06
3
5
7
10
12
14
16
17
20
21
23
25
27
28
30
   

涼やかなアガパンサス♪

・・・今週になったら気温が落ち着くって予報で聞いて、心待ちに
していたのに・・・
九州南部では梅雨明けですって~
このお天気の様子だと中国地方も近いような気が・・・・^^;

☆ ☆ ☆ ☆

そんな暑さにも負けず!?
我が家のアガパンサスが涼やかに咲いてくれました

230630 230630-1

淡いブルーが本当に綺麗です♪

これで香りがあったら最高なんだけどな~^m^

ちなみにホワイトバージョンもありますよ

230630-3

レンガの小道のホワイトアガパンサス。
こちらは日陰なだけあって、開花が遅い&お花が小さいです(涙)
後ろのアナベルがダウンしてますが ̄∀ ̄;

しかも、周りに植えたホスタたちがそれはそれは大株に育って・・・

230630-2

こうやって引いて見ると、ホワイトアガパンサスの存在が・・・

もちろん、ホスタのお花も咲いて、こちらも淡いピンク系だから綺麗
なんですけどね♪

東側花壇では、ボウベルズがまた咲き始めました。

230630-4

たくさん蕾をつけてくれて、今の時期とってもありがたいです☆

230630-5

ミニバラカノンもまた開花してますが、やっぱりこの蕾の頃が一番綺麗かも!?


週末草取りしたところから、またのびのびと雑草君がお育ち中です(笑)
ほんっとうに雑草って生命力すごいですよねぇ~~。。。


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

少しはすっきり?&久々イーストパンでランチ♪

この土日は本当に蒸しましたね・・・

家の用事や今日の庭仕事でふらふら~!?
体重も2キロ減ってしまい・・・
金曜日だった健康診断、明日にすればよかった~

あ、健康診断ですが、今年やっと課は同じとはいえ一応内部異動で
担当が代わり、すっごく(精神的に)負担が軽くなったためか
今までみたいに異常はなさそうです
よかった~≧∀≦

☆ ☆ ☆

さて今日は4時間ほど外で剪定やら草取り、1年草の整理等で働きました~。
DIYは外で電動ドライバーを使うには雨も降ったり止んだりなので
来週に持ち越しです・・・

230626-2
レンガの小道も結構すっきりしましたよ~。
右側はイベリスやかなり楽しませてくれたビオラ(まだあったのデス)
を抜きました。

↑の土の部分はシュウメイギクや虫除けハーブのルーを植えていましたが
あまりにバランスが悪くなり、抜いてしまいました・・・ルーはまた
出てくると思います

夏バージョンにしようかな~。

230626-3 ラベンダーとファビュラス!

お似合いのカップルです
ファビュラス!は、イベリスに埋もれていたところから脱出できたので
風通しもよくさっぱりかな?

230626-4 メドーセージ(サルビア・グアラニティカ)

ジューンベリーの株元のこのお方・・・やっぱりどうしても
「シャー!(へびにょろ)」に見えてしまいます・・・

そうそう!
この蒸し暑さのせいか、とうとう出没し始めましたよ~。
「イラガ」
もちろんまだおちびor卵の段階なので、今のうちに退治退治!
一緒にジューンベリーも伸びた枝や交差枝をカットカット!

☆ ☆ ☆

さて、午前中は梅仕事。
昨日は梅酒、今日は梅ジャムをつくっておりました^m^

ランチは久々にイーストを使ったパン・・・イーストパンは本当に
すぐにできちゃいますね!
天然酵母ののんびりさに慣れてしまっていたので、「え!?もう発酵進んでるわ!」
ってびっくりしました ̄∀ ̄;

なので、2種類作りました。
ニンニク&ネギたっぷりのツナチーズパンとバナナ&一口チョコのおやつパン

230626 チョコがいけてないけど~

右上のキュウリは昨日から始めたぬか漬け
大好評なので毎日食卓に出したいなぁ
(お手軽なパックの冷蔵庫用ぬか漬けですよ~。樽とかはムリなので・・)

230626-1

サラダには去年の梅サワーをドレッシング代わりに。。。
右上は梅サワーのゼリーに作りたての梅ジャムを。

だるだるぅ~なこの時期を梅パワーで乗り越えるのだ~≧∀≦


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





1番乗り♪&2番花かな??

今週は本当に蒸し暑い毎日が続いていますね~。
弟君は我が家では「のどからっから王子」と呼ばれていますが(笑)
「お茶、あれだけじゃ足りん~」と思ったとおりのコメントが^^;
でも気をつけて水分取らないと熱中症になるからちょっとハラハラです。
みなさんも気をつけてくださいね!!

・・・でも私は朝から何も飲まず食わずです
今日は健康診断なんです~☆☆☆
のどを癒してくれるのは、ヨーグルト味のバリウムです(笑)

kotori

朝食を食べない分、庭を見回っていたら

230623-2

やった~
ミニトマトが・・・1個^m^
1番乗りさんです♪

でもその向かいのミニトマトに何やら黒い影発見!
ヨトウムシ??
丁寧に枯れ木で始末させていただきました。。。

230623-1

こないだまで伸びが遅かったのに、気がついたらこんなに横倒しで
実がなってました(汗)
今週末は背の高い支柱に変えなくちゃ!

230623-3 しつこいけどバフ・ビューティー
だって、絶え間なくずーっと咲き続けてくれているんですもの~

それ以外のバラは大体1番花が終わってしーんとしていたところですが、
調子が悪くて早めに弱剪定して一昨日まで音沙汰なしだったラ・フランスが。。。

230623-4

2番花かな~??

1番花に比べるとやっぱり小ぶりではありますが、香りは健在です
急に本当に勢いがよくなっています。。。私、根っこを補強&他のバラより早い弱剪定
しただけだけどなぁ。。。

嬉しかったのが、アナベルに追いやられてひっそりとしているブラン・ピエール様が

230623-5

返り咲きをしようとしているところでしょうか。
四季咲きでないのが残念ですが、こうやってまた蕾が見られるというのは
幸せです♪

他のバラも弱剪定はしましたが、ぽつぽつ小さな蕾が見られるので
7月上旬にはまた綺麗な花にお目にかかれるかな~?

風通しよくするために、草取りがんばらなくては≧ω≦
(ほどほどにね☆)


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


梅雨の庭・・・

昨日は暑かったですね~。。

職場もめちゃ暑
うちの課は別室で小部屋なのに、人が多いから余計蒸します~
これからが恐怖です≧ω≦

お庭も蒸れ蒸れモードかも ̄∀ ̄;
早く剪定&草取りしないと今以上に虫の楽園になってしまいます

230621-3 230621

あじさいたちは色が微妙に変化☆

230621-11 ゆらゆら揺れるのはガウラ

230621-4 元はピコティなのですが・・・

230621-5 なぜかホワイトが^^;

同じ株なんですけど、見事にピコティとホワイトが混じっています。
間近で見ると面白いデス。

230621-2

揺れるといえば、チェリーセージホットリップス。
こんなに蒸し暑いのになぜか一気にホワイトに。。。
昨日なんて暑かったから赤くなるんじゃないのかな~?不思議です☆

230621-10

ソープワートも咲き始めました。
でも今年でソープワートは抜いてしまおうかな~と考え中。
というのも、ベルガモットスペースへどんどん増えていって今年はベルガモットが
咲きそうにないから(涙)
丈夫なのと天然せっけん(泡)ができるからもったいない気もするけど、ここら辺で
整理をしなくては

230621-9

一瞬リッピアやクリーピングタイムかと思ってしまうイブキジャコウソウ。
アオダモの株元を覆ってくれています。
香りもよくて、ハーブコーナーには侵食しないおりこうさん(!?)
メインガーデンのグランドカバーも早くこんな感じになってくれないかな~。。。

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


ガーデン収納庫棚(その2)

230619

いきなり木材の写真からで失礼いたします(_ _)

これらは背面で使用するウェスタンレッドシダー。
やっぱり香りが違います~
あま~い香りでしかも女性でも加工しやすいから大好きです☆
・・・近くのHCでも扱ってくれたらいいのになぁ。
あったとしても建材用の大きいのしかありません

気を取り直して。。

ガーデン収納庫棚、まだまだ作業は山積みです~;;
やっと家で組み立てた土台を外に持ち出しました。

結局、ちょっと色々思うところがあって、チョコミントさんのコメント
通り床面は針葉樹構造用合板だけにしました

一応合板の下側にはたっぷりキシラを塗ってみました。

側面の骨組みも組み立てて、セッティング この形にはちょっと意味アリ

230619-1

あぁ・・・後ろはどうか気になさらずに・・・×_×

これに背面の骨組みもセットします。

230619-2

・・・順調そうに見えますが、思いっきり現場合わせ・現物合わせです
だから無駄に作業が多いのデス(汗)

まぁ、O型だし(人によるけど)、私はきっちりはムリ~
夫が「手伝うよー」とは言ってくれますが、釘打つ場所も板の順番もすべて
私の頭の中でしか整理しきれてないのでハハがんばります(笑)

230619-3

骨組みの周りを合板で囲います~。
骨組みのサイズを変更したのを忘れていたので、もれなく合板もここで
ギコギコ。
内側に貼ってもよかったのですが、参考にした作り方通りに^m^

ここまでくると、何となく形になってきた~って感じです

230619-4

子供たちが乗ってもたれても大丈夫!ついでに私が乗っても全然へっちゃらよ
2×4まがいだけど、結構頑丈じゃないの~。

で、ここで登場するのはこちら☆

230619-5 230619-7

最初はアスファルトルーフィングを周りに使おうとも思ったのですが、
調べたら湿気が抜けないとあったので、急きょ透湿防水シートに変更~。

230619-6

・・・覆っちゃいました

何とか・・・何とかここまでたどり着きました~≧ω≦
これで後はブルーシートで隠しちゃえばしばらくこのままでも大丈夫かな??

でもここからは実はデザインとか天板とかはっきり決めていないんです(笑)

やっぱり現物合わせで進めていきます~

・・・このまま夏が過ぎて冬になったりして^m^


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ








バラって強い!

梅雨らしいお天気が続いてなかなか庭仕事ができない毎日です。。。

とは言いつつ、

230615-9

ベリーを採ることだけは忘れません!(笑)
毎日ちまちまと↑こんな感じで採ってます。。

でもわさわさと茂る雑草抜きや庭の見回りが甘い日が続いたためか、
種まきした綿は全部なめくじに葉っぱを食べられてしまったり、
ピーマンも被害にあってて涙です

で、気がつけば、シャルトルーズ・ドゥ・パルムが・・・

230618-2 ハゲつるぴん

なんとっ!
こんなお姿に・・・

徒長したビオラ等に埋もれていたのが原因だったようです。
そりゃ風通し悪くなるものね

でも、やっぱりバラは強くてたくましいです。

230618-3

反対側にはシュートがちゃんと出て蕾もつけてます☆
もちろんこの蕾は摘蕾しますよ~。
哀れなお姿の側にもシュートを出す元気をつけねば!

レンガの小道のファビュラス!はただいま黒点病と闘い中ですが(汗)
元気のなかったラ・フランスはびっくりするほど盛り返しました。

230618-4

風で根元がぐらついていたのをしっかりまた押さえただけなんですけど。。。

バフ・ビューティーを除いて、バラは病害虫が確かに多いけど、でも復活力も
すごいと思います。。
うちみたいな環境があまりよくないところでも、これだけの種類がちゃんと
育ってるっていうことに感動~

230618-1 東側花壇のエキナセア

レンガの小道にもエキナセアがありますが、こちらの方が生長がよかったりして

230618

開花の遅かったカモミールも今頃になってがんばって咲いてます^m^
たくさんは咲かなかったからせっけん用くらいにしか使えないかなぁ?

他のブロガーさんのお庭でよく見かけるホリホック。
我が家もちびめるさんからいただいた種さんを育ててますが、うちの庭では
なかなか開花までいきません。
どうもこの葉っぱが大好きな虫たちがたくさんみたいで、1日であっという間に
スカスカになっちゃうんです;;

230618-5 ちびカマキリ

今はちびさんだけど、がんばって虫退治お願いしますっ!



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






ガーデン収納庫棚(その1)

我が家のカーポート下はいつも雑然
車がない時は道路から丸見えなのに、すごい状態で早数年。

さすがにこのままではいかがなものか、と思い、やっと動き始めました;;

でも引っ越してきた時だったらすぐ人にお願いしちゃおう!って思ってた
ところ、今じゃ自分で何とかしよう!と思うようになったのはちょっと
進歩かも(笑)

で、今回作るのはガーデン収納庫棚。
下部は収納庫で上部はアンティークステンドグラス入りの棚(フェンス?)。

大きさはW1200×D600×H1850を予定。

ほんとはD450くらいがベストでしょうけど、使ってない大きい
プランターを隠したいのですよ~。
まだいつでも変更可能だし、DIYだからいいってことで。

基本は杉材ベースですが、カーポートの屋根の具合が悪いのか、雨水が結構
はねるので、背板についてはウェスタンレッドシダー材をぽちっとしました

230615

最初はこんな感じで、と思っていたけど、少しでも強度を上げるため

230615-1 ま、1本追加だけですけど~。

設置場所の後ろがブロック塀なので、ベースは家の中で作って重たくなったら外で
組み立てる予定です。
設置の一番のポイントの水平については、我が家の場合駐車場内で勾配がついている
のでレンガやゴム等で微調整します。地面が土じゃなくレンガなのでグラグラさえ
しなければいいかなと。

床板はまずキシラたっぷりの杉板。

230615-2

この上にコンパネ針葉樹構造用合板(チョコミントさん、ありがとうございます~)
を重ねます。杉板もしくは合板のどちらか1つで
いいと思いますが、念のため厳重に。。。
側面の骨組み用にカットした木にキシラを塗ってと。

230615-10

会社帰りにヒール姿でコンパネ合板2枚やっとこさ運び込み・・・
HCではコンパネ類のカットサービスがないので、ひたすら地味に地道に
のこぎりでギコギコしてました・・・(涙)

週末までは雨が降るので、とりあえずはアンティークステンドグラスの
細工をしたいと思います。

今回は、加工代をけちって(!?)木枠から外してもらうだけにしたので
押さえる部分からみえる縁がないんです。

うちの2階の同じアンティークステンドグラスで見ると

230615-4 230615-5

なので、長い横部分を多く押さえて上下は軽く押さえるようにする予定です。

とりあえず、ちまちまやってるのでようやくここまで~ ̄∀ ̄;

DIYについては、週末メインになるためにすこ~しずつの更新になりますが
よろしくお付き合い下さいませ
いつになったらできることやら、ですよねぇ~

ちょっと一休みして・・・

230615-8 やっと咲いてくれたコーヒーオベーション

230615-7 アキイロアジサイ


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






追いつきませ~ん(涙)

昨日は子供たちもお友達と遊びに出かけたかと思ったら・・・

ジャジャ降り

でUターン。。かわいそうに~;;

雨もすごい勢いで降ってるし・・・危険だな~って思ったら

230612-4

やっぱり~

アナベルはみなさんお辞儀中。

左下のヘロヘロになってるのは、雑草ではありません~。ラベンダーです

あぁ~;;

230612-5

レンガの小道を歩けませんがな。

でも、土曜日にかなり東側の花壇類の1年草を整理したので、まだよかったです。
あのままだったらもっとゴーストタウンならぬゴーストガーデン・・・
(ガーデンとも言えなくなるわ・・)
手入れしなくちゃいけないけど、なかなか追いつきません;;

そんな中でも優秀なのが

230612-6

バフ・ビューティー
本当にあなたはこんな日陰な場所でたくさん蕾をつけてくれていい子です
病害虫にも強くて立派ですわ~。

    

昼からは雨も降ってるし・・・と「ブツ」を取りに行きました。。

こちらです~。

230612-1

ポートベロのアンティークステンドグラスでした☆

こちらは約100年前のものです。

ただいま塗り塗りを一生懸命しているDIYの一部に取り付けます

すごくシンプルなんだけど、ぱっと見て「桃!」って食いしん坊の私は思い(笑)
「まぁ、岡山だから桃だよねぇ~」ってことでそのままお買い上げしたという
いい加減なセレクトです ̄∀ ̄;

・・・どう見ても桃とは程遠いのですが・・・
でも今作ってる棚には「これ!」って思いました☆

DIYするからということで、木枠から外してもらったのですが
もちろん外した木枠もお持ち帰り。

230612-2 230612-3

興味のない人が見たらガラクタなんでしょうけど・・・
いい感じで使えますよねぇ

100年前はどこで使われていたのでしょう??
しばし妄想・・・

と、それより早く木材と塗装を急がなくっちゃ!
こちらも追いつきません~(涙)



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ








お庭のベリージャム♪&斑入りグリーンいらっしゃ~い^0^/

我が家はみんな甘党です。
夕食後は絶対甘いものをいただきます(笑)

でも昨日は買い物に行けなかったので、おやつなし・・・・
なワケなくて、
夕食作りと同時並行で・・・

230610 230610-1

お庭のジューンベリー(半分は前にジャムで食べちゃいました)&マルベリー&ラズベリー
をてんさい糖とレモン汁でジャムに~

それと、シンプルパイ(これはパイシート)&手作りスコーン

230610-2 230610-3

子供たちも気に入ってくれたようで、ばくばく食べてくれました
夕食後にスコーンってのもおかしいけどね・・・(汗)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日はすごい大雨って聞いていたので、色々と段どり組んで用事を済ませようと
思っていましたが、雨も上がってお日様も!

これは予定変更して、キシラ塗りしなくちゃ~ってことで、木材買って塗り塗り・・・・
いくら買っても塗っても全然足りないのよ。。

で、その前に、園芸店にも寄って。。。斑入りグリーンさんをお迎えしました☆

230610-7 斑入りのアメリカヅタ
これ、欲しかったんです~^m^

230610-8 斑入りトレニア

普通のトレニアは種まきもしたんだけど・・・斑入りっていうのは
初めて見たのでついつい・・・(笑)

そして!

きょんちゃんさんのブログで、きょんちゃんさんがブルーのカラミンサを買われてたのを見て
「ブルー!?欲しいっ!」って思っていたところ・・・・

230610-10 230610-9

斑入りのピンクのカラミンサ、発見!

とりあえず、1苗を手に
挿し木して増やしちゃおう♪

斑入りじゃないけど・・・こんな色のセンニチコウもあるんですねぇ。

230610-5 珍しさからお持ち帰り☆

あと、ついに買っちゃいました。
禁断の!?リッピア。

230610-6

メインガーデンの枕木小道のところに植えました。
ここにはクリーピングタイム、レモンタイム、カーペットカスミソウを植えていますが
さてさて、半年後にはどの子が一番増えているでしょうか~??

・・・んー、すごいことになってそうな予感もしますが・・・
とりあえず試してみないとね



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ














こんなところで・・・&今はそっくりさん♪

今週から小学校でプールが始まりました~。
疲れると思うんだけど、夜は絶好調な子供たち・・・ ̄∀ ̄;
しかも朝も私と同じ5:30に起きる!
(そして私のスケジュールより早いご飯は~?コールも・・・

なぜに君たちはそんなに元気なんだ~

元気を分けてもらいたいハハです ̄ω ̄

onpuy

さてさて、「こんなところで、あらまぁ!」っていうのは
草花を育てていたらよくある話ですが・・・今回はとっても嬉しい
「こんなところで・・」(笑)

1年半前に買った、初めてのゲラニウム シューティングブルーですが、
去年の猛暑にあっけなく昇天

ところが忘れもしない4/25

230425-2 あれ!?もしかして??

と思ってしばし。
でも今朝見たらやっぱりまた咲いてる!

230609-1

しかも咲いてる場所が、枯れ木がそのままの雑草育苗所(涙)の鉢
カタバミと同居中デス。
カタバミを抜こうにもゲラニウムも抜いちゃいそうでますます雑草のパラダイスに

時間がある時にじっくりレスキューチャレンジしてみます☆

    

今年はブルーベリーがとっても不作です・・・あんなにたくさんお花も咲いてくれた
のになぁ。。受粉時に雨がたくさん降ったからかな。
いや、きっと植え替えもしてないし水切れもしょっちゅうだったからかも。。
これからはお世話をちゃんとしなくちゃ!

でもほったらかしでもOKなのは

230609 ブラックベリー



230609-2 ラズベリー

です

ぱっと見たら一瞬よく似てる!って思っちゃいます^m^
思っちゃいませんか??

ブラックベリーは黒くなるまでしばらくかかるけど、ラズベリーはさっそく
収穫しました☆
マルベリーやジューンベリーの残りと一緒にジャムにしちゃおうっと

・・・週末はお天気が悪そうですね~;;
何とか曇り空のままもってくれると嬉しいなぁ・・・。


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



紫陽花ぽつぽつ・・・

寝る前にチェックした携帯天気予報が思い切り外れて今朝は雨。。。

夜せっせとカットした木材をカーポート下に運んだのに(涙)
せっかくなので早朝からキシラ塗ってきました~≧ω≦

さて、雨だからこそ映える植物と言えば、「紫陽花」ですよね~

ブロ友さんのお庭では綺麗に咲いていたりして、うっとりですが、
うちではまだまだですね。。。

でも第1号は予想外に、去年カット花をいただいたのを挿し木した八重の紫陽花。

230605-7

・・・なんだったっけ?( ̄∀ ̄;)

今はカメレオンハイドランジアがすこ~しずつ変化中。

230605-8  230607-3

あんまり変わらないか(--;)
これからですねぇ。。

230605-9

アナベルは、来週くらいから白っぽくなるかな~。
ピンクのアナベルも売られていますが、個人的にはこちらのアナベルの方が
好きです

ノリウツギもピラミッドアジサイもアキイロアジサイもまだまだですが、
少しずつ楽しむということで・・・^m^

☆ ☆ ☆

昨日は帰る前に連絡があって「U田ファームのにんにくいかが~?」って
ことでもらってきました☆

U田ファームっていっても、年も近いうちの職員のニックネームなんですけどね

230607

青森の大きいにんにく・・・らしいです。
とっても立派です!
我が家のにんにくとは大違いですよ・・・うちのはもはやバラの害虫除け、的な
存在で(笑)

我が家のミニミニ菜園では玉ねぎがほぼ終わり、今はオクラ、バジル、葉物野菜、
きゅうり、パプリカ、そして、ミニトマト・・・がちんまりお育ち中。

230607-1

こちらは初めて育てるブラックミニトマト。
・・・今の状態はミニトマトと一緒だからタグがないとわかりません^^;


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


またまた美観地区&手作り除虫菊蚊取り線香・・・??

昨日は元同僚4人と(私はまたまた)美観地区へ
年齢も今の職場も違うけど、気が合う楽しいメンバーです☆
1人は去年私のサポートしてくれた同年代の嘱託さんだったのですが
今はしょっちゅうTVや新聞に出ているそうで・・・すごい人です≧ω≦

で、何が目的かというと、ランチ&お茶&お店巡り!(そのまんまや・・・)

ランチはカナーレで優雅に!?、そしてお茶は、私が「絶対行きたい!」と
駄々をこねた(笑)三宅商店へ。

230605-1 有名すぎて来たことなかったの~。

230605-2 230605-3

すっごくまったりできる空間です・・・。↑の地面には瓦が敷き詰められてますよ。

230605-4 嬉しげに新茶パフェ。甘すぎず絶品~

あちこちうろうろしてお店も寄って、お買い物もして、ほんと楽しかったです☆

美観地区は中1から通ってた塾があったので、思い出いっぱい
結婚式の時も、お式は東京でしたが、前撮写真は撮影隊とともにここでたくさん
撮りました・・・(笑)

230605-12 ← 前撮冊子(余談すぎ・・・)

そして、今回の戦利品のランタン&シトロネラキャンドル。

230605-5

これにパジャーのバームを塗りたくって、帰宅後はばっさばっさとバレリーナの
剪定!
確かにこのダブル体制だと蚊はあまりこなかったかも。

簡単花壇もビオラやシレネを抜いて、種まきっ子たちを植えつけたし、
少しだけさっぱり。

そして

やっぱり気になりだすととまらない私

とりあえず作ってみました、お庭の除虫菊の手作り蚊取り線香。。。

230605-10 離乳食のすり鉢大活躍!

でもこれはミルがあったらそれで粉末にしないと、すり鉢じゃ限界があります;;
(家のミキサーではあんまり粉末にならなかった・・)

これに家にあるものを混ぜ混ぜ。。。

本当はお香の元(椨粉(たぶこ)とか・・)があるのが一番ですが、んなものないので
ネット検索でいけそうなものをとりあえず・・・。

効果があるかどうかわからないので、仮でちっさいのを1つ。

230605-11

なんだかな~

しばらく乾燥させて、使ってみてよかったら、材料等upしますね!

でもね、除虫菊の「ピレトリン」って成分が哺乳類には害がなく、虫たちには
害があるということなので、除虫菊そのものを燃やしても効果がある・・・
らしいです。

・・・・そっちの方が早かったね。。

でも、家でもいざとなれば体に害がない自然の蚊取り線香が作れるってことで。



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ











マルベリーもそろそろ&強健な方々^m^

今日はあっちこっちと出かけてました^^

その中の1つのお店では、ただいま中断中(笑)のDIYで使うものも
さくっと一目惚れして注文してきました☆
また取りに行かないといけないけど、それまでにこちらの作業も進めて
おかねば~

さてさて、ずっと狭い鉢の中で過ごしてきつつも、毎年ちんまりと実を
つけてくれる健気なマルベリー。。

マルベリーっていうとオサレですが、桑の実です^m^

230602-2

今年もちんまりと実を付けてくれました☆
あ!
でも、鉢増ししたんですよ~^0^/
夕方見たら、もう黒っぽく食べ頃そうな実が増えていました(早っ!)。

こういう健気かつ強健な植物大好きです♪

健気かどうかは微妙ですが、強健といえば・・・こちら☆

230602

鉢植えオリーブ。
地植えオリーブが北東門部分に植えたこともあって(一応目隠し・・・)、
育ちが芳しくないのですが、数鉢ある鉢植えオリーブは非常に元気。

別に環境がいいわけじゃなく、逆に放置されっぱなしな感がありますが(汗)
それがいいのでしょうか。。

230602-1 朝早く撮ったので写真が光ってますが

東側花壇におろしたヘンリーヅタ&多肉さん。お元気です
そうです。
東側花壇って場所にも寄りますが、こんくらいの幅しかないのですよ~
無理やり駐車場と境界塀との間に「少しでも草花を!」って作ったから
しょうがないけど。

でも

こんくらいの幅でも育つ植物はたくさんあって、ありがたい限りです。
あるのとないのとでは大違いなくらい癒されますよ

230602-3

レンガの小道の除虫菊とカラミンサ。
昔ながらの蚊取り線香の材料、の除虫菊ですが、色々調べると自分で(割と簡単に)
蚊取り線香が作れるのですねぇ。。。
今度つくってみます~。

カラミンサは移植もへっちゃらで元気なハーブ。お好きな方も多いですよね♪

我が家にはなかなか手をかけられないので強健な草花(生き残った草花!?)が
とっても多いですが、さすがにまとまりがなくなってきているので、
整理をしなくては!

・・・と言いつつ、明日はまたまたお出かけ予定
作業もお出かけも植え替えも・・・ってやりたいことだらけですな ̄∀ ̄;


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも*^-^*

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



届きましたぁ♪&ラベンダー収穫第一弾☆

今日は帰宅時もわくわく
いそいそと郵便受けを開けると・・・届いていましたぁ

仲良くさせていただいているアンディさんから、カウプレのハンドメイド
ネックレスです!

230602-10 ラッピングがめちゃめちゃ可愛い≧∀≦

・・・私、こんなに可愛くラッピングってできないので羨ましいです。。

230602-12 職場にもつけていけそう♪

長さも変えられるようになっているので、色々アレンジできますよね^^

230602-11 おまけまで

携帯にさっそくつけちゃおう!
アンディさん、そして私を当ててくれたイケメン次男君、ありがとうございました☆☆

kotori

お庭では最近まで白っぽかったラベンダーが色づいてきました。

230602-5

230602-4 んー、徒長気味ですけどねぇ~ ̄∀ ̄;

とりあえず、第一弾でわき芽の上でカットしました☆
蚊との闘いの中でカットしたので、全部はムリ~
また第2弾でカットしなくっちゃ。

カットしたラベンダーは・・・

230602-6 ←ラグラスも数本入ってます^m^

ドライ中。。でも週末にまたラベンダーのせっけんを作っちゃおうかなぁ

☆ ☆ ☆

西側花壇ではアスチルベが満開。

230602-7

ヒューケラの花も葉色で変わってくるのが面白いです。

230602-8

・・・・あぁ・・・バレリーナもこれで見納めですね。。
これからはハバチ類との闘いです(涙)負けないゾ!

230602-9


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







やっぱり可愛い多肉さん♪

おはようございます☆
週末の大荒れお天気の後始末やDIY、種まきっ子の入れ替え作業etc
やりたいことはたっくさん!なのになかなかはかどりません~×_×

ちょっと気分を取り直して・・・

こういう時はやっぱり多肉さんで癒されましょう

以前、一目ぼれして買っていたブリキボックス(ゆがんでる

230531 

これに・・・

230531-1 もりっと!?

最近、やっと寄せ植え多肉さんたちが育ってくれるようになって、とても
気をよくしているところです(笑)
と思ったら、昇天させちゃいそうなので、気を引き締めなくては☆

230531-2 母の日にもらった熊童子もやっと居場所が^m^

冬に根っこが出てるか出てないかわからない、干乾び寸前の多肉たちを
寄せ集めたのですが、どうやら無事根付いたようです~。

230531-3

230531-4 230531-5

↑ 色が変わっちゃったね~                無事復活!

230531-8 この多肉さんが咲くのは初めてです。。

今日は朝から慌しくなりそうです~≧ω≦
がんばるぞぉ

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク