12
4
6
7
9
12
15
16
17
19
21
22
25
26
31
   



家ではお初!&よいお年を♪

前から作ってみたかった手作りせっけん。。。
今年の決意(その3)でも書いたことだし、
でも苛性ソーダを扱うことから、なかなか1人で作る勇気もなく月日は
流れ・・・・

やっと今年3月、せっけん教室に参加。
苛性ソーダの扱いも実際にやってみて、なるほど~と納得。
・・・と思いつつ材料を揃えたり、20分間の混ぜ混ぜにも躊躇しているうちに
更に数ヶ月。

でも色んなせっけん作家さんの作品を拝見したり、実際に使ったりして、

「やっぱり作ってみた~い!」

ようやく道具を揃えて、オリーブせっけんから始めようかな?
と思ったけど、家での初チャレンジは

「ローズマリー&ラベンダーのシャンプーせっけん」

私以外はみんなせっけんシャンプーな我が家。
どうせなら育毛効果もあって、つやこしを出すタイプのせっけんをまず
作った方がいいじゃない??と思ってこれに決定。

soap


クリーミーでおいしそうです。。
前田さんのお風呂の愉しみのレシピで作りましたが、黒蜜ではなくて余ってる
はちみつにしました~
どうか、失敗しませんように
(少々のがたがたや型出し時の型くずれは、家で使うから問題ないので・・・)

明日かあさってくらいに型から出して、4、5日経ってから切って乾燥。
使えるのは1月末ですね!

そうそう、ここ数日、私もせっけんシャンプー&お酢のリンスです。
大学生の時にもやってたのだけど、パーマをかけてたのとせっけんが純せっけん
だったので、調子がいまいちでした・・・。
でも、せっけん作家の方が作られたせっけんで(内心大学時代と一緒だったら
どうしよう;と思ってた・笑)洗うと、あら不思議。
全然ぎしぎしもしなければ、白いふけのようなものも全くでません。
洗い上がりのドライヤーの時には椿オイルでケアを・・・。

自分ちでとれたハーブでオイル漬けして、それでせっけんを作るって
いうのにもチャレンジしたいな~。。


今年1年、つたないHP&ブログに来て下さった皆さま、
ありがとうございました

来年(に限らず)、皆さまにとって素晴らしい年になりますように!
そしてどうぞよいお年をお過ごし下さい



美肌ローション&ラベンダー染め

昨日は色々がんばりました^^

掃除も家族でしっかり!(普段からしてれば問題ないんだけどねー)
夫がたんまり資源ごみ等も清掃工場へ持って行ってくれました
すっきり~

で、タイトルどおり。
美肌ローションとラベンダー染めを作ってみました!

美肌ローションの材料はこちら
herb


ローズ&ハイビスカス&ポットマリーゴールドです。
これに植物性のグリセリンをプラスしました。

herb


色の綺麗さもさることながら、香りが
うっとりですよ~!

たっぷりあるので髪の毛にも寝ぐせ直しに椿オイルと一緒に・・・
すんごいバラの香り~いいですね~♪

最近、ナノケアスチームとラ・メンテの美顔器(昔買ってもらったのを復活!)
のお手入れも加えているためか、大人にきびも減って肌の調子が戻ってきました。
このローションも活用してさらにパワーアップ目指すぞ~(何の?)


さてさて、お次はラベンダー染め。
これはハーブコーディネータのテキストの中に出てきます。
課題提出の時までにはチャレンジだ!と思ってたので、冬休みは絶好のチャンス。

失敗してもいいように?100均で綿ハンカチを購入。
うまくいったら家にある靴下やシャツを染めてみようかな、と。

1つ1つの工程に時間がかかるので、他のこともできますしね。
IHヒーターの嬉しいところ、温度調整ができてそのままほっとける♪
(目を離しっぱなしはダメですよ!)

出来上がりは・・・

herb


来年のキーワードカラーのグリーン
といっても淡~いですけどね。
みょうばんを使ったので明るく染まりましたよ。鉄だともうちょっと暗くなるそうな。
綺麗に染まると楽しいですね!

覚えるだけでなくて、実践も大事なハーブコーディネートの勉強。
楽しみながら実用的だから面白~い!


エアーフレッシュナー

昨日で今年の仕事も終わり、ほっと一息つきたいところですが・・・・

いやいや、なかなか(泣)

他の課はともかく、私のラインは最後の最後まで気の張ることを
やっておりました
もちろん、来年4日からフル稼働でがんばります

1人で考えててもしょうがないので、すっぱり気持ちを入れ替えて
6日間の休みを満喫しようと、まずは空気を変えましょう~!と
ばかりに昨日の夜は、エアーフレッシュナーを作ってみました。

herb


はっはっは~!あるものを有効活用!

アロマ検定用のオイルセットです。
すべて勉強で開けてしまったので早く使わないとね。

で、柑橘系のオイルをベースにペパーミントやユーカリのオイルを
加えてみました。

手のひらでコロコロ瓶をまわしてきちんと香りが移るようにして、と。

なかなかさっぱりする香りじゃない??

さっそく使ってみました♪

爽やかです

今日は大掃除に、ゴーグルかけてせっけん作り、パンも焼いて~
台所の整理もしなくては!!

間にお楽しみを入れてがんばるのだ^0^/





甘~いパン

pan


pan


パンネタが少なくなってますね^^;
でもちゃんとパン種も作り続けて、ちょこちょこ焼いております。

今回は余っていたキャラメルチョコチップとアーモンドスライス一掃の
甘~いパン。

寒いとはいえ、レーズン酵母もパン種もとても元気いっぱいなので
しっかり発酵してくれます。

写真撮るのがどうしても夜か朝まだ暗いうちしかできないので
こんな感じになってます・・・。

普通は1次発酵前にチップを混ぜ込むのですが、とろりとした食感を
出したくて後からチップを混ぜ込んでます。

甘党なので個人的にはうれしいパンです

リップスティック

herb


めちゃめちゃ簡単に作れるリップスティック。
だってキットですから(笑)

私が選んだのはカレンデュラオイルベースのもの。
香り付けのエッセンシャルオイルには手持ちのローズゼラニウムを。
これがまたつけるたびによい香り

でも容器に移すときにこぼしてしまって・・・
ちょっと量が少なくなってしまいました;
オイルで滑りやすいから気をつけなくてはいけません。

6日間の冬休みだけど、作りたいものがたくさんあって
どれから手をつけようか悩み中です(で、結局できなかったりして)。




我が家のクリスマス

我が家のクリスマス・・・

都合によりサンタさんは1足お先にやってきてくれたようです^^;
朝起きた子ども達は大喜びでした~!
お兄ちゃんにはプラレール系、弟君にはゲキレンジャーグッズ、そして
2人にスーパーサイヤ人の悟空の人形が・・・・。
大事に使ってね~。。。

ぎりぎりまで買わなかったツリー(迷ってたらもう今日になっちゃった)。
結局買って子ども達が飾り付け。
オーナメントも可愛いの作りたいし、来年からはしっかり早めに
準備します~
でもね、さすがにお安くなっていてお飾り込みで2千円かからなかったみたい。
(おっと談)
ラッキー♪

tree


さて、お食事ですが・・・
あっというまになくなってしまったので、作ったごとに撮った写真で・・・

eat


eat


シュトーレン・・・ラム酒漬けのレーズンだと子どもが食べられないのでレーズンは
紅茶漬けにしてみました。オレンジピールやアーモンドスライスもたっぷり入れて。。
上側が思った以上に浮いてしまいましたね。
でもレーズン酵母がしっかり活躍してくれました^^

eat


・・・・薪の重みですっかりへしゃげてしまった、ブッシュドノエル^^;
角度を変えて写真を・・・。
・・・余計長さを短くしたのが強調されてしまった~!

あ、でも自画自賛ですが、おいしかったです
ケーキは得意でないお兄ちゃんが全部食べてくれたのでうれしかった~!


初夏~夏にかけて我が家で収穫したラズベリーやブルーベリーも入れた
メロンカクテル。
子ども達にはゼリーにして・・・。
eat


これも子ども達がパクつくパクつく^^;


あとはサラダに鳥の骨付きから揚げ。

おなかをすかせておいたのがよかったのだろうけど、たくさん作ってたくさん
なくなったのでよかった~!
がんばったかいがあったよぉ~;;

クラッカーなんぞも鳴らしたりして、なかなか楽しく過ごせたかな??


♪みなさんも楽しいクリスマスイブを♪


再度米ぬか&燻稲穂撒き

garden

やらなきゃやらなきゃ!と思っていた鉢植えバラの植え替え。

右は今年たくさん花を咲かせてくれたファビュラス!
左は我が家がお気に召さなかった・・・というか私の管理が悪かった
せいで大苗なのに花を咲かせてくれなかったアイスバーグ(とほほ)。

日当たりの関係で、バラを地植えにするにはとっても勇気が要ります。
なので、数種類の我が家のバラはすべて鉢植えです。

さて、植え替えした時に、忘れずに米ぬかと稲わらのマルチングを。
善玉菌がたくさん育ちますように!!


先に米ぬかを施したブランピエールロンサールの鉢には・・・
garden


これって菌糸?
うーん、接写でもお花モードにしてもうまく写真が撮れないよぉ(泣)
今度絶対初心者カメラ教室に行くんだから!

でももし菌糸だったらめちゃめちゃ嬉しいなぁ♪
ここだけでなくて、鉢全体にかなりびっしり白いものが出てきているので
見込みは・・・大?
あ、でもふつーによろしくないカビだったらどうしよう・・・;

garden

他の植え替えした時に出た古い土を根っこ類を取り除いてストックしていたの
ですが、これと庭中にある落ち葉(やっとこさ集めました;)、剪定した枝類を
まとめて米ぬか&燻稲穂と加減を見ながら水を加えてみました。

そう、腐葉土作り~♪
冬だからかな~り時間はかかるだろうし、能天気な私のこと、次々この中に
これからの落ち葉類を入れていくから出来上がるのは相当先です。。。が!
楽しいじゃないですか^^

garden

マーガレット、1輪だけ咲きましたよ。
でもこの前よりも蕾が上ってきているのを発見!どんどん咲いてほしいけど、
もうちょっと先でもいいよ^^;

green

グリーンアイスの蕾。
そうです、前からほとんど変化なし~!
でもほんとにピンクが綺麗です。

green

そして・・・
白のパンジー2株も一緒に植えたのに、追いやられてしまったようです。
ビオラがとにかく元気がいいです!
どんどん花自体も大きくなって私の好きな色になってきました。。。
春まで咲くのだよ~!

さて、なんとか年内にレンガ固定と残りのサマースノーの植え替えをやらなくては!

ゆずのポマンダー作り

いつもよくして下さる職場の方から、毎年いただく無農薬のゆず。
おうちでたくさんなっているそうです。

ありがた~く、ゆず湯としてもいただいて、今晩のおかずのおろし鍋のポン酢
代わりにゆずしょうゆを作って温まらせていただきました^^

残りはゆずはちみつを作るとして、綺麗な形のものがあったので
これは、前々から作ってみたかったポマンダーにしようかと・・・。

yuzu


ポマンダー、というとオレンジが有名ですが、レモンやリンゴ、普通のミカンetcでも
作れるということで、それぞれのフルーツの花言葉に合わせて作っても素敵ですね
ちなみにゆずは「うれしい知らせ」ですって。
(はい。ハーブコーディネーターのテキストに書いてありました!)

オールスパイスパウダーがなかったので、シナモンやら色々とオリジナルパウダーを
作ってまぶしてみました。
作ってる最中もゆずのとってもいい香りがして2倍楽しいです。

1ヶ月くらい乾燥させて完成!なので、また無事成功したらupします♪

最近のお気に入り

herb


風邪でダウンした頃から、今まで以上にハーブティを頻繁に
飲むようになりました。

で、今までとの大きな変化・・・・

それは、ハチミツを入れるようになったこと。

基本的に飲み物には甘味類を入れない私ですが、風邪の時に飲んだ
ハチミツ入りのカモミールティで、食わず嫌いならぬ入れず嫌いだった
と痛感^^;

最近は、↑のハーブティがお気に入り

ローズ・ハイビスカス・レモングラス&ハチミツです。
我が家の男性陣はハーブティは飲まないので、1人用のマグで。
これまたお気に入りのマグです。


そして、ハーブティを飲みながら・・・

book


これまたお気に入りのマキア(雑誌か~い!)を読んで、寒さで怠け者に
なりそうな自分に喝を入れてます^^

やっぱり綺麗な人って私から見たら努力って思えることが普通のことなのね~;;


くるみのリュスティック&プレゼント

pan


くるみのリュスティック。。。

やっぱり今回も、リュスティック風、かな?

あ、でも前回と比べて食感がかなりよくなりました!
皮はパリっと、中はふわもちって感じです♪

今回のレシピは分量は変えてはいますが、高橋雅子さんの本を参考に
しています・・・。
book



んで!
同期のえぐっぴちゃんからプレゼントが!!

cake


うっふふ~♪
キャロットチョコフラン、ですって~*^0^*
おいしそう

待ちきれなくて、今朝食べようと思って、またやってしまった・・・
そうです。
解凍が必要なので、すぐには食べられませ~ん^^;
相変わらずのおっちょこちょいぶり。。。

でも!必ずや今夜のデザートにみんなでいただきます♪
ありがとうね!
えぐっぴちゃんもしばらく不規則な毎日が続くけど、無理しないでね☆

楽しめました^∀^

昨日、東京から戻ってまいりました!

3泊4日のおっと実家への帰省でしたが、その分濃い時間を過ごせて
よかったです♪

結局、こどもたちは元気一杯!!で一安心です。
もうあまりに元気で風邪のかの字もどこかへ吹っ飛んだかのようです^^

1日目はプチ同期会もセッティングしてもらって、5年ぶり(以上?)に会う
同期とも話ができて本当に楽しかったです~。
3時間近くかけて集まってくれた同期もいてありがたいな~としみじみ!
傍からみるときっといい年齢の男女が集まってるって感じなんでしょうけど
(笑)。。。私からすると、いつまでたっても新人時代のイメージのまま、なん
ですよね。
Rちゃんからはプレゼントまでいただいちゃって・・・これまた美のつぼ!

biyou


モデルの美香さんお勧めらしいです。いい香りで癒される~
どっから見ても相変わらず美しいので(男性陣ならず女性陣から見ても)
少しはパワーをもらえたかな・・・?


あと、子どもの体調次第かな?と言っていたディズニーワールドにも
行けました!

disny


disny


↑のとおり、今回はディズニーシーを選択。
子どもがもっと小さい時はランドが多かったのですが、今の時期、シーの方が
アトラクションの待ち時間も少ないと聞き、こちらへ^^

横浜に住んでた時にはあまり興味がなく(?)それほど行ってなかったけど
最近お兄ちゃんも興味を示しだして、行きがいがあります。

気になるお天気・・・
とっても寒くなる週間予報でも言われていて、カイロも貼って完全防寒で行った
のですが・・・・・

あ、あつい!!
カイロいらんかった~!!

風がまったくなかったのが幸いでした。

という訳で思いっきり楽しみましたよ~^^b

お兄ちゃんがやっぱり大興奮?で園内駆け回りかなりのアトラクション等に
乗れました。

そしてやっぱりファストパスを使うまでもなく、長くて40分ほどで乗れたので
人は多かったけど、ベビーカーを使わなくなったら(坂道多いので)
色々乗りたい人にはシーの方がお勧めかも~♪

シーの街もクリスマスバージョン。
disny


こういうときには義母が一緒にきてくれるので、何かと助かります。
帰りにはお江戸のこだわりおそばもいただいて、満足満足

こどもたちはおじいちゃん、おばあちゃんと別れるのがつらくって寂しそうでしたが
年度末に1週間ほど泊り込みでヘルプ(残業が続くため・・)で来てくださるので
伝えると、
「やったー!」と元気復活。

お兄ちゃんが小学生になったらなが~い夏休み、お世話になります
義父母も楽しみにしてくださってるようなので助かります~!

次回は今回行けなかったディズニーシーのアトラクションをチェックして
今から「絶対行ってやる!」と鼻息荒いお兄ちゃん^^
ランドよりシーが好きなんですって。

たまにのお楽しみも必要だよね!






う、うれしい!

これはなんでしょう~??

garden


では中身を・・・

garden


じゃじゃーん!
燻した稲穂、でした~♪


ではこれは?

garden


そのまんまですが・・稲わらです。。

まずは土作りを!と勇んで米ぬかを撒いている私ですが、瀬戸内といえども冬は寒い!
菌の成長はスローペースなはず・・・。
もちろん、まだまだみみずくんも見えず、土にも特に変化なし~;

で、米ぬかを撒いた後に稲わらでマルチングをするとよい、とあったので親戚にお願い
するとなんとこんなに快く送って下さった、というわけなんです♪
燻した稲穂は土作りにはとっても有益だよ、と好意で一緒に入れて下さったもの。

もううれしくてうれしくてたまりません~♪♪
稲わらは鉢植えバラのマルチングにも最適だし、他のgreenたちの寒さよけにもよいから
本当に重宝します。
稲穂はそのまま肥料にもなるとのことで、特にポタジェ(菜園)系でよく使いそう^^

実際にこれを施すのは来週末になるのですが、春に向けて土の状態をよくしておきたいし
この冬は特に!お世話になりそうです。



リュスティック風

昨日の酵母を使って焼いたもの・・・


pan

リュスティック風のパン

リュスティックっていうのは、成形せずに切って焼くだけの素朴なパン。
作り方にもいろんな方法があって、どれも全部試そうと思ったら大変!なのですが・・・

あんまり深く考えないO型人間。
途中まで別物を作ろうと思っていたので、リュスティックに^^;

しかもおっとが出張中ってこともあって、家や子どものことをバタバタしてたら
発酵がちょいと進みすぎてたりして~(汗)


今度は、きちんと手順どおりに作ってみます;;

間違えた!

全粒粉を使ってパンの元種を作ろうとしていた私。

「ふんふん~♪」と調子よく準備して酵母と混ぜた時にやっと気づく。

??

・・・・

!!


「全粒粉じゃないやん!ライ麦だよ~!」

どうりでしゃりしゃりした混ぜ心地なはずです。

しょうがないから、1晩寝かせて、強力粉と酵母をさらに混ぜ加えたら・・・

pan


大丈夫でした~!

ほっ♪


最近は咳がよく出ていたのでパンを作るのは控えていたんですが、そろそろ
開始です。


・・・弟君、元気一杯なんだけど、熱が上ったり下がったり。。。
うーむ。。。
おっと実家でもゆっくりしないといけないよ~・・・・と言ってもはしゃいじゃうよねぇ^^;

ママより上手^^b

昨日、職場にマスクして出勤して、アルバイトさんに

「ねぇねぇ、ジェイソンみたいじゃない??」と13日の金曜日の真似をしたら・・・

めちゃめちゃ受けてくれました*^∀^* (だって変わった立体型マスクだったし・・)


ところで・・・お兄ちゃんからのプレゼント

zakka


ミニミニマフラーです♪♪

今、保育園の年長さんのクラスでは牛乳パックを元に、リリアンの大きいバージョンで
マフラーを作っています。

「お父さんとお母さんと2人で使ってな」と言ってくれました。

お母さんより作るのうまいやん!

ありがた~く、お父さんとお母さんで使わせていただきますよっ♪


さて、近づく東京(おっと実家)帰省。
夏に行く時は割とディズニーが多かったけど、冬は弟君にはきついかな~と敬遠してました。

んでも、とりあえず聞いてみることに。

「ディズニーランドに行くぅ?」 「行く~!」

「ディズニーシーの方が待ち時間少ないみたいだけど・・・」「行く~!」

「どっちがどっちかわかってる?」「知らん~!」

^^;

そんなもんよなー。
同じキャラクターがどっちにもいるんだもん・・・。

体調次第だけど、お兄ちゃんは今回はディズニーに行く気満々(友達の影響??)なので、
それならみんなしっかり元気になっとかないとね!


久々の庭

風邪のため週末はずっと家。

しかも外には出られず(出ちゃいけません;)。

声は少しずつ出るようになったけど、熱が微妙なところで上ったり下がったり。

なんとか今朝は平熱になってきたようです。。。

で、ざっと水遣りしかしてなかったお庭なので、greenの種類によっては液肥を
やったり、久々に顔を見ながら水遣りを。。。

garden


なかなか蕾がつかなかったマーガレット。
鉢上げして日当たりのよいところへ移動していたら、なんか蕾がぽちぽち
付き始めました!
そろそろ咲きそうなのが1つ・・・。??でも今時分咲いてよかったっけ??

garden

ここへきてつけてくれたグリーンアイスの蕾。
これまた今年最後の花を咲かせてくれそうです!

garden

これまたさすがに最後かな~?
と同じことを言い続けているのですが、ラズベリーの実がまだまだ・・。
え~っと、そろそろ剪定もしたいんですが~。

でも、花が咲く、実がなる、という自然界では普通のことなんだけど、自分の庭で
毎日じっくり見られるっていうことがなんかうれしいなぁ~。


風邪にはほんと注意!

木曜日どうしてもやらねばいけない仕事があってがんばって
行ったけど、結局ダウンしてお昼から退社。。。

はい。。。

完璧、お兄ちゃんの風邪をもらったようです^^;

金曜日・・・
朝起きると、弟君も熱が!!

ひぇ~!!


お兄ちゃんは熱がなかったので、お父さんに保育園に連れて行って
もらい、私と弟君がお休み。。。

職場に電話したら、声がほとんど出ない状態だったので
「何?どなた??」と不審者がられる始末(笑)
そりゃ、ホラー映画に出てくるような声だったもんな~;;
課長びっくりさせてごめんなさい。。

結局、夜にはまたお兄ちゃんもまた熱が出て、3人風邪っぴきさん。
みんな38度前後の熱&子ども達は熱があるとは思えないほど
小島よしおのようなハイテンションでまだましだったのですが
ワタクシ・・・もう昔のようにぐっすり寝れば大丈夫!って訳にも
いかず年を感じました・・・(悲)

我が家で唯一元気なおっと・・・
近々東京帰省もあるので、風邪をもらわないように・・・


そして、これをご覧になっているみなさま。
充分すぎるほど、ご自愛下さいね!!
我が家のようにならないように・・・


さすがに風邪対策ということで・・・

kaze

加湿器のボネコ。
あまりの手入れの掃除の大変さにしばらくお蔵入りしておりましたが
復活!
子どもが産まれるまでは普通の水蒸気が出るタイプを愛用したのですが
触ると危ないってことで(最初の子どもの時は神経質でしたから;)
これに変えました。
でも熱くならないし安全です。掃除が苦にならない人には最適かと。

yuzu


職場の方に無農薬ゆずをいただいたのではちみつ漬けに。
ゆず茶としていただきます。
これは体も温まるし、子どもも生姜湯などと違って喜んで飲んでくれる
のでお勧め♪

それと換気と塩うがい。
換気はロスナイでいいかな~と思っていたのですがどうなんでしょう?
塩うがいも子どもにはなぜか受けて、進んでやってくれます。

県内ではインフルエンザも早くから流行っているようです。
脳症もとっても怖いですから、この時期、親はハラハラしますね;;
うちは今更ながら気をつけます~!

♪結婚記念日♪

今日は、8回目の結婚記念日です。

8年目・・・早いな~。。

順風満帆♪という訳ではなかったと思うけど(都合の悪いことは
忘れる;)、2人の子どもにも恵まれて家族、家庭の大切さも
忙しいながらも実感できる毎日。これは本当に幸せなことなんで
しょうね。

お互い様とはいえ、きっとおっとの方が我慢することもたくさん。
ほんと、ありがとう~トールローズですね。

でも共働きっていうのもあるけど、協力的なおっとなので助かって
います。昨日もお兄ちゃんの熱が下がらず(まぁ相変わらず元気
だけど)結局おっとが会社を休み、さらにかぼちゃの煮つけと豚汁を
作っておいてくれました。。。
やった~!

さて、せっかくの記念日。
ちょっとはこじゃれたご飯を~とは思ってみても、平日なので、
手の込んだ料理はできませ~ん^^
とりあえず、べーグルを作る・・・。

pan

(今回のべーグル、つやつやちゃんでなかなかナイス♪(死語))

で、シャトルシェフで朝仕込んだコーンクリームシチューとサラダと
このべーグルでお祝いかな?
(お兄ちゃんも熱下がったし^^)

pan

いそいそと試作品。スモークサーモンとクリームチーズ、そして
ディルでちょこっとアクセントを。。ありゃ、玉ねぎ忘れた;

夕食が待ち遠しいかも~は-と

これからも色々あるんだろうけど、よろしくです~キラキラ
&ハーブ料理やパンの毒見も併せてよろしくね~!!

こないだプラチナイオンスチーマーを買ってもらった御礼に、という
ことで私からおっとへ・・・

zakka


zakka


White house coxのお財布。
ビジネススーツや小物、時計にはこだわりのあるおっと。。。
もちろん選んだのは私じゃなくておっとですが^^;



お庭のひとこま&バジル味噌♪

さて、今回はお兄ちゃんの2回目のお昼寝タイムのひとこま。

京成バラ園から届いたブラン ピエール ドゥ ロンサール。

昨日植え付けをしました。

garden


私個人の希望としては、オベリスクをつけてそこに這わせたいのですが
どうなることやら・・・。
ポーチ側に置きたいんですが、環境が抜群によいわけではないので、
鉢植えにしています。

garden


鉢植えにも米ぬかを少し。。。
ネットサーフィン中、バラの鉢植えの米ぬか撒き方法が出ていたのを
うろ覚えに実践してみました。。このうろ覚えってとこが吉と出るか
凶と出るか;;

本当は稲わらか、ちゃんとしたマルチングをしたかったのですが
ちょうどよいものがなかったので、水コケを使用。

garden


結局、ノースポールのうどんこ病が治らなくて、ビオラに変更。
ごめんよ~ノースポール~!!
でも、うどんこ病にも米ぬかを使える、と後で知ってちょっと
ショック;やっぱり色々勉強しないとなー。。


さて・・・
ハーブコーディネーターの勉強仲間の間でちょっとした話題に
なっている(えーっと一部だけ・・?いやこれから広まるはず!)
バジル味噌。

作ってみましたよ!

herb


見た目と味は違いますよ。
なめてみると「おぉ!いける!」

今日は新鮮なイカを手に入れたので、イカと野菜の炒め物にこの
味噌を加えてみましょう!!

おこちゃまたちは食べてくれるでしょうか???

追記:こんな感じに仕上がりました♪

herb


イカは弾力がありすぎて子どもには難しかった・・・
でも味付けはよかったみたいで他は残さず食べました!
おっともハーブハーブしたものは苦手だけど、これはおいしいと
言ってくれましたよー。だから男性陣でもOK!

最後に。

お庭でのひとこま。。。恐怖バージョン。

グロテスクなものがお嫌な方(みんなそうよね;)。

お食事中の方(ご飯食べながらネットはしないか・・・)。

綺麗なものしか見たくない!

という方は、ぜーーーーったい見ないでくださいね!!!



・・・・・


せぇのっ!

garden


きゃ~!!

名前は忘れたけど、後で食べようと捕った獲物を木に刺したまま
忘れてどっかいっちゃう鳥がいるんですよね。

常緑樹ならわからなかったわ。。

かえるちゃん、南無。。。

大掃除Part1

お兄ちゃん、2回目のお昼寝タイム。
(風邪&お熱は水分補給と寝るのが1番だもんね~)

早くよくなってね~!

で、1回目のお昼寝タイムには大掃除をほんの少し・・・

souji


クリームを手に塗って、綿の手袋をして、んでゴム手袋、と。

君島十和子さんが、家事をするときのマストアイテム、と言って
いたのを思い出し、実践実践。
といっても、彼女のようにお皿洗いとかではなくて、普通の掃除
だからどのくらい手に効くのかは不明ですが;;

お兄ちゃんが途中で起きてきたので、1、2階のトイレ掃除(あまり
今は使っていない2階のトイレの水垢がなかなか頑固で;;)と
南面の掃き出し窓と出窓玄関に面したキッチン側の窓、くらいで
終了~!

souji


出窓の下側にくもの巣がたっぷりだったのも綺麗に♪
(っていうか普段からそのくらい掃除しろって話ですね~;;)

souji


掃き出し窓は網戸も念入りに。
桟の部分もしっかり埃を取って綺麗にしましたよ~。

んー、自己満足の世界ですな~キラキラ(緑)

今日はどうしようかな

昨日からお兄ちゃんは38度台の熱を出してます;

本人、いたって元気で「走り回りたーい!」&「おなかがすく~!」
とぐったりしているわけではないので安心は安心なのですが・・・。

保育園はお休みだな~・・・。

夜中に何度か水分補給をさせるために起きるごとに、フル回転で
仕事の段取りの整理。

急ぎのものもないことはないけど、優秀な後輩(いや~彼女はほんとに
ミスがない)が研修から戻ってくるのでお願いしよう。
4日は自分でないといけない用事があるけど、3日はそれで大丈夫かな。

よっしゃー!
すっかりお休みモード(笑)

弟君を保育園(一緒に遊んで熱が下がらない;)→会社(1つだけ
今日やらないといけないことがあるのと上司へ報告)→家
で9時にはお兄ちゃんはお布団にはいって寝られるわね。

ということで、今日はぽっかり時間があいたので(明日以降のことは
考えたくない(笑))、酵母の観察記録もできるかな。

そう、HPの内容をそれぞれもっと充実させる
ためにパンのところは完成に至るまでもUPしていこうかと検討中。

ハーブのコーナーも設けて、料理、クラフト、コスメetcものせたいしはーと

・・・ますます、まとまりがなくなっていくな~・・・(汗)

さて本題の天然酵母パン。

pan


自家製レーズン酵母も元気元気です。
最近、クープ(切り込み)の練習のために、このタイプのパンが
多いです。今回は2本クープを。。。1本と2本で雰囲気が変わります^^
練習あるのみ~

大掃除!

12月です。

大掃除の時期です。

いや。

ドイツの主婦のように、とは言いませんが、日頃から
ちょこちょここまめに料理を作りついでに、後片付けついでに
掃除をしていれば、12月も恐るるに足らず!なんでしょうけどね。

家事の中で、掃除(整理整頓もね)が一番嫌いなワタクシ。

だけど、せっかく家を建てたんだからきちんとメンテナンスを
兼ねて掃除はしないとね~。。。
窓掃除は冬休みに入ってから家族総出で・・・。
ケ○ヒャーの高圧洗浄器、必要かな~??
みなさん、2階の窓とかどうされてるんでしょう?

ちなみに、ずーっと待って、やーっと巡り合えたラブラブちりとり♪

zakka


かわいいでしょ??
シンプルなロゴが色つきでないちりとりがどうしても欲しくて、
purprea*のyumiさんにお願いして色々探してもらったのですheart02

・・ちょうど12/1のpurprea*さんのブログでも雑貨案内で紹介されて
ましたね。

これでしっかり家の中は掃除ができる!?
掃除機よりほうき&ちりとりってササっと掃除できるからじゅうたん
以外の場所にはぴったりです。

でもね~。。こまめに掃除をしてもね~。。
うちの2匹の怪獣たちが、あっという間に散乱状態に戻してくれる
んですよね~。。。

あともうちょっとの辛抱だね。

ランドセルとありがとう

今日はお兄ちゃんのランドセルを見に行きました。

お兄ちゃんは最近○ネッセの小学1年生講座の案内を見て
小学生になるのを、とっても楽しみにしています。

初めは案内でコラショが持ってた赤いランドセルがいい、と
言っていたけど、さすがに・・・^^;

最終的には黒に決定となりました。。

ありがたいことにお兄ちゃんの祖父母からのお祝い、ということで
いただきました。

いつも無理を言ったり色々ヘルプをしてもらったりと感謝の一言
では済まないのは夫の両親も同じです。

いつまでも、あると思うな・・・とはよく言ったものですが、
双方の両親が健在なうちに充分に親孝行はしたいね、と夫とも話は
しています。。

といってもなかなか形にはできないのですが・・・^^;
今回もサンマ○クでお食事に誘うことぐらいしかできなかったし・・。

でも親も家族もそうだけど、いるだけでいいっていう存在のありがたさ
は忘れないようにしたいです。


ま、普段は恥ずかしくって態度も口も出せないのが実際なんです
けどね~

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

