07
2
4
6
8
9
13
14
15
17
19
20
22
23
25
27
29
31
   

変身させたいなぁ~☆

今日は久しぶりにsala'sのYさんが寄って下さいました~☆
(そういえば社長もYさんだわ)

というのも、数箇所我が家で気になるところがあったので見に来てもらった
のです。
現場を確認して、さくさくっと出来上がり
いつも、不具合ないですか~?って聞いて下さるので安心です。
ありがとうございました

年末年始の大掃除より、Yさんとか大人の方が来られる!って時の方が
掃除も一生懸命、片付けも家族総動員で綺麗になりますね(笑)
あと数ヵ月後、ぜひまたよろしくお願いします
そして何よりもコーヒーはブラック派のYさんが、実は甘党っていうのが
わかったことが今日の収穫!?でした♪
onpuy

さてさて、外は暑くて作業も止まりっぱなし。。
ってことで、まだupしていなかったDIY(ってほどでもないけど)を。

230730

こちらのミニパーテーション。

玄関を開けると結構リビングが見えちゃうので、いつも雑多な我が家は
慌ててしまうのですが、このパーテーションにクロスやレース、パッチワーク
なんぞをふわりとかけて、何気ない目隠しに使おう!と思って作ったものです。

230730-1

少し慣れてきたダボ処理を。
何個もダボ処理があるからだんだんテキトーになってきちゃっていけません

このミニパーテーション。
おわかりのようにミニラダーを2つくっつけただけです(笑)

以前作ったミニラダーは

230730-2

230730-3

このように釘をそのままドリッとしただけのものでした。
ちょこっとダボ処理分だけ進化!?

もう1つミニラダーを作って蝶番でくっつけるとまた雰囲気も変わりそうです。

どうせならもっと色々変身&飾りたいのですが・・・・^^;
涼しくなったら・・・頭を働かせよう
onpuy

今日は地元の大きなお祭りがあったのですが、関係者も出ているのでちょこっと
寄ってみたら・・・
実はいつも東京帰省とバッティングするので行った事がなかったのですが
すごい人でホントにびっくりしました@@

いつもはのんびりモードの土地柄に慣れてる子供たち、特にお兄ちゃんは
すぐに「・・・帰ろう」と ̄人 ̄;

でもきっと友達や彼女とお祭りに出かけるのが楽しいお年頃になるんだよね~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




シソジュースとすももサワー

今日は・・・暑かったですね~

最近は朝晩は割と涼しかったのですが、今朝はむわわんっと≧ω≦

そりゃ~、人間だけじゃなくて植物もばてますよね~。

さてさて、のどからっから王子の弟君。
とうとう乳歯の前歯2本目が抜けました☆
女の子は早いんですけどね~。弟君の乳歯は抜けるのを嫌がったようで
今に至ります^m^

ってなことで、現在は笑うと前歯2本がない状態・・・でまるで漫画

そんな弟君が最近はまっているのが

230728-2 ワイン

・・・じゃなくて、シソジュース☆

シソジュースはこれで2本目です
去年までは「苦手~」って言ってたけど、今回はてんさい糖ではなくて
黒糖を使ったためか、「うまい~」とご満悦で。
よかった♪

でも疲れを取るためには、すっぱいけどこちらもおすすめ

230728 すももサワー

230728-1

これは近くで見ると本当に綺麗な色でついついザラメを溶かすたびに
見とれてました(笑)

そろそろ飲み頃ですが、おうち氷の時に上にシロップとしてかけると
めちゃめちゃおいしいですよ~。
食後にいただくと、とてもさっぱりするので大好きです

明日は、朝からほとんど外にいる仕事で汗だくだく(のはず)なので、
帰ったらたっぷりいただくぞぉ!


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






ビタミンオレンジ♪

子供たちは学童の夏休みライフを超満喫中
学童は苦手、っていう他校の小学生をたくさん聞きますが、
ここの学童はそういう話とは無縁☆

みんなほんとに汗だらだらで遊んで(クーラーも地味に入ってますが)
でも子供たちで作ったルールに従って楽しんでます

弟君なんて、あまりに学童ではしゃぎすぎる毎日で帰宅後は
バタンキューです≧ω≦
寝言はお友達の名前で・・(笑)

そういう子供たちを見るのも元気の源になりますが、同時に疲れも
伴います ̄∀ ̄;(色々とね・・・

その分、お庭のビタミンカラーからも元気をもらってますよぉ!

230726

なんだか最近絶好調のレディ・エマ・ハミルトン。
美しいです~
香りは暑さのせいか、春ほどではないけれど、甘いふくよかな香りは健在

後ろの暴れまくりのガウラと共に^^

230726-1 にょきっとカンナ。

不精してウッドデッキの上から撮ったので遠い・・・(--;)

やっと少しずつ花が開いてきました!

230726-2

やっぱり遠い(笑)

開花した暁にはちゃんと間近で撮ります☆
・・・ってか、いつでも撮れるのにね~;;

でも、はっとするほど綺麗なオレンジ色でデッキ上からうっとり

そして、くるっと反対側を振り向くと・・・

230726-3

微妙な生長のグランドカバーたちが寂しい、荒れ荒れ庭(涙)

いや、ここもきっとリッピアとクリーピングタイムとカーペットカスミソウが
競演する緑のじゅうたんになることを祈りつつ・・・


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





ぽちぽちっと収穫??

またまた気がつけば日曜日、でブログもさぼり気味^^;

最近、雑誌だけでなくて本もまた読み出したのでついついそちらに
部屋の片付けを~って思ってはいるのだけど、現実逃避(笑)

現実逃避ついでに、髪もさっぱり。
先月胸のあたりまでの髪を鎖骨下までカットしたのに気がついてくれる人が
少なかったので(涙)今度はばっさりとショートボブにしてみました
夫には好評
あ~すっきり

さて、こないだ、小学校の三者懇談がありました。
小学校なのに1年生からしっかり「三者」懇談なんですよ~。
2人とも細かい事はともかくも、意欲的でがんばってるようです。
特にお兄ちゃんは「勉強が楽しい!」と言って担任も「先生もがんばるわぁ!」
って^m^

まぁ、ほどほどでね。
突っ走って息切れしても困るから

3年までは懇談の後に育てた植物を持って帰るのですが、弟君は地植えのとうもろこし
なので実だけ持って帰りました。

230724-1 ぽっちりと

弟君が皮をむきましたよ~。
小さいけれど味はおいしかったようです♪
よかったね

庭では・・・

230724-3

今年はすごい不調のキュウリがやっと1本だけ
これからできるのかしら??
うーん、心配

230724

ブラックミニトマトも収穫時期です。
ちょこちょことは夕食やお弁当のお供に食べていましたが・・・。

230724-2

中は少し濃い色かな?って感じです。
そして肝心の味は、「至って普通」
色と同じで濃厚な味がするかな~って期待をしていたのですが
見事に外れました ̄人 ̄;

でもミニトマトは我が家では欠かせないので毎日助かっています。
今年はどの野菜も不調気味なので、まずはやっぱり土をしっかり作らないと~;;

さぁ!
また1週間が・・・弁当とお茶作りの1週間が始まります。
料理上手な男子に育ってくれると嬉しいなと秘かに願うハハでした(笑)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




カンナがんばれ~☆

昨日から子供たちは待望の夏休み・・・
もれなく学童用のお弁当作りも開始~≧ω≦
子供たちはリクエストが多いのと麦茶の量がハンパないので家にいるときは
通常以上に台所率UP
飲み会でも「夏は麦茶ばぁ作りょーる!」ってハハたちの話題に上がった
とおりです ̄∀ ̄;

中学で部活に入ったら毎朝、朝弁が必要だし(給食はあります)、高校はもれなく
お弁当・・・しかもがっつりだろうから気合いれなきゃ~

          

お庭・・・ほんとに放置中・・・。
水遣りと簡単な虫チェックで精一杯かも

今週末あたり、自動散水器をセットしなくっちゃ~!

でも(蚊のパラダイスになっている)西側花壇では

230721-1 おぉ!いつの間に~☆

カンナが大きくなってました

230721-2

銅葉は少し遅れ気味ですが・・・。
下は雑草だらけなので、見て見ぬふりを

ほかのカンナも葉っぱが大きくなって嬉しい限りです♪
早くお花が見たいな~

今はバラもぽちぽちしか咲いていませんが、気がつけばバレリーナもちょこっと。

230721

今回は昨夏のハバチ被害を受けて、初夏にばっさり剪定をしたのですが
それがよかったのか、今回は去年ほどハバチ被害はないようです。

230721-4

エキナセアも元気です☆
狭いスペースでがんばってくれてますよ^^

今年、がっかりだったのが・・・・

230721-3 ブルーベリー

受粉時の雨と人工授粉しなかったためか、ほんのぽっちりしか実がありません。。
味わっていただかなくっちゃ

☆ ☆

仕事中も夕食とそれをいかに翌日のお弁当に活用できるかをついつい考えて
しまうハハでした~(汗)

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





新入りさんとオリエンタルリリー♪

なでしこJAPAN、すごいですね!
サッカーはあまりよくわかりませんが、今回は試合以外の精神面や
心遣い等の話を聞いてとても感動しました☆
うーん、日本女性としての心意気と繊細さ、我が身を振り返らねば!!

☆ ☆ ☆

本当は3連休でDIYを仕上げたかったところですが、2日は暑すぎ、
今日は雨・・・で次回に延期となりました(笑)

子供たちもプール三昧を公言していたとおり、プール漬けな連休でしたよ^m^

私もちょこっと園芸店に寄って新入りさんを・・・

230718 ハツユキソウです

230718-5
お安い割に、爽やかなホワイトとグリーンのコントラストがお気に入り!

230718-2
同じ葉物でコリウスを。
ガーデニング1年目にコリウスを植えて、お化けになったのでちょっとトラウマ
気味だけど、リベンジ(!?)です
あえて、ホットな色味で

230718-6 チャイニーズハットの方がわかりやすいかも。

230718-1

ピンクのガクとパープルの花部分、そして何より暑さに強いってのが
魅力ですね~。
でもって、どうしてもパープルの花部分は・・・「シャー!」に見えます(笑)

今回は東側花壇のあちこちに植えて。
実は種まきっ子コスモスを植えていたのだけど、なぜかほとんど消えてしまって
いたので寂しかったんです。

暑いけど華やかに爽やかに彩ってね~

華やかにといえば、

230718-3 オリエンタルリリーのピンクが開花しました

香りもよくて綺麗です♪
一緒のカサブランカの方はまだですね。。

230718-4
ずっと鉢植えのままなので今年こそは地におろすぞ~!!

☆ ☆ ☆

連続女子会も無事終了!
夫と子供たち、ありがとうね♪
2回目は実はこの春まで子供達の学校の教頭先生(女性)もご一緒だったので
下の子は「一緒に行きて~」なんて言ってましたけどね^m^
子供たちに大人気の教頭でとても素敵な方なんですよ!

パワフルで前向きで、でもいつもみんな綺麗で。
見習いたい人ばかりに恵まれて幸せ者ですね~


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ











アンビリーバボー第2弾&咲き始めました☆

はっ
と気がつけば、ブログ更新してませんでした ̄∀ ̄;

暑いし、行事やら何やらで慌しい毎日を過ごしてましたが元気です

庭も虫たちの学校と化して大いに賑わっておりますよ~(涙)

そうそう、しつこい外部監査の話ですが、またまたあり得ない状況に

結局、日程をずらして欲しいという連絡があって、8月上旬に変更になった
んですよぉ~≧_≦

慌ててお宿をキャンセルして新たに予約したのにね

ま、気を取り直して・・・

種まきっ子たちが少しずつまたまた開花です

230716 

待ちに待ったクレオメです
徒長してどうなることかと思った種まきっ子たちですが、こうやって
花を見られるとちょっと一安心です*^-^*

230716-1

色が変わるところを早く見たいなぁ~!
これは絶対種を採らなくては☆

そしてクレオメの後ろのヒマワリ。
以前はチビヒマワリを紹介しましたが、今度は色が素敵なヒマワリです。

230716-2

黄色いイメージが強いヒマワリだけど、こういうシックな色のヒマワリも
いいですよね

でもなぜかお日様にそっぽを向いているんですよ^m^

バラは他のブロ友さんのところとは大違いで、病害虫にやられっぱなし
なのですが、

230716-3

レディ・エマ・ハミルトンはすごく元気で次々開花してくれています☆

復活したラ・フランスは直射を浴びすぎるのか、下の葉っぱがカサカサになって
ました(涙)

こちらのサマースノーも・・・

230716-4

お恥ずかしながら虫食いです

しかもサマースノーは昔っからハバチ類にめちゃめちゃ弱い!
隣のミニバラカノンはなんともなくてもサマースノーは網状の葉っぱ&
裏にしっかりお食事中の子達だらけです;;
さすがにテデトールにも限界があるので、薬が必要かな;;

☆ ☆ ☆

アンビリーバボーな出来事が続きましたが、連続女子会で憂さをとことん
晴らしてこようと思います~!

子供たちはプール三昧、かな??
すでに夏休み明けの子供たちのように日焼けしております^^;

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ








ガーデン収納庫棚(その4)

近場ですが家族旅行の予約できましたぁ
外部監査の他にも、7月下旬は大切な会議やらチェックに来る本部からの
来客だらけですが、その分ぱぁーっと遊ぶぞ~☆(・・・1泊しかできないけど・涙)

さて。

ガーデン収納庫棚、いよいよ大詰めか!?
・・・と思いきや、何だかんだと材料足らず&時間も足らずで
3連休に持ち越しでございます

まずは

230710-2 背板を取り付けました~

この背板、めちゃめちゃ重いんですよ。。。
悔しい事に(!?)横倒しになった板を垂直に綺麗に設置することが
できず、夫の手を借りました~。暑いからね。できることは1人で・・
と思ったけど。

ちなみにロープみたいなのは「もし板が動いたり倒れたりしたら・・・」って
ことで夫がぐるっと・・・^m^
すぐにドリドリと設置したので大丈夫なんですが、なぜか今もそのまま(笑)

230710-4 230710-3
ステンドグラスを設置するための裏側枠をまず打ち付けました。
ここでまたまたオーマイガッ
手前のステンドグラス押さえをカット中、サイズを間違ってしまい
やり直し~。
・・・予備の木材がなかったので、後回しに~ ̄人 ̄;

気を取り直して、天板作りです。

230710-5 両端を空けているのは、防水透湿シートの上に乗せる部分だからです。
下が収納スペースになっているところに雨水が入らないように隙間を
キシラ塗布の木材で埋めて・・・

230710-8 真ん中が白いのは重ね塗りのオスモの塗料が余ってたから・・
意味は全くありません裏側だし~(←O型)。
真ん中は特に板が反っていたので、補強(大した事ないけど)のつもり。

これをドンっと置きます。

230710-10 いきなり背板が白になってます(笑)
今回は白と茶の2色の予定

で、扉の枠はちょっとこだわり☆

230710-6 こんな形なのはなぜかというと・・・

230710-7 少しでも合板を守るための健気な(!?)策・・・のつもり。

扉もこれにあわせて合板を覆うように作ります。

作るんですけど、それは続きで・・(笑)

だって、作業中めちゃめちゃ暑かったんですよね~
ここまで来ただけでも根性なしの私としてはがんばった・・・はず

でも後はステンドグラスを入れて、ちょっとおめかしをさせて・・・
そして側面板と扉をつけたら、もしかして「完成!?」
あ!もちろん収納庫「棚」の棚もね

あら~!
完成が冬にならずにすみそうなことに、今1人で感動中≧ω≦

よぉし、がんばるぞぉ!
なので、(その5)までよろしくお付き合い下さいませ

いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ





アンビリーバボー

今日はショッキングなことがありました・・・。

いえ、傍から見たらどうってことないことなんですけど・・・

今月末は、一部夏季休暇をとって(近場だけど)家族旅行に
行こうと、人気のお宿を早くから予約してみんなでワクワク

んがっ!

「急に」外部の監査法人が家族旅行の日程に
合わせるがごとく入ることに~~~


旅行はもちろんキャンセル・・・ってまだ連絡してないから早くしないと
本当にアンビリーバボーです。

あまりのショックで

230711

ついつい、近所でケーキ&ムースを買っちゃいました
(何で!?)

でもハハ1人、子2人、ブルーになりながら帰宅すると、実家の母からの
差し入れが☆☆

230711-1

色々入っていたけど、すももにみんなくぎ付け^m^

さっそく冷やして明日の朝食でいただきましょう!
サワーにおすそわけ・・・どうしようかな~?

よ~し、また懲りずに今からでも間に合うホテルを探すぞぉ


☆☆☆

「可哀相に・・・」と思って下さった方も、「日頃の行いが悪いんちゃうん?」と
思われた方も、ぜひぽちぽちっとお願いします

きっと元気が出てきます≧ω≦

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






お庭いろいろ・・・

本当に週末はあっという間に過ぎちゃいますね~≧ω≦

ありがたい事に!?梅雨明けにふさわしい激暑の土日・・・・。
用事もたくさんでバタバタと慌しい中でもDIYは少しずつ(笑)
またupしま~す☆

土曜日、久しぶりに倉敷商店街の土曜夜市に行きましたが・・・
ここはすごい賑わいですねぇ
秋には駅裏(チボリ公園跡)にアウトレットもオープンするから来夏は
すごいことになってそう!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

庭も雑草がすごいことに・・・
いや抜いているのですが、いたちごっこのようなもので^^;

230710-13

種まきっ子のクレオメ。
もうちょっとでふわふわなお花にお目にかかれます~
ひまわりとノゲイトウと競演が楽しみです♪

そのお隣の板壁沿いには隅田の花火がまだ咲いてますよ

230710-14 蝶も一緒にパチリ☆

でも!
今年は雨が多いし、いきなり蒸し暑くなるし・・・でイラガが去年より
やっぱり多い~

ミニバラカノン(鉢植え)の葉っぱが「これは!」と思って裏をのぞいたら

230710-12

むきーっ

毎朝イラガチェックはしているのですが、これまた雑草同様いたちごっこ。
薬は使ってないから地道に捕殺するしかないですね~≧_≦
ハマキムシも同様。

でもね、ハマキムシにやられても健気に実をつけるオクラ。

230710-15

ありがとぉ!
しっかり食べてあげるよ~

見飽きたかと思いますが、セイヨウニンジンボクがあまりに満開で綺麗なのが
嬉しくて*^-^*

230710-1 230710

そうそう、夫と子供たちが市営の温水プールに行ってる間、雑貨屋と
園芸店をまわったのですが・・・・

お花は残念な事にハズレでした~
買いたいものがあったけど、タグのみで肝心のブツがない ̄人 ̄;

雑貨屋さんは欲しいものは予算的に断念

んで、

230710-11

激安古材ゲット。

あとちょこっとDIY用小物。

・・・・あぁ、品揃え抜群の大型HCが近くにできてくれないかなぁ~。。。


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ













ホワイトアガパンサスに種まきっ子たち・・・♪

今日は七夕ですね~
あいにくの曇り空ですが・・・
学童でも笹が飾られていたので見てましたが、子供たちのがない ̄人 ̄;
「え~、書かんも~ん!」ですって~≧ω≦
もう~まだ夢見る年頃でしょう~!
ハハなんて未だにあれやこれや・・・・

aji1    aji1    aji1

今日も朝はかなり強く雨が降っていましたが、帰宅する頃には止んで
くれました。

気がつけばひっそりと・・・。

230707-4 ほんとにひっそり・・・^^;

230707-3

ホワイトアガパンサスが開花してました
でも、半日陰OKと書かれていたけど、花が日の当たるほうにしかつきません
よく本を見たら「落葉系は半日陰OK」・・・これは常緑系~ ̄∀ ̄;
そりゃ育ちも悪くなります。株分けも兼ねて今年は植え替えしなくては☆

この春は寒かったせいもあって、簡易花壇の植え替えがかなり遅れました。
なので植え替えを待っていた種まきっ子たちもかなり徒長してしまって・・・

それでもちんまりと

230707

可愛くひまわりが開花です☆
大きくならないように株間を狭くして植えたのですが、これはよかったかも!

230707-2 230707-1

ノゲイトウも同じくちんまり開花。
梅雨明けしたらもっさもさに咲いてくれるかなぁ??

他の種まきっ子たちは生長自体が遅れています。
早く大きくなぁれ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

我が家のミニミニ菜園。

230707-5

ミニトマト、なかなか色づかないんですよね~。
でもこないだ1粒食べたらめちゃめちゃ甘かったです!!
夏休みの学童のお弁当に大活躍してもらわなくっちゃね♪

230707-6

ブラックミニトマトはようやく色づき始めましたが・・・
なるほどー、黒っぽいというか。。。
こちらはまだ1粒も食べていません^^;
甘いのかな??

他の野菜たちは種まきっ子たち同様生長がよくないのです~。
せっかくの夏野菜、楽しみたいなぁ。


いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ガーデン収納庫棚(その3)

昨日の夕方の雨はとにかくすごかったです
あんなに降らなくてもいいのにね~≧ω≦
でもお陰で今朝は涼しかったです♪

さてさて、今日は半日休み。
と言っても小学校のお仕事や家の用事etcと動き回って
まだ用事が残ってるけど、しばし休憩(笑)
だって小学校は自転車か徒歩だから、汗だくだくだし~ ̄∀ ̄;

    

ところで、ガーデン収納庫棚のその後。

やる気と天気のコラボがうまく行かず
なかなか進んでおりませんが、少しずつ再始動です☆

今回のお助けグッズはこちら~♪

230703-7 ジグソーです

お初のジグソーですが、使い方は簡単です。
でも今回はつなぎ合わせた板のカットで土台がしっかりしてないから
音がすごい!
途中からのこぎりで結局カットしちゃいました(笑)

230703-8 こんな感じ

カットする時には保護めがねが必須ですね~。
私の場合、手作りせっけん初心者の時に買った透明めがねが大活躍です≧m≦

230703-8

でこぼこです。
でも仕方ないのです。

ステンドグラスの縁が盛り上がったりすこし欠けたり、と一直線ではないので
なるべくステンドグラスに合わせます。

本当は先に枠を作るらしいですが、今回は思うところあって現物あわせです。

(・・・すべて現物、現場あわせなんちゃう?])

230705

で、後は側面の板をまたひたすらキシラ塗り。。。

というところで時間切れです。

全然見せ場がなくてすみません。

でも今週末のお天気がよかったらある程度形になると思います。
なんとか梅雨明けまでには完成させて、すっきりさせたいです~。

あまりに見せ場がなかったので・・・

230703-4 レディ・エマ・ハミルトンの2番花



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

2つありますが、ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






漢方デビュー&ようやくのモナルダ♪

1ヶ月ほど前からいきなり原因不明のじんましん(??)のような
ものに悩まされている私。。。
ぱっと見はわからないので、まだましなんですが、いきなり痒くなって
ぱ~っと赤くなります。。。しかも腕のひじから下だけ

皮膚科に行っても、まーったくよくならず。

ってことで、漢方の先生のお世話になることに。
ちゃんと問診もじっくり行って・・・

230703-10

にが~い煎じ液をいただいておりますよ~。

でも昔授乳時に飲んでたセイヨウニンジンボクのお茶に似てるかも。。
苦さは↑の方が強烈ですけどね。

・・・来週からは顆粒剤に変えてもらお ̄∀ ̄;(効果は煎じ液ほどではなくなるけど)

セイヨウニンジンボクといえば、ちらほらと咲きはじめましたよ♪

230703-6

職場近くのセイヨウニンジンボクのように、もっとボリューミーに咲いて欲しい
んですけど・・・なかなかデス;

230703-3
もっさもさのソープワートに押されて押されて今年は開花が
危ぶまれたモナルダ。
(今は学名のモナルダで呼ばれるのですね~)

230703-2 230703-1

2輪だけ咲いてくれました(涙)
去年まではたくさん咲いてくれてニゲラみたいに幻想的だったのにな~。。
早くソープワート抜かなくちゃ!

☆ ☆ ☆

230703

学童の総会(時間かかった)から帰ってきたら
旦那が夕食とプリンを作ってくれてました☆

プリン、私が作るより上手ちゃう~!?
もちろん、とってもおいしかったです
ありがとう~☆



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

家の中からのグリーン

久しぶりに雨が降って、ロスナイだけの家の中より外の方が涼しく
感じられます。
でも降る時には激しく降るので、岡山でも県北ではおうちに被害が出ている
ところもあるとか・・・しとしと風情のある降り方をしてくれたら
いいのになぁと思ってしまいます

☆ ☆ ☆

ってことで、またまた(!?)家の中から庭を眺めてみました^m^

下は見られたものではないので、ついついカメラも上向きになります

230701

どどん!とリビング前のセイヨウニンジンボク。
剪定も10cmを超える巨大ガの幼虫を退治するためにしか枝をカットしてないので
真ん中がすかすかの中途半端状態

・・・またあの巨大イモムシのような幼虫に出会う季節が来るのかと思うと
(この私でも)ビビリモードです。

でも開花し始めたところもあって、それは綺麗ですよ~
幼虫以外はアメシロもイラガもつかず、病気もなくて優秀なんですけどね。

230701-2

ダイニング前のジューンベリー。
イラガがつきやすいのは剪定を今までろくにしなかったからかもーと
ちょこっと剪定してからは今のところあまりお目にかかってないかも。

向こうにちらりと見えるコニファーブルーヘブンは抜いちゃおうかどうしようか
考え中~。スペースができるし、風通しもよくなるからなぁ~。。

230701-4

勝手口を出たところのハーブコーナー。。。と言うにはおしゃれ感が
ほんとにない、もさもさ状態です
2種のローズマリーにオレガノ、タイムと義母からいただいたナゾのグリーン
などがあります。

230701-1
くるっと反対を向いて、第2リビング側から西を望むとアオダモが。
株元のホスタも今は葉っぱが綺麗です
向こうに見えるカンナも銅葉が美しい~≧∀≦
けど生長はこれからっぽいのでお花は来年でしょうか・・・。

まぁ見事にグリーンばっかりで面白みがないネタですが、家の中からの
範囲なので~~~。。
でもちょこっと窓の外を見るとグリーンっていうのは目にも優しくて
いいですね♪

明日はお天気もつかなぁ??
さすがにDIYの続きもしたいし、地区委員の仕事も残ってるわ~
学童の総会もあったんだ~



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします

ぜひともぽちぽちっと・・・・
そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク