07
1
2
4
6
8
10
11
13
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大変~(涙)

パソコンが壊れました

しばらく入院です。
まだ3年経ったかどうかなのに~(涙)

バックアップとってなくてHPも再度やり直しかも。。わちゃ~

無事に退院できますように。。祈

このまま乗り切れ~!

中国地方の梅雨が明けたというニュースが数日前にありました。。

・・・絶対7月上旬には梅雨、明けてたはず~!?

降雨量が少ないのが心配ですが。。。


ところで、フランネルフラワーをレンガの小道に、と思っていましたが
いまいち元気がないので移動させて様子をみていたところ
復活~!

でもね、
garden

茎が短いです^^;
切花にできないわ~;

移動させた時にかなり葉をすかしたのですが、またもりもりしてきたので
すかさないと蒸れちゃいますね

garden
コーヒーオベーションがまたまた蕾をいくつかつけて待機中。
ほんとへたりもせずに強い子です!

ほかのカノン・ヘナといったミニバラもまた咲きそうな気配です。
でもそろそろ摘蕾したほうがいいのかな。
株と相談ですね~。。

garden
これは四季成りいちごのランナーです。
病気の可能性等もあるので1つ飛ばしたランナーを土に・・。
支えているのは拾ってきた小枝(笑)
どんなもんかと思いましたが、新芽が出てきたので根付いたかな?

garden
↓で書いたゴーヤ。
こんな夏らしい花がたくさん咲いてくれてます♪
さてお次は収穫ができるまで成長してくれるでしょうか??

garden
左奥のちんまりアナベルも白からグリーンへと変化してきました。。

レモングラスは収穫した方がいいですね~。
ハーブティが大好きなんだけど、この葉の形がインパクトを与えてくれてて
個人的にはいいな~って思っているのでなかなか切れない・・・
また生えてくるのにね^^;
変なとこで躊躇してます(笑)


思ったよりも、というか去年に比べてもグリーンたちは元気なので
安心しているところです・・・・

が!

夏はこれから~なので、油断せずに見回り隊がんばるぞ~
人間もグリーンも暑い夏をこのまま乗り切らなくっちゃね♪







涼しげかな~?

暑い時は涼しげなブルー系、ホワイト&グリーンがやっぱりいいですね。

garden

よく目につく場所に置いてあるフリーシアの鉢。
これと寄せ植えしたイソトマが本当に涼しげで一瞬でも暑さを忘れる
ことも・・・。

garden

ちょっとボケボケだけどアメリカンブルー。。
虫もつかないしお手入れが楽チンで私向き?(笑)

garden

ファビュラス!が・・・

garden

何度も咲いてくれます

去年は黒点病で葉をほとんど落としてしまい、1度咲いたきりだったのですが
今年は数は少ないものの、春から本当に何度咲いてくれてることでしょう。
こういう姿を見ると、毎日の虫チェックにも力が入ります。

でも我が家のバラたちには今年はたくさんカマキリ君たちが住んでくれてて
このごろはあまり虫に悩まされることはないんですよ。
がんばれカマキリ!!


水切れで危険な状態になってしまったグリーンアイスですが、応急処置で
なんとか復活。。

garden

蕾もまたまたたくさん控えてくれてますよ~!
あ~よかった♪

そして祈るような気持ちで移植の復活を待っていたトルコキキョウが・・・
garden


今朝綺麗に咲いてました
これもめちゃめちゃ嬉しいです*^∀^*
蕾が全部綺麗に咲いてくれるといいな~!

トルコキキョウの場所は・・・・・・ここ↓(ちっさい!)
garden


うーむ、移植当初はスカスカだったけど、さすがグレコマ。。。繁殖力が
すごいです。

トルコキキョウの左横のパイナップルセージも復活してくれたし・・
(これは葉水をかけるようになって虫の被害が少なくなりました)
その横は春にたくさん花を咲かせてくれたホワイトデージー。
手前には引きしめ役になってるブラッククローバー。

・・・レンガと合わせて結構好きなコーナーなんですよね。。

やっぱりもう少しトルコキキョウが咲いてくれたら涼しげに見えるかな?








収穫シーズン到来

こないだオクラの話をしたところですが、

garden

こ~んな綺麗な花が咲いて~

garden

あっという間にこのくらいの実ができて~

garden


・・・そろそろですかい!?

おー!

ということでオクラ初収穫

これは夫のお腹におさまりました~^^b

お次からは私たちもいっただっきま~す


遅ればせながらゴーヤも花が咲きだしました。。
果たして収穫やいかに??

おっと金柑も花が咲きそう?
garden

こちらもこれからのお楽しみですねぇ*^-^*

ミニトマトも家族みんなに行き渡るくらいになりましたよ。
2株しか植えてないのでぽっちりずつしかないけれど、子供たちも
「これはうちで採れたミニトマトよな!」「オレが採ったんで!」
と嬉しそ~に食べてるからよしとしましょ

garden


今日の収穫~♪
黒いのはブラックベリーです。
え~っと、とってもおいしいので~^^;
水遣りの時なんかに私の胃におさまることも多くて収穫が少ない!?
つまみ食いがおいしいのよ~

収穫シーズンになるけれど、追肥や暑さ対策をしっかりしないとね!




ありゃ!?

毎日開花を心待ちにしていた我が家のアガパンサス。

今朝見ると花が咲いてる~♪
家の中から見えたのでうきうきしながデジカメ片手にお庭へ・・・。

あれ?
何か違うぞ・・・!?

garden


おぉ!!
白だ~!!

おっかしいな~。。小型のアガパンサス、ってことで買ったけど
普通のブルー系のはずだったんだけど・・・。
いや、その時は白を注文したのかな~(←結構いい加減です

塀際に植えた白のインパチェンスとブルーのアガパンサスとの取り合わせ
が夏には爽やかかな~って思っていたのですが、暗くなりがちな場所だから
結果オーライかな。
 
   

ところで、おうちの繰上返済もそろそろ始めていかないといけない時期
です。
今はほとんど利息しか払ってない状態なので、早いうちの繰上返済で
期間短縮を狙います。
だって~、このままだったら定年後もローンが続くんですも~ん

「共働きだから楽でしょ~」とよく言われますが・・・・
思ったより土地代がかかったのと、なんだかんだと家のオプション等で
夫婦揃って数ヶ所相手に借金大魔王です(泣)


だから泥棒さん、うちを狙っても全然ダメダメですよ~。狙うだけ
損ですよ~(訴)

頭金もがんばって貯めたつもりだったのですが、子供の教育費も必要
ですからね~。

食費とかは基本的に3~4万でやりくりしてますが、雑費系の支出が
多いので引き締めなくては!

・・・・といきなり節約モードに入る時期が年に何度かあります(笑)
んで、しばらくがんばって、がんばりすぎて果ててぱぁっと散在する、
ってのがいつものパターンなので、今度はそうならないように
楽しい節約、明るい節約ですよぉ~。

どうなることやら(汗)


 

どっちが早い?

暑い、と言うまいと思っていても、口から出てくるのは

「暑い」の一言!

ちょっと梅雨明けもしてないのに、こんなに暑くなるのって
早すぎませんか!?
・・・って言いたくなりますよね~。

温暖化なんですね。。。
職場で話をしていると、亜熱帯あたりの蚊が上陸してくるという
のはよく聞く話だけど、ハブなんかも上陸してくるらしいぞ、と
聞いて、ぞわわ~

このあたりはマムシがよく出るので有名らしいのですが
(以前に書いたとおり職場にも登場しますよん)
マムシは長靴なら牙を通さないけど、ハブはわからんな~と
いう話もされてて、「どんなんじゃ~!」と今からびびっている私です(汗)


   

怖い話でちょっと涼しくなったところで(どこが~!?)

我が家の野菜たち!

garden

オクラに花が数日前に咲いたので、写真を撮ろうと思ったら
もうしぼんでいたのでがっくりしてたら、今度は実が!

・・・と思っていたところ、また花が咲いてるぞ。
あれれ?
蕾だったのね~!!

もう少しですね~。


garden

キュウリもすくすくと!

曲がったキュウリしか採れないな~と思っていたらまっすぐキュウリも
育ってきましたよ。
つるをね~、ようやく伸ばしてやったんです。。。そのせいかな?
以前伸ばした支柱じゃ足りなくなっていたのですが、なかなか買えなくて・・。
ごめんよ、きゅうり。


さてさて、どちらも成長がとっても早いので楽しみです♪
子供たちにもしっかり見せとかないとね~


★おまけ★

わかるのって私世代くらいまででしょうか。。
これ

garden


ヤマモモです~
小粒ですが♪
とっても甘いですよ。

いただいちゃいましたが、そのまま食べると同時にヤマモモ酵母も
仕込んでみました。。。
今見たらしゅわしゅわ泡が出てきていたので、雑菌さえ入らなければ
ヤマモモ酵母パンが食べられる!?
どうか成功しますように!!

暑くても食欲はある私です・・・








見たことない!&がんばるお庭

あんなに花がたくさん咲いたオリーブも、結果実は5粒ほど・・・。
でも土砂降りの雨でも落ちずに大きくなりつつあるのでこのまま
がんばって欲しいのだ~。

で、これ

garden


ハートっぽく見えませんか~??

初めて見ました!
ちょうど今日は七夕だし、なんかいいことありそうですね~♪


さてさて、ほんとに暑い毎日です。
人間もばててますが、グリーンたちだってばててますよね;
そしてやっぱりアークトチスは復活ならず・・・大好きな花なのに(涙)
植えた場所がよくなかったのかな。
鉢植えの方がよかったのかも。。。。

garden

レンガの小道のアガパンサス。
やっと花芽が上がってきました。
街のアガパンサスは満開なんだけど、うちのはの~んびり^^b
写真がぼけてるので、目が痛くなりますね(汗)

garden

エキナセアが周りのグリーンの中に浮かびあがるようで
いい感じ
やっぱりこう暑いと白い花に目が行きますね~。。

ちなみに白と言えば、インパチェンスの大株を購入しちゃいました・・。
見切り品で30円になってた白のコスモスも・・・半額以下になってた
白のニチニチソウも。。。
うちの庭に合って成長してくれたらUPします♪

garden

移植したトルコキキョウ。
今になってやっと日が数時間当たるかしら?っていう場所なのですが
蕾が去年より増えててほっとしているところです。
グレコマに埋もれてる~(汗)

garden

いちごもまだまだがんばってますよ。
ピンクの花の四季成りなのでお世話次第では・・・うしし
ランナーも出てきたのでよかったよかった!
1株しかないからほとんど観賞用って感じですね。

garden

うちの咲いたアナベルの中で一番立派かも・・。
他のはほんとにスノーボールです
それでも綺麗に咲いてくれると嬉しいですね~

暑い中ですが、鉢が小さくて倒れてばかりだったフリーシアを・・・

garden


植え替えました!

札がまだつきっぱなしってとこがポイントです!
(はずそうと思っていつも忘れる)
ブルーベリーの場所と入れ替えるには期間がまだあるのでとりあえず
鉢植えに・・。
涼しげなイソトマを乾燥防止も兼ねて一緒に。
ほんとは真ん中のスカスカを埋める意味でもコスモスも合わせる予定
だったのが、鉢が思ったより小さくて植えられなかったのです~^^;

でも早くしなくちゃ、と思っていたので良かったです♪

さぁ!今週もがんばろう~!









失敗パンと成功パン

pan


シュワシュワ~っと久々のレーズン酵母。
フタを開けた時の芳醇な香りはこれからの季節、やばいですよー。
お酒あまり飲めませんが、このまま口をつけたくなります(笑)

で、シンプルなパンを作ったはいいのですが・・・

pan


あぅぅ~。
失敗~!!

1次発酵まではよかったのに、その後学童の運動会があるから、と
冷蔵庫にしまったきり、忘れてたの~(涙)

どうかな?と思って室温に戻してる時もそのまますっかり忘れて・・。

そしたらこんなお姿に

弟君が食い付いてくれましたが、「かてーな~(固いなー)
はい。ごめんなさい


・・・ということで、今度はこちら!
兄弟でわけるには残り少ない野菜ジュースを使ってのパンでーす

pan


pan

(夜なので暗い・・)

これはふっわふわの大成功パンです!!

型に入れて焼くのはあまり得意ではないのですが、低温からじっくり温度を
上げていって焼くとふんわりと仕上がります。途中で上部が焦げつきがちなので
アルミホイル等でカバーは必須です。
(特にうちのオーブンは;;)

やっぱりちゃんと見ないといけませんね~
教訓です(いや、普通なら当たり前なんだけど・・^^;)。

で、でたぁ~!!

7月に入ってから、ますますハードな毎日

ここでいう「ハード」とは、子供関係の話ですが^^;
役員会もあって時間休ばっかり~(涙)

とりあえず、今月末のPTAのプール開放関係の説明会が
なんとか終わったので、山場の1つはクリア
でも当日も朝も早くから15時まで委員みんな昼食も食べず
がんばりました。。。やっぱりね~、協力的な保護者と
そうでない方といますからね~。
あぁ・・・プール開放、どうか無事に終わりますように

今日は学童保育のミニ運動会ってことで、保護者役員の方々
のおかげで子供も大人も楽しめました
寝冷えのせいか?お兄ちゃんは途中でおなかが痛くなった
ようですが、なぜか運動会後のカレーはよく食べてたゾ
友達ともたくさんつるんで遊んで「学童は楽しい!」と言ってます。
(学校は勉強が嫌らしい・・・・

   

ところでところで!!
いつもお邪魔しているサイトで話題になっていたのですが・・・

「イラガ」

なーんとなんと、うちの庭にも・・・

出た~!!

それもジューンベリーに!

なーんか枯れ葉が?と思っていたら、

??

葉がすかすかじゃが~!(思わず岡山弁)

もう速攻処分処分
葉の裏にビッチリ幼虫がいたりする葉もあって、ぞわぞわ~

しばらくはジューンベリーから目が離せません~!!















ムシムシ(×_×)

だんだん、ムシムシと暑くなってきましたね!

職場では他の部署はエアコンを入れつつありますが、私の課は
エアコンなんてどこ吹く風・・・扇風機は今日から出そうかしら??
だって30度超える予報ですもんね~^^;
(家じゃバリバリエアコンですが・笑)


お庭もこのムシムシ度で弱るグリーン続出!
切り戻しや剪定をバシバシっとしても、アークトチスのように
グダ~っとなるものも・・・雨で作業ができなかったのもありますが
昨日ようやく救出。でも1株は溶けそうになってるのでなんとか
復活するよう養生です。。

ミニバラも元気がないです・・・コーヒーオベーションは別ですが^^;
この子は病害虫にとっても強い!!
うちの庭ではナンバー1の強いミニバラです。
(グリーンアイスでさえ、このムシムシ度で弱ってる
挿し木して増やさなくっちゃ

そんな中でも元気なのがゴーヤ。
garden


義母から数粒いただいたゴーヤの種から元気のよさげな子を3本
選んで植えているのですが、スルスルとつるを伸ばして元気です!
種まきの時期、植え付けの時期がそれぞれ1ヶ月ほど遅れて
しまっているので、他のおうちのゴーヤのようにわさわさと葉っぱは
まだありません。

でも自分でつるを巻きつけながら成長するってすごいな~としみじみ!
garden



他のタイムの花はとっくに終わってしまったのに、レンガの小道のタイムは
今咲き出しました・・・エリゲロンも♪
garden

蒸れないように気をつけなくては・・・。

こちらも満開!
ベルガモット♪
garden

じと~っと汗が噴出しても、ベルガモットを見てると爽やかな気分に
なりますよ~

その下に置いてるカメレオン ハイドランジア
garden


 
少しずつだけど、色が変化してきてますよ!
最後にチェリーレッド、というのはやっぱりほんと!?

買った時の色はこちら!
garden


ムシムシな中でもお庭では楽しみがたくさん~


プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク