01
1
2
7
9
11
12
16
20
22
26
27
31
   

ピーナッツバターパン&ドライフルーツパン

成形を楽しもう♪とあれこれ考えても結局シンプルな形に
落ち着いてしまう・・・脳みそが退化してるのね・・・

ピーナッツバターパンは2種類の形。

pan


くるっと丸めるとお花みたいで可愛いかも

ビターなピーナッツバターだったので、甘いのが苦手な人でも
OKです。


毎度おなじみ?ドライフルーツとクルミを混ぜ込んだ超シンプルパン。

 pan


ドライフルーツで貧血防止も兼ねて・・・(って大した分量じゃないけど;)


pan


今回は、途中で温度を下げてゆっくり焼いたせいか、ハードではなく
ソフトな口当たりです。
トーストするとサクサクするので、個人的には好きですね。

春がきたら、庭のハーブを使ってハーブパン、お惣菜パンを色々作りたいな~。。
そうそう、今年で2年目のクランベリーもたくさん収穫できたらそれも使いたいし。。

構想だけは練っております^^


外は雪、中は・・・

昨日の夕方から降りだした雪。

でも水分を多く含んでいたし、最低気温も少しだけど上がる予報
だったので、この前みたいに積もるとは思わなかった・・・

が、甘かった^^;

garden


ビオラたちがこんな感じに~

しっかり積もって、しかも水分が多いから凍りそう!?

岡山県南で続けて雪が積もるなんて、ほっとんどないことなので
みんなノーマルタイヤだし、滑らないように気をつけねば!

外はこんな感じで、しんしんと冷えますが・・・・

中では・・・

garden


ゼラニウム。。。
種類を忘れたけど、1ヶ月ほど前に挿し木にしたものになんと!!
花が
これは2日前の写真だけど、しっかり今でも花が咲いてますよ~。

って、放っておいていいのかなぁ??

保湿クリーム

保湿クリームを作ってみました。

herb


↑の未精製のみつろうを使いましたよ~。
封を開けるとあま~いとってもおいしい香りが

んで、ローズの抽出液を精製水の代わりに。。。
(残りはハチミツとグリセリンを入れて化粧水として使用♪)

アロマオイルはローズ&フランキンセンスを。
今の時期、乾燥してますもんね。
シワ予防に効果的なものを本能的にセレクト~

あとはホホバオイル。

混ぜ合わせる時に分離しやすいというので、注意に注意を
重ねましたが、やっぱりやや分離気味!?
それがこちら↓

herb


2回チャレンジしましたが、ほう砂をいれていないためか
かき混ぜるタイミングなのか、1回目と似たような感じになりました。

でも使い心地はとってもよいです!
2回分あるので、夫のハンドクリーム用としても使ってもらってます。
フェイス用なのでゴージャスだと思います♪

ちなみに・・・生理前には定期的に吹き出物が出る私でしたが、ハーブ化粧水を
使い出してからは、ほとんど出なくなりました!!
吹き出物の痕も少しずつ薄くなってきているのでびっくりしてます。
(年齢によるシミはなかなか消えませんけどね;;)

紫外線が強くなってきたら考えますが、しばらくこれで様子をみて
いこうかな^^、と思っています。


弟君の生活発表会

土曜日は、弟君の生活発表会がありました。

child


去年は初めての生活発表会で、あまりの観客の多さにびっくり!
・・・で、恥ずかしくてあまり演技ができませんでした。。

でも今年は違います。

3つの演目をきちんとすべてこなしてがんばりました

それにしても4頭身ほどだった弟君がいつのまにか背が大きくなって
スラリとしてきたことにも感慨深いものが・・・・。

通っている保育園は、会場が広くないので、2,3歳児と4、5歳児と
日にちをわけて生活発表会を行います。

2月はお兄ちゃんが園生活最後の発表会を行います。
こちらは、ついついウルウルきちゃうかも~・・・。

子ども達はあっという間に大きくなっていくんだなぁ・・・・

こんなときでもブリオッシュ

年度末に向けて、そして上からの通達等の指示で半端なく仕事に
追われています

母も持病でしんどいし、今まで大変なこともこなしてきてやっと
のんびりできる時期でもあるので、なるべくなら実家にやっかいに
ならずに乗り切れるよう、夫の協力も得て(ほんと助かってる)
段取りを調整~
(さすがに独身時代のように夜中の1時ごろまで残業、とは
いきませんが)

でも朝は5時20分には起きるので、子ども達が起きる時間まで
余裕があります。

とりつかれたようにパンを作ってしまう私・・・そしてPCタイム
(お庭のコンディションが悪くて土作り等ができないから余計)

今日は・・・・ブリオッシュ♪

pan


これは普通に型に入れたもの。
ほんとはちゃんと上にぽこっと出ているブリオッシュも作ったけど
その部分が大きすぎて、雪だるまちゃん^^;
それでも味見したらふっわふわ~!

でも、やっぱり気持ちに余裕がないためか、ここんとこのパン作りは
不調です。。。






紅茶シナモンパン

昨日のへっぽこバージョンパンのリベンジ!とばかりに昨夜1次発酵
させていたパンです。

今回はだ~い好きなアールグレイの紅茶を水・牛乳代わりに。
そして以前、夫にも好評だったシナモンシュガーを使ってみました。

pan



さすがにリベンジ、といっても同じ形に挑戦しない小心者なワタシ・・・^^;
ロール状にして分割し、さらに3分の2ほどをカットしてその部分を上に
形を整えるベーシックな成形です・・・・。
(普通のロールカットにも見えちゃいますね~)

変なの~;

先日できあがった酵母も元気がなかなかよくて、ほくほくしている
ところです♪

一応、レーズンパンやらくるみパンなど、随時焼いておりまして
風邪でダウンした時以外は、朝食パンはまかなっております。

で、今回はクランベリーを練りこんで、ちょっと考えました。
形ももうちょっと冒険してみよっかな~・・・

と思って2次発酵まではよかったのですが・・・

はっはっはー
冒険するんじゃなかった~;;

pan


おしりパン、みたいじゃないの~
2次発酵まではハート型の可愛い形だったんだけどな~。
普通に丸パンも作っていたので、ギャップが・・・。

まぁ、でもこういう失敗も踏まえて、自分なりのアレンジができれば
いいかな~??

食べる姿は、ほんとに「おしりかじり虫」orz

雪だ~☆

yuki


いや~、何年ぶりの積雪でしょう!
2,3年前以来かな?

童心に戻ってゆきだるま作りや雪合戦・・・・といきませんが。
せっかく積もるなら土曜日の夜だったら日曜日に子ども達と
遊べたのにな~。。。

車のタイヤはノーマルオンリーなので、夕方以降道が凍らない
ことを祈ります・・・(途中坂道があるので・・・)

yuki


(↑デッキの手すり部分の雪をカプっと食べてみたい私・・・しないけど)

やめられない とまらない♪

残業のおかげで、発売日から数日たってしまったガーデン&ガーデン。
近所の本屋さんは入荷数が少ないので争奪戦なんです~(涙)

garden


今回はついついお初のBISES(ビズ)も。こちらはベネッセのお膝元だから?
って訳でもないでしょうが、たくさん入荷されてました^^

まだまだじっくり見てないけれど、はぁ~・・どのページを見ても
ため息ものです
一度訪ねてみたいのが、北海道旭川の「上野ファーム」です。
紙面上でもうっとりするくらいだから行ったら・・・・どうなることか!

でも、これらの雑誌を買うのは、今の私にとっては
「やめられない とまらない♪」
眺めている時間は癒しのひとときでもあります


garden


さて、我が家のクリスマスローズ。
ニゲルですが、だんだん蕾が上ってきました!
念願の花が咲いてくれるといいな~。

最近、クリスマスローズの特集がよく組まれているのも嬉しい
限りです。北道路の我が家にぴったり♪なのでいずれは北側の
通路にも色々植えてみたいな~

garden


こないだ1輪咲かせたマーガレット。
無知というのは恐ろしいもので、植え替えの時に株を弱らせることをして
しまったのでドキドキしていましたが、蕾がまたまた♪
ほかにもたくさん蕾が顔をのぞかせているのでちょっと一安心です。


garden

クリスマスバージョンってことで、寄せ植えを作っていたのですが、
これをクリスマス後、庭の中では日当たりのよいところに置いていたら
1株98円のシクラメン(2株購入)が本当にがんばって咲いてくれています。
いい仕事してますよぉ~!

さてさて、ジューンベリーの周りに植えるgreenたちをどうしよう!
あまりにお迎えしたいものがたくさんあって収拾つかないんです・・・・

ポマンダー

ゆずのポマンダーをクリスマス前に作ったのですが
どんなもんかな~と仮リボンをつけてみました。

herb


あ、横にあるのは汚れたビンではありません。
アンティークの小瓶です・・・・(掃除嫌いの私が撮ると単に汚れがある
ように見える??)

クローブの香りも作った時ほどきつくなく、ほどよい感じ。
一応カビも生えていないのでこれでいいのかなぁ?

おっしゃれ~に飾れたらいいけれど、そういうセンスもなく、君は仮リボンの
ままでしばらく過ごすことになりそうだね(とほほ)

    

・・・追記・・・

先月に提出したハーブコーディネーターのレポートが返ってきました。

herb


ひゃっほう~!
何年ぶりかのです。

さぁ、次回もがんばるぞぉ~





お気に入り

garden


3連休で剪定したミニバラ、グリーンアイスが蕾をつけていたので
家の中で飾っていたら、あっという間に咲きました

石灰硫黄合剤の塗布が多少なりとも効いてくれるといいなぁ。
しっかり花を咲かせてちょうだいねっ!
ファビュラス!同様、お気に入りのバラです

まだ我が家のバラは剪定レベルで、誘引までもっていけるものはない
のですが、それでも葉をむしったり棘と戦うことも多いです。

garden


で、普通はガーデニンググローブですが、バラの時は右側のグローブ。
京成バラ園で剪定バサミとセットで以前購入。
バラ用のグローブって、ごつい&慣れないから細かい作業ができない・・・
のは私だけかなぁ?
棘対策にはいいけど、やっぱり通常のグローブを使ってしまいます。

左側は最近買ったお気に入りです
それでおしゃれにガーデニング~^^
なんてことはありません。。。またすぐドロドロ・ボロボロになることでしょう。

使い方が雑でごめんなさい・・・;


忙しくても・・・

年が明けると、仕事は更に繁忙期。

結果だけでなくて、経過も逐一求められるので、アルバイトさんと
いつも「こんなに書類も増えて、訳わかんなくなるよねっ!」と
言いながら処理しつつ、新しい仕事が舞い込む日々・・・・。

だからといって、夕食がお惣菜もの・・・っていうのは、家族の
体調にも(ハハの美容にも)よろしくないし、家計的にもアウトです。
(もちろん、どうにもならないときには上手く利用すべし、ですが)

そんな日々の力強い味方が「シャトルシェフ」♪
数年前に同期ママに教えてもらってからは大活躍!
朝、子ども達のご飯を用意する時に、ついでに野菜類を切って
軽く煮込んで保温すれば、帰宅後すぐにあったか~い夕食が

ま、レパートリーはある程度限られますが、野菜をたっぷり煮込める
ので栄養的にはよいかと・・・。
でも豆類も圧力鍋ほど短縮してできないけど、柔らかく仕上がって
ほんとフル活用です。

それと侮れないのが常備菜。

日曜日にある程度用意しておくと、週の前半は持つのでこれも強い味方です!


と、思いっきり長い前振りをしておいて・・・・

「はい、今日もシャトルシェフで手羽先と大根の煮物です~






物騒な!

昨日は朝からホームセンターへ行き、石灰硫黄合剤やダインなどを買って
せっせとバラやジューンベリーの幹に刷毛で塗り塗り。

この3連休の間には、家族に手伝ってもらってジューンベリーの花壇の
土留めとして黒土を内側にたっぷり施したりと1月の庭仕事のメインは
終了
いちごは早々に植えつけたし、あとは大きめの鉢を買ってきてベリー類
の植え替えですな~。

でも気になることが1点。
私がホームセンターへ行っている間、毛糸の帽子を被った人が庭のウッドデッキ
近くまでうろうろ侵入して、足早に去っていったと。

お兄ちゃんが庭側に向かってダイニングにいた時で、夫が外を確認した
時にはもう姿はなかったそうな。

我が家の庭は、格好良く言うと(^^;) 「バックヤードガーデン」 。
左側の駐車場に入ってきて(横目に家)その奥に来ないと庭には
入れません。
庭を見るだけなら駐車場の奥まで行けば見渡せるので、わざわざ
さらに庭の真ん中のデッキにまで来る必要もなく、というよりそれって
思いっきり不審者でしょ~!

おそらく・・・・
駐車場に車がない(私がホームセンター行ってるし)

奥までのぞけるかな

窓とか開いてるとこがないか?
もしくは登りやすいところはないか?

あれ?子どもの声がする。中に人がいる!

逃げろ~

ってな感じ?
ま、勝手な想像ですが、用心に越したことはありません。

実際場所は違うけど同じ学区で結構空き巣が続いているとか。

特に最近は物騒な世の中だから気をつけないといけないですね。
(そう考えないといけないことが悲しいですが)




フルーツ紅茶パン&ココアパン

砂糖漬けで他のものより保存がきくと言ってもそろそろ使い切りたい
オレンジピール。

いただいた紅茶を牛乳・水の代わりに使ってフルーツ紅茶パンに。
練り込む時に思った以上に水分が出てしまい悪戦苦闘^^;
なんとか形にはなりましたが・・・

pan



そしてこちらはココアクリームを練り込んで。

pan


見た目はぼやけてしまいましたが、中はきちんとマーブルになってましたよ
すぐにみんなで食べてしまったので写真がないのですが・・・。

どちらも強力粉の分量は200gで作っています。
昨日新しく酵母を仕込んだので、出来上がって元気がよければストレート
で作ってみようかな~

消毒

今朝、たまたまつけたテレビのチャンネルが趣味の園芸。

大野氏がミニバラの剪定・植え替えをレクチャーしているところだった。

我が家のミニバラは2鉢。
グリーンアイスとコーヒーオベーション。
植え替えは最近済ませているので、剪定にとりかかる。

グリーンアイスが咲きそうで咲かない状態だったけど、
春になって花を咲かせるには切らないとね~と思いつつ
ずるずるいたので思い切ってばっさりと。

green


葉っぱも全部むしってさっぱり~

後は問題の消毒。
毎日こまめに手をかけられないから、今の時期にきちんと消毒しないと
いけない!とわかってはいても、周りを家に囲まれた住宅街だと躊躇するのと
子ども達が走り回っているので考えてしまう。

ミニバラだけでなくて、アイスバーグやファビュラス!たちもそう。
ここのところ風があったのでできなかったけど、やっぱり病気のことを考えたら
2月までにはしないといけない。。。。早く決断しなくっちゃ!

green


スタンプで名前をペタペタ。
こういうのはすぐできちゃうんだけどな~・・・。

切り分けてみると・・・

初めて家で挑戦した
「ローズマリーとラベンダーのシャンプーバー」(黒蜜→ハチミツ)

先週型から出してみました。

soap


意外とするっと取れました^^
・・・でももう一個の「特製マルセイユせっけん」は型出しに苦労^^;
切り分けもマルセイユの方はちょいと苦戦しました。。。いい勉強です。。

soap


ローズゼラニウムの葉と一緒に・・(もちろんこの後すぐ熟成のため木箱へGO!)

切り分けて乾燥中にはソーダ灰が出たものもあるけれど、同じせっけんでも
出たり出なかったりするのはなぜ?
でもそれが面白かったり^^

今日は、余ったローズパウダーを混ぜこんだせっけんを作りました。
精製水の代わりに、カモミールとマリーゴールドの抽出液で。
2月頃から花粉症の症状が出てくるので、肌にも髪にも優しいかな?・・と。

でも、ローズパウダーって混ぜ込むと元のせっけん種と色がそれほど変わらなーい。
その淡さ加減を楽しめると、いいのだけど~

シナモンシュガーパン

pan


今回は、料理用シナモンが大量に余っているのでこのパンを作ってみました。

合わせるシュガーはてんさい糖で。
我が家は秋冬は身体を温めるというてんさい糖、春夏はきび糖を使ってます。

もちろん金銭的事情(笑)、入荷事情によりきび糖が続く時もありますが
白いお砂糖は基本的に使いません。なのでケーキ焼いたりすると
びみょーな色のスポンジができます(子どもからブーイングがある)
。。余談ですが。

pan


ついつい買ってしまったこの本。
天然酵母パンに関する3冊目です。
どの本も成形の上手さ、アレンジの豊富さに惚れ惚れします。

もっと基本的な専門書も読まないとな~と思っているのですが、自家製酵母
ってイーストのように均一ではないので、我が家流でもいいのかな?と
お気楽に構えちゃってます。

もう少し時間に余裕ができるようになったら、習いたいな、勉強したいなって
思っているところ(関東なのでなかなか、、、ね)に行ってみたいな。。。


サシェ&化粧水

ラベンダーのバンドが作りたくて、何種類かリボンを用意してたのだけど
この時期乾燥しているせいか、ラベンダーの茎がポキポキすぐ折れる!!
何度かチャレンジして、「むむ~

結局季節のせいにして(笑)、バンドはこの夏に持ち越しとなりました
(不器用なだけですな)

そこで、茎の折れたラベンダーが散乱していたので
選り分けて、余り布と↑のリボンとでサシェを作ってみました

herb


玄関のおチビ椅子に置いていますが、そのうち2階のクローゼットに持って
行く予定。

さて、化粧水ですが、今回はローズマリー・リンデン・ラベンダー・ローズ
と肌の若返りを狙って
・・・冗談ですが。
(冗談に聞こえないかも??)

herb


できあがったのはこちら!
余った化粧水は氷にして保管中。

herb

保湿を高めようとハチミツとグリセリンを少量ずつとはいえ入れてしまったので
べたつくかな~と思っていたけど、しっとりするな~という程度で全然OKでした。
この時期にはおすすめかも♪

クリームにも挑戦したくて未精製の蜜蝋を注文しようか悩み中。
でもホホバオイルを先に買ってしまったので、しばらくはフランキンセンスの精油と
合わせてクリーム代わりかなー。
こちらもシミシワに効果があるということで以前も使っていましたが、確かに
よかったですよ

とうとう来たよ

届きました~!!

何が??

生ゴミを堆肥に変えるバケツ。いわゆるコンポストです
コンポスト自体は珍しくないけれど、一緒に頼んだ有益菌の「生ゴミアップ」
(バケツ上)っていうのを生ゴミを入れるたびに振り掛けるとバケツいっぱいに
なってから1週間くらいで土に戻せるそうな

しかも。。。下の蛇口から液肥が取れて、greenや野菜はもちろん、排水口
のぬるぬるにも効くらしい

このあたりについては、実際にやってみてからまた感想を・・・。

garden


ラベルもそのまんまで使用している私です。。。
慣れるまでは貼っておいた方がわかりやすいし~と言い訳
そのうち有益菌はホウロウ缶に移しましょう。

とっても評判がよさそうなので、物は試し。
使い始めて2日ですが、密封度も高いので、臭いも特になし。。
ま、夏はわかりませんが、それ以上に得るものが多いってことで
よほどでなければこの位置かな?

本当は、この商品、ジューンベリーの花壇レンガの固定用にと黒土を
探していて見つけたもの。
黒土も同時に届いたけど、実際量が不安だったのでおととい追加注文
しました^^
今週末がんばるのじゃ~




なかなかうまくは・・・

以前作った白パンが一部しかうまく作れなかったので、再度チャレンジ。

のはずが、オーブンに入れて他の用事をバタバタしてたら

pan


焼き過ぎですがな

温度も時間もきちんと設定してはいたけど、このオーブンはどうしても中心部
の火の通りがよくて焼けてしまうので、途中ホイル等で覆わないといけない
のだけど、そのままGO状態。

これはこれでシンプルな丸パンとしていただくことになりました^^;

また次回がんばろー!


気分を変えて、ひっさびさにウィンナーパンも・・・・。
pan


習い事

今まで習い事はしていなかった子ども達。
共働きだから、平日は難しいし土日は子ども達とゆっくりできたら、と
思っていたのですが、だんだん子ども達のパワーがUP!

そりゃぁ男の子2人ですから、弟君の足腰がしっかりしてきた頃から
遊び方もパワフルになりますよね~^^;

ってことで、そのパワーを運動系につなげられたら体力づくりにもなって
一石二鳥。
ちょうどお兄ちゃんも「運動したい~」って言っていた矢先、近くのスポーツ
クラブの広告が

さっそく昨日、スイミングの体験に行ったら、お兄ちゃんはめちゃめちゃ楽しそう!
やっぱりプロだから教え方も上手で、うまくやる気を引き出してくれます。
お兄ちゃんは本日早くも会員になりました~
(弟君は来週体験にチャレンジ)
会員の手続きに行ったら、保育園のお友達、お母さんたち、そして今うちの
職場にきてくれてるアルバイトさんにも会って和気あいあい。
お兄ちゃんはますます張り切ってます。

途中大変だと思うこともあるだろうけど、それもステップアップのためと
楽しんで続けてくれるといいな~。

家ではしま○ろうの教材をコツコツ兄弟揃ってがんばってます。
こっちも投げ出さずに続けていこうね!

・・・お母さんもがんばるよ!(何を?・・・色々と


今月の庭仕事は・・

昨年は鉢植えばかりだけど、ベリー類を数種、お庭へお迎え。

子供たちが鳥と競って(?)収穫する姿を見るのは嬉しいものです^^
今年はオベリスクや板壁につるを絡ませてもっとベリーベリーガーデンとして
充実させたいな~。

まだまだ始まったばかりのガーデニング生活。

希望と理想はたくさんあるけれど、それらのすべてが我庭に見合うとは
限りません。
素敵だな~欲しいな~って思っても、うちを気に入ってくれなければgreenたちは
育たないんだと昨年は身をもって実感しました
(成仏させてしまったみんなごめんよ~)。

ふと気になって買った本です。。
book


ポール・スミザー・・とっても有名な人ですが、実際に異国の地で庭づくりをたくさん
手がけてきた彼の言動には重みがあります。
先述とかぶりますが、手をかけなくても環境が合えば植物は生き生き育つ、、、
手探り状態の私にはとっても勉強になる本です。

右側の洋書は、割と読みやすい英語なのでとっつきやすいかも。。。
ちょっとしたベンチ、鉢植えの置き方にも参考になります。
そう、今年はフォーカルポイントとしてベンチが欲しいんです。
もちろん、自分が座って楽しようってのもありますけどね;

どんどん増えるガーデニング系の本。。
今月は園芸ガイドにガーデン&ガーデンも発売されるから他は自制
でも昔の号でもちょくちょく読み返して充分元はとってるはず~。。

さて、今月の必ずやりたい庭仕事としては・・・

1 イチゴの植え付け
  本当は10月頃が時期ということですが、お店の人とも相談して合う種類を
  選びたいと思っています。
  場所は日当たりがよいようにハンギングで。。
  エコキュートの扉にしようと以前から考え中。
                   ここ
garden


2 サークル花壇の土作り&一部植え付け
  年末に妹尾さんに来ていただいて、やっぱりジューンベリーの根本が土で
  埋まるのはよくないということだったので、このように内側にもレンガを置いて
  みました。
garden

  来週あたりに、黒土が届く予定なので、モルタル代わりにレンガを固定して
  内側のレンガとの間の花壇の土づくりと植え付けの予定。
  今作っている腐葉土は間に合わないので、市販のものになるかな~。
  
3 ベリー類の植え替え
  これまた妹尾さんにご意見をいただきまして・・・。
  昨年恩恵を受けたブルーベリーとラズベリー。
  しっかり植え替えをします。地植えにしたいのですが、なかなか場所が
  決められなくって早1年がたとうとしています。。。いけません。


やること、やりたいことはまだまだいっぱい!

でも基本はやはり土作り。ですね。
生ゴミコンポストも黒土と一緒に届くので、楽しみです。
環境のことも考えてゴミは少なく・・・。
日頃の食事の買い物方法から変えて無駄のないように気をつけたいと思います。

最後に花芽が少しずつ上がってきているクリスマスローズを・・・。
green

きついけど

先週から続いているせっけんシャンプー。
ストイックな感じがするかもしれませんが、全然!

せっけん作家さんのせっけんなので、香りもよいし色もマーブルや
トリコロール、模様が淡く入っていたりと、本当に可愛い

それに併せて可愛くリンスも、といきたいところですが
木苺ビネガーやアップルビネガーでお気に入りのものが見つからず
純米酢を使用中。
さすがにきついので、精油を加えてます

herb


これを小瓶に移して薄めて使います。

お風呂から出た後は、ペパーミントのすっきりした香りが残るのですが
小瓶を置いてる時にはやっぱりお酢の香りが・・・・

早く、ネットで木苺ビネガーを買わないといけませんね~

でも、ほんとに髪には違和感ないです。。
触ると柔らかいしつるつるで嬉しくなりますよ~♪


あけましておめでとうございます

~あけましておめでとうございます~

今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月は皆さんゆっくりされましたか?
旅行や帰省で出かけられている方も多いと思いますが、
充分リラックスして休み明けに備えてくださいね♪


さて、我が家は昨日実家に行った以外は、本当にまったり~。。。。

new year


親戚から送っていただいた稲わらで、作ってみました。。。
お店で色んなお飾りを見て、こんな↑お飾りも発見したので真似してみました^^
私流なので立派なものでもなければ、和洋折衷になってますが・・。


そうそう。生まれて初めて、岡山流のお雑煮を作りましたよ~。。
写真を撮る前に食べてしまったのですが・・・;;

お澄ましにブリ、なんですよね。

個人的には香川(母の里)のお雑煮、、、最近うどんと共に有名になって
ますが、白味噌と餡餅のお雑煮が好きです。見た目ほど甘くないですよ。

全国各地のお雑煮ツアーがあっても楽しいでしょうね~


お節料理は、子ども達はあまり食べないし、余してももったいないので
食べそうなものだけ数種類作りました。

new year


夫用です。
後はちょこちょこ緑系のものなど用意したりして。。。。

本当は塗り物など用意してきちんとしたいな~と思っているのですが
そう言いながら毎年を迎えています。

さて、今年は昨年以上に何にでもチャレンジ!の年にしたいです

そのためには基本は少々のことじゃへっちゃら!の身体作り、ですね。
ヨガもしっかり続けるぞ




プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク