09
4
6
9
12
14
18
21
23
27
29
   

弟君の誕生日と可愛いお土産♪

昨日は弟君の6回目の誕生日。

・・・はやいっ!!

最近の兄弟のマイブームは「ことわざを覚えること」(しぶい?)

6歳児が保育園の先生とことわざ対決をしているらしい(笑)

小学生のことわざ集なるものも買ったので、一生懸命お兄ちゃんと覚えてます。

見てておもろい

お兄ちゃんと正反対で朝何をしても起きない弟君。夜異常にハイテンションな弟君。
君も来年は小学生。

ただただ元気に今のまま天真爛漫に育ってくれることを願ってるよ~

     l30_1l30_1l30_1l30_1l30_1

diary

同じく昨日、とっても可愛いお土産をいただきました。
スリランカの紅茶です♪

同じ職場の方が技術支援で2ヶ月弱スリランカに派遣されてたの。
戦争が終わったばっかりで、護衛付きの中でのお仕事・・・お疲れさまでした。

これとは別にティーバッグもいただいて、毎日の携帯ボトルに使ってます
そりゃ~紅茶の産地ですもんね。普通のティーバッグでもコクがあっておいしい☆

↑は木箱だから中をいただいたら、プチ(ともいえないけど)リメイクでガーデン雑貨に
使おうと思います

どちらも楽しみ~

レモンに金柑・・・

昨日は仕事だったので、お庭仕事は特にできず。。。

今週は雨模様のようだから朝もゴソゴソできないな~

でも最近はずっと暑かったから、雨で少し涼しくなってくれるといいな☆

さてさて、我が家のかんきつ類。

garden

2個だけ大きくなってくれたレモン。
早めに収穫しようかどうしようか迷い中。。。。

garden

金柑は・・・
今年は、とってもたくさんなってくれました
ちょっとわかりずらいけど~

去年の数粒とは違いますよぉ!こちらの収穫は熟してからのお楽しみ☆

実もの、といえば、ジューンベリー。。。
冬でもないのに、こんなお姿に~はげちょろぴんです(涙)
向こう側のレモンユーカリの青々とした葉っぱが羨ましい

garden

でも

garden

新芽の気配。

ちょっとだけほっとしてます^^;

この頃またまたアメリカシロヒトリがわさわさいるので目を光らせなければ
いけませんっ

割り箸持って悪戦苦闘中(笑)

100均ガーデンピックで作ってみました

前から色んなブログで拝見していた100均ガーデンピックの多肉植物アレンジ。

作りたいなぁ~ってずっと思っててそのまま。。。

今日は(やっと)作ってみました!

garden

↑このピックが~

garden garden

こんな感じに♪

今回は新たにお迎えした~
garden

虹の玉と子持ち蓮華も加えてみました

さて、これはどこに飾ろうかな♪

鉢植えの方がいいかな~??


西日に当たりながら作業してて、ふとレンガの小道に目をやると・・・

garden

和みます~


夫婦揃って!?

今日も1日暑かったですね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・じゃなかったっけ??

ところで、最近つくづく体力の低下を実感しております(涙)
職場はめっちゃ広くてアップダウンもあるんで、あちこちの部屋を移動するだけで
もうどっと疲れが(笑)

ヨガで肩こりも治ったことだし、今度は体力UPが私の課題。

だって、こないだの立水洗作りでもしんどかったし、ガーデニングも体力勝負だもんね

ってことで、今回わざわざ!?「Workout」のカテゴリも作ってみました。
このカテゴリは私だけじゃなくて、夫の筋トレ成果もUPすることにしたので、興味がある方
以外はスルーして下さい~(笑)

いつもは思い出したように買って、3日坊主ならぬ、しばらくしたらほったらかしの雑誌たち・・・

workout

実は私より熟読するのは夫。
(あ、筋トレのとこね。美顔・美容コーナーじゃないですよ~あしからず

夫はとにかく太らない、いや太ることができないんです。
でもアラフォー夫はああ見えて?ブラジリアン柔術やグラップリングが趣味なんですよねぇ。

倉敷でも社会人柔術サークルに入ってますが、スパーリングで足首にヒビが入る
負傷をした時も、3日で勝手にギブスを取ってしまった夫。

そんな夫の夫語録(夫のメモに私が感想を付け加えてます)

「メタボなんて言葉は自分の辞書にはないなぁ」 (それは確かにそーだね)

「自分の肉体年齢は加齢に反比例して若くなっている。今25~26歳かな♪」 (否定はせん)

「ライバルはKID」 (・・・・ΣΣ(゚д゚lll))

「山本KIDと総合ルールで対戦してもグラウンドに持ち込めれば
 寝技で一本取れると思う。(←オヤジリアン柔術家の妄想)」 もう何も言わん)

「どーなん!?」「自信満々ですなぁ」と思いながらUPしてますが~
成果は着実に出てて~

hus

ここ1年は筋肉で体重を増やすことに挑戦中でこちらも着実に。。

そりゃ、
hus

2階をWorkoutコーナーにしてがんばってるもんねぇ。。

ってことで、私も負けずにの器具で・・・・

なんてしませんよっ!

私は「魔女たちの22時」や雑誌類を参考に、地道に出来る範囲でヨガと組み合わせて
軽い筋トレをしてます。

あくまで「美しく健康的に」がモットーですので♪

           

ちなみに・・・
私ののほほんとしているところが、夫の防犯意識に引っかかるらしく~

それでがっつり鍛えようっていうのも少~しあるようです

ま、気にされないよりいいけどね☆

ブルーベリーせっけん?いえいえ失敗せっけん×_×

連休中のとある出来事。

夜中、弟君が1人で起きてきました。
夫がネットをしてて、「トイレ?」って聞くと、

無言で台所へ。。。

「お茶飲むんかな?」
と思った瞬間

いきなり弟君、ズボンやら脱いでおしっこを始めるではないですか

我が家は白いブリキバケツをゴミ箱として使ってるんですが、そこめがけて~

diary 

 これがその哀れな!?我が家のゴミ箱^^;

 中にゴミ袋を入れてて、ほとんどそこに落とされたようですが~・・・。

 とかいって、母は爆睡中の出来事だったんですけどねっ(爆)
 
 几帳面な夫が綺麗にしてくれてました・・・・夫が起きててよかった☆☆☆

 ありがとう~♪



        onpu

こないだ、作ったせっけんを型出ししました。

あ~

やっぱり~;;

パーム油が間違って多く入っちゃったのよね・・・。

soap

しかも、ダマがすごいよぉ(泣)

でも、見ようによってはブルーベリーっぽく見える??

soap

で、普通に正方形タイプも。

・・・・こんなはずじゃ、なかったんだけどなあ・・・

soap

なーんか、マーブルも失敗って感じ。。

でも今回は、シアバターを入れて成分的には秋冬バージョン。
ただ、香りは色に合わせてラベンダー・クラリセージ系とミスマッチ~(笑)

お風呂で楽しむにはいいよねぇ♪

せっけん作り、もっと勉強しなくっちゃ~☆

新入りさんと芽が出てきたよ♪

シルバーウィーク、5日目・・・・とうとう連休も終わり~

その後のことは、あんまり考えたくないな・・・(笑)

さて。

妹の新居にお邪魔してきましたよぉ!
でも、カメラ忘れた・・・。
岡山市内で車通りの多い幹線を少し入ったところだけど、閑静な場所でした♪
新しい団地で案山子屋さんのおうちも建設中でしたよ

外構もどんどん進んでて、これからが楽しいよね
子供たちはまるで住人かのように遊んでました

入居して1ヶ月と少しだから新居の香りたっぷりで、ついついお宅訪問状態(笑)
妹は私より片付けやら掃除やらしっかりするし、女の子2人だからうちみたいに
大荒れ状態にはならなそう~
・・・結局、連休中で片付けもろくろくしなかったな我が家・・・(汗)

    イラストlloldr

夕方前からHCに寄ってすこ~しだけ苗を買ってきました。

garden

アンゲロニア。。
ほんとはもっと値下がりしてから、と思ってたら、値下がりしないの!!
季節も終わっちゃう~と買ったけど、それだったらもっと早く買えばよかったな

garden

もみじ葉ゼラニウム。
今はピンクのお花のものが出てるんですね~。。
思わずお買い上げ(笑)

garden

千日小坊。
ずーっと欲しかったんですよね♪
大きくなってくれるかな~。

garden

黄色の斑入りミセバヤ。
欲しかったミセバヤの各種がたっくさん入荷してました^^;
ついつい。。。
でも増やすぞぉ~!

ミセバヤといえば。

garden

夏にお迎えした小さいミセバヤさん。
お日様にしっかり当ててたら、先に花芽??らしきものが。
やっぱり多肉ちゃんにお日様は欠かせないのね~って実感。

そうそう。
ちびめるさんにいただいたホリホックの種をまいたら・・・

garden

書き込みどおり3日ほどで発芽し始めました
すでに徒長気味!?だけどがんばって育てます♪

この連休は、ビオラ3種のポット上げもがんばったしね~☆
でもやりたいことはまだまだ!
今度の週末は土日それぞれ夫も私も仕事だから思ったようには進まない
かな~。。
はうぅぅ~

久々の自家製天然酵母パン♪

シルバーウィークの3日、4日目はまーったり(笑)

立水洗はモルタルをもう少し乾かしたいかな~と思っていたら、4日目の今日は
雨だったので週末までしばし待ちます^^

3日目はパン作りとせっけん作りを色々と楽しみました!

パンは今回久々の自家製天然酵母です

pan

といっても、王道のレーズン酵母なんですけどね
勘が戻るかな~って思ってたら(いや、そんな大層なものではないけど・汗)、
すぐに↑のようにしゅわしゅわっと発酵が

これでパン種を作りますよ~。
pan

これは酵母液と強力粉の継ぎ足しを3回行ったところです☆
いい感じですよぉ♪

で、これを使って作ったのが・・・

白パンと
pan

シンプルなホールパン。
pan

白パンもホールパンも、自家製酵母で綺麗に膨らんでくれてよかったです
白パンは温度管理が大変だけど、白く焼き上がって中もふわふわだとほんとに嬉しい

くせもまったくなく、食べやすいですよ。
天然酵母はハードパンのイメージが多いと思いますが、↑のパン、特に白パンはずっしり感
はあるけど、とってもふんわり柔らかいんです。。

ただいま、ヨーグルト酵母も発酵中。
なーんてことはなんだけど、幸せ~

ib

今日は、子どもたちのリクエストにより実家へ(笑)

午後から大洲の叔父叔母といとこがお米やジュース、かんきつ類等持ってきてくれて
ありがた~くおすそ分けをいただきました!
母の妹一家ですが、本当にパワフル一家ですごいんです@@
叔母はブログもずいぶん前からされてますよ~。

妹一家も途中から加わり、大人数で楽しい時間を過ごしました☆
明日は妹の新居にお邪魔予定でっす♪

・・・・あ~、連休ってなんであっという間に過ぎちゃうのぉ~

立水洗をDIYで・・・

シルバーウィーク2日目~。

高速道路はすごい渋滞ぶりのようで・・・やっぱ家がいいよねぇ☆
(負け惜しみ・笑)

さてさて、今日は気合を入れてDIY。

ようやく西側の立水洗のレンガワークに着手です。

子供たちもお友達がいたようで、嬉々として公園へ出かけました。
よし。
がんばらなくっちゃね♪

しばらくこんな感じだった西側立水洗。

diy

左側にも蛇口をつけたいのと、後ろにホースリールをつけたいのがあって
案山子屋さんにここまではお願いしてたのです(と言っても、もう何ヶ月も前;)。

いわゆるアーチ型の立水洗にしようとラフ図を描いて、案山子屋さんも私のつたない
絵からサービスで図面をおこしてくださっていたのですが。。。。

ま、とにかく作っていっちゃえ!GOGO性格の私。
「もっと作戦会議を練ろうよ」という夫に「まぁ、ええが~。何とかなるわ~」

diy

・・・・途中で何とかなくなりました(爆)
鉢でアーチの木枠代わりを、と思ってたけど、うまくいかないことが判明。
手前の蛇口周辺は白くしようと思ってたからてきとーにモルタってるし

「ほらね~」という夫に、「う~む。アーチはやめよう。平らでいっちゃえ!」

「平らは平らで全然おかしくないよ。バラのアーチがあるからこれもアーチ型だと
しつこく感じるかもね」と夫の言葉に俄然勢いづく調子のいい私(笑)

お昼ごはんも作業前に焼きそばを作って、子供たちもいつでも食べられるように
しておいたし、そそくさとお昼を済ませて・・・(子供たちもお誘いの
公園にまたまた出動)。

そこからは「素人DIYだもんね~」「いや~、十分だよ。プロじゃないし」
と誰も聞いてないのに言い訳??しながらどんどん作業!

んで。

diy

・・・いいんじゃな~い??
(自分たちに言い聞かせてる

この後、モルタルを隙間に埋めて、内側の洗い場に砕石+モルタルを敷き詰めて
水が流れるように傾斜をつけました。

明日は、洗い場のモルタルが乾いたら、水を流して水が溜まる場所ができてないか
チェックしたら、水はね防止に粒の大きい玉石を敷く予定です。

完成したら、またUPします

簡単に書いたけど・・・・

アーチのバレリーナのとげととにかく狭い一角での作業で、中腰状態が続き・・・
明日はか・く・じ・つ・に筋肉痛ですな~(笑)

↑バレリーナは冬に別の場所に移動して鉢植えアイスバーグと土ごと
入れ替えしてやる~!!と固く心に誓いました。。。

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

夜は、作業疲れも想定してたので、
「食費のやりくりでこういう時のために貯めておいたちょこちょこ貯金」
回転寿司で~す

お母さん、日々の節約もがんばってますよっ♪

でもぉ、17:30前に着いたのに、すでに5,6組待ち~
さすがシルバーウィーク!
待った分、しっかり(ソフトまで)食べて身に付けましたとさ



日中は暑いけど秋♪

やってきましたヨガday。

今日のいつものヨガの前の先生のお話は「3つのしんせつ」。
1 親切
2 深切
3 辛切

親切はみんなに分け隔てなく優しくするという一般的な意味。
深切は相手の先のこと、将来も思いやってその思いを助ける支えるという意味。
辛切は相手の状況に応じて厳しい助言等を行うという意味。

言葉足らずですみません。
教えによっては微妙に解釈の違いもあるようです。。。

深切は、わかりやすく言うと「子供を将来○○にしたい」「夫をもっと出世させたい」
っていう自分の願望ではなく、○○になりたいという子供の意思を尊重して支える、
といった感じでしょうか。。。

3つのしんせつ、特に辛切に至っては、自分自身がきちんとしていないとできない
こと(いい加減だと「あんたに言われたくない」って話ですよね~)なので、常に
自分を高めるために意識をする、というのが大切。。

・・・・普通の親切でさえ、どーかなー?って思ってしまう私ですが・・・・

日々精進。

     l2m     l2m

さてさて、今日も日中は、

「暑~い

でも空気がカラっとしていて過ごしやすいですね。
(紫外線はまだまだ侮れませんよ~。しっかり予防!)

空も高~く感じられて秋の気配がひしひしと。

我が庭は・・・・現在ほんとにジャングル状態でとても見せられる状態ではなく、
レンガの小道もディコンドラに覆いつくされ歩く場所もない~!

ジューンベリーは結局ほとんど落葉してしまいました。
残念だけど、新芽の気配はあるので来年に期待です。

garden

メキシカンセージが咲き始めました!
これは春に実家からもらってきたものですが、日陰ながら無事に根付いたようです。
だけどお日様さんさんじゃないから、ちらほらってとこでしょうか
でも後ろ側のシュウメイギクと併せて「秋」を感じます☆

garden

チェリーセージのホットリップスは赤色ばっかりから白色が少しずつ増えていってます。
気温が下がってきたからですね~。

garden

トウテイランもまだまだ咲き続けていますよ~。

garden

セイヨウニンジンボクの花がら・・・って、種を取りたかったんだけど
すでに落ちてしまった後かしら??
感冒の漢方薬としても有名ですよね。。。。でも私はむか~しお兄ちゃんの授乳時に
母乳の出をよくするハーブとして飲んでました。その時は育てることになるとは思っても
いませんでしたが

我が家の庭ネタではないですが・・・

diary

これ、な~んだ!?

答えは(早っ)

「棗(なつめ)」です

職場の方が剪定したのを「子供にも見せてやり~」って枝ごと下さったもの。
そのまま食べると、りんごのような味でとっても美味です。

棗といえば、女性には必須の美貌食ですよ~
乾燥させると効能が増すので、ただいま乾燥中。

乾燥後は甘煮や美容スープ(乾燥いちじくや白きくらげと併せて煮る)にして
いただこうっと

むふっ

シルバーウィーク、明日の2日目からはやっとこさ立水洗のDIYにとりかかりま~す☆
今日はしっかり食べて力を蓄えておこう!!

お庭のカレンデュラとスイートアーモンドオイルのせっけん

シルバーウィークがだんだん近づいてきましたね♪

みなさんはどこかへお出かけでしょうか??

我が家はGWの岡山道の渋滞に懲りて!?基本はおうちでまったり予定です。
お庭作業やせっけん・パン作りをがんばろうっと
・・・先立つものもないしぃ~(笑)

子供たちはお友達がいればそれで十分。帰ってこないので^^;
お友達がいないときには近場再発見に努めるということで・・・??

            

soap

この前のお休みに作ったせっけん。。

お庭のカレンデュラをドライにして貯めておいたのでそれを使ってます。

オイルはスイートアーモンドオイルをたっぷり

soap

スイートアーモンドオイルはお料理にも使えるので、ドレッシングやパンのバター代わりに
使ってみよう!と計画中です♪

入れ物も何だかおしゃれですよね~。
近くのスーパーには売ってないので、もっぱら通販です・・・・(涙)

今回はなかなか綺麗に型出しできたので、使うのが楽しみです

嬉しいプレゼントと満開トレニア♪

昨日は、子供の習い事やら買い物やらで帰宅が遅くなり・・・

ふとポストを見ると、何か箱が入ってる。

見てびっくり!!

diary

同期のMちゃんからのプレゼント
Mちゃんには、週末送ろうと思っていたものがあったので、あわせてびっくり!
ありがとう☆

diary

ヴェレダのワイルドローズ インテンシブオイルです♪
「ヴェレダ、好きかな?って思って」というコメントが嬉しい~!
好きです、もちろん

ここ最近、特にボディよりも(こちらはヨガでほぐれてます)お顔のメンテナンスが
大変なの~(笑)
ほんとにありがたいプレゼント・・・さっそく使って真面目ケアいたしまする。

ib

雨が降ったこともあってか、本当に朝晩は涼しい、いや肌寒く感じることも・・・。

そんな中、8月上旬にばーっさり切り戻したトレニアが

garden

満開

トレニア、来年も絶対育てます(笑)
とっても丈夫でハンギングにしても強いし・・・・虫もほとんどこない。

今度はピンク系も育ててみたいな♪

そして
こないだupした多肉ちゃん。

あの後、もう1つ寄せ植えも作りました。

garden

ずっと前に作っていた紙ポットカップの1つを使いましたよ。

ドトールのお持ち帰り用ドリンクカップを切って、底に一応穴を開けて・・・・
そこに寄せ植えしてかぽっと紙ポットに入れてみました♪

んで。

garden

車があったのでうまく写真に撮れなかったけど ̄▽ ̄;

アンティークレンガ
5連休用に準備してみました^^b

作業が予定通りにいくかは・・・・びみょー(笑)

ぶどうの季節&キャラメルソースのパン

やってきました、この季節♪

そ。
ぶどうの季節です~

近くのぶどう農家の方が破格の値段で直接職場に売りにこられますよ~

毎日値段が変わるの(笑)
(安くなっていくんです)

粒の大きさと値段で「そろそろ^^b」ってとこで昨日箱で買いました☆

grape

さっそく夕食後のデザートに

大きさがわかりにくいですよね・・・;

grape

弟君・・・袋が逆だけど、こんなに大きいの~♪

もう少ししたら皮ごと食べられて種もない桃太郎ぶどう(マスカット)も持ってくるよ、って
農家の方が☆
別の農家の方も2kgの箱に3kgほど詰めてマスカット(これは普通の)を売ってくれます。

近くには桃とぶどう農家がたくさんあって、場合によると市価の半額~1/3のお値段
晴れの国岡山はフルーツ王国なので、フルーツ王子のお兄ちゃんにとっては
(そうでなくても)パラダイス~

onpu

で。

こないだのカラメルパンのカラメルのリベンジ!?ではないのですが、
キャラメルソースを急に作りたくなったので(笑)

pan

真ん中のビンに入れております、キャラメルソース。
作りました♪

このソースを使って、牛乳・薄力粉・コーンスターチ・砂糖・バターと一緒に
温めながら混ぜ混ぜ。

キャラメルクリームソースにしたものを↑ではパン生地で包み・・・・

こちらでは練りこんでみました。

pan

成形を悩んだ結果、変わった形に(爆)

こちらは、自家製のベリーソースを練りこんで~

pan

ちょっとたっぷり過ぎました ̄▽ ̄;

でも、おいしかったです☆☆

丸パンは、冷凍しておくと朝食に出すことができるのですが、ほぼ子どもたちの胃に
毎朝おさまっております*^-^*

多肉・・増やしたいなぁ♪

昨日はすごく雨が降りました・・・・恵みの雨でありがたいんだけど
休みの日だと、子供たちがつまんなくなっちゃうんですよねぇ
何だかんだで遊んでましたけどね^^;

私は学童の草取りが雨で中止・・・なのでヨガにも行けてすっきりすっきり

夕方にはお庭のカレンデュラとスイートアーモンドオイルを使ったせっけんも
作りました。明日には型出しできるかな?

     21        21   

今日は打って変わってのお天気!
子供たちは友達と朝から外で遊んでます~・・・・今は我が家の2階ですが(笑)
お兄ちゃん、異常にテンション高いよ・・・

さて。

前からやろうやろうと思っていた多肉ちゃんの寄せ植えと植え替え。。
や~っと実行できました(笑)

taniku

ミニミニ多肉ちゃんを冬に買ってそのまんまだったもんで(汗)
ま、集めただけってことなんですが

taniku

ミセバヤやヒマツリも根っこが出てきてたので、植え替えて・・・
ヒマツリを植えた缶は、ちょっと飾りをつけたり錆びさせたりアレンジの予定・・・
(アレンジは先にやれって話だけど;)

taniku

咲きそうで咲かないヒマツリのお花

右のイタリアのトマト缶はちょこっとした1年草を植えようかな~??

あとブリキのミニジョウロに植えた多肉ちゃんはすくすく成長中!
これから秋にかけて紅葉するといいな~

今まで枯らしてばかりいた多肉植物や観葉植物・・・・
今年は枯らすことなく、逆にどんどん増やしていけるといいなぁ~♪
セダムはほんとにどんどん増えてるけどね☆

garden

夏の終わりに植えたセンニチコウ。
おかげでモサモサに大きくならずにすんでます
窓辺のアクセントにちょこっと飾ってみました~

カラメルくるみパン

出番待ちのパンさん(笑)
作ったのはこないだの休みだけど

今回は~

カラメルくるみパンを作ってみました

pan

ふっわふわに仕上がって、自己満足

フッ素フライパンでカラメルを作ったので、色が・・・・よくわかんない!
見た目のじゅわじゅわ感で水を足して~容器に移したら一応カラメル色
だったので、よしということで

pan

お味はふんわりほんのり甘い感じ。
くるみがアクセントになってくれました。

今回もホシノ天然酵母で。
・・・はい。
実りの秋を迎えてますから~フルーツで酵母作ってみなくちゃ!
(ずいぶんフルーツ酵母作ってないな~

☆おまけ

diary

新生姜を梅酢に漬けてみました。
お庭でとれた新生姜だったら、満足度100%なんだけど~(汗)

でも、色がとっても綺麗なんですよね♪

diary

お庭バラ計画・・・とその前に

昨日今日と朝晩がとっても快適!
湿度もなくひんやりした空気がなんとも心地いいです。

今朝はあまり蚊に会わなかったな~。
このまま消滅して下さいませ

        

この晩夏の間で一番まともに咲いたミニバラヘナ

garden

ちょっとぼけてるけど^^;

サマースノーもちらほらと。
害虫にやられてなければこんなに綺麗

rose

今後のバラ計画は、↓の記事でも書いたバラたちを一部地植えすること
から始めようかな、と。

場所は、

garden

・・・・わかりにくい

今はジャングル庭だから春の写真にて(笑)

今回は木立タイプのバラばかりなので、常に1~1.2mほどに保つように
してきちんと管理したいなぁ♪

このあたりはうちの日陰がちな庭の中でも日当たりが抜群によいのです。

その証拠に

garden

検討場所横のアーチのバレリーナは春からず~~~っと咲き続けてます。

蚊の大群もお住まいなので、手入れは鉢植えのバラほどしてませんが、
さすが地植え。
すくすく育って・・・・・

・・・・

garden

剪定してもご覧のとおり。。。

育ちすぎ

ま、ブッシュ系なので、どうしてもわさわさするけど。

これから涼しくなったら管理をきちんとします!させていただきます

で、前回の問題とは・・・

そうです、↑の管理とそして。。。。

garden

植え場所の確保(爆)

・・・・連休でがんばるよ~
(と、自分に言い聞かせる)


ふれあい参観&ビオラの発芽

今日はお兄ちゃんのふれあい参観日。。。ってことで午後から年休~♪
忙しいけど夫は出張で明日までいないし、ふれあいだったら行かなくちゃ!!

で、課題は。。。
「動物」の顔を貼り付けたトレーで坂道競争

10分ほどで作らなきゃいけないから、それ書け~それ貼り付けろ~と
親も必死!?

班対抗でお兄ちゃんも選ばれた(いや猛烈に出たいアピール・笑)のはいいけど、

garden

ポケモンのコリンク。

・・・・「動物」とはこれまた違うような・・・・
って周りを見たら、ポケモンが多いゾ;

恐るべしポケモン。

すぐ負けちゃって残念だったけど、最後の決勝戦はみんなで盛り上がりました

途中教頭先生(女性です)にふいに肩を叩かれて、
「もうなぁ~去年の役員のみんなが忘れられんのんよ~。また集まろうや~」って☆

ってことでさっそく旧役員に連絡ぅ。近々集まれたらいいな

帰宅後の今、子供たちはさっそく外遊びへ・・・;
宿題だけは済ませたけど、書き方教室までには帰ってきてよ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

8月の終わりに種まきしたビオラ。

・・・成長が遅いんですけど

biora

これはアプリコットシェードです♪
あと数日遅れで、ブラックジャックとF1ソルベをまきました。

こっちの方がすでに同じくらいになってます

で、

この週末に~たっくさんポチ&注文しちゃいました

バラと球根類です

バラはブログ友達、ゆきのさんおすすめのラ・フランスのいい株
を見つけたので迷わず!!

さらにデルパール社のシャルトルーズ・ドゥ・パルム、
イングリッシュローズのレディー・エマ・ハミルトン、
そしてミニバラなのに強香種、スィート・フェアリー

届くのは12月なので、あくまで予約状態なんですけどね~^^;

むふふ♪

楽しみですぅ☆

色々計画してるの。。。。でもそれを阻むものが。。。
それはまた次回に・・・

お庭のベリーでソース作り

昨日は、バタバタしていたような、そうでもないような・・。
でも結局思ったほど(暑さで)庭仕事ができず
自分の意志の弱さにがっくし

ところで、ブルーベリー狩りで収穫した2kgのブルーベリー
あっという間になくなってしまい

少しずつ採りためておいたお庭のベリー類を使ってソースを
作りました♪

berry

ブラックベリー、ラズベリー、イチゴ、ブルーベリー、レッドカラント。。。
でも全部足しても550gほどしかなかった~(涙)

これをてんさい糖でことこと煮込んで、あくを取って・・・・
レモン汁を少し、で

berry

できあがり
私はつぶつぶ種が入っている方が好きです。
漉すとなめらか感が味わえますけどね♪

量はこんだけだけど^^;

これもあっという間になくなりそう~

さっそく朝のヨーグルトに入れてみました。

berry

とってもおいしいです

来年はもっと収穫できるといいなぁ~。。。
ってことで、ブルーベリーの苗をさらに2本予約してしまいました

ターシャ・テューダー展と復活グリーン♪

今日はヨガの日。
いいお話もたくさん聞けて、そして何より行くとアットホームな
雰囲気の素敵なメンバー

習っているヨガの先生は、ヨガの世界ではとっても有名な方と
いうことで、遠くからも生徒さんが通ってきます。
今日は京都から!月2回ペースでこられる生徒さんがご一緒

先生は、私の母よりずっと年上ですが、20歳以上若く見えるし
実際心身ともにお若い!

私ももっと日々のヨガが習慣になるように~

「妬まない 争わない 比べない」

難しいけどね

イラストlloldr

さてさて、
前々からずぅ~っと楽しみにしていた「ターシャ・テューダー展」に
子供たちと行って来ました!

garden

岡山って院展にしてもこういう催し物って一番最後の方
なんですよね~
どんなに待ちわびたことか

内容は、もう少しボリュームが欲しいな感はあったけどよかったです♪
やっぱりお庭コーナーとビデオコーナーにうっとり~
お洋服や手作りの人形等も可愛らしかったけど、実際に絵本を
見たのは初めてだったので、とっても惹かれました。
お兄ちゃんが、ターシャのビデオに興味を持ったので、絵本も
今度買ってみようかな?

何歳からでも思ったときが始め時。
私ももっと興味のアンテナを張って毎日を楽しみたいな

ところ変わって我が庭。。。

8月上旬に切り戻したトレニアが大きくなってきました。

garden
花はまだちらほらだけど、蕾はたくさん♪
切り戻した成果はあるでしょうか??

GWに備北丘陵公園で購入したオステオスペルマム。
GWからず~っと咲いてくれてます

garden

こちらは切り戻ししなかったんだけど・・・
花数は少ないけど、それ以上に吸い込まれるようなパープル~☆

おととしか去年かに挿し木したナツメグゼラニウム。
駐車場の片隅に2株植えて、しばらく小さいままだったものの
最近ぐぐんと成長!

garden

花も綺麗に咲きました

明日も暑いみたいですね~。
でも!
明日こそはお庭仕事、っていうかまずは草取りからがんばりま~す♪

 (余談)
 昨日録画してた趣味の園芸プラスを見ようと思ってTVをつけたら
 高校生クイズをしててついつい見入ってしまいました。。。

 開成高校の子、よかった~(何が~!?格好よかった!笑)
 親御さんの教育方針とかちょっと聞いてみたかったりして。
 知的分野にしても運動にしても打ち込んでる人って素晴らしい☆
 夫婦2人で感動してました^0^/

トウテイランとカラミンサ、そしてバラ♪

今のところ、始まったばかりの小学校でも欠席者はまだ出て
いないようですが・・・

新型インフルエンザ、これからが心配ですよね;;

冬には5人に1人がかかるとか。
重症化せずにすめばいいのですが、今からちょっと不安

  

レンガの小道のトウテイランが咲いてます。

garden

なんとな~く、セイヨウニンジンボクにも似ているような~
でもやっぱりこの色は好きだな☆

garden

カラミンサも大変なことになってますよ~(汗)

この一帯、あまりに茂りすぎて小道側にみんな倒れ気味 ̄▽ ̄;

なんとかしなくちゃ、といいつつ、もう秋だよん
ほんとにそろそろ剪定を・・・
いやいやまずは蚊との対決を考えなくっちゃね。

garden

ミニバラカノンも少しずつ咲き始めました。
春も綺麗だけど、カノンは特にこの時期の方が花色が綺麗な気がする。。
ふちのピンクが可愛いです

garden

サマースノーもちらほら咲いてます。

そろそろバラの大苗の販売シーズンですねっ!
今年は・・・何本か買ってしまいそうです^^;
強香系のバラを狙ってます

選んでるときが楽しいんですよね☆

嬉しいプレゼント&日常コスメ

今日、帰宅したらポストに何か荷物が。

開けてみると・・・

cosme

同期のRちゃんからのプレゼントでした

毎度書いてますが、Rちゃんは20代と言ってもおかしくない
美貌の持ち主、かつ性格も天真爛漫で男女問わずファンの
多い自慢の同期です♪

そんな素敵なRちゃんのセレクトは、
john masters organicsのトリートメントでした

ほんとはBLACK VELVETの美香というオイルを選んでくれていた
そうだけど、マキアのWEBショップも売り切れ、お店もずっと電話中&
サイトがメンテナンス中だったそう。。。
遅くなったけど・・・って手紙にもあったけど、そこまでしてもらって
かえって申し訳ないくらい

ちゃ~んと

cosme

防腐剤等にうるさい、いや、こだわってる私仕様。

ありがとう 

さっそく今日使ってみます!

    

ってことで、ひっさびさのbeautyネタ。

冬はハーブで化粧水を作ったりするけど、今の時期はさすがに
しみ・しわ・日焼けが気になりますから~(笑)

とはいっても、最近お給料も下降中 
以前はHABAとかで統一して買ってたコスメも今はちょっと無理!

百貨店に入ってるブランドコスメは基本的にかぶれるので
安上がりな女ではありますが(爆)

この頃はRAFRAを愛用中。

cosme

でもこの前に・・・朝晩は必ずお安い化粧水をたっぷり使って
ローションパックをします。
パック後は首、耳の後ろ、ひじ、足等の気になる部分にパタパタ。

お陰で首にしわはほとんどないです

んでRAFRAのゲルと最後にホホバオイルをほんの1滴。

日焼けを感じたら、ホワイトニングマスクをするけど、通常は↑の
とおり。

色々付けてたときもあるけど、自分の肌の再生力を強化する
今の方が肌の調子もよくて、よっぽどでないと吹き出物も出なく
なりましたよ。

あとは、睡眠&食事&ガーデニング!(笑)
土やグリーンに触れるだけでストレス解消♪

これが実は一番お肌にいいのかもしれないな~☆

シュウメイギクの開花とジューンベリーが;

日中は日差しがきついですが、それでも湿度でべたべた~
ってことはなく、かなり過ごしやすくなりました♪

春も好きですが、秋は特に大好きです!

食欲の秋だもんね~

・・・じゃなくて(それも大きいけど;)

だんだん寂しくなるような、でもその前の儚い美しさというか。。
語彙力がなくてすみません

大学時代の4年間を京都で過ごして、余計そう思うように
なりました^^
あの夏の暑さを過ごした後の秋は本当に心身ともに癒されます。

・・・行きたいな~~~


あ、脱線脱線。

我が家でも秋の気配が・・・。

garden

一見、蚊の温床となっている(実際そうだけど)グリーンの中に。。。

garden

シュウメイギクが1輪だけど、咲いてました

しばしうっとり~
これから見ごろかな☆

だけど、その間に数十箇所を蚊に刺される~(笑)

で。

秋といえば紅葉。

紅葉を楽しみにしているジューンベリーなんですが・・・

今年は

garden

あれ?

葉がかなり散ってしまってます(涙)

お礼肥もしたんだけどな。。。
今年はイラガもほとんど出なかったし、何でだろう?

紅葉は今年はおあずけのようです

代わりといってはなんですが、ガウラのピコティが風にそよそよ。


そろそろ、お庭の整理も始めないと、ね

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク