお水♪

とっても飲みやすいです。柑橘系の香料のせいかな?
これが人工でなくて天然香料だとなお良しってとこ
でしょうか。

近所の御用達スーパーで激安で売られてました。
このお店、意外な掘り出し物があるので結構家族で
お気に入りです(ディ○ではありません^^;)。

まとめ買いしとこっかな。。。

チョコべーグル

今日はチョコチップがまだ余っていたので・・・

pan


ホシノ天然酵母を使って、チョコべーグルを。。

ほんでもういっちょ。

pan


中身がわかりませんがな^^;
しっかりチョコチップ入れてます。
生地がかなーりふっわふわです。
子ども達はきっとめちゃめちゃ好きです・・・。

今育てているスモモの酵母。
パン種を作ろうとすると、どーも発酵が鈍い。。
種もヨーグルトのような香り。。。それは一応発酵してるって
ことか・・。
でももっとスモモの香りを活かしたいのよねぇ。。

酵母の扱いってほんと難しい~!!

ようこそ~

今週はお盆も過ぎて職場にも人が増えたので、
残っていた夏期休暇1日分を消化。

そう、雑貨屋さんに・・・・並びましたよ。。

ここでは、ぴよろーかあさんともまたお会いすることが
できて(ぷくちゃんも初めて拝見できて)よかったです♪

そしてずぅっとお会いしたかったmaaさんともお話できて
感動~^0^/
やっぱりとっても優しそうでセンスもよくって、でも
バリバリフルタイムで働く2児のお母さんでもあって・・・
尊敬します。
暑さで化粧もハゲハゲ絵文字名を入力してくださいで見苦しかっただろうなぁ;;

zakka


どれも可愛い♪
こないだからのお買い物で今月分のおこづかい、ほとんど
なくなってます^^;

zakka

中に置くgreenを考え中だけど、横のアンティークたちとも
合うからこのままシンプルに楽しんでもよいかなぁ薔薇

zakka

さっそくニッチに飾ってみたりして・・・。

ミドリノタマゴさんのせっけん、ブロックタイプはすでに
売り切れ・・・でも何個か持って帰ることができました!
せっかく3月にせっけん教室で作り方習ったから涼しく
なってきたらチャレンジしようっと♪

でも今の自分にはこれがせいぜいかな・・??
zakka

M&Pソープでオイル+ローズヒップの粉末、マリーゴールド
を入れて簡単せっけん・・・。

慌てて作ったら、やっぱりわやです(涙)
マリーゴールドの花は微妙に表に散らした感じに
したかったのだけど・・・。
まだまだですな。。。。

おいしいぞ

bara


ファビュラス!もサマースノーに続いてまたまた
咲きましたよぉトールローズ 
毎回言ってるけど、ほんとよく咲いてくれます。
ファビュラス!の香りも好きはぁとvv

ところで、週明け早々、なんか仕事もそれ以外も空回りで
ついてない;;と思う月曜日だったのですが、いいことも
ありました。

お菓子


職場の方からのおみやげ。
この箱が可愛いでしょ?色もよいです♪

ルーヴっていう高松のお菓子屋さんのクッキーです。
何でもTVチャンピオンで2年連続優勝のお店とか。

これがめちゃめちゃおいしい~!!
ほろほろととっても軽いんです。

単純な私はこれで気分もUP上

さぁ、またがんばろーっと♪


アレンジ

この前連れて帰ってきたコロリンポーチ。

コメント欄にも「2way仕様にしてみまーす♪」
なんて書いたけど・・・やってみました。

ポーチ


迷ったけど、横のポーチの端っこ同士を留めてる部分で
重さをかけるので、物を入れすぎないように
紐も軽いものにしました。

そうです。リネンテープです^^;
あ、でも真ん中に白のステッチが入って可愛いですよ。
(見づらいけど)

ポーチ


お兄ちゃん、モデルありがとう^^

金具で引っ掛けてるので、簡単にはずせてポーチに戻ります。

近所へ買い物に行く時は、家計用の小さい財布、ハンカチ、
携帯で充分。なのでこのポーチ、大きさ的にちょうどよいのです。

せっかくだからいろんな形で活用しちゃおうっと♪


いろいろお邪魔しました

せっかくなので夫婦2人でランチでも、という
ことで、子ども達を実家でお願いして出かけました。

ほんとは前々から行きたかったお店2件に予約
したら「8月はお休み」「ちょうどそこから
夏休み」とことごとく振られてしまいました^^;

で、家具等も展示するようになったと聞いて
久々に案山子屋さんのカフェ、ル・シュシュへ。

omise


これは以前のブログと同じ角度で
芸がないですな。。。でも冬と夏で雰囲気がちょっと違う!?

omise

レンガの小道にも芝が・・・。
うちもこんな感じにしたいなぁ・・・・Brilliant
ガーデン計画の参考にもなりますねっ

ランチ(もちろんケーキまで)をいただいて、まだ我が家に
ない洗面所の鏡の参考に作品をみて、アンティークもちょっと
調達。やっぱり雰囲気いいわぁ~。子ども達も可、だけど
こういうところはまったり素材感を楽しみながらお茶したい
ものです。

このアンティークたち・・・とある計画があるので
完成したらUPしまーす♪

その次は、これまた前から行きたかったてんてまりO茶々へ。

omise


omise


私のカントリーや山陽新聞の月刊誌?にも登場する店主さんは
とっても気さくで、そしてやっぱりDIYの凄腕!!
お話を伺うと窓ガラスの海外調達や塀や家のまるごと改造や
たのしー!!

色々ここでも買いましたが、これまた某計画があるので
完成したらぜひ・・・といっていつになるかわかりませんけどね。

んでもって、実は店主さん、お互い認識はないものの、
小中学校時代の先輩でした~トールローズ今度伺ったら先輩たちの話を聞いてみようかな。

実家に寄ると、祖母におもちゃを買ってもらってご満悦な
子ども達が・・・orz
おばあちゃん・・いつもありがとう。ごめんね。

お兄ちゃんがプールに行きたいとずっとうるさかったので
朝霧温泉ゆ・ら・らへ。
人もごった返すってこともなく、お風呂もあるし最高~♪
お兄ちゃんは苦手な顔つけもかなり克服。
子ども達はゆ・ら・らを気に入ってかなりの間楽しみました。
(元は充分とったかしら?)

さらにここでもバイキング・・・
おおぅ食べっぱなしですな・・・

でも満足満足はぁとvv






プレゼント♪

私の同期は事務職だけでも60名超います。

みんな同じ屋根の下で研修を受けて、全国へ
散らばりました。

女性も30名弱ほどいて、そのうちのRちゃん
とMちゃんと私は、本部に配属されたのですが
(男性入れて10名。とても仲が良かったの)
その当時から3人で誕生日にはプレゼントを
贈るのがず~っと、就職して10数年経った
今でも続いてます^^

途中、それぞれ全国各地へ転勤したり結婚・
出産等色々あったけど、私個人的にはこれからも
続けていきたいな、と思ってます♪

ほかの同期のみんなもそうなんだけど、
その人となりを素直に尊敬できる人たちばかり
なので、恵まれてるな~とつくづく感じてます。

bagle


Mちゃんからの誕生日プレゼントが冷凍便で届きました!

おぉ!べーグルセット~!クリームチーズ各種に
これまたスイーツもついてる~heart02
おいしそぉ~♪

Mちゃんは実家が離れた場所で子育てしながら仕事も
家事も手抜きしない、とってもがんばりやさんです。
料理もかなりの腕前なのですよ~!

そしていつも笑顔。
これはすばらしいな~って思います。
自分のことより他人を思いやる人なので精神面でも
見習うこと多し、な女性。

さてさて、次のみんなの誕生日、何をプレゼント
したら喜んでくれるかな~?

誕生日♪

今日は誕生日。

まぁ「きゃっほーはーと」と喜ぶ年齢でもないのですが、元気に誕生日
を迎えられるのも私を支えてくれる周りの人たちが
あってこそ。

色々メールやプレゼントや気持ちをいただけて、
本当にありがたいことですはぁとvv

平日なので特に夕食が豪華な訳でもないですが、
おっとが帰りにパステルのケーキを買ってきてくれました♪

cake


こういうのってうれしいな~^^
超が何個もつくほどの甘党なので♪♪♪
(あっという間に中のものはなくなったので箱だけ;)


同期のRちゃんからは・・・
コスメ


さすがのセレクト~!!
君島十和子さんのショップ、フェリーチェトワコのコスメですぅキラ

君島十和子さんと嶋田真理子さんのチェックは欠かさない私。
思いっきりツボ!!です。
特にこのUVクリーム使ってみたかったの~。
紙袋まで無駄にはいたしません。
大事なサブバックとして使いまする。。

コスメ

こちらは、サプリメントです。
元気系というより、やっぱり美容系、またまたツボ!

彼女からはやっぱりとても刺激を受けます。
12月に会うのが今からほんっとに楽しみハート8

今週は、お盆ということもあって職場も人数が少なかったので
毎日上司や他課の課長からアイスの差し入れが・・・(うひっ)

さらに昨日は上司のごちそうで自然食バイキングでたーっぷり
いただいたのでウェイトコントロールをしなくては。

うーん、夏ばてには無縁な私。。。。
さすが夏生まれ!?





バラにも格差!?

昨日は群馬で40度を超える暑さだったとか・・・

以前、「ニューヨークで40度超したんだってー」
「え~?日本もそうなる~?」と美容院で話を
していたことが現実になってしまった・・・。

職場でもさすがにクーラー(設定温度守ってます!)を
つけるようになりました。

くれぐれも熱中症、脱水症状をひきおこさないように
水分・塩分補給等気をつけましょう!

んで、ガラリと話が変わって、最近の我が家のバラはというと・・・

bara

サマースノー。。。モッコウバラと一緒に外でほったらかし
なんですけど、、うちにきてから何回目!?っていうくらい
花を咲かせてくれてます。。摘蕾しないといけないんだけど
もうここまでくると、きれいに咲いてる花は残したりして。。
蕾もまだまだついてるんです。

bara

ファビュラス!も同様。
暑さと湿気で黒点病にかかっていたのでしばらく室内管理
(ここは日は当たります)。
変な怪しげな虫もついちゃってほとんど葉をとったのだけど
↑のように蕾が・・・まだ他にもついてます。。


bara


向こうに見える赤い自転車はおっとの愛用車です。
私はよくわからないけどこういう趣味の自転車って高いんですね。
(独身時代に買ったものなので何年もの??)

でも意外と第2リビングには赤が効いて合うかもねー。

↑はアイスバーグ。
こちらは大苗で購入したはずなんだけど・・・
花はつかないですね・・^^;
つる性なので特に剪定していないのですが、来年はこの伸びた
枝に蕾がついてくれるかなぁ??

サマースノーは下2鉢と比較してもぞんざいな扱いを
受けてる!?
いやいやこの庭の環境に一番適してるってことだわよ~。
秋以降にちゃんと大きな鉢に植え替えするから
この夏は乗り切ってね~トールローズ

なんてこと・・!

えぇ、ここしばらくガーデニング、さぼってます・・

お庭にいる時間がとっても少ない毎日です。。。

だって暑いっorz

なーんて言ってたら庭主なんて務まらないけどー。

数日家を空けた時にセットした自動水やり器に頼って
水がかからない鉢類に朝夕水をやるくらいでしょうか・・・。

この暑さにきっとgreenたちも参っているに違いないんだけど・・・

green


それでもしっかり涼やかに咲いてくれる花たち。
それから勢いよく葉を茂らすgreenたち。

ごめんね~。さぼったつけを取り戻すべく、お庭仕事
また始めるよ~(遅い!?)

suika


1個目は実が割れて食べられなかったスイカ。

これはまだ割れることもなく、虫に食われることもなく
成長中・・・だけど追肥しないと大きくならないよね(汗)

毎度おなじみになってしまうので、upしてないけど
ブルーサルビアもまだまだがんばって咲き続けています。
玄関ドアを開けるたびに目に入るから今時分はとっても
涼しい感じ。

ハスタータやハーブ類も勢いよく成長中。

秋に向けての準備もしないとね!

リンゴ酵母&ふすまパン

pan


育てていたリンゴ酵母で作った、ふすまパン。

ふすまというのは、小麦の外皮を挽いたものです。
食物繊維たっぷりの女性にうれしい食材♪

もちろん、このふすまは国産小麦(はるゆたか)のもの
なので、ポストハーベストの心配は要りません!

リンゴ酵母は、実は純粋ではないのです。
やっぱりリンゴ自体が少なかったせいもあるけど、発酵力が
今一歩だったので、途中でレーズンをすこーし足しちゃいました;

とっても素朴なお味がします。
私は好きですね~Heart

米粉パン&べーグル

いちじくのフィグがまた欲しいなぁ~とクオカのHPを眺めていたら米粉発見。

1次発酵がいらないってところも気に入って買っちゃいました!

しっかり捏ね上げることって注意事項?にあったので
20分ひたすら捏ねる捏ねる。。。

komeko


発酵具合がどうなるかわからなかったのでこだま酵母を使いました。

見ての通り、発酵過多で~す^^;
2次発酵、1時間程度でよいのに、途中で子ども達のざりがに
捕りに付き合ったのでのびてしまいました・・・。

ただ、要領はわかったし、味も正直「国産小麦だよ」って言っても
気づかれないほど普通のパンと遜色ないのでまた作ります♪


pan


お教室で習って以来の2度目のべーグル。
・・な割にはまぁまぁかな。

pan


これ、お兄ちゃんもだけど、弟君がとーっても気に入ってくれて、おかわりもして、しっかり食べてくれました!

ゆでる時、時間との戦いになるけど(ゆっくりしてると
生地にしわができる)、「また作ってなー」と言われたので
プレーンだけでなく、中身をアレンジして色々作ってみますはぁとvv

てんこもり

今日はてんこもりの1日。

実家へ→お墓参り→吉備高原→吉備高原内のお店「ベルネーゼ
purprea*さんのイベント→実家へ戻る→家に帰って地区のお祭り

・・・そりゃあ、みんな疲れますわ・・・
(いや、私は元気ですが、付き合ってる方は、ね;)

私達夫婦は実家の墓守ですので^^、子ども達も連れて必須行事。
子ども達は、ご先祖様が守ってくれてると信じているので
怪我をしても「これくらいで済んだのはご先祖様のおかげ」と
納得してます・・・

お次の吉備高原、下調べしてないのでそんなに遊ぶ!ってことは
なかったけど、とにかく風が爽やか!!木陰だとクーラーいらずです。

おなかがすいたところで、ベルネーゼへ・・・

mise
 
mise
 


入り口からいい雰囲気♪

mise

mise


お庭も広くって、いい季節の時にはここでお食事やお茶を
いただいたら気持ちいいでしょうね~^-^

mise
 
mise


中もイギリス~な感じが好きな人にはたまりませんねあ
ステンドグラスやステンドグラスを使った照明もたくさん使われて
いてインテリアの参考になります。

・・・!!

我が家と同じ照明、発見!!
(きっと、ポートベロさん のものにチガイナイヮ)

オーナーご夫妻も、フロアの方も、忙しい時でもとっても
落ち着いていて笑顔が絶えないところがよかったです。
忙しいとフロアの方を叱るオーナーさんやぴりぴりした雰囲気の
お店も多いですからね~。

今回大人数でお邪魔して、おちびもいてバタバタしていたのですが
対応もとってもよくって、次、またゆっくりお食事&お茶をしたい
です。


そのあとは、プレステージ城東へ。

purprea*さんのイベント、行けるかどうかって思ってたけど
余裕でお邪魔できました!

zakka


男性衆もいるのでゆっくり滞在はできなかったけど、
欲しかったものはちゃんと買えたので、よかったです~♪

実家でも遊び、地区のお祭りでも色々食べて、今日はもう
満腹~!

それでも、私はまだまだ元気です♪
先に夏休みとったので、お盆も仕事だけど、また1週間
がんばりまーす!

新たな味方

pan


今朝はちょっとチャレンジ・・・
レーズン酵母の元気さを買って、本来の原液類の割合より
少なめで作ってみました。

昨晩こねて、起きた時「うわ~、やっぱまずい!?」と
思ったけど、なんとかふわふわに焼けました^^;
その分バターを多めにしたのが○だったかな。

pan



中は、晩御飯用の黒豆さんをちょっと拝借。
すこーしだけ、味にアクセント。


そして、新たな味方にシリコンカップ。
これはよいですね~。
成形しているときも色がかわいいので楽しいですよ♪

さらに・・・
今、リンゴ酵母も仕込み中。
仕事に行く前は、うんともすんとも変化がなくて
「・・・りんご少なかった?」と心配になったけど
帰宅後見てみたら、プクプクと泡が!!

ふふ~ハート(赤)
楽しみ♪♪



信じるものは救われる・・?

白は七難隠す。
小学生の時から知ってれば、今苦労しなかった・・かな?

小さい頃は子ども会のフットベースボールをしていたので
いつも日焼けっ子だった私。

独身時代は、余裕もあって色々気をつかったなぁ。。(遠い目)

でも、2度の出産、育児、仕事復帰となると美白意識も
「ま、いっか」

そのせいで、今すっぴんになるとムンク状態に。

化粧品はデパートのカウンターで買うものは、ほとんど肌に
合いません。ブツブツ、腫れる、皮膚がドス紫に変色、と
大変な目にあってきました。

・・ので通販系(なぜか合う)を愛用。

そんな中、最近とみに色濃くなってきた右目横のシミ。

bihaku


どうなんだろう。
通販系(ファンケル・HABA・アスカ・アテニアetc)よりは
効果がなんとなく早く感じるような気がします。

まだ使い始めて1ヶ月経ってないけど、続けたらもっと効果を
実感できるかなー。

日頃の紫外線カットと代謝アップ、適切なメイク落とし、
食生活がもろに反映されますねぇ(涙)。
(ひどい場合は皮膚科にかかるのが一番でしょうけど)

君島十和子さんのような、紫外線ブロックはかなーり難しい
けど彼女の意識は見習いたいもんです。

しわは、笑ってできるしわが多いからよいけれど
シミはそうではないからご遠慮願いたい。。。

信じるものが救われたらいいんだけどね!

お庭のお供に

katori


うちの庭は、蚊が異常に多い。。。
住宅街なんだけど、近くに川があるから?
あ!いつも借景させてもらっているお隣さんの木々?

緑が多い→蚊が多い、っていうなら許せる~。
(他に何があるんだろう・・・)

そこで↑の蚊取り線香!

色が違う??

そうです。

除虫菊の蚊取り線香です。

普通の蚊取り線香はあの殺虫成分が嫌なんです。
とはいうものの、除虫菊100%な訳はありません。
(高すぎます)

てな訳でもちろん、御用達の100均で調達heart02

これと、あと今から作ろうとしている空き瓶のキャンドルホルダー
にシトロネラを足らしたキャンドルを入れて、ナイトガーデンを
楽しめたらいいな~ローズ

・・・雑草抜かなきゃ・・・

なかなかうまくは・・・

pan


フランスパン風黒ゴマパン。

風、とつけたのはやーっぱりクープがうまく入らなかった
から。

あとガスオープンだと中に小石敷いて水まいて蒸気と熱で
一気に焼けるけど、家庭用電気オーブンは限界がある。

と言ったところで、うまくいく人はうまくいくんだから
もっともっと練習あるのみ、ですな!
  ↑ 
 ポジティブにっ^0^b

でも味はよかったです。

よく噛んで食べるので、少量でも満腹感があるかも。

弟君なんかは、「○○(名前)な~、ウィンナーパンとか
アンパンがええんよ~」
というので、結局お母さんはただいまウィンナーパンも
焼き上げ中です。

しっかり食べてくれるんならがんばるよん♪

アレンジ

昨日は境界線部分のデザインをお願いしている
ガーデンプランナーの妹尾さんのお宅にお邪魔しました。

・・・素敵~!!
素敵すぎます~は-と

大きなケヤキで涼しい木陰。
そんな広ーい!って空間ではないのに、とっても伸びやかで
森のような雰囲気。
いくつかある手作りの小屋がまわりとは違う雰囲気をたっぷり
醸し出しています。

小屋の中も雑貨や手作りのもので溢れんばかり。
もう~飽きない空間です。

で、ここで第一プランを見せてもらいました。

素敵~♪

使い勝手も考慮されていて、窓から見る風景は
ちょっとした森。

デザインを自分で考えて、大工さんに作ってもらうシェッド
(物置)やパーゴラの話も出て、ここからさらに変更を・・。

境界の板壁はもしもに備えて、プロにお願いしますが
基本的にはなるべく自分たちでやろうと(予算的にもね)
いうことで少しずつ少しずつがんばります。

んで、ちょっと刺激を受けて帰ってきたので、
以前言っていたエッグボックスのアレンジを・・・。
(庭からボックスってえらいスケールが小さくなった・・)

green


帰省のときに賞味期限をとーっくに過ぎてしまった卵。
殻を活用させていただきました。

左側のサボテンも殻に移し変えたかったけど、しっかり
植わってるのでこのままで・・・。

伸び放題になってる多肉ちゃんをちょっと拝借。

ま、今の私にはこれがせいぜい~(涙)


作品

sala planningの妹尾さんのお宅へ境界線のガーデン
プランを見に行ってきましたが、子ども達が持つわけも
なく、妹尾さんには本当に謝りっぱなしです!!

アクリル絵の具や紙粘土を貸してくださったり(ぐちゃぐちゃ
にする・・)、おやつをいただいたり、とってもよくして
下さいました。

そのときの紙粘土でできた作品がすぐ壊れてぴーぴー泣く
お兄ちゃん;;

帰りに100均で紙粘土やら絵の具一式購入。

で、お父さんに壊れにくい作品の作り方を教えてもらいながら
できたのが・・・

sakuhin


お兄ちゃんはヘリコプター。
中にいる人間もちゃんと作ってます。

絵の具で塗る時、またも力を入れすぎてプロペラをポキっと
折ってしまい、うるうる・・・涙

やさしくて繊細なお兄ちゃんだけど、このくらいでは泣かない
ようにねぇ~;;

反面、「それがどーした」的な弟君。
途中で折れようが、うまく塗れなかろうが、「でもそんなの
関係ねー(by小島義男風・・最近よく出ますよね)」

sakuhin


ってことでできた弟君の・・・なんだっけ??
ボートになったり飛ぶものになったり変遷が・・・;;

お母さんには魚の「あんこう」に見えるのよ・・・。

でも2人とも「ピン!」ときたら黙々と作品を作ります。
その集中時間が大切なんだよねっ!


マシュマロパン

マシュマロ・・・と言うのがぴったりなパン。

そう、初めはかぼちゃパンを久々に焼こうとしただけ
なのに・・・。

ヨーグルト酵母の原液をちょっと多めに入れた
(いや入った・・・きちんと計量してない・・;)
のがトータル水分量にかなーり影響して、結果・・・

pan


ふっわふわのマシュマロかぼちゃパン~♪
(♪とつけてよいのか微妙・・)

ただ、口当たりは最高です。
軽くて子ども達もよく食べました。

まぁね。同じものは作れないわ・・。

で、気を取り直して、いただきものの焼き豚を有効活用。

pan


pan


焼き豚とコーンのチーズパン。

コーンと焼き豚は軽くソテーしておきます。
どれも火がしっかり通っているので、食べきれない分は
冷凍保存。

これは万人受けする味です。

おすすめ~*^-^*

お惣菜パン

今朝も焼いてますよぉ!

前回upしたヨーグルト酵母、勢いばっちりです♪

シンプルパンとお惣菜パン。

ま、シンプルパンは見た目は今までと同じ丸パンなので
お惣菜パンを・・・。

pan


具は色々アレンジできるので、楽しめますね。

ヨーグルト酵母の元気がよいので、ストレート酵母を
使っています。
そのせいか、シンプルパンはヨーグルトの風味をほのかに
感じられてさっぱり系です。

朝、子ども達が食べやすいように丸パンの形ばかりだけど
そろそろ色々形を変えていきたいなー。

久々のヨガ♪

ここ数回行けてなかったヨガ教室へ。

今日は私のお菓子当番ってことで、東京土産の
鳩サブレを持参。
(好評でよかった~)

しばらく途中で抜けることが多かったけど、今日は
最後まで。2時間ちょっと、しっかり体をほぐしました。

家でヨガをする時は、どうしても自分がしやすいものを
選びがちになるので、教室で苦手なアーサナをしっかり
するっていうのはとっても貴重。

よくCMや雑誌で見かける鳩のポーズ。
あれって立った状態や上体伸ばし(正座状態のまま仰向け
に寝て両手を頭の上で組んで思い切り脇を伸ばす)
の状態でもやったりするんですよ~。

今日は上体伸ばしで体をまず右方向にとことこ動かして
もうこれ以上行かないというところで鳩のポーズ。
左も同様。

これ、よいですよっ^^b

おすすめですはぁとvv

使っていない部位を伸ばすって緊張高いけど、そのあと
気持ちいいですもんね~。

先生のお話とセットだからか、終わったあとはとっても
ポジティブになれます。

嫌なことがあったとしても、家でため息ついてるお母さん
よりもうまく受け流したり自分なりに対処して常に前向きな
お母さんだったら、きっと家族みんな頼もしいはず!

自分もその方が楽チンだしね。

よぉし!続けるぞぉ~!(まだ2年と数ヶ月ですが・・・^^;)

豆乳パン

無調整の豆乳がお安く売られてました。

しばらく飲んでないな~と思って買ったはいいけど
フタをあけたら2、3日で消化しないといけない(*_*)

って訳で牛乳の代わりに豆乳を使ってシンプルパン、
焼いてみました。

pan


牛乳と違って重いってこともあって、捏ね具合がいつもと
違うのがよくわかりました。

食べてみるととってもしっとり、です。
もちもちした、と言った方が合うかな~。

でも豆乳のくせはないです。
今回はレーズン酵母だったけど、こだまやホシノの酵母だと
もっとくせはないかもしれないですね!

pan


↑は、ヨーグルトで起こしている天然酵母。

実は、パン種をなんと次回用に仕込んで2倍に膨らんだな~
と思ったまま寝てしまった!ので発酵が進み過ぎてしまい
残念なことに・・・(涙)
ごめんよぉ・・・。

このヨーグルト酵母はちゃんと面倒見ます~。。。
今見たらよい感じで発酵をしてるので、夜には使えそうです♪

気をつけます

新たにカテゴリを増やしてしまったその訳は・・・。

やっぱり同期のRちゃんに久々に会えたことが大きい
でしょうねぇ。。

女性ならかくありたいものです。

ってことで、最近の「かーちゃん」な私からせめて
「お母さん」レベルに引き上げるため自分に気合を入れる
ことにしました。

実は外見って大切です。
外見は内面の精神状態や食生活、生活環境、すべて
映し出すと思っているから。

いくらメイク等で綺麗にしても、内面、体の内側が整って
ないと、わかる人にはわかっちゃいますよね。

今は内勤状態だけど、いつまた接客、外回りの仕事に
なるかわからないから内外ともにきちんとしておくって
いうのは社会人としても必要なことかな~と。

飛び込みの場合、特に第一印象ははずせませんもんね。

っていうことで、これから「おっ!これは!?」と
思った私なりによかったもの、続けたいこと、それから
好みはともかく体によさそうなものなど
(自分が後で読み返すためにも)upしようと思います。

今回は、これどうなの!?ってものを・・・

biyou


朝摘みローズ天然水と資生堂パーラーの美容ドリンク。

ローズ水は、ほんとにバラローズ
CMでバラを食べてるけど、そのまんまです。
好き嫌いはあると思いますが、他のローズ水のように添加物は
含んでいません。純粋に水とバラだけなので安心して飲めます。
私は・・・飲むなら気合を入れるとき・・かな!?
通常は社内にあるヴィッテルで・・・^^;

資生堂パーラーのドリンクはコラーゲンがたっぷり入って
しかもマンゴーやらグレープフルーツやら夏にいただくには
もってこいです。
どれ飲んでもおいしいです。ただ頻繁には買えません。。

コラーゲンはそうそう肌からも内服したとしても、イコール
お肌ぴちぴち~になるわけではありません。もちろんそれは
百も承知。

ただ私、この手のネタにはめっぽう弱いです。。
ので、意味なく今後も出てくると思います。
後で読んで「あほやな~」と自分で呆れ返るんだろうなぁ。。。

まぁ、意気込みだけはよしとしよう。
その頑張りがどこまで家庭と仕事に活かせるかな~???

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク