01
1
2
3
6
7
9
10
14
15
20
21
23
26
28
30
31
   



生姜ラー!?

昨日、君島十和子さんのコラムを読んでたら、「生姜ラー」と
聞きなれない言葉が。。

単純に「生姜ラーメン」の「メン」が抜けてるだけかと思ったら(笑)
いわゆる「シャネラー」なんかと同じ意味だったのね~(爆)

最近では体を温めるために、生姜チューブを持ち歩いて食べ物に
かける女子が増えてるとか。。
個人的にはチューブの生姜は添加物がたくさんなので好きでは
ないけど、冷え性改善のための心得としてはよいのでは、と
思います

そんな私も職場には、必ずスライス生姜を入れた紅茶を持参
摩り下ろし生姜だと最後の方が・・ね(笑)
それでも飲み始めからしっかり生姜の味はするし、16時頃飲むと
スパイシーさ炸裂
うちの部署の部屋は暖房入れても足元は隣の書庫の冷気で10度以下!?
ってくらい冷えるのですが、ブーツと生姜パワーで乗り切ってます♪

合わせてヨガの先生からのアドバイスどおり、太白ごま油で
お風呂上りに足のマッサージをしている成果も相まって今年は
まだ例年のひどい霜焼けはできてません~
↑のような職場なので、この時期霜焼けは私のトレードマーク!?
だったのですが・・・
(子供と一緒にマッサージすると親子のスキンシップにもなります
 よ~。うちの子達も大好きなんです^^b)

すんごい冷え性なの~っていう方はぜひお試しあれ♪

ちなみにこれを受けて・・・
①今年はお庭で生姜をたくさん作るぞ!
②太白ごま油でせっけんを作るぞ!
 (太白だとすごい淡いピンクの綺麗なせっけんができるらしい)

にチャレンジしたいと思います

楽しみがなくっちゃね!!

※今日も部長に「これはどういう意味ですか?的確に答えなさい」
  とか、やることができてなくて顔面蒼白になってる夢を見ました・・(爆)
  そう、とっても今追われてるんです~。。(涙)




チョココロネ

パソコンは、結局お手上げ状態となり、今週末にでもデオ○オに見に行く
ことに。。

今は、夫が結婚前に買ったwin98で対応しております~。
SOT○C、かなりがんばっておりますよ^^b
立ち上がりに驚異的に時間がかかることを除けばまだまだいける??
(でも新しいのがいいな☆)

ところで、週末はチョコの入ったパンが食べた~い!
とチョコクリームを作り、丸パンとコロネを焼いてみました♪

ちなみに、コロネ、コルネ、どちらでなじみがありますか??
私は実はコルネ、だったのですが、一般的にはコロネなんですね。。
いまさらながら1つ勉強(笑)

せっかく型を買ったのに、全然使ってなかったもので(汗)
ようやくそのときがきました

pan

形は家で作るのは初めてだけど、まぁまぁでしょうか??

pan

あ、画像がちょっと暗くなってしまいました(汗)
チョコクリームはカスタードクリームの要領でチョコチップを加えます。

チョコを加えておいしくないってことはまずないので(笑)
子供たちもぺろりと食べました~☆

家に眠っている型をもっと活用しなくっちゃいけませんね~

なんとか・・・・

パソコンの調子がまたまた絶不調。

もちろん詳しくない私は夫にパス。
夫はがんばってインストールし直したり、色々手をつくして
くれて何とかネットはできるように♪

アップデートさえしなければ大丈夫そう。。。
んー、でもパソコンって難しいなぁ。。

         2hana

ところで、残念なことが・・・
職場の方からいただいたクリスマスローズ、今朝見たら
蕾がくた~っと・・・(涙)
明日聞いてみようと思いますが、やっぱりブラックデス!?
せっかくの開花時期なのに悲しすぎです

気を取り直して、今日は懸案のバレリーナの植え付けと
アーチ設置。

途中から夫も手伝ってくれて、なんとか完成いたしました~(喜)

夕暮れ時なので、薄暗い感じがしますが・・・。

garden

アーチはとってもシンプルタイプ。
ごちゃごちゃした場所だし、、それにお値段激安だったので(笑)

西側通路からバレリーナとアーチの一部を見ると・・・

garden

右側のぐるぐる巻きにされてるのがバレリーナ。
マルチングもしてますが、一応霜対策~。
左奥の見苦しいのは、ハーブ類の防寒です(汗)

レンガを置いている部分が黒いのは防草シート。
もちろん防草シートを挟んで、アーチはぺグなどで地面と固定しております。。
そこをレンガにするか、砂利小道にするか、立水洗との兼ね合いも
あるので検討中。

これでよいのかはわからないけど、と、とりあえず一息つけます~!!

無事誕生☆

妹が2人目を木曜日に無事出産しました~☆
なので、今日の午後に面会に行ってきました。

まぁ、久々に見る赤ちゃんは本当に小さくて可愛いこと
うちの子たちも今じゃ達者になったけど、こんな時期が
あったんだもんねぇ・・・。母も初心に戻らねば!?

妹のところは2人とも女の子。
私のところは2人とも男の子。

姉妹でも違うもんだ~。

でもね、2人ともフルタイム勤務ってことで、同性の方が
買い揃える手間も省けるし上の子の経験も活かせて気持ち的に
楽じゃない?って言われます。

そのとーりかも。
だから、弟君はお兄ちゃんよりものびのび人間・・・(いや野生児!?)

とは言うものの、何にせよ、母子ともに無事で、元気な赤ちゃん
ってことで充分有難い話ですね!

         heart

ところで、お庭では土がかっちんこっちんに凍って、鉢植えなんて
大丈夫かしら!?状態が続いております。。

そんな中、クリスマスローズがすこ~しずつ蕾を見せてくれるように♪

garden

こちらは地植えにしているニゲル。
これは間違いなく蕾ですね・・・^^
白色がとっても綺麗で大好きです
瑞々しい緑の葉っぱの中にたくさんの蕾を見せてくれているので
これからが楽しみ~

そして、職場の方にいただいたクリスマスローズの株。
「今年は咲くと思うわよ~」って言われていたのでどきどきしてましたが
今朝・・・

garden

赤紫色の蕾がはっきり見えました♪

これはこぼれ種から鉢上げしたものなので、何色が咲くかわからないって
言われていたんです。
でも・・・せっかくいただいた株なのに、葉っぱの色がよくなくて
ブラックデスだったらどうしよう!?とどぎまぎしてます×_×

アーグチフォリウスはもう少し待たないといけないみたいです。

西側通路の花壇ができたら、クリローコーナーを作るんだ♪
と張り切ってます☆

・・・が、花壇ね。
ちょっと前の気合はどこへやら・・・;

いや、がんばるぞ~・・・あ、でも風邪ひくと嫌よねぇ・・・ジレンマ。





立水洗も・・・チェンジ計画

岡山県は全国第2位!!

って、全然嬉しくない「インフルエンザ患者数」が

特に倉敷市は県内でも1番流行ってるみたいです・・。
うちの学区は小中学校両方新聞に載ってました;;

我が家もうがい・手洗いを必死でやってます。
みなさんも充分お気をつけ下さいね!

ib

ただいま、改造計画真っ最中のお庭の西側。

そうです。アーチを置いて、バレリーナを植えて~って思ってる
場所も含まれます。

最初の計画だと、枕木立水洗の周りをレンガミニサークルを
作って西側通路へ抜ける小道を作る予定だったのですが・・・・

garden

レンガを置こうと土を掘ると腐ってる!?

この枕木立水洗、後ろ側に出ている凍結防止の水抜き?から水滴が
ぽたぽた落ち続けていたことにしばらく気づかず、地面に接する枕木の
部分がいつもじめじめしていたため、と思われます

ってことで、計画は変更せざるを得なくなっちゃいました(>∧<)

凍結防止の管にはビニールホースをかければよかったのね・・・

でもせっかくこの場所を改造するんだったら、ついでにDIYしちゃえ!
ってことで、ただいまレンガの立水洗を計画中♪

どーなることやら!
ですが・・・。

それにしても、ここんとこ作業をしたい週末に雨が降ったり寒かったり・・・
今週末なんて 最低-2度、最高5度(∥ ̄■ ̄∥)

ひえぇぇぇぇ

お初のプリムラ♪

今まであまり気にならなかったのに、急に惹かれてしょうがない
っていう植物ってありませんか?

私の場合は、プリムラ。

原色のイメージが強すぎて、あまり興味を持たずにきてしまった
ですが、サクラソウ科サクラソウ属ってこんなに種類が多いとは!
と改めてびっくり☆

そしてここずっと欲しいな~と思っていたウィンティーとバラ咲きジュリアン
を購入

garden  garden  garden

ジュリアンは3株お買い上げ。
微妙に違うこの色、開きかけのこの時期が大好きなんです。
完全に開花しちゃうとまた雰囲気が変わりますね。

あ~、うっとり~*≧∀≦*

ウィンティーはライムグリーンという色がビンゴ。
garden
風が強くて写真がぶれてますが
早く、こんもりした姿を見たいものです♪

で、これを寄せ植えしてみました。

garden

ま、まだ植えたばっかりですから~。。。

今の間だけ隙間には庭ではびこってるグレコマ君を。
でも葉っぱが少ないからヘリクリサムの方がよかったかしら。

この寄せ植え、真ん中のウィンティーはかぽっと取れるようになってます。
鉢ごと埋めてるんです。
きっとウィンティーは春になったらボリュームが出てジュリアンに日が
当たらないかな~と思って。
模様替えができると長く楽しめそう♪

・・・ジュリアンを枯らさないようにしないとね~。







ぽっちりの収穫だけど・・・

今日は午後から雨、という天気予報が前倒し。
午前中から雨が降り出してしまいました(涙)

なので、バラの植え付けは来週におあずけ;
今度は晴れてよね~。。ついでに暖かいとなお良し(笑)

せっかくバラもアーチも届いたのにな・・・

garden

バラはメジャー過ぎますが、バレリーナにしました。
割と日当たりはいい場所に植える予定ですが、鉢植えと違って
場所をころころ変えられませんものね。
だから強くないと・・・。バフビューティーにも惹かれましたけど^^;

       bara


今日のお昼もピザ(笑)
だって昨日の生地の残りを冷凍してたんだもーん。
生地は成形したあと冷凍できますよ~。たくさん作っても大丈夫!?

具材は、ウィンナー以外はお庭で採れたもので。
そういうと子供たちも「うんうん」とうなずいてしっかりお野菜を食べて
くれます

・・・でもねぇ。
やっぱりプランターで育ててると成長に無理があるのか、私の管理が
悪いってのもあるけど、畑みたいには収穫できませぬ。

garden
スティックセニョールも日は当たんないし、根っこもきゅうきゅうみたい;
参考写真のようには茎が伸びずに↑のとおりおちびちゃんです

garden
ちびにんじんはいいですね~。このままピクルスにもできそう♪
でも左側のはミニカブみたい(汗)

これで
pan

見た目は昨日と一緒やん!
って突っ込まないで下さい(爆)

おちびにんじんはまだまだ楽しめそうですが、スティックセニョールは
ぽっちりの収穫で終わりそう

それでも、旬の野菜を楽しめるし、テデトール(害虫類は手でとる)で
無農薬だから良しとしましょう・・・と自分をなぐさめてます;

ま、もうちょっとして野菜苗がいっぱい出てきたら、また買っちゃうんだけどね ̄∀ ̄b

まったり土曜日♪

今日は今までと違って、暖かい日になりました。

今のところ、今年がんばろうと決意した「毎日ちょっとずつ掃除」、
続いておりますよ~。

午後から案山子屋さんにきてもらう用事があったのですが
おかげで私的には今までよりはバタバタせずに!?すみました。。
(いや、散らかっているのに慣れてしまったのか・・・;)

これは今年と言わず、続けていかなくっちゃね~☆

      

さてさて、今日は今年最初のヨガのお教室。

月の3週目は質問コーナーです^^
私は職場で足元がとっても冷えるので(男性陣も同様のようで・・)
いい対策はないか聞いてみました。

昼食を食べる3畳ほどの和室があることも伝えると
やはり上体伸ばし、爪先立ちが効果的のようです。

あとは太白ごま油での足マッサージ。
確かにベビーマッサージでも太白ごま油は使いますもんね。
今日からさっそく試してみようと買ってきちゃいました

毎日ほんの少しでもヨガをしよう!と意識しているせいか
毎年1回は寝込んでしまう私でもなんとか今のところ風邪を引かずに
がんばれています。

そうそう、今日の先生の言葉。
「一笑一若」
1回笑えば1つ若返る。。。「笑」がどんなに心身にいい影響があるかって
ことですよね。
先生は私の両親より年が上ですが、20歳はお若く見えます。
お肌なんてつっるつる!
いつも笑みを絶やさずに口角が上がっています。
私も意識しないとね~(反省)。

帰宅後はお昼ご飯

diary

これまたホシノ酵母ですが、朝発酵させていたからあとは具を乗せて
焼くだけ~^^
今日はお庭の間引き菜を使ってみました~。

案山子屋さんとのお話もスムーズに済んで、後は子供たちと
のんびりまったり♪

ほんとはアーチ&アーチ用のバラの植え付けをしたかったのですが
するなら午前中の方がいいな、ということで明日がんばります(笑)

色々遊びに行ったりするのも楽しいけれど、こういう風に
のーんびりするのもいいよねぇ。

明日は雨が降る前に、やることやっちゃうぞ~、おー!











かわいそうなクランベリー

学童のお迎えで駐車場がなくなってしまいました・・。
学童に関係ない工事が入ったためですが、基本徒歩か自転車。

でも家からそうしてたら弟君の保育園のお迎えに間に合わない
ので、駅前の20分無料駐車場に停めて猛ダッシュ!!
行きは走って5分、帰りはお兄ちゃんと早歩きで10分超。
なんとかぎりぎりの毎日です

前向きに「新年早々のルーティンエクササイズ
と考えるようにしております(笑)


kadan


さてさて、ここずっと、朝の最低気温がマイナスのようです・・・。
そりゃカーポート下にきちんと車をいれとかないとフロントガラスが
がっちがちになる訳で・・・

そんな中、寒さに強いクランベリー君はがんばってます。

garden

この紅葉も綺麗ですが、春になったらまた緑に戻るっていうのが
面白いですよねぇ・・。

いや、そう思う前に早く植え替えてあげなくてはいけないのですが(汗)
なんせ、ずっとこのちっちゃな鉢のままでいるので相当根が回っている
と思われ・・・。
ブルーベリーと一緒に植えたら酸性用土を好む植物同士、いいですもんね。
ブルーベリーの葉が落葉してもクランベリーの紅葉が綺麗なはず♪

植え替えといえば、こちらさんも。
garden
レモンユーカリ。

もう1株の仲間は寒さで枯れてしまいましたが、こちらは元気!
マルチングもしてあるけど、なんでかな?と思ったら、しっかり
鉢下から根っこが大地に伸びておりました
直置きしてたもんね;;

でもこのままって訳にもいかないので、対策をたてなくっちゃ!

・・・本当は寒くなる前にやらないといけないのにね・・・×_×
今年は早め早めに動くようにがんばるぞ☆

餡子がおいしい^^

チョコレートも大好きだけど、餡子も大好き~

京都での大学時代は毎日のように、抹茶あずきパフェとか
あわぜんざいやら食べてことを思い出します。

あぁ、今年こそは(前回開催から)3,4年ぶりにミニミニ同窓会を
京都で開いておいしいもの食べたいわ♪♪♪

なんてことを思っていたら無性にあんぱんが食べたくなった≧∀≦

ってことで(前置き長いゾ)。

pan
ミニサイズのあんぱんです
酵母はホシノ天然酵母ですけどね☆

ライ麦も20gほど入れてちょっと健康的に(笑)
pan

出かける前に焼いたので、オーブン等の時間設定がいまいちだったけど
ふんわりしっとり焼けました!

お味も上々。1人2個ずつ家族で食べて1回でなくなっちゃいました

弟君が「めっちゃうまいけん、また食べたくなるんよ~」って
言ってくれたのが嬉しいし、励みになります☆

休日のおやつにもなるし、あんぱん、また焼くね~

がんばったど~☆

昨日の願いは自然の世界ではまったく受け入れられず(笑)
今日も風びゅーびゅーの粉雪が舞う寒い寒い1日となりました

懸案の鉢植えのバラの植え替え。
寒くても朝から気合を入れてがんばってみましたよ☆

と言ったって、たかだか8鉢。
楽勝でしょー!って思っていたけど、甘かった

ミニバラたちもかな~りワイルドにご成長遊ばしていたので(爆)
その剪定と、こりゃ根詰まりするわよね~って思うほど伸びた
根っこの整理にかなりの時間をとられてしまいました。。。

鉢がいい感じに苔むしたり褪せてきていたのと大きくしたくない
というのもあって同じ鉢を使用。

・・・^∀^;

写真に撮ると単に薄汚いだけか!?

garden

「ガーデン&ガーデン」とか「ナチュラルガーデニング」に載ってるような
褪せた感じがいいんだけどな~

あ、でも白色鉢は激安鉢にペイントしただけでこれから・・・なんですが。
(ステンシルしようと思ったけど止めた;)

アイスバーグとブランピエールロンサールだけは次回です。
ロンサールがお世話が充分でなかったせいか、ちょっと危険な
状態で・・。
アーチ用にできないかも。。。

だけど、ここまでやったからには、もうひとふんばり

途中、一時だけ風が止んで暖かく感じた時があったので、急いで
石灰硫黄合剤を塗り塗り

これができてちょっと一安心です☆

石灰硫黄合剤はそんなに時間はかかりませんが、植え替えに
3時間ほどかかってしまいました^^;

それでもやらねばやらねば~って思ってたことが大体できて
よかったです

あとは2鉢ね、2鉢・・・・




進みませぬ・・・

この3連休で、色々お庭仕事もしよう!とわくわくしながら
仕事もがんばったのに・・・・

倉敷でも粉雪が舞い、寒い寒い連休。

せめて風がなければ作業がはかどるのにねぇ。

バラの植え替えをなんとか!と思っていたけど牛ふん堆肥の予備
やら用土だけ買って作業は手付かずです(笑)

明日こそはがんばります
(でも明日は更に寒いらしい・・・)

といっても何もしなかったわけではなくて、
土のリサイクルやら雑草抜きやらちょこちょこ作業はしました~^^/

以前の私なら雑草~って抜いていたであろうカモミール
(こぼれ種から)
garden
「抜かんといて~な~」って声が聞こえそうなのよね(笑)
でもあちこちでお育ち中だからねぇ~;

ビオラのソルベオレンジがいい感じで色が変わってきてます♪
garden

↓これが
garden

  

こうなる~☆☆
garden

う~ん、寒い朝なんて見るだけで元気が出るわ~

南側の塀際で年中ほとんど日が当たらない最悪の場所に、
ちょっとでも明るい感じを出したくて実家からもらったツルニチニチソウ
を植えています。
ツルは長く伸びたけど新芽が出ないな~と思っていたら、

garden

いつの間にか弱々しいながらもここまで新芽が育ってくれました。
(ワラが飛んできてる~;)
日陰に強い球根類も横に植え込んでいます。

寒さ対策をしたバコパも風が強い場所ではちょっと厳しいかな・・・。
garden

もともと植えた場所とは違うところでがんばってくれてますけどね(笑)


明日は風だけは止んでほしいな~(祈)







七草粥

昨日は1月7日、ということで七草粥にしてみました。

diary

今はスーパーに行くと、こんな感じで七草粥セットが
売られてますね。
お手軽にそのまま利用させていただきました(笑)

七草の名前だけは言えます~って自慢することじゃないけど(爆)
数年前の子供番組で歌の節に合わせて覚えるのがあって
それからは。

・・・・

そうです。それ以前は全部は言えませんでした(ため息)。

でも七草って昔はそのへんで採れてたものばかりですよね。
私が小さい頃はほんと通学路なんかでよく見かけたのに、
最近はあまり見かけなくなったな~っていうのもおかしな話で。

    
        2hana


さてさて、ブログに間がありましたが、朝忙しかった訳ではなく・・・。
小学校が始まるまで子供たちは私の実家へお泊りに行ってて
朝、実にまったり起きてたから、なんです~(笑)

いけません。
夜は夜でついついぽ~っとしちゃって。。

私は忙しくないと動けないタイプだとほんとに実感しました。。

。。。。定年退職後が怖いな~(おじさんみたい!)

さっそくファイト!

こちらに戻ってきて、さっそくお庭でごそごそ(笑)

うひっ
義母にまたまたいただいちゃいました。

チェッカーベリー♪
私、これ欲しかったのよね~
garden

こちらはシャガ。
綺麗な班入りです。
ただいま植えつけ場所の待機中。
garden

それと高山植物もいただいたのですが、名前が不明なのと
落葉中なので写真はなし

力仕事もね♪
ウッドデッキそばの芝生も微妙な成長具合なのと、よく日が当たる
ことから、畑計画始動!

garden

コンクリートが結構入っていて深くは掘れないことに今更気づく・・・ ̄▽ ̄;
ま、でも管理しやすいコンパクトなサイズでよいかもよ。
40cm以上は横幅もあるし、長さも250cmくらいだし。

一部は50cmほど掘れるので色々育ててみようと思います。
やっぱ、家庭内食糧自給率UPよ~!!

鑑賞だけじゃなくて実益も兼ねたお庭を目指すのだ
ちょこっとおしゃれだとなおよし

西側通路の改造計画もすこぉしずつ進んでますよ~。
でもね、アーチがこないと進まないからストップなのだ。

2009年は計画をとにかく実行に移すこと!
がんばるぞ~  

あけましておめでとうございます(_ _)

2009年が始まりました☆

あけましておめでとうございます~

今年もよろしくお願いいたします

皆さんはゆっくりされましたか??

我が家は初!の年末年始を夫の実家で過ごしました♪
いつも混雑を避けて12月中旬にお邪魔していたのですが
お兄ちゃんが小学校に上がったこともあって、保育園時代の
ように休めませんので・・・^^;

年末最後のブログは予約モードで~(そこまでする?)
この時点では東京でございました~
ってことで、コメントがおかしくなっていたらごめんなさいです。
携帯からのコメントだったのでうまく打てなくて(汗)

そして、更に初!
冬の帰省も車でGO!

関が原あたりの雪が不安で毎年新幹線か飛行機だったの
ですが、今回は「節約&繰上返済」のために(爆)
がんばって車で、しかも近い中央道を使わずに東名で・・・。
スタッドレスタイヤの出費を差し引いても新幹線よりお得なもので♪

でも・・・
倉敷に戻る2日の夜中はちょびっと怖かった~!!
大垣から雪規制で、彦根から大津近くまで雪渋滞(といっても
トロトロ運転で進めますが)。
ちょうど私が運転している番だったので、スタッドレスとはいえ、
雪に不慣れなので目が据わってたハズ

      hav   hav

東京は暖かくて過ごしやすかったです~
至れり尽くせりでいつも義母には申し訳ないです。
今回は西武園で子供たちを遊ばせて・・・
コーヒーカップに1回つきあってダウンした私と違い、義母は
10何回も子供につきあってくれました・・・

お兄ちゃんはこの帰省で将棋の腕を磨いたのがよかったかな♪
今は詰将棋の本(昨日買った)を片手に1人でもがんばってますよぉ。
大人も顔負けレベルです。

さてさて
だらだらな内容になってしまいましたが、今年の抱負!?

年末ブログのとおり
 1日3分、1ヶ所掃除をしっかりする
 趣味をもっと充実させる

それでも、基本は健康な身体。
家族が元気で過ごせるように食事・生活環境をしっかり整えて
いければいいな

今年の抱負もいいけれど・・・
今日で冬休みも最後かと思うと・・・明日無事に起きられるか不安です(笑)


プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

