07
2
4
7
9
11
13
16
18
20
22
25
27
29
31
   

ブルーベリーはそろそろ?

昨日、今日と夜のうちに雨が降ってくれたようです☆
ありがたや~

おかげで蚊も朝からたっくさんいますが、しっかり防備して
軒下の鉢物の水遣りを♪

雨が降っても全然涼しくならなくて逆にむわ~もわ~っと
するのが瀬戸内って感じ~^^;
今日も暑くなりそうです≧_≦

でもそんな暑さの中の楽しみは・・・

220730-1

お庭のブルーベリーが食べごろになってきたこと!

かな~り、というかほとんど鳥さんに食べられてしまったけど
途中から水切りネットのカバーを。。。
そしたらまつんこさんも同じようにされてたからすっごく嬉しく
なりました

220730-2

↑こんなんが鉢物ブルーベリーにたくさんかかってます(笑)
でも、まつんこさんみたいにきちんと口を縛ったりしなくてかけっぱなし。。。
どこまでも横着物の私です ̄▽ ̄;

ネットをかけてない実で食べごろっぽいのがあったので、1粒2粒いただくと
お~いしい~

子供たちにも食べさせてあげたいな~☆

220730

実のものといえば、金柑さん。
アゲハの幼虫にかなり葉っぱを提供して、体力がなくなったのか
カイガラムシがくっついてきて。。これがまた取れない!
やむなく今回はお薬を使いました。。。

そういうときに限ってこんなにお花がたくさん咲いてくれるんですよね。。。
株が弱っているのかな??
今年は実はつけさせないようにしようかな。。
人間も植物も体力は大切だもんね。

カメレオンハイドランジア、結局これもカットしちゃいました。
アジサイは我が家では秋まで持ちません(汗)

220727-7

グリーンとうっすらピンク・・これがまたツボです~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

子持ちレンゲのお花とミニトマトの挿し木etc

今日は朝から曇り空。
予報では午後から雨が降るかも・・・って・・・
降って~

学童お迎え時以外ならいつでも夕立大歓迎(笑)

今は草むしりとか剪定、虫チェックに気をとられてばかりいたら

220727-1

いつの間にか多肉ちゃんも大きくなってました ̄▽ ̄;

結局駐輪場横に設置した板壁に多肉ちゃんコーナーはまだ作れず、
かんかん照りの南側に放置されたままの子も多いのですが(汗)

220727-2

子持ちレンゲにはグロいお花も見えます^m^
花を咲かせた株は枯れてしまうということなので、子株を大事にしなくては!
枯れる前に作業できるかが問題だ~

220727-6

朝日も当たってとっても見づらい写真ではありますが。。。
ミニトマトのわき芽をふつーに挿してみただけではありますが、切り口を
今回綺麗にしたことがよかったのか、あっという間に根付いてくれました☆
もう1本あります。。。まだまだ挿せますね

朝食にお弁当に夕食にと今とっても大活躍のミニトマトだからもうちょっと
増やそうかな

ちなみにアスパラガスもぐんぐん大きくなって実がすでに・・・

22727-5

え??
もうしわしわですけど

しわしわで締めるのは何なので、こちらで最後に(笑)

220727

ラ・フランス、3番花で~す
香りも相変わらず芳しい!
本当にとっても優秀で元気な子です


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

微妙なドライ

週末は緑内障の目の検査に行ってきました☆
緑内障用の視野検査に神経の検査等をしてもらって、結果は異常なし
よかったですぅ~。様子見を続けていきましょうということでした。
白内障はともかく緑内障は怖いですもんね。

さてさて、夫婦揃って日頃の疲れがたまっていたところですが、

220725

行ってきました、木下大サーカス
木下大サーカスは岡山発祥。。。だけど1回も見たことがなかったので
ぜひ今年は行きたいと思ってました。

よかったですよ~。子供達の絵日記のネタにもなることでしょう^m^
ライオンたちもよく調教できていること!!
命綱なしの大車輪芸?がすごかったです≧▽≦

・・・・めっちゃ激暑でしたが。。全国で2番目に暑い37.9度でした(汗)

               

毎日の暑さにヘロヘロになってるところですが、お庭の恵みのミニトマトは
豊作!

220724-3

でもあっという間になくなりました~(笑)
余ったらドライトマトにチャレンジしようとしているハハですが、
余るということが我が家ではどうやらなさそうです



お題のドライ。

220724-1

アキイロアジサイのことでした~。

この暑さがよろしくないのか、管理が悪いのか、やっぱり色が綺麗に
出ません。
なので、早々にやっぱりカットしちゃいました(涙)

どうやったら色の変化を楽しめるんだろう。。。
来年は軒下&半日陰のところで管理しないとダメかな~??

220724-2

ドライにするのもちょっと遊んでみたり(笑)

アキイロアジサイのアイスクリームもどき!?

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






がんばってます^^;

体力のなさを実感した私が最近始めたこと。。。

それは

こちらっ☆

220724

チョン・ダヨンさん、美しすぎます~

数年前から気になる方ではありましたが、実際に本やDVDを手に取った
のは初めてです。
最近特に女性誌でも取り上げられてますよね。

これ、とってもお奨めです。

この類は三日坊主の私ですが、テンポのよいリズムとチョン・ダヨンさんの
美しさにつられてついつい疲れててもDVDをセットして身体を動かしちゃうの。

15分で終わるところもナイスです(死語?)
意外と、見てるより&思ったより汗が出ます。

そして彼女が言っていることがとてもよいです。
筋トレについてはうるさい(!?)夫も「そのとおり!」と納得の内容。

ただ、スタイルアップって観点で見ると、私の場合は腰から下はともかく、
上半身にお肉があまりないので、彼女のようなカーヴィーなライン
にはなかなか。。。(涙)

体力UPに毎日続けて、あわよくばビミョーにでもスタイルアップできたら
嬉しいかな

夫にはペットボトルとか負荷を多少つけてこなすとより効果的だよ~って
言われてます・・・・ので、慣れてきたら、ね(笑)

さっ、いつまで続くかな??

やっぱりカサブランカ☆&ピラミッドアジサイ??

学童が始まったばかりですが、ここで夫婦揃って仕事が終わらない状況
となり、早々に実家へお泊りとなった我が子たち。

・・・その喜びようと言ったら!!(爆)

お部屋の片付けもきちんとするし、荷物の準備も進んでします ̄▽ ̄;
日頃からそうしようよ、子供たち。。。

夫も泊り込みで仕事、私もここぞとばかりお残り

体力がほんとなくなってきたな~ってこういうときにつくづく実感します。

なので!!

ちょっと始めた事があります。。。また後ほど(笑)

                 

お庭も夕方の水遣りができないので、ちょっとへたり気味。。
ごめんよ~

でもでも、ほらほら!

220723

これって紛れもなくカサブランカ・・・ですよね!?  
私が思ってるカサブランカって言ったらこれです

妹がくれたのは、白とピンクの2種類だったんだわ~。
自分で育てたらよかったのに。。。1鉢持っていこうかしら??
(もう1鉢は手元に置こうとする私・・・)

なので、今は
220723-1

小さな鉢なのに、がんばって白とピンクのコラボ。
香りもよいです~

220723-2

↑は東側花壇にひっそりと下ろした職場の方からいただいたアジサイの挿し木。
去年アジサイをもらって挿したはいいけど、今年は咲かないだろうな~って
思っていたら、何か咲いてますよね(笑)

確か、いただいたのはピラミッドアジサイだったと思うのですが。。。
咲き初めを見てもピンとこない私(汗)

抜いたはずのパイナップルセージの根っこが残っていたのか、また育ち始めて
アジサイさんを押してます^^;

そうそう、こないだの子供達の三者懇談の後に持って帰った
アサガオとホウセンカ

220723-3  220723-4

2人ともハハに水遣りを任せずお世話するんだよ~。観察記録は夏休みの
宿題だぞ~
・・・毎年のことながらかな~り不安。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

バジャーとインテリア☆

本当に毎日暑いですね~。。。。

子供たちは学童生活が始まってめっちゃ楽しそうです≧▽≦
意気揚々と出かけます(笑)←学校行く時とえらい違い・・・
本当にここの学童は色々考えて下さってありがたいです。

ハハはお弁当作りもありますが。。。今日は弟君の卒園した保育園での
1年生お招き会に兄弟ともに三者懇談。。。仕事もたまってるけど
お昼休みや時間休みを駆使してがんばりま~す☆

               

この前から何度か個人輸入で購入しているバジャー。

220721

右側のマッサージオイルも毎日愛用中。
天然またはオーガニックの原料のみを使っていて、ケミカルなものは
一切入っていないとのこと。。。ベビーちゃんから年配の方まで安心して
使えますよね♪

んでもって、やっと・・・やっと・・・・
念願の虫除けバームをぽちすることができました~
いっつも売り切れ状態だったの~

220721-1

どうしても虫除けっていうと有害なもの、もしくは刺激物が含まれて
いるものですが、こちらには一切入ってません。。

宣伝ではマラリア蚊も寄せつけないとありますが、さっそくお試し。

で、結論から言うと、ケチって塗る量が少ないのか、そりゃ少しは刺されます(笑)

でもいつもに比べたら歴然の差でした。
もう少しこっくり塗ったらいいのかな?香りもハーブの香りでまったく嫌な
感じはしません。。

何個か買ったので、この夏は使い倒そうと思ってます♪

おまけにやっぱりこのアナグマちゃんが可愛すぎ

220721-2

使い終わっても小物入れとか↑ちょこっと飾ったりもいいのかな~?
なんてにんまりしてます


いつもありがとうございます。
 ネタ的には直接関係ありませんが・・・(汗) 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

とんだ連休&暑さに負けず・・・

昨日の連合町内会の夏祭りは盛況でした♪
子供たちもビンゴで楽しんだし、おにぎり、焼き鳥、カキ氷に焼きそば
おでん、ジュースetc食べた食べた~

そのおにぎりも去年は250パックだったのに、今年は300パックに
増えてました
梅300個、鮭300個・・・がんばったじょ

・・・おにぎり作りのあと岡山骨董アンティーク市にも行って
「おこづかいを貯めて次来よう」と肩を落として帰宅後お昼寝をした
のがまずかった!
おなかが冷えたのか、↑の夏祭りの後ずっとトイレとお友達でした(笑)

とてもしんどい連休となりました
みなさんもうとうとするときは必ずおなかに何かかけて下さいね~

              

今朝はおなかも本調子じゃないけど、ずーっと気になっていたレンガの小道
あたりの草取りを少し。。。
それでも汗ダラダラでサングラスにタオルに帽子をしてもしっかり日焼け ̄▽ ̄;

もちろんあとはのんびりまったりしますよー

220719-1 ずっと咲き続けてくれるボウベルズ
西日がよく当たるので花は1日で終わってしまいますが次々咲きます。

220719-2 切り戻したガウラもまたちらほら。

220719-3 トウガラシもすくすくと

220719-4
一株で色んな色を楽しめるポーチュラカは重宝しますよね!
・・・な~んて言いながら乾燥に強いことを言い訳に植え付けが
遅れてマス^^;

暑さにも負けずがんばってくれてるグリーンたち。
癒されますね

220719-5     220719-6

クーラーの効いたおうちの中から見る緑でたくさんのお庭が一番
いいかも
(右側はガラスが汚れてるのね。。。)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

カサブランカの開花♪

結局、昨日もお休みして夏休みを迎える事となった弟君。
昨日の夜から落ち着いてきて、今朝は36度台に
どうやらヘルパンギーナだったようです・・・。
保育園で卒業したかと思ったけど、まだまだなのね。

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

何だかんだとほったらかし気味のお庭ですが・・・

妹からもらってわからぬまま植え込んだカサブランカが。。。

220717 開花~

蕾もあります!
やった~

・・・でも白だとずっと思ってましたが、ピンクだったのね。
今の私にとっても必要な女子力UPの色ですな。

庭と同様これまたほったからしのクランベリーに今年はたくさん
実がなっています。。

220717-2

狭い鉢植えだから危機感を感じて子孫を残そうとしているのかな~??
って悠長に考えてちゃいけません。。
今年は植え替え植え替え!

アナベルのドライをお部屋の隅に飾ってみました。

220717-3

明日は町内連合会の夏祭り。去年同様我が町内はおにぎり担当なので
朝から集会所で奥様方と2個入り250パックほど握ってきます~☆

お米も5合渡されたので、炊いて炊飯器ごと出動です!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ショック~;・・とこれからのお楽しみ☆

昨日から弟君、発熱
今朝は39度ほど・・・で、学校は夏休みまで残り2日というとこで
お休みです;;
私も夫も仕事が立て込んでいるので、実家の母にヘルプ
本当に助かります!!ありがとう!!

・・・でもやっぱ私の仕事でプロパー1人っていうのは体制的に
まずいと思う・・上司も不在なのにね。

熱はあってもとても元気ではありますが・・・でも弟君、早くいつもの
ひまわりスマイルを見せてちょうだいね

で、ショックなことっていうのは~~とってもプライベートなことですが、
220715-4
こないだの職場の健康診断の結果・・・数年前までオールAだったのに、
何かたくさんCとかEとかついて帰ってきました ̄▽ ̄;
しかも↑の左目の緑内障の疑い・・・

220715-3
裸眼は両目とも1.5なのにぃ。数ヶ月前眼科で視野検査をした時は異常なし
だったんだけど。。また行こう。。緑内障とは超ショック。

あと胃・十二指腸も異常ありで尿検査も3年連続引っかかり(笑)
あぁ、見た目は繕っても身体は確実に年齢を重ねているのね~と超実感

            

まーまー、暗い話はおいといて・・・

220715-7 相変わらずぼけてるけど。

職場の方からの北海道のお土産です
上野ファームや富田ファーム、風のガーデンetcとっても素敵だったそうです!
私も行ってみた~い

220715-8
特に嬉しかったのがこのリナリアの缶☆
栽培しますよ~!!来年はお庭でたくさん増やしたいな~(どこに増やそう・・)

雨ばかりだったお庭も・・・

220715

セイヨウニンジンボクのお花がこれから楽しめそうです!!
こんな感じでたくさん咲き始めました
ムシムシする中で清涼感を味わえますね*^-^*

220715-1

まつんこさんからいただいた種からのフウセンカズラ。
移植する間もなくぐんぐん伸びて気がついたら可愛い実が!
なんとかウッドデッキ前に持ってこようっと。

その近くのカメレオンハイドランジアは

220715-5
いい感じ

アキイロアジサイは・・・
220715-6 ビミョーな色合い^^;

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

やっと取り付けました^^:&アナベルのドライ

雨がすごいことになっていますね。。。
被害も相次いでいるので早くおさまって欲しいです。。

お庭は水遣りをしなくてもいい♪ってレベルではなくて、
弱いグリーンなんかは根腐れが心配
(鉢物は動かそうよ私・・・(--;))

ところでちょっと前に買ったこの子たち。

220704-7  220704-8

 手前がたぶんタオルハンガー、後ろが本棚。。

どちらもアンティークって書いてあったけど、詳細は不明です^_^;
ハンガーなんてめっちゃシンプルなところに惹かれました。

んで、本棚も素敵にアレンジできればいいんですけど、すでにカウンターの
上で物置き場と化してます(笑)
・・・可愛いアンティークボトルやミニステンドグラスなんて飾っても
素敵なんだけどな

タオルハンガーはやっとこさ取り付けができました。。。
どこにって。。。キッチンに。。(遅っ!)

220710 220710-1

今までサラさんの家にまーったく合わないハンガーを使っていたもので

これ、細すぎて弱くない?って思われそうですが、期待を裏切ってとっても
しっかりしてマス。

もう少しこってり系のハンガーでもいいのですが、我が家は夫もよくここに立つ
ので(はい。後片付けなんかは夫がしてくれます☆)ボリュームの少ないもので
ないと邪魔になっちゃうの。

我が家にはビンゴなハンガーでした

さてさて、雨が上がった隙をみてカットしたアナベルのドライ。。。

220714

このグリーン、いつ眺めてもウットリします

220714-1

こちらは3年前のアナベルのドライ。
この飴色も好みなので処分はできません・・・


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

雨だけど・・・

昨日は選挙でしたね~。
我が家は毎回駐車場がある(ポイント大きい)投票会場で期日前投票します。
子供たちにも小さいときから何があっても選挙権を得たら投票に
行くように言ってます^^

体調は絶好調ではないのですが、前売り券を買っていたのと
雨で外遊びができないのと子供達の熱烈コールに応えて

220711 行ってきました

朝いちで早めに行ったのに長蛇の列で・・・疲れました(笑)

帰宅後はゴロゴロ・・・牛になりそう ̄▽ ̄;
でもいつもは長時間はできないのに、いくらでもゴロゴロしたり眠ったりできます。。

お庭は今朝パチリ☆

220711-1 いただきものの挿し木ボウベルズ

ボウベルズが無事開花~
香りがないのが残念だけど、この強健さと可愛いピンク色は素晴らしい

220711-2

その横ではせっまい場所でたっくさんのお花を咲かせてくれている
エキナセア。
ほんとこの一画だけすごいことになってます(笑)

220711-3

ブルーベリーも色づいてきました・・・・が!
春先けっこうあったように思った実が少なくなってるのは確実に
やっぱり鳥さんたちのおなかに入っているようです

こないだも色づいた実を発見したのに帰宅後にはなくなってました・・・。
網掛けってやっぱりいるよね。。。

220711-4

その横ではミニトマトも赤くなりつつあります。
子供たちに採らせたいな~。。


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ








和室のカーテン

今日は学童の親子ふれあい会という名のミニ運動会が小学校の
体育館でありました。

・・・私も行く予定だったのですがパス。

昨日の昼からひどい頭痛と吐き気で薬も効かず、早退させてもらった
んです
やや頭痛持ちではあるけど、常備薬で普通は治るんですが。。。

でもよーく寝て、今日もほぼ1日ゴロゴロしてたので、かなりよく
なりました☆

夏バテにはまだ早いよね~。。。
体調管理はしっかりしなくちゃ!!

ってことで、せっかくの梅雨の晴れ間もお庭仕事はできず。。

       
  
なので今日は和室のカーテンのお話を。。。

我が家の和室は今は子供たちと私の寝室となっています。
(夫は帰りが遅いので別室で。。。)

ここには入居以来、リネンの布をかけただけでカーテン代わりに
していたのですが、最近お兄ちゃんが土日にお昼寝するとき
明るすぎる!と一言ありまして・・・・ようやく着手

220704-5 しわくちゃなのは無視して下さい(笑)

手元にあるダブルガーゼやリネンの布はこんな感じでしたが、長さが
いまいち足りないので・・・

220710-2

リバーシブルにしてみました

最初はダブルガーゼだけで、と思ったけど、お兄ちゃんが布を重ねて欲しいって
言うので・・・

220710-3

こんな感じで。

気分によってダブルガーゼの方を表にしてもいいしね~。。。

もちろん、丁寧に裁断なんてしませんよ~(笑)
だ~い好きなテキトーざくざく切りにテキトー縫いです。

・・・まだまだカーテン足りないところがいっぱいあるけど
見ないことにしています(爆)

そのうちに・・・・♪


いつもありがとうございます。

お庭ネタではありませんが、がんばれよっ!の代わりに1ぽち
お願いします


          にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

挿し木のブランピエールロンサール&お庭の様子

昨日は七夕でしたね~。。。
家で笹を飾ることなく終わってしまいましたが、学童で短冊を
吊るしていたのでちょっと和みました♪♪
・・・お兄ちゃんの短冊・・・まぁ細かい字で裏表びっしり(笑)
「空気が綺麗になりますように」なんて素敵な願い事もあれば
「宝くじが当たりますように」と現実的な願いも ̄▽ ̄;

皆さんは素敵な七夕を過ごされましたか~??

           

さてさて今日ポストに素敵な封筒が届きました!

220708-6

みぽりん♪さんから種さんの贈り物です。

たっくさんの種まきっ子たちを大事に大事に育てて、種の採取まで
しっかりされている素晴らしいガーデナーさんです!
少しでもみぽりん♪さんみたいに上手に種から育てられますように☆
(種まきのコツもしっかり書かれたプリント付きで至れり尽くせりです!)

うきうきしながらお庭の様子をUPです

220708-1 挿し木のブランピエールロンサール

冬の植え替え剪定時にテキトーに勝手口横の菜園に挿しておいたのですが
見事蕾が≧▽≦

レンガを4,5段積んだとはいえ、全くの地面でもないのになぜかここだと
挿し木の成功率高いんです。

なので、今も色んなものを挿し木、挿し芽、種まきまでしています(笑)
またまたUPしていきますね!
(ほんとにナスから多肉ちゃんからビオラからフウセンカズラまで何でも。。)

レンガの隙間にとぽっちり置いたセダム。。

220708-2

こんな感じであちこちでお花が見えます
レンガといえば小道。。。?

レンガの小道は久しぶりに奥まで足を踏み入れてみました(爆)
・・・・
歩くのも一苦労

220708-3

チェリーセージ ホットリップスが案の定暴れまくりで。。。
手前のカラミンサはすっかり隠れてしまってます

でも・・・
220708-4

西側アーチのバレリーナの花がらをあえて放っておいたので可愛い実が*^-^*
秋になって色づくのが楽しみ~

最後に西側花壇。

前にもばっさりカットしたのにまたヒューケラににょきっとお花が☆☆

220708-5 左ににょきっとしてるのは寒河江のお花(終了気味)

うーん、室外機がと右側のブロック塀がやっぱり目立ちます~×_×
何とかしたい所だらけ・・・

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

アジサイの変化&ちんまりアガパンサス

いや~、今日はびっくりしました~

何がって・・・学童のお迎えの後、お気に入りスーパーにポイント
10倍券を握り締めてほくほくお買い物。

で。

家に帰ってきたら「あれ?」

バッグがない!

そーなんです。
スーパーに忘れてきちゃった!!

毎日のお買い物はムリだから、スーパーに行く時は結構まとめて
買います。。。今日も荷物はたっぷり☆

鍵だけしっかり持って、バッグを忘れてきたという

慌てて戻ったらレジの方が「他のお客様が心配されて知らせてください
ましたよ、どうやって帰られたのかと思って・・・」と・・・

ありがとうございます
バッグの中身も無事でした。。。あぁ恥ずかしい。。。
けど、戒めのためにも、ね(はい。前科があります・汗)

長い前置きは毎度のこととして・・・皆様も気をつけてくださいね~!!
(私だけよねぇ・・・)

220706-5

カメレオンハイドランジア・・・気がついたらこんなに色が変わってました^^

220706-6

・・・これはもしかして、単に開花時期終了の合図?って思っちゃいますよね;;
私はこういう感じが大好きですが、昔の私ならばっさりカットしちゃいそう(汗)

でも茶色くなっていないし、色の変化と期待していいのかな~??

アキイロアジサイの方はまだまだ色の変化はなしで、ブルーなままです☆
ちょっと不安になってきた(笑)

220706-4

蚊が一族郎党みな引き連れているんじゃないかと思うほど大挙して
待ち受けているレンガの小道。

ホワイトのアガパンサスが咲いています。

そして今年も鉢植えブルータイプと違って地植えなのにちんまり
ぽっちりです^^;

掘り起こすのは大変だけど、この姿見たらやっぱり移植したいな~。。。

220706 ブランピエールロンサール

220706-1 ミニバラヘナ

220706-2 サマースノー

またまたバラの2番花
ブランピエールさま、かなり1番花と印象が変わります・・・

でもどの子も可愛いです

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

月桂樹とボウベルズ

今朝も雨がザーザー降り・・・と思ったら、子供たちが出かける時には
ほとんど降ってなかったのでよかった~!!
月曜日は荷物も多いしね^^;

昨日は汗だくで家の掃除と片付けとあと縫い物を。。。
お庭には写真撮るだけだったけど(汗)

いくらがんばっても片付きません。。。引越ししてきた時の段ボールが
まだ2階のクローゼットにあります。。。見なかったことにしてきましたが
そろそろ、ね ̄▽ ̄;

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お庭もリビング南のウッドデッキ側は蚊の団地状態なので、意を決しないと
行けません(笑)

この週末は余力がなく、駐車場側で終了≧▽≦

で、

220704-3

鉢植え月桂樹、今年はなぜか新芽がどんどん出てきてます。
3年目になりますが、今までこんなには見たことないかも。
(なんせ小さな鉢なので・・)

綺麗な葉っぱをちょこっといただいて・・・

220704-4

キッチンで乾燥~

我が家は今はあんまり月桂樹を使ってないので、今回はほんの数枚だけ。
好評だったらまたドライに☆

でもこれだけなのにほんのり月桂樹の爽やかな香りが広がって
いいですね~

駐車場東側の花壇はヒューケラやラズベリーがぐんぐん大きくなってます。

そんな中で気になっているのが、この子。

220704

いただきもののボウベルズ。
ずっと悩んで結局ここに植え込むことにしたのですが、土も正直とってもいい
訳ではないのでどうかな??って心配でした。。。

が、ちゃんと新芽が伸びて、蕾もつけてくれました!!

ピンクのコロンとしたお花がまた見られるかな~??

その横では、

220704-1

ピックに寄せ植えした多肉ちゃんにお花が咲いてます(すでに枯れかけ!?)

もりっと元気がよくて嬉しくなりますね♪♪

220704-2

この余白が好きかも。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

※ごめんなさい。コメントのお返事遅れていますがいつも元気の源です!
 ありがとうございます






2番花たち

今日も雨がよく降りました。
九州地方では大雨のようで被害も出ているとか・・・・
これ以上被害が広がりませんように。。

弟君のスイミングは昔とは大違いで本当に順調です。
やっぱりやりたいときが始め時。
ぐんぐん上達してるので見ているほうも目が離せません♪

その後は実家で子供たちは久しぶりのWii(笑)
母も祖母もいてくれたので、私はてんてまりさんに夫とお邪魔。
欲しかったものと夫が見つけた掘り出し物、両方アンティークですが
格安で買ってホクホク

また取り付けたらUPしま~す♪(いや、めっちゃシンプルなんだけど)

             

お庭は最近雨が続いてる事もあって、なかなか見回りもできてません(汗)

蚊もね・・・出たら一瞬で何十匹という大群に襲われ(いやほんと)、朝から
いつも何十箇所も刺されて出勤してます。。だからかゆいかゆい

でもそんなお手入れ不足なお庭でもバラの2番花がぽっちりとですが
咲き始めて楽しませてくれています。

220703  220703-2

   シャルトルーズ・ドゥ・パルム            レディ・エマ・ハミルトン

どちらも香りが素晴らしくいいんですよね
またこの香りを楽しめるっていうだけで嬉しくなります

220703-1  220703-7

   ミニバラカノン                     ファビュラス!

両方香りはそれほどでもありませんが、こちらは可憐さで勝負!?

220703-4

ラ・フランス   この子は2番花のうちでも最後のお花でちょっと傷んでます(汗)
ほかの2番花たちはドライにしたり、お部屋で・・・・。
やっぱり香りにうっとりです

鉢植えだしお手入れもいまいちなので、申し訳ないんですが、でもちゃんと
花を咲かせてくれるので嬉しいですね。。。勉強しっかりしないと!!

カーポート下に移動しているとはいえ、梅雨時期なので早めに摘んで家で
飾ったりしています。。。

220703-6

・・・センスないから単に飾るだけ、になってるんですけどね~ ̄▽ ̄;


気がついたらアナベルは・・・

220703-5

もうかなり咲き進んでました。

220703-3

このグリーンがかった色が何とも言えず大好きです!


明日も雨かな~??
気合入れて家の片付けしようかな~^^;

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


ダイニングランプ♪

GWに岡山のポートベロさんで買ってきたダイニングランプ。

さぁ!取り付けよ~♪と思ったら、ありゃりゃ~フック付シーリング
を買うの忘れてるわ。。。

ってことで、週末またまたポートベロさんに行ってきました
でもねぇ。。。行くとどれもこれも欲しくなっちゃっていけません。。

今回は我慢して帰って・・・

220630

お店でいただいた取り付け方法を見ながら、夫婦で作業(ってほどでもないけど)。

220629

う~んいいわ~☆(自己満足)

色を変えて大正解かも♪

これが夜になると。。。

220627 220625-7

何かね、暖かい感じがします。

外は暑くなってきたし(蚊もすごいし;)、クーラーで心地よいお部屋&お気に入り
ランプを眺めながら家の中のことをゴソゴソしようかな~。

220629-4

お庭のアナベルも大きくなってくれてます♪

このクローバーのアンティークチェアもとってもお気に入り
普段はPC用として使ってます。

家の中に飾るお花も春に比べてぐぐっと減ってしまったけど、これからは

220630-2 このはっとするようなブルーもいいし。。。

220630-1 エキナセアもいいな~。

どちらもドライ(エキナセアは種の状態がつんつんで可愛い♪)で楽しめるから
お気に入りです

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク