05
4
9
11
14
17
18
21
23
28
   



やっぱり戦いは始まった~!

朝は本当にひんやりしていて、外に出る時は半袖だと寒いくらいです。。

そのおかげか?今年はジューンベリーやお野菜たちにアブラムシがあまり
ついてないです。

それはいいのですが。。。

先日、「今年はジューンベリーの実を鳥たちはあまり狙ってないかも~」

なんて書いたばかりなのに。。。

今朝、カーテンを開けると、鳥たちのバサバサーって逃げる音が

どこから逃げたかって、もちろんジューンベリーの木からな訳で(笑)

・・・・

220531

とりあえず、採ってみました(爆)
ちと早い実もありますが

届かない上の実は鳥たちに食べてもらって、もちろんOK~
でも去年みたいにほとんど口に入らないのも、がっくりなので

鳥たちと争奪戦を繰り広げる、大人気ないハハです ̄▽ ̄;

下のところは子供たちにも採らせたいしね♪

onpu

ジューンベリーに気をとられていたら、実は開花してました♪

220531-1

ミニバラグリーンアイス
我が家のバラの中で最後の開花になりました。色が変わっていくのが
いいですよね~。

220531-2

4本あるオリーブたちも、こんな感じでどの子にも花がしっかり
咲きそうです
オリーブの花は可愛いですね

今年も実がたくさん生ってくれるかな??

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




やっぱり綺麗♪

昨日は市内の多くの小中学校で運動会でしたが、お天気でよかったですね!
学童の草刈も延期にならなくてよかったけど・・・・暑かった~

引継ぎや軽トラ貸し出しのお礼など、まだ残務処理は残ってますが
実行委員は終わってとりあえずほっ

今日は町内会のお食事会ってことで、バスに揺られて総社まで行って
きましたよ~

うちの町内は大所帯かつ地元の古い方とうちのように新しい人たち
が一緒なので、普段話をしない方ともお話ができてよかったです♪
小学校や中学校、地区委員や文化体育委員の話も聞けてフムフム(・・φ)

子供たち同士はみんな遊んでて、その流れで帰ってからまたまた遊び
に出かけていきました~。

                 

お庭もさっきまで子供たちがジューンベリーをお友達と採ってた
ようですが・・・今は消えました(笑)

そのジューンベリーの株元はハーブや草花でてんこもり!!
梅雨前には切り戻しをしなくっちゃね~。

でもこの幻想的というかふわふわ綺麗なニゲラはほったらかしに
しそう・・・

220530-5

宿根ネメシアもばっさり切り戻したせい&ニゲラに押されて今年は
ぽっちりしか花が見えません

220530-8

こないだ植え替えをしたニセアカシア フリーシア。
この薄黄緑色がなんとも言えず綺麗です・・・やっぱり好きだな~

しばらく養生したので、夫に手伝ってもらって玄関先に移動しました。

220530

かなりの強風の日が続いて、なんか枝が変な方向にくせついちゃった
ような・・??

逆にしとこうかな。
ちょうど白いチェアにかかる感じがいいかも~(自己満足・笑)

220530-6

綺麗なのは西側花壇のヒューケラのお花もですよ~!!
うまくどうしても写真に撮れないのですが、ここからバレリーナのアーチを
望む風景がとってもです。

6月に入ったら蒸さないように下草を刈らないといけないし、枝もすかして
切り戻しもして・・・お庭仕事が忙しくなりますね!

リビング前の風景もアーチを設置して、チェンジ計画を立てたいな~。。

蚊がすごいことになる前に実行したいところです(笑)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

夜のお食事会&庭と子供たち♪

今日は、久々に夜のお食事会でした♪
夫や子供たちも快く見送ってくれてありがとう~

近隣施設のメンバー3人で倉敷のpremier(プルミエ)に行ってきました。
ヨガの先輩たちからも「行ってみて!」って昔から言われていたんです~。
どどんと写真を。。。

220528-3 220528-4
220528-5 220528-6
220528-7 220528-8
220528-9 220528-10

私はメインは鴨のローストにしましたが、Uさんが名古屋ふぐのムニエルを頼んでいた
ので思わず写メ(笑)

色んな話がつきず、カクテル2杯でいい気分(笑)
相変わらずKさんはお美しく、Uさんは可愛らしい。。。やっぱり女性同士で
しゃべっているとがんばらなきゃ~!って思いました

このお店は倉敷の美観地区にあるので、観光でこられた方にもお奨めです♪
通りがまた路地でいい感じですよ~(暗かったから写真はないけど)。

次に寄った64cafeでは、特定のコーヒーを頼むと、おばちゃまが出てきて
ハーモニカを吹きながら目の前でドリップしてくれるようです。
いきなり隣の席でハーモニカが鳴り出してびっくり(笑)

              

さて、お庭ではガウラが咲き始め、ジューンベリーもどんどん色付き・・・
帰宅後は、お兄ちゃんと弟君がベリー採り競争でけんかが始まります

ワイルドストロベリーに普通のいちご、ジューンベリーをどっちが多く
採っただの自分のが少ないだの・・・ ̄▽ ̄;

もう少ししたらブラックベリーにラズベリー、ブルーベリーも採れる予定
だからますますけんかも激しくなりそうです(汗)
でも、こうやって子供たちが庭に出るきっかけにもなるから収穫できる
ものはやっぱりいいですね

んでもって、今お兄ちゃんの心をわしづかみにしている!?のは

220528-1

レモンの花~
・・・ではなくて~
レモンの木(鉢植え)でお育ち中の蝶の幼虫たちです

玄関に虫かごを置いていたら何と脱走!!して、サンダルにくっついてる
学校に即効持って行かせました~;
でもえさが欲しいとレモンの葉っぱを持っていくので、今年は収穫が
望めないかも~~。。まー、いっか。。。

220528-2

ハハは除虫菊の開花を楽しんでよしとしましょう(笑)

明日・・・いや今日は朝から学童の草刈だ~!
実行委員だからちょっと早く行かなくっちゃ

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

何事もほどほどに・・・&安らぐ空間

最近、どうにも身体のむくみが取れないな~。。

もう数年経つと~40歳~
(お正月の歌バージョン)

だからかな~。。。

と歌ってごまかしても(笑)ヨガをしてみてもむくみが
そのままなので、やばい!と思っていたら・・・



原因発見。

ここずーっと義母から送られてきた大量パック詰めのザーサイを
山のように食べてたから!?

ってことで、お弁当に入れるのも、夕食でも控えてみたら、、

むくみが取れてきました

恐るべし、塩分。
おいしいからついつい食べすぎちゃってたのね~
通常の人並みにするようにします(笑)
食べる時はしっかりキュウリやリンゴなどでカリウムを取らないとね。

来月からは会社の健康診断も始まるので、家でも何気にながら筋トレ
したりして(爆)

     hap     hap     hap

昨日UPしたニゲラですが、そういえば昨秋種まきしたのが
あったな~・・・・

220527

ブルーもありました~☆
シングルなんですね。なんとなく以前レンガの小道にいた子に
似ている。。っていうか種まきっ子たちを植えつけたのはいいけど
あんまり育ってませんでした(涙)
来年に期待だ~!!

お庭は色んなお花で賑やかになりつつありますが。。。
こちらもグリーンが茂って個人的にはいい感じです。

220527-6

レンガの小道のはずれにあるアオダモの木の下。
イブキジャコウソウがすごい増えちゃって

向こう側には除虫菊にエキナセア、それからチェリーセージがあります。
このコーナーの後ろにはバレリーナのアーチがあるんですが、対照的で
楽しめます。

お花も綺麗ですが、グリーンがたくさんあると落ち着きますよね。

220527-1

スイート・フェアリーから塀を見ると。。。
ハイドランジア(アジサイ)とマーガレットが押すな押すな状態に
なってます ̄▽ ̄;
来年は移植だな~。。。
でもこの角度も好きかも~。かがんでるとスイート・フェアリーのいい香りが

220527-4

つるアイスバーグもどんどん咲いてます。
この横が水遣りホースや水場があるので、使うたびにほんのりアイスバーグ
の爽やかな香りがするんですよね~。

怒ったりイラっとしてたりしても、この瞬間和みます(笑)
子供たちもハハ対策にこれを覚えたらいいのに(爆)

植えっぱなしのクランベリーにも花が。。

220527-3

毎年植え替えるねと言って、大うそつきの私(汗)
すみません。。。

最近うちの庭に激しく増えてるのは、どっかから飛んできたこの子↓

220527-5

うーん。
抜こうか抜くまいか、いつも悩みます

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

エマ・ハミルトンにニゲラにアスチルベ♪

今朝、起きて窓辺を見ると・・・オレンジ色の花びらが見えたので
ダッシュで庭へ(笑)

220526

エマ・ハミルトンがようやくようやく開花しました~
雨の後だったし、蕾もほとんどついてないし、どきどきしてたけど
よかったです

ラ・フランスともシャルトルーズ・ドゥ・バルムとも違ってこれまた
とってもいい香り

最近、こういう色も気になっているので地に降ろしたいな~。
(ってばっかり言ってるけど・ ̄▽ ̄;)

ハハがフライングで食べちゃったジューンベリーの株元はニゲラとコロセウム
アイビーに覆われています・・・。

220526-1

ほわほわっと見えるのはすべてこぼれ種のニゲラ。

220525

ホワイトが欲しくて去年やっと植えつけたのがこんなに増えてくれて
嬉しい限りです

220525-4

西側花壇のアスチルベも満開です!
バレリーナのアーチ越しに見るアスチルベがまた綺麗で、蚊に刺されながら
(そうです。とうとう出てきちゃいました
うっとり見てる私は怪しいです(笑)

アスチルベの向こう側のヒューケラの葉色も雨のせいか、しっとりと
見えて、この花壇作ってよかったな~ってしみじみ・・。

花壇といえば、東側花壇の方はというと、色んな植物が成長中。
ここはまた追って・・・。

でも

220525-5 220525-6

唯一のゲラニウム、シューティングブルー。
これはUP♪
ずっと家の中で徒長しまくってましたが、こちらに移動してもらって
初めは動きがなかったのです~。

ここ数日で一気に蕾がでてきてくれました!
よかった~

今週は本当に風が強いですよね。
もう鉢が倒れませんように~(願)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

フライング収穫^^b

いきなりですが、子育てには悩みがつきもの。。。
とはわかっててもね~

お兄ちゃん・・・何を言っても明日の準備が進まない。。。
っていうか、間際になって慌てるor割り切ってそのまま登校。

弟君・・・怒られるお兄ちゃん(へこたれないけど)を見て
さっさと用意。着る服もリビングのソファにちゃんと準備。

・・・あまりにも正反対の兄弟。でもこんなもんかな~。
ベネッ○の教材も弟君は毎日こつこつ自分からがんばるけど
お兄ちゃんはまとめて~(笑)意味なし~

お兄ちゃんは外ではしっかりがんばってるようですが。。。家でも
もうちょっと気をつけて欲しいハハです

さて、気を取り直して(笑)

毎日発見のあるお庭です。

220525-3 勝手口横のミニ菜園のナス

お花がどんどん咲いています!
ちょうど勝手口あたりが風止めとなって強風の影響は受けてません。
よかったぁ~

220525-2 ズッキーニ

これにはびっくり~
あっという間に大きくなってるんだもん!
これは今週中にはいただけるかな~??

このズッキーニ、どんどん花が咲いてとっても元気なんです。
むふふ楽しみ~♪

220525-7

ジューンベリーが赤くなってきました
んで、フライング収穫とは。。。
昨日発見したのですが、1粒だけだったので、こっそりハハがいただいて
みました(爆)
1粒だと兄弟げんかになるしね~(言い訳)。

甘酸っぱくておいしかったです
でもちょっと早かったかな?(笑)

子供たちには。。。大丈夫です!

220525-8

お庭の大きい、いちごさんを

フルーツ好きのお兄ちゃんも弟君もにんまりです

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



暴風雨のあと・・・(涙)

昨日の西日本、大荒れだったようで・・・・。
もちろん岡山も大変なことになっておりました(涙)

子供たちは、約束していたお友達のおうちへ遊びに行ったので
晴れてたら色々やりたいこともあったけど。。。

でも久しぶりの大雨暴風でびっくりしたのが・・・

220524-9

フリーシアの鉢が倒れて割れてしまったこと~

・・・

これはきっと植え替えをしろということかしら??

と思い直して、

220524-6

大きい~鉢に植え替えました。
はい。
暴風雨の中(笑)

カーポートの下で植え替えしたけど、びしゃびしゃで意味なしって
感じでしたが ̄▽ ̄;

3年目を迎える同居のイソトマも仲良く一緒に
そしてみぽりん♪さんからいただいたインパチェンスも

220524-7

種まきっ子ちゃんですよね?玄関前の半日陰コーナーを明るくしてね~

ちなみに今朝、バラにくっついてる害虫の多かったこと!!
きぃぃ~っつぶしてやる~

せっかく咲いたバラたちもほとんどがおじぎ状態になってしまって・・・・
折れたものもあって涙です

でも

220524-1  220524-2

西側花壇のアーチと板壁に誘引したバレリーナはあまり影響がなかった
ようで少し安心!

220524-3

コーヒーオベーションもようやく開花。
花びらが厚めだから助かってますが、でもせっかく咲いたのに雨だもんねぇ

みぽりん♪さんからのアマリリスやたっくさんの苗たちを早く植えつけたい
んだけど・・・。
220524-10 220524-5

まだまだたくさん段ボールに入って我が家にやってきてくれました

月曜日なのに、すっとばして早く週末になって欲しい・・・(--;)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

運動会&オープンガーデン、そして嬉しいサプライズ!

今日は待ちに待った!?運動会!!
なんとかお天気、持ちました~^0^/

家でも2人揃って、それぞれの踊りの練習や運動会話など毎日
してたもんね~。

保育園と違って、人数が多いから写真も豆粒(涙)
撮れても、本人のアップは難しいからお友達の顔を隠して・・・
お兄ちゃんは後姿。。記念にね♪

220522-10 220522-11

1年生の時は時間が長く感じた運動会だけど、今年は兄弟揃っての出番が
あるからあっという間でした~
2人ともよくがんばりました

   kotori

本当は明日伺う予定だった職場の長のオープンガーデン。
あろうことか日曜日は大雨マークなので、運動会後に弟君と一緒に
一報入れて、お邪魔してきました!

・・・・すごいですよ~。市有地の木々が借景となって緑溢れる素敵な
お庭です
どこを拝見しても絵になる場所ばかりなのでまずはお邪魔して少しした
ところから。。。

220522-5 220522-6

木々にクレマチスを誘引していらっしゃって、緑も花も楽しめます。
どちらかといえば和のイメージなのですが、バラやクレマチス、ジギタリス
なども配置されて、でもとてもそれが自然なお庭です。

220522-7 220522-2

220522-1 やっぱり小道は曲線

↓この階段を上ってお庭を見下ろす事もできるんです!

220522-3  見上げる弟君・・・

テラスもあって、そこには数名の方がいらっしゃったので写真は撮りません
でしたが、ここで食事をしたらおいしいだろうな~っていうコーナーも
りました。

テラスにいると水音がするので目を向けると。。。

220522

涼しげです~。
ホスタがたくさん植えられていて、小型から大型まで色んな種類が
あるのでこれだけでも見ごたえがあります。
このほかに菜園まであるんですよ。びっくりです!

220522-4

奥様手作りのケーキとジュース、この後に豆腐のディップ&スナックエンドウ
&クラッカーまでいただきました

色々ご配慮いただきまして、ありがとうございました!
・・・私も・・・がんばりますっ

その後もお出かけしていましたが、帰宅してしばらくすると・・・
ブログのお友達みぽりん♪さんから「差し上げますよ~」のお言葉に
甘えてお願いしたアマリリスの球根が届いたのですが、開けてびっくり
それ以外にたっくさんのサプライズプレゼントをいただきました

夜で写真が暗くなってしまったので、これから随時upさせていただきます~

でも、さらにびっくりしたのが。。。

220522-9

素敵なお手紙と一緒に、アマリリスの育て方についての説明書がファイルで
添えられていたんです。
3人のお子さんの育児だけでも大変なのにパティシエのお仕事もされてて
こんな心遣いまでされるなんて、ず~っと年下ながら尊敬の一言です。
ありがとうございます

明日、大雨でなければいただいたお花たちの植え替えとかできるのにな~。。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



バラ友の輪!?

少し前の天気予報より1日お天気が前倒しになりそうです。。。
ありゃ。
オープンガーデン、雨降らないでねぇ~

取引業者さんにバラ好きな方がいる・・・と書いたところですが
職場でいつもクリローや色んな挿し木を下さる方も、今度はバラに
目を向けることにしたの!ということで・・

広がっております、バラ友の輪

昨日はなーんとなんと、職場にバラの花の差し入れまでありましたよ~

220520  220520-1

色が綺麗に出てませんが、とっても美しいバラたちです!!
・・・とりあえず置いてるだけなので、全然花瓶に綺麗に生けられてないけど

まだまだ写しきれてないバラがあって、私の部署はバラの香りに包まれて
おりました~
部屋を移動するたびにここでくんくん香りをかぐので、とっても怪しい人 ̄▽ ̄;

さらに!!

220520-3 ボウベルズ(四季咲き)。

このバラ、いただいちゃいました≧▽≦
ピンクがとっても可愛いバラです。

220520-6 今朝見たら、開花してました♪

帰宅したら、雨でせっかくのバラたちがおじぎをしていたので切花にしました。
その一部、、、

220520-2

で、でかい!!
私の手くらいある・・・っていうか、花瓶が見えません(笑)
香りがとってもよくて嬉しいです~☆☆

さっきお庭を見たら・・・
!!

220520-8  220520-7

スイート・フェアリーも咲いてました♪
この子もサマースノーと同様かも。。。ブランピエール様の病害虫が少ないのは
この子のおかげ??

あとは、エマ・ハミルトンとコーヒーオベーションとグリーンアイスの
開花待ちだわ~。

あぁ、この時期は会社に行くのも楽しいです~。。
今日は私もバラを持っていこうっと

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




どんどん咲き始めてます♪

今日は雨・・・・今週末は小学校の運動会なので今のうちに降って
週末は晴れて欲しいな~!

土日のどちらかでどうぞ、とうちの施設の長から招待制の
オープンガーデンのご案内をいただきました
お庭話の延長で季節ごとのお庭の写真がたくさんのCDも以前に
いただいていてすっごく楽しみなんです!

うちの庭もメインガーデン(やっぱちょっと恥ずかしいけど)の
構築物とか植栽をがんばらなくちゃ!
とにかく南側のおうちとの距離が短くて悩みも多いお庭ですが
招待制のオープンガーデン・・・憧れます~
ま、今はまだまだとても出来る状態ではありませんが

で。

室内から外を見ると・・・他のバラが咲き始めてるのに気がついて
思わず写真を(笑)

220519-7 シャルトルーズ・ドゥ・パルム

半日陰でもOK&香りがよい!というフレーズに惹かれて買ったバラです。
期待を裏切りませんよ~☆

晴れてたら香りももっと楽しめるのにぃ!

220519-8 ファビュラス!

我が家のおなじみファビュラス!
去年は花数が少なかったけど今年はどうかな~??
綺麗なホワイトが好きなんですよね*^-^*

220519-9 サマースノー

我が家のサマースノーはとにかく病害虫に愛されてます(涙)
何ででしょうね??
でも黒星病で葉が落ちようとも、チュウレンジハバチやハダニに苛められても
健気に繰り返し蕾をたくさんつけてくれる子です。
地におろしたらやっぱり元気になるのかなぁ・・・

220519-10

西側花壇のアーチのバレリーナも少しずつ開花してきました!
昨日の撮ってた写真は↓なんですよ。

220519-3

待ちに待ってたので嬉しいです!

220519-1

早くこのアーチの部分をピンク色で覆いたいんですよね

昨日といえば、ブランピエールロンサールも・・・・

220519-4 美しい~

無事に咲きました♪

まだ咲いてないバラたちも今週中には・・・見られるかな??

昨日、取引先の営業さんとお話してたら、その方も大のバラ好きとのこと。
一通り仕事の話の後に、バラの話を色々とできるなんて幸せ~^^
イングリッシュローズがたっくさんお庭に咲いてるそうです。

・・・やっぱり地植えに移行していかなくちゃ~

いつもありがとうございます。
  妄想だけは人一倍の私ですが・・・^^; 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

いい季節ですね♪

(いきなりですが)我が家にはゲームがありません。
平日は忙しいしね。。。

実家にはWiiがあるので、月に1、2回行った時にWii sportsを
させてもらってますが、今回大好きスーパーでもらえるグリーンスタンプ
が集まったのでWii Newスーパーマリオブラザーズを交換してもらう
ことにしました。。。。今更だけど~(汗)

やっぱり子供同士の話でも出ちゃうし、友達の家でさせてもらう
のもねぇ。。。
ありがたい事に月に1,2回の実家でのゲームなら日常に問題は
ないかなと。

お母さん同士でもゲームの話は出ますが、させたくないけど、
少しは仕方ない?難しいですよねぇぇ。。

子供たち?もうめっちゃ喜んでます(笑)

さてさて、

220516

ラナンキュラスの花が重くて、倒れてしまっていたので切って即席
花瓶を作り、東側花壇の板壁に飾ってみました

玄関の門にハンギングしてたヘンリーヅタもこちらに移動して・・・。

飾るのがへたなんだけど、これからこの板壁をもっと活用したいな~。
道路からも良く見えるところなので、鉢植えのハゴロモジャスミンや
雑貨で飾ってみたいです

220516-1 つるアイスバーグ220516-2 ミニバラカノン

待望の両方が咲きましたよ~
カノンは香りがないのが残念だけど、その分ふちのピンクが可愛すぎです
アイスバーグは柔らかいバラの香り*^-^*

本当にこの季節は毎日お庭で発見があるので、幸せになります~≧▽≦

220516-5  マーガレット   
220516-6  紅葉葉ゼラニウム

どちらもわたくしめの管理のミスで瀕死の状態にさせてしまいましたが
見事に復活!!
嬉しいです~

220514-4

クローバーティントワイン、我が家も寄せ植えで放任されてますが
花が咲きました♪
結構お気に入りのひとこま(笑)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

期待していいかな~??

今日は朝からバタバタと。。。

私と夫は歯の矯正が終わってメンテナンス期間に入っているのですが
今度はお兄ちゃんの矯正が始まります。
でも全国から視察も入ったり、県外から受けに来る人もいるという
矯正歯科で、認定医がたくさんのとこなので安心♪
(お値段もシステムのおかげでお安いの)

お兄ちゃんは、さっそく今夜から装置をつけます。
歯間が狭くて永久歯が出てこれないとこがあるから、綺麗に揃うと
いいな☆

   23mm     23mm     23mm

前の記事で、香りは今後に期待と書いたラ・フランス。

220514

ごめんなさい
あなたの香りは素晴らしいですぅ~
子供たちも「ふわ~♪」とにんまりする香り。
しばらく鼻を花にくっつけてました。ハナつながり(おやじ;)

220514-3 ミニバラヘナ

同時期に購入したミニバラカノンに比べて弱い子なんですが、1番花は
香りもいいですよ~!
2番花、いきなり小さくなっちゃうし香りも飛んじゃうけど、今年はお願い

220514-5

今年は・・・今年は期待しちゃいますよっ!!
ブルーベリー
4鉢(+花が咲いてない鉢も1鉢)に増えたことと近くにいちごを置いてた
おかげで虫たちが寄ってきて受粉もうまくいったような・・・気が(笑)

220514-6  220514-7

ズッキーニも成長中。
日当たりがいいとこに置いてるおかげか?プランターなのに成長が早い気がします。
収穫に至るかどうか、乞うご期待!(・・・っつーか、お世話次第 ̄▽ ̄;)

220514-8

茄子も花芽・・・?
肥料食いと言われる茄子なだけに、うちの小さな地植えスペースで
大丈夫か不安ですが・・・このまま無事に実がなってくれるといいなぁ!

220514-2 除虫菊 220514-1 つるアイスバーグ

こちらはもう少しですね~。
でもアイスバーグは地植えにしたせいか、とっても蕾が多いんですよ!!
カーポートの上に誘引していきたいです♪

今日はさっきまで、例のレンガ花壇に塀側に植えていたセイヨウニンジンボクを
植え替えしてました。
新芽は出てるし、根は張ってるし、枯れるかもしれないのだけど・・・
梅雨入り前だから何とかがんばってくれ~!!と賭けてます。

リビングから見える景色もよくなりました☆
今後に期待!

さて。

今日は18時から学童の保護者会が2時間の予定であります

子供たちも学童でお友達に会えるかも!?と一緒に行くといってるけど
まだ公園から帰ってきません(汗)

もうそろそろ行かなくちゃ~。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

咲きました~☆☆

今春のバラ、第1号として期待していたラ・フランス。

220513

やった~
咲きました~

香りがとってもいいということで、それも楽しみの1つ。
蕾のときからくんくんしてましたが(笑)
いい香りがします≧▽≦

でも雨の影響か、思っていたほど強烈な香りはしなかったので
今後に期待!

咲いた~♪と言えば・・・

220513-1

西側花壇のシランも咲いてました~
うっすらピンクというかパープルというか、楚々とした感じがたまりませんっ
ブルーのシランがあるっていうのを初めて知りましたが、見てみたい^0^/

あ、向こう側にはアスチルベがぐんぐん成長して、花穂?らしきもの
が見えます。ホワイトの花なのでこのコーナーをどーんと明るくして
欲しいなぁ☆

220513-2 私の影になってるけど^^;

ホットリップス、気温の調整がうまくいったのか!?無事2色の花が
咲きました

剪定枝を煮出してまくと虫除けになるから今年はたくさん作りたいな。
去年は結局1回しかしなかったけど、確かに効果はありましたよー。

ちょっとどきどきしているのが・・・

220513-3

鉢植えカサブランカ。
もう1鉢あります。4球妹にもらったのですが、植える場所に迷って
鉢(もちろん下の方に)に植えたら無事にここまで成長。

でも、咲いてくれるのかは疑問です(笑)
いいの。
咲かなくても今年中には地に降ろします。

220513-4

すんごい密集状態のレンガの小道の陰の部分。
だってこの花は隠れてるヒューケラの花だし(汗)
実はニゲラもあと小鳥さん2匹もいるのに、もう全然見えません ̄▽ ̄;

でも結構好きなんですよね、このコーナー。
斑入りのホスタが何とも好みすぎ(笑)

これらのホスタもこれから花を咲かせてくれるから初夏の楽しみと
します~

おっと、今日は早く職場に行って山盛りの仕事片付けなくっちゃ~(涙)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





職場で癒し!?

今日はお天気もよさそう!!
子供たちは今月にある運動会の練習でお茶が必須ですね~。。
(2学期制だから春に運動会がある)
忘れずに用意しなくては・・・。

仕事も今までは年度初めまでの激務!?が終わったら夏くらいまで
少しゆとりができてたのに、早くもバタバタし始める予感が

恐ろしや~

でも!
うちの職場は何度も書いてますが自然溢れる山の中(笑)
今の時期は存分に緑濃い空気を味わえます~♪
思わず写真撮っちゃいました(爆)

まさに癒しの空間!?(いや、席に戻れば活性酸素だらけになるけど

220511-3

ノイバラも咲き始めてますよ。これらは小鳥たちの落し物。。。

220511-4 サツキも紅白あります。

ずーーっと何十年も前に、うちの職場でも自分たちで苗を持ち寄って
環境整備しよう!ってされてたようですが、その名残のサツキかな?

あ、でも松は自生なんですよ。植えてないそうです。
すごいですよね~。。松くい虫にほとんどやられてますが^^;

さて、職場の方からまたまたクリローさんの赤ちゃんと名前を忘れて
しまった蘭系のプレゼントをいただきました~

220511-2

このかごも別の方から「家にあっても使わないからどうぞ使って」と
いただいて・・・・嬉しいです~

また植えるとこ作らなくっちゃ!!

我が庭では~

220511

気がついたらカモミールも咲いてました(笑)
こんなカモミールがこぼれ種でほんっとたくさん!!でも毎年生えるとこが
同じのような・・・育ちやすい場所があるのかな??

220511-1

今、バラの次にお楽しみ!のこぼれ種ニゲラです。
蕾もだんだん膨らんできました。

220411-17  以前のこぼれ種をほったらかした状態
ここからぐぐんと一部が成長して↑のようになりました。

結果はこうなるのね~。

後に続くニゲラを探すのが日課となってます^^;


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

まだまだです・・・

昨日は母の日。

すみません。まだ両家の母には送っていません~
プレゼントの目星はつきました!ので1週遅れそうです

夫からはクッキーのプレゼント、子供たちからは特になし(笑)
近所のスーパーに出した「おかあさんの似顔絵」がプレゼントかな?

夕方には高校時代のお友達が2人目を出産したので、病院に
ホワイトコロンちゃんとお邪魔してきました。

・・・・小さくて可愛い

泣き声も懐かしいって感じです。頭もほんとにちっちゃくてうちの
子達もそうだったんだよね~って不思議な気分に^^
3人目は?って聞かれたけど、弟君も小学生になってかなりホッとして
いるのと、また1からっていうのは体力・精神・金銭的にももうないな~。

     baby  baby  baby

220510

ダイニングの出窓越しにちらりと見えるのは・・・

220510-1 ラ・フランスです

我が家のバラは咲いているところを見られるのは、まだまだ先のようです(涙)

220510-2 つるアイスバーグも

220510-3 ミニバラカノンも

220510-4 ミニバラヘナも

220510-5 ブランピエールロンサールも

まだまだのようです~

220510-6

西側アーチのバレリーナも蕾はたくさんなんですけどね~;;

コーヒーオベーション、サマースノー、グリーンアイスは蕾は上がってますが
まだまだ固いままです。

今綺麗に満開なのは・・・

220505-4

オオデマリ~
とっても綺麗です!

220508-5 西側花壇のヒューケラたちは花がキラキラ

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

次々満開♪・・・レンガの小道も

今日は子供たちは2人とも朝からそわそわ。

なぜかというと、お昼から児童館の将棋入門&大会に参加するから。。

今我が家で子供達のブームは将棋なんです。
「おれ、学校行く時泣かんかったら将棋(相手)して~よ~」と弟君。
おかげで!?ここずっと毎日学校に行く時は笑顔になってきました
(これはこれでいいのかなぁ??)

私は駒の動かし方がいまいちわかんないけど、一応付き合っております ̄▽ ̄;
・・・いまいち、じゃないわ、全然ダメです。

ま、児童館に行ったら、強豪がたくさんで刺激になったようですが。。
たまたま弟君の保育園時代のお友達も一緒でしばらく遊べてよかったよかった!

   onpu

週の終わりに雨が降ってくれたので、植物たちもぐぐ~んと成長&開花!

220508 丁字草も

去年、備北丘陵公園から連れて帰った子ですが、我が家の日陰な庭でも
1年を越してくれました。手前のアジサイとマーガレットに押されて
可哀相なんですけど、そこが健気~

220508-1 オステオスペルマムも満開です

移植したけどちんまりこんもりたっくさん咲いてくれました
うっすらパープルがたまりません≧▽≦

開花といえば・・・こちらも~☆

220508-7  220508-6

シランです。
ここは特に土もろくろく耕さず、とりあえず、と植えつけたのですが
やっぱり強い!!
毎年とっても綺麗に咲いてくれます
西側花壇にも株分けして植えていますが、そちらはあともう少しです。

レンガの小道もエリゲロンが満開!!
日差しで色が飛んでしまってるんですけど~

220508-3 右上の布団はお気になさらずに(笑)

220508-4 レンガの小道の陰の部分からぱちり

この間まで裂いてくれていたクリスマスローズのニゲルさんはもうすっかり
ホスタたちの間に隠れてしまいました

正面の板壁も右側からぐんぐんとバレリーナが伸びてきています。
蕾もたくさんで楽しみ~

んで、最後に可愛い子を。

220508-8 こぼれ種のバニーテール

バニーテール、ワイルドストロベリー、黒葉スミレ、コロセウムアイビー・・・
どんどん庭に増えていってて賑やかになってます^m^

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

新入りさん♪

今日は朝から土砂降り~
子供たち、学校行く時大変だ!
タオルと靴下の替え忘れずに入れなくちゃ。

             

晴れ晴れモードの連休を振り返って・・・・

ずーっと欲しかったガーデンチェア。
お小遣い奮発して買っちゃいましたぁ

220502-2

いや、よく見るタイプのものなんですけどね・・・
背・座面はパイン材です。
ちょっとした玄関コーナーができたらいいな。

・・・あれ?レンガの小道にチェアが欲しいと言ってたはず
なんだけど。。。

・・・

こっちは貧乏性でもったいなくて~(笑)
レンガの小道にはまた別のチェアを考え中です!

さてさて、
GW中に2回もお邪魔したアンティークショップがあります。
ポートベロさん

我が家のアンティークステンドグラスもここで買ったものです。

とっても素敵なお店なんですよね~。。行くと買いたくなってしまうんです(笑)

220501-2  220505-1

                220501-4

220501-5 220501-3

で、今回は何を買ったかというと~。。。

こちらっ

220505-6  220505-7

ダイニング用のランプです♪
オーダーして色を変えてもらいました!

我が家のダイニングランプはイエローのランプなんですが

220505-5

もう1、2個欲しいんですよね。
でもすぐ買えるワケでもないので、少しずつ増やしていこうと。。

今度買うならグリーンかな??(笑)

んで、ハハのお小遣いからのささやかな楽しみも

220501-1

アンティークボトルです~☆
値下げで500円になってました~

飾るだけでも可愛いけど、お庭の花や葉っぱを入れたくなります^m^


いつもありがとうございます。 
       今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

プチお出かけとベリーベリー♪

昨日で我が家のGWも終わり・・・・。

今日から仕事かぁぁぁ~と思ったら、弟君じゃないけど憂鬱~

GW最後の昨日は、ちょっとしたおにぎりとつまむものを持って、
朝からお出かけしました

220505-2

・・・近場すぎるけど・・・(--;)

岡山空港前にある日応寺スポーツ広場に行ってきました。
ここに来るのは何年ぶりでしょう!?
でもちゃんと着替えも持ってきたので、子供たちは水遊びを堪能しましたよ♪

弟君と夫はボール遊び、お兄ちゃんと私はパターゴルフ(これまた久しぶり)を
しました。

(おまけ)
220505 水場でも水相手に格闘していた弟君^^;

さて、この後またまたある所にも寄って帰って、子供たちはお友達と遊びに
行きました~
子供はこうでないとね~!?

   kotori

今、我が家の庭ではベリーづいてます
この連休中には、今年初のお庭いちごをいただきました♪

220503-1

ランナーから育てたいちご苗なので思い入れも格別
とってもあま~いいちごです!!
今見たら、お天気がずっとよかったおかげでたっくさんいちごが
なってました
子供達の朝ごはん用にはぴったりかも!

220504

ジューンベリーはだんだんと実が膨らんできてます~☆
これを見るたびにお兄ちゃんが、
「今年は網をかけて、鳥たちに狙われんようにしといて~よ~」
と言います(笑)
去年、ほとんど食べられなかったんだよね~

220504-1  220504-2

   ブラックベリー                   ラズベリー

どちらも開花しました~!ラズベリーは↑は微妙ですが今はちゃんと開いてますよ~。
枝伏せ法で育てたブラックベリーや、挿し木にしたラズベリーもそれぞれ蕾が
ついてるのでこちらも楽しみです

ブルーベリーは・・・・今年はミツバチっぽい虫を見るので、
受粉大丈夫・・・かな!?

でもまぁ、あんまり欲張らないでおこう・・・後でがっくりするからね^^;


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

メインガーデン?のレンガ花壇づくりvol.2

いや~・・・・昨日はさすがに体力が続かず(笑)グダグダと
してしまいました・・・

でも夕方になると風も心地よく。。。

何とか仕上げることができました

220504-5

目地は後からホワイトセメントを埋め込もうかな。。。簡単に
ペイントして終わりになりそうな気もするけど ̄▽ ̄;

間の半円と半円の間のステップは固まる砂を使って固定する予定なので
次回ですけどね。。

枠(レンガ花壇)はできたので、これからが本当の始まりです~
梅雨になる前までに、色々と植え込みができるといいな☆

運動会に歯医者、学童の仕事etcで土日は潰れてしまいそうな5月
ですが、何とかがんばりますっ

以前モルタルを使わずに、練った黒土だけで積み上げたジューンベリー周りの
サークル花壇がいい感じになってます。

220504-3

220504-4

↑の花壇も時間をかけてこんな感じになってくれるといいなぁ

☆ ☆ ☆

そういえば、今日は子供の日。
何年かぶりに(汗)兜を出してみました。。。
ゆがんでマス

220505-8

・・・はっ!
弟君が1人でトイレにまた行けなくなっちゃう!?(トイレへの通り道)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

メインガーデン?のレンガ花壇づくりVol.1

今日も子供たちは近所のお友達と朝から夕方までず~っと遊んで
ました(笑)
途中から水鉄砲を持って、「鉄腕ダッシュの水鉄砲の戦い」を
真似して楽しんでたようです
暑かったし、水が気持ちいいよね~!

子供たちがこうなら、これは花壇づくり、がんばるしかないでしょ~ ̄▽ ̄b
だって家を空けられないしね。

さて!

220501-6

ちょっと前に掘り返したはいいけど、雨が降るたびプールが出来てて
土壌改良もうんざり気味だったウッドデッキ前の芝生コーナー。。

この状態は5/1のお出かけから帰ってきて、夫と一緒に掘り返して
(コガネムシの幼虫も退治して~)戻したところです・・・
途中からお兄ちゃんも弟君も参戦。

スコップ類が突き刺さってますが(爆)連休中がんばるからこのままで(汗)

2日目はレンガの仮置き。

220503-2

一応、遠近感をもたせるために、駐車場側からレンガの小道に向かって
狭まっていく感じが欲しかったのと、曲線にしたかったのと~
あと、真ん中は通路。。。ってことでこんなデザインで。。

ウッドデッキとの間もぎりぎり通れるくらいの幅をとって、固まる砂を
まく予定です。

特に半円もきちんと測ったりはしません。
ぽてっとした素人花壇に、草花が角を隠すように仕上げたいな~と。。。
(単に面倒という話もあり(--;))

3日目の今日はここまでで終了↓↓

220503-3

220503-4 いい加減、値札も包みもとらないとね。。水平器;;

昼間は暑いから作業はしないのと、モルタルがなくなったので続きは明日。
実は並行して板の塗り塗り作業をしているので、なかなか
進まないわ~・・・気が多い私。。。
他にもDIY、たくさん計画中でっす!

しっかし、コガネムシの幼虫やら根切り虫やら・・・・芝生の下は虫の楽園と
化しておりました
どうせ芝生の手入れしないし~・・・・(こらっ)
全部剥いで園路&ミニサークルでも作るかな??

またまた妄想。

その前に花壇仕上げて、鉢植えのものを地に降ろしたり移植したりの
作業があるんですけどね~ ̄ω ̄;

でも楽しすぎな毎日。
蚊もいなくてムシムシもせず、なんて幸せな連休なんでしょう☆
日焼け止めとお風呂後の美白パックは欠かせませんけどね

いつもありがとうございます。
   明日の活力です~ 
        今日も(いやいつでもOKです)よろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

久しぶりにピザ☆

今日は子供たちはお兄ちゃんのお友達(ガールフレンド)のおうちに
遊びに行って・・・帰ってきてからも近所のお友達と遊んで・・・・

弟君は夕食を食べずに爆睡

遊び疲れて寝るっていうのは、本来の子供の姿かな~って
微笑ましくもあり・・・

お風呂とご飯は大きくずれ込んだけど、連休だからいいかな??

で。

今日は久しぶりにお昼ご飯にピザを作りました☆

220502  220502-1

行きつけスーパーは今日がポイント5倍DAYなので、作った時点では残り野菜と
ウィンナーの処分って感じなんですが ̄▽ ̄;
(もちろん夕方いそいそ買い物に行ってポイントつけてきました・笑)

相変わらず、パネトーネマザー酵母・・・あともう少しで使い切ります!!
ほんと、くせがなくて子供たちも喜んで食べてくれます

意外と腹持ちがよいのでいいですね~。

これからはお庭で育てた野菜を使ってピザを食べたいですね


GWも後半になっちゃいますね・・・
あ~、休みってほんと早い~!!


いつもありがとうございます。
  ガーデニングネタではありませんが・・・^^; 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

GWですね~

や~っと心置きなく休めるGWがやってきましたっ

朝から気持ちの良いお天気だったので、今日は家族でお出かけ~。

・・・といっても、岡山市内ですけどね ̄▽ ̄;
高速道路の渋滞情報を見たら、神戸行きも「はいっ、消えた~

まずはお兄ちゃんが怖い系の本に出ていて^^;興味を持ってた
「アンコールワット展」に行ってきました。

220501-7 ・・・弟君が持ちませんでしたが

でもお兄ちゃんはよかったようです。
私もまたゆっくり美術館や博物館巡りしたいな~。。。

で、ちょうど5月1日~3日まで表町ではゴールデンフェスタが開催中。
初めて行きましたが、グルメも色々楽しめるようで、これまたゆっくり行きたいわ。

おいしいランチもいただいて・・・念願のはらドーナッツも買ってきました

220501 はらドーナッツと紅茶ドーナッツ

おいしかったです~ 今度は2階でゆっくりイートインしちゃお!

その後、とある所に寄って(また後日UP)帰宅しましたが・・・
子供たちは明日お約束しているお友達(ガールフレンド??)のとこに行くのが
待ちきれないようで
お出かけよりもお友達遊びかな~??

・・・よしそれなら!!
このGWでお庭づくりもはかどりそうだわっ

その様子は追ってDIYコーナーで記録することにして・・・

220429-7 レッドカーラント

今年もほったらかしで植え替えもしてあげなかったけど;;
ちゃんと花が咲いて、実がなってました~

甘酸っぱくて食べてもよし、でもちょっとだからお部屋に飾ってもよしの
いい子です。

来年こそは・・・きちんとお世話した結果が出るようがんばります

220429

タイムもお花が咲き始めましたよ~
芝生の代わりにタイムもいいなぁ。。カモミールもいいし。。
考えちゃうな~。

220428-1

こぼれ種のカモミールとニゲラ。
向こう側は暴れまくりのオレガノにローズマリー^^b
この類はやっぱり自然にわさわさしているほうがいいかも!
土質悪いのにね。。。

220425-1

知らない間に花が咲いてたビオラ。。。
植えてないので去年1輪だけ咲いてたビオラのこぼれ種ですね。。

色んなこぼれ種の楽しみがあるから雑草かな?と思っても、すぐには
抜けないんですよね~。。。

いやいや、決して雑草取りの言い訳をしているワケではありません

さぁ、明日に備えて元気を蓄えなくては!!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

