11
2
3
5
6
10
11
12
13
15
16
19
22
23
24
26
28
29
   

ヘナもホスタもいい感じです♪

昨日で子供たち2回目のインフルエンザ接種も終わり、ほっと
一安心。
スイミングを続けてるお兄ちゃんは身体が強くなった気がします。
弟君もスイミング一緒に行ってくれると嬉しいんだけど、こればかり
はね^^;

onpu


garden
ヘナがなんとか!?咲いてくれました♪♪♪
平日朝もバタバタしていたら開花したてを見逃してしまった~(汗)
だからこの写真ではちょっとかわいそうな姿かも・・・×_×

さてさて我が家にはホスタが4種5株あります。
鉢植えにしている寒河江はもうかなり葉が落ちてしまいました。
地植えにしている子たちは紅葉が進んでいていい感じです^^
・・・でも傍から見たら単に枯れてるだけやん、って思われるんだろうけど・・
この枯れ具合が良いのです~

garden
こちらはゴールドスタンダードです。
葉の先が縮れてしまってますけどね;
小鳥が「なに?」って表情で好きなんですよねぇ(笑)

garden
ハルシオンも縮れてるな。
でも隣のヒューケラのグリーンと対極な感じが楽しいかも♪

ヒューケラも3種類ほどあってとっても今綺麗なんだけど・・・
タグをねぇ・・捨ててしまって名前がわかんないのです(涙)
次にupして見てもらおうかしら!?

garden
リシマキアの紅葉~。
これはちょっと前の写真ですが、今はもっとブロンズっぽく紅葉して
います。。
でもレンガに這ってるリキマシアはグリーンのままがんばってますよ。

今は例の東花壇のフェンスの構想について、考えに考えてる最中です。。
いけません。優柔不断なので、ころっと考えを変えてしまうかも・・・(悩)


  ランキングに参加しています。
  優柔不断な私に喝をお願いいたします

  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





さつまいもパン♪

ありがた~いことに、我が家にはたくさんいただきもののさつまいもが
あります・・・はて。前にも同じことを書いたような・・・^^;

マスタード炒めや油で揚げたり、スイートポテトにしたり・・・
それでもまだまだ残ってます

去年はさつまいもを使ってたっくさん天然酵母パンを焼いたものだけど
今年はあんまりだな・・・ってことで作ってみました~

pan

成形も3パターンで。

ほんとは黒ゴマを乗っけたかったけど、在庫がなくシンプルに(笑)

はちみつと牛乳でおいもを柔らかく煮てペースト状にしたものを
練りこんだり、包んだり。
成形作業はほんとに楽しい~
このパンはお兄ちゃんがとっても気に入ってくれましたよ☆

でも最近ホシノ天然酵母ばっかりで、自家製酵母作ってないなー。
・・え!?
 もしかして、もしかしなくても桃酵母以来作ってないじゃん!?

PTAのお仕事も山場は越えてかなり楽になったから、本業のお仕事が
忙しくなる前にぽちぽちまた始めようかな

今度は何の酵母にしましょ(*^-^*)

3連休

3連休、全国的に最終日は雨となってしまいましたが、初めの2日は
お天気にも恵まれてお出かけ日和でしたね♪

もちろん我が家はお出かけなし(笑)

本当は土曜日は小さな街のカントリーパーティーに行きたかったのだけど
懐具合も寂しいので今回はパスして、先週から復活したヨガへ。
みなさん温かく迎えてくれてやっぱりいいな~って思いましたよ。
先生のご自宅で先生級の方から初心者まで和気藹々と楽しめます。
やっぱりヨガに行くと体調もよくなっておすすめ^^b

      

先週もやるぞ~!と気合を入れてたペンキ塗り。
夫もがんばってくれましたよ~
玄関のメンテ塗装や気になってた棚の塗装、板壁の柱の塗装は
できたのですが、木の内側から出てきた灰汁っていうのかしら?
それが染みてるものは今回の塗装(オスモの木目が見えるタイプ)
では隠しきれず・・・べた塗りでないとダメなようです。。

・・・次回だな^^;

棚は鉢を置くので綺麗にしとかないとね。
garden
下の横板と棚や柱は微妙に(いや塗るとよくわかりますね)色が違うんですよ。
これは施工してくれた妹尾さんの計らいです。

んでもって・・・
garden
これはなんでしょ~

見たとおりフェンスです(笑)
この日は2枚買ってきて塗り塗りしたのですが、全然足りないので
また買出しに行かなきゃ!

garden
駐車場東側のプチ花壇のコンクリート壁を隠して、明るく&白モッコウバラを
誘引しようと計画なんです。
ま、ぼちぼちとね

ヘナもサマースノーも咲くまであと一息!
garden

garden

黒葉スミレは可愛いですね
garden

草花に癒され、がんばってます!
まったり休日も・・・いいよね~♪

   ランキングに参加しています。
   フェンス、いつになったら完成するんだろうねぇ?って思われる方も
   ぜひポチッとお願いいたします

   にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ









スティックセニョールが!&いまさら気づく・・・

前回のブログで「黒色スミレ」なんて書いてた私・・・。

正しくは「黒葉スミレ」です~
花が黒かったらそりゃすごいよね。。。後で書き直しとこ・・;

気を取り直して・・・!?

今朝見ると・・・
garden

おお!!これは!!

ようやくようやく蕾がお目見えです。
早く10円玉くらいの大きさにならないかな~。。摘み取らなくっちゃね♪

スティックセニョールも、もちろんプランター栽培なので2株しかないんです・・・
でも1株にはまだ蕾は見えません。。気長に待たなきゃ、かな?


この時期はほんと朝日もなかなか浴びにくい我が家のお庭。
そんな中でもこないだ買ったボンザマーガレットがぽちぽちと花を
つけてくれています
garden

・・・ほんと、ぽちぽちです^^;
でも蕾も上がってきているし、写真の向こう側にも数輪咲いてるんですよ。
(ちょっと主張してみる・・)

これはウルル咲きの「イチゴショート」っていう種類です。
名前がおいしそう・・・いやいや可愛いですよね
ウルル咲きっていうのも初めて聞いたし、響きもキュート♪

冬越し後の姿を写真から想像して、今から楽しみにしてます
・・やっぱり見た目もなんだかおいしそう・・・

そしてそして、先週歯医者の帰りに寄ったJAの緑花木センターで
ちょこちょこ買い込んでしまったのですが、いまさら気がついたことが・・・

値段も超お安く、香りもいいわ♪と思ってビオラやシロタエギクと寄せ植えした
ホワイトプリンセス。
garden

ジャスミンなんですね^▽^;
タグにはモクレン科、とだけだったので・・・っていうか私が無知なんですが。

私の鼻がおかしいんでしょうか。
ジャスミンの香りとは感じず、ニオイバンマツリの香りに似てるな~って
感じたのでお買い上げしたんです(笑)

開花時の写真がないのですが、清楚な花で買ってよかったです

明日から嬉しい嬉しい3連休♪
でもお出かけしようにも、子供たちはお友達と外遊びの方が楽しくて仕方ないので
家から出られないし~(笑)。

その間、ペンキ塗りと併せてお庭仕事もはかどるといいな♪


   
      ランキングに参加しています。
      こんな私にぜひ応援クリックをお願いいたします

             にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ








冷えますね~;;

岡山では県北と県南で気温にもかなり差がありますが、ここ県南倉敷でも
今日は最低0度とか。。。

先ほどゴミ出し担当の夫が「靴下履かずに行ったらすんごい寒かった・・・」

 ̄▽ ̄;

そりゃ寒いわ!
ゴミステーションが近くでよかったよね^^;

もうハイネック系(とっくり世代なんですが)の服が手放せません。。

ところで、こんな寒い中でも・・・
garden
久々のミニバラ ヘナです。
黄色い花が咲くのですが、蕾はこんなシャーベットオレンジのような色。
とっても可愛いです。
同時期にミニバラ カノンと一緒に購入したのですが、今まではカノンが
成長もよく病害虫にも強い状態で。
ヘナはとにかくチュウレンジバチの幼虫に愛されて葉っぱも1日でスカスカ
になってかわいそうだったのですが、最近復活してきましたよ~
ただ無事開花するかは別ですが・・・(汗)
ヘナの方が香りがしますね♪

garden
宿根ネメシアも切り戻しをしたらずっと咲き続けています。
でも切り戻しの位置が悪かったのか、まばらなんですけどね
お隣ではバコパもまだまだがんばってますよ。

駐車場のミニ花壇では、寒空の下、ホワイトデージーが咲いています。

garden
今時分はほんと日が当たらないところなので花付きは悪いですが、班入りの
葉だけでも明るく見せてくれます。
今は横のパイナップルセージの花の赤色といいコントラストです♪

そうそう、9月のせっけん教室に行った時にいただいたアメジストセージを
だいぶ経ってから挿し木してみたら。。。
garden

風のせいで(笑)写真がボケボケですが
これは・・・新芽、かなあ?
だめかな~と思って、結局1株清水園芸で買っちゃったんだけど(爆)
でも育ってくれたら嬉しいなぁ

その清水園芸で購入した黒葉スミレも・・・・

garden

蕾が上がってきてます♪
併せて匂いスミレも欲しいところですね~。

外はこれから寒さ本番で春や秋のような花の美しさには欠けるかもしれない
けど、小さな愉しみがたくさんありそうです*^-^*
冬の作業が春以降の決め手になるというから計画をしっかり立てなくちゃ!




                 ランキングに参加しています
                 叱咤激励を込めてポチっと一押しを
                 よろしくお願いいたします              

                 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






届いたよ~♪

急に寒くなりましたね!
インフルエンザも怖い時期になりました・・・皆さんも
充分ご自愛下さいね!

学童の建物まで、駐車場からとっても距離があるので
お兄ちゃんを迎えに行っただけで寒さでもうブルブルです
往復で1,400m・・・ってやっぱりちょっと遠いよね^^;
その後、弟君のお迎えもあるので夕方はかなりバタバタです

でも、デスクワークで動かないから、いい運動にはなる・・・かな!?

☆  ☆  ☆  ☆

ところで本題~♪
garden

無事に証書が届きましたよ~

日本園芸協会だから春に届いたハーブコーディネータの証書と
一緒でした。当然か;;
勉強して頭でわかっていても、実践しないとね。
これからもがんばるぞ~

届いた、と言えば・・・
garden

うっふふ~
今までは花壇を作る時も土を耕す時も普通のスニーカーを履いて
いたので当たり前ながらどろどろで・・・

でもほんとに気に入ったガーデニングブーツが見つかるまでは・・・
と思っていたら、こないだ偶然ネットで見つけちゃいました♪
布地に見えるけど、全部ゴム製なんです。

普通に雨の日にお出かけする時のブーツにしてもいけそうですよね。

これからの季節は、寒肥を施したり、土の入れ替えの作業でブーツは
必須だからナイスタイミング

この週末もウッドデッキやフェンスの塗装が待ってるし、お庭仕事で
たくさんです。
がんばるぞ~


    週末の励みになります~^^
    ポチっとお願いいたします

       

     にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ








ぽちぽち収穫と庭仕事

本当に暖かい週末で、子供たちもお友達と思い切り遊べたようです♪
年齢も男女も関係なく楽しそうに遊べる相手と場所があって
よかったな~って思います^^

さて、ほうれん草やつまみ菜はちょこちょこ収穫して食材に。

garden
サフランも気がつけば開花しているので急いで雌しべを収穫!
うしし♪
貴重な貴重なサフラン。
来年はたくさんたくさん植えようっと♪

garden
間引きを兼ねてのコカブ。
具沢山味噌汁の一員になりました。
でもプランター栽培だからこれ以上はあまり大きさは期待できなさそう


それから先週届いていた3年、4年もののブルーベリーの植え付け、
来年は畑に変えようと思っている場所に植えてたブルーベリーの鉢上げ、
さらにはインパチェンスやイソトマの鉢上げとブルー&ホワイトサルビアの
切り戻しetc
かな~りがんばりましたよ~

garden
大好きなレンガの小道ですが、このホワイトインパチェンスも鉢上げ。
ほんと大きく育ってくれてます。

手前のヒューケラもキャラメル色でいい感じ♪
クリスマスローズもどんどん新芽が出てきています。
ちょこっと見えるホスタも紅葉してますよ~。

これまた気に入っているセダム。
庭の片隅にちょこっと植えたセダムが・・・・

garden
茂ってくれましたよ~
右側の自動潅水機もそろそろ片付けないとね;;


ガーデニング初心者で恐れ多いのですが
登録してみました~。

がんばってるな~って思われたら(思わなくても)ぜひクリックして下さい~
    

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


掘りたてピーナッツ♪

最近、仕事が本格始動!でバタバタと慌しい毎日を送っております。。。
でもやっぱり日中は忙しい方が「あ!もうお昼!」って時間を忘れるから
いいですね。

「時間を早く感じるんは、年とった証拠や~」って同僚に言われますが(笑)


さて、またまた職場の方から掘りたての(もちろん生の)ピーナッツを
いただきました。

diary

私も来年こそは植えたいな~。だって1株で本当にたんまり収穫できるん
ですもん!植え甲斐がありますよねっ

diary
きちんと取り分けたものもいただきました。

前から茹でピーナッツがうまい!って聞いていたので実践。

・・・初めての食感&お味でした~
写真はまたもやないんですよ。
だって気がついたら全部食べちゃいましたもん(笑)

んで、オーブンで乾燥させた普通のピーナッツも食べて~。

絶対作りたかったのが、ピーナッツバター!
diary
1つ1つ殻を剥いて、炒ってミキサーでガガっと。
砂糖やバターを混ぜて~

diary

思ったのと違う!(爆)

作業をはしょってしっかりすり鉢でごりごりやらなかったせいか
思ったようにドロドロにはならなくって失敗です~。

でも、これをクッキーに練りこんだり、パンに練りこんだり、食パンに塗ったり。
なかなか素朴なお味で作って数日でなくなりました

ノースビレッジのウィンナーを使ったパンとピーナッツバター(もどき)を
練りこんだパンを作ってみました♪

pan
手前の2つが練りこみパンです。
成形を変えてるのですが、似たように見えますね^^;

右側は上にアイシングをかけたのですが、照明の関係でよく
わからないな~。。
夜にごそごそ作業をするので写真も照明に頼らざるを得ず。

こちらのパンたちはあっという間に売り切れました~。

ちなみに・・・
食欲の秋でも一応体重増量なしの私で内心ウハウハでしたが
↑このピーナッツバター(もどき)を食べた数日で2kg増!!

恐るべしピーナッツ~






やっとお目にかかれました♪

昨日から急に気温が下がってきました。。
子供たちは元気いっぱいお友達と遊んでるけど・・・親は無理(笑)

でもお庭は別だけどね~。蚊もいなくなって快適~♪

さてさて、やっとお目にかかれましたシリーズ!?

それっ!

garden
まずはヒイラギ。
ほんとは班入りだったのが、しばらく隅に置きっぱなしにしてたら班が
消えちゃいました
2年目にして初めて花を発見!
甘い香りがする花なんです。見ると蕾がまだまだあるのでこれから期待
できそう♪

garden
お次はニチニチソウ。花が小さいタイプ。
暑~い時に購入植え付けして今の今までカラミンサやラベンダー、
それから遠くから見たらチェリーセージに隠れてしまって全く見えなかったの^^;
ちょっとしたスペース埋め要員だったのですが・・・

でも隠れていたお陰?で葉色も綺麗。
かなりハーブ類は剪定したのでやっと登場です・・・でも寒くなるからな~;;

garden
こちらはブラッククローバー。
夏に潅水システムを使っていたときに目の前に鉢たちがどかどか
置かれて日の目をみておりません・・

今、鉢の整理をぼちぼちしているのでこれまたやっとこさ目に見えるように
なってきましたよ~。
もうすぐ2年目の冬を迎えます。初夏には鉢いっぱい茂るけど、今のこんな
感じもなんか好きです。

・・・でも、自分の管理の悪さをつくづく反省
もっと整理しないとね。
少しずつでもがんばろっと☆


落ち葉を掃いてると、多肉の紅葉が目に入ってにやり♪
garden
もっと紅葉してくれるかな~。

garden
にやりと言えば、サマースノーも。
連日の雨にも負けず綺麗です♪毎日のように香りを嗅いでます(笑)
まだある蕾も咲いてくれるかな~。

garden
ポリゴナムはコロンとした花をたくさん咲かせています。
葉っぱはなんとなく毒々しいけど、花はとっても可愛いんですよね~^^

さぁ、今日は本格的な寒さに備えて衣替えをしなくっちゃ!
今までは暴れん坊兄弟のために長袖は少しで半袖がほとんど
だったのですが、さすがに今週からは冬支度よね。。

ずっと暖かかったから、冬物もやっとお目にかかれましたシリーズの仲間だな~。。









おなかいっぱいです

今日は職場の親睦旅行。
家族OKの日帰りツアーです。

今年度は一昨年好評だったマスカット狩り&バーベキューコース。

せっかく~結構な親睦会費を毎月(強制的に)納めてるんですもの~
元はしっかりとらなくっちゃ~

毎回来られない夫。。。今年も仕事が入って欠席です。
大丈夫!(何が?)
私がその分胃袋に収めさせていただききますっ♪

diary
マスカットも1房食べきったらお次も食べられるんだけど、意外に
食べられない;;子供が残したのも食べないとね^^;

岡山名物マスカットオブアレキサンドリアですが、種なし皮も食べられる
桃太郎マスカットだといいな~・・・贅沢すぎだな。。

ノースビレッジに行って今度はバーベキュー。
食い気に走って写真はなし!(爆)
子供が食べてる写メを夫に送る意地悪な私(うひっ)。

一番上等なコースだったのでお肉が柔らか~い
子供はウィンナーが大好きでせっかくのお肉を残すので
私めがしっかりと頂戴いたしました・・・・

もう~おなかいっぱい~
ってことで今日の夕食は軽めだな~。。。夫ごめんよ。。。

紅葉はもう少ししたらとっても綺麗なんでしょうね。
それでもこんな感じで・・・↓
diary
なかなか綺麗ですね~。

以前の私なら見向きもしなかったであろうホスタの枯れ姿。
diary
今の私はいつまででも眺めてることができます。
広大な敷地のお陰で株も大株です。

diary
パンジー・ビオラもこれからですね。
園内はどこを見ても美しく、ちょっとした滝もあって楽しめます。
子供たちは大きなアスレチックや体験コーナーで遊べますしね♪

お土産にはマスカット(大人のみ)とノースビレッジのソーセージ(3歳以上みんな)。
ソーセージが6パックももらえてホクホクです~
雨が心配だったけど、外で遊ぶ時間は雨もやんでて助かりました^^

この手の親睦旅行も今年で最後かな~。。。
職場の同僚の子供たちとも遊べるしなかなか会えない奥さん方とも
話ができるし(みんないい方ばっかりなんです~)、実費が少々多くなっても
私は行きたいな~・・・

職場で何かイベント、というのが流行らないこの頃だけど、今回みたいに
和気藹々な雰囲気で楽しめるなんて貴重なのかしら??

帰ってからは・・・今日も菜園のナメクジ退治でっす(--;)
夜、がんばりますよぉ。
あぁぁぁ~、もうミニチンゲンサイ、やばいです~(泣)





季節です

さて、秋もいよいよ深まり、季節になってきましたよ~!

・・何が!?

これこれ 


garden

干し柿~☆

うちの外観は思いっきり洋風なもので、ちょっと違和感があるんですが
これまた思いっきり軒下に吊るしてます(笑)

この時期は職場で干し柿用の柿をいただくんです。
「もっと持って帰りや~」と言われるのですが一応このくらいで・・。

左側は先にいただいて干してたもの。もう何個かお兄ちゃんの胃袋に
おさまっております^^;

弟君はちょっぴり苦手みたいなんだけど、お兄ちゃんは大好き
なので作る甲斐もありますね。

大根サラダ(普通のサラダでも)のトッピングにいいよ~っていつも
言われているので試してみます

これもある意味、食育かな~??

買っちゃった~♪

昨日は県内でも規模の大きい園芸店、清水園芸に行って来ました。

で、ここでずっと前から欲しかった「あるもの」をようやくゲット

これです*^-^*
garden

そ~です。ほうきとちりとり。
外用で気に入ったものがなかなか見つからなかったの~。
このくらい早く買いなさいって話ですが^^;

ちりとりは柄が木の枝でできていてちょっと錆びた感じがグ~です
これで手でチマチマ落ち葉を拾わず、ウキウキ掃除ができるわ~(するのか!?)

さて、他にも植え替え用の鉢やらちょっと奮発した腐葉土やら色々買い込んで
きましたが、苗はほとんど買いませんでした。
今うちにあるグリーンたちをもっとケアしなくては!

・・・なんですが、ついつい手にとってしまったのは・・・
garden
黒色スミレ。

スミレは実はお初なんです。
清楚なお花が早く見たいところですが・・・・。

ほんとはストロベリーポットとイチゴの苗も欲しかったのだけど
ポットがなかったので、次回に~^^b

庭では義母からいただいた名無しの葉っぱが綺麗に紅葉中。
garden
1鉢で秋を感じることができていいですね♪

次々とバラゾウムシに蕾をやられて秋バラはほとんど楽しめない状態なのですが、
この子は大丈夫!?
garden
サマースノー。
バラってすごく強いんだな~って実感させてくれるのはこの子です。
グリーンアイスやコーヒーオベーションも強いなって思うけど、そもそも病害虫にも
強い。
我が家のサマースノーは病害虫にもよくあうけど、復活力が違うんですよね。

復活力・・・私も見習わないとね~



癒される~*^-^*

久しぶりに?ダウンしておりました~

やっぱり26日の雨の体育祭が祟ったのか寒気ともともとの頭痛持ち
とでダブルパ~ンチ(笑)
職場はPCでの細かい作業が多いので吐き気も誘発され早退&次の日
ダウン・・・

身体は確実に年齢を重ねているんですねぇ(しみじみ)。
皆さんも今の時期体調管理には気をつけてくださいね~!!

      

さて、ちょっと前に遅ればせながらパンジー&ビオラの苗を購入しました。
株にボリュームが出るまで時間がかかるけど、その間に球根類の葉も
出てきて楽しめるかな。

ビオラはともかく、パンジーはちょっと苦手だった私。。
でも昨年実際育てて、環境が良くないうちの庭でも綺麗に長く咲いて
くれて感動~

それにとっても種類が豊富で「え?これパンジー?」っていうものも
あるのに今更気づき(遅っ!)、選ぶのも楽しい~♪

garden

パンジーは今回こんなシックな色のものを2種選んでみました。
なんだかおいしそうな色です(笑)

ちょっと写真が悪いけど・・・
garden
室内がしっくい塗りで淡い色あいの空間なので、ちょっとしたアクセントに
なりますね
(ちょうど私が座る椅子からよく見えるので嬉しい♪)

garden
ビオラはソルベオレンジを選びました。
色の変化を楽しめるしこの色がいいんです~^^
これまたシャーベットのようなおいしそうな色で・・・
食欲の秋ですから^^;

garden
ポンヌママンのミニジャムに飾るのが大好きです

台所仕事をする時に良く見えるとこに置いてますが、
ほんと、癒されますね~

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク