11
2
4
6
8
10
12
16
17
19
21
23
25
27
29
   



シクラメンと剪定グリーン

この週末は色々とお出かけしたいところが山のようにあったのですが。。。

行きたいなってところにお出かけすると、気分転換になりますよね♪
でも、どれにも1つも行けずやや腐り気味(子供です

嫌なことがあったのもあるけど、かなり(色んな意味で)しんどい週末でした

が!

そんな私を癒してくれるのは~

やっぱりお花

211129-5

この白い縁取りと目の覚めるようなピンクがとっても素敵なシクラメン。
ほかのふつーのシクラメンと同じお値段でお得~

211129-6

↑の写真2枚は同じシクラメンじゃないんですよ~。
写真だとわかりづらいんですけど、実際は下の方が濃いピンクなんです。。

アレンジ(っつーか、植えただけ)は別の寄せ植えとまたUPしま~す☆

それと

ちょこちょこと剪定も進めていたのですが(今回はゴミ袋1袋分だけ)、
剪定したグリーンで~

211129-8

ちょこっとアレンジ~

すみませ~ん、センスありませ~ん(爆)

空いてたウッドボックスに英字プリント紙を入れてその中にプラ容器を。

そのプラ容器にオアシスを入れたのでしばらくグリーンも持つはず♪♪

ほんとはここには多肉ちゃんを入れたかったのですが、多肉ちゃんが
全然足りず^^;

私を見ていたお兄ちゃんが「僕もする!」と・・・

211129-9

お兄ちゃんアレンジです~☆

もっと綺麗に容器も飾りたかったようですよー。
お兄ちゃんは手を動かすことが大好きなタイプです♪

ちなみに弟君はこの類には全く興味を示しません(笑)


嫌なことがあっても、お花を見てると・・・・だんだんイライラも落ち着いてきたり。。。
ほんっとうに偉大だな~。

よ~し、今週もがんばるぞ~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



あれれ??

この1,2週間は公私共に?バタバタでした~。

子供たちにも転機の時期のようです。

お兄ちゃんは年長さんから通っていたスイミングを12月末で終了。
弟君はお兄ちゃんと一緒に書き方教室も終了。。。

書き方教室は途中でとってもやる気が減って、行きたがらなくなって
しまったので、ムリに続けるのも。。それに私の仕事の都合もあって
連れて行くのが難しくなり。。というので辞めました。

お兄ちゃんのスイミングは短期教室には通う気満々なので今後はそちらを
検討ということで。。。

でも顔つけも苦手だったのに、いまや2年生で25mを3本休みなしで泳げる
ようになったとこでもったいないけど。。風邪も全く引かなくなったしね。

ただ、お兄ちゃんは「勉強をとにかくがんばりたい!!」と1度辞めた通信教育
を復活。
弟君は小学校で先生がボランティアで面倒を見てくださるサッカークラブに入り
たい!と休日はお父さんとドリブルやパスの練習に励んでます。

1度辞めても、「やっぱり続けてたらよかったな」って思えばまた復活もあり、
なので、長く興味の持てるものを子供たちには見つけて欲しいな~。。。

                  mimih

おうちの中の話が長くなりましたが・・・・

こないだ作ったミニチューリップと種まきビオラ、アリッサムの寄せ植え。

種まきビオラにも花芽がついて、咲き出しましたよ~



garden

種まきビオラはアプリコットシェードしか寄せ植えに使ってないのに。。

garden

どー見てもアプリコットシェードじゃない~(笑)

ま、左側は色が薄いだけでそうかもしれないけど、右側は違うよね~。

おっかし~な~??

1袋だけ先行して先にまいたのに。

こんなこともあるのね。

garden

あれれ??と言えば・・・
↑のヒイラギも。

今年も花を咲かせてくれたのですが、今回はこれだけ~

かな~り寂しい状態となっております(泣)

・・・来年は植え替えしないとダメかな??


そうそう、サカタのタネのメールで知ったのですが・・・・

横浜にバラグライングリッシュガーデンが3月オープンで今はプレオープン中
(11/20~12/25)なんですね

あぁぁぁぁ~

予定では12/25以降に東京帰省の予定なんですけどぉぉぉ~ 

季節のよいバラの時期に絶対行きたい~



なが~いブログにお付き合い下さいましてありがとうございます 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

秋の庭・・・

おとといの寒さにノックアウト!?で昨日はめちゃめちゃ厚着
していったら、さすがに暑かったです

今日もお昼は暖かそうですね~。。。

週末もこんな暖かさだったらいいのになぁ

さてさて、

庭では秋がたっぷり満喫できますよ≧∀≦

特にブルーベリーの紅葉が本当に見ごろです。。。
3本あるブルーベリーがそれぞれに紅葉して綺麗です~☆

garden

↑「このあたり」なんて何のことやら??ですよね(汗)

これは半日陰の方が綺麗な色を保てる紫系のバラを植えようかな~と
計画中のため。。。シャルトルーズ・ドゥ・パルムがそろそろ届くので
植えたら勝手口にも近いし香りがいいかなぁ??

秋バラは、我が家は毎年ダメなんですが、ミニバラカノンがハダニから復活
して咲いてくれてます。

garden

ふちのピンクの色が、秋は綺麗に長い間保てて毎朝うっとりです(笑)
かれこれ1週間以上は咲いてます。


この連休中にちょこちょこ整理を進めていったレンガの小道。
ホスタやヒューケラ、アガパンサスの間に置いていた2羽の鳥の置物が・・・

garden

1羽はまだ怒ってますね~(笑)
向こう側のめっちゃ大きくなったヒューケラは株分けしたけど、手前の
ヒューケラマーマレードはまだ株分けしてないからね・・・
(ヒューケラは温度によって色が変わるので今はこんな色ですが、
 ほんとにマーマレードみたいなくすんだオレンジ系なんですよ~)

でも反対側も含めて「これでも」相当マシになったんですよ~(汗)
ゴミ袋、何袋使ったことやら。。

まだ落ち葉はかなり残ってるんですけどね^^;

さぁ~、週末晴れますように!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

減っていく金柑と新たな仲間♪

我が家の金柑も日がよく当たる部分から黄色に変わってきている
ところですが、

garden

~~~(--;)

減ってない!?

鳥が狙ってるのか、落下か・・いや周りに落ちてないし。

と思ってたら

何のことはない。
お兄ちゃんが「ん!?黄色いの食べようるよ」と一言 ̄▽ ̄;

あー、よかった。

でもまだちょっとすっぱいような気もするけど(笑)

収穫したらはちみつ金柑を絶対作るぞ~


一昨日、昨日とちょこちょこした時間で剪定したり植え替えをしたり
株分けをしたり、作業をしてたらやっぱり?農マル園芸に行きたくなって
「一緒に行く」というお兄ちゃんと行ってきました♪

日曜日だったら趣味の園芸でおなじみの矢澤さんが講演されてたのね~
昨日はシクラメンの育て方を農マルスタッフの方が説明されてました

今回は~

garden

色々と仲間入りです

ヒューケラ、ヒューケレラ・・・ちょっと前に株分けに成功したのに味をしめて
(ほんとは挿し芽の方がいいですよ~!!)
昨日も8~10株ほど株分けしたにも関わらず、また購入

だって日陰の庭には欠かせないんだもん

garden

クローバーもワイン系の色が出てるんですね~。
ついついこれも仲間入り!

カルーナはお兄ちゃんセレクトです。
お兄ちゃんは庭のポリゴナムを根っこつけて抜いて、一生懸命鉢に
植え替えしてお世話してますよ~^^;

早く植えつけしたいな~。
お休み、早く来い~


いつもありがとうございます。
そしていつも貼り付け忘れて後から添付するおまぬけな私です(涙) 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

久々の庭仕事

昨日は結局呼び出しがあってちょこっと出勤。

今日は段取りの関係で午後出勤でいいみたいなので、午前中
ちょっと庭仕事をがんばりました

レンガの小道のジャングル状態はすこしはマシになったかしら~??
と思ったけど、離れて見るとあんまり変化なし

アメジストセージはまだまだ綺麗な花を咲かせ続けてます♪

garden

花が少なくなる時期に、花もちもよいので大好きです

アメジストセージの横にセイヨウニンジンボクを植えてますが、これをウッドデッキ
近くに移植をしようと検討中。
その跡にガーデンファニチャーなんぞどうかな~??

夢は広がるけど、まずは先立つものを貯めないとね

garden

気がついたら、ホワイトローズマリーも咲いてました。。
ここんとこほったらかしもいいところで横の株は・・・枯れてる??
咲いてる株は大事にして増やさなくっちゃ

通販のチューリップ、アンジェリケが届いたので

garden

(汗)
お庭の寄せ集めグリーンと寄せ植えしてみました。

が、

せっかくのアンジェリケも台無し??

もう少しそれぞれにボリュームが出てきたら見られるようになるんだろうけど
この状態って本当にしょぼしょぼ~

種まきビオラアプリコットシェードは他の株もどんどん蕾をつけています。
やっぱりこの色の変化がたまりません♪

garden

落ち葉掃除に東側花壇の植え替え・・・・あ、バラの植え替え用の土も注文しなくっちゃ!

やることはたっくさんあるけど、追いつきませ~ん


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


がんばってます^^;

この連休、日曜日は確実に出勤としても、明日もいつ呼び出しが
かかるかわかんない状態(かからないかもしれない ̄▽ ̄;)なんで
なんだか落ち着かない~

この木曜日からはお兄ちゃんのクラスがいつ学級閉鎖になっても
おかしくない段階になってて、それもまたハラハラドキドキ

でも、なるようにしかなんないしね。

・・・って感じなこの中途半端な気分を憂さ晴らしをするべく!?

beauty

読み込んでおります(笑)

美story、面白いです。

ちょっと懐が痛いけど、連続で買ってるかも。

普段はおかーさんモードでいいかもしれないけど、やっぱり女性ということを
忘れちゃいけません。

beauty

最近はヴェレダのオイルでリンパマッサージもがんばってます♪
(ネットでかなりお買い得
平日は時間がないけどそれでもなんとかルーティン化。
家族みんな、この香りが好きだし、子供たちなんて
「おかーさん、ここのお肉をこうもってくればいいんよ」なんてアドバイスが~

子供たちの期待に応えるべく!?
ストレス解消も込めて楽しみながらがんばりま~す

顔はまん丸なくせに、体脂肪率は20%を超えることがあまりない私。
17%あたりが続くのもよくないみたいだし、上半身と下半身のバランスを
考えて、常時20%になるよう・・・変な太り方をせずにUPさせたいなぁ~

やっぱ筋トレ???

寄せ植えと元気なボリジ

なんだか朝のブログの保存がうまくいかなかったみたいでやり直し~
ちょっと悔しい(笑)

さてやっと、というか、いよいよ本格的に寒くなりましたね。。
お兄ちゃんの小学校でも周りの学校に遅ればせながら学級閉鎖のクラスも
出てきたようです(別の学年だけど)。

学童でも数名インフルでお休みの子が。。。
気をつけなくっちゃ!と言いつつも、ここまでくると子どもたちの免疫力に
かけるしかないよね~

ハハは仕事に追われているので、絶対に絶対にかからないぞ!!(笑)

              

この週末に買った球根や植物たち。

ハボタン以外にも種まきビオラたちも合わせて何種類か寄せ植えを作りました♪

といっても花芽がまだなかったり、球根と一緒だから今の段階ではいまいち
華やかさがないですけど~。

garden

ミニチューリップはビオラとアリッサムと一緒に。。

garden

前に作ったスイセンの寄せ植えに、アリッサムとシロタエギクを加えてみました。

他にも去年のヒヤシンスの寄せ植えの鉢にクロッカスとまだ小さいブラックビオラ
を植え込みましたが、これはおちびビオラしかいないのでまた芽が出てきたら
upしま~す♪


雨上がりの庭のレスキュー(またポット上げしたビオラを浸水させて
しまった)が終わったあとにちょっとウロウロ。

相変わらずもっさもさのゼラニウムさんですが。。。

garden



garden

こぼれ種のボリジが健気に咲いてますよ~!
これにはちょっとびっくり@@

このボリジの種がさらに落ちて春に咲いてくれるといいな

これからはこぼれ種やランナーで増える楽しみがあるから
それが嬉しいな≧▽≦


いつもありがとうございます。
今日も1ポチをよろしくお願いいたします

             にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

初めてのハボタン

今日は日差しがある分救われましたが、寒かったです

明日は岡山は、最低が5度、最高が13度・・・えぇ~!?

5度はきついな~(涙)

でも我が家の中は蓄熱式暖房のお陰でやんわりふんわりほっかほか
(光熱費はかかるけど、温風が出ないし、燃える心配もないし手放せませぬ

               

お昼前から私は鼻水と戦いながら・・・(ばっちくてすみません

garden

HCでお安い苗と球根を調達!

左下の球根はミニチューリップなんですが、それっぽく見えないですよね~??
今は球根も種類が増えて色々見てるだけでも楽しいです。

さてさて

今回初めて買ったものはハボタン♪

今までちょっと苦手意識をもってたのですが、、、

garden

↑発売中の園芸ガイドで気になるハボタンアレンジを発見。

同じような植え込み用の雑貨があったので、中身を入れ替えて・・・と。

garden

あれ?
夕方っていうのもあって、ちょっとわかりにくい??

garden

雑誌の中ではグラス類を一緒に植え込んでましたが、HCにグラス類は
置いてなかったので、庭のリシマキアをぶちぶちっと(根っこごと)抜いて(笑)
猫のひげのように植えてみました

・・・6本ほど使ったのに、ほんとにひげにしか見えないよ(--;)

でも、ま、そのうちなじんでくるかな~。。

ミニミニハボタンは可愛いですね♪

これからお正月にかけて再調達することになりそうです

やっとお目見え♪

今日はとっても暖かな1日でしたね!!

なのに休日出勤・・・
(そりゃー、普段はヘルパー役がいなければ残業できないから仕方なし^^;)

と思ってみても、絶好のガーデニング日和なのに。。。球根また植えたいのに。。

でも休日は電話もなく、来客もないから予想以上にはかどって助かった~

来週の連休も休みはなさそーなので、子供たちには悪いんだけど。。。
いや友達がいれば全然問題なさそうなのが、有難いのか、ちょっと寂しいのか

           

そうそう、朝、出勤する前に、とうとう見つけちゃいましたよ!!

それは・・・

garden

水曜日にupした種まきビオラが開花してました~♪

まだ開ききってませんが、やっぱりちゃんとアプリコットシェードでした

う~ん、この色合いはいいわ~♪
しばし和ませていただきました≧▽≦

最近雨がずっと降っていたので気にはなってたけど、なかなか見れなかった
ポット上げした苗たち。

・・・・・

garden

水浸しですがな
慌ててレスキューしました!
今日の日差しで土も乾いたかな~??(不安)

でも横ではチュウレンジバチの幼虫に葉を食べまくられてたコーヒーオベーションも

garden

葉を復活させて無事開花

さらに足元では

garden

ほかしてしまっていたいちごのランナーがしっかり砂利下の地面に根付いております(笑)

元気な植物たちを見てると、ほんとに人間も元気をもらえますね

明日は、ちょっとはゆっくりできるかな~~??

我が家の定番せっけん♪

雨が降って、またまた寒さ復活!

今週・来週は雨が多そうだから、寒さ対策が必要ですね。

・・・そのせいか、また弟君の武勇伝!?

昨日、残業で遅かった夫が台所にいたとき、トイレに起きた弟君。

トイレに行くかと思いきや、今度はなんと!!

洗面所のフローリングをトイレと間違えて「じょ~」

・・・・

どーして間違えるかな~??
っていうか、夫が起きてる時ばっかりどーしてするかな~??

      pki         pki

話は変わりまして・・・

我が家は相変わらず手作りせっけんを台所でもお風呂でも使ってますが、

やっぱりこれこれ!っていうせっけんがあります♪

それが

soap

このラベンダー&ローズマリーのせっけん

週末に仕込んだものを型出ししました

今は気温も湿度もちょうどよいのか、とっても綺麗に型出しできました

ラベンダーもローズマリーもお庭で採れたものです。
たっぷり使った抽出液を苛性ソーダと合わせました^^b

でもって、またまた懲りずに今回もアレンジパターンを。。。

soap

soap

このびみょーな層(笑)
せっけんづくりって混ぜ込んでる時は綺麗な色でも、型出しすると「?」って
色になってたりするので面白いですね~。。

実は下の層は前回マーブルせっけんで使ったピンクの色粉を使ったのですが
ラベンダー&ローズマリーのせっけん種だとこういうくすんだ茶色になるんですね!

でも混ぜてる時はパープルっぽかったんですよ~。
(ラベンダーを意識してみたつもりだったんだけど)

香りはラベンダーをメインに精油を加えました。

あ!

これからの季節にってことで、保湿成分としてはちみつとシアバターを加えた
のも影響してるのかしら??

でも使い勝手はとっても良さそうなので、熟成後の使用が楽しみです

種まきビオラに花芽が!

8月の終わりに種まきをしたビオラ。

水遣り忘れやポット上げの時期のズレetc紆余曲折ありましたが(笑)
無事成長してくれたので、スイセンとの寄せ植えに使うことに♪

garden

・・・といってもまだ株は貧弱なんですけどね

左右2つの黒ポットは、週末に調達予定のアリッサム(になるかは不明だけど)
を植えるために場所取りしてます^^;

一番手前の株ですが、

garden

花芽がついてる~

とーっても嬉しい

でも、パープルっぽく見えるんですけど。。。
アプリコットシェードのはずなんだけど・・・・あれ??
これから開花したら変わるのかな?

少し遅れてポット上げしたブラックやF1ソルベも同じように花芽を
つけてくれるといいな~☆

花芽といえば。
我が家と相性の悪いもみじ葉ゼラニウム(いつも枯らしてしまうの;)。

アンゲロニアや千日小坊と寄せ植えにしたのは正解?だったようで。。。。
(ま、見た目はともかくも・・・汗)

garden

何度も繰り返してよく咲いてくれます♪
最近ピンクが気になるから、この色はとっても可愛い~

元気がでます

オリーブ収穫・・・で塩漬け♪

昨日は本当にいいお天気!!

なのに頭痛持ちの私は、朝からズキズキ 

薬は飲みたくないけど、今日はちょっと飲んでしまいました。。

目が良いせいもあって、お天気過ぎると目から光を取り込んで
頭痛がするという・・・光に弱いなんてドラキュラみたいな?人間です(笑)

でもさすがに植え替えやら通販で届いたっきりのスイセンやら寄せ植えに
したりあれこれ作業を・・・。

前から気になってたオリーブもやっとこさ収穫しましたよ~

・・・・収穫が遅れたせいかしなびたオリーブもたくさん・・・
もったいな~い!!

もちろん、収穫って言ったって高が知れております(汗)

garden

とりあえず、黒くなってる実を・・・・まだ色づいてない実は採ってません

これで100g少々。

少なっ  

このくらいじゃぁ、オリーブオイルもとれないしね~。。。

ここは便利なネット社会。
色々検索してみると、オリーブの実の塩漬けがあった!

でも塩の量はみなさんまちまちなんですよね。

ってことは、適当でよいってことよね!(単純解釈)

garden

黒く熟した実は腐敗しやすいから塩漬けには向かない、熟し始めた実を
苛性ソーダであく抜きして塩漬け、とか色々ありましたが、別に今回が
ラストチャンスな訳ではないので、とりあえずいきなり塩漬けタイプで試してみます

ちなみに塩は岡山の海水の塩を30g使ってみました。

びんは煮沸消毒してま~す^^

この方法だと5ヶ月くらいかかるみたいですが・・・ちょうど仕事が忙しい時期を
超えたくらいなので、お祝い塩漬けとなるか、ちょっとわくわくです(笑)

雑然とした庭・・・なのに新たに^^;

今日はお兄ちゃんの学校公開日でした。
夫が仕事なので、弟君と一緒に学校へLet’s Go

2時間、授業参観っていうのは立ちっぱなしだから意外としんどい(笑)
(↑体力不足か・・・

でも、ちゃんと手を挙げて発表できるようになったから進歩進歩。
最近では率先してクラスのまとめ役になってるようで、担任の先生から
「誉めてあげてください」とのお便りをわざわざいただきました

お兄ちゃんはとみにしっかりしてきたな~。。。
嬉しいことです♪

お昼下校で帰宅したら、ご飯もそこそこに遊びに行ってしまいました
まだ(もちろん)帰ってきませんよ~

温かくて絶好のガーデニング日和!

・・・・なんだけど~

いまいち気が乗らないので明日にまわすことに(爆)

garden

ジューンベリー(葉っぱがすでにないけど)と周りの花壇から家を見ると・・・。

わちゃ~

ソープワートにベルガモットが伸びすぎてます(汗)
その横のゼラニウムなんて半端なく成長して足元が見えない・・・ ̄▽ ̄;

garden

くるりとそこからお勝手口を見ると~
ま、ブルーベリーの紅葉は綺麗なんですけどね。
でもここもとってもごちゃごちゃしてるんです。。。この写真の下部分ですが;;

なんとか・・なんとか片付けないといけません×_×

でもでも

garden

ここに置いてる金柑が少しずつ色づいてきました♪
何個も同様で、これはとっても楽しみなんですよね

で、

ちょっと前にネットでポチっとしてしまったブルーベリー2本。

garden

届きました☆

箱から出す時に枝を1本折るというブルーな出来事もあったけど、気を取り直して
明日は仮植えをしなくっちゃ!

そうそう、

この間買った貧弱なチョコレートコスモス。。。
蕾がどんどん上がってきてて、

garden

とーってもシックで綺麗です~♪

明日も温かいといいな

10周年のプレゼント♪

今日は、夫婦で振替休日。

夫が前から気にしてくれていた、結婚10周年のプレゼントを買いに
岡山表町へ行ってきました

ここ数ヶ月、夫なりに考えてくれてたみたいで。。。

sweet ten

ブルガリでお買い物しちゃいました~
ありがとう~~~≧▽≦

この手のお店に行くのはとっても久しぶりだったので嬉しくて記事に
しちゃいました(笑)

でも男性店員さんの対応もとってもよかったし、カタログやサンプルも
色々いただいちゃいましたよ♪

中身は、というと~

sweet ten

こちらのネックレス、パレンテシ。
クロスや1粒ダイヤとかあったけど、この類は持っていなかったので
「これ!」とすぐ決めちゃいました(笑)

夫もネットでこのタイプをチェックしてたようです(事前にどう?って見せて
くれたけど、私があんまり覚えてなかった)。

ちなみにブルガリは今年125周年だそうで、↑の袋も特別バージョンとのこと。
昔はBLGARIだったのが、途中からBLGARIになった・・・ってすみません、
初めて知りました(笑)

その後は、久しぶりに表町をぶらぶらっとして、何人もの方がブログで紹介されて
いたniki’sBar&diningroomで、牛ほほ肉のやわらか赤ワイン煮込みのランチを♪

diary

メインしか撮ってません(爆)
でも本当にお肉は柔らか~くて最高でした!

だけど、私のおなかにはやや分量が不足気味ってことで~(どんだけ食べる!?)
フリュティエでケーキセットを食べて帰宅

大満足の1日でした

「普段仕事と家事と子育てとしっかりやってくれてるから、使ってもらえる
プレゼントをね」なんて言ってくれる夫、ありがとう~

逆に私の方が食後は動かなかったりするのにねー(汗)

とはいえ、ほんとの結婚記念日は12月。
ま、入籍したのは10月だからちょうど中間でよいのかしら??
私の転勤と遠距離挙式準備とでテンパってたけど、いま思えば若かった
な~(遠い目)。

あっという間に10年。。。
次の10年もあっという間なんだろうなぁ~。。。

これからも夫婦・家族仲良く元気に過ごせますように

お庭の秋模様

昨日、今日とめちゃめちゃ寒いですね!!

子供たちは実家へお泊りだったので残業してましたが、日が暮れると
事務所もだんだん寒~く(笑)

うちの課はコンスタントに2名は必ず残業(ほんと追われてます)で
相変わらず上司は午前様が多いので、(単身赴任だし)体壊さないよう
気をつけていただかないと・・・新型インフルに負けちゃいますよ~!

さてさて

今日、子供たちを実家へお迎えに行くと・・・

思ったとおりのブーイングの嵐(爆)

ま、それでも納得してもらって?帰宅するとお友達のピンポンの形跡が・・・
ってことで、あっという間にいなくなってしまいました~

子供は元気が一番よね~^^;

私は、妹にもらったカサブランカの球根2種とチオノドクサの球根の植え付けを

やっとこさ、土にゆっくり触れましたよ

植えつけたいちごやビオラの鉢も日当たりのいいところへ移動して・・・

garden

レンガの小道もすっかり秋模様です!

ホスタの葉がだんだん黄色くなってきて・・・・これがまたいい雰囲気^^

これからはホスタや西洋オダマキの陰に隠れていたクリスマスローズの
出番です

お庭の西側のアオダモも

garden

だんだんと色づいてきました♪
もみじのような紅葉ではないけれど、これはこれで秋を楽しむことが
できますよね~。

落葉樹は芽吹きから落葉まで楽しめるから大好きです

レンガの小道から芝生(手入れ一切してませ~ん)にかけては
消えたはずのポリゴナムがここぞとばかりに繁殖中(笑)

garden

増えすぎるけど、寄せ植えで使っちゃおうかな~♪
花はやっぱりまん丸で可愛いです

今週末は寒さも緩むようだから、ちょっとお庭仕事がんばろうっと!

楽しんで~&届きました♪

今日は、晴れろ晴れろという願いが半分だけ届いたみたい(笑)

朝も雨のはずがなんとかお昼過ぎまで降らないでくれました。

で。

イベントも大盛況!!

私は~

diary

手焼きせんべい係でした♪
↑、いい感じで焼けてるものは待ったなしで袋に入れるから
焼いてる途中しか撮れなかった

横のコーナーに反して列がなく(爆)、「売れてるの?」ってみんなに
聞かれたけど・・・

なんと2時間で完売しましたよっ

おせんべいでは有名なメーカーさんのものに、お取り寄せの世界では有名な
香川のだし醤油、そして炭火とくれば、おいしくない訳がなーい!

でもお昼過ぎからかなりの雨で・・・・(涙)
そんな中、それでもたっくさんのお客様に来ていただけたので、とっても
嬉しかったです。。。寒かったし風邪など引かれてなければよいのですが。。。

久しぶりに童心に戻って楽しみましたよ~

   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

そして、

待ちに待った、ブログのお友達まつんこさんからの・・・

garden

フウセンカズラの種さんです♪

たくさんの方に送られるのに、1枚1枚英字新聞で種袋を作られてすごいです。

私も・・・・

いつか・・・・

手作りせっけん、プレゼント~!な~んてふと考えたりするけど、

あのレベルのせっけんじゃ、ねぇ~。。。
もらう人も困っちゃいますよね^^;

でもちょっと考えたりして(笑)

来年の種まきが楽しみだ~

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

