05
1
3
5
6
8
11
14
15
17
19
21
22
24
26
27
29
31
   

がんばってます^∀^

我が家で一生懸命がんばってる植物たちシリーズ!?

garden

まずはオクラ。
(雨でびしゃっとしてますね;)
種まきから始めたいところですが、種って多いから困ってしまうのだ~。
2ポット分おチビちゃんを買って植えましたが、ズボラーな私・・・
これでよいのか!?

garden

こちらは、綿です!
そう、shabbyさんに行った時にもらった綿の種。
固いから一晩水に漬けてまいてみたのですが、合計4つほど芽が出てきました!
ワクワク!

garden

がんばるシリーズの代表的なグリーン・・!?
1度果ててしまったはずのツルニチニチソウ。
さすがの生命力です。なんとかこれは復活しました。。。
そのうち「うっとうしいわぁ」って言うくらい成長して欲しいものです・・。

garden

これもかなーりがんばるシリーズの最たる仲間。
ニゲラ、、なんですが、これはわきからちんまりと蕾をつけたもの。
もう地面すれすれのところでちっさな花を咲かせてくれました^^
この色は好きなのでこぼれ種でわんさと増えて欲しい♪

garden

種から育ててるボリジ。
やっとやっと花芽が見えましたよ。
すんごいこんがらがってたので分けて鉢に植え替えたり別の場所に下ろしたり
したのですが、そちらもなんとかがんばって新芽を出してきてます。

garden

最後はこないだ我が家にやってきたばかりのミニバラ、ヘナ。
オレンジの筋は消えてしまったけど、これからの季節によく合う色で
可愛いです♪
ミニバラはミニバラでもすごくしっかりした株でびっくりしてるところです。

さぁ今週も今日がんばったらお休み!
私も負けずにファイト~^0^/

蚊にも負けず・・・

最近、暑くなったせいもありますが、蚊が朝からブンブン飛んでます・・。
蚊の対策に、ハーブを多く植えようと植栽計画を立ててる途中なんですが
・・・間に合わず^^;

でもハーブコーナーには実感としてあまり蚊を見ないかも・・・。
ベニシアさんの本に載ってたように窓を開け放してもOKなようにしたいな~。

   

さてさて水遣りをしてると、色んなことに気づいたりびっくりさせられたり、と
蚊に刺されながらも楽しい時間が過ごせますよね。

garden

うちにはオリーブが大きいものから小さいものまで4本ほどあるのですが
これはたぶんネバディロブランコかな?
蕾がたっくさんついていたのですが、ただいま満開!?
すぐ横に小さいマンザニロだか何だかを植えたので1つでも実がなってくれるといいな♪

ロータスブリムストーンにも2年目にしてやっと花が!!
garden


去年このくらいの苗で買ったものが・・・(↓は今年弟君セレクトで買ったもの)
garden


   

garden

こんなに大きくお育ちに・・・
でも明るい色でぱっとグリーンだけでも華やかになるので夫もお気に入り^^


植え替えしなかったので、どうかな~って思ってたラベンダーもがんばって
咲いてくれてます・・・今年は根っこを楽にしてあげなくてはね。。
garden


ほんとに新芽が出てくれるのかしら?と思っていたレモングラス
garden

やっとここまで・・・。
私はレモングラスのハーブティがめちゃめちゃ大好き♪
せっけんにも入れてみたいし~
って希望が叶うくらい収穫できるといいんだけど^^;

長い間咲き続けていたグリーンアイスも・・・
garden

咲き進んでグリーンっぽくなってきました。
ほんとは早めに切った方がいいんだけど、咲き進む姿を見たくてなかなか切れない。
株にはよくなんだろうけど・・ごめんよ~

アイスバーグもこれが最後・・・
四季咲きだからまた楽しませてくれるかな~。。
garden


義母からいただいたゴーヤの種。
garden

うーむ、これからもう少し育てて植えつけるには時期が遅い!?
梅雨に入るまでにはある程度大きくなってないとよろしくないよね~??


   

ところで、ガーデニング講座の教材がさっそく届きました!
garden

ぱらぱらと見てみましたが、なかなか楽しそうな教材です。
今のとこ、お昼ご飯タイムにしかゆっくり見られないけどぼちぼちやっていきます♪


新入り~

昨日、中止になった小学校の運動会。
夜中もすごい雨で「どーなん!?」と思ってたけど、今日無事開催!
いやはや、1年生の演技やかけっこは予想通りだけど、
6年生の演技の素晴らしいこと!
・・・お兄ちゃんも6年生になったらするのねぇ・・大丈夫か!?

短期間の練習だろうに、みんなとても立派でした^0^/
1年生は午前中で下校なのでおうちに・・・。

私は残ってPTA役員のお仕事。。と言っても委員のみんなの協力により
あっという間に終了してよかったよかった♪


   

この週末はお庭に新入り君たちが続々登場!なのです。

まずは・・・
garden

ミニバラのカノン

このふちがいいですな~(おやじか;)。
わかりにくいけど、内側が白です。

でもほんとはね、ヴィヴァーチェっていう種類が欲しかったんです。。
が、売り切れで・・。
他の写真を見てたら「!」とカノンにポチしちゃいました(笑)

garden

こちらはヘナ。
オレンジの筋が入るみたいですね。

白以外のバラが急に気になりだした私です^^;

garden

4種のホスタが既にありますが、小型のもので白っぽいものが
欲しくて欲しくてたまらなかったので、ついつい・・・。
ジューンっぽいけど、キャサリンです。
推理小説の主人公の名前みたい

このほかにも白のシュウメイギク、グランドカバー用の宿根草数種。。。
それに今日夜届くはずの、ドッグローズ!!

みんな馴染んでくれるといいな♪


馴染むと言えば・・・
garden

ポリゴナム。
馴染んでんだかどうなんだかわかんない・・・。
かなり前に植えてとっても強靭なはずなんですが、土が合わないのか
へたったり元気になったり。
でも横のグリーンはすくすくだしな・・・。

この割れた鉢から溢れるようにしたいのに、上手くいきませぬ。。。


   

あ、それと・・・
自分に対する気合も込めて・・・。

このくそ忙しいのに、でもどーしても勉強したいっ!っていう気持ちが
強くて強くて、ハーブコーディネータ講座修了後に届いた「ガーデニング講座」、
申し込んじゃった~
ま、最長12ヶ月あるしね。。
PTAの行事も後半は前半ほど忙しくないし・・・

なんて言い訳してますが、設計図やイメージ図が上手く描けないし、
もっともっと根本的なこと、ガーデニングの基本を体系的に勉強したいんですよね。。
せっかくのずっと続けられる趣味ですもん。
質問がたくさんできるのも魅力的♪

数学の勉強は時間がたっぷりあっても進みませんが、趣味は別ですね。

・・・いまんとこアロマは後回しになりそうです(笑)



実ってます

明日の小学校の運動会、お天気大丈夫かな~・・
降水確率80%
PTAでもお手伝い要請かかってるんだけど~^^;

それにしても小学校生活ってなんて大変なんでしょう!!
役員だからしょうがないけど、毎日てんてこまいです(笑)
委員長は月に何回も年休とって集まらないといけないし・・。
前年度までの記録を読み返して議事作って、議事録作りやら
電話連絡やら。。。
でも救いはあるもので、委員のみなさんがなんとも本当にいい方ばかり!
運動会のお手伝いも「みんなでやって早く終わらせようね~」ってことで
協力的でとってもありがたいです。委員の方の8割は仕事されてるし、
新役員も学童仲間(フルタイム勤務)。
教頭先生もとても親身でいい方なので、この1年お互い協力して
がんばらないとね!!
・・・でもほんと委員長は大変っていう意味がよくわかりました・・・(爆)


   

ところで、忙しい中の憩いのひとときであるお庭で水遣りをしていると・・・
garden

おぉ!
ブラックベリーに花が咲きました♪
一応簡易オベリスクに巻きつけているのですが、ほんとはフェンスに横に横にと
誘引した方が実の付きがいいんですよね・・・なので今年は様子見です。。

garden

こちらはラズベリー。
もうこんなに実が大きくなりました!
あとは赤く熟すのを待つだけね。
うひひ~楽しみだ~

garden

昨年は1年目の割りに実をつけてくれたブルーベリー。
地植えにしたら花はたくさんさいてくれたのだけど、ここ!ってとこで雨が降ったり
して花が結構落ちてしまったのです~(涙)
これは今年初のブルーベリー・・・これ以降の期待はあまりしないでおきましょう。。
とほほ・・・

garden

赤い点々、これみんな実なんです~
まだ横に伸びてる枝もあるし、ジューンベリーについては当たり年*^-^*

garden

ワイルドストロベリーも赤い可愛い実がたくさん。
こちらはほんとに手間いらず!
枯れた葉を取り除いて米ぬかまいて・・・それで次々ほとんど1年中実がなってます。
グランドカバーにしたいなって思ってたけど、鉢植えだと移動して赤い実をお庭の
ポイントにもできるからもう少しこのままかなぁ??

garden

さて今度はハーブ類。
ローズゼラニウムを何本か挿し木しておいたのですが、春になって
外に出してバラの害虫防止用にしてたものにも花が・・・
ハーブのゼラニウムの花は小さくて可愛らしいです。
レモンゼラニウムも花が咲いてますよ~。

garden

今年お迎えしたばかりのカラミンサ。
やっと花が見えました(笑)
仮植えで鉢植えしてます。ここ!と思った場所も悩みだすと色々考え出しちゃって(爆)
昨日、コンフリーたちも届いたというのに・・早く植えてあげないとね。

garden

なんとかしたいと思ってるところだらけのお庭ですが(汗)、その1つの駐車場横の
ミニボーダー花壇(と言っていいのか!?)の一部。
後ろのブロック塀がいただけません。。
ラティスかワイヤーを張って、ヘンリーツタを這わせようか、いや意外と日があたるから
大きくならないバラでも・・・それならつるバラを誘引してカーポートまでつなげちゃう?
とこれまた考え出すと決まりませんがな。
去年から考えてるところなのにね・・・。

ま、ぼちぼちいきましょか。


ジューンベリー初収穫♪&ファビュラス!も♪

シンボルツリーのジューンベリー。
昨年度の今頃買ったものと、秋にsala planninngさんに植えてもらったもの
2本あります。

嬉しいことにそのどちらにもたっくさんの実がなっています。

ふと気づくと・・・

garden


色づいてる~

少しずつ色づいてくるので1度に収穫っていうのは難しいけれど・・・
garden

今年度初収穫~

ほんのり甘くてなんか嬉しい^^

背が届かないところは鳥たちへのプレゼント。
その代わり虫たちを捕まえてよね~(笑)
背の届く範囲での収穫、といってもほんとにすごい実を付けてくれたので
集めて冷凍してジャムも作ってみたいな

************************************

さて、
garden

ファビュラス!
今期はどうも1輪だけみたい・・・去年黒星病で葉をすっかり落としてしまったのが
悪かったのかな~。。植え替えの時には特に虫もついてなかったけれど。。。
去年みたいに咲いて欲しいな~(願)

garden

コーヒーオベーションも開花です♪
写真よりもちょっと濃い色で、おいしそう^∀^

室外機の上の日当たりのいいところがバラコーナーになってますが
夜でもライトをつけてしばし眺めたり・・・怖い人にならないように気をつけないとね。

garden

グリーンアイスでふちの赤が可愛くてついついパチリ
先に咲いた花は少しずつグリーンになっていきつつあります。
それも楽しめますね。
前に蕾が20個以上って言ったけど、訂正~
40個以上蕾がありましたよ~。見間違いもいいところです。
やっぱり適当はいけません(爆)

あ、そうそう、早く大きくなぁれ!って言ってたカモミール・・・
garden

・・・大きくなりすぎちゃった
横のオレガノなんてすごいつらそうなんですけど



がんばるぞ!

今日は職場のお庭仲間!?(大先輩だけど)のお庭を見せていただきに
子連れで伺い、さらにテラスで焼肉までご馳走になってきました~^^;
okが出たら、お庭の写真もupしたいな~。だって本当にめちゃめちゃ
綺麗なお庭なんですよ!

    

園芸ガイド最新号をこないだ買ってきて・・・どっぷりはまりました~。
だってズバリ私の気分に合ってるんだも~ん!

バラはもう買わない、って決めたはずなんだけど・・・
今号のミニバラ特集を読んであまりの可愛さに・・・ポチっと・・・(笑)
華やか系のものを2種類購入してしまいました~
届くのが待ち遠しいわ!
意思が弱すぎ・・・

でも皆さんのガーデンヒストリーを読んで、意を新たにしました!
私もカメのような歩みでも、居心地のいいお庭づくり、エンドレスで
がんばるぞ!
もちろん、楽しみながら・・・ね。
害虫退治も地味な土作りもどれも今は楽しく思える自分が面白すぎ!

さてさて、我が家のバラの中で唯一カラーのコーヒーオベーションが咲きそうです。
garden

以前は白以外は気にならなかったのに・・・不思議なものですね。

咲きそうと言えば・・・ラムズイヤーも
garden

でもね~、こちらはいいのだけど、園芸種のライムグリーンのラムズイヤーは
ちっとも背丈が伸びません・・・人間で例えるならカルシウム不足って感じ!?

garden

つるアイスバーグは相変わらず満開!
ほんのりピンクの筋がたまらなくキュートです♪

garden

名前・・・忘れました(笑)
駐車場の東側の花壇に植えていたものを、ジューンベリーの根元の花壇に
移植してきたのが咲き出しました・・・嬉しいな
一緒にくっついてきたらしいグレコマの勢いの方が最近すごいんですけどね・・;;


あ!咲いたと言えば忘れちゃいけません!
garden

レモンの花です
何輪か咲きだしました。近くにいるととても爽やかな香りがするんですよ。
このうち1つでもいいから実がなってくれるといいな~。自家製レモン・・・
期待は禁物だけど・・・期待しちゃうね。


そういや、リベンジいちご。
花がピンクの病気に強いっていうのを先月買ってきてたんです。
その時はほとんど音沙汰なしだったけど、実が着実に大きくなり出しましたよ。
garden

果たして赤く食べられるようになるのか!?
う~む、それは私のお世話次第か・・・

嬉しいけどびっくり!?

仕事で落ち込むことがあっても~、
家に帰ってイライラっとすることがあっても~、

garden

サマースノーの朝の蕾が・・・

garden

帰宅後、こ~んな状態になってくれてたら・・・

どんなことも吹っ飛ぶわさ~

昨年来、ずっとお供し続けてる支柱は目をつぶりましょう♪
だってこんな小さい苗なのにいつもいつもがんばってくれてるんだし~



garden

昨年冬から育てている四つ葉のクローバーに花が咲きました。
普通のクローバーじゃ当たり前なんだけど、なんだか嬉しい
向こう側のパイナップルセージは私の強引な3度の移植に瀕死の状態だった
のですが・・・やっぱりさすが!復活しました。パイナップルのいい香り^^

garden

レンガの小道のアルケミラモリスも小さいながら花・・・?
水遣り後の水滴が可愛いかも~。

garden

ほとんど毎日のようにお世話になってるハーブ&ポタジェコーナーのチャイブ君も
1度は見たかった念願の花が^∀^b
食べること考えたら花はもう摘まないとね。。。でもこれをほんと見たかったのよ~。
自分ちで!


レンガの小道の途中にベンチを置きたい、っていう希望があるけれど
そこに置いたつもり、座ったつもりで昨日のアオダモを撮ってみました・・・
garden

この一帯は雑木林風にしたいってのもあるのでいい感じかも~。
もっともっと葉が茂るといいなぁ!


最後に・・・嬉しいんだけどちょいとびっくり!
っていうのも今年連れてきたダグラスが枯れてしまったのだけど、

ほよ!?
garden

おまえはん、何処に??

正解は↓の室外機カバーの下(@0@)

garden

去年のこぼれ種??
たくましいわねぇと思ってアプローチ側をウロウロしていたら
garden

??ん??左下あたりに何か生えてる・・・

雑草??と思ったら

・・・なんと!!

garden


ちびダグラス。
これには驚いたよ~!

少しずつ・・・

diary

ガオ~!!

・・・・

笠岡の恐竜公園です♪
昨日は弟君の親子遠足。お天気も(クラクラするほど)良くて楽しめましたよ。
恐竜公園でリズム遊びやスタンプラリーをした後に運動公園へ移動して
お弁当&遊具遊び。普段はあまり話ができないお母さんたちともおしゃべり
もできて良かったです。
弟君も大ハッスル!でさすがに夜は寝るの早かったな~^^
いつもこうだといいな~(願)

   

昨日の朝のつるアイスバーグ
garden


帰ってきたら
garden


あぁ~これだけで嬉しいではありませんか♪♪
香りも「バラ」って感じでしばしうっとり~☆
(微香って言われるけど結構いい香りしますよ)

他のバラたちも少しずつ少しずつ咲こうとしてくれてます・・・。
コーヒーオベーション、サマースノー、ファビュラス!・・・・
あ、ブランピエールドロンサールさんだけは来年のようです(笑)


ちょっと背景、いや周囲全体がいただけませんがお許しを・・・。
土嚢袋の中には土を振るった時の小石や礫なんかが・・・どう処分しましょ(汗)
garden

昨日我が家にやってきたアオダモで~す
ちょっと片付けてから写真撮ればいいものを、あまりの嬉しさについつい・・・
綺麗な幹、そよそよと風になびく葉・・・・
ジューンベリー側から見るとお隣さんの緑とかぶってしまうのですが、家の中から見ると
爽やかな感じがしますよ~。

ゆっくりめの成長だから枝ぶり等を見ながら剪定方法を考える余裕がありそうで
嬉しい・・。
デッキ側に夏は木陰をもたらしてくれることを今後期待して

グリーンアイス開花♪

garden

グリーンアイスです。
や~っと我が家のバラ(ミニバラだけど)の今年第1号が開花しました♪

ミニバラの剪定&石灰硫黄合剤のおかげか?蕾が20個以上あるので
これから楽しみです!

garden

色の変化が楽しめるので何度もおいしい≧∀≦

garden

他のバラはまだこんな状態なんです~^^;
こちらはつるバラのアイスバーグ。でもなんか嫌な予感・・・蕾がくたっとなってるような
感じ・・・杞憂でありますように

garden

コーヒーオベーションもあと一息。
アブラムシ君の溜まり場です(笑)

雨続きであんまり出られないお庭ですが・・・
garden

初ニゲラ
どんな色になるかわからなかったのだけど、紫だったのね・・・
ブルー系の花がある場所なのでよかったかも♪

garden

ラズベリーは昨年度同様の豊作が期待できますよ~!
地植えにしたから以前のようにひょろひょろちゃんじゃなくってどっしりちゃんに
成長してます。

15日は弟君の親子遠足で年休なので、帰宅後にアオダモを植えてもらうことに
しました!
アオダモの株元へのグランドカバーやその周辺の植栽も木陰の様子を見ながら
考えなくっちゃ♪
・・・しゃがむ作業は夫にお願いだわ

熊山英国庭園

昨日は初めて熊山英国庭園に行ってきました。
妹母子と一緒です。
義弟君は毎年県で3名という枠に必ず入る国体選手でもあるのですが
昨日はちょうどその予選会っていうので来れませんでした。
スポーツ選手って摂生するもんだと思ってたけど、全然そうでなくて
毎年選ばれるってすごいな~といつも思ってます。。
体力よりメンタル面の強さが大切なのね・・・。

ところで正直、肌寒かったけど、なんとか天気ももってくれてよかった♪
しばらくは写真が続きます。
garden


garden

アルケミラモリスとクリスマスローズ・・・うちのアルちゃんはまだしょぼしょぼです・・;

garden

超大型ホスタ!
これって寒河江??
ネームタグがわからず・・・

garden

カモミールの群生。
あちこちで見られます。あぁうちもこんなにしたいなぁ・・・場所がないけど・・。

garden

こういう組み合わせはできそうでできない・・・。
っていうかうちの庭には合わないか・・・(がっくし~)

garden

でもこちらは真似ができるかもよ!
いや前から絶対したかったのよ!!
何気にひょっこり動物が・・・・。

garden

ハーブもかなりの数が植栽されてますが、私が今一番気になるのがこれ↑
コンフリー。
食すと身体に害があるんですけどね。
でも堆肥にしたり、有機液肥としてはサイコー!のようです。
その作り方はベニシアさんの本に詳しく載ってますが・・・・。

バラの季節にはまだ少し早かったので、ちょっぴり寂しかったけどハーブ好きな人なら
絶対楽しめますねー。
あと青い小花、白花がとても綺麗でそれぞれの箇所でうまくまとめられていました。
さすが~!!

もっとゆっくり見たかったけど我が家のちびっこ達はとても持ちそうにないので
1時間少々(しかもほとんどカフェ)で退散。。。
でも場所がわかったからまた来るわ~♪

*****************************

さて、我が家のバラはあと数日で開花っていうのがほとんどです。
アブラムシ君退治が大変です。。。

でも空を見上げると・・・
garden

ジューンベリーの実がかなり膨らんできました。

ブルーべりーの花はこないだの雨でかなり落ちたけど、↑はなんのその!で
頼もしい♪

garden

おしゃれ~な麻袋を探してたらとても植え付けに間に合いそうになかったので
意に反して土嚢袋で栽培中のジャガイモ君。
センチュウ防止にマリーゴールドも一緒にね。

garden

今庭で一番清楚なのはこの子では!?
白花に内側が紫でとても上品なシラン。
かなり長いこと咲いてくれていますよー。地植えしたシランはまだ花を咲かせません。
土が良くないとこに植えたからな~・・・後で移植だな~。。

今後は駐車場東側の今はビオラたちが植えてあるところをどうしようかと考え中。
もうビオラも終わりに近づいてるしね・・・・
ほんとがんばって彩ってくれました~

お次はやっぱりハーブ系かしら・・??










いちご酵母パン&夫手作りの・・・

自家製いちごで作る予定の酵母の夢は先送りになったものの、これ!と
思ったらやってみないと気がすまないワタシ。

なので、市販のいちごで・・・・
pan


なかなかシュワシュワ泡だってます~♪
フタを開けるときの圧もかなりのもの。「これは・・」と期待が高まります。

pan

ぬおお!!
パン種を作る時にもすごい発酵力を見せてくれました・・・うーん、レーズン酵母
でも私ここまで発酵したことないかも~!

↑のパン種でまず初めに作ったのは、
pan

やっぱりシンプルな丸パン♪
4ヶ所のクープもまぁいい感じでしょうか・・・!?

んでもって、お次は「いちごと言えば練乳でしょ」という安易な発想で(笑)
練乳クリームを作って、それを生地で巻き巻き。
pan

食後のデザート、ってことで食べましたが、練乳クリーム、いけるぜ!
成形する時まではいちごの香りがしてたのに口に入れるとほんのり??って
感じでカボス酵母とは大違いです!(柑橘系はきつそうよね~)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さてさて、食後のデザートはもう1品ありまして・・・

じゃじゃ~ん
夫の手作りプリンでございます~。
diary


私が夕食の献立を考えてる時に本棚から昔のサンキュかおは奥の付録の
簡単デザートって冊子を見てたかと思うと、↑を作ってくれました~♪

家族みんなに好評だったので「また作ろうかな~」って言ってた夫。
「ぜひに~」と念を送っときました(笑)

夫は更に今日の朝食の卵焼きが上手く巻けたのが嬉しかったようで・・・
diary

写真付き♪
料理上手なだんな・・・大いに歓迎!!

↑ちなみに今朝は朝早く私が病院に行ってたもので・・・
  椅子の上でもソファの上でもどこでも正座大好き♪が祟って、膝周辺を
  痛めてしまったのですが、レントゲンをとったら
 「軟骨が減ってますね~。。一部尖ったりしてますしね~。。膝を曲げることは
  控えて下さい」
 スポーツしてないのにぃ~!
 でも15分以上の正座等は膝によくないんですってね・・・あぁ、
 正座ができないのはめっちゃつらい・・・(涙)

 しばらくシップと電気療法が続きます・・・・(一気に年取った気分やわぁ
 
 何より庭弄りもヨガも痛みが引くまでお預けってのがキツイ・・・
 庭はできる範囲でごそごそしたいわ。。






つばき油のシャンプーバー

soap


GW中に作ったもう1つのせっけん、つばき油のシャンプーバー。
名前のとおり髪を洗うのをメインに作ったせっけんです♪

下がほんのりオレンジ色っぽいのは、以前作ったレッドパームオイルを
使ったカロチンせっけんをスライスして敷いてみたから。

ちょうどこれからの季節、髪も地肌も日焼けしますので^^;
天然のカロチンとビタミンEがたっぷりのカロチンせっけんの恩恵も
一緒に受けちゃえ!ってことでミックスしてみました。

オリーブオイルの代わりにつばき油(ドラッグストアのは高いからお取り寄せで)
を使っていますが、作る時には違和感なかったです。

エッセンシャルオイルにはティーツリーとペパーミントを。
うっとおしい夏用に爽やか感を出そうかと・・・
型出ししたときにはあのティーツリー独特の香りがとってもマイルドに
なっててなかなかいけるかも!

あと1ヶ月ほど・・・使えるようになるのが待ち遠しいな~。。

今度は君たちもせっけんのターゲットだよん。
soap

(↑えっ、まじっすか!?:カモミール談)

カレンデュラ入りせっけん

GW、あっという間に終わってしまいましたね・・・(悲)

と思ったら早々、私は伝説を作ってしまいました~
休み明けにはPTAの役員トップたちが集まる新メンバー初の会議が
あったらしいんです・・・。

・・・らしい・・!?

そーです。あろうことか、その会議をすっぽかしてしまったワタシ;;
夜にPTA副会長さんからの電話で知りました(涙)
後で書類の中から申し訳なさそーに、5/7(水)9:30~って書類が
出てきました

夫にも「わざとじゃないんだし、仕方ないよ」ってなぐさめられ・・・って
わざとだったら大変じゃん!!
うちの部会はプール時期までは行事がないのがまだ救いでした・・・

以後気をつけます~

ふぅ~


****************************************

ところで、お休みの間に2種類のせっけんを仕込みました。

カレンデュラ入りのせっけんとつばき油のシャンプーバー。

シャンプーバーは今日の夜には型出ししないとね!

soap

カレンデュラ入りせっけんのカレンデュラはお庭で採れたものです♪
採って乾燥させていたのを使いたくてうずうずしてたの~
タネもカレンデュラを漬け込んだオイルならバッチリなんだけど、そこまで
採取できないので・・・^^;
秋には作れるかな~??
ってことで、タネはカモミール抽出液を使ったマルセイユタイプのせっけんです。
オイルは余ってたローズウッドを・・・そんなに残ってなかったからほんのり。。

気候もよくなって型入れも型出しもとってもやりやすい♪

今度はお庭のハーブを色々使ったハーブせっけんにチャレンジしよっと^^b


暑い~;;

最近、本当に暑いですね~。
GWは毎年気温がうなぎのぼり!!

昨日は福山市立動物園&隣の公園(これがなかなかおすすめ!!)で
遊んだから子どもたちも満足してることでしょう・・・!?
福山なのに弟君の保育園のお友達と遭遇して弟君は大ハッスルしてました(笑)

お庭も気温が上がっているせいか、グリーンたちの成長が著しいです。
garden

白モッコウバラも綺麗ですよぉ♪
毎日鼻を近づけては香りを楽しんでます。。あたりに漂うほどに成長してくれると
いいな~。

garden

房すぐり、葉もしょぼくて「大丈夫かいな?」って思ってたけど、ちょっとだけ
実が生ってました。

garden

チェリーセージは新たに仲間入り♪
ホットリップスもあるよん^∀^

garden

「おっかしいな~。。。ブルーデイジーなのに・・・」と思っていたのが大きな勘違い。
ちゃんと班入りホワイトデイジーを去年買っていたのよね~(笑)
去年は花後の切戻しの時期&場所が悪くて全く咲かなかったけど、今年はぐんぐん
花芽が伸びて咲いてくれました!!
土をもっとよくしてあげなくては・・・。

garden

実家で繁殖しすぎて「持って帰り~」ともらってきたシラン。
今日ホームセンターで390円で売られてるのを見て「もらってよかった♪」と
心底思ってしまいました(爆)
この後花が咲いてましたが、紫っていうよりは淡~い淡~い薄紫でとっても上品な
感じでした。
増えてくれるとうれしいんですけど。

garden

チャイブの花も咲きそうです。
休日昼食の定番、うどんorそうめんの薬味に大活躍!
シソの間引き菜も併せるとグ~♪♪♪

garden

我が家っていうか私と相性が悪いカモミールも牛乳スプレーの成果か
アブラムシも思ったほど増えず花が咲き始めました。朝と夕方で花数がもう
違うんだもんね。
すごいわ~。。。

今日はもう一個のポタジェに土を入れて、バジル&ミニトマト&キュウリを植え付けました。
キュウリのベト病防止に稲わらでマルチングもして(てきとーだけど;;)
早く大きくな~れ!

にんじんパン

現在4歳を謳歌している弟君(笑)

そんな彼も毎日お兄ちゃんの後について、いや時にはリードして!
口も運動神経も達者になってきました。。。

そして今日、コマ無し自転車を1日にして乗れるようになりました~
弟君はお兄ちゃんのように自転車にサイドスタントをつけたくて仕方ない!
ホームセンター、イオン、サイクルショップあさひ・・・と点々としてやっと
14インチ用のスタンドをゲットしました。

下の子は何でも早いわね~

********************************

さてさて、久々にパンネタ。
今回はにんじんパン。
佐原文枝さんのレシピですが、くるみでおめかし♪
pan

にんじん臭さは全くないので、おすすめです。

ところで、苺酵母・・・
自家製苺は方向転換!!
2種類を10月頃から育ててきましたが、今日意を決して処分しました(涙)
うどん粉病とアブラムシ、自分なりにはがんばって戦ったつもりですが^^;
破れたり~(あうぅぅ)

今日は別のタイプの苗を購入してみました。。。
ハンギングじゃなくて鉢植えで。
初めから場所を変えられるお手軽な鉢植えにしとけばよかったかな・・・。

どうなりますやら・・・

GW後半1日目

♪♪HPのgarden更新しました♪♪
(今更だけど4月のお庭の様子です・・・^^;)

*****************************

この時期は職場も閑散期?ってことで、上司の「休まないの?」の
一言で「じゃ2日も休みます♪」
ラッキー^∀^

夫も休みを合わせて、懸案事項だった玄関のドアと庇の塗装を・・。
案山子屋さんに「6ヶ月~1年のうちに再塗装すると長持ちしますよ」と
塗料セット(メンテナンス用)を引渡しの時にもらっていたのだ~。
普通は1年点検とかあるみたいだけど、案山子屋さんは「何かあったら
いつでも」ってことで点検の類はないんです。
でも特に問題もないけどね^^;

こんな感じで塗り塗り×2ヶ所&玄関も。
diary


ずっと手を上にあげての作業なので2時間くらいで「はぁ~しんど」(笑)

ってな訳で??ランチ&久々にshabby whiteさんちへGO!

近場のカフェでのランチはあえてデザートを頼まず。
理由はshabbyさんでカフェセットをいただけると情報を得たから

さっそく伺ったら売り切れじゃなかったのでよかった~!!
私はクリームブリュレとチャイのセット↓(夫はチーズケーキとコーヒー)
diary


これでなんと300円!!
お得感たっぷり~
その上、オシャレだわ~

さらに・・・
garden

雑貨もネットバスケットとプレートの2点をゲット。
ちょっとおめかししてパチリ
綿の種もお一人様1つってことでいただいてきました!
お休み中に植えてみようかな♪

プレートは駐車場の枕木に付けてみました。
可愛いワイヤー部分が見えないわ~;;
garden

・・・おおぅ;ほんとは足元にグリーンがいい感じで這ってるはずが
雑草ちゃんが写っております(涙)
上のかごもかすがいが中に・・・(汗)

まだまだ遠いオサレなガーデン計画・・・
がんばらねば!!
(と毎回同じこと言って成長ナッシング~・・・あほです)





プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク