03
1
4
5
7
9
11
13
14
16
17
18
19
21
22
24
26
27
29
31
   

手作り額にお花を・・・

今日から東京の義母が年度末のヘルプに来てくださいます~。
今までは実家で子供たちはお泊り中。
「あのな、お兄ちゃんがなー(涙)by弟君」という電話がかかってこない
ということは兄弟仲良く実家ライフを満喫しているようです ̄∀ ̄;

私も仕事はその日のうちには帰りたいと思いますが・・・・
そうも言ってられないかも

周りの協力でできることなので、本当にありがたいです
感謝です~

さて、またまたちょっと前に作った額。

230329

縦横50cmくらいの大きさの箱を作って、その上に額縁(まがい)をくっつけてみました(笑)

もちろんのこぎりでギコギコだから、綺麗に切れず(汗)
くっつけるのに一苦労しましたが、何とか、、、。

230329-1

外に置くと、アイボリーっぽい色がわかりますね~。

230329-3  230329-4
230329-5 スーパーでお安かったお花たちを、

230329-2 入れてみました☆

内側には100均のプラ箱(底穴をあけたもの)を入れてます。
9cmポットなら3,4ポットほど入るプラ箱です。

230329-6 コアントローの瓶も一緒に♪

これからもりもりっとしてくれるといいのですが^^;

いつもの杉板以外に後ろの横板はヒノキを使っているのと、たっくさん重ね塗り
したので、耐久性は結構あると思います~。

で。
ほんとはこれは茶色にしたかったんですけど、ついついクセで気づいたら白に(笑)
我が家は外壁も板壁も白系なので、同化しちゃって

ってことで、妹にあげることにしました~。
また今度茶色のを作ります

3月も残り2日・・・・うちの課みんな「大丈夫かな~(汗)」が合言葉!?
でも、負けてられませんっ!
がんばるゾ~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


多肉の植え替え

この週末はあっち行ったりこっち行ったり、となかなかハードでした^^;

仕事も終わらず・・・実家や東京の義母の力を借りてがんばります~☆
3月中に目途が立つんだろうか・・・・(汗)

それにしても、あと数日で4月というのになかなか暖かくならないですね。
でもお庭は少しずつ春めいてきていて嬉しくなります。

こないだポットに入ったままだった多肉さんたちを植え替えしました。

230327 黄麗

庭に転がっていたサビサビにもほどがある缶をちょこっとリメイク♪

230327-1

・・・缶よりかなり大きいのでバランスが悪いのですが、後から考えよう(笑)

230327-2

イタリア語か何語かよくわからないのですが( ̄∀ ̄;)
新聞をちぎって貼り付けて、濃い目のコーヒーを指で塗り塗りっと。

てきとーです^m^

230327-3

なかなか活用しきれてなかった↑のかごにも、多肉さんを移してようやく日の目が

まだまだポットに入ったままの子たちもいるので、入れ物作らなくっちゃ☆

さて
これから2週間ほど怒涛の毎日が続きます~。
がんばるぞっ!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






北側の室外機カバー

ここ数日、寒いですよね。

なのに、花粉は恐ろしいほど飛んでいるようで、夜中に必ず
鼻づまり&鼻水(失礼)で目が覚めます・・・(涙)

でも花粉症にも負けずに・・・・

これまたずっと気になっていた北側の室外機カバーを作ってみました☆

230325

今回はチキンネットはホワイトで。

230325-1

まだこの段階ではテカテカしてますが、外に出してまた塗り直ししました。。
今回は前回より木肌がよくわかるように重ね塗りもしてみたのですが~;;

我が家は北側道路に面しています。
なるべく建物を北側に寄せているので、北側の通路は90cmないくらいなんですよね。

でもちょうど門から室外機が丸見えなので・・・

230325-2 エアコンの管が・・・(汗)
今度はこれも麻布で包むとか考えることにします。。。

一応、ムスカリBOXを上に乗せて、ちょっと飾ってみたかったの~(笑)

でも中途半端ですが

230325-3 オーナメントを作って右上に飾りたいな。

230325-4

ここは低めの塀があるので、道路からムスカリBOXはよく見えるんです。
だから道行く人にお庭の切花とか可愛い鉢植えを見て、本当にちょこっとだけど
和んでもらえるといいな~。。。(和むには程遠い、かな?)

やっぱり草花には、ほっと癒されます~。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






 

ミニチューリップとアーグチフォリウスの開花

日本赤十字社 義援金  http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

西日本各自治体 物資受付  http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110319k0000e040072000c.html

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

この3連休は色々と用事もあって慌しく過ぎていきましたが
お庭も少しいじりました。

230320 230320-1

去年も植えて、梅雨前に掘り起こしたミニチューリップ。
秋に植え込んだら今年も咲きはじめてくれました*^-^*

で、
植えた覚えがないミニミニ菜園スペースからもにょきっとお顔が ̄∀ ̄;
何かのついでで植えちゃったのね・・・

西側花壇では、待ちに待ったアーグチフォリウスが開花。

230320-4

230320-2
これこれ!
このグリーン色が何とも言えません。

でも昔、私が思っていたグリーンのクリローさんは、アーグチフォリウスじゃなくて
きっと原種系のことだったんだと気づきました(遅)。

ただこのグリーンはとても魅力的です~。

お隣さんの梅の花もすごくいい香りを漂わせて満開です!

230320-3

---------------------------------------
余震がかなり続いています。
震源地近くは職場の管理職のご実家やママ友の実家があるところ。。。
今日は冷え込みもあって不安です。

でも被災地のみなさんが自ら復興に向けての作業を開始されている
映像を見て、逆に元気づけられて・・・こちらからもパワーを送らなきゃ!

そして「いまどきの・・」と言われがちな若い子たちの前向きな心意気に
心からの応援を!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

私なりにできることは

今、私なりにできることを色々と考えていました。

義援金と物資を託す事はもちろんですが・・・
それ以外にもできること。。。

被害を受けていない私が落ち込んでも、普段どおり過ごしててもいいのか
って考えていても事態は何も変わらないんですよね。

不謹慎だって言われる方もいらっしゃるかと思います。
でも、特に西日本の私たちは、働いて働いて動いて消費もして・・・
日本経済を落ち込ませないようがんばることが少しでも必要なんですよね。

最近、岡山でもイベントの自粛が相次いでいます。
浮かれ気分になれない気持ちもわかります。。。
でも、私は日中に実施されるイベントは、できるものはある程度実施したら
いいのではないかと思います。
もちろん電力を多量に消費する夜間のイベントはどうかと思いますが・・・。

イベントとなれば、人が集まります。
そこで救援物資や義援金の受付、物資仕分けのボランティアの募集、
情報の収集・・・・色んなことができると思いますし、人や物が動いて
多少なりとも経済効果が生まれれば。。。安易でしょうか?

被災された方々の助け合いの精神、思いやりの心には、世界中の人たちから
驚きと賞賛の声、そして支援の輪が広がっている事はもう周知のことです。

原発問題にしても、そこで命を顧みず懸命に働いている職員の方々には
日本中の皆さんが感謝していますし、特に放射能問題に敏感な欧米メディアでは
本当に讃えられています。

でも反面、風評被害が世界中に広がっているのも事実です。
これはまずは私たちが冷静にならなければますます逆効果になります。

原発爆発による日本政府の対応への不信感、その後の状況、風評被害など
でこれ以上円高が進んでしまうと、日本経済は更に打撃を受けるし、
復興にも大きな影響が出てきてしまいます。

・・・生意気なことばかり書いてて無知なくせに、って言われても
仕方ないんですけど、でも今は私なりにできることはとにかく動く!っていうのも
大切なことなんじゃないかなって思うようになりました。

しっかりお墓参りもしてきました^^
これから職場にも顔を出してきます(相変わらずたまってる)。

そして、また今までどおり、お庭仕事や木工もしていきます。

私たちが元気にがんばることで復興に少しでもプラスに働くように願いながら。

※ 岡山県支援物資受付 http://www.pref.okayama.jp/kinkyu/detail-92481.html 

※ 玉島JCでは食料品等の物資も受付するようです http://www.optic.or.jp/tamashimajc/shien/busshi.html

※ 日本赤十字社義援金受付  http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
  ☆義援金詐欺にはくれぐれもご注意を!☆

       230319-1     230319

230319-2  230319-3

 にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
  

原発の不安

この地震でまだまだ安否がわからない方が多くいらっしゃる中、
さらに追い討ちをかけるように、原発の放射能の不安があります。。

実は昨日職場に原発近隣にご実家がある同僚の奥さんが来てくれました。
津波でご実家は流されてはないものの、大変な状況であるとのこと。
でも被害よりも放射能の方が目に全く見えないから怖いと。
それは電力を原発に頼る部分が多い私たちにも他人事ではないです。

私に何か少しでもできることはないかと地震後にメールしていたのですが
岡山県内でちょうど物資の受付が始まったのでその相談も・・・。

今とにかく足りないのは暖をとるもの・・・カイロでも練炭でも。。。
あとおむつや生理用品、トイレットペーパー、下着。

ただ、それが送りたい場所に行く訳ではなく、小さな避難所はなかなか
物資が行き届きません。。
それが歯がゆいと彼女も言っていました。。
それでも託し続けていきたいと思っていますが、買占めにつながらないよう
に状況判断も必要ですよね。。

同じ日本なのに。
普段どおりの日常を過ごしている自分でいいのか。

でも悩んでいても事態が変わるわけではないので、とにかく義援金や物資を
託す事などできることはしていこうと思っています。

それにしても、被災地の方々の1人1人がみなさんつらい思いをしているのに
お互いを思いやり、案じ、助け合い・・・すごいことです。
自分が同じ立場に立ったとき、同じことができるでしょうか。。

東北地方には観光で1度、出張で1度しか行った事がありませんが、
本当に緑が豊かで美しくて、街もきれいで・・・・
またあの時のように美しい街に戻りますように・・・
いや、戻るよう少しでもお手伝いができればと思っています・・・。

garden 220527-6
220527-4  にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

地震・・・

今回の地震は今までで類をみないほどの大地震ということで
甚大な被害が出ています。。。

長野でも大きな地震が起こっているようですし、東北地方、関東甲信越地方
にお住まいの方、また出張や旅行などで滞在中の方々、、
心からお見舞い申し上げます。。

東京の主人の実家は大丈夫だったようですが、義兄や義弟は職場で一晩過ごした
ようです。。

関東の同期たちも義兄弟同様だったようですが、全国に施設があるので、みんな大丈夫
だろうかと心配です。
また、ブログを通じて知り合った大切なみなさん、大丈夫でしょうか?

まだ確実に安全が確保されていらっしゃらない方への救助が少しでも早く進みますよう、
1人でも多くの方の大切な命が助かりますよう、そしてこれ以上被害が大きくなりませんよう、
祈るばかりです。

真面目に!?ペイント^^;

気持ちのいい朝です☆

だんだんこんな日が増えてくるかと思ったら嬉しくなりますね~

こないだ100均でブリキ缶を買ってきたのですが、今回まともに
初めてペイントしてみました(笑)
まともにペイントって・・・意味不明ですが
今までペイントはもっぱら木材中心で後は鉢くらい。。。

でもでも他のブロガーさんたちの色んなものへのペイントが
すごく素敵で、真似したくなったワケです^m^

230310 ・・・ま、普通って感じですけど(汗)

230310-1

一応何度も色を重ねているんですが、よくわからないですね
もっとガンガン塗ればいいのか~;

みなさん、何であんなに上手に素敵にペイントされていらっしゃるのでしょう
もっと色々練習してみますっ ̄‥ ̄=3

これに英字新聞やタグを貼り付けてみたりしたいのです♪

でもその前にこのままの状態で普通にグリーンをしばらくは楽しんでから。。。

我が家で1年ともたない

230310-2 シュガーバイン

230310-3 グリーンネックレス

230310-4 ハートカズラ

このお三方が候補となっております。。。

グリーンとセットでこなれてから、再アレンジできたらなって思っていますが
あっという間に再アレンジが必要とならないよう(グリーンを昇天させないよう)
がんばりま~す☆

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ







チャイルドチェア♪

今日は晴れてくれるかな~??
昨日は急に雨が降ったりしたので、学童で外遊びしていた弟君はドロドロ&
靴もびしゃびしゃに ̄∀ ̄;
風邪を引かなくてよかったよ・・・

ところで、釘が短くてやり直しだったチャイルドチェア^^;

230308-3

ここから脚もしっかり固定して、色を塗って・・・・

230306-2 230306-4

下の板は塗装中だったから(笑)
本当はもっとかすれたホワイトにしたかったのだけど、1つはベタ塗りのも
急に欲しくなってきちゃって・・・
やすりがけは目で見て「あ~」ってわかるくらいにしときました^^
(写真だとわかりづらいのですが;)

230306-3 座面はオイルステインを重ね塗りしたまま。

230308

初めてのダボ処理・・・クラフトソーがないから大きなのこぎりで切ったため
座面は傷だらけ(汗)
・・・でもそれが逆にいいってことにしときます^m^

子供たちも交替で座りにきたりしてますが、まずは

230308-1

多肉さんを飾るコーナーになりそうです

230308-2 ちょっと徒長&色が冷めてしまった

このチャイルドチェアは簡単にできちゃうので、色んな形のものを作って
みたいと思います。
何個か作ったら、色も冒険できちゃうしね☆

高さは50cmくらいだからどこに置いても邪魔にならなくていいかも

現在軒下にキシラデコール塗装中の板がそのままに≧0≦
雨はさすがはじいてくれてますが・・・乾燥に時間がかかりそうです~(汗)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

野良猫被害(涙)とちょっと期待・・・

ここ数日、何かお庭のレイアウトが変わっていたり、「?」って
思うことが多かったのですが・・・

昨日、帰宅時に犯人発見(--;)

茶色の野良猫が、レスキュークリローを入れているミニダンボールの
中で、実に自分ちのようにくーくー寝てる

・・・いや、単にいるだけなら、猫娘とずっと言われている私なので
いいのだけど(何じゃそりゃ)、

「!!」

軒下の多肉コーナーをめちゃめちゃにして
しかも葉挿しっ子が全滅してる~

落し物も多いし、ちょっと前には種まきっ子のオダマキコーナーが
掘られてしまい。。。
地植えのビオラさんたちも思い切り踏みつけ&花の上で腰を下ろしてるしっ

うきぃ~っ(怒)

野良猫除けのグッズを買ってきたけど、効果あるんだろうか。。。
ちょっと真剣に対策考えないとイケマセン

憂鬱モードの私ですが、てっきりまた枯らしたと思ってた

230226-6 230226-3

クレマチスさん。

230226-4 230226-5

それぞれに新芽らしきものを発見☆
こんな状態で放っていること自体、恐ろしや~なことですけど・・・ ̄∀ ̄;

少しだけ今後に期待

種まきっ子のビオラ・・・いやパンジーですね。。。

230306-7

この子達はやっと花をたくさんつけ始めてくれました

230306-6

リビングのソファーから眺めるこの光景が最近のお気に入りです

今日はせっかくの日曜なのに雨ですね。。。。

230306

この辺を整理しようかなぁ~。。。


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

小物を増やしたいな~♪

今日は雛祭り
・・・と言っても男の子2人の我が家なので、甘酒くらいで・・・^^;
日中はちらちらと雪も舞っていて、寒かったです≧ω≦
早く暖かくなれ~!!

onpuy

ところで、最近色々小物を作っている私ですが・・・

めちゃめちゃ簡単な飾り。

230303 

端材にペイントしてペタンとスタンプを押しただけ・・・
でも周りをちょっと汚したり、ペイント液が溜まって固まった部分を
そのままにしたりしてみました☆

加えてこちら
230303-1 230303-2

これ、欲しかったんです(笑)
ペイントもがんばってみました。。。ぺたっとして見えるけど、実際に見ると
でこぼこして見えます^^

これはお庭の白い板壁につけたいんです≧∀≦

230303-5 こないだの雑貨屋さんで買った小瓶と

230303-4 以前作ってた多肉さんを

↑の飾りと一緒に・・・

230303-3 ぷっ ̄‥ ̄=3 飾りの文字が飛んでる(笑)

でも色々と飾りを替えて楽しんでみたいと思います☆

ちなみに・・・今、チャイルドチェア(例のダボ処理)を作っているところ
なんですが、いけると思った釘が短かったみたいでやり直しです~(涙)
子供たちには「どんまい!」なんて励ましてもらい・・・(どっちが親!?)

週末が待ち遠しすぎます~

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


ついつい買ってしまうもの・・・

今週はちょっと寒い日が続きますね・・・。
だけど、花粉は先週より多いような気がするんですけど~ ̄人 ̄;
せっかく春が近づいているのにね

ところで・・・
枯らすとわかっていてもついつい買ってしまうものがあります。。。

私の場合は、多肉さんからプリムラジュリアンから色々あるんですけどね

でも最たるものは

230301 花かんざしかも!?

木材を買いに行った時に100円以下のお値段だったのでついつい一緒に
お持ち帰りしちゃいました≧∀≦

230301-1 この蕾が可愛い~

他にストロベリーキャンドルを買って東側花壇に植えてみました☆
今、東側花壇が寂しいのでまた植え込みしないと~。。

でもクリローさんは私でもなが~く育てられます(笑)
今朝見たら、2種類が新たに開花してました

230301-2 こちらは超日陰コーナーのクリロー。

230301-3 230301-4

こちらは日当たりが意外と良い西側花壇のクリロー。
買ったりいただいたりしたものですが、よく似てますね(汗)
色の違いは日光の当たり具合のような気が・・・

そうそう、昨日慌てて足りない木材を買いに行ったら0.5mmサイズが
違うものを買ってきてしまいました~ ̄∀ ̄;
急いで買っちゃいけませんね・・・。
週末まで待つとしましょう(涙)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク