02
2
4
8
9
11
12
14
15
18
25
28
   

修園旅行・・・そしてつれづれ

昨日はお兄ちゃんの修園旅行。
行き先はチボリ公園。

クラスのみんなで「晴れますように!」とテルテル坊主を
作ったり、靴を蹴って「あ!絶対晴れじゃぁ」と期待を込め
たり・・・おかげで朝からいい天気でした^^

路線バスや電車を乗り継いで行くと言うので心配では
ありましたが、思い切り楽しめたようでよかったし
安心しました!

横浜の保育園→実家近くの保育園→今の保育園、と
私の転勤の関係で3回変わったけど、どの保育園でも
よくしていただいて有難いことです。

弟君のように「あんたが大将!」的な性格とはまったく
といっていいほど正反対。
(あ、ただいまその大将は熱と嘔吐でダウン中・・・
 早くよくなって!!)

育児休暇後、職場復帰してすぐに先輩同僚がみてくれた易学??

diary

繊細で優しく、無から何かを生み出す、作り出す力がある
と書かれていましたが、まさにそのとおり!
保育園ではクールでしっかり者で通っているようです。
外では我慢しているんだよね。。。
でもいつも家族が一番!と心はとっても優しい子です。
(親バカですが;)
それが玉に瑕となって、外ではつらい思いをすることも
多いようですが、お母さん大好きで毎日お手紙を書いて
くれたりと優しいところは変わらずいて欲しいなぁ・・。

++++++++++++++++++++++++++++

ちなみにこの鑑定で弟君は・・・
>華やかで人を惹きつける魅力がある・・・
うんうん、なるほど・・・
>反面、寂しがり屋なところがあり不安定な心をもて余している。
これはそうかも・・・
フォローをしっかりしなくては!

んで、じゃ、私たち夫婦はいかに?
私・・・専業主婦は無理な職業婦人(言い方がレトロ?)。
    自分の肉体を酷使すればするほど伸びる
    怪我や事故に遭いやすい、
がしぶとく生き延びる(これはどうなん!?)etc
        
夫・・・妻に家事だけをさせる夫にはなれない。
    短期集中決戦派。後の人に恩恵をもたらす開拓者etc
  
うーむ。
結果的にはOKな夫婦ってことでしょうか・・・・!?




お仲間♪

家族用の衣装ケースを買いに行かねば!と仕事帰りに
保育園までの道のりにあるHCに寄ったのが良かったのか
まずかったのか。。。。

衣装ケースはちょうどいいサイズがなかったので、繊維で
編まれたかごを何個も買って代用^∀^

ま、用事は済ませられて良かったのですが、苗のコーナーへ
ふらふら~。。

で、

garden

かなりお手頃価格で売られていたクリスマスローズ、
お買い上げ~

クリスマスローズを初めて知った時の花のイメージそのものです。
ニゲルも欲しかったものですが、やっぱり初めの印象が頭に残って
シンプルなグリーンのタイプを探していました・・・でも高くて手が出ず;;

これは原種のアーグチフォリウス。
温暖なコルシカ島で自生しているものなので、他のクリスマスローズ
よりは日本で育てやすい、らしいです。
夏が心配だけど、地中海も夏はかなり暑くなるから耐えてくれるでしょうか??

ゴージャスな八重タイプも美しいと思うけれど、原種のシンプルな
一重タイプが素朴な感じがして好きです。

天気が悪い&寒くて、あまり庭でガサゴソできない~(涙)
早く暖かくなって欲しいな~・・・。

続けてせっけん・・・

週末に久しぶりにせっけんを仕込みました。

ブリオッシュ型を使って2段に。
上はローズヒップを混ぜたもの、
下は白地(カモミール、ハイビスカス、カレンデュラ、
ローズの抽出液を使用)に。

ところが!!
抽出液はハイビスカスの綺麗なルビー色が苛性ソーダ
と混ぜると何か不気味な色に(笑)
そのあたり勉強しないとな~;;

しかも昨日、型から出したら(出すのは簡単にできました♪)
ぬお~
気持ち悪いゾ;;
なんか病気みたい>д<;

もっとローズヒップは細かくしないといけなかったのね・・・


納得いかなかったので、昨日再度チャレンジ!
soap

今度は前々から作ってみたかった前田京子さんのレシピ
サンシャインバー。
EOは、レシピをちょっと変更。。。
スィートオレンジ、ティーツリー、レモングラス

あるもんを適当に・・・じゃなくて(いや半分そうだけど;)
ちょっと緑の香りを含んだオレンジ、を想像してみたのですが
熟成したらまた香りも変わりますので、どうなりますやら^^;

次は椿油を用意したので、これを使って髪用のせっけんを
作る予定です・・・いつか・・・。






野崎家へ

今日は雪がちらつく寒~い1日。

でも昨日から倉敷市内でお雛様祭りが始まったので
行ってみようと野崎家へ

diary


お雛様は写真禁止よね、とお庭と蔵をパチリ。
池田藩からのお雛様もあって興味津々。
ここを訪れるのは10年ぶりくらいかもしれないです・・・
が、とても広いので季節のいい頃には本当にまったりできそうです。

別邸でお雛様同窓会が開催されていましたが、こちらも
見応えがありました。別邸とはいえお庭も広くて子供たちが
大きくなったらお茶もいただきたいところです。。

また桜が咲く頃に行きたいな♪

****************************
昼食で作ったピザの生地の残りを焼いただけのシンプルパン
pan

気泡がすごいな~・・・。
フランスパンのようだけど、生地は水分が多いので放っておいても
柔らかいです。
これは明日の朝食にいただきま~す

行ってきました!

shabby whiteさんの5周年の記念イベント。

営業日は平日なのでなかなか行けないのですが、とっても
大好きなお店♪
今回は金・土での開催だったので、今日行ってきました!
diary

弟君が「これが可愛い!」と選んでくれたポシェットと雑貨たち
お店も以前お邪魔した時とまた雰囲気が変わって
素敵でした~♪♪

しかもプレゼント↓までたくさんいただいちゃって嬉しすぎ*^^*
diary


とても多忙な日常なのにDIYや模様替えもばりばりこなされて
すごい方です。
模様替え・・・我が家には耳が痛い・・・

さてお昼からは子ども番組でやっていた「チョコレート大福」を
子ども達と作りました。
diary

チョコレートとコーンフレークを混ぜたもの、いちごとあんこ、
それから余ったあんこにコーンフレークを混ぜたもの、と3種類
作りました。

案の定?お餅の扱いに慣れない子ども達は悪戦苦闘。。
弟君はそれでも納得してぱくついてましたが、お兄ちゃんは自分が
作ったものが納得できなくて怒る怒る^^;
でも、そうやって「理想と現実」を少しずつ体験していくのよ
やってみなくちゃわからないもんね。
今度リベンジしようねっ!

春への一歩

昨日は振替休日。
ひっさびさにの~んびり、いや行きたいところはたくさんあるし~と、
思ってはいても、まずは住宅ローンの確定申告!
その後はお兄ちゃんの用事、と慌しく時間は過ぎていきました^^;

確定申告は税務署の方がつきっきり&パソコンなので楽チンなのですが
夫婦で1/2ずつの名義にしているのと書類関係で思わぬ事態が発生、で
かなり時間がかかっちゃいました;
税務署の方もお疲れさまでした(_ _)

午後からは久々にpurprea*さんに寄ってガーデン用のバケツ類を
ゲット
更に色々注文しちゃいました

さて、ぽかぽか日和の1日でしたが、庭にも少しずつ春の兆しが・・・
garden

カレンデュラが咲きましたよ~
正直、花色は好みではありません^^;
が!ハーブとしての効能はとてもお気に入り。化粧水、リンス、ハーブティ
とどれをとっても優しくてマイルドなところが大好きです。
今の時期、確かに庭の一隅を明るくはしてくれています。。
獅子座でO型の私にはおすすめの色らしいので、そのうち好きになる
かな??

garden


とっても日当たりが悪いコニファーの近くに植えたムスカリ。
鉢植えで日当たりのいいところに植えたムスカリは葉がとんでもなく
伸びきっていますが、こちらはまだまだ・・。

garden


garden

ミニバラたちも芽が出てきました

garden
こちらは3つめの蕾が頭をもたげてきました!

最後には春らしい雑貨もパチリ♪
garden

ずっと欲しかったLatteさんの木靴。
オーダーできると聞いて、お願いしました!
届いたら素敵な春らしいカードまで・・・
もったいなくてまだ袋から出せないのです~^^;
どこに飾ろうかな~

**************
アプローチのハーブ計画も考え中ですが、急に気になりだしたのが
西側の細い通路。
1mにも満たない幅ですが、意外と日当たりがよいことに気づいたのが
運のツキ!?
レンガの通路にしようか、30cm角のテラコッタを並べようか、それとも
枕木??
悩むけど楽しい悩み
あ~、計画だけじゃなくて行動に移さないとねっ!

ここ掘れワンワン!?

HPのgarden更新しました

↑でも紹介していますが、最近果樹を大人買い!
でもあろうことか、いくつかエコキュートの近くに置いていたら・・・

garden


ガビーン!!(出た、死語!)

室外機の風が当たってしまったのね・・・

その後、手厚く保護をしました・・・しばらく経過しましたが枯れては
いないので少し安心、だけどまだまだ要注意!

さて、お題のここ掘れワンワンって何じゃそりゃ!?って話ですが
ここ↓のことです。
garden


ポタジェと駐車場の間のわずかな隙間。
ここは勝手口から徒歩1歩なので(笑)、キッチンハーブガーデンに
しようとふと思いつき、帰宅後のお風呂が沸くまで、ご飯が炊けるまで、
のわずかな時間で毎日こつこつ掘っていた訳です。

もちろん、お宝は出てきませんでした

大きなスコップがないので小さいスコップとミニ鍬でザクザクと。。。
人感センサーの明かりだけで掘っていたので、たぶん道路を通った人から
は怪しまれていたのでは!?

有機石灰や赤玉土、バーミキュライト、堆肥や腐葉土を混ぜ込んで・・
ただいま寝かせ中です^^

白い石は枕木の隙間に置いている雑草よけのものが掘ってる時に
こっちまで入ってきてしまったもの・・・軽石だからこのままでもいいかなー。

地道に地道に活動しております^^


ドライフルーツパン♪

pan


ドライイチジクの白と黒、そして漂白剤を使っていないドライマンゴーも
手に入ったので使ってみました^^

身体にいいって言われるドライフルーツですが、意外とね~
合成着色料や漂白剤が使われているので純粋なものって探すの
大変なんです~・・・と言ってもネット時代なので昔に比べると手に
入れやすくなりましたよね^^b

おなかがすくとついついドライフルーツに手を出してしまう私。
夕食を作っている時にドライマンゴーをもぐもぐ・・・。
あぁ・・・顔に肉が・・・やばすぎ~!(でもやめられない


調子いいです♪

soap

手前がローズマリー&ラベンダーのせっけんで
後ろが特製マルセイユせっけんです。

とっても素朴にできました(笑)

週末からこのローズマリー&ラベンダーのせっけんで髪を洗って
いますが、とてもせっけんとは思えないくらいのまろやかな泡。
今まで使っていたせっけん作家さんのせっけんとは形も香りも
程遠いのだけど・・・^^;
でもハーブを漬けたお酢でリンスをすると洗いあがりもとっても
サラサラで調子もよいです

使い心地もいいけれど、何より添加物がないからとても安心♪
HPのhandmade(soap欄)にも書いたように大学時代にちょっと
調べ物を始めてから、必ず食べ物、化粧品etcの表示をチェック
するようになりました。

自分で作ったらそんな心配も全く必要ないし、いいこと尽くめ!

「うちのせっけん」として子ども達が大きくなっても覚えておいてくれたらいいな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう。子ども達にも少しずつこの手の類の話をしているのですが
お兄ちゃんは買い物に行くと「この赤色○○号って入っているのは
身体に悪いんよな!」と買わない商品を持ってきて見せるように^^;

我が家流の教育・・・かな??

祖母の米寿お祝い会

今日は祖母の米寿のお祝い会がありました。
会場は湯郷温泉にある「季譜の里」。
千葉、大阪、広島、そして県内と各地から祖母を筆頭とした
身内約20名ほどが集まりました。

diary

(名前を消してるので超シンプルですね^^)

diary

お兄ちゃんが撮った御膳の写真。

+++++++++++++
実は大事をとってめちゃめちゃ早い時間に家を出たのですが
途中でお兄ちゃんが車内で大量に戻すというアクシデントが・・・。
旅館の方のご配慮で部屋を貸していただき、休んでいたのです。

いつもお世話になっていて大好きな祖母のお祝い会なので
がんばって参加して貸切風呂にも入りましたが帰りはあっという間に
眠りにつきました。。。
+++++++++++++

さて、会では1人ずつ近況報告をしたり、歓談をしたりと和やかに。
そして記念撮影をたくさんして、プレゼントもみんなで渡して・・・
我が家からはアクアスキュータムの羽毛ポンチョと子ども達の
手紙と工作を。

diary

このシリーズを2枚プレゼントしました。

88歳でもお兄ちゃんや弟君を抱っこやおんぶしたり、買い物に一緒に
行ったりととても元気な祖母。
実家に行くといつもお兄ちゃんが大好きなフルーツを用意してくれたり
お世話になってばかり。
まだまだこれからも今のように元気で長生きしてほしいです

お兄ちゃんの生活発表会^▽^

diary


今日はお兄ちゃんの保育園生活最後の生活発表会。

おたふく風邪で最後の練習が1週間できなくてぎりぎり
金曜日だけ参加しての発表会だったけれど、よくがんばりました!

どうもこの1週間で振り付けが変わったり、細かな部分の変更
があったらしいけどちゃんと周りを見て合わせて対応してました。

園長先生からも「よくがんばったねぇ」と言葉をかけていただいて
よかったです^^

かなりの演目があって、ボリューム満点。
最後の演目だった少年少女合唱団風演出の歌のところは、
格好よかったです♪
たぶん保育園・幼稚園・小学校あたりではよく使われていると
思うのですが「Believe」という歌にしんみりしたり・・。

あと残りわずかな園生活、楽しんで過ごしてね!


diary

卒園式・小学校入学式用にプリザーブドフラワーでコサージュを作って
みました

職場でお昼休みに先輩同僚(教室を開けるレベルの方)に教えて
もらいながら少しずつ作りました。
お兄ちゃんも「綺麗だね!」と言ってくれたので嬉しいです♪



ハーブ&ハーブ

お兄ちゃんのおたふくは熱も痛みもひいて、後は腫れがひくのを
待つだけとなりました。

上司の代理を任されたりと私もどーしても抜けられない仕事が
入っていて約2日間、お兄ちゃんは実家です。
(お兄ちゃんは大きいので手がかからないとはいえ、本当に
 助かります。ありがとう!)

弟君1人だと、家の中が静かなこと!
やっぱり兄弟げんかや親子げんかでぎゃーぎゃーとうるさいけど
その日常が幸せなことなんですね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで、以前ハーブをたくさん買っちゃった!と言ったとおり、

garden

(逆光で見難くてごめんなさい

我が家へお迎えしました~♪♪♪
これらはポタジェや枕木の間等に植えて、お料理・クラフト・薬代わり・
せっけんやリンスなどに大いに活用する予定です。
無農薬の露地栽培で小さくても鍛えられているから我が家でもきっと
大丈夫!・・・なはず^^;

このほかに、匍匐性と立性ローズマリー2種類、センティッドゼラニウム
2種類をそれぞれ数本ずつ挿し木しています

難しい挿し木ではないので、もう少し暖かくなってきたらすぐ大きく
なってくれるでしょう♪


さて、実はハーブを使った料理、お菓子はあまり作ったことのない私。
(みんなあまり食べないので・・・)

herb


3連休に初めてローズマリーのスコーンを焼いてみました!
ほんのり香るくらいで、夫もそれほど気にならないと言ってたので
苦手な方にも大丈夫かと・・・。

自家製ハーブなら惜しみなく使えるし、より効能を得られるかな~?



今後の課題は・・・・
「東側かつ建物の陰になっている玄関アプローチを日陰に強いハーブ類
で明るく見せよう」計画

を検討中。

しかも蚊が異常に多い場所なので、ハーブで少しでも追い払えればと・・。

ホスタも上手く取り入れてgreen&爽やかな風が感じられるアプローチ
目指してがんばります^0^/

大変~!

なんと・・・

お兄ちゃん、おたふく風邪でございまする~!

その腫れ具合といったら、丸顔が更に倍になって痛々しく・・・。

熱はかなり出ましたが、今は落ち着きました。
予防接種もしっかりしているのですが・・・
なのでめちゃくちゃ大変なことにはならない・・かな?
(でもかなり痛むらしく、定期的にお薬が手放せません)

ってな訳で、3連休ですがおうちでゆっくりと過ごします^^


ほんでもって、しばらくしたら弟君の番かな~??
(こちらも予防接種済みではありますが)


++++++++++++

酵母が切れているので、朝食マフィン、と思い

diary


バナナマフィン。

これはなかなか人気がありまして、
この後も、チョコチップバージョン、
diary


チョコチップにアーモンドバージョン、
diary


と毎日のように焼いておりました。


お兄ちゃんも好きでたくさん食べてくれました♪
早く腫れが引くといいねっ!

小学校1日体験入学

お兄ちゃんの小学校1日体験入学がありました。

diary

(小学校名の部分には、ちょいとひつじ君にも登場してもらって^^;)

1日、といっても実際は午後の数時間ですが、実際に子ども達だけ
現在の1年生のクラスに行って交歓会などしてもらったようです

その間に、保護者は・・・・
たくさんの資料と作らなくっちゃいけないリスト、それから学用品etc
噂に聞いているこまか~い名前書きがこれから待っております
慌てないように少しずつ進めていきましょうか・・・。

しま○ろうの先取り申し込みで小さいシールも手に入れたことだし
少しは楽かな??

それでも、今とっても人数が増えつつある小学校なのでクラス編成も
まだ1クラス増えるかどうか、微妙らしいです。
このあたり、めっちゃ一戸建て、マンションの建設ラッシュだもんね~。

学区を越えて入学希望する子も結構いるようです。


小学校側からの入学までの生活習慣の見直し等は、早寝早起あたり、
かな?後は大丈夫そうです・・。

それとサプライズ
diary


同じ課の方(おじさま)が「1日体験おめでとう」とお花を下さいました

うわ~嬉しい~!
けどほんと数時間入学体験って感じなんで、かえって恐縮です。

葉っぱの中にも蕾がたくさんあるのであえてボリュームを出したまま
飾ってみました♪

diary


入学式まであと2ヶ月・・・・
親も子どもも初めてだらけでちょっとどきどきです!

ベニシアさんの本

同じハーブコーディネーターを目指す雪野さんのブログで紹介されていて
いてもたってもいられなく、速攻アマゾンで注文した「ベニシアのハーブ便り」


herb


1,2年ほど前の「私のカントリー」でベニシアさんが紹介されていて
とっても気になっていた方です。
(色んな雑誌等で紹介されてますよね)

中は・・・
旅を始めるまでのイギリスの生活(これがまたお城生活ですがな)
や、ハーブを使った様々な料理や身のまわりの生活必需品のレシピ。。

もうとっても引き込まれちゃいますよぉ!!
すでに何度も何度も見直していますが、職場にも毎日のように持って
行って、お昼の休憩時間にうっとり、でも真剣に(笑)読んでいます。

ベニシアさんの考え方も「そうそう!」って思うことがたくさんで、嬉しい♪
「しなくちゃしなくちゃ」って思ってやると苦痛になるけど、楽しみながら、
でも地球環境にも優しいハーブ生活ってとってもおすすめ

今、苛性ソーダがなくなって、しばらく作っていない手作りせっけんですが
とっても素敵なレシピが掲載されていたので、今週末はそれに挑戦!

herb


ちなみにこれは台所用の液体せっけんです
レシピは、水・粉せっけん・ローズマリーといたってシンプルです。
私はここにラベンダーも入れてみましたよ。

油汚れも結構すっきり落ちてくれるし、ハーブの香りもgoodです♪


そう、ここに載っている料理のレシピも色々試してみたいので
ハーブ苗をたくさん注文しちゃったという背景があります(笑)

ハーブ料理は苦手な我が家の男性陣方。
おいしく食べてもらえるようにアレンジしながらがんばってみます


冬の庭

最近は「お庭仕事をしよう!」って時にいつも天気が悪くて残念;;

でもシンボルツリーであるジューンベリーの周りの花壇に生ゴミ堆肥
を混ぜ込んだりと春に向けて着々と土作りにだけはいそしんでおります♪
(植物を植えるのはもうしばらく先ですけどね)

そうそう、あと念願の果樹類をやっと信頼できるお店を見つけて
ポチポチしまくっております!
届いたらUPしますが、本数にするとかなり、です^^;

それとハーブ類。
これもとってもとっても信頼できる素敵な店長さんのいるお店を見つけて
たっくさん注文しちゃいました!

もちろん、ハーブコーディネーターのテキストとともに送られてきた
ハーブの種も使って自分でも種まきから始めるのですが、こう色々と
作ってみたいもの、使ってみたいものがでてくると待ちきれな~い!

さてさて、今年は雪が何度か降って寒そう~なお庭ですが・・・

garden

ニゲルがあともう少しで開花!
ほんのりピンク色も見えて清楚な感じ。
他にも色々お迎えしたいのだけど、いいな♪っていうクリローは
めちゃめちゃお高い;;
いましばらく先のお話になりそうです・・・。


garden

先月植えつけた苺ちゃん。
4株しか買っていないのだけど、春にはたくさん実をつけてくれると
いいなぁ~。


garden

小さいブルーの花が可愛いですよね。

ハスタータやロータスブリムストーンに雪と一緒に押しつぶされても
駐車場のチェーンの重みを受けようとも、元気元気なローズマリー。
最近は化粧水にシャンプーバーにお料理の味付けに、とかなり
大活躍なハーブ。

今の時期、宿根草は地上部が枯れて少し寂しい感じがしますが
それはそれで、寒さに強いgreenたちが目を楽しませてくれます。
ビオラたちもがんばってますよ。

garden


よく見るとブルーベリーやジューンベリーも花芽が着実に膨らんで
きていて春に向けて備えているんだな~と実感。

あぁ~、待ち遠しいなぁ~!

かぼす酵母で惣菜パン

ありがたいことに職場の方からしょっちゅう無農薬のフルーツやら
野菜やらをいただいております^^

今回はかぼす。

ゆずのように酸味あるドレッシングやたれにもOK
お風呂で楽しむもOK

色々楽しんで、それでもまだまだ手元にたくさん。

ってことで

pan


酵母を作ってみることに。
(↑は何回か使用した後のものなので水がちょいと少なめですが・・)

これが、他の酵母と違っていてブクブクしてこない~;
でも!発酵力はレーズン以上で、1日1回フタを開けるとものすごい
圧とともにシュワシュワ~と泡がたくさんでてきます。

なので、自分勝手な見極めでパン種を作ってみることに。

pan


ここでも発酵力がどんなもんか心配でしたが、↑のようにしっかりと^^b

あぁ~、よかった~♪

お惣菜パンを作って休日のお昼に、と思いましたが、買い物に行ってないので
ウィンナーとチーズくらいしかない・・・しょぼ!

pan


でもしっかり膨らんでくれておいしく食べられましたよ。

ただ・・・・

パン種の段階ではそれほどかぼすの香りはなかったのだけど、
パンにすると思った以上にかぼすの風味が・・・

お惣菜パンよりは、ドライフルーツを練りこんだパンがよく合うんだろうな。

発酵力はすごいですよ・・・。
今度試してみようっと。


寒いけれど

今日から2月・・・なんとまぁ1年経つのが早いんでしょう。
もすこし年をとったらもっと月日の流れを早く感じるんだろうなぁ。

とひたっている場合ではないです。。

寒い。

ここんとこ、晴れの国岡山もさすがに真冬。
寒いモンは寒いです。

でも、うちの中はほこほこで、特に外から帰ってくると暖かさを実感
します。

がんばってくれてるのは、蓄熱式暖房機くん。
house


通常2台くらい設置するようですが、我が家は大型の1台体制。
極寒時はどうしよう?と夫と2人で導入時には悩みましたが、
ほんとに寒かったらエアコンもホットカーペットもあるし・・・ということで。

house

これは完成時に第2リビングから撮ったダイニング・キッチン側です
(反対側には5畳弱のテラコッタ仕様の第2リビング)が、
見ての通り、間仕切りなし(水周りや和室等は別ですが・・)。


ですがなんとかエアコンも稼動は1台。
ホットカーペットなんぞ入れようものならエアコンなくても大丈夫かも。。

床暖房と蓄熱式暖房機とかなり導入を迷いましたが、メンテナンスの容易さと
自然な暖かさ、それとオール電化なので深夜電力でまかなう点に惹かれて
こちらにして、我が家では正解でした。

危なくないし、温風でのどをやられる心配もないので、子ども達は帰ってくると
結構蓄暖の前でほっこりしています・・・・
(子どもは寒さに強くなくっちゃ!
 んー、これはいいのか悪いのか・・・)

ハーブリンス

木苺酢のリンスに憧れている私ですが、「よし、買おう!」と
思ったら、在庫なし~;

ちょうどお庭のかなり成長しているローズマリーをいくらか剪定した
ところなので、ハーブビネガーに、というかハーブリンスに^^
(料理・リンス、両方に使えるので・・・)

herb


数日経ってコルク栓を開けると、まろやかな香りが♪

アロマオイルとまた違った香りが楽しめます。
そんなに「お酢ですっ」って香りはしないので、ハーブ収穫の折々に作って
みたいと思います。

でも、やっぱり一度はおいしい香りといわれる木苺酢を試してみたいかな






プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク