08
1
5
6
7
8
10
12
14
15
17
19
22
24
26
28
30
   

倉敷・懐かしマーケット♪

昨日はあまりにたくさんの出来事?にびっくりしっぱなしの1日でした(笑)

夫が帰宅できなかった~
 (四国へ通ってる夫は瀬戸大橋線が命ですが、大雨の影響で足止め。。。
  結局帰れず自分で宿の手配・・・)
 ☆要は家事分担してる夫の分を寝る前にすることになって大慌て!(≧ω≦)
 
②上司の内示
 (しばらく空席だった上司席。10月から遠く千葉よりやってこられます。
  何と新人の時の同じ課&東京勤務時代の最初の上司でしたぁ

③同期の結婚
 (日取りを聞いてびっくり!でも吉報なので嬉しいな☆)

④お兄ちゃんの宿題・・・ ̄▽ ̄;
 (言うまでもなく・・・「やった」という宿題ができておらず。。
  昨日の全校登校日(始まりは9/1ですが、宿題提出の事前登校日がある)
  で大慌て!過呼吸気味の私

ほかにもあった気がするけど(汗)
kotori

気を取り直して、、、

日曜日の出来事です

早起きして行ったのは・・・・倉敷・懐かしマーケットでした~

8時からってことですが、倉敷芸文館の駐車場に停めたかったから早めに行きました。
おかげでまだお店の方が出してる途中の素敵なお品もゆっくり見られて幸せ~

骨董品も多いですが、人気を反映してフランス・イギリスのアンティーク品もとっても
多いんです!

興奮しすぎて全体の写真はありませんが、↑のマーケットのところからどんな感じか
お分かりになるかと。。。

今回は椅子狙いで行った私ですが、な椅子がくるっと周ったら
もう売れてたの~(涙)

でも!

220829-1

スクールチェア(ってか幼稚園のかな?)をお持ち帰り☆
洗面所でもちょこっと物を飾るのにも、姪っ子達が来た時にも使えて便利~

パイプに色を塗ってもいいな~。
淡いパープルに塗った椅子も隣にあって可愛かったの!
色のチェンジには興味アリ。

220829-2

そして波板ガラスにアンティーク靴。
この波板ガラスの前にドライのアジサイを飾ったりお庭のお花をあしらうのも
いいな~

アンティーク靴、仕入れが15000円以上だったのを店主さんが売りたいからって
3000円に。営業トークを差し引いてもすっごく状態がいいので、最初から
飾り靴なのかも。。。

他にもホウロウバットとかちょこちょこゲットして帰ってきました

先立つものがあれば、まだまだお買い物したかったのだけど~

東京のAMULETさんで買ったものと組み合わせを考えて飾りたいな☆

また随時upしますので、懲りずにお付き合い下さいませ

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


やってもーた!&復活~♪

今日は早起きしてちょっと1人でお出かけさせてもらいました♪
それは次回にupするとして、今回のネタは。。

悲しいお話と嬉しいお話。

9時過ぎには帰宅して、がんばって自動散水器の撤去と軽く草取り、
そしてこれまた軽く剪定をしたりしていたのですが。。。

「!!!」

そういや、すっかり忘れていましたよ。

西側花壇の存在を(えぇぇ~??)

なんてこった

220828-5

アスチルベさんが無残なお姿に・・・・

そのお隣のシランやクリロー、ヒューケラたちは無事だったのですが
あんなに緑豊かでわさわさしていたアスチルベが。。。

自分が悪いんだけど。。。ごめんよ~;;
でも一応しっかり水は遣りました。。。

復活するかな。。。??

220828-6

土の量が少ないヒューケラはこんなに元気なのに、、、。

でも少し望みは持ってます。
っていうのが、

220829-5

枯れ枯れスモークツリーに新芽が出てきてくれたから~
しかも左側の枯れ枯れ枝にもぽちっぽちっと小さい新芽も♪

(周りの枯れ枯れ枝を早く剪定しろという話は置いておいて~~・汗)

スモークツリーにあやかってアスチルベも来春新芽を出して下さいませ!

220829-3 栄養不足のバレリーナ(--;)

220829-4 貧相なアメジストセージ( ̄▽ ̄;)

・・・お手入れしっかりがんばろう!

※新しくリンクを追加しました♪
 同じHome Salaのおうちを建てて、我が家とは大違いでまるで洋書のようなインテリアを
 キープしているkikukoさんのブログです♪
 おうち雑誌にも掲載されてファンも多いと思います~。
 
 我が家はいつになったら片付くのでしょう・・・・(汗)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


筋力UPで体力向上!?

私の中でのチョンダヨンさんブームはまだまだ続いておりますよ~

これから忙しくなりこそすれ、決して(絶対)楽にはならない毎日が
待ち受けています。

何はともあれ身体が資本

チビダヨン(弟君。。)とともに^^;
日々Let's FIGUREROBICS(フィギュアロビクス)で体力UP

んで、

買ってもらいました(笑)

220829

えへ♪
こちらは金・土・日用です☆
1枚30分ほどなので、平日はちょっと無理。普段は15分のDVDでないとね。

ダンベルも持ちやすくて、そしてかなり効きます≧▽≦

筋トレマニア?の夫の解説付きで「なるほどー、そういう意図か~」と納得
しながらやってマス。

              

ちなみに、体力UPが1番の目的ですが、おまけにも期待。

私同様、上半身にお肉を付けたい女子って結構多いようで、調べてみたら
やっぱり筋力UPが近道のようです。
(不摂生でお肉をつけても体力は逆に下がっちゃうからね~)

私の場合、体脂肪率で言うと、普段は17~19%(byタニタ)
(バイキングに行くと19%ほど・・・普段は17.5%あたり)

できたら20%は欲しいけど、筋力UPと体脂肪率UPの両方UPは
望めないのかな?

ま、深く考えずとりあえず楽しいから毎日続けま~す

さてさて、

関西に住む同期のMちゃんからもプレゼントをいただいちゃいましたっ!

Confiture et Provenceのジンジャーシロップ各種&炭酸水♪

220829-6

↑写真に撮った時点ですでにレモンジンジャーシロップは空っぽに(汗)
そうほんとは3本ありましたの。。。

220829-7

マンゴージンジャーシロップなんて初めて見ましたよ~。
とってもおいしかったです!!

女性には必須の生姜パワーで↑と併せてハードな毎日を乗り切ります
ありがとうね!Mちゃん♪♪
Mちゃんもあつ~い関西での育児(3人のママなの!)、がんばってね!









季節感が・・・

昨日は職場で調べ物のため別棟の書庫におこもり。。。。
「サウナ状態だから気をつけや。タオルいるで」って言われて行くと~~

10分もしないうちに汗ダラダラ
2時間ほどでダウンで事務所へ逆戻りっ(笑)

同僚(女性)に「休みの日に水着でしよか~」って言われたけど
それがいいかも!?(怪しすぎるけど)

ほんと危険な調べ物・・・ ̄▽ ̄;

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

相変わらず携帯カメラのボケボケ画像でごめんなさい
接写がね。。(言い訳)

220827 目が悪くなりそう・・・

今朝の水遣りで発見しました
ハゴロモジャスミンの株元に雑草がたくさん生えていたので抜くと。。。
こぼれ種のビオラさんが登場☆

こんな暑いのに季節感なく咲いているのね。

蕾まであったりして。。。

ビオラと言えば今週末こそ遅ればせながら種まきしまっす!!

荒れも荒れたりレンガの小道。。。
涼しくなったら整理するから・・・とブツブツ独り言を言いながら(汗)
見ていたら。。

220827-1

葉焼けとバッタに葉を食べられてぼろぼろになったシュウメイギクに。。。

220827-2 またぼけてます

蕾が見えます~。

こちらは季節どおり・・・かな??

白色のシュウメイギクで私はお気に入りです。

220821-3 ホットリップス越しのアオダモ

今年は去年みたいにアメシロは発生していません。
だからここだけは綺麗で涼しげ~

・・・昨日の朝はちょっと涼しくて
「おっ?そろそろ??」って期待したけど、今朝はいつもどおり
むわわ~ん

早く朝晩だけでも涼しくなって欲しいな~☆

そして、今週末に早くSDカード買わないとね

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




新入りさんとクランベリー

暑い暑い毎日が続いていますが、子供たちは心から学童生活を
楽しんでいて、学校とは大違いで生き生きしています(笑)

昨日はなんとそうめん流しのイベントも♪
前日お父さんたちが山へ行って竹を取ってきて、その竹を半分に割って
くっつけてそうめん流しをするという、なかなか本格的なもので。。
・・と言いつつも私と夫はお手伝いできませんでしたが、子供たち曰く
「めっちゃ楽しかった」そう。

100人からの子供たちが食べるそうめん流しだから、準備が大変
だったと思います。。ありがとうございました☆

家だと「え~!?そうめん~!?」とブーイングの嵐なのに、↑の
そうめん流しだったら「いくらでも食べられる!」んですって^m^

まだまだイベントは残っているので、これまた子供たちのお楽しみ♪
たっくさんのお友達といい思い出をたっくさん作ってね~

             

さてさて、しばらくご無沙汰だった新入りさんのお迎え。

どの子を地に降ろそうか計画中なので悩んだけど、結局1株だけ買って
しまいました。

220821

色んな方のブログで拝見して、あぁ~そよそよと爽やかだな~って思って
たので、なかなかしっかりした株がお安かったのでついつい(汗)

でも、子供たちから見ると・・・・

220821-1

だそうです☆

なるほど~。。。そうも見えるかな?

どこに植えようかな。。で結局、鉢植えで年越しに失敗するといういつもの
過ちだけは避けようと思います(爆)

ずっとほったらかしのクランベリー。

でも病害虫にも強くてそろそろ紅葉が始まる??
それも楽しみだな☆

220824-2

半日陰で養生中なので、なかなか色づかないけど、でもほんのすこぉし
ピンクっぽく・・いや、ぼけててよくわからないかも(汗)

今SDカードが壊れてしまったので、ずっと携帯カメラなんですよね。
どうしてもぶれてしまって、ただでさえへたっぴの写真なのにごめんなさい

220824

外側が焼けちゃってますが相変わらずお美しいラ・フランス。
ぽつっぽつっと咲いてくれます^^;

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

抜いたはずのニチニチソウが・・・

昨日は高校時代のお友達の1人が横浜から帰省中だったので
4人でランチに

・・・自然食バイキングのお店だったので、食べて食べて・・・
でも暴飲暴食まではいってませんよ~(笑)
楽しい時間を過ごしました

その後はちゃんとモムチャンダイエットで身体を動かし・・・
ほんとに飽きずに毎日続いてる上に、弟君も毎日続いていてチビダヨンに≧▽≦
珍しくずっと続いてる私に、夫が「家計費で4枚組みDVDの買っていいよ」
って
平日は時間がなくて15分DVDしかできないけど、休日用に買っちゃおう
かな~~~??

草取りをすると↓に書いてましたが、それはあえなく却下( ̄ω ̄)
やっぱりもう少し涼しくなったら手をつけます(--;)

            

草取りは断念したけど、水遣りは自動散水器に頼るのは終了して、
ホースに変えました!
やっぱり自分で水遣りしてると虫もよくチェックできるし、ハダニ対策に
葉裏に水をかけられるし・・・地植え部分にもたっぷり散水できますしね☆

恐ろしくぐっちゃぐちゃになっている東側花壇ですが・・・

220823-3

あれ??
ここは整理してブラキカムを植えた場所なんだけど・・・しっかり去年に植えた
ニチニチソウが残っていて花まで咲いてました

しかも周りにたっくさんチビニチニチソウたちが^^;
あまりに雑草たちと同化してるので写真には撮っていませんが(汗)

去年のこぼれ種かな??
でも雑草!?と思って抜かなくてよかった~☆

ちょうど空間的に余裕があるところだからこのままにしておきます

東側花壇といえば、挿し木ボウベルズがおっそろしく元気がよいです。

220823

虫食いもほとんどなく、西日に焼けて葉がちりっとなってるとこはあるけど
でもそれ以外は葉色もよいし、蕾もたっくさん!
(↑の写真だと見えにくいけど、内側とか蕾がいっぱいなんです。。。)
挿し木でしかもまだ1年目なのに地に降ろしたとたん葉っぱがたくさん
出てきました~。

220823-1

やっぱりにんまりしちゃうな~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


フウセンカズラの種採取とやば~いお庭

どこへ行っても「暑いですね~;」が合言葉になってますよね。

今日も吸い込む空気は熱風~

弟君はスイミングでとっても気持ち良さそう☆
小学校でのプール開きの時期のことを思ったらかなり上達してきました!
お兄ちゃんは2年で辞めちゃったけど、弟君はできたら続けて
欲しいな~≧ω≦

            

220821-4 カメレオンハイドランジアと一緒に

フウセンカズラの種。。。
ふわふわ袋が緑から茶色くなってきたので、試しに採って種を出して
みました。

これこれ!
ハート型の可愛い種さん♪

これはもうとっておいていいのかな~。
来年の春に蒔いてみようっと

220821-5 「来年まで休憩ですか?」

・・・・・

ところで。

最近の猛暑ぶりにスズメガの幼虫チェックだけで果てつつある私。

お庭どころか駐車場、東側花壇なんてもう雑草だらけです

わかっちゃいるけど、気力がないです。。。

明日のお出かけ後にちょっとがんばろうかしら??

↓ ↓ ↓  これじゃぁねぇ~~~

220821-2

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

この1ぽちが草取りの活力になります~≧▽≦

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

びっくり続き@@


一昨日は職場の方のおうちでアウトドアの会?っていうのがあって行ってきました☆
アウトドアっていうけど、私は全くもってインドア派(笑)でもお声をかけて
いただいたので~≧ω≦

家から自転車で3分もかからないところだしね♪

うちの職場は事務職と専門職がいまして、私は事務職で職場を転々とする方ですが
専門職のみなさんはそれはすごい経歴の方が勢ぞろいです。。
一緒に行った事務職の同僚も看護師さんだし、専門職よねぇ。。。あぁ能がない私

それはさておき、そんなみんなも頭がいいだけじゃなくて、全然偉ぶらない!
それどころか、家事・育児全般OKで奥様大助かり

220819

こんな感じで至るところぴかぴかなんです。
突然、お邪魔する事になっても普通「ちょっと待って!」なのに、「はいどうぞ」って
言えるんですよ~これってすごいですよね。。私絶対ムリ

220819-2  220819-3

お料理の一部・・・右側なんてさくさくっと作って食卓に・・・。

220819-1高知出身者からはかつおのたたき
めっちゃおいしかったです!

ホスト役がとてもさりげなくて、いつのまにか次のお料理、そしてデザートの
メロン、気がついたらリーフ&ポットで入れる紅茶が・・・

・・・・女性でも自然にさらっと出せる人は少ないです~!

はぁ。。。私はホームパーティ系とかこういうおもてなしが上手ではないので
参考になりました。。。道のりは遠いです(笑)

いつ拝見してもびっくりするおうち&ホスト役でした

             

話はがらりと変わりますが、私が東京勤務の時からはまっている「御宿かわせみ」
文庫版を久々に買ってみました。

220819-4

実家の母も妹も大好きなんです♪

今回時代が明治に移って、主人公も東吾とるいからその子供達に。

何がびっくりしたって、麻生家の悲劇。。。
東吾がいないことよりびっくりしました。

この秋は面白そうな本を見つけたらどんどん読んでみたいと思います♪
(まだ秋には早いけどね~;;)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

元気なトレニア

今朝もここ倉敷はぎんぎらぎんの太陽が照り付けています。。。

あ・・暑すぎるぅ~

昨日は各所ですっごい猛暑だったみたいで・・・いつになったら
涼しくなってくれるのでしょうか。

お庭の水遣りも、今年こそは早めに自動散水器をしまって、きちんと
ホースで水遣りしよう!と思っていたのに。。

・・・やっぱりしばらくそのままになりそうです

鉢植えのトレニアは以前の水切れが響いたのか、花つきがいまいち
ですが、東側花壇のトレニアはとっても元気です☆

220818-2

っていうか、2株植えた境目がわからなくなってます(汗)
もっと離して植えないとね~;;

220818-3

このサーモンピンクが何とも言えず可愛いです

今年は地植えにしてるからここからこぼれ種を楽しめるかな??
ちょっと期待しちゃうかも♪

チュウレンジハバチに葉っぱを今年もバリバリ食べられてしまってなかなか
花が咲かなかったサマースノー。

220818

ようやく復活です!
やっぱりこのフリフリが可愛いんだわ~

220818-1

今年は各木ごとにぽっちりしか実がついていないオリーブ。
このぷりっと感がいい感じ^m^


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

大きいスイカでバースディ!?

昨日は「私の誕生日なので定時で帰りま~す」なんて
言って帰ったくせに(笑・仕事は昨日は落ち着いてたのでね^^;)
子供たちと買い物に寄ってたらいつもより遅くなってしまいました

こないだ職場でいただいた大きな大きなスイカ。。。

220817

切ったはいいけど、冷蔵庫・野菜室、どこを開けてもスイカ状態で
ある意味パラダイスです(笑)

で、このスイカを切って・・・・子供たちはフルーツポンチを
作ってくれました☆

220817-4

直径25cm!

中をくり抜くのも種を取り除くのも大変そう・・・・ハハも少しお手伝い。

220817-5

とってもおいしかったです

色んな方・・・懐かしい方からもお祝いメールをいただいてありがとう
ございました~

同期のRちゃんからも素敵なプレゼントが~
何度も書いてるけど、Rちゃんは老若男女問わずすっごい人気のある
超可愛くて綺麗でお洒落で素敵な同期です。ファンクラブもあるかも!?

220817-1 220817-2

いただいたのは・・・
「アンチエイジングの鬼」の勝田さんも使っているというオイル
勝田さんセレクトってことはもちろん変な添加物は一切入っていなくて
香りがカモミールやローズやザクロetcのミックスでとってもいい香り

使用感もよくて今朝はぷるぷるお肌です^^b

飲む生姜は色んな美容雑誌で目にして一度飲んでみたかったもの。。
クーラーで冷えがちな身体を内側から温めなくっちゃね☆
Rちゃん、ありがとう~

さぁ、この1年、仕事はますますハードになりそうだけど充実した
年になりますように

・・・暴飲暴食はもうやめて健康に徹します・・・

また行きたいな☆

昨日の夜は近くのレストランで外食~
あと数日で3☆歳を迎える私の誕生日の前倒しお祝い!?
久々にジューシーなお肉をいただきました。ありがとう~

さて。

東京帰省していたときのお話ですが、あちこち行きたいお店があった
ものの個人のお店が多かったのでちょうど夏休み中。。
しかも夫実家から2駅ほどで行けるお店もあったから余計残念だった
けど、次回のお楽しみということで。。。

今回はこちら☆

アミュレット(AMULET)さんに行ってみました!

220809-10 電柱が・・・

2階のアンティークスペースはまだオープンして1ヶ月経ってないってお店の
方がおっしゃってましたよー。
1階は可愛いパーツや雑貨やカードが置いてあってカフェスペースもありました。

220809-8 220809-9

220809-7

広いスペースではないけど、なものがたっくさんあって、しかも
お手ごろ価格

220816  220816-2
220816-1 

今回我が家にやってきたお品たち。

さ~、どこに飾ろうかな~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


挿し木のデュランタと暴れん坊ガウラetc

お盆ではありますが、夜も残業でがんばってます~

子供たちはのびのびと私の実家ライフを満喫中(--;)
でもしょっちゅう弟君が仕事中に携帯に電話をかけてきて

「あのな!お兄ちゃんがな!俺のことな、あほっていう・・」

 ̄▽ ̄;

お願いします。兄弟げんかは家の中だけにしようよ。

私の方はなんとかメドがついて、今日の締め切りに間に合いそうかな??
髪を振り乱して目が据わってて・・・さながら鬼のような形相だったことかと(笑)
(警備員さんすみません)
    
        26_4     25_2

去年、挿し木でいただいたデュランタタカラヅカ。
枯れそうになったこともあったけど・・・

220813-1

ここまで大きくなってくれました

そうなんです~。左側には~

220813

花が咲いてくれましたっ
フチが白くて涼やかな青。爽やかな気分になります≧▽≦

地に降ろそうかと思うけど、場所が・・・
大きくなるから考えちゃいますね。

お花の少ないこの時期ですが、ガウラはとっても元気です!

220813-4

こないだの雨でへたってますが(汗)
もっと花も密集していたんですよ~。
でもほんとに暴れん坊(笑)

その中に

220813-3

たまにこういう白色が入ってきますが、アクセントにもなって可愛いです♪

暴れん坊といえば、

220813-2

ソープワート。
どんどん咲いてくれてありがたいのですが、雨のあとなんて手が付けられない
状態になります

220813-8

移植したセイヨウニンジンボクは花も終わり、種が出来始めました。。
漢方としていただこうかな~。。。でもめっちゃ苦いですけど^^;

虫はつかないし、病気はしないし♪って言ってましたが、今年は違いました。
↑の写真の横には実は大きな大きな大きなスズメガの幼虫がお食事中です;

調べたら夏にはスズメガの幼虫がつくことが多いのですね。
これがまた大きすぎてもぐもぐ口も丸見えで超グロイので処理が嫌です(ぞぞっ)。

でも職場に行く前に処理して行きます


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


ピラミッドアジサイと夏の花

夏に東京に帰省していつも思う事。

それは、お昼はともかく、朝と夕方からがなんて涼しいことか~

倉敷に戻るとき、毎年「少しは朝晩涼しくなってる?」って期待して
毎年裏切られています(笑)

そして今年もあの東京の夜の涼しさがうそのように溶けそうな朝晩。。。
昼は言わずもがな。

でもこんなあつ~いあつ~い倉敷の夏にも負けずにがんばってる
植物たち。。。

220811-6 ピラミッドアジサイ

花が少ない今の時期を清楚に彩ってくれます~☆
地に這うようにべた~っと我が家では咲いているので(汗)カットしました

220811-5 ファビュラス!

おとといは蕾だったのが、綺麗に開花してました
・・・ほんとはこんな暑い夏に咲かせずに蕾の段階でカットすべし、
なんでしょうけどやっぱり花は見たいし

でも今日中にはカットしようかな。

バラと言えば、ボウベルズも本当に次々と開花します。

220811-1

んが。

特にこの東側花壇一帯は、帰省から帰ると必ずアメシロの温床となります。
たぶん、鉢を密集させて散水してるから発生しやすくなるんでしょうね。。

仕事から帰っても子供たちまで教えてくれるからしばし家に入らずアメシロ退治 ̄▽ ̄;

ほらっ今朝も!!(虫の苦手な方はスルーして下さいね

220811

ボウベルズの葉っぱをむしゃむしゃ食べてるしぃ
即効箸つまみの刑です。

↑のピラミッドアジサイもむしゃむしゃ・・・うき~っ!

朝からアドレナリン分泌ばりばり状態です(--;)
負けないぞ~!

そんな私を横目に!?

220811-7

そよそよとセンニチコウが「まぁまぁ」となだめてくれてるよう??

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

ただいま~☆

無事、今朝東京から戻ってきました~

本当は東京でもブログをUPしようと思っていたのですが、仕事の関係で
滞在期間を減らしたこともあって結局UPできませんでした

それにしても・・・行きはよかったけど、帰りはお盆帰省のラッシュ&
ワイパーMAXでも前が見えない大雨に祟られて運転がしんどかったです~

子供たちは帰りにもっといたいと号泣
プール三昧、カブトムシ&クワガタ捕り、テニスバット、仮面ライダーショーetc
楽しんだよね~☆

220809-5

夏休みのいい思い出がまたまた増えたね~

親は親でのんびり&たくさん(笑)お出かけをさせていただいたり~♪

220809

同期や先輩から色々いただいて今お茶タイムを楽しみました
ありがとうございます~

・・・明日から現実の世界に~~お盆もがんばって残業しますぅ~~

    kotori

さて!

毎年帰ってくるまでハラハラドキドキのお庭の様子。

あんなに高速では大雨・雷だったのに、こっちじゃ全然降ってないじゃん!

・・・ってことで。。。

ひぇ~~~

220809-4 乾燥に強いスモークツリー

とはいえ、散水器の水の量と日差しとの関係で日差しに負けた模様。

帰宅後荷物も降ろさず、まず水遣りに専念
地植えのアナベルも水切れっぽく(涙)

でもこの猛暑でも何とか他の子たちは大丈夫・・そうです^^;

220809-1  220809-2

お野菜たちは葉っぱがヘタってますが、まだ収穫もできそうです☆

220809-3

ファビュラス!も蕾を見せてくれてよかった~

不在の間にアメシロも増えてるようだし、一息ついたら虫退治を
がんばらないとね!

おっと、まずは家の中の片付けかな~(汗)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

体力UP?と嬉しいおまけ♪

チョン・ダヨンさんのDVDを毎日活用しております。。。こちら☆

子供たちは、DVDの用意をしてると、どこからともなく近寄ってきて

「あ!モムチャン始まるで、モムチャン!よう毎日続くなぁ!!」

と。。。たまに付き合ってくれますが、2人とも怪しいダンスに変化してます(笑)

で、まだ始めて数週間しか経っていませんが、明らかに

職場の各棟をつなぐ恐怖の(?)階段+さらに3階まで、今までと息の上がり方が
違います!

荷物やら書類やら相談事やらで各棟を回るのも足が軽いです

やっぱり毎日ちょっとでも継続して運動するって大切なんだ~って思いました。

さらに嬉しいおまけも。

気がついたらスカートがゆるいので計ってみたらウエスト60cmになってました

30歳過ぎて2人目を産んだし、ウエストは伸びたおなかの皮のおかげか(笑)
産後は63cmって感じだったんです。

このままキープできると嬉しいな~☆

あと、女性の大敵であるむくみ。
夏はクーラーの影響もあって、むくみやすいんですよね。
今まで私もむくみで夜寝づらいことがあったのですが・・・

220803-5

これですっきり解決しました!

むくみ防止の膝上靴下と5本指かかとなしスリッパ。

スリッパは子供も大好きでニヤニヤしながら履いてますよー(笑)

靴下は就寝用らしいですが、寝る前、朝出勤前の数時間だけ着用で充分。
朝なんてこれ履いて水遣りや虫チェックにお庭に出ると蚊も分厚すぎて
刺す事はありません。ラッキー☆

あと休みの日にテレビや本を読みながらしているのは・・・

220804

コロコロローラー リファ。。。2ヶ月ほど前に買っちゃった
最近よく見かけますよね。。。
気持ちがよいのでコロコロしてます。

かなりミーハーな私です。


ネタは関係ないけどついでに今日もぽちっとよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




気がつけばドライ、そして消えたミニヒマワリ

子供たちは指折り数えて、東京帰省を楽しみにしております。。。が
もうちょっと学童でがんばってね~☆

それにしてもお弁当作り、3人分となるとやっぱり分量がいまいち
つかめず
夕食のリメイクがほとんどですが、飽きられても困るから巻き寿司にしたり
好き嫌いがないとはいえ、う~ん、考えるわ~。。

そんなハハの心も知らず、学童生活満喫中の子供たちです
今日は体育館でイベントがあるようです。ハハも覗いてみたいイベント。
いいなぁ~

                

ずっと前にいただいたルリタマアザミやカスミソウや草?をそのまんまに
してたら無事ドライになりました≧▽≦
カスミソウはちょっとしょぼくなりました
結果オーライですが、普通のお花と一緒にしてると異臭を放つから
これから気をつけます~(汗)

220803

220803-1

アナベルはお庭のですが、これは咲き始めの頃にドライにしたものなので
すでに2年目のように白っぽいです。

そうそう、弟君のミニヒマワリやらコーカサスキリンソウやトレニアを寄せ植えに
してました
が・・・

220803-6

見事にミニヒマワリは消えました

コーカサスキリンソウとコロセウムアイビーは元気な模様です(笑)
もう1本あったはずのミニヒマワリは開花することなく消えてしまい。。。

そして弟君はそのことすら気がつかず今に至ります。。。
まー、今はアサガオの観察をしっかりするのが仕事だもんね、と思いつつ

220803-2
ホースが邪魔ですが、いまいち元気のないポーチュラカ(汗)

220803-4

その横ではボウベルズがしっかり蕾をつけてくれてるので一安心!

右下には。。。

220803-3

なかなか抜けない雑草君≧ω≦

東側花壇も何だかひっちゃかめっちゃかになってきました(爆)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





子供達の思い出と着々準備☆

いや~、昨日も暑かったですね~;;

子供たちは夫と近くの海に泳ぎに行きましたよー。
海育ちで学校の帰りや子供会で散々海や島で遊んだ私はもう
一生分海と戯れたからいいです(笑)
なーんて、ほんとは日焼けをしたくないだけ~

瀬戸内の海は穏やかだから大人には物足りなくても子供には安心

それに島から見る海、鷲羽山や王子が岳から見る海は夕日が何と言っても
美しいですよ~。

ライフジャケットをしっかり着ているから子供たちはおぼれる心配もなく
夫1人でも様子を見ていられます。

子供たちはめっちゃ楽しんだようです!
夏の思い出の1つになったかな??

今、瀬戸内国際芸術祭が開催されているから島巡りは夏休みにしてみたいかも

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

さて、だんだんと迫りくる夫実家への帰省。。。
夜中に車で東京まで運転する事を考えるとやっぱりしっかり体調を
整えておかなくては!!

っていうか、仕事のカタはつくんだろうか・・・そっちの方が不安かも~

で、お庭も帰省準備を。

ご近所さんでお願いできる方がいればベストですが、うちの周りはご高齢or
若い奥様方は基本的にお仕事&育児を両立されていて、時間的にもちょっとムリ。

なので、

220801-8

この自動散水器はとっても心強い味方!

地植えの植物はがんばってもらうことにして、鉢物たちは数箇所にまとめて

220801-1   220801-2 違う角度で。

220801 勝手口側

この狭い庭にどんだけ鉢植えがあるんじゃ~
っていうくらいたくさんあります

で、機械がちゃんと動いてくれるか数日は試行期間(笑)
がんばるのよ~

お庭でガサゴソしてたら、最近足を踏み入れていないところでひっそりと

220801-6 

ハルシオンのお花が咲いてました・・・・他のホスタよりお花は遅めなのね。

220801-5

ほったらかしのバレリーナもこんな感じでところどころ咲いてます

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク