10
2
9
10
13
15
19
21
24
27
31
   

お庭工事再開~♪♪

途中でストップしていたお庭工事、今日はいよいよ板壁の取り付け
ですheart02

上部をラティスにしているから風通しもいいし、圧迫感もない、と
思います。。。防犯面も考慮してるけど、やっぱりフェンスがあると
区切りって感じで落ち着けます~♪

ダイニング・リビング前から見ると・・・

garden


ジューンベリーが紅葉を始めてます・・・。
あぁ、レンガ、あと1、2段積まないとね!

西側はこんな感じ↓

garden


借景の緑がよいです~LOVE

んで、エコキュート部分にも板が。

garden


明日は室外機の上に棚が付きます。

楽しみです♪

色は白ですが、真っ白ではないです。
それでも、家の中からレース越しでも、ふわぁって外が明るいのが
わかるんです!!
大正解!
家が淡い色なのでデッキは茶色にしたけど、次の塗り替えでは
シャビーな白にしようかしら~?

ちなみに大体耐久性は何も特にしなかったら15年ほどだそうです。
(ヒノキです)
妹尾さんともお話したけど、子どもが大きくなったらまた環境が変わる
し、お向かいも建て直したり、今の状況が続くわけではないので
イペ等のアイアンウッド系は使いませんでした。

もちろんメンテナンスをきちんとしたらもっと持つでしょうから
なんとか子ども達も一緒に家族行事でペンキ塗り~ってできたら
いいですね!



お楽しみの日

今日は前々から年休を出して、行く気満々だったシャビーホワイトさん
のイベントの日♪

前の日にリストアップしておいた、家事&その他の用事を朝から順に
片付けていって、はい!20分前にシャビーさんとこに着きました。

それでももう並んでるのね~。さすが~。

外の待合にはコーヒーサービスの心遣いも。。。
私はすぐ入れたけど、あっという間にいっぱいになってあまり長居は
できませんでしたが、かわいい雑貨や焼き立てパン、お洋服に心が躍る踊る♪おうち型のミニステンドグラスとダブルガーゼの布(マフラーにするかリビングのマットにするか悩む~・・・って両方作れるくらい
買っちゃったけど)を購入~。
ほんとは小物やバッグを買いたかったけど、外でも待ってる人がいる
からゆっくりしてると申し訳ないので^^;お互い様だからね。

同僚の奥様も今回出品されてるってことで手に取りたかったけど、
ちょっと難しかったので、今度じっくり見せていただこうっと!!

そうそう、私もそれっぽいバッグを作ってみましたよー。
まぁ、近くで見ると危険かつキットセットのものなんだけど、それでも
充分ですぅ・・・作ってて「はぁ~、出品されてる人ってほんとすごい
なぁ~」と何度思ったことか!!
尊敬です。。。

こっちが表
bag


こっちは裏
bag


リバーシブルです~。

LET'Sチャレンジ!!

今年の年頭の決意

ま、ほとんどが微妙なところではありますが^^;

それでも、前からチャレンジしてみたかったこと・・・

「ハーブコーディネーター」の資格をとること~ローズ

 小学生の頃からポプリやハーブに興味があって、一度遠ざかってもまた集めたり本を読んだり、とたぶん根本的には大好きなんだと思います。

 ありがたいことに冬は日陰になるとはいえ、好きなようにできるお庭ができたので、これを機にしっかり勉強してみようと思った次第で。

 それと・・・今号のガーデン&ガーデンに出ていた岩崎さん。
 彼女のお庭はよく他雑誌やアイリスガーデンドットコムにも取り上げられていますが、とっても素敵なんです。
 そんな彼女もハーブコーディネーター。
 とても工夫がこらされたキッチンガーデンを作られている背景には、しっかり身につけた基礎知識、実践、があったからなんですね!

 色々思うところが重なって、自分なりにがんばりたかったんです。

 んで、さっそく教材が・・・
 try


 少しずつ始めてますが、やっぱりね、興味があることだから楽しいです♪
 
 ハーブといえば、密着してるのがアロマの世界。
 これは独学で、並行しながらぽちぽち進めていきたいと思ってます。

 来春には勉強したことがお庭に活かされるといいなぁ~は-と

クランベリーたっぷり

予定ではべーグルを作るはずだったんだけど、
発酵時間等の関係で、エンゼル型に入れたシンプルパンになっちゃいました。

pan


pan


クランベリーをたっぷりと。
ふかふかしてますよー。

そのうち家で採れたクランベリーを使ってパンやデザートを作れたら
いいな~。。。

お疲れさま~

金曜日、サークルからおっとが帰ってくるなり・・

「靭帯おかしくなってるかも・・・」

なんですとぉ~!!

ハード系のスポーツサークルですが、その途中で周りの人も
びっくりするくらいの音がしたそうな。。。

ただ、レントゲンを撮った結果、最悪の靭帯切断等の状態ではなく
靭帯がつながってる方の骨にヒビが少し入ったらしい、ということで
とりあえず、「ほっ汗

なので、今日の地区の運動会もおっとが出るはずの2種目は、
急遽キャンセル(ま、そりゃそうですが)。
私はむかで競争、がんばりました~^^;
しっかし、リレーや競争物で強い地区っていうのはあるものですねー。
入場口で並んでいる時の気合の入れ方にびびってしまいました・・

お昼過ぎからは、職場のイベントへGO!
子ども達もたっくさん食べて、色々体験して、たくさん走り回って
充分楽しんだかも♪
普段あんまり会えない同僚の奥様やおこちゃまたちにも会えるから
おしゃべりも楽しい~^^

慌しい週末だったけど、最悪事態も避けられて、行事も無事に済んで
お疲れさま~

おわった~!!

無事、監査終わりました~!!

1日目には色々とドタバタしましたが、
一応、自分の担当分は「指摘することはなく、以前注意を受けた
ことも改善されており良好です」とお言葉をいただきましたトールローズ

これから安心して眠れます~(っていつも寝てるけど)。

でも、まだまだ大きなお仕事を何件か(いや何十件?)こなさなきゃ
いけないので、がんばりまっすムキッ
もし自分が異動しても後任の人が注意を受けることのないように、
気をつけないとね~。

ってな訳で、勝手に自分でプチ打ち上げ、と称してお小遣いでケーキ
購入。。。

cake

すでに2つはこどもたちの口の中へ・・・。
なので残り2つの写真のみです(うまく撮れてないけど・・)^^;

あ~おいしっheart02heart02

いざってときの

今日と明日は、仕事のちょっとした山場で監査があります。
前回に懲りて、今回は少しずつ少しずつ4月から準備を進めて
いたので土日出たり、残業が続くってことは全くなかったのですが
それでもこの準備のほかに、職場でも色々あったりして
顔の左側にぷわ~っと細かい吹き出物が!!

職場内でも能天気で有名なワタクシ。
うーむ、こんなことでプツプツが出るなんてやっぱり年のせいかしら
ねぇ。。

ハーブや食事で時間をかけては治せるけど、一応働いている以上
メイクは必須。
でもいくらHABAやファンケルでも液状のものは塗りたくないなー・・
ってなときに、そうそう!これこれ!

fil


フィルナチュラントのスキンプロテクター

皮膚科医が作っているラインなのですが、メイクしたくないけど
手抜きしてるようには見えたくない時におすすめです。

そういえば妊婦の時もお世話になりました。。。

そのおかげか、少しプツプツもおさまってきました。
メイクしながら吹き出物を治すのは難しいですが、なんとか乗り切れ
そうです。

さー、がんばるぞぉ~!

ガーデン計画

さて、いっとき中断していたガーデン計画。

週末にいろいろとありまして・・・・
境界(もちろん我が家側)に作る板塀について、
南側のおうちから無事ご了解を得ることができましたー♪

再計画としては、150cmの板塀の上に通風を確保できるトレリスを
4~50cm。
全部造作となるので、トレリス幅も微調整ができます。

妹尾さん、ありがとうございます~。

妹尾さんといえば・・・

garden


今月の27、28日に、先月から始まった月に1度のガーデン雑貨展
が行われます。
前回伺ったときは私とこども2人だったので、チャレンジできなかった
のだけどフラワーアレンジメント教室もあってにぎわってましたよ。
今回からはハンドメイド作家さんも加わってますます素敵そう。
妹尾さんのお庭も楽しめます。
年月が経ってとっても居心地がよいのです。
今月は地区の運動会等で行くのが難しいけど、12月のイベントには
行きたいな~♪

梅酵母のライ麦あんぱん

pan


梅サワーを作った後に残ったシワシワの梅。
その梅を使って酵母を作ったらとってもフルーティで元気もよい♪

てなことで、↑のライ麦あんぱんを作ってみましたー^0^/

基本的に卵液を塗らないので、色は薄め。
1次発酵に1晩かけたけど、気温が下がってきているのでもうちょっと
温度管理が必要だったかなー。
でも売り物ではないので、よいよい(大雑把なO型です)。

味は・・・うまーいは-と
ライ麦が入っているので、柔らか~いふかふかあんぱんって感じ
ではないのですが、食べた♪って気がします。

材料は・・・

国産小麦(はるゆたか)・・・250g
ライ麦・・・・・・・・・・・30g
梅酵母・・・・・・・・・・・150cc程度(初めに120ccで混ぜて
                    そのあと調整していく)
砂糖(てんさい糖)・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・15g

です。

クランベリーを買ったので、今度はべーグルを作りたいなー。

ポンデケージョ&久々食パン

ホシノ酵母がまだ発酵していなかったのでポンデケージョを作って
みました^^

pan


そして、1日でなくなりました~^^;
私、これ好きなんです。米粉使っているから意外と腹持ちいいです。
チーズ入れるとおいしいですよねぇ。

んで、酵母も使える状態になったので、久々にホームベーカリーを
使ってみました。

pan


ライ麦食パンです。

ライ麦やらふすまやら、入れると香ばしくて大好きです。

さて、今はちょっと前にUPしていた「梅酵母」を使ってライ麦あんぱん
製作中。

もうちょっとしたら焼きに入りまーす♪
お味が気になるところですネ。

秋晴れ

昨日は天気がよかったですね!

日陰は寒いけど、お日さまの下はぽっかぽか~(というより暑い;)。

用事が盛りだくさんで慌しい1日だったのだけど、
岡山に出たついでにこどもの森へ・・・・

sora


空が綺麗だわ~♪

兄弟はボートが置いてあるコーナーで遊ぶ遊ぶ。
その前にも園内でたくさん遊んだけど、ボートコーナーで小一時間。。

まぁ、楽しそうに遊んでたので、よしとしよう。

でもあっという間に寒くなってきたので、外遊びも親がつらいのよね・・。

プチ収穫・・・

なると金時。

野菜用の深型プランターで育ててみたのですが、ほんとにほったらかしにしていた私も私。

先月1つのプランターを軽く掘ると、根っこしかなかったので、しばらくまたそのままにしてました・・・(おいっ!)

今朝、プランターを(ようやく)整理すると・・・

imo


豆いもちゃんが~!

ほんっとにおちびちゃんです・・・

でも子ども達は大喜び!!
「ぼくなぁ、このおいもなぁ、ちゃんと食べるんで!」
と弟君は大張り切りです。

よし、来年はねー、地植えでおいも育てようね~^^


ちっぽけだった千日紅。
今はとんでもないくらいたくさん花を咲かせてくれています。
開花時期が長くていいですね。
白色が気に入って(かつお安いので)、宿根草LOVEはーとな私には珍しく1年草。

green


北側のトイレコーナーもこの夏はずっとこの白色が活躍してくれました。

カーポートの東面と南面を花壇コーナーにしていますが、ちょいとある
考えがよぎっているので、実現できるように計画中・・・。

シェッド(物置)はこれから考えるとして、とりあえずの資材置き場、
ガーデニング用品を取りやすく(おしゃれに)収納できるよう棚を設けようかな~と・・・・。
雨の日の観察でもちょうど雨が当たらないので、場所的にはいい感じ♪

実現するのは、いつになるやらわかりませんが、夢だけは・・・ね!

ため息です★

book


最近は、割と欠かさず買っているガーデン&ガーデン

今号は、私のツボでとってもよかったです~♪
(うちの地域って新刊等発売日の1日遅れで入ってくるんですよねぇ・・痛い涙

まーったくと言っていいほど、ガーデニング初心者のワタクシ。
秋から冬にかけての作業がわかりやすく載っていたので為になりました。

掲載されているお庭は、本当にため息ものですローズ
うちもいつかはこういう風にくつろげるお庭にしたいな~

・・・なんだか雑誌の宣伝になってる!?

いやいや、それ以前に本屋に行っていつもと違うジャンルの本を探そう
なんて言ってたのは誰だっけ?

結局、本屋に行くと好きなジャンルで落ち着いちゃうのね~;
やっぱり。。。

ブルーベリー

寒暖の差がけっこうあるので、今年の紅葉は綺麗かな~と思っていたら

我が家では・・・

green


まだまだですが、ブルーベリーも少しずつ紅葉してきてます^-^

来年は、今年よりもたくさん実がなってくれるといいなぁ~はーと

ホットケーキミックスで

強力粉を買うのをすっかり忘れていて、パンがないことに気づく私。

こういうときに心強い味方、

ホットケーキミックス~♪

pan


夜焼くと、明かりがオレンジ系なのでいつもこんな感じですが・・・

バナナも入れて子どもも食べやすいように。

味にはずれはないので、いざというときにはほんとに助かります♪

秋の夜長

秋、というより、残暑からいきなり冬!になりそうな朝晩の寒さですが
風邪など召されませんように・・・

日が暮れるのもすっかり早くなって、秋の夜長を楽しむ時期ですねー。

ま、秋の夜長というより、いつもどおり家事に追われる我が家、なんですけど^^;

いろいろやりたいことはたくさん!!

でも、最近本を読んでないんですよね。
通勤時間も車だから読めないし、夜はこどもたちと寝ちゃいますしね
(これがまずいか・・・)
朝は1人のパソコンタイムとお庭仕事・・・(息抜きなのよねぇ)

いやいや言い訳になってるゾ

もともと本は大好きで、図書館・本屋LOVEheart02な人間なので、また物色しに行かねば!
歴史・推理小説ばっかりなので趣向を変えてみようかな・・・。

でも結局、昨日から始まった「ガリレオ」の原作とか選んでそうだな・・・(笑)





蛇口

お庭計画は、今板壁部分の再デザイン中ってことで施工はとまっている
のですが、ちっちゃなことはちょっとずつ進んでます^^

まぁ、ほんとにちっちゃなこと、なんだけど、あるとうれしいもの。。

garden


立水洗の蛇口でーす♪

「カモ」なんです。

蛇口は、このメインの手洗い用と横にホース用(水遣り用)の2つ
つけてくれているのですが、両方揃えてみました。

今を遡ること約8年・・・

結婚式のモチーフにしたのがカモなんです。
(ホテルのレストランで披露宴をしたのですが、お庭にカモが
 たくさんいて可愛かったので・・・)
なのでウェディングベアと並んで、カモのぬいぐるみを作って飾ったり
色々しましたねぇ(遠い目)。。。

・・・という思い出のカモを蛇口に選んでみました~トールローズ

こどもたちは、「わぁ!鳥さんだー!・・すずめ?」
って最初言ってましたけどね^^;




運動会

昨日、保育園の運動会がありました。

お兄ちゃんにとっては、園生活最後の運動会。

今まで年長さんの鼓隊を見て「お兄ちゃんもいつかするんよねぇ」と
思っていたのが、はやその順番に。
鼓隊は毎年行う同じリズムのものと、宙船の2本立て。
カラー(旗)も入ってとってもとってもかっこよかったですピンクのきらきら

さすがに年長さんとなると出場種目もたくさん!
弟君も年少組なので、そこそこ出番があるし、親子競技ももれなく
それぞれのクラスごとにあるので、あっという間に終わった~!って
感じでした。

あいにく曇り空で観客側はとっても寒かったのですが、こどもたちは
元気いっぱい!

弟君の成長ぶりにも目を見張るものが^-^
去年までは大勢の観客にびっくりしてしまって最後まで固まっていた
弟君も今年はお気に入りの女の子やお友達とじゃれあいながら演技も
ばっちりこなしました。

お兄ちゃんはとうとう来年小学校1年生。
ランドセルを背負う姿が早く見たいような、もう少しこのままでも
いたいような不思議な感じです・・・。

おから&黒ゴマパン

おとといの夜、型入れまでしてゆっくり2次発酵させていた
食パン。おからを40gほど(覚えてない、というか適当;;)
と黒ゴマもアクセントで入れてみました。

さてさて朝暖かいところに移して、いざ焼こうとしたとき、



しまった!食パンは焼き時間長かった!と今更ながらに気づく自分;;

なんとか焼きあがったのは出かける寸前・・・
丸パンと同じに考えてしまったなんて、ほんとにおばかだ。

pan


とりあえず、こんな感じでまぁなんとか失敗はしなかったけど。。

カットしたのは帰宅後~
pan


でも、おからのおかげかとっても「ふわしっとり」といった
食感です。

黒ゴマは入れすぎるとグロいので、今回はちょっと控えめにして
みました。。

おからは豆腐売り場にあるおからでもいいと思いますが、↑では
さらさらタイプ(健康食品売り場とかに置いてる)を使いました。

自分の中ではなかなかポイント高い食パンです♪


どうよ~!

最近、我が家(というか子ども達)で流行ってるもの。

それは、トランプ。

ついこないだまではオセロだったのですが、やっぱりなかなか勝てない
ってことで、子どもには不満だったらしい。。。

トランプは運も大きいので、ばば抜きから始まって今ではポーカーに
すっかりはまっております。

弟君はばば抜きと神経衰弱くらいですが、めきめき腕を上げており
ます。
お兄ちゃんは、ポーカーでロイヤルストレートフラッシュを出したくて
仕方がない!!

でもね・・・

ふっふっふはーと

asobi


おかーさんが出しちゃいましたよぉ♪
ロイヤルストレートフラッシュ


お兄ちゃんは自分が揃わなくて怒るかと思いきや、初めてみる
↑に大興奮!!

そのお兄ちゃんは、

asobi


はい、ストレートフラッシュでした~。

それにしても

昔はもっといろんなトランプの遊び方を知ってたけど、今じゃほとんど
忘れてる(涙)
もうちょっと思い出さねば!

路線変更

昨日は、お兄ちゃんの就学前検診etcで年休をとってました。

で・・・

詳細はともかくも、とあることでセコムの警報が鳴り、
警察までやってきてしまったのです~えぇ

ご近所の方にもご迷惑をおかけしてしまってご挨拶に伺ったり、
という中で、お庭の路線変更計画が!!

どういうつながり??と思われるかもしれませんが
「塀の高さを低くしてほしいな」という、とある奥様からの
お話がありました。
全然きつい物言いでもなく、世間話のような感じで(手土産まで
いただいちゃって)、なのでドキドキするようなことはないのですが、

工事のご挨拶に伺って3週間ほど・・・そしてすでに工事も始まって
いる中で、↑のお話・・・

そうかぁ・・・

そうよねぇ・・・

うちのセコム事件が原因ですな。

全く言葉には出されませんでしたが、どうもうちに空き巣が入って
警察が来たのでは、と当初は思われたようで・・・

そしてこの展開。

ご近所さんが大切というのはつくづく実感した次第なので
路線変更もいたしかたなく・・・

慌てて妹尾さんに連絡をとって打ち合わせをすることになりました。

法的にはこのまま工事を続けてもうちの敷地だし、契約後のことだし
突っ走れる話だけど、妹尾さんはとても誠実に対応してくださいます。
とってもとってもよい業者さんです。

でも、今回はご近所さんに色々お世話になったこともあり
(ここでは書いてませんが)
つくづくよいご近所さんに恵まれてよかったなーと実感しています。
私の親世代のおうちが多いのですが、サザエさんの時代のような
感じ??

殺伐としたニュースが多く流れる中、ありがたみを感じた1日でした。


んー、それでもお庭どうしましょ!





リラックス~♪&気合だ!

クラウドさんにお邪魔してきました*^-^*

10月1日から待望のフェイシャルコースが始まったのですハート8

今回はリンパドレナージュと超音波も併せて・・・。
このリンパドレナージュ、とってもとってもおすすめです!!

フェイシャルはなかなか・・と謙遜されるカズさんですが、いえいえ
さすがプロ。本当に癒されました・・特にマッサージはリンパに沿って
老廃物を流します~って感じなので私のツボなのですトールローズ
そしてカズさんはお話も楽しい~♪
やっぱりいろんなことをご存知なので為にもなります。

んで、ほんとならパンを焼いて持っていくはずだったのですが・・・

超甘甘、アメリカのお菓子(!?)みたいなパンになってしまって
失敗失敗(汗)

紅茶酵母に季節感を入れようとポンヌママンのマロンクリームを入れた
らすごいことになっちゃいました;;
たっぷり塗り塗りしちゃったからなぁ・・・

はい。

気をつけます。

少しでよいのね、少しで・・・。

さすがに子ども達も甘すぎて食べられないようなので
私が食べることになるのですが・・・

やっぱり三十路、いや四十路の声が近くなると??お肉が付きやすく
なるようで、最近体重がおっとと変わらなくなってきたかも!!

というか、おっとはどうがんばっても体重が増えない人で、50㎏あるかないか・・・ハード系のスポーツが好きっていうのもあるかもしれないけど、寝る前にお酒やお菓子やら食べたってぜーんぜん太らないってどういうことかしら!?

なのでなんとなく、私は太っても49㎏まで!って暗黙のルールが・・
(ちなみに161cmだけど、顔が大きいからこのcmに見られないのが
 悲しいorzその上後姿が全体的に垂れてきたとの指摘が!!・・・やばすぎ;;)

うぅ、どうせおっとの帽子は私には入らないし(これほんと)、写真
撮るときは私が後ろに下がることになるんだけど、なんか悔しい・・・

よし!今日から朝食重視の夕食軽め、お風呂上りのヨガも気合を入れて・・ムキッ

そして、クラウドのカズさんにリンパマッサージもお願いしなくっちゃね!!


やっと行けました!

ずっとずっと行きたくって仕方なかったpurprea*さん

やっとお邪魔できました~♪

お兄ちゃんと弟君も一緒なので、どうかな~と思ったけど、広場で
遊べるのでよかったかも!ちゃっかりモデルルームのテーブルセットで
くつろいでたりしてちょっと目が離せませんけどね^^;

yumiさんが段取りしてくれたのに、やっぱり綺麗に写真を撮れない私;
後から見直して、「?どこを撮ってんの~!?」とがっくし(涙)
お店は本当に本当に可愛いですよ~。

zakka


もう少ししたら砂場も作られるとか・・・
子ども達も安心して遊べていいですね♪

店内もとっても素敵にディスプレイされてて全部買いたいheart02

今回のお買い上げは・・・

zakka


これはとってもお気に入り!
玄関にも合うし、とっても軽いのでちょっと腰掛けるのにぴったり
です。


zakka


欲しかったstudio M'の食器。
この大きさは副菜用にもデザート用にも使えるので便利なんです。
裏の絵も可愛いですよね~。
スプーンもぽってり感がよいのです。

zakka


これからの季節に欠かせないスリッパ。
ふっかふかなので気持ちがよいです。
テラコッタのスペースが我が家は多いので冬場には大活躍しそうです。

こうやってちょっとずつちょっとずつお気に入りを増やしていきたい
な~♪

ガーリックパン&ふわふわかぼちゃパン

この間、プロフーズでホシノ酵母を購入したので
久々に安定した天然酵母パンを焼きました。
(自家製酵母はムラがありますから~・・って
 自分のやり方が悪いんだけどね)

pan


ガーリックパンです♪
ドライパセリがあればよかったのだけどなかったので
シンプルにガーリックバターのみ~^^;
でもとってもいい香りで、食欲をそそられますよぉ。


pan


pan


かぼちゃパンは今までもよく焼いてきたけれど
今回は特にふわふわに焼けました!

やっぱりパン作りは楽しいです~♪

紅茶酵母のレーズンくるみパン

紅茶酵母は元気がよい、と聞いたことはあるけれど
本当にそのようです。

pan



UFOではありません^^;
レーズンと残り少なくなったくるみを混ぜてみました。
後で気がついて飾りくるみを慌てて載せたので余計帽子みたい;;

今回は
はるゆたか・・・190g
ふすま・・・・・10g
紅茶酵母のパン種とストレート原液
併せて・・・・・140gほど
(季節と気温により変えます)
てんさい糖・・・大さじ2
塩・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・20g
レーズン・・・・5,60g(お好みで)
くるみ・・・・・適当

で作ってみました。

こねてるといい香りがするんだけど、焼くとこれまたいい香り!
消えるかと思ったけど、かなり香りは残ります。

そして口に入れるとほんとに紅茶パン。
中には何をいれても基本的には合うと思います。

お米がなかったので、お弁当におかずとこのパンを持っていきました。
味にはうるさい同僚にも好評でした^^b

もういっこの梅酵母は・・・白あんとかがいいのかな~??



greenたち

今回のお庭工事では、植栽は最小限です。

というのも地植えにしたいgreenたちがたくさんいるってことで、
これからできる板壁側への植栽は自分たちで少しずつやっていく
ことにしています。

とりいそぎ?玄関前にこれから育っていってほしいgreenとして
オリーブを。

green


ただ、玄関前が土地が横に長い関係で、ちょっと窮屈。
なのでオリーブはしばらく地植えにはせず、色々位置を変えて楽しむ
&ベストな場所を探そうと思います。

それから5月頃シンボルツリーとして
迎えたジューンベリーに、もう1本株立ちのジューンベリーを
仲間に加えました。。

これはダイニングの出窓から見たところ・・
小さく見えますが、3mは余裕である大きさなのです。
上ににょきっと伸びてます^^b
(案山子屋さんのおうちは地面から床までの高さがかなり
 高いので、隣のおうちより少し目線が高くなるのです)

green


そして・・・さぁ、初めての芝生でございます~。

green


もちろん維持管理は普段できないので、面積的にはほんのぽっちり
ですが、手すりがないデッキ部分に接しているので、落ちても痛く
なーいローズ2
(そういう問題じゃないか・・)


green


前までは所在なさそうにしていたハートかずら君。
これからは君の出番も増えるよ~♪

お庭工事、すすんでます♪

とうとう始まりました、お庭工事。

家に帰るとどんどん進んでいて、やっぱりプロは
違いますねっ(当たり前~)!

駐車場側からは・・・

garden


枕木も思ったように曲線を描いてもらったし^^
枕木の向こう側にはサークル花壇ができる予定です・・・
私達が駐車場のレンガの残りを使って作ろうと
いうことにしたのですが、どうなることやら;;

garden


!!

ポタジェができてる~♪♪
向こう側の階段は勝手口の階段です。
だから料理をしながら、「そうそうチャイブでも・・・」
とすぐお勝手を開けるとハーブやお野菜が取れます。
(ちなみにチャイブはあさつきやねぎ代わりによく使います)

一直線ではなくて、ちょっと段になっているところがミソ。
夏野菜などは今までどおりプランターで・・。

garden


散水栓から分岐して、駐車場寄りに立水洗を作ってもらいました。
蛇口も2つつけてもらったので、水遣り用と手洗いetc用に分けられ
ます♪
これで駐車場で洗車もOK(^^b

garden


遊び心も入れて・・・
綺麗なビー球(おはじきも?)、子ども達もすぐに気がついて
興奮してました!

砂利も入れてもらったので球根や種まき計画に歯車が
かかりますよぉ~。

今日は色々悩みまくった植栽も入るようです。
た、楽しみ~*^▽^*

梅酵母&紅茶酵母

ただいま、新酵母、2種類培養中。

pan


梅?

そうです。

梅サワーを作った時の梅。

しわしわになってて、でも香りはいいから、ダメもとで
作ってみる??と仕込んでみました。

・・・ら、なかなかよい感じです。

↑は1日目くらいの写真ですが、今はもっとシュワシュワです。

あともう一息!

koubo


くろーい液体。
こちらは・・?と不気味な色ですが、何のことは
ありません。

紅茶でーす♪

紅茶からだって酵母できちゃう(らしい)んです。

1日目は「失敗?」と思ったけど、写真のとおり発酵して
きました。

紅茶酵母はパン種にして力を安定させたほうがいいかなー?


それにしても。

何からだって酵母が作れるって、自然の力はすごいです。

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク