04
1
3
9
11
14
15
18
19
23
26
28
30
   



日本最古の海水浴場

今日は朝ゆっくり起きたもんだから、お出かけするにも出遅れ(笑)
お友達はまだお食事中だったりして、子供たちも帰ってきて
どっか行きたいコールがあったので、ふと思いついて・・・・

沙美海岸へドライブがてらGO

実は沙美海岸って日本最古の海水浴場なんですって

私自身、実家から信号が青なら1分あれば海に着く、っていう
ところで育ちましたが、同じ倉敷市内なのに今まで知りませんでした(汗)

1880年に開かれたそうです。。。外国の方が利用していた例では
横浜や鎌倉の方が早いそうですが・・・。

でも、こ~んなのどかなところなんですよね~。。

umi

今日は日差しは強かったけど、風が結構あってひんやり。

・・・なんだけど、

umi

なにやら話し込む2人。

ま、水遊び大好き兄弟だからな~。。。

umi

お!

やっぱ、そうきたか~!

着替えもばっちり用意してきて大正解でしたぁ☆

これで子供たちもすっきりしたのか、食後またお友達と
遊びに行き・・・寝るのが嫌いなお兄ちゃんですら20時前には
お休みなさいzzz

結果、とっても健全な1日だったかも!?(笑)





やっぱり白が好き♪

昨日は雨も降って風も冷たくて寒かった~!!

子供たちは雨が上がってすぐ遊びにいきましたが、結局途中から
雨で、お友達の家で「仮面ライダー電王(映画版)」をみんなで観て
いたようです・・・^_^;
すっかり電王になりきってポーズを決めながら帰ってきました(爆)

と、こんな中、ぎ~こぎ~ことのこぎりを持って作業をする私。。

図面も引かず、思い立ったらまず作業!ってことで何ができるかは
しばしのお楽しみ(いや誰も待ってないって

GWに向けてのお庭改造計画で頭がいっぱいの私です(笑)

ib

お庭ではオオデマリ(ビバーナム)が淡いグリーンから白色へと変化中。

garden

garden

アジサイのようにも見えちゃいますよね。

私は購入した園芸店でスノーボールって売られていたのでずっと
スノーボールって思ってたんですけど・・・・

葉っぱの形からどうみてもオオデマリですよね~(汗)

スイカズラ科っていうのは一緒のようですが。

ジャパニーズスノーボールとも言われるそうなので、それでスノーボール
って書いてたのかしら??

ま、小難しい話はともかく(!?)
この色の変化がアジサイのアナベルのようで大好きなんですよね

この白色が綺麗だな~ってしばらく眺めるのが日課です(笑)
ちょうどリビングから見えるところに作った花壇だから昨日みたいに
雨が降っていても家の中から見えるぅ~(爆)

白花のブランピエールロンサールももう少しで咲いてくれそう♪

garden

レンガの小道のバレリーナ。
これは白花ではなくピンクですが^^;

garden

蕾がこんな感じで結構ついてる~!
嬉しいですね~

およ。

スモークツリーの蕾にお客様が。

garden

もうそんな季節なんですね~。。。。





いちご酵母のプチあんぱん

1日すっきりしないお天気でしたね

でもいいお天気が続きすぎても水不足が心配だし~
水遣りもしなくていいし~

まぁ、今日1日はゆっくりしなさいってことね♪とばかりに
の~んびり過ごしました(笑)

お兄ちゃんも(もともと元気いっぱいなんだけど)熱も平熱に
落ち着いて親としては一安心です!

で、

こないだ発酵がいまいちだったいちご酵母。

今回は暖かくなったせいもあってか発酵も早く、パン種も・・・・

pan

ぷくぷくとしてくれました~

これがまた、いちごの甘い香りがするんですよ~

とりあえずは、こしあんを買ったのでプチあんぱんを♪

強力粉は国産小麦の香麦を使ってみました。
砂糖はいつものてんさい糖ではなくて、メープルシュガー
の優しい甘さにして・・・と

pan

ちょこっと食べたい時にぴったりなプチあんぱん。

切ってあるのは形が悪いのを選んだので餡が下に偏りすぎた
けど

いちご酵母は発酵力が強くていいですよ~♪
今からの時期、気温もちょうどいいし、いちごもお安くなるしおすすめです



白モッコウバラの開花と爽やかな花☆

家庭訪問で先生に誉められたことを伝えたせいか!?
お兄ちゃんが熱を出しました

といっても、夜に熱が上がり、朝は小康状態という感じ。

本人もすこぶる元気で、(赤ちゃんの時から)寝るのが
大嫌いだからしょっちゅう起きてうろうろするし(汗)

でも熱の上下は早くなくなって欲しいです~

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

お庭ではようやく白モッコウバラが咲き出しましたよ~

garden

本当にまだ咲き出したばかりですが・・・・
ほんのりと甘い香りは健在です。

大き目のスリット鉢に植え替えして伸び伸び育ってます

伸び伸びといえば、

ヒメツルニチニチソウ。

去年、実家から少しわけてもらって植えたけど、いまいちの成長で;
(去年の様子↓)
garden

それがなじんでくれたのか、今年は~

garden

悪環境ながら紫の綺麗な花を咲かせてくれました!

紫つながりでこちらも♪

garden

宿根ネメシアです☆

無事に冬越しして株も一段と大きくなったみたい
もともと寒さには強いってこともあるから、お次は夏越しですね。

さらに、アカシアフリーシアと寄せ植えにしている涼やかなイソトマ
も枯れ枯れ状態だったけど、これまた冬越し成功のようで、新芽が
たくさんでてきました!

ミニガーベラと寄せ植えにしたコロセウムアイビー。
たくさんの可愛い紫花をつけてます~♪

garden

今まで宿根草も1年草のように枯らすこと、数知れず・・・(今でもだけど;)
それでも少しずつ夏越し、冬越しをして再び新芽に出会えるように
なって、嬉しい限りです

今日1日がんばったら、お休み~
お兄ちゃんもがんばるのだ~




レンガの小道♪

今日はお兄ちゃんの家庭訪問の日でした。

1年生の時と同じ先生ということもあって、緊張しがちな
お兄ちゃんも少しずつ自分を出せているようでよかったです♪

積極的に手を挙げたり、誰もする人がいなかったお手伝いをしたり
とがんばってますよ~と言っていただけました。

先生もご結婚されたばかりということもあって、共働き夫婦の
家事分担、とか家を建てる時って・・・なんていう雑談も交えつつ
無事に終了しました

・・・ちょっと早めに年休とって、一生懸命見えない所に隠し、
いや、掃除をしたので今なら我が家は綺麗です(笑)

イラストlloldr

さてさて、レンガの小道。。

去年のGWに作って、それから少しずつ植物を増やしていったのですが、
作る前のスペースがこちら → 

それから1年ほどたった今はこんな感じ♪

garden

少し進むと~

garden

ちょうどカーブを曲がったら~

garden

アオダモで隠れてますが、バレリーナの絡まる(予定の)アーチ
へ続きます。

今年のGWはこのアーチから西側花壇へのスペースを改造する
予定ですよ~。

んで、予算確保できたら、この部分にペイントしたチェアを置くのだ♪
フェイジョアの鉢は移動させます(汗)

garden

小道入り口右側にはエリゲロン・タイム・あと蚊除けハーブ(名前忘れる;)
garden

左側の日陰部分にはこぼれ種で育ったワイルドストロベリー、
地植えにしたオダマキ、左手奥にはシュウメイギク。
右手にはヒューケラとクリローニゲルがあります。。

garden

ちょっとショックだったのは、アナベルの奥に植えたダブルの水仙。。
これがもう一息で咲くってところで枯れてしまったのです~。
アナベルの新芽が青々とする前で朝日はしっかり当たっていたんです
けど・・・・う~ん、来年に期待!

結構レンガの敷きなおしをされている方が多いので、ほったらかしの
私は反省反省

この1年で植物の成長振りを見てまた色々リメイク計画も立てようっと♪

セントーレア&フリージアの開花

ちょっと前に通販で購入したセントーレア アメジストインスノー。

植え付け時に葉を傷めてしまったのですが・・・・

garden

開花しました~

キク科ヤグルマギク属だけあって、ヤグルマギクによく似てますよね♪

真ん中のパープルと花びらのホワイトが美しい~

そしてそして、
待望のフリージア!

garden

よかった♪
ちゃんとホワイトを選んで植えてました~(笑)
でもあいにくというか、ビオラたちが最近の暑さでぐったり気味なので
競演が難しかったかも??

それでもこの香り!

甘くて癒される香りです☆

   

春になってレンガの小道のヒューケラの成長著しく・・・・
あのアジュガを覆うほどに。

週末にはアジュガは移植しないと消えちゃいそうです(汗)
だからお花もぽっちり。。。

garden

弱々しい感じがするかも・・・^^;


去年の夏の帰省中に鉢を移動させたままだった四季なりいちご。
その子供たちがレンガの隙間に根を下ろし・・・・

garden

開花してるよ~!!

下は砂地なんだけど

ど根性いちご、がんばれ~

冬に購入したいちごも

garden

GWにはおうちいちご、楽しめるかな~

私も見習って、逃げない♪負けない♪泣かない♪
(懐かしいボウ○ンジャーの歌詞)
ど根性ママ、がんばるぞぉ

木漏れ日のある庭

昨日はメーデーで朝いちで鷲羽山ハイランドへ。
(一応組合の役員だしね)
んー、もう少し小学校低学年前後の年齢の子が遊べる
スペースがたくさんあると嬉しいな~。。

洞窟探検で去年のリベンジ!とばかりに勇んで入った
子供たち・・・・・

・・・・数分後、恐怖の叫び声と一緒に「入口」から登場!
結局夫と私とが探検する羽目になりました・・・あ、でも
これはうちの子たちは難しくて無理かも~;

午後からはPTAの歓送迎会。送られる側で気が楽♪
カラオケでも楽しませていただきました☆
先生方は本当にカラオケ上手なんですよねぇ・・・。

そして体調は相変わらずなので、これで十分疲れ果て・・・(笑)
(原因が1つは解消したので、少しましになりましたが)

おうちではのんびりと・・・。

garden

garden

アオダモの葉がふさふさとしてきて、レンガの小道とアーチの部分では
木漏れ日を感じられるように!!

日差しはとっても強いけど、この木陰の部分は本当に爽やかな風が。。。

アーチに這わせる予定のバレリーナも・・・
210419-4.jpg

大きくなってきましたよ~。

ここから眺めると本当に色んなグリーンたちが成長してくれて
嬉しい限り♪
garden

garden
エリゲロンもようやく咲き始めました。

こちらはお待ちかね!!
除虫菊で~す。

garden

garden

左から冬越ししたレモンバーベナ、除虫菊、チェリーセージ(ホットリップス)

ここはレモンゼラニウムもあるから香りの小道でもあります。

風に湿気もなくて、本当に庭にいるのが心地よいです。

フリーシアやスモークツリーも大きくなって木陰を作ってくれるといいな~♪

復活~!

おかげさまで弟君の熱もすっかり下がり、今日は元気に
登園しました♪

やっぱり元気いっぱい、にこにこスマイルの弟君でないとね!

復活したのは弟君だけではありませんよ~。

garden

レッドカラントも、大丈夫かしら!?状態から無事にこんなに
元気になりました

去年の実は少なかったけど、今年はどうかな~??

そして・・・

garden

マーガレットの「イチゴショート」も、ハンギングにしていたら
葉も黄色く枯れこんできて調子が悪くなっていたのですが、
ここに植え替えたらここまで復活です

実は、このマーガレットは鉢のまま植え込んでいるんです。。。
また調子が悪くなったら可哀相、と思って

でも意外と場所が合ってるみたいですね♪

garden

おととし買ったラズベリーを去年地植えにしたらすこぶる調子が
悪く(--;)。
結局一枝だけ挿し木にしていたら、新芽が出てきてくれました!
ラズベリーは新たにお迎えした子もいるし、引っ越してきた時からの
夢であるベリーベリーガーデンが去年以上に楽しめるかも~
とホクホクしてます(笑)

うきうきする気持ちとは裏腹に、ここ数日体調が絶不調~
もっと体力をつけないとね^^;

筋トレしなくっちゃ!
・・・・明日から(笑)


オリジナルせっけんなんだけど・・

日曜日に型入れしていたせっけんたね。

ちょっと前に型出しをしました。

soap

・・・・

思ってたのと違うんだな~

あぁ、せっけん作りって難しい^^;

今回は、初めて自分でオイルの配合を決めて、けん化率を調べて・・・
というオリジナルせっけんにチャレンジしてみました。

というのが、ホワイトパーム油が切れていたのでレッドパーム油
を使うことにしたから。

泡立ちを高めるためにも(間違えてたくさん買ってしまった)ひまし油
を加えて、他に加えるオイルとの相性も・・・と色々考えて計算して・・・

高校の時にせっけん作りを知ってたら、理数系の時間も楽しかった
だろうなぁ~(笑)

また色々組み合わせを考えてみようっと



無事終了!

ここ数日慌しい毎日でした~

でも仕事も大きい大きい課題は何とか終了~☆
とりあえず、ほっとしてます^^;

それでも次々に期日のせまった仕事が舞い込んでいて
焦ってますが・・・・全国にいる同期や同僚と進捗状況を
確認しながら1つ1つこなしていきます

で、小学校のPTA総会も無事終了!

diary

こんな感謝状までいただいてしまいました

ほんとに今思えば、メンバーも素敵なママたちばっかりで
プライベートでも楽しく過ごせてよかったです
仕事と年休のやりくりだけがネックだけど、それ以外はプラス
になることの方が多いかな。特に子供も新1年生だったから
余計そう思えるのかも♪

・・・・という私の「ほっとした感」が子供にも伝わったのかな~。

弟君がお熱です

検査の結果、保育園で少し人数が出ているというインフルエンザB型
ではなかったのが救いですが、保育園には行けないので夫・実家の母等
の協力体制のもと様子見です。

高熱も出て心配でしたが、今は冗談も言えるくらい復活・・・・でもすぐ
横になりたがるので、もう少し体を休めないとね。

親子ともどもファイトぉ~





クランブルパン♪

土曜日、所用で岡山へ出たついでに久しぶりにプロフーズ
へ寄ってもらいました♪

見るもの全部欲しくなっちゃうんだな~(笑)

そこをぐっとこらえて!?国産小麦や、これまた久しぶりの
白神こだま酵母やメープルシュガーやら色々買いました
(結局買ってるし)。

昨日は・・・・
pan

pan

クランブルパンを作りました

クランブルにはアーモンドプードルたっぷりです。
残ったクランブルでクッキーもどきを焼いたらおいしかったです♪

さくさくほろほろのクッキー生地がのってる感じです。

子供たちも初めは(見た目で)「え~、一口だけな~」って
言ってたのに、食べたら「明日は3個な!」なんて言い出すし(笑)

確かにけちってクランブルにバターではなく、マーガリン系を使った
ので、大きなそぼろになってしまって見た目がね・・・・×_×

けちらずにバターでしっかりそぼろにしましょう~!
(教訓)



アオダモの花とグリーンたち♪

今年度の小学校PTA役員選出も無事終了。
私が担当していた専門部の新委員長さんは・・・・
私同様、初めてのお子さんで新1年生のお母さん。
副委員長さんも同様。。

結局くじだったのですが、でも2人ともとっても感じのいい方で
よかったです。引継ぎもざっとして・・資料も全部渡して。。。
もちろんいつでもサポートするね、ということで第1回目の
委員会には私も参加^^

私が「?」って思ったことや、100名ほどの人対象に説明する
事項とかは全部まとめたので見てしゃべるだけ、にしてあるから
(私の時はまず何をしゃべるかってとこからだったし)
たぶん大丈夫かと。。。

それにしても1年間はあっという間でした~

ib

さてさてお庭ではアオダモの花が咲き始めましたよ~☆

garden

・・・・ほんっとにふわふわ~
触ってもふわふわなんです♪

もう少し咲き進むともっともっと白っぽくなるのかな?
でも咲いてくれてよかった~!


グリーンもたっくさん芽吹いてきました。

すっかり消えてしまったと思い込んでたホスタ「キャサリンルイス」

garden
ちゃんと班入りのままだ~☆
でも場所がめちゃめちゃ窮屈なので、今更ながら困った

garden
アカシアのフリーシアに・・・・

garden
スモークツリーの確かグリーンファー。。。(だったはず・汗)
なんせ去年は咲かなかったもの~。今年はどうでしょう??


あ、ジューンベリーも去年に遅れること10日ほど。。

garden

^^; まばらに咲いてま~す(笑)
今年は去年みたいに一斉ではなく、少しずつ咲いているので
開花期間って意味では長く楽しめるかも♪

あ、そうそう、コンフリー。
蕾はピンク色なんだけど、咲くとこ~んな感じなんですよ。

garden

可愛いですよね

今日は、アスパラガスの植え付けに、葉物野菜の種まきもしました☆
これからの季節、ベジタブル・ベリー・ハーブにグリーンガーデンを楽しみますっ
(ま、何でもありってことだな~ ̄▽ ̄;)











ブランピエールとグリーンムスカリ

今週は本当にぽかぽか陽気が続いて、仕事をしているのが
もったいないくらいです~。

ちょうど通勤路に大きな桜の木を植えているおうちがあって
暗くなって通るとライトアップされてて、それはそれは幻想的
なんですよ♪
車だから見とれていたら物損事故を起こしちゃうので一瞬
見るだけなんですが、癒されます

イラストlloldr

お庭で嬉しいことがありました。

蕾や新芽の発見も嬉しいことですが、この冬に植え替えをした
ブラン・ピエール・ロンサールの剪定した枝を鉢の中に挿してみたら・・・

garden

・・・・もしかして根付いてくれた??

といっても細~い細~い枝だから大きくなるかは不明ですが
それでも嬉しいです

さらに去年は1輪も咲かなかったブラン・ピエール・ロンサールに
蕾発見

garden
何個か見つけることができてばんざ~い


そして、去年掘り起こして植えつけたグリーンムスカリ。
garden

ブルーのムスカリに遅れ、かつ小さくなってはしまいましたが
無事に咲いてくれて感無量
やっぱりこの淡いグリーン色って好きだな~

ちなみに日陰に植えたグリーンムスカリは・・・・
garden

ホワイトムスカリっぽくなってるかも!?

☆ ☆ ☆

garden
こちらはお兄ちゃんが保育園の年長さんの時に植えたチューリップの
球根を掘り起こしてこちらに植え付けしたもの。

お兄ちゃんもまた昔植えたチューリップに会えて、にっこり
「また咲いてくれたんじゃ~」ってにこにこです。

さて、今日の午後はPTAの次期委員長選出の立会い&引継ぎです。
スムーズに進むといいな~・・・・。

蕾いろいろ

小学校も始まって、さっそくのクラス替え。

今年もなんと去年の担任と同じ先生でした~☆
お兄ちゃんは「3年生になっても同じ先生だったりして~」
なんて言ってますが^^;

親としては気が楽かも♪


さてさて、お庭では色んな蕾がたくさん出てきてくれて嬉しい限り!

まずはコンフリー。
garden

この葉っぱが肥料になるっていうので、液肥作りにチャレンジした
のですが、「・・・・これはどーなん?」って状態になったので
今年もチャレンジしてみます(笑)
夏に作ったから気温が高すぎたのね・・・。

garden
アオダモの蕾もここまで大きくなりました!
写真で見るよなふわふわの白い花・・・・がほんとにお目見えする
のかしら・・??


ジューンベリーもちらほら咲き始めました。
garden

でも去年みたいにぶわ~っと咲くようには見えないので
もしかしたら今年は実が少ないのかしら?

シェードコーナーにも蕾がありましたよ~。

ヒューケレラです。
garden

去年は花つきの状態で買ったので、庭で咲くのは今年初めてです。
やっぱり思い切り日陰なので、豪華には咲きそうにないかも

こちらはヒューケラ。
garden

マーマレードとかベージュ系のヒューケラにはまだ蕾がありませんが
グリーン系は結構蕾がついてます。
つきやすいのかな?


西側通路の花壇に鉢のまま置いてあるアスチルベ。
でも環境が合うのか、毎日のようにぐんぐん成長しています。
東側においていた時より元気!

garden
これは新芽か蕾かどっちでしょう??
白花タイプなのですが、他の蕾らしきものに白い部分がちらっと
見えるんですよね。

どっちにしても場所が合ってるっていうのがわかってよかった!
前はいまいち元気がなくて花もなかったので・・・。

まだまだ蕾はいっぱい!!
これから楽しみです~☆


このチューリップとムスカリは・・??

今日からお兄ちゃんの小学校が始まりました!
さぁ、何組になったかな~??
1年生のときにみんなによくしてもらったように、いざと
いうときにすっと手を差し伸べられるお兄ちゃんになってね♪

   

そうそう、休日にお庭を見ていたら気になることが。

gardenラルゴ

あぁ~、ちょっとぼけてました(汗)
弟君セレクトのチューリップ。
八重、っていうのかしら??
でもとっても激安で、タグには一重の写真があったので「?」
豪華でよいのだけど
得した気分!?

それと、ムスカリって・・・

garden
こ~んな感じで咲きますよね。

でも・・・・

garden

garden

こんな団子のようなムスカリが。。。。

去年もこういう子がたまにいたんですよね。
何ででしょう??

   

こちらはコリセウムアイビー

garden
ソープワートの影に隠れて咲いてます。
普通に?綺麗に咲いてます~☆


グレコマ、ずっと花は咲かなかったのですが、今年はやっと・・・

garden
放っておくと、ほんとにあちこちに殖えちゃいますよね;;


紫色の花が、暑い時には涼やかに見えます♪
どちらも気がついたらあっという間に殖えすぎちゃうけど
あると和む植物です。











ポンデケージョ

朝食にホットケーキが食べたいというお兄ちゃん。

小麦粉もホットケーキミックスもなかったので、米粉で
作ってみたら
「・・・・微妙」
と言われた ̄▽ ̄;

私も食べたら、小麦粉とは食感も味も確かに違うけど
米!って感じでまぁおいしいと思ったけどな。

米粉がまだ結構余っているので、思い立ってポンデケージョを
作りました。

pan

これはおすすめ~☆

中がしっとりもちもちで、冷めて時間が経ってもおいしいです。

作り方もとても簡単なので、今度はもっとチーズの味を濃くして
作ってみようっと♪


さくらんぼ☆

今日のお昼に、義母は東京へ帰りました。

2週間近く滞在して、ヘルプしていただきました。
子供たちも楽しく過ごせて、お兄ちゃんは夜はずっと
「おばあちゃんと一緒♪」

義母とは園芸の話で盛り上がるので私も楽しいんです。

今週は実家の母のヘルプもお願いしながら
なんとか目下の仕事にケリをつけたいと思います

本当に言葉では言い尽くせないほどありがたいし
助かります。。。

kadan


それにしても今日は暖かい1日でしたね!
子供たちがお友達と遊びに行っている間、お庭作業が
できました。

そこで・・・・

garden

これってこれってさくらんぼの実!?

めちゃめちゃてきとーな私がてきとーに受粉してみたのですが
効果があったってことでしょうか??
いや、虫たちのおかげもあるんでしょうけど^^;

去年は1粒もならなかったのですが、今年はちょっと期待
してもいいかな~??

実といえば・・・・

garden

ヒイラギの実です♪
これも去年はお目にかかれなかったのですが、今年はなってくれました☆

こちらは食べられないとは思うけど、でも実がなるってなんか嬉しいですね!
ヒイラギは白い花が可愛いし、甘い香りがあって病害虫もないしおすすめです♪

今日は、ネットでポチポチした植物たちを植えつけていきました。
また紹介していきたいと思います

今週は20度を超える日もあるようですね。
一気に夏がきそうで怖いような気も・・・・(汗)




4月3日

4月3日はお兄ちゃんの誕生日

今年で8歳になりました☆☆

早いなぁ。。

弟君はずっと今の保育園だけど、お兄ちゃんは横浜と
倉敷市内で3つの保育園を経験して、最初の頃は不安
だったはず。。。そのせいか、保育園の先生の前では
クールに振舞ったりおとなしい感じで過ごしてきました。。

が。

今は小学校に上がって、学童で1~6年生100名の大家族
で過ごし、私から受け継いだ(と思われる)DNAがだんだん本領を
発揮するように!

そうです。まるでドリフ(笑)

でも今のふざける姿を見て、小さいときのちょっぴりおどおどした
雰囲気をまとった姿と重ね合わせて、その成長振りが本当に
嬉しいし、涙が出そうになる時があるんですよね。

人前ではもう、手をつないだりぎゅ~っとするのは「いいよ」って
言うようになっても家では甘えん坊さん
でも私自身が子供が安心して甘えられる場所でありたいなぁと
心の中ではいつも思っています。

心の中ではね。

日常はやっぱり、「何しょんで~!」「やることやってから遊びや~!」
ってな毎日です

子供たちにとっては曾祖母にあたる私の祖母から恒例の
誕生日プレゼント。
子供たちが大好きなフルーツセットです♪

diary

昨日はメロンをみんなでおいしくいただきました☆

今日は、みんなは小豆島へ遊びに行きました♪
義母も初めてなので、思い出に残るといいな

私は・・・仕事です(笑)
もう行かなくっちゃね。

クランベリーの変化とクローバー♪

あっという間に4月になりましたね~。

この時期、毎年仕事で大変なことになってますが、今年は
いつも以上に大変なことになっております(笑)

昔のように午前様、なんてとんでもない。
もう無理がきかない年齢なのね・・・とこういうときに改めて
実感します(涙)

いつになったら落ち着けることやら・・・土曜日は結局潰れそうです~

llcro

毎朝のお庭ちぇ~っく☆
朝はここから元気をもらってファイトです。

と、クランベリーの葉の色が!!

2月の様子
garden

4月の様子
garden

明らかに緑色に戻ってきてますよね~。

近くで見ると・・・・
garden

常緑なのに、秋には紅葉して春に緑に戻るクランベリー。
面白いですね

んで、水場の近くに株分けして植えたクローバーティントヴェールが。。

すごい勢いです(笑)

garden

ひっそりと壁際に植えておいたセダムのカーペットにまで進出して・・

garden

ディコンドラのように芝生代わりにしてもいいのよね~。
地植えは増えすぎるってこと以外はやっぱり楽かも♪

今も滞在して下さっている義母にお正月いただいたこの植物にも
蕾がつきましたよ。
garden

どんな花が咲くんでしょう

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

