09
1
3
4
6
8
13
15
17
18
21
23
25
28
30
   



早いもので・・・

朝、窓を開けても起きてきた子供たちが「寒い~」って言うように
なりました。。

220929-3   220929-4

お庭もシュウメイギクが途切れることなく咲くように。。。

そんな今日は、弟君の7歳の誕生日です

220929 色白BOY^m^

写真からは想像できないくらい、今は真っ黒さんで、しかもかな~り
お顔も変わりましたよ~。
お兄ちゃんはあまり変わってないので、その変遷にびっくり(笑)

態度もLL(でかい)。でも嫌われずに逆に人が寄ってくる得な性格。
うまく将来に活かしてちょうだい^^;

あとはとにかく前を見て歩いてください。

ここ1,2年、「おれ、前見とらんかったけん、ぶつかった」
っていう顔面強打事件が多すぎます(--;)

そのうち車に突進していくことのないように。。。切に願います。

寝ていても私の枕をいつの間にか奪って爆睡している弟君。

初めはどこに寝てたっけ?っていうくらい、寝相の悪さは嵐の翔君
並みかも

寝る子は育つ、を地で行く弟君、もっともっと大きくなぁれ~

今日は平日だからケーキくらいかな??
でも早くお迎えに行こうっと♪

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




神戸・有馬の旅Vol.2

旅館では子供達のリクエストどおり、のんびりまったり~

朝風呂もいいですな~(完全おやじモード!)。

ほんとはフルーツフラワーパークや六甲山とか1日遊べるところも
考えてたけど、子供たちは旅館を満喫したら・・・

「家に帰って友達と遊ぶんじゃ」(なぬ!?)

・・・ちょーあっさり!(爆)

ってなワケで、ほんじゃもう1回海側に行って散策してから帰ろうか?
ということに・・・

220926-4 お兄ちゃん撮影

おいしいジェラードも食べて、ごきげんの兄弟(単純ともいう)。

220926-1  4人で2800円か~・・・今回は却下(笑)
でも夜だったら乗ってたかもネ
夜景が綺麗そう

220926-3

こんなんでまだまだだませる、いや喜んでくれるなんて逆に嬉しい!?
意外と長居をしてしまいました ̄▽ ̄;

でも1番子供たちが喜んでいたのは・・・

220926 これかも~~
私も若い時、これ見るの好きだったよん♪

思いのほか時間が流れたけど、ちゃんと夕方までには帰宅できたから
子供たちはこれまた存分にお友達と遊んでました(笑)

「もう何日か泊まりたかったな~」

なんて言ってくれるので、「大きくなったら逆におかーさんたちを連れて
きてよ~」って言ったら、真顔で

「ええよ。そう思っとったんよ。家族で来るんじゃ」
って嬉しい返事。

頼んだよっ

神戸に行ったら、アンティークのお店や雑貨屋さん、それから布引ハーブ園で
ゆっくり散策して、オサレなカフェで一休みしてetcと思ってはいたけど、
そこはやっぱり家族旅行なのでね・・・

夫と繁忙期過ぎたあたりで年休とって(めっちゃ余ってるしぃ)日帰りで
来てもいいよね~と話はまとまりましたっ(笑)

さぁ、今週は新しい上司も赴任されるし、お仕事はたっくさん待っているし(涙)
忙しそうだけど、がんばるぞ~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

神戸・有馬の旅Vol.1

この週末は親も子供も楽しみにしていた神戸&有馬温泉へ行ってきました

子供心に2年前の道後温泉が忘れられなかったらしく、いつも
「また部屋にお料理がきて、お布団も敷きにきてくれるとこに泊まってまったりしたい
と言うので。。。去年の姫路旅行もよかったけど、旅館がいいようで(笑)

神戸はね~。。。高校時代もノートを買いにわざわざ三宮まで行ったり、
京都の大学時代~独身時代もお友達もいたからよく遊びに行ったので思い出の地。。

220925 南京街~♪

220925-1  220925-2

まぁ中国には言いたい事が色々あるのは事実ですが^^;観光は別・・??
中秋節ってことでイベントもしてましたよ~♪
夜のボリューミーな食事を想定して、ここでは買い食いで色んなものを
いただきました

・・・懐かしい~~~エストローヤルのシュークリームもハグハグ☆

そして異人館までお散歩して・・・

220925-3 220925-4

私はともかく、子供はそこまで思い入れがないので(笑)観光はこの2箇所程度で ̄▽ ̄;
でも調度品とかやっぱり重厚でいいですね~

そしてやっぱり景色がいいな~☆
・・・って地元も同じ瀬戸内の海に面してるんだけどね。

220925-8 大道芸も見たかったけど^^

ほどほどの時間で切り上げて、旅館へGO

220925-9  220925-10

めちゃめちゃハイテンションな子供たち

もうこの日が待ち遠しくて仕方なかったもんね!!

泊まったお宿は古泉閣
お風呂は2箇所だけど、とーってもいいお宿でした☆
お料理もおなかいっぱい!・・・マツタケの土瓶蒸しがおいしすぎ

220925-11

この池をお風呂から眺められるので癒されました♪

お部屋食で布団も敷いてくれてよかったね~(爆)

ここでの締めは子供達の喜びのポーズ
(右側は仮面ライダーアマゾンの変身ポーズらしい・・お見苦しくてすみませんが)

220925-12  220925-13

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

よくわかんないわ~≧0≦

一昨日の夜から昨日の午前中にかけてはすごい雨と雷でした~

普段強気な私も、雷とゴ○○リは苦手なんですよねぇぇ

で、結局お庭仕事どころでもなく・・・あ!改造計画用のストーンとかは
買出しに行ってきましたが。。。そのくらい。。

雨が上がったのを見計らって、お庭チェックはしてみました^^v

・・・変わり映えのしない庭なのですが、雑草かこぼれ種からのお子ちゃま
なのかよくわからないものがたくさん育っています(笑)

220923-3

ジューンベリーの株元に秋になるとにょきっと出てくるこのお方。

雑草だわ!と思って抜こうと思っても根っこが張って抜けないので
毎年カットしているんです。。

でもHCに行くと売られている萩に似ているような似てないような・・・。
花が咲く前にいつもカットしちゃっているので今年は花をチェックして
カットしようと思います。

・・・で、雑草だったりしてね

220923-2

↑こんな感じであちこちでたくさん育っているこの子。。
何だろう何だろう?って思っていましたが、ソープワートをカットした
時にその株元に似たような子がいるのを発見!

種からは育ちにくいって言われているソープワートなのかな??

でも落ち葉や雑草が混在している我が家の庭では今までも抜いちゃって
ただろうな~

220923-1

移植したはいいけど、猛暑で消えてしまったクリスマスローズニゲルの
子供たち。。。
ふと今回の改造計画の場所を掘っていたら発見しました~!
ニゲルかどうかはわからないけど、もしかしてもしかするとクリローさん
ですか??

・・・であることを祈ります~
でもこれも小さいうちは草取りで抜いちゃってたかも~~(汗)

今回はとっても地味な内容ですみません

終わりも地味です(笑)

220923

じゃがいもさんたちを植えているところにひょっこりお目見えしたのは。。

ミニトマトさんのようです~☆

・・・季節が遅かったわね。。。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ







お庭のラベンダーでちょっと遅めの夏せっけん?

明日はお休み~!って思ったらがんばれそうな1日(笑)

・・・でも夕方から明日にかけて思いっきり雨マーク
夜のうちに降って明日は曇りだとサイコーなんだけどな~☆

さてさて、昨日は暑かったとはいえ、かなり過ごしやすくなった
今の時期。

久々にせっけんを作ってみましたよ~

今回は6月に剪定したお庭のラベンダーを使ったせっけんです☆

しばらくオリーブオイルに漬け込んでいたのでオイルにはラベンダーの香りが
移っています

本当はインフューズドオイルにしようと思っていたのですが、普通に
漬け込んだだけになりました(笑)
インフューズドオイルは作り方も色々ありますが、ハーブ類の成分を
有効に抽出できるので次回トライしようと思います!

ラベンダーなので、ブルーかな~ってホント季節遅れも甚だしい

・・・ってそしたら!!

220921-3

ブルー濃すぎです

ピンクはあまり色が出なかったのに、ブルーは少量ですごい色が
つきますね。。

220921-2

うーむ。

これから1ヶ月間の熟成期間で色も少し落ち着くかな??
・・・って季節感なしのせっけんの色ですが(汗)

でも色はともかく、成分的にはシアバターも入れてますので
秋冬用仕様にはなってます^m^

あ!

そういえば、お庭のバラのドライでバラのせっけんを作ろうって思って
いたんだった!!

苛性ソーダが切れたので、調達したらまた仕込みま~す

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


大きくなぁれ!&嬉し~い♪

お庭改造計画と言いながら、まったくもって思いつきで行動する
O型人間のわたくしですので、アーチがやってきてもそれに付随
するレンガやら何やらは昨日ネットでポチしたばかり(笑)

なので~

今日は家に帰ってきてから西日を背に受けながらがんばってみました・・・。

220921

ビオラのポット上げです~

ちょっと早いかな?と思ったけど、キュウキュウなお子がたくさん
いましたので・・

みぽりん♪さん からいただいた種さんも順調に成長中。

220921-1

オダマキさんとシレネさんは別の鉢で発芽中!
ポット上げ、失敗しないようにがんばらなくっちゃ

みんなぐんぐん大きくなぁれ

               

お庭では嬉しいこともたくさんです☆

220920-4

この間枯れ枯れモードになっていたアスチルベさんが見事に復活です

しかも2株ともこんな感じで元気な新芽が

よかった~!!
本当に嬉しいです~。

そしてそして・・・

220918-3  220918-4

チュウレンジハバチに好かれまくって葉っぱがつるっぱげ状態だった
スィートフェアリー。

これまた無事に復活して気がついたら可愛いお花も咲いてました
バラってやっぱり強いのね~・・・

香りにも癒されてうっとり~≧ω≦

220918

カイガラムシにも負けずに健気にたっくさんの花を咲かせる
キンカンさん・・・

私も明日からまたがんばるよ~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



食欲の秋☆

あっという間の3日間・・・あ~休みってほんと早いっ!

さてさて今回は食べ物ネタ満載です!?
だって食欲の秋だもの~^m^

3連休前に、関西のMちゃんからおいしいお届け物がありました

220918-2

真珠もろこしで~す
とーっても甘くておいしいとうもろこし。
本数があったのに、もちろんこのお休みであっという間になくなりました~(笑)
いつもありがとう~

真珠もろこしって家庭菜園じゃ育てるのは難しいのかな??

            

今日はちょっと早めのお墓参り。。

だから休みにしてはちょっと早起きして・・・

220920-9

並んでみました!

倉敷っ子&甘党の間では知らない人は(きっと)いないやまと

おはぎのお店ですが、いつも行列、そしてお昼過ぎには売り切れなんですよね~。

9時の開店すぐなのに、20番目くらいでした(涙)

220920-10

こちらのタイプを5つほど
1人1パックは余裕で食べられるわ~。ほんと、めちゃんこおいしいです
お店での手作り(レジの後ろ側で作ってる)で5個入り300円、10個入り600円
っていうお値段も魅力的です☆

もちろんいただいたり買ったりしてるばかりじゃなくて~

220918-8

こないだ買ったパンプキンジャムを使ってパンも焼いたりしてみましたよ~

かぼちゃのジャムってどんな味?って思ったけど、マロンクリームのような
感じでおいしかったし、パンにもとっても合います

パイにしてもおいしいだろうなぁぁ~。

これ以外にもピザ屋さんの広告に載ってたもち&たらこピザを真似して
作ったり(あっという間になくなったので写真なし;)、まぁ何だかんだと
作っておりました^^b

合間にゼリーも作って食べて・・・んー、食べすぎ!?

大丈夫!
モムチャンDVD、ハード系をセレクトしてがんばってま~す(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

お庭改造計画~!

この3連休はお天気も良さそうで絶好のお出かけ日和ですね♪

・・・我が家はポートベロさんに行って(また後日upします☆)
お庭仕事して、早めのお墓参りに行くくらいですが

子供たちはお友達と朝から昼から夕方まで遊びに遊んでおります(笑)
よかったねー。お友達がいてくれて~

ハハも嬉しいよ~。お庭仕事三昧で^m^

はい。がんばりました~!!

またもゴミ袋数袋分の草取り、剪定・・・

そして我が家ではヒューケラのマーマレードやキャラメル系の成長が
すこぶるよくて、株分けしてもあっという間にまた大きくなってしまう
ので、その株分けを・・・。

220920-8

庭のくら~いところにあちこちこんな感じで植えつけちゃいました
でもあっという間に大きくなりそう・・・。

でもライムライトなんかのグリーン系は育ちが悪くて枯れちゃうんです。
何ででしょうね

220920-5

レンガの小道(レンガが土で埋もれてる;)もご覧のとおり右側をさっぱりと。
エリゲロンを植えてたとこを掘り起こしました。
エリゲロンはあちこち違う場所から「こんにちは~」してます(笑)

220920-6

とりあえず、そっとミニバラグリーンアイスを植えつけて・・・

今ある鉢植えの宿根草をどんどん地に降ろしますよ~
ガーベラも窮屈そうだからここに植えようかな??

で、
220920-1

まずお庭改造計画の軸となる第一弾の「ブツ」が届きましたぁ

220920

この「ブツ」はここに使います♪
でも下を綺麗にしますよ~!
ここは移植したセイヨウニンジンボクとコンフリーが植えてあったところです。

この辺の芝剥がしと整地をお休みのたびに汗かきながらがんばりました~

さらに花壇を増やす計画も立てています。

ジューンベリーのサークル花壇を挟んで

220920-2 東側と・・・

220920-3 西側。

種まきで春の開花が楽しみな子達のためにもファイト~

狭いお庭なので、とりあえず的なモルタルを使わない花壇にしますけどね

盛りだくさんな改造計画だけど、このために働いてるようなものかも

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





黄桃のコンポート&ゼリー♪

昨日は、仕事のプチ山場を1つ終えて、かつノー残業dayってこと
もあっていつもより早く子供達のお迎えにも行けました☆

朝のうちに色々仕込んでいたこともあって、夕食前はデラックス
モムチャンタイム(笑)

まぁ、平日15分のDVDのところ、休日用30分DVDをがんばったって
だけなんですけど
相変わらずどんな時も毎日続いてますよ~♪チビダヨンは30分DVDは
しんどいそうです

そこへ・・・ピ~ンポ~ン

何と何と我が家を担当してくれたsala'sのYさんが!
(すみません、もうお一人の方のお名前が・・・汗)

門のところで立ち話させてごめんなさい
さらにはお待たせしてごめんなさい
・・・なんせ、↑キャミ&短パンですごい格好でフィギュアロビクス
をしていたもので(爆)

でもお元気そうで何よりでした
おうちとお庭の大改造計画・・・温かく見守ってて下さい!?

さてさて。。。

以前の黄桃

果肉が硬めなので、かな~り持ちます。
お兄ちゃんが焦って食べなくても全然余裕

ってことで~~
220915-1

コンポートを作ってみました☆

我が家はなんせ白いお砂糖は使わない(っつーか家にない
ので、毎度おなじみてんさい糖。

だから赤ワインの綺麗な色がちょっと濁ってる~??
※もちろん赤ワインはアルコールをしっかり飛ばしてマス

220915

レモンバームはお庭からぷちっと♪

本当はこの上にバニラアイスを載せていただきました
とってもおいしかったですよん☆

そしてもう1品。

220915-2

甘さ控えめの煮汁とアガーを使ってゼリーも

これはめちゃめちゃいけます
子供たちも喜んで食べてくれました*^-^*

また作ろうっと^m^

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ







少しずつ秋の気配

今朝、水遣りに外に出たらめちゃめちゃ涼しくてびっくりしました

あぁ・・このくらいの涼しさがしばらく続いてくれるといいのに(願)

お庭も少しずつ秋の気配・・??

220914

貧相だったアメジストセージも気がつけばだんだん花数が
増えてきつつあります・・・。
結構カットしちゃったけど、もう少しもっさり咲いて欲しいと
わがままな希望(笑)

220914-4

レンガの小道のホットリップスはただいまはっきりくっきり
2色の競演 ̄▽ ̄;

ほんとは1つの花に白と赤・・・なんだけど、高温時の赤と
低温時の白と花ごとにわかれちゃってマス・・・

より日なた側が白っていうのがちょっと解せませんが

でもこれまたばっさばっさと剪定しちゃったから今は花が少ない;;

220914-5

お蝶婦人もホットリップスの根元で休憩中!?

そんなに花は咲いていませんが、うちの庭はやたらめったら蝶が多いんです。
・・・・なので必然的に青虫君含めてムッシ~タウン!

秋の空に秋の草花に蝶やトンボ・・・・で柄にもなくしんみりモード。
と思いきや

220914-1

今頃になってセイヨウニンジンボクが花を咲かせてたり^m^
他の枝はもうすっかり種さんになってますよ~!

移植して3ヶ月も経たないセイヨウニンジンボクですが、葉数は少ない
もののしっかり根付いて枝元から新芽をどんどん出してます☆

220914-2

こうして見たら、支柱ばっかり目立つし(お洒落なのがなかった;)、
何か何か「笹!」って感じがしますけど~~

来年以降はもっさりとリビング前をいい感じに演出してくれる・・・ハズ

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


地味な作業&多肉の季節??

220905

家のあちこちにドライのアジサイをほっぽいて置いていますが
何か嬉しくなります~

喜んでるのは私1人なんですけどね ̄▽ ̄;

さてさて、今日も思いっきり残暑が厳しかったですね
本日のお庭メニュー、

①枯れ枯れプランター5つの処理
②玉ねぎ、じゃがいも、にんにくの植え付け
③イラガチェックと乾燥雑草の処理

カンカン照りの中、全身ドロドロになってがんばってみました(笑)
地味~な作業だけど、いつかはやらないとね~^^;

しかも・・・作業が終わると日が陰ったりしてね・・・(--;)

で、

暑い時期は見てみぬふりをしてきた多肉さんたち・・・。
おかげで今年も成仏させてしまった子達が。。

そんな中でも
220911
こちらのミセバヤさんはなんとか元気です☆

地に降ろしている多肉さんたちはとっても元気いっぱいなので安心ですが
やっぱり鉢植えの子達は猛暑のためか写真に撮るのもためらわれる状態に;;

その子達を集めて・・・

220910

卵の殻に(無理やり)寄せ植えして鳥の巣の中の多肉(笑)

ダウン中の多肉さんたちを同じように集めて寄せ植えを色々作りたいです☆

あ!
待望のシャルトルーズ・ドゥ・パルムですが、

220911-1

ただいまここまで開花中です~
これだけでも近くを通ると香りがすごいんです

来年は玄関前に地植えしたいな~♪♪

ラ・フランスは何者かにこんなにされてしまい・・・

220905-8 おにょれ~
なにやつ!
チェック強化月間ですっ

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


キッチン用アンティークステンドグラスを求めて♪

今日もいいお天気です~

弟君のスイミングの後にちょこっとお出かけしてきました!

行き先は~もう御用達?のポートベロさん

以前から我が家のキッチンカウンターにステンドグラスの灯りが
欲しいね~と夫婦で話していたのですが・・・・

220910-1 9月の土日は蚤の市!

お客さんで賑わっていましたよ~!
人が途切れた時を見計らってぱちり♪

220910-2  220910-4
220910-6  220910-5

あ~≧0≦
目移りしてしまいますっ!このガラス類なんて美しすぎる~↑↑

館内には相変わらずたっくさんのアンティークステンドグラスが

その中で夫婦で「いいね~」って決まったのが

220910-3 ←こちら

キッチンカウンターの上に設置するので分厚い古い枠は外して、扱いやすい
木枠に変えたものから選びました。
傷ではなくて気泡?のために筋が入ったようになった部分も気に入って。。

これに台をつけて裏側からランプをつける加工をお願いしましたのですが
ランプ込みの加工代が想像以上にお安い。。びっくりしました@@

でもでも、むふふ~^m^
出来上がりがとっても楽しみぃ~!

今ならコーヒー&一口菓子のサービスとともに・・・3,000円以上購入したら
イギリスのミニカーを1つ選んで、お持ち帰りできちゃうんですよね。
私はこちらをセレクト。

220910-8 220910-7

さっそくニッチに飾ってみました(笑)

ステンドグラスがやってくる前に、やることやんないとね!
・・・そう、物に溢れたカウンターの片付けね♪

・・・
いっつも片付け片付けって言ってる気がする、成長しない私デス ̄▽ ̄;

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



おうちトウガラシで食べるラー油♪

引きずってますが、脳ドック。
結果、異常なしでした~

・・・っていうか今異常があったら大変ですがな(汗)

私の場合、昔から頭痛持ちで、一時おさまっていましたが最近
またまた復活傾向。その心配もあって1度は受けておきたかった
のですが、説明等を聞いて安心できたからよかったです!

MRIは初めてでしたが、約20分間・・・寝てました(笑)
耳元でオルゴール音楽が流れていたとはいえ、作業音?は結構
大きかったけど。。。眠いもん^m^

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

気分もすっきりしたところで、お題の食べるラー油。

こないだ収穫したこのトウガラシを使いましたよ~☆

お料理上手なブロ友さんであるチョコミントさんのレシピを参考に
させていただきました♪

・・・んが。

ありゃ??

220909-2

手間を惜しんで一味唐辛子を作らずに、輪切りにしたものを使った
ためか、ごま油大好きなのでごま油オンリーにしてみたためか・・・

黒い

赤くない・・・ ̄▽ ̄;
(そりゃ当然か。。)

でも味見した時にもう少し甘みを・・・とはちみつを足したのが
吉と出たか凶と出たか、夫には大うけでした≧▽≦

私も食べてみたら・・・見た目と違っておいしい~

夫は「これはついついどんどん食べてしまう!」と言ってくれたので
よかったです☆

今度は、一味唐辛子にしてレシピに忠実に作ってみよう!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


Folka(フォルカ)さんへ

お休みってやっぱりいいな♪

本日2回目のUPです

脳ドックに行く前に・・・ぜひぜひ寄ってみたいところがあったので
夫に頼んで寄ってもらいました。

220909-5 Folka(フォルカ)さんです。

ここにお邪魔したのは・・・
事務所に併設されている雑貨屋さんに来たかったからなのです~≧▽≦

220909-3  220909-4

携帯写真で暗くなって見づらいですが・・・(汗)

220909-9  220909-6

こじんまりとしていますが、ぎゅぎゅっと大人可愛い雑貨がたくさん
お手頃価格でありますよ

アンティーク品もあれば、岡山ならでは!の備前の耐火レンガ(我が家の
お庭でも大活躍中です!)もあります☆

お店を出たすぐ横には・・・

220909-8
可愛いレンガの小道が!
スペースを有効に活用されていて素敵なので、これを見てますます
お庭モードに火がつきました

今回は

220909

↑の写真にもありますが、タイルキューブと台?を買っちゃいました。
アズキ色っぽいところが「秋」って感じで私的にツボ

220909-1

手作りせっけんを飾るのにもよい??
ちょこっと洗面所に置いてあると可愛いかな~なんて^^

ジャムも・・・
220909-10 ペクチンも使ってない無添加です。
パンプキンとイチゴ&マルベリーを買ったので、久々に週末パンを焼きます(笑)

また行きたいな~って思う雑貨屋さんでした♪

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

フルーツ☆フルーツ

220908-2

「晴れの国おかやま」では、年中おいしいフルーツやお野菜に恵まれて
いますが、今の時期は特にサイコー

白桃の季節は過ぎてしまったけど、今は黄桃。

220908-1

↑これで1,000円です~
市場に出せないものならともかく、立派な黄桃なんですけど安い!

コンポートにしてみようかな?ジャムがいいかな?って子供に聞いたら
「傷む前に俺が食べる!!」と鼻息が荒いです(笑)

こちらでは知り合い経由でお安く手に入るので、採れたてで新鮮です。

220908

ピオーネだって子供の顔が隠れる大きさ^^
直接ぶどう農家の方が売りに来られるので、市場の3分の1程度です。
朝採ったのを持ってきてくれるし、こんなに甘いの食べた事ない!って
よく言われてます~~。

清掃の方にも「そろそろマスカット、出てくるよ」ってこれまた市場に
出ずにお安くいただけるみたい☆

楽しみがいっぱいです

そしてこの季節を誰よりも待ち望んで謳歌!?しているのは・・・

我が家のフルーツ王子ことお兄ちゃんで~す≧▽≦

onpuy

さてさて、昨日の参観日。
車で家に戻って自転車→小学校→自転車で戻って車で職場へ。。。
・・・やりかけの仕事があったから大忙し!!

で、弟君はハハを見つけると嬉しそうにして、それはいいけど授業聞いてない!
お兄ちゃんは・・・お話になりませぬ

特に3年生になってからお兄ちゃんは忘れ物が・・・ひどすぎます
私が毎日うるさすぎるのかしら?
でも散々夫も苦言&対象物をきちんと本人の目の前に見せて説明して・・・

先が思いやられます×_×

さてさて、今日は特別休暇です~
特別休暇っていっても休暇・・・かどうか??

これから脳ドックなんです!
初めてなので、ちょっと緊張です(笑)


シュウメイギクの開花とビオラの発芽・・とおまけ☆

台風が近づいてますね~。。。
大きな被害が出ない事を祈るとともに、多少なりとも雨が降って
くれないかな・・・と都合のいいことばっかり考えてます^^;

しか~も!一応暴風雨圏内の明日は参観日~(汗)
自転車で行けますように、とこれまた都合のいいことを・・・

ところでお庭は今さっぱりした状態なので、これからのお庭計画も
立てやすい!?

色々妄想だけは考えているのですが、この暑さが早く
落ち着いてくれないとなかなか動けない・・・デス

それでもこの間まで蕾のままだったシュウメイギクが開花しました☆

220905-5

・・・まだ1輪だけですけどね~

1輪だけといえばこちらもね♪

220905-2

サマースノー。
小さい鉢に植えられたまま窮屈そうですが、健気です・・・

220907

8月終わりの土日に種まきしたビオラ。
この日曜日あたりからぽつぽつ発芽し始めました。

これから秋の種まきが始まるけれど、気がついたら水切れ!ってことが
しょっちゅうなので気をつけないと~

最後に♪

220905-3

デュランタタカラヅカとわかりづらいけど3年目を迎える
超ど根性四季なりいちご(笑)

デュランタの向こう側がど根性いちごです・・・勝手にランナーを伸ばして
水遣りも一切してないのにすごく強いです。。。
いちごも実りましたが、通り道なのでいつのまにかぺちゃんこに

・・・今年は昇格させようと計画中です!

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


秋の菜園計画♪

今日は久しぶりに剪定&草取りがんばってみました

ゴミ袋3袋分

入りきらなくてちょっと乾燥中のものも含めたらゴミ袋4,5袋分に
なるかしら!?

最近フィギュアロビクスのおかげで、結構体力がついてきたようで
作業もはかどりました(・・・のつもり)。

で・・・

こちらもがんばってみましたよ~♪

220905-6

パッと見、狭いですが・・・一応菜園コーナーの1つとしてこの夏
大活躍してくれた花壇。。。の整地。

整地の後に、有機石灰をすき込みました。

ここに葉物野菜やミニトマト5本、ハーブも含めてその他なんだかんだと
植わっていたんですよ~。植え過ぎ?(笑)

勝手口にも2つ菜園コーナーがあって、そこはまだナス(秋ナスに期待)や
挿し木系が占領しているのですが、少しずつ整理していきたいと思います。

何でがんばってるかっていうと~~

今朝、買い物に寄ったHCで・・・買っちゃったので^^;

220905-7

全部はスペース的に植えられないのですが、ニンニクは植物たちの防虫用に
庭のあちこちにまたまた植えていきま~す♪(2年前のものもまだ庭に埋まってる

本日の収穫は☆

220905-9

トウガラシとフウセンカズラの種^m^

フウセンカズラの種は、

220905-1

とりあえずこのアンティークの入れ物を活用♪
もっと採れるといいな


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

がんばるお花とそろそろ・・・

最近とっても多いJRの遅れ。

この前みたいに帰宅できないことはなかったけど、ポイント故障か何かで
昨日も夫は遅く帰ってきてました(・・・もちろん先に寝てマス)。

地方はJRしかないから、もっとがんばって欲しいなぁ

がんばると言えば・・・

子供たちもぶーぶー文句言いながら学校へがんばって行っております(笑)
学校の後の学童ライフが彼らを支えているようなもので ̄▽ ̄;
1~6年まで大所帯で団子になって遊ぶのが楽しいし、揉め事が起きても
ちゃんと昔のガキ大将?みたいな子がそこに入って仲裁したりするらしく
1年生の弟君も安心して団子になってます≧▽≦

onpu

そしてそして、がんばってるのはお花たちもです!

・・・とは言いつつ、やっぱり最近お花は少なくて、葉物もこの暑さで色が
変色気味・・・

220901

去年の春、備北丘陵公園でお持ち帰りしたオステオスペルマム
当初はもっとピンクだったのに、地に降ろしたら何だか濃いような。。

でもとっても丈夫で切り戻ししたばかりだけど、もう咲いてくれるから
とっても優秀!

220901-2

ごくごくふつーのペチュニアですが、これもこの間ばっさり切り戻しを
したところ、あっという間にまた開花☆
でもそろそろ終わりのような感じですね。。。
種をしっかり採らなくっちゃ~

220901-1

ラ・フランスもどんどん蕾が上がってきてます。
鉢植えだから、咲くのはぽつぽつだけど、でも絶え間なく花が続くので
香りとともに楽しめます

シャルトルーズ・ドゥ・パルムは現在蕾が上がってきているところです。。。
が!何者かに食べられそうな気配・・・毎日のチェックは欠かせませんっ

レディ・エマ・ハミルトンは、全然音沙汰ないんですよ・・・シュートも
いまいちだし、今年は体力温存で来年に期待ですね・・・

☆おまけ☆
ニチニチソウのこぼれ種(周りが汚くてごめんなさい)。

220901-3

こんな感じでレンガの隙間からあちこち顔を出してます^^;
このままだとそのうち寒さでやられちゃうよね・・。
でも堀上げができないからそーっと抜くしかない??
考えます(汗)

・・・昨日は庭でコオロギが鳴いてました~!
目を閉じて耳だけ傾けると、気分は秋ですね
子供たちも「お!ほんまじゃ、鳴きょうる!」と2人揃って庭に耳を^m^

日中ももう少しお日様が和らいでくれたら、言う事ないんだけど。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

