02
2
5
7
9
11
13
15
17
19
21
23
25
27
   

倉敷雛めぐり

フィギュアスケート、本当にすごかったですね!!
今日はエキシビジョン・・・龍馬伝のため後で特集番組に期待♪

昨日ももちろん!?仕事でしたが、歯医者があるため夕方には
イオンへ
ちょっと息抜き

さぁ!!
倉敷では・・・
220228-18

倉敷雛めぐりが始まってますよ~

毎年恒例となっていますが、我が家も今日行って来ました!

220228-11 ありゃ、ガラスが反射しちゃう

220228-12 綺麗ですね~

ゆっくりイベントも参加しながらまわっていたら1日じゃ見きれないほど
たくさんのお雛様です

220228-13 明治のお雛様

お雛様だけじゃなくて、歴史のあるものがたくさん飾られています。

220228-15

↑昔・・・吉備からお嫁に来るときに乗っていた輿だそうです。
大事に残していらっしゃったのですね。。

3/7まで倉敷5ヶ所で開催されているので、倉敷にお立ち寄りの方はぜひ♪

ところで、そのうちの1つ、玉島では美観地区だけではないレトロな空間を
味わえますよ

220228-16 220228-17

こ~んな懐かしい看板もたくさん!!
見ているだけでもタイムスリップした気分!?

「ALWAYS 3丁目の夕日」でも有名な水門・・・
220228-14

って何度も同じネタを書いてますけど(汗)

おまけ♪

今月号のタウン情報おかやまにも出てましたが、たこ焼き屋さん☆

220228-10

しっかりたこさん入っておいしいですよ


今日は雛めぐりだけでなくて、板壁の横板部分のペンキ塗りや植え替えも
がんばりましたよ~!

これはまた後でUPします☆

いつもありがとうございます。ガーデニングネタとは少しずれますが・・・ 
      ぜひぜひ今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

根付いた&日陰でも咲いてます!

今日は女子フィギュアスケートのフリーですね~☆
みんな緊張すると思うけど自分の演技ができるといいですよね≧∀≦

鈴木選手のステップ、こっちまで身体が動いちゃうくらい軽快で
楽しませてくれるので好きです

キムヨナ選手のボンドガール、前にどこかの大会で見て以来大好き
だったので、SPでやってくれてよかったです。
真央選手はジャンプもだけど、ずっと努力してきたという表現力を
最大に発揮できて、その場面を見ることができたらいいな~

          

お庭の作業がほとんどできてない状態なのですが(涙)
見てみると、年末に義母からいただいたアブラナの苗が・・

220225

植え替えしようと思って適当に植えたのですが、しっかり根付いて
蕾まで見え始めてくれました!
っていうか食べられるから早くいただかないと花が咲いちゃいます

アブラナ、ごま油で炒めてもおひたしにしても煮物の添え物にしても
春の味?がしておいしいですよね。

手前は実はミニにんじんさんです。
種まきがやっぱり(笑)遅れてしまったのでほとんど大きくなってなくて
いわゆる失敗状態なんですが、葉っぱのかき揚げがおいしいというので
そのままにしてます。土日の晩御飯のおかずにしよっと

ところでプリムラジュリアン。
カーポート下に置いてあるジュリアンはすっかり日陰なんだけど
雨がかからないっていうのがよいのか、とっても綺麗に咲き続け
てくれてます

220225-3

東側の軒下のハンギングも朝日が少し当たるくらいのいわゆる
日陰なところなんですが、

220225-1 220225-2

以前より確実にボリュームアップしてくれてます☆
左側のアリッサムは日照不足が否めませんが

これからはもう少し日が当たるようになるから我慢してね~^^;


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

こぼれ種もしっかりと・・・

今週はと~っても暖かくて、部屋の中より外の方が気持ちいいですね!!
風もなんとなく春の匂いがするような~

・・・また寒くはなるんでしょうけどね^^;

お庭も気がつけばポットのまま冬を過ごしている種まきビオラが
しなしなしてました(汗)

危険です。

予想以上に暖かくて土も乾きますもんね。
(っていうかポットのままってのが問題よねぇ)

危険といえば花粉症も
くしゃみと鼻水が・・・(涙)

でも

220221-4

ミニミニクリロー花壇で無事に開花が始まりました!

220221-3

シングルは素朴な感じがいいですね!
・・・ダブルやセミダブルを持ってないのにね(笑)

そのクリロー花壇の横ではこぼれ種から育っている子たちがたくさんですよ

220221-6

落ち葉を拾いなさいって話ですが
そこは見なかったということで・・・!?

カモミールやダグラスは意外なとこにこぼれ種で育ちますよね~。

我が家も反対側の駐車場でもお育ち中(笑)

で、
どうしようか迷ってるのが。。。

220221-5

このニゲラ

いまさら植え替えって訳も・・・その気もないので・・・ ̄∀ ̄;

このままどうなるか成長を見守ろうかと思います


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

お兄ちゃん初デート?&金柑ポマンダー

昨日は朝からバタバタと・・・・。

お兄ちゃんがずっとそわそわしていた「初デート(?)」の日。

焼くと言っていたクッキーはこんな感じでオーブンに入りましたよ♪

220221

一応かわいくラッピングしてですね~(笑・ここは母)
バレンタインでチョコをもらった女の子のおうちへGO!

その日は結局お昼ごはんで戻ってきたほかはずっとその子と遊んでました。。
夕方家まで送って下さったのですが、家族でどうも車屋さんに行ったらしく
車に試乗したり楽しかったようです

すっかり家族の一員みたいに馴染みまくってました(爆)

何かね、夜ブツブツ言ってるから耳ダンボにしてたら
「○○ちゃんにも好きじゃ言われたけど、どうしょうか。
 でも耳を引っ張らんから○○ちゃんがやっぱりええな・・」
とか何とか言ってる

「焦らんでええんよ」ってぽそりとつぶやく母でした

onpu

今までの気忙しさから少~し解放されたせいか、脱力感が~

昨日はフェンス支柱用の木材に上塗り用の水性ペンキを1回塗って・・・
穴掘りの続きを少しして・・・
ソファでグダグダと^^;

ぽけ~っとしてましたが一応少しだけ作業も☆

220221-1

ぽっちり金柑をやっとこさ収穫しました
思ってたより少なかったですね・・;
鉢植えだしね~。

これでちょっと皮の部分が固くなってる金柑が3つほどあったので

つまようじで穴を開けて。。。

クローブを挿してオリジナルスパイスを作ってまぶして・・・

220221-2

金柑ポマンダーを作ってみました

ただいま乾燥中です♪

実が小さいからクローブを挿すにも限度があるんですよね^∀^;

クローブのスパイシーな香りがしてますよ~☆☆


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




サプライズプレゼント☆

1日遅れではありますが・・・高橋大輔選手、がんばってくれましたね

倉敷市出身者で冬季五輪メダリストだなんて~♪
YouTubeでチェックチェック~(笑)ステップにうっとりです≧∀≦
彼が8歳から高校まで通っていた旧サンピア倉敷のスケート場(現在はヘルスピア倉敷)、
一度は閉鎖されたところだけど、今は再開してスケート教室も大盛況のようです

第2の高橋選手!?も着々と育っているようですよ☆
頼もしい限りですね♪
ちなみにうちからも近いし~、お兄ちゃんも8歳なんだけど~(笑)
・・あとは本人のやる気・・・(ボソ)

                

今日は職場での大きいイベントのため出勤でした~。
直接の担当部署じゃないんですが・・・つ、疲れました

そしたら山陰に転勤した後輩からまたまたサプライズプレゼントが

220220-3

ふろしきまんじゅう、たまにお土産でいただきますがおいしいです
右のチョコは生姜入りのチョコなんですよ~☆
さっそくいただいたら意外に生姜がチョコに合う!!お~いし~ぃ♪
いつもありがとうね~

昼食は・・・部屋を空けられないので席で食事。。
出店のホルモンうどんです。。写真撮ろうと思って・・・食べちゃった

220220-2

去年B級グルメで3位になったこともあって、全国区で知られるようになりました。
私はホルモンは噛み切れなくて苦手だったのですが、ホルモンうどんで開眼@@
とってもおいしいです。ほどほどはコラーゲン効果でお肌もぷりぷり~

・・・ただ、席で食べると部屋がにおいます(笑)
窓開け必須。

んでんで。

5分でつるるんと食べただけじゃおなかがすくわ~☆
ってことで・・・

220220-4

これまた出店のふわふわドーナツです≧∀≦
同僚やら上司が差し入れプレゼント&自分でも買っちゃって・・・
何個食べたことやら~

卵たっぷりって感じだし、油で揚げてないので胃にも優しくてGoodです

あまりに食べ物ネタばっかりなので、今日いただいたお花を少し。。

220220-1

黄色のバラ、いい香りです
西側に飾っとかなくっちゃね~^^;

明日はお兄ちゃんがバレンタインでチョコをもらった女の子のおうちに
お邪魔するんですよね~。。
クッキーを作るとお兄ちゃんは張り切ってますよ~!



ガーデニングと関係ない話題ではありますが・・・

ぜひぜひ1ぽちをお願いいたします~

       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

いつもありがとうございます

おうちの中と外で・・・

仕事も大きな山の1つは無事に越えました。。。
でもまだまだ大きな山が何個も待ち受けているので、気は抜けません

今月には人事の内示もあるしね。
あ、私は来年残ってもらわないと、と言われているので
異動はなし、かな。
今の勤務地が一番家から近いので異論なし♪

夫がびみょーなとこですね。単身赴任になると今の仕事のペースはとてもムリ。。
まぁ、色々な諸事情で1箇所の在任期間が今は長いし、ちょうど過渡期?なので
どうなることやら。

でも広島や大阪なら家から通えるので
(実際通ってる同僚います・・・新幹線代はもちろん持ち出しだけど)

さ~、

おうちの中では、休眠期とはいえこれから成長するのかどうか
やばやば状態と思われた子持ちレンゲが・・・・

220218


この土日はかすかす状態だったのに大きくなってる!!

さっき気がついてめっちゃびっくりしました

そしてカーテンレールにひっかけていたら、暖かさでしなってしまっていた
斑入りワイヤープランツ。。。
玄関に置いていたら見事復活してくれました

220218-1

ま、ちょっと徒長気味ですけどね ̄∀ ̄;

寒いけど家の外に出たら、板壁のコーナーに変化が・・・

220218-2

・・・・

220218-3

種まきビオラの小さな株の寄せ植えに花が~
こちらはF1ソルベかな??

やっとやっと咲いてくれました≧∀≦
嬉しい~☆

最後に・・・

今少しずつがんばってるのが・・・

220218-4

穴掘りっ!

ここほれワンワン(笑)

バラじゃなくて、3月になったらオリーブの移植をしようかと思ってるんです。
オリーブはほんとは移植ってよくないから枯れちゃう可能性大!
なんですけどね。。。

色んなところで計画が支離滅裂に進んでいて、でも仕事と違って
楽しすぎ~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




ゆずせっけん

以前、職場の方からいただいていたゆず。

余ったものをオリーブオイルに漬け込んで・・・・・

・・・・・

そのままほったらかし、熟成させておりました(笑)

パームオイルが残り少なくなってきてたので使い切っちゃおう!
ってことで

ゆずせっけんを作ってみました

220216

型出ししたばっかりなので、切りカスが付きっぱなし~

下の部分が少し色がびみょーに違うのは、乾燥させていたゆずの皮を細かく
すり鉢ですって入れてるからです。

全体的に入れてスクラブっぽくしてもよかったのだけど、使えるのは3月中旬以降
だからちょうど季節の変わり目。。。

お肌に優しく~ってことで少しにしてみました。
でも皮はどうしても入れてみたかったので(笑)

オリーブオイルにゆずのいい香りが移って、しかも皮がこれまた少量でも
ゆず!って香り。

とってもいい気分で作れました・・・・んが、
やっぱりけん化が進んで行く途中で香りは飛んじゃうのね~。。。

でも

これで我が家のせっけんストックもかなり増えてきたので、しばらく
焦らなくてすみそうです

なんせ、基本的に家中のせっけんは、これらのせっけんなので^^;
家族は上から下まで全部、私は髪は途中から液体せっけんに変えましたが
フェイスも体も全部せっけん・・・お肌の調子はとってもいいです

でも台所用も↑のせっけんなので、最近ちょっともったいないな~と
ジェルせっけんを作ってみようか検討中です


いつもありがとうございます。↓↓せっけんネタですが(汗) 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

バレンタインデー&増えるクリロー♪

昨日もほぼフルタイム勤務こなしてきました~
休日出勤もたいてい他課の課長が途中からいらっしゃるのですが
昨日は久々ずっと1人。
進んでるのか進んでないんだか(--;)



そうそう、今年はバレンタインデーが休日ってこともあって・・・

子供たちにそれぞれ本命チョコがやって参りましたぁ

お兄ちゃんの方は、「他に誰にもあげてないから絶対内緒にしといてね」
という乙女心とともに・・・その子のお母さんからも私にお話が前もって
あったんです~☆

弟君には毎日大好き大好き!とラブコールがある女の子からですが
我が家を探すのに道中大変だったようです~

二人とも単純に嬉しくって仕方ないみたいで・・・
「お返しに何を作ろうかなぁぁ~」とにこにこしてます^^;

ちょうどホワイトデーも休日ですもんね。
母が足となってそれぞれのおうちにお連れしますよ♪

・・・私が初めてチョコをあげたのって小学校3,4年生くらいだったのよねぇ。。
保育園かぁぁ。。すごいな~。。しかもほんとに手作りチョコだし~~。。
とってもおいしそうで気持ちがこもってるな~っていうのがよくわかるチョコです。

私は年々不精して量が多めのチョコレートを買って夫と子供たちに・・・(笑)
昔はフォンダンショコラやブラウニーとか作ってたのにね

          

昨日、仕事から帰ってから午前中に夫が受け取ってくれたフェンス用の
木材の一部を塗り塗り~と。。。
フェンスだからキシラデコールを2日に分けて2回塗って、来週になっちゃう
けど水性ペンキを塗る予定です。

何とか・・・3月上旬には完成させたいわ

日が暮れるのも少しずつ遅くなってきて、庭を見ていたら・・・

例の1株で2度おいしいWのクリローが!!

220213-4 左の白はもう少しかな

220213-3 右の紫は開花♪

右の紫はなんとなんとスポット入りではありませんか

うーむ。
左の白はスポットは入ってません。。。なんでこんなに1株で差があるの??
面白すぎます≧∀≦

で!で!

義母から子供用の服や手作り食材やお野菜が届いたのですが、その中に・・・

220214 ブラック系

220214-1 ピコティ☆

2種類のクリローさんが入ってました

両方とも東京からの長旅で!?ややしなっとしているので早く植えてあげなくっちゃ!

と~っても嬉しいプレゼントです♪

今朝見たら、レンガの小道のニゲルも

220213-2

やっとこさ開花してくれました
・・・・かじられた跡がありますけど・・・ナメクジか~

それでもようやく我が家でもクリロー開花を楽しめます~
むふふ♪


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ふぁいとぉ&超簡単工作

お兄ちゃんの件では、心配してくださったみなさま
本当にありがとうございます

だんだんと回復してきて今日は学校にいけそうです♪
給食は少なめにしてもらうようにお願いして・・・

家族には今のところ、うつってはいないようなので
このまま過ぎてほしいです~×_×

私は、結局昨日も定刻どおりご出勤~(涙)
やってもやっても本当にきりがないんですよねぇ。。。
やればやるほど、自分のアラを見つけちゃったり
対面の同僚にも「あんたは1人でやっとるもんじゃけんな。
しんどいよな」と同情され・・・(でもこの同僚もほぼ午前様)

きっと今週末も出勤しなくちゃね~・・・手当て出ないけど
それでも、きっと楽になる(はずの)4月中旬を夢見て・・・ふぁいとぉぉぉ~

          

でもでも

疲れた~なんて言っちゃいられませんよ!!

疲れたときこそ好きなことで気分転換!?

220211

むか~し、買ってきててそのまんまだったフック。
ちょっとわかりにくいけど、とってもいい色なんです~♪

余ってた2×4材を以前キシラデコールでペイントしていたのがあったけど
長いな~と思ったので、雨の中のこぎりで切り切り。。。(笑)

220211-1

写真だと真っ白っぽく見えますが、木目が浮き出た感じで実際にはいい感じ(自画自賛)。

ほんとはこれを玄関の壁にかけて帽子やマフラー類、それからグリーンなんか
飾ろうかしら??
なんて思ってたのですが・・・・

家にある釘を使ったもんだから、(初めからわかっていたけど)もちろん裏側に
貫通~(爆)

夫は裏側に薄い板を貼り付ければ家の中で使えるよ、と言ってくれたので
気が向いたら(汗)そうしてみようかな?

でもお庭の板壁でも使えるし~。。どこでも使えるからよしとしよう!
(やっぱり大雑把)

ついでに・・・・

220211-2

紙ポット&卵の殻&手芸用品&去年咲いたアジサイで。。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





君はだれ~??

今日は雨だけど暖かいですね!!

こないだ、嘔吐下痢症はうちは大丈夫!なんて書きましたが、その後
すぐにやってまいりました~(汗)

お兄ちゃんが月曜日の夜中から大変なことに・・・
今は吐き気は落ち着いてますが、熱がまだ出ている状態なので
学校はお休みです。。

おちゃらけても、うるさくしてても、やっぱり元気が一番ですよね。
早く元気になって欲しいです~≧_≦

大人がかかると子供以上に大変なことになりますよね
みなさまも十分ご自愛下さいね!!

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

晴れが続いていたので今日は恵みの雨ですね。

久々に朝、庭を見まわっていたら・・・

220210

アナベルとコニファーの間に何かが。

220210-1

?あれ?
ここに何か植えたっけ??

去年はここに芽出し水仙を植えたら、花が咲く寸前でお枯れ遊ばしたのは
覚えておりますが・・・ ̄∀ ̄;
(芽出しなのに枯れるなんて

・・・花が咲いたらわかるからそれまでの辛抱辛抱(笑)

それにしてもディコンドラの繁殖力はすごいですね×_×
場所は考えないといけません。。

このあたりは防虫対策に、とにんにくも植えていたのですが
掘り起こし忘れたものもたくさんあります

220210-2

放っておいたらどんどん増えるんだろうか。。。試してみたい気も。

冬庭~って感じですが、門のところだけは

220210-3

ちょっと春っぽく

ホワイトガーデンを目指していたのがうそのように色物を増やしたく
なってます(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



お土産ラスク&悩むフェンス

昨日は白モッコウバラを妹宅へ持って行きました。
地植えかなと思っていたけど、しばらくは鉢植えで様子を見る、
ってことだったので、西側フェンスに誘引してみました☆

その間、子供たちは姪っ子(姉・3歳)や義弟と公園へ。。
お菓子ももらってちょーご機嫌&単純な我が子たち ̄∀ ̄;

姪っ子妹も1歳になったばかりだけど、もう歩いてるしー。
小さい子はやっぱり可愛いですね~。

お兄ちゃんに「お母さん、もう1人産んで~」とよく言われます
「なんで?」と聞くと
「もう1人産まれたら俺の仲間にするんじゃ。じゃけん男の子じゃないと
いけんよ。女の子はおままごとせんといけんが
と子分にするためだそうな・・・弟君に劣勢なため!?

まー、ハハも
220202-2by中山美穂

↑一応年下とはいえ、このお方とそんなに年違いませんから~
ちと厳しいです。

・・・すんごい例えですみません ま、目の保養に

んで。

220207

大人気の原田のラスク。出張中にもおねーさま、いや先輩からいただきました。
今回は妹から。。ホワイトチョコタイプもプラス。
前にはチョコレートに金粉タイプももらったけどおいしい~

聞くと、お取り寄せで買ったはいいけど、あまりに食べ過ぎまくって気持ち悪く
なって、今は見たくないんだそう。。。妹よ、どんだけ食べたんじゃ~

気持ち悪くなるまで食べてみたい姉でした(笑)

            

東側花壇のフェンス。
ずっとどうにかしたいのを、↓土曜日のてんてまりさんにお邪魔して踏ん切りが!

雨が降ると・・・

211212-1

ただでさえ見苦しい場所がさらにこんな風に見苦しく・・・(汗)

右側はちょっと前に

220111-3

下にレンガを敷いてアレンジしてみましたが、

↑のコンクリート塀がまだ7m以上続きますからね~。

問題は土の部分が少ないので、9cm角の支柱とかは使えません。
しかも駐車場なので傾斜がついていて、砂地なので地中杭も難しく。
色々考えて考えて考えた結果(笑)
オリジナル支柱固定金具!?を作ることにしました~。

でもでも、これは我が家みたいに後ろがブロック塀で、もし倒れても
自分の敷地内(場合によっては控え柱をしますが)、かつ高さが
ブロック塀と同じくらいの低いフェンス(我が家は80cm)を作る場合用
ってことで

HCに行ったら使いたいシンプソン金具が廃盤で個数が足りないので
ネット注文中(ネットではありました!)。

板もネットで質問中なので、答えに了解できたら発注で~す☆

ぽちぽち経過をUPしていく予定です


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

弟君の生活発表会&ガーデン雑貨♪

今週末は久々に休日出勤はなし~です♪

お仕事ばっちり~
・・・ではなくて・・・

出勤しても中に入れないんです(ちょいと施工中で。。)

それはさておき、今日は弟君の保育園最後の生活発表会!

220206

今年からは各学年ごとの演目の入れ替え制に変更になったので
園の入り口で会場に入場する順番の整理券をゲットしに並ぶことから始まりました。。
我が家はいいけど、園児が何人もいるご家庭はそのつど並んで整理券をもらわないと
いけないから大変じゃないかと。。

でも弟君、がんばりましたよ
セリフもばっちり

220206-2

踊りもばっちり(笑)← 親バカ

初めて1歳児クラスで登場した時は訳わからず、2歳児クラスでは
もじもじ君で演技をせず・・・・でも3歳児からは積極的に踊りも演技もがんばって
ました!

小学校でもこのまま何にでもやる気をもって取り組んでほしいな~

            

その後は大事な用事があったので実家へ~

子供たちが実家タイムを満喫中に(爆)

ハハはちょっくらてんてまりさんまで♪

久々のお店です。

今回は裏の駐車場に停めて、裏口からお邪魔しましたがこれがまた

220206-3

ブロック塀がこんなに可愛く変身です!
まさに我が家の東側花壇の改造計画とだぶってます!!
(うちは横板計画ですが)

220206-4

ちゃんとゲートもついていて裏口とは思えない感じです。
春~秋までは華やかだろうな~♪

今日の収穫は・・・

220206-5

狙っていたムスカリBOX系。

220206-7 とフック。

フックの鳥さんが可愛いんですよね↓↓↓

220206-6

我が家の東側花壇の改造計画(っつーかフェンス計画)。
もっと気楽に考えたらいいのかな~。
作るには腐りにくいもの、とかアルミ支柱に周りを板で囲んで見えないように、
とか考えすぎちゃって・・・

でも、フェンスの高さも1Mもとらないし・・・後ろがブロックで倒れても敷地内だし。。
予算の限界(これ大事)もあるしね~。

ってことで、だんだん構想が固まってきました・・・私1人の頭の中で(笑)

どうなるんでしょうか~???

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




節分とW(ダブル)

昨日の節分。
豆まきをされたおうちも多かったことと思います♪

我が家はお父さんの帰りが遅かったので、ちんまり豆まき(笑)
お庭に向かって豆をまいたのできっと鳥さんたちがたくさん
食べに来てくれるでしょう~☆

私は太巻きが好きではないので、シーチキン巻きや鉄火巻き、
納豆巻きやら色々5本ほど作ったら子供たちが食べる食べる!
やっぱ鉄火巻きが大人気(^m^)

                

お庭のクリスマスローズが、咲きそうで咲かない・・・

忘れた頃に・・・っていうパターンかな~??

ほらね~。

220203-1

ニゲルも、もうちょっと!

そうそう、西側花壇のクリローさんで謎なことが~!

こちら!

220203-02

これ1株なんですが・・・・

220203-4
220203-3

左右で色が違うんですよね~

なんででしょうね??

でもW(ダブル)だなんておいしいかも

で、開花したら一緒の色、なんてことはないですよねぇぇぇ。

実際に育ててみてこういうのを目の当たりにすると面白いなって思います

さて。

今日は残業をがんばれる日です・・・やれるとこまでがんばらなくっちゃね


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

優しいお兄ちゃん&お迎え苗

最近、嘔吐下痢症がとっても流行っているようですね。
我が家は今のところ大丈夫ですが、しっかり睡眠をとって、しっかり
バランスのよい食事をとって、体調管理に努めなくては

昨日の夜、ぼそっと「なんかおなかが痛いなぁ」と言ったら
お兄ちゃんが飛んできて
「おかあさんっ!布団入ってええよ!」と(なぜか)全身マッサージを
してくれました
「しんどいだろうから、もういいよ~」って私が言うと
「おかあさんはいつも俺らのお世話をしてくれるから、今日はな
おかあさんは動かんでええんよ。布団もかけるからな」と
至れり尽くせりでした

ありがたや~。。お世話、っていっても全然たいしたこともしてない
のにね。。
おかげでおなか、大丈夫だよ~

横では弟君が一足お先に爆睡中~昨日早起きしたもんね。

・・・・またおなか痛くなろうかな~??(爆)

    l2m  l2m  l2m

週末、他の用事のついでに農マル園芸に行ってみました

・・・改装中で苗があんまりな~い

あぁ~、残念。。今週末だったらとっとり花回廊の矢澤秀成さんが来られる予定
だったのね~

220131-6

でもしっかり3点お買い上げしてきました(笑)

今までだったら手に取らない色ですが、

220131-7

でもなんとも言えない綺麗なグラデーションで思わず

210131-8

ティアレラはピンクスカイロケットは地植えにしてますが、こちらの
ミスティックミストはまた違った雰囲気で花が咲いているのもあって
我が家に~。

花はないけど、ネモフィラのブラックも買ってみました☆

220202

家の中なので、どうしても暖色系の明かりでこうなっちゃいますが、
かごに入れるとこんな感じです
・・・なかなかいいじゃないですか??(自己満足)

(かごは結局茶色のペイントを重ねました。。白い板壁のアクセントに
 したくなったので♪)


あ、そうそう!!
ナチュラルガーデニング8、保育園お迎えの途中で手に入れました!

220202-1

相変わらず素敵なお庭ばかりで、もううっとり~&現実逃避できるぅ~(笑)

私も計画実行やっちゃいますよ~!(ま、たいしたことないけど


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




 
 

手作りガーデンピックとゆずバスフィズ☆

ナチュラルガーデニング8、発売が30日だったから31日だったら
本屋にあるかな~??と見に行っても・・・・

ないっ

なんでじゃ~
田舎だから仕方ないけどぉ~;;

今日、保育園の途中の本屋になかったらネットでポチしよう♪

               

子供たちが進○ゼミのキャラクターを一生懸命CDや紙に書いている
横で、母はこんなものを作っておりました。。。

220131-3

ごそごそとワイヤーをくるくる巻いて~、ペイントして~。
100均の板の余りをのこぎりで切って~、茶色と白でペイント~(笑)

スタンプをペタっと。

220131-4

・・・

手作り感たっぷり(爆)

ワイヤーをくるくるするのが得意な方、素晴らしいです
めげずについつい作ってしまうんですけどね~(汗)

それと、

いただいたミニゆずがたくさんあったので、バスフィズを作ってみました
っていうか途中ですが。。。

220131-5

でもバスフィズ作りはこつがあるんですよね~。
空気に触れないように袋の中で混ぜていくのがいいってことを後で知りました

まー、はっきり言えば失敗です ̄∀ ̄;

失敗作ではあるけれど、お風呂の中ではしゅわしゅわ~っと、いい香りが
広がりましたよ~
子供も喜んでくれました

重曹、クエン酸、コーンスターチ、はちみつ、ゆずの果汁、レモンのEO、
と安心して使えるものばかりだから、残りのゆずでリベンジしま~す!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク