10
1
3
5
7
9
10
12
15
17
19
21
23
25
27
28
30
   



運動不足~ ̄∀ ̄;&多肉色々

231030-7

おはようございます

どーして今日はこんなにいいお天気なのでしょう~

昨日は小雨&やや強めの雨の中、開催されましたよ~
学区民体育祭

うちの町内、ありがたい事に参加してくださる方がとても多いので
名簿作成からお願いから呼び出しetc、地区委員としての仕事は
多いですが、実は最後まで参加するのは初めてだったのでよかったです!!

リレー・・・なんであんなに盛り上がるんでしょう~☆☆
出る以上は勝たねば!ってみんながんばったお陰でうちの町内は
3位でした(昔は順位が悪かったの・・・)。

地区委員の私は出られるMAX種目出場しましたが、マッサージを
たっぷりしたにも関わらず、思いっきり朝から筋肉痛

運動しないとねぇ・・・日頃筋トレしてる夫は筋肉痛とは無縁のようです ̄ω ̄

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで多肉さん。
全部は結局写真に撮りきれませんでしたが

231030-6
だんだんと紅葉してきて綺麗になってきました~

231030-4 こちらもいいお色

231030

この鉢、お兄ちゃんがペイントしてくれたものなんです~。
「ベタ塗りじゃなくてシュッシュッとかすれる感じでね~」の
ハハの言葉どおり!?

231030-5 どこまで大きくなってくれるかなぁ??
231030-3 231030-1 
 
231030-9 マロンクリームの缶

中身はパイ生地と一緒においし~くいただきましたが、缶も多肉容器として
大活躍しそうです≧m≦


気がつけばブルーベリーが・・・

231030-8 ちょこっと紅葉


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






100均プチリメイク&多肉三昧!?

明日の学区民体育祭・・・やっぱり雨マーク
地区委員の仕事もあるので何とか無事開催してほしいなぁ・・
来週に延期になっちゃうし

さて、

231029-16 100均のケーキ型と味噌漉し

これをプチリメイクいたしま~す

味噌漉しは材料調達中のため、放置中。

テカテカのケーキ型はとりあえず、ペタペタ重ね塗り。

231029-9

汚らしげに(笑)
ほんとは茶系にしたかったけど、ペンキが固まってて微妙な色合い ̄ω ̄;
まぁ、よかろう~^m^

底が抜ける形なので、底は取って、代わりにチキンネットを入れて
水ゴケで土がもれないように・・・。

231029-12

で。

231029-10 231029-11

てんこ盛り≧m≦

本当はヤシ繊維とか水ゴケでギュッとした方がいいんだろうけど、
色が欲しくて庭のセダムをヤシ繊維代わりにしました~。

買ってきたリスさんとご一緒に

231029-13 「ぼく、食べちゃいまちゅよ」

231029-15 お気に入りのボンビシナ

この後、お迎えした多肉さんたちの植え付けをがんばりました

また今度UPします~☆

231029-14

今回はちゃんと名前入りの写真をプリントアウトしましたよ~!
多肉ファイルを作って、さすがにそろそろ名前を覚えねば


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




来年の課題・・・

昨日の夕方から急に冷え込みを感じ始めました。。。
これからはさすがに寒くなってくるかな??

今日は小学校の参観日なので、朝はまったりモードです
嬉しいなぁ☆
時間がちょっとあるから買い物ついでにHCにも寄ってみようっと^m^

気がつけば今年もあと約2ヶ月なんですよね
結局年末は慌しくなりそうです ̄ω ̄;

お庭も来年以降の計画を立てねば!と思っていますが、実際はまだ
球根類ですら植え付けができてません~
植えるところで迷ってるの

231026-3 231026-4

バレリーナが春からほとんど絶え間なく咲いてくれています。
薬を使ってないから、やっぱり今年もハバチジュニアの食い荒らしが
すごかったです
でもそれでも途中で弱剪定と誘引し直しをしたお陰か、去年ほどでは
なかったかも。

来年以降はもう少しこまめに手を入れなくては;;
(ここ蚊がすごいんで真夏は引いちゃうんですよねぇ

231026-5 西側花壇

クリロー花壇の予定が、○印のアーグチフォリウスに占拠されてます
とても元気なので、これは鉢植えにした方がよいのか!?と悩み中。。
他のクリローたちが押しつぶされてます(--;)

ちなみにここのブロック塀もずーっとなんとかしなくちゃと言いつつ、そのまま
の場所。
花壇があるから塀を作るにも小技がいるなーと私なりに検討中・・・のまま
今に至ってマス。
道路からよく見えるから可愛くしたいんだけどな

悩み多き庭ですが、それでも

231024-3
思ったより可愛い色のビオラが咲いたり

231026 231026-1

多肉たちの紅葉の始まりが見られたり

231026-2

こ、これは仔ですか!?
だったら嬉しいんだけど~~。

なんて思えたり。

日々癒されている場所でもあります^m^

寒くなる前にDIYは済ませときたいな。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


癒しの場所&いつの間にか・・・

湯原温泉へ行った翌日、砂湯の後にちょこっと寄り道を。。
温泉街をぶらぶらっとお散歩して、はんざき(オオサンショウウオ)
を見て・・・(笑)
そしてここにも♪

231022-9 神庭(かんば)の滝

紅葉には早かったけど、ぽちぽち色づいている木々もありました。

滝ってマイナスイオンがたっぷりなんですよね
温泉&滝でW美肌効果!?
・・・だったらいいな・・・

231022-10 引いてみてもいい感じかも~

231022-11 玉垂(たまだれ)の滝

深呼吸してのんびり歩きたくなるところです♪
癒される~

そして・・・

231022-8 231022-7

箕面じゃないですよ^m^
岡山、神庭のお猿さんです。
お兄ちゃんが喜んでずっと見てました・・・
(威嚇されてへこんでましたが ̄ω ̄;)

231022-12 小猿でも威嚇するよ「うきぃ~っ」

でも眺める分には可愛いです

231022-6 まだこんな綺麗なアジサイも見られました☆

最後に立ち寄った醍醐の道の駅では800円お茶漬けバイキングに
感動(笑)
地産地消☆のご飯がおいしかったです♪
もちろんおばちゃまたち手作りの数々のお料理もね

☆ ☆ ☆

さてさて、癒された後の我が庭は・・・というと・・・

231024

アメリカヅタの紅葉が
・・・と言いたいところですが、すでにほぼ落葉 ̄人 ̄;

231024-1 ヘンリーヅタはこれからですネ

気づけば、ジューンベリーもアオダモもつい最近まで葉があったのに
ほとんど落葉してました

いつの間に!?

231020-3 231020-1
ミニバラカノンがやっと開花。でも寂しい・・・

こんな感じで寂しいまま秋が終わってしまうのかしら??
もっと秋の雰囲気を楽しみたいのになぁ


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








湯原温泉へGO☆

近場ですが・・・湯原温泉へ行ってきましたぁ☆

それも1泊

そーです。昨日は子供たちの下校時間に合わせてちょっと時間休を取り、
16:30に家を出発~

宿泊先は「米屋」→ 

実は共同購入チケットで4名で11,000円
平日or日曜宿泊がお約束なので、それで金曜日に出発。
もちろん、激安ですから朝食のみのコースですが、それでも普段は↑ネットの
お値段のとおり。

でも自慢の湯原の100%源泉の掛け流しのお風呂とまったりタイムが楽しめれば
充分ですもの~♪

お湯は本当に最高でした!
さらっとしているのだけど、とろみがあるような不思議な感じで
お肌はつるっつるになります
男湯女湯が入れ替わるシステムなので、夜に2回、朝に1回と
3回もお湯を楽しみましたよ~☆

露天風呂はろうそくの灯りがまた雰囲気がgood。
木の香りもいいですが、脱衣所には何とバラを浮かべた鉢がずらり
何より金曜日の夜なので貸切状態!

米屋ではもちろん激安コースなので、お部屋は昭和なタイプでしたが
広いし、お布団も敷いてくれるし、何よりスタッフの方の対応がすごく
よかったです☆

今朝は、もちろん湯原といえば、の砂湯へ。

231022

231022-3 丸印のとこが砂湯♪
先客がいたので、もちろん近くで写真は撮ってません ̄∀ ̄;

旅館も釣り人も通行人もいる中で、すっぽんぽんで入りますよ~

・・・

私は入りませんよ~!!(笑)見せられるBodyならね~
でも明るいうちは入れないよね
 
231022-1 231022-2
入り方指南。

うちの子たちはかな~り長く入っていました^m^

231022-5 油屋
400年くらいの歴史があるそうで・・・一度泊まってみたいな。

231022-4 やっぱりお味は普通のお水ではないわ~。

湯原温泉は岡山美作の名湯3湯の1つで、西の横綱と言われる温泉です。

手湯足湯どころも数ヶ所あって、気軽に温泉を楽しめるのがいいですね。。

このあたりは自然たっぷりで、空気が本当に森の香りでいっぱいなんです。
夏の高原の朝の香りというか。。。

ここはまたぜひのんびり来たいな~って思いましたよ

このあと少し観光しましたが、また別の折に・・・

そうそう、心配していた雨は、宿に着いてから降り始め、翌日は出発時
には上がり、観光を楽しんで帰宅して荷物を家に入れたとたんに土砂降り
になるという・・・なんとも超ラッキーでした


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

グランドカバー

今週、実家の猫のとらがお星様になりました。
犬1匹、猫3匹がいたのですが、ワンコは先に亡くなり、白猫は
3匹の間の闘争にやぶれ(?)メスだけど家出。。。とらと黒猫
2匹になってしまったところ、1月ほど前にとらちゃんに腫瘍
が見つかり、あっという間でした。。
あんなにぷくぷくしていたのに、こないだ見たときはもう肩が出て
カリカリに。。。しんどかったと思います。

でも今はきっと楽になって、最後の最後まで愛情をたっぷり与えて
くれた大好きな母を空から見ているのかな~。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

変わり映えのしない庭ですが・・・

231016-4

いつもとは逆に西側から撮ってみました☆
アメジストセージが本当にわさわさで嬉しい~
けど縛っても縛ってももっさり倒れる~

芝を張っていた部分を全部とって、コンクリ枕木を敷いてから約半年。
そのときは荒れ荒れ小道 → 

結局あまりここは管理していなかったので、荒れてることに違いは
ないのですが、それでも少しずつグランドカバーがお育ち中。

231016-5 クリーピングタイム

231016-6 セダムにポリゴナム

このセダムはよそからぽいぽいとほんの少しちぎって置いただけが
ここまでモリモリになりました。。ほんと、まるまるもりもり
ポリゴナムはもちろん勝手に自生。

231016-7  
上側がリッピア、下側はこれまたクリーピングタイム
白いのはバフ・ビューティーの花びらです

231016-8 

葉っぱはちょっと毒々しいと思うこともあるけど、お花はやっぱり
可愛い☆
あちこちで勝手に咲いてくれるのでズボラ人間にはサイコー


カーペットカスミソウも植えていたのですが、この暑さで危険な状態
になっています・・・これから盛り返してくれるでしょうか??

レンガ沿いにアジュガも群生させたいし、ウッドデッキ側の花壇の裏
(雑草がすぐ生えるんです!)もグランドカバーでなんとかしたいし、
考えてたらあっという間に時間が経ってしまいます

悩んでいたら、早くも週末が~~^^;

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


ガーデン収納庫棚(その5)

週末、やっとやっと7月上旬からほったらかしにしていた
ガーデン収納庫棚、最終の詰め(!?)をしました~(笑)

3ヶ月放置していたので、最後飾り扉とかどうやってつける
予定だったっけ?なんて考えながら ̄∀ ̄;

で、収納庫「棚」なんて書いてますが、棚って・・・

230724-5

そう・・・この古材のこと≧m≦

230724-4 230724-8

この収納庫の隣に、スタッドレスタイヤ収納庫なるものも作る予定
なので、それを作ってから屋根(板一枚の予定ですが)や横の棚を
取り外し可能な形(コの字の形)で考えようと思ってたので・・・。

230724-7 7月は弟君も塗り塗りを手伝ってくれました。。

230724-6 ここまではできていたのですが・・・

じゃじゃ~ん

いきなり飛びます(笑)

231017-1

231017

飾り扉もつけると雰囲気がぐぐんと変わる気が・・・

ステンドグラスを入れるのに手間取りました(汗)
押さえ板(ヒノキのミニ角材)を前後からさらに板で挟んで後ろから
ドリドリっと。

下の扉には思うようなスライドキーがなかったので、安物を付けてます・・・
いいのが見つかったら替える予定

収納部分も棚板をきちんとつけて、上側は黒ポットやセルトレー、手袋類等
を片付けて、下側に使っていない鉢類を早く整理しないとね。。。

でも奥行きがあるので、台の上でも作業がしやすいし、疲れない高さだから
嬉しいです

さて・・・ブロック塀沿いに同様に並べる予定の、スタッドレスタイヤ収納庫、
年内には作りたいけど、どうなるかなぁ・・・(汗)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








屏風祭り女子会&咲きましたぁ♪

先日、人事ヒアリングがあったので早々に書いて持って行ったら・・・

「○○さん、そろそろ管理職で出る時期だね~」

・・・

げげ~

思い切り「ずっと係長のままでいいです~」って主張はしてきました(汗)

今は組合員だからお母さん業を考慮してもらっていますが、管理職になって
しまったら、男女関係なく北海道から沖縄までどこに行くかわからず
家から通勤できることはまずないんですよね。

あー、びっくりした ̄ω ̄;

☆ ☆ ☆

ところで昨日、今日と倉敷では屏風祭りが開催されています。

毎年ブログのネタにもしておりますが(笑)今回は女子会と一緒に楽しみました

231015-2 切れちゃったけど「フチューラ フルール」
写真を撮るのを忘れるほど、どれもおいしかったです!!
最後のデザートが絶品ですよぉ
しかも紅茶サービスがアールグレイとキャラメルティーから選べるのが
あ!ここは予約必須です☆

231015-4 231015-5
231015-3 由緒ありそうなものがズラリと並びます。

年々充実してる気がするし、どんどん町屋カフェ(?)のような新しいお店も
出来ててぶらぶらするのが楽しいですね~。

231015-9 阿智神社にもお邪魔。

231015-7 森田酒造。結構有名デス。

雨が降ってきたので平翠軒の2階でお茶タイム♪

231015-6 231015-8 素敵でしょう~??

おしゃべりを楽しんで・・・今度は絶対飲み会ね

onpuy

玄関前が少し寂しかったので、ビオラ&クローバーティントロゼを。

231015-1

ありゃ。食べられてる

231016-13

そうそう、新しくお迎えしたお花の中で次年度開花かな~って思ってた

アキチョウジ               桃色アキチョウジ
231016-14    231016-3

の2種が咲いてくれました~

何かいまいちな花つきだけど、仕方ないね・・・。
来年に向けて株を充実させなくっちゃ☆

日曜日は懸案事項をなんとか(!?)片付けましたよ。

またupしま~す^m^

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

いただきもの♪&まだまだがんばる花たち

10月はどの地域もきっとお祭りシーズンですね♪

うちの学区は今日がメインなので、やっぱりまたまた小学校は
短縮4時間で終了~
夫も早く帰ってきて夜の部で千歳楽を担ぎます^m^

・・・でも予報は雨
お天気もうちょっと持ってくれないかしら~??

☆ ☆ ☆ ☆

私は職場でよく挿し芽や挿し木をいただくのですが、去年いただいた
デュランタを霜で枯らしてしまったのです

と、話を聞いた方が「はい!」

231014-3 231014-4

花芽のついたデュランタを分けてくださいました☆☆☆
週末にしっかり植え替えをして今年は鉢で管理の予定。
今度は枯らさないわよ~

で、ふと西側を見ると

231014-5

カンナが咲いていました
寒くなってきたのにがんばってくれています☆
銅葉はやっぱりお花は残念だけど、しっかり地下茎(?)で横から
新芽が見えたりしているので来年は楽しめそうです。

231014 231014-1
  昨日                               今日

虫たちに葉っぱをがっつり食べられまくっていた綿です。。。
また最近お花が見られるようになりました。
咲き初めと終わりかけで色が変わって綺麗ですよね。
あとは何とか綿の実を・・・

いろいろと言えば、ラズベリーも気がついたらどんどこ実をつけてました(汗)

231014-7

春の実はジャムですっかりなくなってしまったので、収穫しておかないと~;;

最後に先日のしだれながらもがんばっていたバフ・ビューティーを。

231014-6

・・・結局ほったらかしやん!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






今度こそ~!

231010-4

sol×solの松山さんの本、買っちゃいました☆
そしてこの3連休のお供でした^m^

多肉植物の本ってそういえば1冊も持っていなくて、全部ガーデニング
雑誌の1コーナーものばかり。
読みやすそう♪ってことでセレクトしましたが、ほんとわかりやすくて
よかったです

で、出番待ちの多肉さんたちは・・・

231010-5

本に出てたのを見て真似っ子(笑)
種まきセルトレーに仮置きして、ネームプレートを挿しておけば
いいんだわ~。
カット苗を置くのにもいいとは・・・眠っていたセルトレー、再び
日の目が

231010-6

ぷりぷり感がやっぱりいいなぁ

231010-8 んで、とりあえず大きいのだけこちらに。

あえて余裕をもって植え込みました♪

そうそう、この100均ブリキ、ずっと前にペイント&シュガーバインをINして
ましたが、やっぱりあえなくシュガーバインが昇天されたので、多肉用に。

可愛いシールはゆめさんからいただいたもの。。。
活用させていただきます☆

他にペイント中の空き缶もあるので、色々リメイクしたいな~と
うずうずです

そして、本を買った成果をいかして、今度こそ多肉さんたちを
しっかり育てます

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

コスモス畑と我が家の庭にも少しずつ・・・

腰痛、湿布&薬でかな~りよくなりました~≧ω≦
これからは年齢ともよく相談しながら庭仕事もしなくちゃ~(笑)

3連休はお天気にも恵まれて行楽日和でしたね
我が家は近くをふらふらとしておりました^m^
連休の合間に地区委員の仕事もあったし、遠出は×です

昨日は念願の笠岡のコスモス畑に行ってきました☆

231010-9

231010-11 一面見渡す限りコスモスです

231010-10 このコスモス、めっちゃ好みです~

笠岡と言えば、夏の100万本のひまわりで有名ですが・・・
実は行った事がないんです(涙)
来年こそは!!

道の駅も最近できたので、それはそれはすごい人でした ̄∀ ̄;

私はコスモス以外にもう1つの目的があって・・・

一升枡(約2kg)に新米をてんこもりにして500円という主婦的に魅惑的な
イベント(?)に参加するため~(爆)

231010-12

結局夫も参戦して3回チャレンジ♪
計6.6kgゲット☆

子供も楽しんでてんこもりにしてました(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて、我が家の庭もだんだんと変化が・・・??

231010-3

カクトラノオがひっそりと開花
日陰コーナーなので、葉っぱだけの楽しみになるかと思ってたから
嬉しいです♪

231010

シャルトルーズ・ドゥ・パルムが大輪の花を咲かせてます。
今はここから咲き進んでますが、あまりのボリュームにお辞儀状態^^;
濃厚な香りを漂わせています~。

231010-1

手前から、アジサイ(カメレオンハイドランジア)、丁字草、オオデマリ。
オオデマリがなかなかシックに紅葉中。
今までこんなに色づいてたっけ
(いつもはそういや、落葉が早かったんだわ

231010-2

レンガの小道に続く通り道を邪魔するのは・・・
バフ・ビューティーさんです^m^

でもよく見ると、ハバチの幼虫もたくさんいて(捕ったけど)、でも蕾が
てんこもりに控えてるんですよ。。。さすがです。。。

231011-1

アオダモの葉っぱも秋模様です。
管理不足により、近くで見るとあまりいい状態ではないので引いてみました(汗)

右下のカンナさんは、蕾がまた上がってきています~。元気です☆



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






腰痛悪化&多肉便到着☆

ここ最近、毎朝気がつくと、両側の子供たちからの寝相を防御するためか
うつぶせで縮こまって寝ていることが多かった私。。。

お陰でちょっと違和感のあった腰がだんだん痛み出し、先週末に念願の(!?)
ソープワートの根っこ掘り出しにがんばったのが悪かったのか、関係ないのか
数日経ってから猛烈に痛みが~

仕事が休みのときにカイロでも行こうと思ってたけど、仕事もままならないので
時間休をとって整形外科に行ってきました ̄ω ̄;

結果、椎間板の炎症ってことでした
骨に異常はなくてよかったけど=3

飲み薬がまた合わなくて、仕事中もふらふら(涙)今までそんなことなかったのに。

一時よりは痛みは落ち着いてきました。。。でも走るのは無理~。
月末に学区内運動会があって、地区委員の私はみんなが嫌がる種目に出ないといけない
けど・・・恐怖!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて、これまた待ちに待った多肉便が到着しましたぁ

子供のサッカーのナイターとかでバタバタしてて、まだちゃんと整理しきれて
ないけど、とりあえず、出してみた^m^

231008 イースタンボンネット

231008-1 恋心

231008-2 銘月

231008-2 ラズベリーアイス

231008-4 レズリー

231008-5 その他大勢(笑)

これから1つ1つ写真に撮って、名前と一致させます~(汗)

・・・この夏、せっかく元気だった多肉さんたちに水遣りタイミングを間違えて
ダメにしてしまった経験から、詳しい多肉本を買って熟読せねば~!と
決意。

今日もお昼からはお兄ちゃんのサッカーがあるので(入ったばかりだから試合には
出られないけど、内々で練習試合もあるらしい・・・)、バタバタしちゃうけど
部屋の整理と、多肉さんの整理はがんばりたいなぁ~。。。

もちろん、中腰でなくて立って作業しますよ~(笑)

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ









素敵なアンティーク♪

金木犀の甘い香りがふんわりと漂う季節になったとともに・・・
朝、あったか~い布団からなかなか出られない季節にもなりました(笑)

空気も澄んで、空も綺麗で、どこを見ても清々しい気分になります^^

今週は、あちこちからハーブ類の苗や多肉さんたちが我が家にやって
きてくれました
週末、植え替えするのが楽しみです≧∀≦

で、昨日はお待ちかねのkikukoさん便も到着

231006-1 フレンチジャグ 

今年ドライにしたアナベルをIN☆

231006 このサビ感がたまりません≧ω≦

231006-6 このグリーンの小瓶も・・・。

ただただ飾っておくだけでも可愛いですよね^^

kikukoさんは、同じsala'sでおうちを建てられているのですが
洋書から抜け出たような、あまりに素敵なインテリアがとても
評判で、雑誌にもよく取り上げられているんですよ~

この夏にお子さん2人を連れて、イギリスに3週間ほど買い付けの旅に
行かれていたのですが、このたびウェブショップをオープン!

気になる方はぜひのぞいて見て下さいね☆
diaryの方では、kikukoさんのお茶目で素敵なお人柄も垣間見られます^m^

  
antique shop nostalgia

実はkikukoさんからは、帰国されてすぐに私の誕生日に併せてこんな
素敵なプレゼントをいただいていたのです☆☆

231006-5 231006-4
231006-3 231006-2
                               ↑今回の小瓶と一緒に♪


丁寧なお手紙とともに素敵なお品ばかりで鼻血ものでした

本当はこれらに合うシックなボックスとか、棚を作ろうと思っていて、
一緒にupしようと思っていたのですが・・・あまりに時間が経ちすぎたので
お品だけupです(汗)

おうちを建てて4年・・・
まだまだ相変わらず散らかっていて、でもなんだか殺風景な我が家ですが、
それでも、少しずつアンティーク品が増えていくのが楽しみです*^-^*

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






 

何の秋!?

こないだまで

230914-1 たっくさんの激安黄金桃や

毎年恒例、職場に売りに来るぶどう屋さんのピオーネに
ウハウハだった毎日・・・
(フルーツ王子のお兄ちゃんは毎日最高と喜んでました・笑)

昨日は職場の方に

231004 栗をたくさんいただきました☆

ご実家の栗なので、無農薬

・・・ってことで、しっかり塩水に一晩漬けて虫退治してから
さっき湯がきました。

このまま冷ますといいということで・・・(クックパッドの受け売りです
今日は栗ご飯だ~☆☆
(残業せずに早めに帰らなきゃ

食欲の秋ですねぇ

みなさんはどんな秋を楽しまれますか??

私は休日はあまりに爽やかなお天気なので、外を満喫したいですが
秋の夜長は夫婦揃って、家の片付けを(少しは)進めようと思います≧ω≦

あと、ちょこっとハンドメイドも。。

231004-2 

余ったプリザーブドフラワーをリースに付けただけ~(笑)

231004-1

むか~し作りましたね~。。。ずっと色んなお花を飾っていましたが
最近はもっぱらペッパーベリーが定位置となっています☆

大物は外に放置中なくせに、他に色々作りたい病が出てきて考え中。。
いけません×_×

でもまずはちょこっとした小物を色々作ってみたいなぁ・・・


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

びっくりした~!&ケーキに多肉☆

今朝、弟君の誕生日プレゼントを買いにイオンに行く途中・・・

イオン前の交差点で、目の前でいきなり軽四と自転車が激突
自転車の若い女性が宙を舞って道路に。。。

旦那の「早く119番に電話して。助けに行くから」って声で我に返って
生まれて初めて119番通報しました≧_≦

電話後1,2分後には救急車が来てくれたし、女性も外傷はなく、
「携帯下さい~」って言えてたから意識もしっかりしてたのは幸いでした。
でも後遺症の心配もあるので、不安ですよね。。

子供たちにもしっかり道を渡るとき、自転車に乗るときのルールを
再確認させて、自分もワイルド運転の戒めにしました ̄人 ̄;

でも何より、冷静だった旦那を改めて尊敬したかも~
みなさんも交通事故には気をつけて下さいね

☆ ☆ ☆ ☆

さて、弟君のリクエストだった「ガトーショコラ」
作ろうと準備してたら弟君が一言。

「ガトーショコラってこれなん?違うよ、中にクリームが入っとるやつよ」
「外も中もチョコの・・」

・・・

チョコロールケーキのことかい!?

もう材料買っちゃったよ。。。ってことで

231002 231002-1

2つ作っちゃいましたぁ

ロールケーキの方は実はちょっと失敗作
シフォン風にしようと思ったら、思うようにいかずちょっと固めに;;
生チョコ風味のクリームはよかったんだけど
ガトーショコラはうまうまです(笑)

みんなペロリといただいちゃいましたよ(笑)

弟君も満足だったようで、よかったです

      

あっという間に過ぎた休日でしたが、多肉さんの仕立て直しを1つだけ
しました

231002-3

・・・うーん、難しい(涙)

231002-4

ちょっと前に、レスキューした多肉さんの一部を使いました。
まだ完全復活ではないのに、こんなにぎゅぎゅっと詰めてちゃいけない
のかもしれませんが

でもみんなしっかり発根していたのでほっと一安心です☆

昨日から新しい苗をぽちっとしたり、園芸雑誌を読み返したりとお庭熱が復活
しそうです≧ω≦

早く苗が届かないかなぁ~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

