03
1
3
5
7
8
12
14
16
21
22
26
28
30
   

酒かす酵母

なんとなく、酒かす酵母で作ったあんぱんを食べたくなった私。

で。

仕込んでみました

pan


わかりづらいけど、容器のふたを開けるとものすごい圧が。
ぶくぶくと泡立ちます。
↑は3日目くらい。
泡立つとこって写真に撮りにくいですね~


しばらくおいてパン種を作ります。
温かい炊飯器のところで置いておくとこのとおり♪

pan


これで作ったあんぱん・・・
pan


pan


もっとお酒の風味がするかと思ったけど、ほんのりって感じで柔らかいです。
なかなかいけますがな。

で、調子に乗って・・
pan

あんこを練りこんだものと・・・

pan

ブルーベリージャムを練りこんだものを。

さらに
pan

シンプルなはちみつパンも作ってみました♪

酒かす酵母は簡単に発酵して、しかも発酵力があるのでおすすめです

楽しみ~♪

今日は学童保育の入所式。
同じ保育園のお友達も数名いるので心強い!
しかも評判がよいというだけあって大人数に関わらず
とてもアットホームな雰囲気。。
行くまではドキドキしたけど、心から一安心です♪♪

さてお庭も春模様
garden

ビオラの中に埋めておいたグリーンのムスカリ。
やっとここまで大きくなりました

でも・・・普通のムスカリのお姿はまだ見えませぬ~;
超日陰に埋めたからな~^^;

garden

マーガレットもどんどん咲き出しました。
でも液肥の周期を間違えて続けてあげたのが原因か黄色くなってるの~
肥料焼けっぽいなぁ・・復活してねっ

garden
garden

ジューンベリーを囲む花壇に植えたバコパやネメシア。

garden

根っこを一部小さな鉢に埋めたらここまで育ったクローバーティントヴェール。
四つ葉のクローバーも雑草くんとともに健在ですよん(笑)

ここからはホスタコーナー
garden

ゴールドスタンダード・・・すこぉしだけ芽が出てきました。

garden

寒河江・・・これは昨秋購入したので瑞々しい葉を(きっと)見れるのは
初めてです。。。なので楽しみ^-^

garden

こちらもゴールドスタンダード。
葉が濃いタイプです。

garden

ハルシオン
これがちょっと不安。
ごらんのとおり(といっても見づらい??)
芽が出るには出てるけど新芽っぽくない~
大丈夫か!?
要経過観察です~。

garden

さてさて、昨夏購入したままあろうことか、ずーーーーっと黒ポットのまま
でほかされてたダルマノリウツギ。
でも健気にも新芽が出てきてくれました(涙)
ごめんよぉ~!!
今年はちゃんと地植えしまする。。

garden

冬の間はほとんど日が当たらないところに植えたアナベルにもようやく
新芽。
やっぱりお日さまに当たってないから成長がゆっくりモードです^^;

果樹たちも新芽が出てきて、これまた併せて楽しみ楽しみ~





なんとか・・

なんとか、ハーブコーディネータの添削をすべて出し終えました~!

点数については微妙な感じですが(笑)
あと、もっとあいまいな記憶を確かなものにしないといけないですね・・。
そのためには実践実践!

garden

最近お気に入りの新じゃがのハーブ焼き。
前回は鶏肉も入れましたがもも肉を使わずけちって胸肉だったので
やっぱりちょっとぱさつきましたね・・;;

以前漬けたハーブオイルと塩・こしょう、そしてお庭のハーブで
味付けです(なんて簡単!!)。

せっかくだから、とオレガノ、タイム、タラゴン、ローズマリーと
欲張って使いましたが、フレッシュのおかげか味が喧嘩することも
なくおいしくいただけました。

でも、やっぱりタラゴンが一番!!
すっかりハマってしまってます^^;
うちのタラゴン、もっと大きくなって欲しいな~

卒園式

今日はお兄ちゃんの卒園式。

なのに・・・

昨晩から40度の熱を出してしまったお兄ちゃん・・・
どひゃ~!
なぜに今熱が!?と思っても卒園式は目前。
本人行く気満々。
そりゃ今まで証書の授与の練習や歌やお別れの言葉をがんばって
覚えてきたんだもんね。

ってことで。

diary


出席しました。

今朝は、出してもらった薬のおかげで体の痛みもなくなって、「早く行かないと
みんな来てるかも!」と張り切る張り切る^^;

卒園証書をもらう順番は生年月日順だから4月生まれのお兄ちゃんが一番!
しかも、お母さんも保護者席の前まで出て子供が受け取った証書を
「お母さん、ありがとう」の言葉とともに渡されるってことで私がトップバッター(汗)

でもきちんと園長先生・先生方・来賓の方々、と頭を下げて証書をもらう場面
を見てると感慨深いものがありましたね~。。
入園した頃はまん丸な顔でいつもハの字眉毛・・・赤ちゃんの頃から人一倍
よく泣く子だったのに、証書をもってこちらに向かって歩いてくる姿はすっかり
お兄ちゃんだ。

diary

立派な卒園証書に担任・副担任の先生方からの手紙・・・
どの先生もいい方ばかりでよかったです。

園長先生が言われた、

「大きくなったら忘れがちなこと。
 
 それは素直な心と正直な心。どうか今のままずっと持ち続けてくださいね」

私にもずっしりくるな~^^;

保護者代表の言葉にもホロリ・・・。
最後には会場中で鼻をすする音が。

公立なので派手な訳ではないけれど、それでもとても厳粛で温かい
いいお式だったと思います。
本当にありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
お兄ちゃんの熱もだんだん下がってきました。
今日早くしっかり寝たら大丈夫かな?

diary

思い出のアルバムは自分で書いた絵をプリントしたものが表紙。
中にはたくさんの写真とコメントが★
本当に宝物だね~!






増えてますよ~

いいのか悪いのか!?我が家へ新たにやってきたこの子たち↓
garden


どれもまだ小さい苗ですが、今回はほとんどが大きくなるものばかりです^^;
ベニシアさんの本を見て欲しかったフィーバーフュー(右端)も加わりましたよ!
マートルもセイヨウニンジンボク(前列左と真ん中)もこんなに小さいんです
けどね~。。来年は大きくなってるはず!

そうそうこのチャイブ。
garden

こないだ花壇の整理のときに土をまとめていたらその中に眠っておりました(笑)
土の中でこれよりちょっと小さい感じで育っていたのでこちらへ。
我が家ではねぎ代わりにとっても重宝してます。ちょっと味噌汁、豆腐の上に・・
ってときに使いやすいんですよね♪

ここ数日の雨でいきなり成長したいちご。
garden

もう一鉢もここまでではないけど背が伸びましたよ。
見えにくいけど花もたくさん咲いてるんです。。。

ジューンベリーの根元の藁をとったらとても寂しかったのでコロセウムアイビー
を植えてみました^^
植えたときは蕾も何もなかったのに、あっという間に花が咲きました。
(蕾に気づかなかったのか!?)
スミレみたいな可愛い花ですよね~。
garden

高さのあるとこから植えてみるのもいいけれど、今回はグランドカバー代わりに。
すぐ増えるから挿し木で別の場所ではハンギングしてみようかな。

garden

うれしいことにクリスマスローズのニゲルがどんどん咲く咲く!
気づくと種子ができるから花(ガク)を摘んで家の中に。
開花時期が長いし、グリーンへ変化する色合いもいいわぁ~*^^*
家の中でアイビーと一緒に飾ったら同化してるけど(笑)

雨が降るごとに暖かくなって、庭も6時前には明るくなって、これから何をしても
楽しめる時期になりますね

別れの季節

金曜日は近隣施設の女子による恒例?のお食事会♪

でも今回はいつもとちょっと違います。
5人のうち2人が県外へ転勤、うち1人は東海地方だから
なかなか会う機会がなくなっちゃうのです。。

女性といえども転勤、しかも全国区であるのでこの時期は
ドキドキ。。もちろん育児・介護等ある程度は考慮してくれますが・・。
(誰が来るのかも気になるトコロですしね)

あぁ~、でも寂しくなるなぁ~。
もう1人は隣県なのでぜひともこういう機会を設けたいです

で、今回のお食事会はプチマリエで。
東海地方へ異動となったFさんからの希望もあって決定!

とてもおいしくてボリューム満点!さすがの私もおなかがいっぱいに
なりました(笑)
夜になると調子の悪いデジカメ君。この日も明るさモードを精一杯にしても
上手く撮れずに没採用なんでかなぁ?

ただ途中で偏頭痛がひどくなってFさんが帰宅。見ていても辛そうだったので
ゆっくり休んでいつもの元気モードに戻って欲しいな。。最近仕事も忙しい上に
引越し準備等で疲れがたまってるはず。ぜひ今度リベンジ?に岡山にきてね!!

4人はこの後もまたまたレオニダスでチョコをほおばる~♪♪♪
岡山にすら日頃は来ないから(休みでも子供がもたん!)たまのこういう日は
とっても幸せです

++++++++++++++++++++++++++++++++

ところでお庭でも別れの季節・・・。

なんと・・せっかく発芽して植え替えをしたラベンダーとディル。
こないだの暴風雨でカーポート下にもかかわらず成仏・・・。
無謀にも直接花壇に植えつけたフェンネルたちの方が暴風雨に
強かった!

でも気を取り直して・・・
今日は小道用のレンガも届くことだし・・・と言っても出勤&雨なんですが;




行ってきました♪

今日は今までと一転、寒くて風が強かった~!!

ところで念願のskipさんへ、やっと行くことができました
diary


ローカル番組「ニョッキン7」で取り上げられたり、いまやとっても
有名なカフェ・・・。
そんなskipさん、実はお店をされる前からよくHPを拝見していたのです~^^
もう2年ほど前から、になるでしょうか・・・

我が家を建てる時に色んなサイトや本をびっくりするくらいチェックしていた
のですが、そこでskipさんのおうちの建築記をよぉく見ておりました~!
ステンドグラスの使い方や壁の質感とか、素敵だな~と思っていたのです。

お店をされると聞いて絶対お客さんでいっぱいになるだろうな~
行きたいな~と思って月日は流れ・・(笑)

ま、それはともかく
200320-1.jpg

おいしいロコモコランチをいただきました♪

子供用のランチもあるし、チャイルドスペースが何箇所かあって子連れに
優しいですよね・・・
うちの子供たちもお絵かきができるので喜んでました。
アンティークや雑貨も思った以上にたくさんあって、ワクワク♪
また行きたいな^^

その後は、浦安総合公園へ行ってしばらく遊びました・・・・
が、今日はやっぱりめちゃさぶっ!!
さえぎるものがない公園だもんねぇ
それでもへっちゃらな子供たち・・・・さすが~っていうか自分たちも
昔はそうだったんだよね~;今は昔、ですな。

今日はかなりハンドメイド!って感じ(要は縫い目が・・ね;)の
子供部屋のカーテンシェードも完成させたし、まったりしつつも充実した
休日となりました^^

春分の日だからお墓参りに行かなきゃ、とは思っていましたが、日をずらして
行くことに・・・。
代わりと言っては何ですが、お兄ちゃんの手作り仏壇(子供の曽祖父、曾祖母、
実家の犬の3つでダンボールで作ったの)でお参り^^
気持ちは充分伝わってるはず!よね。

暖かかったですね~

昨日も本当に暖かかったですね~。。。
今日は一転雨模様。
我が家にとっては恵みの雨??

さて、ブランピエールロンサールも葉がわさわさと茂りだしました。
大苗を購入したとはいっても、今年は花は難しいかな??

こちらはミニバラのコーヒーオベーション。
剪定後2ヶ月ほどでここまで・・・なんかぼさぼさの髪のようだわ。
晩秋やってきたから花はまだ、なんです。
咲いてくれるでしょうか?
garden


ブルーベリーの新芽もしっかり膨らんでいます。
garden

シンボルツリーのジューンベリーや新たに仲間に加わった暖地さくらんぼにも
同様のぷっくり新芽がたくさんで、眺めてはニヤニヤ


ここはもう恐ろしいほど日陰なんですが、それでも出てきてくれたムスカリに
花芽らしきものが・・・(違ってる!?)
ビオラと寄せ植えにしたムスカリは日向にあるのですが、葉数も色もなんか
違うんですよね;;
garden


新たにキャベツボックスも買い込んで・・・
整理棚に使うんですけど、いつ整理するんだ!?
garden


↑のボックスを買った帰りにお買い上げの花&greenたち。
garden

さっそく植えて、しばらくしてからの状態を想像しながらこれまたニヤニヤ

人通りに面した庭だったら完璧変な人になってるよな~・・・

くるみたっぷりパン

今日は振替休日。
仕事も年度末なので、休んでる場合じゃないけど・・・・でもね、
後輩がしっかりしてますからね!今年は安心して休めてます^^b
私も転勤して実質3年(育休挟んでるから)ってことでなんだか去年まで
ほどじたばたしてない~・・・というより何か忘れてるかも!?

さて、お兄ちゃんの制服を買ったりとか色々やることをやって・・・
出かけてる間に1次発酵させていたくるみたーっぷりのパンです♪
pan


今回もホシノ酵母です。
まだたくさん在庫があるので使わなくっちゃね!

で、もう少ししたら・・・
garden

このお庭のいちごで酵母を作りますよ~♪
農薬や殺虫剤等使っていないので、安全だし酵母もしっかり発酵するはず。。

早く大きくおなりよ~
でも、実がなかなか大きくならないのよね^^;

ついつい

garden


・・・

またまたついつい買ってしまいました^^;

傍から見たら結構同じ内容じゃない?って言われそうですが
そのとおり。
「ナチュラルガーデニング」やら「ガーデン&ガーデン」でよく
お見かけする方が掲載されております・・・。
私も今回は買うつもりはなかったのですが・・・

でもねぇ。
ハーブコーディネーターの大先輩が載っていたり、HPによくお邪魔
する方が載っていたりすると、その細やかなアイデアやgreenたちの
お世話ぶりに思わず「すごいな~」って感動して本を
買っちゃうんです・・・ってすんごい乗りやすい人間ですはい。

「小さな庭」に出ている高樹沙耶さんが
「無農薬っていうと虫に食べられてるのが普通って思われるけど
そうじゃない。土がしっかりしたものなら病害虫に強い野菜が作れる」
っていうようなことを語ってましたが、まさにそうですよね~。

こんなに本格的なことは難しいけど、できることはやって安心安全な
ハーブ・野菜・その他greenを育てたいです。

garden


家の中からの写真なので、わかりにくいけど右側部分。。。
本に影響されて・・・って訳ではないのですが、ポタジェエリアを西側
にも作ろうと下準備を。
ここは西側だけどお隣さんの落葉樹のおかげで西日はあたりません。
去年、深型プランターで失敗した?さつまいもに再度チャレンジ!
あと自分が育てたいものをセレクトしたいと思います

ちなみに左側に線が書いてますが、私がただいま検討中のレンガの小道の
位置、です。もう少し幅を狭くしますけど^^;

蚊が元気を増す季節までに、計画をどんどん実行していくのだ~!





やってもうた~!!

金曜日の朝。

慌しく出かける用意をしている時に、ふと気づく・・・。

「あれ?家用の財布は??」

我が家は食料品や日用品などを買うときは、家用のおちび財布を
使っています。

いくら探してもそれが・・・ない!!

木曜日の夜、買い物に寄ったスーパーでお会計をした後からは使って
ないから、怪しいのはスーパー。
ってことで7時過ぎというのにスーパーで探してもらうも落し物リストには
なくて、それらしい場所を見せてもらっても(開店前;)ない

警察へ電話して届出(今は電話で紛失届を受理してくれるんですね!)。
家用の財布なので、大金も大切なカード類も特になく、お店のポイントカード
がメインだけど、私はこちらに免許証を入れてるんです・・その方が動きやすい
ので。。

結局、午前休をもらって御津の免許センターまで行って即日再発行・・。
あぁ、こないだ更新したばっかりなのに~(涙)
悪用されてると大変なのでついでにネットでそのあたりの情報もチェック
したりして・・。

たぶん置き忘れてしまったであろう財布なんだけど、何がショックかって
会計後財布をどうしたかの記憶がまーーーーったくない自分!

ちょいちょいねー、記憶がぷっつり途絶えてることがあるんです。
これって、やばいですね・・・一度大きい病院で診てもらったほうがいいのかなー。。

少しずつ成長

ちょっと前に種まきをしたハーブたち。
10種類ほどのうち、3種類が芽を出し始めました♪

スイートマジョラム
herb


写真がぼけてるけど^^;マロウ
herb


ボリジ
herb


他にもペパーミント、フェンネルあたりがほんの少しだけ芽を出し始めて
います。

これから間引いたりゴソゴソしないといけないけど
楽しみだな~

苗軍団も少しずつ成長していますよ~。

新芽が綺麗なソープワート
その名のとおり、30分ほど煮出すとこれぞほんとの天然せっけんに
herb


ラムズイヤー ブリムローズへロン
普通のラムズイヤーもあるけど、園芸種ってことで成長時のグリーンが
鮮やかだったのでお仲間に^^
herb


前から欲しかったティートゥリー
花が綿毛のようで美しいようです。
まだ写真でしか見たことないので;;
花が咲く頃が楽しみ!
こちらはハーブティーとしては利用できないんだそうな・・
それはちと残念
herb


まだまだお仲間たちがたくさんいるのでその都度成長ぶりと利用法なんぞ
upできたらいいな♪と思っています

シュガーバターパン&ガーリックハーブパン

シュガーバターパンです。
pan


こちらはガーリックハーブパン^^
タイムをぱらりと・・・。
pan


あとマヨコーンパンにはマジョラムを。
でもこちらはちょっとぷっくりしすぎちゃったので出番はなし、で
胃袋直行と参りましょう(笑)

焼きたてもいいけれど、ちょっと味が馴染んだ朝にいただくのも
よいかも♪

++++++++++++++++++++++++++
夫から一足早いバレンタインデーのお返しをいただいちゃいました
うぴょ~おいしそ~
diary


ゆっくりいただきます♪


紅茶パン

自家製天然酵母でのパン種作りを最近さぼっておりまして^^;

ここんとこはずっとホシノ天然酵母を使っております。。

更に似たようなパンばっかり焼いていたので、up率がどどんと
下がっておりました・・・。

今回もホシノ酵母なんですが紅茶パンを。

pan


わざと切りっぱなしにして焼いています。
右のアールグレイの茶葉をいれつつ、ルピシアの紅茶の抽出液を
お水・牛乳代わりに・・・。

pan

苺の季節ってことで、練乳保有率は高いと思いますが^^
これをかけたり、ちょっとつけるとなかなかいけますよっ

ちょっとずつ進んでますよ~♪

 HPのgardenを更新しました

駐車場の模様替えを、家族総出でがんばりましたよ~♪

物置のペンキ塗りはお兄ちゃんや弟君が張り切ってくれました。
(後で体がべとべとになったけど・・・
だから綺麗に塗れてるわけじゃなくて、液だれがたくさんあるけど
それがいい感じ~・・・っていうか、遠目で見たらわかりません(笑)

東側・南側の花壇は少し減ったけど、さっぱりしたかも♪
garden


HPでも書いてますが、棚とかきちんとできて整理ができたら全体写真をupしま~す^^b

アンティークレンガってほんとに味わい深い
garden




作ってみました♪

我が家へやってきたときは、芽が全く出ていなかった
タラゴン。
他のハーブたちもちんまりとしていました・・・。

が。

部屋の中→カーポート下、と移動してるうちにどんどん
大きくなってくれました

で、自分ちで採れたハーブでハーブオイルを作りたい♪
という希望がようやく叶いました

herb


ちょっと少ないのは、ハーブオイルが我が家で受け入れられるか
様子を見るため^^;
受けがよければ、色々ミックスしたり、ハーブの量を多くしてみます♪

今回は・・・
herb


タラゴン・ローズマリー・オレガノ・タイム2種です。
みんな少しずつ。
特にこのローズマリーは香りが強いので、ぽっちり。。

しばらく置いて、サラダ、パスタでチャレンジしてみよう!

で、私はタラゴンを味わいたかったので、夕食で一枝を・・・
herb

いただいちゃいました♪
(ちなみにこのハンバーグはうずらの卵を入れてるのでコロコロしております)
たぶん、レストランとかで食べてるんだろうけど、気づかず胃袋へ
移動していると思うので(笑)

香りはそれほどないのに、口に入れると甘くてマイルドな風味がおいしい!

こりゃ、普通に料理に使っても男性陣も大丈夫そうだ

・・・・じゃ、↑のオイルにもっと入れればよかった~

弟君復活!

弟君、復活です
今日も続けて夫が休んでくれて助かりました!
(ちょうど大きいイベントが終わったあとでよかった;)

いつもの兄弟げんかが始まり、ボケとツッコミ、おふざけさんが
出るようになり、熱も平熱に・・・。

はぁ~。今回はほんと焦りました~
しかも原因がよくわからないとこが嫌ですね。普通の風邪では
なく、胃腸からくるにしてはその部分の症状があまりなく・・。
血液検査の結果も良し悪しのところがあったりと・・・。
でも何にせよ元気が一番ですね!!

しかも明日は遠足。弟君は近場なので体調的にも大丈夫かな?


さて、今日は午後から休みをとって、保育園の来年度役員の
会議に出席。
はい。2回目です~^^;
兄弟分は役員を経験することになるのかな。

幼稚園や小学校と違って、保育園の役員はすることはそれほど
多くないので楽ちんなんですけどね

って訳でいつもより時間に余裕があるというわけで・・・

herb

このほかにもたくさんハーブの種をまきました。蓄熱式暖房の効いた
室内なので大丈夫かな?


庭は庭で、ごそごそと・・・。
駐車場のあたりがここ1、2週間で変わる予定です

じゃじゃ~んとupできればいいのですが
どうなりますやら;;



どたばたな週末

今週末は、とにかくどたばた・・・。

というのも、木曜日から調子を崩した弟君。
いつもなら驚異的な復活力をもって熱だろうが何だろうが
治りが早いのですが、今回はちょっと違う。。
熱と吐き気と頭痛。。。

土曜日には朝7時前に家を出て倉敷中央病院の救急外来を
受診。
というのも単なる熱でぐったりしてないなら39度台でも
しばらく熱が続いても病院に・・・ってことはしませんが、
吐き気と頭痛が伴うという場合は危険なので倉敷中央へ
行きなさい、とのアドバイスを受けて慌てて車に。

夫は出勤でいないので、お兄ちゃんも起こして一緒に。。
結果は髄膜炎の可能性もほとんどなく(結局血液検査の
結果待ちだけど)、インフルエンザでもないとのことで一安心
ですが、39度台がずっと続いて夜もうなされているのが
いつもの(病気時の)弟君らしくなく心配なのです・・・。
頭痛と吐き気はおさまったのはよかったのですが。

でもそうやって弟君にかかりきりになるため外に出られない
お兄ちゃんはちょっと寂しそう&身体を動かせないのがつまらない
よう。。。これは弟君とお互い様で仕方がないことなんですけどね^^;

ただ、おたふくにもかかってここのところ週末はあまり外には
出られてないので、弟君は心配だけど今日は夫もいるし、お願いして
お兄ちゃんと倉敷雛めぐり第2弾に。
今回は玉島雛めぐり。

地域の子供たちに絶大な人気を誇るJC戦士タマシマンショーも
行われていました。
↓はジャマシマン(何でも邪魔をする悪役)
diary

こちらは左からヒマシマン、スマシマン、タマシマン
で正義のヒーローたちです^^
diary

お兄ちゃんは釘付け!

diary

羽黒神社では備中松山藩の鉄砲隊ということで衣装を着た人たちが
実演をしていました。
お兄ちゃんもこの後一緒に写真撮影&鉄砲をもたせてもらいました!

西爽邸という大庄屋柚木家のお屋敷(220年ほど前の江戸中期の屋敷)
では、ものすごい数のお雛様たちが!!

柚木家のお雛様。
細かい道具類も蒔絵で作られていてとても立派です。
diary


昔のお雛様って、お屋敷というか御殿付きなんですよね~。
その御殿がまた豪華ですばらしいです。
diary


この後、お殿様が来られた時のお風呂、トイレも説明とともに見せて
いただきました。
畳敷きだしお風呂場も綺麗です。

かなりの距離を歩いたり珍しいものを見たり、で「満足」と
言ってくれたお兄ちゃん。
2時間ほどだったけど少しはリフレッシュできたかな??

**********************
弟君はよく寝ています。
でもやっぱり熱が高い・・・・
汗もたくさんかいて水分もかなり摂っているのでそろそろ
落ち着いてくれてもいいのだけど・・・。

明日、夫が振替休日で休みなのが救いです。。。




プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク