04
2
5
7
9
11
13
15
18
20
23
25
27
30
   

待望の野菜苗♪&お庭の西側

今日もいいお天気でサイコー!(笑)

朝からHCに行って牛ふん堆肥や有機石灰など買い込んできました☆

220429-1 ここも綺麗にして~

・・・・何を植えるのかというと~。

こちらっ

220429-2

まつんこさんのお店「Apricot Blooms」でぽちしちゃいました≧▽≦
とってもお安いのにこんなにしっかりした苗が~!!

ズッキーニにナスにトウガラシ・・・それにお心遣いのものまであって
昨日届いてきゃっほ~!状態だったのです~

あ、ズッキーニは大きくなるから、野菜プランターで育てますよ~♪

さっそく・・

220429-8 ズッキーニ植えつけ~♪

↑の菜の花畑(?)はただいま寝かせ中です。
有機石灰だからすぐ植え付けできるけど、やっぱりちょっと休憩期間も必要だしね。

ズッキーニがとにかく楽しみで・・・・夏のラタトィユにはなくてはならないわ~

と、
興奮冷めやらぬ中、花壇作りはまだ進んでおらず(笑)
でもちょっと枠を考え直したり・・・悩んでます☆

お庭の西側はアオダモもアーチとウッドフェンスに絡ませたバレリーナも
どんどん新緑が綺麗になってきました!

220429-4

ほんと南側の隣家が迫るお庭環境ではありますが、こうやって緑が入ることで
限られた空間がとっても和みの空間に変わる・・・やっぱり緑って大切
だな~って感じますね~。

220429-5 レンガの小道の陰の部分

午前中はこんな感じで陽はあたらないけど、ホスタにアガパンサスにヒューケラ、ヒューケレラetc
どの子もみんな株がどんどん大きくなっていってます。

220429-3

おっと、西洋オダマキのピンクさんが開花してました
蕾もたくさんだからしばらく楽しめますね!

お野菜のおまけ♪

220429-6

鉢植えのアスパラガス
あっという間に2mは超えてます。。。。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



Home Salaさん&西洋オダマキたち♪

今日は本当に朝から爽やかいいお天気です!!
GWもお天気は良さそうなので嬉しい限りです♪

さて、我が家を建ててくれたHome Salaさん。

前は案山子屋ボックスプランニングさんとして色んなおうち雑誌や
雑貨・インテリア雑誌などに掲載されていましたが、
会社の別部門のあおりで?とっても好調なおうち部門もあわせて
続けていけなくなったようなんです。

でも!
Home Salaの家が大好きな人たちや建てた後のフォローとして
インテリアがお好きな人ならよ~く知ってるIさんを含め
㈱sala'sを設立されました。
おうち部門はこのまま今までとほとんど変わらずプロデュース
って感じです。

株式会社sala's 私たちの想い 
お時間があったらぜひお立ち寄り下さ~い(勝手に宣伝部長!?)

とーっても素敵なおうちがたくさん!!
お庭も手入れをよくされてる方々もたくさんで、実は、ガーデニング雑誌に
よく出ていらっしゃる方も・・・参考になります~

んで

実は我が家も お客様の想い のコーナーに出させていただいてます。

住み始めて「気に入らないっ!」ってとこは全然なくて傷が付くのが逆に
味になるというおうちなので、もう全く私仕様です(爆)

次、建てることがあってもやっぱりここで建てたいです☆

onpu

今朝、お庭を見ていたら、蕾のまま「果たして咲くのか!?」と
どきどきさせてくれていた西洋オダマキが少しずつ咲き始めてました!!

     220428-3

ピンクさんはもうちょっとのようです・・・
     220428-2 でも向こうのニゲルとヒューケラがいい感じ♪

ツルニチニチソウも環境激悪な中でぐんぐんつるを伸ばして蕾もたくさん
つけてます

     220425-2 でもぐぐんと日陰が明るくなりますよね~^^

シランも蕾が見え始めました♪GWには暑いくらいになるらしいから花も
見られるかな??
     220425-3

「あ!いちごがなってる!」って思って採ったら思いっきり虫さんのお食事後が
ありました ̄▽ ̄;

     220428-4

ふんっ。この休み中に完全防御しなくっちゃ!と息巻くハハ・・・・

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





可愛いホットリップスとラナンキュラスetc、そしてレンガ到着♪

昨日は土曜日と打って変わってとっても暖か~

午前中は相変わらず片付け
午後から学童のお友達が遊びに来てくれましたよ♪

趣味的にもとっても気が合うらしく、結局近所のお友達も合流して
夕方遅くまで遊んでました!
お母さんも一緒だったので、ハハたちはダイニングでずっとおしゃべり
働くハハ同士、生活環境もよく似ているし、男の子2人っていうのも一緒
なので、「そうそう!」ってことばかりで。

今週末はおしゃべり満載週末で、かな~りストレス発散できました!
(ストレスないだろーって言われるけどさ~

           mo3

お庭もそろそろ本格的に色々作業しなくっちゃ!!
バラ子たちもチュウレンジハバチの幼虫たちが活動し始めてるから
(おのれ~!)
やっつけていかないと~。。

さてさて
レンガの小道では

220425

ホットリップスが咲き始めました☆
温度が低いからまだ真っ赤です
これから白と赤の2色に変化していくかな??

向こう側の手作り立水洗もセメントのとこ、やっぱり白く塗ろうかな・・。

東側花壇のお花たちもぞくぞく開花~♪

220425-6

以前3種類って書いたラナンキュラス、実はもう1株忘れてて4株
ありました(笑)
でもこの中心がグリーンで外が真っ白!なタイプも咲いてくれてよかった~!!
他のも小さいながら蕾があがってきているので楽しみです!

その横ではパープルブラキカム♪蕾がたくさん~☆

220425-4 ←グレコマもね♪

こちらのオステオスペルマムは去年のGWに備北丘陵公園で買ってきた
もの・・・寄せ植えにしてましたが、地植えにしたらしっかり蕾が♪

220425-5

そうそう
先週の終わりにお願いした耐火レンガ、もう届きました
いつもお願いしている岡山の業者さんなのですが、近いから送料も安いし
物もとてもいいのでお気に入りです♪
(ま、ちょっとおじさまは怪しい感じなのですが、でもとても親切で相談にも乗って
くれます~。備前はレンガの宝庫なんですよね)

220425-7

今回は例の(笑)ウッドデッキ南側の花壇用ってことで、B級品のレンガなのですが
とてもそうは見えないくらいしっかりした、いつものレンガです。

相変わらず行き当たりばったりのDIYが始まりそうですが
がんばろー!

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


お食事会続きとお気に入りのお花たち

今日は岡山・福山地域の職場の女性陣6人でランチに行ってきました♪

場所は問屋町。

岡山メーデーに参加したみんなと落ち合って歩いてぶらぶら

220424

1回行ってみたかったBISTRO de MOJIRO。
マクロビオティックのレストランなので、身体によさそうな食材が
たくさんでしたよー。

220424-2
はがはが食べて(笑)写真を撮るの忘れてました(爆)

220424-1

ケーキ類もシフォンケーキには豆乳クリーム(砂糖なし)をつけてくれます。
ごぼうのブラウニー、食べてしばらくレーズンだと思ってたおばかな私です

でもしっかり食べておいしかった~☆

その後は問屋町の雑貨屋さんやコーヒー豆の専門店、色々ぶらぶらして楽しみました。
これからも女性陣の集まりがあるといいなぁ♪

       mimih

さて・・・実は今日は夫の誕生日。

ってことで・・・・久しぶりにサンマルクに行ってきました

え?食べすぎ?
・・・まぁ、そんな日もあるということで・・・(!?)

昼にバイキングランチを食べたのに、しっかりコースをいただいた私でした。
動くからいいのだ。。。っていつ??(爆)

夫へのプレゼントは~
これからです(汗)
着るもの、身につけるもの、とにかくこだわりのある人なので、
MEN’S EXやネットで色々自分で選んでもらいましょ~♪
神戸あたりドライブがてら買いに行けるといいんだけどなぁ(自分の楽しみも含めて)。

んでもって、暖かくなるといいつつ、風がほんと冷たい今日。。。
大好きなお花たちがだんだん咲きつつあります

220424-3 ルピナス

2番花が咲き始めました!鉢植えだし、矮性タイプだからコンパクトで
この春とってもお気に入り☆
種をとろうと思いつつ、いまいち取り方がわからないかも ̄▽ ̄;
ほっとけばいいのかしら??

220424-4

寄せ植えのコロセウムアイビーが、がしがし成長しすぎの(?)ミニガーベラ。
やっと開花を始めてくれました
・・・でも、お天気の日が少ないので、花びらがしっかり開いてくれません。
向こう側のブラックベリーもたくさん花芽がついてきましたよ。
うーん、早く暖かくなってちょーだいっ!

220424-5

横のアジサイに押されながらも、しっかりと花芽がついているオオデマリ。
このグリーンがたまりません~≧∀≦
白いお花もいいですが、このグリーンのままでもいいかも~って思うのは
私だけかな??

さぁ、明日に向けて片付けもしなくちゃね~。。。
んー、食べた分動かないといけないけど・・・・眠気が勝る~(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

家庭訪問☆

今日は兄弟そろって家庭訪問の日です。

なので、昨日の夜はもうそれこそ一生懸命大掃除(笑)

片づけ・掃除が大嫌い!な私にはつらかったですが(爆)
子供と一緒にがんばりました~☆

220422 220422-3
  
玄関土間(右にもう1つアーチがある)のカーテンも昨日やっとこさ
つけました

綺麗になってると気持ちいいですね~
・・・そのときは。

すぐにぐちゃら~ってなってしまうんですが、週末は学童の
お友達も遊びにくるから維持しなくてはね。

お兄ちゃんが先でしたが、本当にぴちぴち(死語)大卒の可愛い
お姉さん先生です。
でもお兄ちゃん曰く「怒ると怖い」らしい。。。

教室がざわついてると「みんな、静かにしようや~」なんて声かけも
してるらしく、まぁ、しっかりしてきたこと♪

家ではだら~っとしてるけど、外ではがんばってるのがよく
わかったから今日はマグロの刺身だよ!(好物)

弟君は・・・朝はやっぱり涙涙だけど、学校に着いてからはしっかり
手も挙げて発表もするし、がんばってるみたいです。

お友達も増えてきたみたいなので、あともう一息!
先生に大好きな「仮面ライダーW」「将棋」「ベイブレード」の
話ができたからよかったね

220422-2 おやつタイム

ほんと布で隠しまわってダメダメ人間ですが・・・

でもこれからはおうち・インテリアカテゴリも作ったことだし、おうちの
様子やインテリア(って私は苦手だけど)もUPして、片付け完了後の
今の状況を維持していきたいです~

きっとみなさん、「あ~、こんな状態でも人目に触れさせてるのねぇ」
なんて、ある意味安心される!?かも~・・・

ここからどんだけ進歩するか始まり始まり~です^^;

220422-4 220422-1


いつもありがとうございます。
  ガーデンネタばかりじゃなくなってくると思いますが、 
        今日もぜひよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

今年のアオダモは;;

弟君、1週間もすれば元気に登校・・な~んて思ってたら甘い甘い

根気よくお互いがんばろぉ☆
明日は兄弟の家庭訪問が相次いでいるので、また色々先生にお話伺っちゃいます!

ただ、ありがたいのが、放っているようでしっかり弟を見てくれている
お兄ちゃん♪
口ではぶっきらぼうなんだけど、そっと弟のクラスをのぞきに行ったり
朝もちょっと待ってあげたり、私がその場を離れていると「大丈夫、
俺が見に行くけん、安心しな」とか言ってるし^m^

おぉ!頼りがいのあるお兄ちゃんじゃないですか~

兄弟っていいなぁ☆☆


ところで、今年は本当にお天気がよくわからないですよね。。。
今朝はすごい濃霧ですよ~。だんだん晴れてきたけど、朝なんて向こうの通りが
見えない~

お庭も去年のブログを見直していたら咲いてるお花も咲いてないし・・・

ちょっと寂しいのがレンガの小道沿いにあるアオダモ。

去年はふわふわ~♪って書いたのですが、今年はほんとにぽっちり
のふわふわです。

220421-1

新芽も上の方はまだ固い芽のままだし、大丈夫かなぁ??

夏ぐらいになると枝が小道の邪魔になったりして鬱蒼としてくるけど
やっぱりないと物足りないんですよね。

で、霜でやられたマーガレット「イチゴショート」

220421-2

やっとこんな感じで花が開き始めました!!

去年はちんまりとですが、こんな感じだったんですが。。。

株が大きくなりすぎたのかな??
挿し芽を今年こそはしておこう!!

マーガレットの横のアジサイも

220418-4

どど~ん
ここの場所が合ってたのでしょうか??

220418-5

しっかり蕾も見えます

この花壇があるお庭のメイン・・・土は掘り返されたままだし(自分がしたとは
いえ)、ほんと早くなんとかした~いっ!

最後にまたまた不思議ちゃん♪

220421

勝手口すぐのハーブコーナーのローズマリー。
パープルのお花のタイプばかりでホワイトはないんですが・・・・

なぜかホワイト ̄▽ ̄;

鉢植えのローズマリーでホワイトはありますけどね・・

去年はしっかりパープルが咲いてるんですよ~。不思議ですね!?

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


西側花壇と・・・あれ?

昨日は朝からがんばって鷲羽山ハイランドへ

恒例の倉敷メーデーに参加してきました!
一応組合員ですしね~。。

ちょうど弟君も色んな乗り物に保護者なしで乗れるようになったし
とにかく子供が体を動かすにはサイコーのところなので(笑)
ハハは下でまったり待機・・・坂がねぇ。。

でもちょっと肌寒かったな~。動いてないからか(汗)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、週末は何だかんだであまり庭仕事が進まず。

でもチェックだけはしてます

西側花壇も急に植物たちの成長が・・・

220411-12 220411-13

ぱっと見は華やかなところは何もないけど
でもそれぞれに新芽が綺麗です~☆

220418-9

ヒューケラがとっても綺麗にわさわさしてきました
手前のヒューケラは花芽がもう見られます!

220418-8

そして地に降ろして2年目のホスタ、寒河江。
去年はいまいちの葉っぱでしたが、今年は本来の姿が見られそう??
ベージュのレンガ&砂利にグリーンが映えます

アスチルベがぐんぐん育っているので、今年はこのコーナーも見ごたえが
ありそうで楽しみです

そうそう、あれ??っていうのは・・・・

ちょっと前にUPした寄せ植え。。。
220418-3

はぁぁぁ~、てっきりフリージアだと思っていたのが。。。

220418-2

水仙でしたぁ≧∀≦

すみません。自分で植えたものも忘れてマス(爆)

でも香りがよいのでよしとしましょう!!

で。

220418-1 先日のティアレラ

220418

私はこれが精一杯でした・・・・ ̄▽ ̄;
うまく綺麗にUPできないな~(汗)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

スイートポテトパン♪

今日は日差しはぽかぽか・・・・でも風が冷た~い!!
お庭仕事はいまいちはかどらず

いやいや、GWに向けてのDIY計画を実現するために色々
寸法測ったりやることはあるのよねぇ。。。

・・・・でも、今日はパン作り♪(あれ?)

パネトーネマザー酵母、減りませんがな。
どんどん使うわよぉ!

ってことで、朝食用パンに毎回使っていますが、今回はいただいたさつまいも
をそろそろ使わないとね、ってことで

まずはスイートポテトを作ってみました。

写真を撮る間もなく、みんなの胃の中におさまってしまいました

さつまいも+牛乳+卵黄+はちみつ(隠し味?にぽっちりメープルシュガー)
のシンプルなもの。バターは使ってません。

だけどお兄ちゃんは
「これ、はちみつ入っとるじゃろ?おいしいな」とすぐわかったみたいです。

で、これをくるくる丸めて・・・・

220417-19

スイートポテトパンってことにしてみました(笑)

子供たちには大好評!
ココアパンも作って一緒に出したらあっという間になくなりました
結構ボリュームもあって、食べ応えがありますよ♪

いちごがだんだんお安くなってきているので、そろそろいちご酵母の
時期かな~。
おっと、自家製いちごでもチャレンジしてみないとねっ

春は色々やりたいことがたくさんで考えるだけでも楽しいですね☆


   いつもありがとうございます。
     ガーデンネタではありませんが今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

弟く~ん!&続々開花☆

登校班で小学校に通い始めて1週間が経とうとしている弟君。

お兄ちゃんと保育園で大の仲良し君(かつ近所の友達)もいて
さぞかし楽しく登校していることかと思っていたら・・・・

号泣。

・・・って、えぇぇ~!?(仮面ライダーWの翔太郎風・笑)

なぜに大泣き~

一応集合場所までついていって、同じ1年生のママさんとPTAやら
学校関係やらの話もするので、見送っていたのですが、

「お母さんがいい」
「歩いて行くのはやだ」
(これはこじつけのような気がする。。動くの大好きっ子なので)

・・・・ ̄∀ ̄;

同僚にも「今そういう状態になるほうがいいよ。まだ慣れてないし
慣れてからそうなられたら別の意味で大変だし」と言われ。

担任の先生とも連絡を取り合ってますが、どうやら登校中だけの
ようで学校では少しずつお友達もできつつあるようなので
もう少しかな??

保育園の時は確かに送迎してたし、お友達にいつも囲まれて、通うのが本当に
楽しみ!な子だったので、小学校生活とのギャップに戸惑っているんでしょうね。

初めはみんな一緒だし、もうちょっとがんばったらお友達もたくさん
できて通うのが楽しくなるよ!!ふぁいとだ~!

ちなみに学童は大好き!だそうです・・・・(とりあえず、ほっ


onpuy

さて、そんな弟君をなぐさめるかのように!?お庭では開花ラッシュ☆

220416-1

ラナンキュラスは咲きかけのオレンジ系+ふちが赤、って感じからガラっと
雰囲気が変わりました
でも蕾はたくさん伸びてきているのでワクワク!

220416

キッチンの外もだんだん華やいできました。
ここは日陰に強いグリーン系を鉢植えで置いているのですが、
その中のティアレラがぐんぐんと伸びて咲いてくれました
どうしても日陰だから徒長してますけどね~(汗)

220416-2

種まきビオラやシロタエギク、フリージアやアリッサムなどごちゃごちゃ
寄せ植えにしていましたが、やっとこさフリージアが咲きそうになって
くれてます
ピックの中には多肉ちゃんが入ってます。
仮で挿してましたが、結局ずっとそのまま冬を越しました(笑)

おまけ。

220416-3

カサブランカの球根を無理やり鉢に植え込んでみてましたが・・・
芽が出てきました;;

んがっ、すんごい鉢の端っこで無事に成長するのかびみょーです(--;)


さて今週も今日1日だし・・・弟君がんばれ~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

東側花壇とレンガの小道

今日は小学校の参観日とPTA総会のため半日休です。
これからはお兄ちゃんと弟君のクラスを行ったりきたりしないと
いけないから結構忙しい??

仕事もず~っと続いてたメインのものが終わりました~
でも本部へのデータ送信がシステム通信の不具合?か何かで
できなくてサポートセンターの人に電話かけまくり・・・ ̄∀ ̄;

無事昨日送信できて、は~、すっきりっ

さぁ!お庭仕事も色々計画を実行しなくっちゃ~

東側花壇では、板壁完成後に植えつけた鉢植え育ちのラナンキュラスたちが
蕾をどんどんつけ始めました!
やっぱり地植えって効果大ですねぇ。。。

220411-21

この開きかけが綺麗なんだよね♪

ミニミニチューリップや種まきビオラとか寄せ植えにしていて、
東側に持ってきていましたが

220411-19
(泥はねで容器が汚れてる・・・--;)

やっと満開になりました
ずっと日陰に置いてたからどうなるかと思ったけど、やっぱ強いです。

220411-20

ミニミニチューリップも可愛いんですよ~☆

220411-22  220411-23

ミニバラカノン、ラ・フランスも蕾が見えてきました南側に置いてる
鉢植えバラたちもしっかり蕾が見えてきてこれからが楽しみです

220411-7 
レンガの小道も新芽がたくさん♪

220411-8

新芽がどうなることかと思った西洋オダマキも・・・これは蕾かな??
ピンクとパープルの2種類ですが、とっても可憐な花が咲いてくれるので
好きです~。

220411-10

ホスタもこの斑入りが何とも言えず・・・・爽やか~!

220411-9

エリゲロンも蕾だらけ!エリゲロンは肥料分をやりすぎると花が咲かないから
ほったらかしがいいってことかしら??うーん、私向き(笑)

220411-11

ふわふわの真っ白な花を見せてくれるアオダモも新芽がぐんぐん!
来週には意外と花が咲いてたりして~
とにかく成長が早いっ!

最近、あんまり天気予報が当たらなくて、ぐずついたお天気が続いて
ましたが、今日はよく晴れてます。。
小学校には自転車で行けそうだ~^∀^b


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

つかの間のお天気とメインのお庭

あめ・あめ・あめ~

な日曜日&今日ですが、昨日は少しだけお天気になった時があったので
急いで庭仕事

220411-24  勝手口からレンガの小道方面を・・・

しっかり菜の花が咲きましたね(汗)
ここは入れ替えて別のお野菜の種をまきますっ

220411  220411-1

 去年やってきたボイセンベリーと・・・       ブルーベリー♪

今年のベリー類の収穫はどうなるでしょうか~??ブルーベリーは4,5鉢あるけど開花時期が
ずれるから結実がなかなか難しいのよねぇ

220411-2 ジューンベリーもお花が満開

セイヨウニンジンボクはまだ新芽の気配なし。まだまだ先なんですよね。
その下にはヒメコンフリーがたっくさんの花を咲かせています~!
見ごたえありますよ

220411-14

ベニシアさんの本に載っていたコンフリーの液肥を作りたくて、でも大きくなるのは
いやだったのでヒメコンフリーにしたけど、効能は同じかしら??
でも確かにすぐ繊維が水に溶けて黒っぽくなりますよ

220411-3 220411-4

ホワイトムスカリも美しいです~

220411-5 220411-6

斑入りチューリップが終わった後も普通のチューリップが咲き始めたコンテナ。
オレンジ色がビタミンカラーって感じで元気がでるかも☆

220411-15 オオデマリはまだまだ先だね~。

220411-16 その後ろでは丁字草が2年目を迎えました

今日から弟君は登校班での初!学校♪
・・・・あいにくの雨ですが・・・お兄ちゃんも仲良しさんも
一緒だから大丈夫だよね☆
一応最初は班長さんにもご挨拶に行ってきました☆

ブカブカ詰襟制服ちゃんたちがたくさんです♪

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


入学式

気づけばこんな時間ですね~;;

仕事のメドがついた~♪なんて言いながら、入学式の後に出勤したら
午前様になってしまいました ̄∀ ̄;

他の係のデータが必要なのですが、こちらの提示してる数字と
合わずお付き合い・・・でもまだそこの係はエンドレスぅ。
夜はこれから!だそうです。アンビリーバボー

さてさて、遡って今日、いや昨日の弟君の入学式

あまりに児童数が激増している我が学区、去年までの会議室が新1年生の
教室になってました~
しかも、PTAの委員も早めに済ませようと学童のお友達と挙手したけど
じゃんけんで負けて今年は見送り。

他のクラスは役員選出に時間かかってるのに、うちのクラスはあっという間(笑)

・・・どちらにしてもお兄ちゃんの1年時に委員長をやったので、大役や
しんどいことは絶対まわってこないから気が楽だけど、早く弟君の分も
済ませてすっきりしたいわ☆

お式は相変わらず6年生の素晴らしさに感動しながら・・・・

220409

打って変わって、教室でくつろぐ!?弟君。

220409-1

仲のいい近所や保育園のお友達とは違うクラスになっちゃったけど、
新しいお友達がたくさんできるといいね~♪


ぜーんぜん、話がころっと変わりますが・・・

220405-1

お手入れもろくにしてないプランター栽培のアスパラガスが2年目を
迎えてにょきっと成長!
子供たちもつらいことがあっても植物のように自分を出して欲しいなぁ~☆
ハハもにょきっとがんばります(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

気がつけばぐんぐん成長☆

今日、義母が東京へ帰りました。
3月に来て下さったのが、ついこの間のことみたい!!
あっという間でしたが、本当に助かりました。
ありがとうございました
子供たちも「ぱんぽん(おばあちゃん)もうおらんのよな~」
って寂しがって言ってました。。。
大丈夫!また来ていただくし、年2回は行くしね

で、実家や義母や夫のヘルプのおかげで、仕事も無事メドがつき、
休日出勤は当分しなくてよさそうです
感謝です~!!

お庭も気づけば、至るところでぐんぐん植物たちが成長している
みたいですよ♪

220405-8
(綺麗に1番花をカットできてないけど ̄▽ ̄;)
鉢植えのルピナスですが、花芽が見えてます☆

220405-6  220405-7

 変な角度で撮ってみました(笑)     2年目の春を迎えるミニガーベラです。
                        コロセウムアイビーに埋もれてますが(汗)

220405-9

地植えにしてみたラナンキュラス。あともうちょっとよねぇ~☆
でも隣の2株は「しーん」状態です

220407

日陰をその斑入り葉で明るくしてくれているツルニチニチソウ。
今のところ2輪だけですが花が咲きました。
ざっくりカットしてもほんとに丈夫♪

220407-1

ラムズイヤーも地面と同化してたのが上に伸びてきました~。
花も楽しみですが、やっぱりこのふわふわの葉っぱを触るのが気持ちいい
ですよねぇ

  220407-2    220407-3

これは2、3日前のジューンベリーですが、今朝見たらかなり開花してました!
写真が追いつきません^^;
去年はほとんど鳥たちに食べられてしまったので、下の方はネットをかけようかと
思ってます。上は食べてもいいよん♪(どうせ取れない・・)

そうそう、東側の板壁を作った後は、今度はメインのお庭の花壇作りをもくろみ中。
オリーブを移植&鉢植えも地植えしたい、っていうのが穴掘りの結果、植えられる
状況じゃないってことがよ~くわかったので、花壇をして土を入れたいな、と。。

そうしたら、空いてる部分にはバラも地植えできるよねぇ??と、妄想はぐんぐん
広がって・・・よし!計画だ~♪
ま、ぽちぽちとね。

明日は、弟君の入学式です
午後からお天気が悪くなるみたいだけど、午前中はもってほしいなぁ。。
んでもって、お昼から仕事行って早く「ケリ」をつけたいわ☆

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





    

ピクシーにホワイトムスカリに怪しいムスカリ^^;

いいお天気が続いて心までぐぐんと晴れやかになりますね♪

昨日は職場の歓迎会でした☆
年度末の送別会で予想以上に退職&転勤者が多かったので予算が
少なくなり、今回はバイキング!
でも色々選べるし盛り上がって楽しかったです

歓迎会もお酒は飲まず・・・職場にちょっと戻りました(涙)
とほほ。。。

さてさて、

気分を変えて~

以前お迎えしたクレマチスピクシー

220405-5

やっと咲き始めたようです≧∀≦
下からすごい格好で写真を撮りましたが(汗)考えれば棚の上に乗っければ
よかったのよね

これからたくさん咲いてくれるといいなぁ☆

ビオラとミニチューリップの寄せ植えに加えたホワイトムスカリも。。。

220402-2

パープルのものより少し遅れてお目見えです♪

グリーンムスカリもあったけど、消えてしまったようです;;
ホワイトはとっても綺麗ですよ~

んで、

毎年遭遇する「お化けムスカリ」(笑)

220405-2

とてもムスカリとは思えないわ~。。。
別の植物のようです ̄∀ ̄;

今の季節は日々植物も成長で、びっくりです!!

220405-3 220405-4

びみょーに花色が違うハナニラ。
春だなぁ~☆☆☆

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



これはニゲル?&プチお花見☆

今日もとってもいいお天気ですね~!!

さすがに朝は爆睡させていただきましたっ≧∀≦

お庭は義母が草取りもして下さっていて綺麗になってます

で、「ね、これってニゲルの赤ちゃんじゃない??」と
教えて下さったので・・・・

クリローニゲルさんの株元を見てみると

220402 220402-1

これは!

やっぱりニゲル??

だとしたら嬉しいなぁ~~
こぼれ種で育った子ならきっと強いですよね♪
大きくなってきたら広いところに植え替えましょう^^

               

今日は、弟君の小学校用の通学靴とお兄ちゃんの誕生日プレゼントなど
買いにみんなでイオンへ☆

そのあと桜を見たいね~ってことで、ちょこっと移動してみました!

220404-4 まきび公園です♪

ここは奈良時代に右大臣としても活躍し、カタカナを発案したと言われる
地元の有名人吉備真備の記念公園です。

いつになく人が多いのも当然かも~。

220404

桜がとっても綺麗です!!
携帯写真なので微妙ですが・・・。

ここはガーデニング好きの方ならかなり楽しめるかも♪
珍しい苔の類もたくさんあるんですよ~。義母も「これは珍しいわね~!」
って見てました。

220404-1

小川もあって飛び石があったりして、子供たちも(やっぱり)大喜び

220404-2 水仙もキラキラと綺麗です。。

220404-3

中国の唐の時代をイメージしている(と思われる)ので中国っぽい構築物が
たくさんです。パンダさんの像があったりして(笑)

帰宅したら子供たちはさっそく近所のお友達のところへGO!
元気ですね~☆
(パワーをわけて欲しいわぁ)

今週は弟君の入学式もあるし、仕事もピークだし、盛り沢山。
ファイトです☆


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

9歳です・・・&高知へ♪

昨日は金曜でだんだん疲れてきたし、早く帰ろうかなと思っていたけど
バタバタして気がついたら10時になってて、慌てて帰りました~

この時期ほんと慌しいけど、そんな中で・・・

お兄ちゃん、9歳を迎えました~

早いですね!!もう3年生です~。
心はベイブレードとラジコンと遊戯王カードでいっぱいのようですが(笑)
弟君も入学するし、今のまま優しいお兄ちゃんでいて欲しいですね♪

なので、今週末は数ヶ月ぶりに休日出勤はしないことにしました!
(いや後が怖いんだけど。。)

義母も関東の出身なので中四国はこの機会にいろいろお礼も兼ねて
観光案内できれば・・・と、

高知に行ってきました~

家から高知まで、途中で与島に寄っても私の運転なら(笑)
2時間かかりません!

まず訪れたのは・・・・
220403

やっぱここかな~。

220403-2

坂本龍馬も眺めた桂浜へ☆

私は、香川の施設に勤務していた頃は独身だったので、先輩後輩同期含めてみんなで
高知にはよく行きました~。とっても懐かしいです~。

220403-1 水平線の向こうに思いを馳せてみたり。。

んが!

子供たちはやっぱり海といえば、水遊び!!
で、ここでかなりの時間を費やしてしまいました・・・・でもやっぱり瀬戸内の穏やかな
波に慣れているので太平洋からの波に、私自身、波音の違いを楽しんだり♪

この後には高知城へ 220403-4

ちょうど今はイベントの真っ最中のようですよ~。

220403-6 220403-9
 舞台では真剣でシンケンなショーが。。          城内にはお花もたくさんです!!

220403-5

天守閣にもしっかり登って義母も子供たちも楽しめたようです♪

すっごくびっくりしたのが、桜。
もう散り始めているんですね~!!

220403-8 さすが南国土佐。

220403-7 そして南国なのに、ライラックが!

後ろのハナカイドウと併せてとっても綺麗でした

このあとしっかりひろめ広場でお刺身やかつおのたたきをいただいて・・・
ちょこちょこ間食もしつつ帰りました。。。
新しい龍馬のパビリオンは行きたかったけど、時間も押してきたので今回は
断念~。。あぁ残念~

お次は日曜朝市と一緒に行ってみたいな


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


義母からのおみやげ 雪割草ほか編

とうとう今日から4月ですね!!

義母が来て下さっている間は、子供のお迎えはお願いしていますが
送りは車で出かける私がしています。
昨日、保育園に送りに行った時、ほんと何とも言えない感じで

夫曰く、「ここをさくさく通って、最後切り返さずに1回で右折
できるなんてある意味すごいな~」
という通園当初はこすって当然!?のような道と最後の微妙な小技
が決め手の(おおげさ・笑)右折。。。

この道もこれからはまず通ることがないので、寂しかったです。

でも浸る間もなく、今日から2人分の学童用お弁当作り≧∀≦
今はほとんど義母が作って下さった夕食の残りを入れている
ので楽ですが、ちょこっとは私の味もね

          

いつもどおり前置き長すぎですが・・・

義母からのおみやげはクリローだけではないんですよ~。

220330-7

じゃじゃん
雪割草です♪

220330-8

アップにしてみると、ほんと可愛い小花です。
ピンクや白もいいな~って思いますが、この淡いパープルっぽい色が
何ともいい感じです☆

さて、
パープル続きで、お次はこちら♪

220330-6

いわゆる宿根すみれの紫式部。
あれ?これって黒葉スミレと同じなのかなぁ??

我が家の黒葉スミレとは大違いでとっても立派に育っています。
枯れ枯れモードの我が家のスミレさんは・・・・
それでもたくましく蕾が見えました!!

220331

・・・・植え替えします

みんな大事に育てなくては!!
そしてどんどん増えてくれるといいな☆

さぁ~てと、今日から職場も上司たちががらりとかわります
私の上司はとてもいい方で有名らしいので「ほっ」としてますが
でもうちのような業務の施設は初めてらしいので、たぶん・・・・大変でしょうね。

無事、山場の山場を乗り越えられるのでしょうか!?


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク