10
2
4
6
8
11
14
16
19
21
24
26
28
30
   



種まきビオラの開花~♪

日付が変わってしまいましたが・・・

弟君のスイミングの後、休日出勤するまでの間、ちょこっとお庭仕事を
してみました・・・(そう、ほんのちょこっと・・汗)

今回はお隣さんとの境に植えているコニファー、ブルーヘブンをばっさばっさと
剪定しましたよ~。
でもさすが日陰に強いブルーヘブン。悪条件を物ともせずにもうすごい勢いで
お育ち中です ̄ω ̄;

221026-2

こちらは種まきっ子たちの一部です。
2回目の植え替えをする!と言いつつ、それはできませんでした
もうちょっと待ってね~

で↑の中に今朝見たら咲いているビオラを発見!!

221030
221030-1
221030-2

この3種類が咲いていました

みんな違うお顔なので、次はどんな色が咲くのかとっても楽しみです☆
みぽりん♪さん、ありがとうね~

221030-3

夏の間は姿を消して、秋が近づくと再び現れるポリゴナム。
ころんとしたお花も可愛いけど、紅葉する葉っぱも結構好きです。

今日は作業がはかどるといいな~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



今後の課題☆

台風がやってきているようですね。。。
週末は子供たちが楽しみにしているイベントがあるんだけどな。。
被害が大きく出ずに通り過ぎてくれることを祈ります

                 

我が家には、ガーデニングに関する雑誌や本は数知れず(汗)
眺めているだけでうっとりする洋書やガーデン&ガーデンも大好きです

そんな中でもいつもいつも読み返しているのが・・・

221029-2 こちら!

昨日、寝る前にちょこっと読み返していたら、急にこの本を買った時の
ことを思い出してしまいました。。。

我が家を建てる前は、そんなに大事と思っていなかったお庭ですが
いざ建築が進んでお庭が見えてくると、「あぁ、日陰のお庭になるんだな」って
痛感して、思わず↑を買ったんですよね。

そしたら、この本は大正解で、「日陰のお庭バンザイ!」ってな感覚におちいる
ほど(あ、洗脳されすぎ?)ポジティブになれました

で、改めて我が庭を見渡すと・・・
10月も下旬となるとウッドデッキ以外は日陰時間が多くなりがち。

素敵なお庭雑誌を見て、ついつい増えがちな本来日なた向けの草花ですが
もっと現実を見ないとな~って反省です。

新しい花壇ももちろん作っていきたいけど、もっと冬季の日の入り具合を
チェックしておかないといけないですね。

221029

あんまり見せられない場所ですが・・・
アメジストセージの株元あたりも思いっきり日陰。
でもここも魅力的な空間に変えていきたいわ~~って、やる気が出てきました

ちょうど、芝も四苦八苦しながらはがしたところだし、改造するなら今

221029-3

日陰すぎてオオデマリはすぐ落葉しちゃいます
後ろの黄緑色の草花は丁字草。
今年も綺麗なお花を咲かせてくれましたが、徒長気味~^_^;
いや、手前のアジサイに押されてる

植え替えしないと、ですね;

週末、雨が降らなかったら何としてもお庭仕事に取り掛かりたい私です~!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

減っていく多肉さん・・・

今朝は寒いですね~

なのに、「学ランを学校に置いてきた~」という学校置きっぱ大好きお兄ちゃん。。
薄いシャツしかありませ~ん ̄▽ ̄;
まったく・・・

それにしても秋がなくて一気に冬!?

いやだ~

暑いわ、一気に寒いわで・・・

221026

我が家の多肉さんたちも随分減ってしまいました・・・

あ、管理ミスですか?(汗)

一応日陰な我が庭で極上の場所を現在提供中なのですが
(日当たりがよい)
これからどうなりますやら・・・。

221026-1

しおしおになりながらも火祭りが赤~くなってきました
そっと見てみたら根っこが少し出始めていたので、とりあえずほっ
紅葉してくれる多肉さんは季節感があっていいですね♪

鳥かご多肉さんは室内にいる時間が長かったので、思い切り徒長しておりマス;;

こんなに手入れが行き届かないのに、ネットやお店で見かけると
ついつい欲しくなってしまう悪い人間です

ジューンベリーは紅葉前にほとんど散ってしまい、うちで期待できる
紅葉はブルーベリーと↓

221026-3 アオダモさん

だけのようです~~

来年は復活したスモークツリーも仲間入りしてくれるといいな☆

※余談※

ずっと標準語だと思っていた「ひこずる」
ex)机をひこずったらおえんよ。(机をひきずったらいけないよ)
夫と結婚して方言と指摘された時のショックといったら!?(爆)

でもAKB48の篠田嬢に似ているめっちゃ可愛い我が課のアルバイトさんも
「荷物ひこずってでも向こうに置きましょうか?」って・・・

これ方言なんだって~って言ったら
「ひきずるよりひこずるの方が可愛いですよね」って
ことで・・・(笑)

ひこずるのは私だけじゃなくて安心しました♪♪♪

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


学区民運動会&種まきビオラの蕾♪

昨日は学区民運動会~
雨が降ったり止んだりしていましたが、我が家が出場する午前中は
何とか大丈夫でした。。

小学校の運動場が会場だし、学区民ってことで小学校世帯も多いので
正直小学校の運動会と変わりないです~^m^
1000人くらいかな~??もっとかな~??

うちの地区はなかなか奮闘してました♪
今回は結構盛り上がって楽しかったですよ~

1つ出場するごとに景品がもらえますが、今までずっとお菓子系だったのに
今年はめっちゃ実用品。。。砂糖や醤油、マヨネーズ、カップラーメンetc
たぶん要望があったのね~~(笑)

我が家もだし醤油とカップラーメンをゲット☆
・・・カップラーメンは買わないので、私は○十年ぶり、子供たちは生まれて
初めて食べました≧▽≦

・・・マヨネーズ欲しかったな。。。(ボソ)

私はそのあと休日出勤~~
あー、お手当てほすぃ・・・
でもかな~りがんばりましたっ

onpuy

さてさて、雨模様のお庭ですが・・・

その中で、みぽりん♪さんからいただいたビオラの種まきっ子。。

221025-1  221025-2

いくつかに花芽を発見~

早くお顔が見たいです!

他の子たちもすくすく育っているので、玄関前にハンギングしようか、
もりもりっと寄せ植えにしようか考え中☆

もりもりっとで思い出したのは・・・

221025-3  221025-5

チェリーセージホットリップスがばっさり剪定にも負けず、元気に
がんばってます。

そうそう、これこれ!
白と赤のバイカラー。やーっとはっきりくっきり色が出ました(笑)

ここんとこ、お庭仕事はずっと出来てないので今週末はちょこっとでも
できるといいなぁ~。。


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



あれ?今咲きますか?

今日は夫が四国ブロックの職員研修の日なので不在・・・ってことで、
弟君のスイミングもあるし、子連れで職場に行くって訳にもいかない
ので一応フリーday。

スイミングの後に、前々から気になっていた「むらかみ農園」にGO!

むらかみ農園、楽しみにしていたのですが、ちょうど入れ替え時期だった
ようで・・・うぅ、涙の手ぶら帰りです

場所もすぐわかったし(思ってたより近かった!)、今度はリベンジ

ここまで来て子供たちも何もなし、っていうのも可哀相なので
浦安公園に寄って・・・久しぶりだったので時間オーバー≧ω≦

帰ったら花壇の下準備に、植え替えもしよう!って思ってたけど、すでに
薄暗くなって・・・仕方なし

薄暗い中、大量の蚊に攻撃を受けつつ、写真だけ(;_;)

221023-1

ブラックベリーが綺麗に咲いてます~~
・・・って
えぇぇ~!?

ブラックベリーに二季成りってあったっけ??

いやいやそもそもこの子を買った時には一季成りってことだったけど。
激しい環境の変化によって種を残そうとしているのなら嬉しくない・・(--;)

でもO型人間、ちょっと実を期待したりして。。。。日当たりに置いておこう(笑)

221023-3

こちらは東側花壇に地植えして手作りフェンスに誘引(縛りつけられているとも言う
しているラズベリーです☆

この子はしっかり二季成りタイプ・・・でもあえて日陰に植えつけたので
ぷっくりした実がつくかどうかは微妙。。

勝手口に植えたブラックベリーの葉っぱは何者かにつるっぱげにされています。
住み着いている大きいカマキリ君よ、しっかり仕事をしたまえ~

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

でも車酔いした弟君のために立ち寄った藤田のダ○キで、結構狙っていた
資材関係があることが判明・・・これは嬉しかった~☆
重いから今度は夫と来店しよう!よろしくね~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



下を見てはいけません??

昨日も課内で監査に向けての打ち合わせ。

しばらく休日出勤が続きそうです・・・・が、学校の公開参観(土曜日)や
町内行事(学区運動会)とか諸々あるのでやりくりが大変~

今、サイコーに焦ってマス ̄▽ ̄;(え?そうは見えない??)

ずっと細かい作業ばっかりで昨日も夜はクラクラ

でも!

こういうテンションが低い時でも庭で健気に(笑)育っている
草花を見たり、土を触っていると落ち着いてくるんですよねぇ・・・
ガーデニングが趣味でよかったな~ってつくづく思います
(レベルがレベルなので声を大にしては言えませんが・汗)

221022-1

まーったくご無沙汰の西側花壇・・・でも小さな小さな赤ちゃん苗だった
クリローさんが新芽をぐんぐん出していたり、ヒューケラが何度も花を
咲かせたり。。。

ここは蚊が異常に多いのであまりこない=お世話ができていない、
なのにみんな元気で嬉しいです☆

意外と南側の隙間からお日様が入ってくるのでツル植物を壁面に覆ってもいいなって
検討中(何か検討中ばっかり)。

221022-2

余計な鉢とか雑然としているので、決して下を見てはいけないことに
なっていますが
結構ここからの眺めも好きです^^

お庭のこの地面の状況はを何とかしないといけなくて準備中・・・そのうち下を
見て歩けるようになる・・・はず


たっくさんお庭の課題も抱えていますが(笑)

221022

玄関前の低い塀をこの子で覆ってみようかな~。。。
ただいま日照時間が足りるかどうか、実地検証中^m^

んでもって、今の私は下を向いてはいけなくて、前か上を向いて前進あるのみ(涙)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

素敵なポストカード&ため息のお庭

相変わらずバタバタの毎日ですが・・・嬉しいサプライズ

ポストに入っていたのは、

221020

素敵なポストカード

なんとなんと、お庭紹介サイトやお庭・DIYの雑誌にもよく掲載されている
ちびめるさんの100万hitプレゼントで(くじ運悪い私が)当たったんです~≧▽≦

それにしてもちびめるさんの洗練されたお庭にはいつもため息です!
DIYもとっても仲がいいご主人と二人三脚♪

サイトにお邪魔するようになって4年くらい経つかも・・・ですが、初めて
当たったので、う、嬉しい・・・(涙)

221020-6

何気に壁に立てかけただけでも、そこだけ別世界だわ~~。

いつかはこ~んな素敵なお庭で憩えるように・・・と思って目を見やった先には

221020-2 しょぼしょぼヘンリーヅタ

(笑)&(涙)

エキナセアの種ががんばってくれていますが、こちらは別の意味でため息です・・・。

落葉したら絶対地植えにしないとねっ!

それでも

221020-3 ←右下にはこぼれ種ニチニチソウ

まだまだ衰えることを知らないトレニアたちや

221020-4

すこ~し色づいてきたオリーブの実や

221020-1

絶え間なく咲くボウベルズ(これが秋になってコロンとした形に戻ってきた!)
に元気をもらってます☆

※子供達の件は、親の責任もあるので我が身を反省するとともに
 本人たちも心から悪かったと思っているようなので、とりあえずよかったです。。。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




いつになったら・・・

昨日は、午後から職場に出たらあっという間に時間が経ち・・・

しかも暗闇に包まれる頃には、子供の事でショッキングな出来事があり・・・
夫婦揃って声も少なめの本日です

それでも日は昇っていつもどおりの毎日が始まる訳で。。

私も気合を入れねば!!

あまりに色々あって気がつかなかったけど、今朝見たら届いてました☆

221018

ガーデン&ガーデン
定期購読していますが、今回はnidって雑誌もついてきました。
何かお得♪

そして、号数を重ねるごとに掲載されるお庭もとても見事
「小道が誘うドラマティックガーデン」
なんて素敵な響きでしょう~!!

我が家は「小道が誘うやぶ蚊と雑草ガーデン!」(ガーデンもおこがましいけど)
って感じですな

それにしてもいつになったらこの日中の暑さが和らぐんでしょうね??
蚊も血を抜き取ってやらんばかりに攻撃的だし(--;)

私も懲りずに

221017

アンティークレンガ、60個。

あ、これは前々から宣言している(?)花壇用です。
今頃届きました ̄▽ ̄;
(いや注文が遅かったんだけど)

念願の

221017-3 斑入りヤブラン
221017-2 クレマチス2種
221017-4 斑入りアジュガ

も仲間入りです☆

アジュガとうちの庭は相性が悪くて、すべてお消え遊ばされます

でも再々リベンジ!
どれも増やしていきたいものばかりです♪

・・・さて。

これまたいつになったら取り掛かれるかな~??(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


姪っ子たちの成長&倉敷美観地区で・・・

この土日はお天気も良いみたいで絶好の行楽日和ですね♪

しかも岡山県内では色んなイベントがあって、どれもこれも
行きたいところばかり

保育園の運動会や幼稚園のバザーの時期でもあるのでお忙しいおうちも
たくさんでしょうね☆

私は夫の協力により、ここんとこ残業ですでにヘタリモード
でも昨日は妹のヘルプで姪っ子の運動会に朝6時過ぎに家を出て
電車&バスを乗り継ぎ、行ってきました!

妹のとこはお父さんがずっと仕事で姪っ子たちの運動会に1回も
来れてないんですよね・・・1人で2人の親子競技や場所取りは
大変です妹もよくやってると思います。。

裸足で0歳児から大縄跳びをこなすスパルタ体育会系保育園ですが、
年少の姪っ子も縄跳びしながら大縄跳びをしてその中で
あや飛びしたりがんばってました☆
「1等をとる!」と宣言した60m走も3人追い抜かして見事1等

・・・さすが国体選手を父に持つ姪っ子デス ̄▽ ̄

1歳児の妹ちゃんも大縄跳び何とかクリア!

スパルタ体育会系保育園ですくすく元気にたくましく育ってる姪っ子たち。
妹も昔はよく○○小町etc賞をもらってたし、お父さんもイケメン系。
色んな意味でこれからが楽しみです^m^


さてさて
その後は途中まで送ってもらって、夫&子供たちと合流☆

一路倉敷屏風祭へ!

私も地元ながらだ~い好きな美観地区。
裏道にツボなお店や風景がたくさんあるので、路地裏探検をお奨めします!

221016-2  221016

今回は駐車場所に失敗・・・20分300円(見えなかったの!)に停めちゃったので
急いでざざっと周りました・・・っつーか、都会でも1時間900円って多いぞ!

221016-5  221016-6

人も多いので写真は少なめ・・・ですが、やっぱり雰囲気いいですよ~♪

美観地区に来たら絶対行くのは阿智神社。。。ここからの景色と風に癒されます。
んで。

実はここに動物園があるの、ご存知でした??

221016-3

小さいけどあるんです。

何がいるかって??

221016-4

今はニワトリだけ!!(笑)

ちょっと前まで孔雀やお猿さんたちもいたのですが、消えてしまいました。。
(どこに??)

221016-7

アイビースクエアでしばし休憩。ここでのビアガーデン、結構いいみたいです。

そして、お約束の・・・

221016-1

素隠居さんに頭をバシ!もしてもらって。。。少しは賢くなるかなぁ??

もちろん、私も叩いてもらいました。。。仕事クリアできますように(切実)。

昨日はさすがに9時前にはバタンキュー・・・

でも今日もお昼から職場に仕事しに行かなくちゃ

ふぁいとぉ


いつもありがとうございます。
   ガーデンネタに関係ないけどこの1ぽちで元気100倍の単純人間です☆ 
       今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

秋バラと秋の味覚♪

お祭りの時期ですね

うちの学区もお祭りのため、小学校半ドンは相変わらずのようです(笑)
今朝も早くから太鼓の音が・・・外に出ている人たちも戻ってくるから
知らないお方も結構いますよ~

夫も担ぎ手としてお休みをとって参加です。
(出ないとマズイ)
私はいつもなら子供たちを連れてお祭りに行くけど、今年は仕事が
追いつかないので職場でお残りです・・・子供たちは夫と一緒~~☆

そんな私をよそ目に(!?)ちょこちょこっとバラが咲いています

221011-1 221015-1

両方同じファビュラス!です
咲きはじめた時が好きですね~。

221015-2 スイートフェアリー

とっても小さなバラだけど、ミニバラではないんですよね。。
でもでも、小さいとはいっても香りはピカイチ

・・・ただし、相変わらずチュウレンジハバチの幼虫の被害にこの子だけ
あっています。でもつるっぱげになっても復活して蕾もたくさん
つけてくれるからさすが

221015

蕾から進まないわ~って思っていたシャルトルーズ・ドゥ・パルム。
いい香りがする!って気がついたら咲いてました ̄▽ ̄;
相変わらずずーっとそばにいたいくらいふくよかないい香り

221006

ボウベルズは夏も秋も関係なく絶え間なく蕾が上がって咲いています。

レディ・エマ・ハミルトンが咲いてくれたらもっと嬉しいけど・・・^^;

さてさて

何を食べてもおいしい秋!

たくさんいただいたスダチと栗で・・・

221010 スダチグミ

221015-3 栗の渋皮煮

なんぞ作ってみました☆
グミはゼラチンと砂糖とお湯とスダチだけでできるお手軽おやつ。
消化しきれない!って思ったらぜひ♪
後引きでおいしいです(すっぱいけど、それが良い

渋皮煮は寝る前や朝食作りのときにゴソゴソこつこつ作ってみました(笑)
初めて作りましたが・・・甘すぎずおいしい♪
こっそりパクパク食べてます。。

モムチャン、がんばらないとね

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




レスキュー多肉!?

お庭でこの夏、悲惨な状態だった多肉さんたち・・・

写真に撮るにも忍びなく

でも今回、涼しくなってきたこともあって、大丈夫そうなところを
カットして乾かして。。。

221010-3

無理やり詰め込む!?

221010-4

周りのレンガとオリーブの色と同化してよくわかんない~

大きい子はあまりなくて、ちっこい子が多かったので・・・

221012-1

さらに詰め込んでみたりして ̄▽ ̄;

センニチコウのドライをアクセントにしました♪
と言えば聞こえはいいけど、要は真ん中部分に合う子がいなかっただけで

あとは大事な子はおひとりさま用として1つずつ植え替えを。。

他にもいくつか作りましたが、あまりに「どうかな~?」って感じなので
もう少し落ち着いたらupを・・・(たぶんしないだろうな~

でも秋冬になると、育てるのがへたっぴだとわかっていても
多肉さんたちが欲しくなってしまうんですよね~~。。

あと約2ヵ月後に迫った監査が終わったら・・・・
思いっきりたくさん買うんだから~~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


半円ミニミニサークル&アーチ計画vol.3

昨日もお天気最高!
・・・でも秋冬物も買いに行きたいしな~・・・

ってことで、午前中はお買い物、午後から子供たちはまたまた
お友達が来て遊びに行ったので、お庭の様子見。

牛乳パックとジュースパックで作った囲いを外してみると。。。

221011



あら!思った以上にちゃんと固まってる~

この周りは植物を植える予定です♪

221010-11

後ろにはプレートを飾ったりなんかしちゃって(笑)

アーチには何を絡ませようかな~って考えてるうちが楽しいんだろうな☆
今のところ、候補は超ベタではありますが、バラとクレマチスを想像中。

・・・でも、普通のタイプを植えると絶対花は見られないんですよね。

ここ、思いっきり日陰ですから~

ただ、アーチの上部には一番日照時間が少ない時期でも日はまぁ
当たる(はず)ので、日陰につよ~い方を今めっちゃがんばって
探しているところです

バラは色んな方のサイトを参考にして、バフビューティーかな・・??と。。
クレマチスはもしかしたら普通のツル性植物に変更になる可能性大です(笑)

そんなことを考えながらも、反対側の花壇と花壇の間もちょこっとした
球根スペースを作ったのでそろそろ植え込んでいきたいし、
休みが待ち遠しいです!

この半円サークル計画と併せて、西側花壇へ通り抜けるスペースも
ようやく雑草除けのシートを覆って石を敷き詰めていきました。。

221011-2 この夏も雑草がすごかった

まだ手前側が石が足りなくて敷ききれていませんが(涙)

さらに言えば、この立水洗もレンガの間をホワイトセメントを塗ろうと
思ってそのまんま・・・

左側にちらりと見える室外機も何とかしたいしね。

やりたいことに終わりなし

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


半円ミニミニサークル&アーチ計画vol.2

今日は雨も上がってよかった~!

雨上がりな分、そろそろ消滅して欲しい蚊もブンブンいますが
蚊取り線香を焚いてスタンバイ

さぁ、前回から間があいてしまった半円ミニミニサークル&アーチ計画
再開です

で、こないだの参観日に行く前に実は一仕事してました。。
っていうのが、さすが私・・・サークルの形が違うのを買ってきてました
それを交換に朝の渋滞の中、一踏ん張り(笑)

そうよね、何か仮置きした時、合わないと思ったのよね~ ̄▽ ̄;

・・・

気を取り直して、改めて仮置き。

221010-5 アーチもね

椅子も置いて妄想中(笑)

221010-6 221010-7

ここまでくると俄然やる気モード

外側のレンガと内側のサークルは高さが違うので、外側のレンガに
あわせるために固まる土を使ってカサ増し。

そのときに活躍するのが~

221010-9 ん

221010-8
そうです、牛乳パックやジュースのパックを切ってつなぎ合わせてみました(笑)
これで砂が固まるまでホールドしてもらいました☆

221010-10

外側も同様に♪(&さらにレンガや金づちで抑えてます・汗)

水をかけたところなので色が濃く出ていますが、明日には落ち着いて
くれるかな??

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

赤いもの~♪

せっかくの3連休・・・昨日からの雨がまだまだしっかり続いてマス

今日は学童のお友達をお預かり~☆
雨でいつもならぶーたれてる我が子たち・・・でも仲良しのお友達が朝から
一緒ってことで、もう朝の目覚めもいいこと!(笑)

朝の8時からとーっても賑やかな我が家です

           

お庭仕事は残念ながらできないけれど、子供たちは団子になって遊んで
いるし、色々ゴソゴソしようかな~。

221008-3 うーん暗いっ! 

クランベリーさんです~。
夏場、日陰で養生中のままずっと陽の目を見ていなかったにしては
赤く色づいてきてくれました

221008-2

なので、場所も昇格(笑)
なが~く枝が伸びて、それはそれでいい感じだったけど、この前
チョッキンカットしました。。

隣のヒューケラは株分けした子ですが、すでにもっさり

赤といえば・・・

221008

西側花壇側に設置したアーチに絡ませているバレリーナの実。

春のお姿 → 220524-1

もう少ししたらもっと色づいてくれるかな??
でも来年はちゃんと花がらの処理をきちんとして四季折々咲かせて
みたいです。。。今の状態でもちらほら咲いてくれる優秀な子

221006-4
真っ赤一色だったホットリップスも・・・

221006-5

やっとホワイトが出てきたのと、本来のお姿に・・・

赤が今度は薄いけどね~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

キッチンカウンターのアンティークランプ

今日はこないだの土曜日の振替休日・・・・なんだけど、
午前中は参観日、午後からは出勤、だな~~

でも、午前中の少しの時間とはいえフリータイムがあるので
ちょこちょこ動きたいと思いま~す

ところで、ちょっと前にポートベロさんで作ってもらったアンティーク
ステンドグラスのスタンドランプ(長い)。

そういえば写真に撮ったままだったので、やっとこさup~☆

221006-7

我が家のキッチンカウンター、全貌が明らかにできないのが残念ですが。。
えぇ・・・片付けが結局ね。。。(汗)

220928-1 ごめんなさい(_ _)

我が家のシンボル ミニカモさんからも毎日苦情が出ております;
(↑結婚式の時に作った。。。)

夕方くらいだと、

220920-7 こんな感じ~。

で、夜になると、

221007

かな~りムーディになります

裏側はこうなっています。

221007-1

自分でも・・・って思うところですが、でもやっぱり電気絡みは自信が
ありませ~ん;;
もしも、がなきにしもあらず、なので、お店の方にお願いしちゃった次第で。

でもこのおかげで夜のお部屋の雰囲気がぐぐんと

2階のトイレ壁にもポートベロさんで買ったステンドグラスが埋め込まれて
いますが、1階のトイレのドアにもそのうち取り付けたいな~とか
ここにもあったら、外からも見えにくいしいいだろうなって色々考えてると
どんどん欲しくなって困ってしまいます(汗)

う~ん、物欲の秋!?


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


これって一体・・・??

221003-5 ふっか~つ

夏の東京帰省の時に水切れちりちり状態に陥ってしまっていた
ガザニアさん、見事なる復活を遂げました☆

もうもう単純に嬉しいな~

さてさて、お庭でちょいと気になることが。。。

それがこちら

221003-7

あれ??

これって、シュウメイギクよね・・??

今までは普通にこんな感じで咲いていたのですが → 

一重から急に八重に変わるものなのでしょうか

だってだって、真ん中からにょきにょきって

221003-6

なんじゃこりゃ

んー、この写真はちょっと気持ち悪いけど、上の八重の写真は
まるで(大げさに言うと)バラみたいで得したような

これまた嬉しいかも^m^


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

半円ミニミニサークル&アーチ計画vol.1

今日は朝起きたら何とかお天気がもっている!!

ってことで鼻息も荒くお庭へGO

お庭改造計画の第一弾は、半円ミニミニサークル&アーチ計画~~

ターゲットは前にもupしましたが、リビング前の花壇の対面。
221003 前はセイヨウニンジンボクがいました。。

ここにイスでも置いて、おうちの方を眺めながらレンガの小道や
新しい花壇も楽しんじゃおう♪という欲張りコーナーにする予定。

対面の花壇との間の通路にもこだわろうかと(むふっ)^^b

221003-3

備前の耐火煉瓦もスタンバイですゾ
やっぱりこのレンガはとっても味があります≧▽≦

221003-8

コーナーの整地をして、レンガで固めていきます・・・
一生懸命水平もとりながら。。。

で。

段取りテキトー人間の失敗(汗)

「花壇との間の道より低かったらダメじゃん!」( ̄▽ ̄;)

ちょうど帰ってきた夫にも手伝ってもらって、またまた整地を最初から
(もちろん子供たちはお友達と遊びに夢中♪)

まぁ余計な運動をしたということで(笑)

とりあえず、仮置きしてみましょう~。

221003-9

もう少し全体的に前に寄りますが、小さいコーナーです。。。でもいいの。

シャベルや水平器を横にのけるのも億劫なズボラ人間が計画続行して
いいんだろうか。。(いいよいいよ、自己満足の世界だよ)。

アーチの土台は半円サークルの下に入ります。
だから結構しっかりは固定されるかな、と甘い期待。

さて、これから次の作業にとりかかろうとした途端、



大雨(--;)

何もここまで降らなくてもいいじゃないの!?

ということで、続きは今週末の3連休までおあずけです

でもしっかりその後はカーポートの下で種まきっ子のポット上げを
がんばってみましたよ♪

平日はともかく、色んな行事でてんこ盛りの間の貴重な休日に雨が
降るのは勘弁してほしいな~。
(仕方ないけど)

明日はしょっぱなから大仕事が待ってます。が~んば☆(死語だよね


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ











倉敷美観地区での女子会♪

今日、いやもう昨日・・・ですが、うちの職場で中国ブロック(5県)の
正規職員対象に研修会がありました。

くぅ~
こんなにいいお天気でお庭日和なのにぃ~

2日か3日か選べたのですが、お天気が1ヶ月以上前にわかっていたら
3日に振り替えたのに・・・悔しいっ!

それでも、2日は200人近く集まって、懐かしいメンバーとの再会もあり、
研修も話し上手な講師の方で何とか寝ずに済みました(おいおい;)。

ま、研修はさておき!?
久々の女子会を倉敷美観地区のこちらっ

221002 トラットリアはしまや

で開催しました。。。んが、日が暮れるのが早いのでうまく写真に撮れないや。

ここは予約必須のお店です☆

221002-1 221002-2
221002-3 221002-4
221002-5 何か色が違いますが(汗)

ここはお向かいの明治2年創業の呉服屋さん「はしまや」の息子さんがシェフをされてます。

お料理は今まであまりいただいたことのないお味でもちろんおいしかったです☆
うなぎのペーストのパスタとかね・・・
前菜の前の具入りパン?やもっちり天然酵母パンの写真はありませんが、絶品!

でもサイコーだったのは、凍らせたクレームブリュレに熱々エスプレッソを
かけていただくデザート

女子の絶え間ないおしゃべりの合間にも「これってどんなんして作ってるん
だろうねぇ??」って会話を何度したことか(笑)

今度はランチに来たいです~。

そして夜の美観地区がまたムーディでいい感じですよ~。
夜バージョンの美観地区散策もおすすめ

今年の10月16日、17日には屏風祭も開催されます

もし足を運ばれた方は素隠居(すいんきょ)さん に渋うちわで頭をばしばし
叩かれて下さいね~☆

健康で、ますます賢くなりますよ^^b

・・・子供はビビリますけどね ̄▽ ̄;

思いっきり倉敷の宣伝部長のような内容になってしまいましたが(笑)

私ももちろんふらふらっと行く予定で~す♪



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

秋モード☆

弟君の誕生日。。。急いでお迎えに行ったら・・・・

「捻挫」( ̄人 ̄;)

しておりました

前をよく見るように、とは言っていましたが、今回は上から災難が
降ってきたようです ̄▽ ̄;
登り棒の横を走っていたら上から人が降りてきたってな状況で。

最初は腫れて痛そうだったけど、だんだん落ち着いてきた模様。。
・・・とにかく周りを見るのだ、弟君!!

kotori

さて、ハハの前ではやや大げさ気味に歩いてみせる弟君はしばらく
様子見ということで・・・・

久しぶりのお庭!

すっかり秋~な感じです^^

221001

アメジストセージもどんどん開花して写真以上に見ごたえがあります
貧相なんて言ってごめんよ~

レンガの小道もこの間株分けですっきりしたのも落ち着いて・・・

221001-5

ホスタ3種も綺麗です~
やっとこさ鳥さんもお目見えです(笑)
でももう1羽はどこ!?

221001-3

気温差があるのでボウベルズの葉っぱも芸術的~
ボウベルズは今はちょっとお休み中だけど、蕾はどんどん上がってます♪
楽しみぃ☆

他のバラはこの間の雨で散ってしまったけど、ファビュラス!は

220929-1

美しいです

そうそう、義母にもらったクリローさんで、猛暑でヘタっていた子。

221001-2

今朝見たらこんなに新芽がたくさん出てました!
これから春までずっと見逃せないな~
(古葉をちゃんとカットしなくちゃ・汗)

すっかり秋!って感じのジューンベリー・・・
(これまた猛暑で葉っぱがない・・紅葉見られません×_×)

221001-1

あ!そうそう!
ジューンベリーと言えば、こないだのビミョーな子

花が咲きましたよ~☆

221001-4

マメ科っぽいお花ですが萩じゃないか~・・・
ちょっと可愛いのでしばらく置いて再度抜くのをチャレンジしてみます!

今週末はお庭仕事の続きをしたかったけど、明日は仕事、あさっては
雨の予報・・・・あ~早く作業したいよ~!!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

