05
4
7
8
10
16
20
22
23
25
29
   

倉敷懐かしマーケット&フェンス・デッキ

diary

以前1回だけ、何とは知らずに通りかかったことはあるけれど
意識して行ったのは今日が初めての「倉敷懐かしマーケット」。

・・・いいですよ!
ほんと何でもありのマーケットです。倉敷芸文館というところの
広場なのでめちゃくちゃたくさんのお店!って訳ではないけれど
楽しめること間違いなし

大きなトランクや蓄音機(誰か買うんだろうか・・)、アンティークミシンに
小学校で使ってたような椅子、昭和レトロな看板、手作り派には
たまらないボタンやレース、布・・・着物もあったり。

私はこれだけで・・・
diary

トレイはちょっとした植え替えの時に使おうかと。バケツは探してたの。
ホーローは万能だし☆
しめて1,800円なり~

ほんとはもっと買いたかったけど・・・・我慢がまん!

次回は8月終わりに開催予定だそうですよ~。

           mimih

昨日、がんばったフェンス&デッキの塗装(デッキは夫だけど)。
丁寧な夫に比べ、とにかく塗って塗って塗るのよ~!!と血走ってた
私(笑)

今日はほんと体がだるうございます・・・・運動不足
ずっと腕上げて塗ってたからね・・・(言い訳)。

そのフェンス。

garden

・・・・・

garden

・・・・・

garden

・・・・・

garden

あんまり変わんない??
デッキは綺麗よね。。。。

あとエコキュートを隠してる棚やフェンスも塗りましたよ。

でも変わんないか(爆)

いいの。

デッキはともかく、フェンスは自己満足の世界です。
だってフェンスのラティス部分は、はしょってるもん

とりあえず

梅雨前に塗装ができてよかったわ~♪

お庭大改造計画・・・・・頭の中ではだんだんとできあがってますが
体と行動力がついていきませぬ(笑)

あぁ、夏が来る・・・



白神こだま酵母でパン3種♪

昨日は学童の総会があって、私は今年度の役員&会計担当に
なったので、夜はバタバタしてました~

来年はうちの弟君を含めて1年生は140人を超えるとか超えないとか。。
となると学童の人数も増えるから第3クラスまで増えるかも~!?

でもとりあえずは、再来月のミニ運動会の計画を立てるので
しばらくは学童の役員の仕事で忙しくなりそうです。。

本業の仕事も例年なら今の時期は落ち着いてるはずなのに、どんどん
やることが舞い込んできて昨年度までの見直しもゆっくりできない!

・・・・本部の内部監査も来るのにな~。。うーむ。がんばらないと


onpuy

さてさて、今日は第5週土曜日なのでヨガはお休みの日です。
なので、色々と。。。。

お庭の作業はまたupしていきます~

花粉症?のような状態でしんどそうな夫にもお願いして(鬼;)
ウッドデッキや15mものフェンスや造作棚の塗装、
それから玄関前の枕木を掘り起こして、赤っぽいアンティークレンガを
敷き詰めるレイアウト変更の作業をがんばりましたよぉ~

子供たち?

はい。お友達と遊びに夢中です☆
遊んでくれるお友達がたくさんいて、ありがたいことです。。

前置きが長すぎましたが(笑)
昼食後発酵させてたパンも仕上げました。

pan

こちらはこないだチーズを載っけて不細工になってしまった
じゃがたらパンと届いたばかりの北海道アスパラを載せたチーズパンです。
むふ
子供たちも喜んでくれそうだ~♪

pan

お次はフレーバーコーヒー(バニラ)と残っていたクルミを入れて焼いた
ふつーのパン。
いまいち膨らみませんでした
相変わらずの適当さがいけなかったのね。。。。

3点とも白神こだま酵母で焼いてます。
簡単に焼けるし、香りの扱いにも慣れてきたのでいいかもいいかも~☆

でもホシノ酵母もくせがなくていいのよね。

っていうか、最近レーズン酵母すら起こしてないよね・・・・;
久々に酵母を起こしてみようかな~。

あ、梅サワー作ったらその梅で酵母起こせないかな~??
(以前梅酒の梅で酵母を起こしたら元気な酵母ができました!)


ふわふわラムズイヤー♪

夫の出張がちょくちょく入る時期になりました。。。
1人だとやっぱり何かと慌しいんですよね

でも夫がまたまたプレゼント♪
「僕が出張に行って(家事分担等)楽させてもらうからこれで
 食事でも」

とお小遣いをくれました~

ってことで、夕食はお外で・・・おかげで今PCタイムという、
なんてまったり時間・・・夫よ、ありがとう

    

お庭ではラムズイヤーがすこぉ~しずつ開花し始めてます。

garden

ふわふわでとっても可愛いですよね~♪
爽やかな香りもするし、ちょっとしたブーケにも

今年は何度かお庭のバラやグリーンを朝摘んで、職場に持って
行くんですが、花好きな方に色々聞かれたりして楽しい交流があります。
仕事中、忙しくしてても花を見ると和む~☆ ←単純でしょ(笑)

ハーブつながりでマロウも・・・・

garden

去年は鉢植えで全然咲かなかったんです。
東側花壇の土もよくないところに植えたら、やっぱりハーブだからかな?
今年はしっかり花が咲きました

少しずつ朝摘んで乾燥させているんですよ。
ハーブティにしたいんです・・・・が、時間がないのでやっぱり週末~(笑)

garden

すぐり・レッドカラントも赤くなってきました~

といってもこの1粒だけですけど(汗)

・・・・週末週末って色々書いてきたけど・・・・
そういや梅サワーの準備もしなくっちゃ・・・

時間が欲し~





クランベリーにニゲラにアスチルベ☆

今週はすっきりしないお天気が続いてますね!

でもお庭作業するにはこのくらいがちょうどいいかも・・・
あ~×_× 仕事休んでお庭改造進めたい~

帰宅後は蚊の襲撃が半端ないので、やることは朝がんばらなくっちゃ!

水遣りをしていると、

garden

クランベリーの花が咲いてました!
ほったらかしの感がありますが、蕾も控えています~☆
今年はクランベリーの挿し木をしなくっちゃね。

お気に入りのコーナーです。。。

garden

ガウラ「ピコティ」とニゲラの競演
やっぱり白のニゲラって綺麗です~♪

garden

西側花壇のアスチルベも白い花が見え始めました
今年はたくさん花芽がついているのでよかった~。
これからの季節も楽しみです^^

レモンゼラニウムの花も満開なんですよ~。

garden

本当にいい香りです!
でもこれまた植え替えしなくっちゃね
挿し木して安全も確保しとかないと~(汗)







バレリーナ満開♪他のお花も満開♪

ダイニングの出窓の向こう側にはジューンベリーがあります。

ふと、外に目をやると・・・・

「・・・」

こんなに実って少なかったっけ??

って、鳥がしっかり食べに来てるじゃん

食べてる姿は可愛いし、ドバト・カラス以外の鳥は歓迎なんだけど~。

去年、ジューンベリーが大豊作だったのは、本当に鳥が気づかなかった
だけだったんだ~

ついでに虫も食べてくれないかな~。

それこそ虫が良すぎるかな~ ̄▽ ̄;

さてさてお題のバレリーナ。

garden

やっぱり可愛い花です~☆

garden

大きくなったらアーチに絡ませようと思ってますが、この冬に誘引するまで
このとおり暴れまくりかな(笑)←笑ってる場合じゃないけど;

その向こう側のハーブコーナーも実は大変なことになってます
っていうのがとにかく大きくなりすぎちゃって
チェリーセージってすごいな~;;
ラベンダーも大株も大株になっちゃったし。。

今週末こそチェリーセージのティーを撒いて虫除けにしてみようっと♪

虫除けといえば、除虫菊。

garden

こちらも満開で~す☆

毎朝摘んで乾燥させてますが、それでも毎日咲いてくれます

でも、生花にはやっぱり虫はつくのね

そしてそして、ブラックベリーもかなりの花数がついてますよ~

garden

これまたピンクの可愛いお花ですよね。
ラズベリーが不振なだけにブラックベリーに期待です


めんたいじゃがパン☆

結局、日曜日は雨が降ったり止んだりのびみょーなお天気

なので、まったりと過ごしました~。。

気づけばお庭以外、外に出なかった私(笑)。

子供たちは雨の中でも我が家のウッドデッキや玄関、カーポート下
やお友達のおうちの同じようなところで遊んでいました・・・。

そうそう!子供にとってはお友達がいれば、何だって
どこだって楽しい遊び場なんだよね~♪

んで。

最近、白神こだま酵母にはまっております。

あの独特の香り、あれが苦手で敬遠していたのですが
ここ最近は(自分としては)うまく扱えるようになった気がして^^;

毎朝のパンもここずっと白神こだま酵母のパンです

今日はめんたいじゃがパンを作ってみました☆

せっかくトップに切れ込みを入れたのに・・・・

欲張って上にチーズを載っけたもんだから・・・

pan

・・・・いけてません

見た目にはチーズはいらなかったな~

でもでも中は~

pan

お~いしぃ~(自画自賛・笑)

この手の具材に失敗はないし、上にチーズ載せると生地が少々
失敗したところでわかりませんよ~(子供たちには)。

明太子って偉大だわ~☆☆☆

盛りだくさんの週末 

金曜日は前から約束をしていた女子お食事会

福山・倉敷・高松からなので便のいいところを優先して
グランヴィア岡山を会場に。

思えば1年以上開いていなかったのよね~。。。
だから話がつきなくて、4時間も居座ってしまいました

今回は実家の母と夫のおかげで参加できました。
ありがとう~

でもとっても楽しい時間を満喫できて嬉しかったです☆
おみやげまでいただいてKさんありがとうございました

んでもって土曜日はお兄ちゃんの運動会!!
夜遅く帰ったけど寝過ごすわけにはいきませんっ
がんばってお弁当を作って応援に。。

恥ずかしがっていたダンスもばっちり踊れて、2人リレーも玉入れも
がんばっていましたよ~

1年生の時よりみんなぐぐっとお兄ちゃん、お姉ちゃんらしくなってました
なんか嬉しいな~。

知人のお子さんが応援団長をされてたのですが、さすがの迫力でした!
私のラブラブの(!?)お友達の息子さんも活躍されてて、もう格好良すぎ♪
うちの子もあと数年であぁしっかりするのかしら???

・・・・母は何に期待しているのでしょう?(笑)

さて、運動会の後は、実家へ

いつもお世話になっているお礼を兼ねてお食事会を計画したのですが
なかなか行けず。。。ようやく行けました!

前回企画した内藤屋敷も検討しましたが、今回は実家の近くにしてみました。

diary

うち田というところです。

まずはお料理をご紹介!
diary diary

diary diary

diary diary

diary diary

diary

子供はお子様御前。ご飯がお代わり自由ということで、いつも玄米食な我が家の
おちびたちは「白い米が食いて~!」とお代わりしてました(笑)

お庭も素敵で児島にもこんなお食事どころがあったのね、とびっくり!
味付けも薄味でおいしくいただきました
お店の方もとても親切でおすすめですよ~☆

運動会もとっても暑かったし、みんな夜はぐっすり
今日もさらにおうちメンテナンスのペンキを塗り塗り、って思ってたけど
夜に雨が降ったのでフェンスやデッキもペンキが塗れないので延期かな。

・・・・自分で計画したり行事が入ったりしていたこととは言え、
さすがに今日は休んだら?ってことかな?(笑)





 




ムフフな出来事♪

お兄ちゃんの学童のお迎えのこと。。。

駐車場まで歩いていると、急に

「なーなー、お母さんは虹色好き?」

と言うので、

「うん、好き好き~」と答えると・・・。

こ~んな指輪をプレゼントしてくれました~
ムフフ~♪

diary

(お手入れ不足の手で見苦しいですが

後ろ側は私が大好きな緑色のビーズです。

学童で宿題が終わって作ってくれたみたい(今運動会準備で運動場が
使えない;)。

手芸は下手なりに好きな私ですが、ビーズだけは細かすぎてダメ!!
お兄ちゃんは結構こういう細かい作業が好きなようです。。。
私の血ではないな~(笑)

最近は口も達者になって、朝から口げんか、夜も口げんかってことも
しょっちゅうですが、反省です・・・(汗)
こういう優しいところは伸ばしていかなくっちゃ~

職場に行く時にもつけてみましたよ。
見るたびに嬉しくなりました。ありがとうね☆

・・・・といいながら、やっぱりさっそく口げんか~(ダメじゃん!)

でもそんな時は朝、お庭でいちご摘みに誘ったり。

diary

喜んで選んで食べてます♪

これも今のうちだけかな~

あ、そうそう、

garden

ホワイトニゲラ、ようやく開花です
子供たちにも「見て見て~」と呼んでしまう私(笑)

「綺麗じゃな~」とは言うものの、食べられるものの方がやっぱり
いいみたいです








フランネルフラワー・ニゲラ・グリーンアイス♪

関西では新型インフルエンザで大変なことになっていますが
これだけ人の流出が激しいと全国に広まるのもあっという間
でしょうね。。。。

小さいお子さんや年配の方がいらっしゃるおうちでは心配がつきません
よね。

弱毒性なのが救いですが、秋以降にまた猛威を振るわないことを
祈ります

・・・でも、今週中に県内に感染者が発生したら、子供たちも自宅待機等
になるよね??・・・ってことは運動会も延期??
全部行事がずれていくのかな?
そうだよね。

・・・・どうなるんだろう!?

         bara         bara

話はころっと変わって庭ネタです

去年の初夏に購入したフランネルフラワー。
無事に夏も冬も越したのは嬉しいのですが、やっぱりちょっと元気がない。

葉っぱがとにかく汚いんです。。植え替えしなかったからかな~。

でも

garden

こんな蕾が10数個ついてるんです。

ここまでがんばってくれてるんだから、適期に植え替えしなくっちゃ

これまた去年、実家からもらったニゲラ。
今頃の時期に咲いてくれて、さらには ど根性なところ を見せてくれた
さすがなニゲラ。

今年も・・・・

garen

1輪だけど根性で咲いてくれました(笑)
ほんとはこぼれ種で増えてるはずなんだけど、このあたりは色々
いじってしまって(汗)

garden

グリーンアイスも色がちょうど3種

咲き進んでグリーンっぽいのと、白・そして蕾のピンク。
色んな色が楽しめて本当にいいですよね~。
お手ごろ価格のミニバラだし、とっても丈夫だし、このとおり
綺麗だし、いいことだらけ☆


今週末はウッドデッキやフェンスの塗り替え、それからおうちの
メンテナンスってことで、玄関や軒下の塗装をしなくっちゃ!

・・・なんだけど、場合によってはそれどころじゃなくなるよね。。。


当たった~☆☆

なんとなんと、生まれて初めてチョコ○○ルの金のエンゼルが
出ました~

diary

・・・・今日から発売のドリームジャンボ、久しぶりに買ってみようかしら??


ジューンベリー&ガウラ’ピコティ’

週末はあの暑い平日がうそのような涼しさ!

みなさんもどうぞ体調管理にはお気をつけ下さいね☆

雨が降ると子供たちが外遊びできないのよね・・・・

でも今のところ小雨が降ったり止んだりだから、もう少ししたら
「ぴ~んぽ~ん」ってお誘いがあるかしら??

個人的には夜降るだけ降って、日中は外に出られるお天気が
一番いいわ~・・・ってそんな都合いいことあるわけないけど(笑)

      

今春、お迎えしたばかりの小さな小さな苗がどんどん大きくなってます♪

ガウラ’ピコティ’です☆
garden

写真で見るともっと濃いピンクの縁取りが入るはずなんだけど・・・^^;

ガウラはどんどん増えて株も暴れやすいって聞きますが、このピコティは
そこまで暴れないらしいです(笑)

とっても強い性質なので私にぴったりかも~

同時に購入したニゲラはまだ蕾・・・。
garden

かなり背丈も大きくなって蕾もたくさんだけど、ここからがもうしばらく、かな?

上を見上げると~

緑色だったジューンベリーの実が赤くなってます!

garden

朝日がよく当たる部分が1番に赤くなりました♪

1粒試食してみようかな~

でも今年はアブラムシがとっても多いかも~(涙)



ファビュラス!、カノンそして種からのカレンデュラ♪

朝は結構涼しくて過ごしやすいんですけどね~

これから湿度が加わっていくかと思うと・・・×_×

23日の運動会は朝の爽やかさが続いてくれるといいな~
(無理だけど)

ib

garden

今朝、ようやくファビュラス!が咲いてくれました!!

とってもシンプルなバラだけど、真っ白ではなくてうっすらと
淡い色でいい感じです

でも年々、花数が少なくなってるようでちょっと心配

garden

ミニバラのカノンです。
これまた去年とは打って変わって花数が激減・・・。
花自体も元気がないよぉ

でも花びらの周りにうっすら縁取りされるところが可愛いです☆

可愛いと言えば、花びらがフリフリのサマースノー。
こちらは今年はうどんこ病っぽい中でもとっても元気がいいですよ~。

garden

そうそう!

去年遅くなっちゃったけど種をまいたカレンデュラ。

それが何とか開花し始めました!!

garden

これは正真正銘無農薬育ち♪

せっけん用にストックしなくっちゃ~


※おまけ※

garden

除虫菊の花をカットしました~☆
これからしばらく自然乾燥です。

ついでにブランピエールやサマースノーなんぞも一緒に乾燥。。。
こっちの方が目立ってるけど(笑)

バレリーナにグリーンアイス*^-^*

続けての更新で~す☆

↓の記事では蕾だったバレリーナが・・・

garden

garden

開花してました~!!

本当は根元はもっと風通しをよくするために葉をすかせないと
いけないのですが、低い位置にもたくさん蕾があるので貧乏性の
私は切れないよ~

なので、花後梅雨に入るまでになんとかしたいと思います。

そしてやっとやっとグリーンアイスも開花です。

garden

蕾はピンク、咲くと白~グリーンと変化するのがかわいい≧∀≦

しかも植え替えをするとき、どうも根こぶ病だったようで、健全だった
小さい小さい枝のような1株を残したのですが、それがぐんぐん
大きくなって蕾もいっぱいです

やっぱり年に1度の植え替えは病気チェックの意味でも大切なんだな~
って思いました。。。

バラ以外のグリーンたちも蕾がお目見えしてます。。

garden

白のアスチルベ2株。
アスチルベはほんとに丈夫ですよね~。。。
株自体もぐぐっと大きくなりました。

garden

ヒューケラも先に咲き始めているものがたくさんですが
去年花を咲かせなかった↑にも蕾が♪

garden

スモークツリーはもう少しかな??
早くふわふわの花がみたいです!

寄せ植えにしたチョコレートコスモスも、もう開花寸前です☆

garden

HCでもらったペチュニアが気がついたらたくさん咲いてくれててびっくり!

お庭も初夏モードに入るかな?

現在、お庭自体(自分で)リフォーム中です。。。。
時間がいくらあっても足りませぬ。。。(涙)

親子遠足♪

弟君の親子遠足、行ってまいりました!

行き先は、かさおか古代の丘スポーツ公園。

↓見てのとおり、と~っても広いです

diary

そして、夜に雨が降って、気温が少し下がるはずが・・・・

余計に蒸し暑い・・・・ ̄∀ ̄;

でもそんな中、スタンプラリーや親子遊び、そしてお楽しみのお弁当♪

親子揃って楽しみました~☆

でもここってあんまり日陰がないんですよねぇ

子供たちはこのように元気ですが

diary

親は、わずかな日陰を求めて、でも子供から目を離せないし
ウロウロ(笑)

最後の方はお母さん同士の話で終わってましたが(爆)
これも日頃なかなか話ができないから貴重な時間。

それにしても、慎重派のお兄ちゃんとは正反対の弟君。
とっても男の子に人気があるそうです
たくさんのお母さん方に「○○君のことがほんとに好きでね~」とか
「○○君の真似をとにかくしたがるのよ~」と言われました。。。。

とっても嬉しいんだけど、

大好きな女の子2人(!)のお母さんからは
「結婚しような~って2人に言ってるみたいで、どっちかしら??」なんて
コメントも(汗)

それにしても、日にしっかり当たって広い公園内を歩いたもんだから
日焼けも気になるけど、とにかくしんどい・・・

それでも帰ってからは、たくさん余ってるバナナが気になって、

diary

バナナケーキを焼いてみました(笑)

すぐ出来るわりに、好評なのでまた作ろう~っと♪

あと2日で週末なのが救いです






やっぱりあなたって素敵~☆

今日は弟君の親子遠足です

お弁当もがんばったよ~!!

お友達がたくさんの弟君。
今日もたくさん遊べるといいね

☆ ☆ ☆ ☆

さてさて~。

garden

ブランピエールロンサール

もぉ、本当に美しい~(笑)
この姿を見ると、お世話もがんばらなくっちゃ!って思っちゃいます。

ブランとつくから白がもっと強いのかと思っていたらそうでもなくて
色物に目覚めつつある私にはちょうどいい色合いかも☆

garden

コーヒーオベーションも咲き始めて、これまたうっとり~。
こちらは蕾がほんとにたくさんあるので、楽しみ楽しみ♪

欲を言えば、香りがあるともっと嬉しかったりして(贅沢者!)


そしてそして、今年の冬に植えたバレリーナ。

garden

蕾もすんごいことになっていて、一気に咲いてくれたら
気分いいだろうな~

あ、

バラではないのですが

garden

除虫菊も開花です~☆☆

さぁ、もう少ししたら花を乾燥させなくっちゃね!

コールラビとスイスチャード

この暑さでお兄ちゃんが運動会の練習中に軽い熱中症に
なってしまったようです・・・・

学校でもちょっと調子は悪かったようですが、
いつもと様子が違うことに気がついた学童のM先生が
これは大変!と色々配慮して下さいました。

お迎えに行ったら、冷えピタに氷袋、水分もたっぷりとって
落ち着いていました(ほっ)

総勢100名の学童、お兄ちゃんの所属する第1クラスでも50名
もいてごった返しているのに(^^;)、少しの変化も見逃さず
子供たちに接して下さる学童の先生方には本当に感謝です

お兄ちゃんも学校で調子が悪いと言ったそうですが、見た目が
この時はそう悪そうに見えなかったのでしょうね。保健室へ、等の
指示はなかったそうです。

外では我慢しがちな子なので、こういうときはもっと主張していいんだよ
って伝えました。。。。

今日も練習があるようなので、お茶もた~っぷり持たせたけど無理しない
ようにね!

みなさまもどうぞお気をつけて。。。

イラストlloldr

今年は、冬の間にあたためておいた(!?)野菜計画がうまくいかず(笑)

今のところはアスパラガス、去年からのニンニク、そして・・・・

garden

コールラビとスイスチャードくらいです・・・

コールラビはパープルタイプです(去年の種の残り)。
スイスチャードはイエローとレッドを。。。

ポタジェコーナーで失敗したコールラビの種もただいま待機中です。
(要は花を咲かせて種をとろうとしている・・・)

気がついたら、絶対!って思ってた生姜を買うの忘れてるの
だめじゃ~ん 

HCではもうないけど、カタログならまだ間に合うかな?

ミニトマトも植えるの忘れてるわ・・・
今週末は忙しい??

天気予報では雨です・・(涙)



次々開花・・・謎の花も~^^;

この週末はほんっとに暑かったですねぇ!

いつもGWの頃は暑くなりますが、ここまでとなると今年の夏は・・・

この陽気でお庭も一気に花々も開花!

garden

ミニバラのヘナが咲き出しました。
同時期に購入したカノンに比べると成長がいまいちなんです。
がんばって欲しいな~。

garden

レモンゼラニウム。
レモンバーベナと一緒に置いてあるので、この近辺はほんとに
レモンの香りでいっぱい
強いし、とってもおすすめです♪

レモンと言えば・・・

garden

レモンの花も咲きました!
でも1輪だけだから、咲いているうちに他の花が咲かないと受粉
できないわ~。。1本で実がなるタイプだけど去年は結実しなかったので;;

待ってましたよ~☆
シシリンチウム アイダホスノー。

garden

オオデマリやマーガレットの前面に植えています。
他の色はよく見ますが、白はなかなか・・・。
なのでカタログで見つけたときには即効発注しました~(笑)

そうそう
例の(?)謎の植物

ようやく花がお目見え!(ぼけてるけど)

garden

・・・・見たことあるような、ないような・・・・
サクラソウ系の一種のようにも見えるような・・・

やっぱりわからないよ~(笑)

ようやくバラの開花♪

・・・・ここ数日、とってもショッキング!?な出来事があって
夜もうなされ、体重も2kg減・・・・ま、おなか周りはすっきり
したけど~

また落ち着いたらブログに書くと思います☆

あ、仕事とか家庭不和とかそういうネタではなくって、あらま!
的なネタですが

          

さてさて、お庭ではそんなことお構いなしに!待望のバラが
咲き始めました☆

つるアイスバーグで~す

garden

アップ~♪
garden

あぁ、癒されますね~

昨日・今日と暑いくらいだったせいか、急に咲き始めてアップの
花なんてもう散りそう!?
もっとゆっくり眺めていたいんだけど~。

・・・結局カーポートの柱に麻紐で結んだだけでネットを使ってません。。
来年の誘引できちんとするからね~!
(ホントか

そして、サマースノー。

garden

アブラムシやうどん粉病等、悩まされるんだけど毎年がんばって
咲いてくれます♪

ブランピエールロンサールは、あともう一息かな?
明日には咲いてくれそう

garden

コーヒーオベーションやグリーンアイス、カノン、ヘナのミニバラたちは
これまたもう少しorしばらく時間が必要みたいです。

ファビュラス!もどうにも花数が少なそうだしなぁ。。。

でも近くを通る度に優しい香りがしていいですね~。

どうしても白バラが多いんだけど

さ、気持ちを切り替えて、明日からもがんばるぞ~!


シラン・セージ、そしてど根性いちご

今日は晴れる、ってありましたが、小雨が降ったり晴れたり
なんだかよくわからないお天気~;

でも、今日でGWも終わりなんですねぇ・・。
明日から仕事・・・果たしてついていけるだろうか

今日は近くの古い町並みをお散歩しましたが、何気に植えてある
バラがすんごい綺麗にあちこちで咲いていました。。

え~!?
我が家はまだまだ全然なのにぃ(涙)

そんな中、やっとこさ開花したのが・・・

去年実家からもらったシランです。

garden

よく見かける濃い色ではなくて、淡いピンクっぽいところが
気に入ってます!

セージも冬を無事に越して、それを放っておいたら・・・・

garden

お花が咲きました^^;
一部ですけどね・・・。

あ、以前ブログに書いたど根性の四季なりいちご。
その後です♪

garden

・・・日に当たらないから赤くならないんじゃ・・・
でもしっかり実がなってるよ~!!

ちょっと、いやかな~りびっくり

※※おまけ※※

バニーテールって普通ふわふわの可愛いイメージがありますよね。
我が家もこぼれ種で増えたものはそんな感じ。

でもぉ、種をまいてみてそのまま間引かずにいたら~

garden

・・・可愛くない(--;)
これでもかなりドライ用に刈ったんですけど・・・。



さすがGW!

昨日は以前から決まっていた伯父の別荘in大山へ行ってきました

2日に行った備北丘陵公園より距離的には同じか近いくらいだし~
と甘くみたのがまずかった!!

さすがGW。

2日は中国道メインで2車線だもの。
今回の大山は米子道。

1車線が多いから、進みまへんがな~

3時間ほどかかって、なんとか到着(笑)

でもでも、大山はさすが高原 

空気の爽やかなこと
そしてなんてったって緑の綺麗なことこの上なく☆☆☆

伯父の別荘も素晴らしかったです

別荘だからこじんまりとしたおうちかな?って思っていたら、
・・・・立派な大きいおうち!!

おうちの写真はまだブログの話をしていなかったのでまた後日
(きっと夏休みあたり・・・)
ってことで、デッキからの眺めを1枚。

daisen

向こう側は川が流れていて沢の涼しげな水音が聞こえるんです。
そしてこの木々・・・

さっきの渋滞は何だったんだろう!!ってなくらい爽やか

伯父も写真を撮るのを忘れるくらいみんなでたっくさんの具材で
バーベキューをいただきました。

お兄ちゃんは一生懸命敷地内で畑を作ると張り切ってました(笑)
daisen
後でいとこや弟君も含めてがんばって・・・・種まきもしてましたが
どうなることやら!?

私と妹の家族と実家も含めて総勢14名・・・かな?
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

伯父さん伯母さん、ありがとう!

我が家も別荘・・・・う~ん、宝くじがあたったら!!
(一生無理)

収穫間近?&昨日のお花たち

今日も朝から快晴!

筋肉痛はとりあえずなかったです(笑)

・・・・いや明日あたりにくるのか・・・30代半ばともなると・・・

気を取り直して、昨日購入したお花たちを整理~♪

昨日の朝はまだ微妙な色あいだったいちごも・・・・

garden

そろそろいいんじゃない??

反対側には鈴なり状態でいちごがなってるのに南側にはこれ1個
普通逆のような??

そしてそして、おととしお迎えして去年は実がならなかったさくらんぼ。

garden

これまたいい感じ!?

鳥たちに狙われないように気をつけなくっちゃ~


昨日購入のお花たちはコンパニオンプランツとして簡易菜園にしたところに
マリーゴールドとナスタチウムを・・・。

チョコレートコスモス・オステオスペルマムは、HCでプレゼントしてくれた
ペチュニアとこぼれ種で大きくなったワイルドストロベリーを寄せ植えに。

garden

チョコレートコスモスの1株がちょっと小さい株なので見えづらいですが
もう少ししたら落ち着いてくれるかな??

白い花とあわせると夏っぽくていいんだけど、鉢を移動してレンガの小道
あたりに置くことを考えると、引き締めカラーのチョコレートコスモスがいいかな?
と。。。。

吉と出るか、凶と出るか・・・・

丁字草にも初チャレンジ!
株の大きさの割りにお安かったんです~♪

garden

なんだか、ブルースターに似てるような・・・・
あ、色だけ?(汗)

このGW、DIY作業はたぶん進まずに終わりそう
お友達がいたら子供たちはそっちに行くんだけど、みんな
やっぱりお出かけだもんね♪

ってことで、我が家も夫が帰ってきたら、ハートランド倉敷あたり
お出かけしようかな~。

はは的には、おかやま蘭の祭典に行ってみたいけど、我が子たちがもたないわ~;;




続きを読む

我が家のGW1日目☆

我が家のGW、本日スタートです!

この体力が有り余った男の子2人が満足する場所・・・・
となると、行ったことがないところがいいかな~。

ってことで、行って来ました国営備北丘陵公園

2時間あれば着く、って感じで思ったより時間がかかりましたが、
行って大正解!

222haですよ~!!(ってすぐにはピンとこないけど^^;)
とにかく広いっ@@

diary
遊び場もたくさん♪

diary
ちびっ子ゲレンデは、そりと手袋をタダで貸してくれますよ♪

diary
・・・・あまりに広すぎて、子供を追いかけるのにひと苦労(笑)

食べるところも結構あって、トイレも充実、とにかく広いから人が多くても
混雑感もあまり感じません。

私も楽しめますよん。
お花のコーナー☆

diary

diary

diary

diary
展望台に上がると、形がよくわかります。。。飛行機にくまちゃん、色々
あってびっくりです。今はポピーが綺麗ですよ~。

そんでもって、お花の苗も販売されていたのでしっかり購入してきました!
お安くて母も大満足

さらにさらに、いきなりモードが変わってまるで江戸時代にタイムスリップ
したかのようなコーナーが。

diary

diary

ここでは、色んな体験ができるんです。
ものづくり大好きなお兄ちゃんは木工をしたいというのでチャレンジ☆

garden

ふくろうさんです。どうでしょう??
道具の使い方も覚えて楽しめたようです

diary

こ~んな立派な日本庭園もあって。。。。
ほっこりと廊下で和んでしまいました(笑)

1日じゃとても全部まわりきれなかったので、次回のお楽しみということで。。。

でも、ETCさまさまです~
ずっと割引が続いてほしいなぁ(願)

・・・・明日は筋肉痛だな・・・・









爽やかな朝♪

今日はお兄ちゃんの遠足の日♪
ってことでお弁当作りをがんばって~・・・
しっかり食べてくれるといいな☆

遠足といっても、今日のように近場で縦の学年と一緒に、
それと電車に乗ってちょっと遠出、と2パターンあるんですよね。

お兄ちゃんぶりを発揮できるかな??

onpuy

さてさて、日中は暑いくらいですが、朝なんてかなりひんやり。
そんな中、お庭をチェックするのは至福のひと時~

だって、まだ蚊がいないしね(笑)

レンガの小道に地植えした西洋オダマキが、とってもすくすくと
成長しています!

garden

garden

折れてしまったオダマキさんも元気に復活!で、両方たっくさんの
蕾をつけてくれてます

garden

エリゲロンもぐんぐん成長&花を咲かせてくれました♪

白からピンク色へ咲き進む様子が早く見たいよう

白モッコウバラもいい感じです~≧∀≦

garden

UPにすると、普通のバラのように見えちゃうかも!?
でもとっても小さなバラで可愛いですよね。

garden

日当たりのいいウッドデッキに置いているイチゴ。
なかなか結実率はいい??
あとは赤くなってくれるのを待つだけ~ 

レンガの小道で勢力を誇っているチェリーセージ。
ホットリップスと普通のチェリーセージの2株を植えていますが、
ホットリップスがかなりの大株となっております

garden

ホットリップスって苺ミルクとも呼ばれることがあるそうで。。。
そっちの方がおいしそう♪

気温が高くなると赤が、低いと白の分量が多くなるんですって!

・・・・今まで何でホットリップスなのに赤オンリーになるんだろう?
って思った時期がありましたが、夏の暑い時期には赤が必然的に
多くなるのね~。


湿度が低くて爽やかな朝は本当に気持ちがよくて、グリーンの香り
でいっぱい!
エネルギー充填タイムです~

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク