12
1
2
4
6
8
11
13
14
16
17
19
20
22
24
25
28
29
31
   



今年の終わりにふさわしく!?

昨日は17:30~終電1本前まで倉敷で女子会でした
メンバーは、昨年度私の仕事を(とことん)助けてくれた頼もしい2人
このメンバーで会って近況報告しあうと、
「むむ私もまだまだ精進しないと!」ってお互いを高められる
ような気がするんです。
女性としても(うち1人は母としても)、そして何より仕事をがんばる
社会人としてすっごく尊敬できる2人なので、今はみんな別々の
仕事だけど、これからもこうやって集いたいなぁ~☆
onpu
ところで、東京帰省話をひっぱりますが(ひっぱりすぎ!?)、
数年ぶりにまたまたお邪魔することができた「フローラ黒田園芸」さん

231230-3 冬でさえこの雰囲気
春はどんなに華やかでしょう!

231230-2 こ、こういうの作りたぁい!

231230-4 231230-5

飾り方1つとっても参考になりますよね~。。。
(・・・って真似もうまくできないけど

231230-1 多肉さんもモリモリ♪

231230 私、この小屋好きだな~。。

お店にはFlokuroさんもいらっしゃったので、思わず声をかけてしまった
のですが、まー失言連発でごめんなさい!!
でもセンスのある人は違うな~って雰囲気のある方でした^^

義母は多肉さんをゲット。私も多肉さん少々と頂き物の観葉植物用に
と鉢カバーを。

231230-6 231230-7

今年最後の更新にふさわしく(!?)素敵なお店の写真で締めくくってみました☆

さてさて、皆さまはもう大掃除や年賀状、済まされていらっしゃいますかぁ??
(え?今更そんなこと言うなって?( ̄∀ ̄;))
私は、年賀状は全然状態なのが気になるところではありますが、
大掃除はちょっと気合が入ってがんばってます
カーポート下も(ようやく)少しずつ整理中です。。
でも、年内にはムリなので、来年の連休も片付けに終わりそう~≧ω≦

「日頃から 地道にやろうよ 片付けを」

はい。ガンバリマス

こんな私ですが、来年もどうぞ皆さまよろしくお願いいたします。

(来年は、つたないブログを見て下さる皆さまに少しばかりなんですが
プレゼント企画をしたいな~って思ったりしております。)

それではよいお年をお迎え下さいませ~



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



一目惚れのクロス

子供たちは久々の学童、しかも他校学童との交流戦の日でしたが
がんばりました~≧∀≦
特にお兄ちゃんは仲良し4年生組でしっかりみんなや試合を仕切った
らしく、成長ぶりを先生に誉められました^m^
どんどん頼りになる存在になってるみたいで嬉しかったです

☆ ☆ ☆

さてさて、kikukoさんとの国立アンティークショップ巡りの時に
お持ち帰りしたお宝たち。

やっぱり一目惚れのこのクロスに今もうっとり

231227-2

パープルの小花模様って可愛いんだけど、大人っぽいんだわ~。
大判のクロスが欲しくて、ずっと探していたのだけど、なかなか巡り
会えなくて。。。やっとの出会いです

231227 勝手口の目隠しに

231227-1 どうかな~?

231227-3

でも、何となく・・・

231227-4 この無機質な家電たちを

「いないいないばぁ」するのにちょうどよいのかも!?

とりあえずはDIYパーテーションにかけられて出番待ち状態です☆

他には

231227-5

外国の切手とレース。

231227-6

模様がとっても綺麗なので、このまま(またまた)パーテーションに
かけられてます

見ていたら、ちょっと片付け&掃除をがんばろうって気が
出てきたかも~。

明日で仕事納めだと思うとワクワクしちゃっていけませんねぇ(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

素敵なクリスマスin東京♪

ただいま帰ってきましたぁ~☆
(仮眠済み・笑)

今年は学校の休みと夫婦の年休の関係で、クリスマスの時期に
東京に帰省しました♪

もちろん往復夜中のドライブ10時間(2時間おきくらいに交代)
ですが、ここ数日のモムチャンDVDで体力を蓄えておいたお陰で(!?)
運転も疲れが違う

☆ ☆ ☆

で、
今回の帰省でいっちばんわくわくどきどきしていたこと。

それは

kikukoさんと初めてお会いすること~

実は結婚した時期も家族構成もおうちを建てた時期も色々と
重なる部分があって勝手に親近感を抱いてました^m^

実際にお会いしたkikukoさんはとーっても優しくて綺麗な
方でしたよ
(丸顔の私には心から羨ましい瓜実顔・・・)
すっごく気を遣って下さってほんとに楽しい時間を過ごす事が
できました。

1時に待ち合わせして6時くらいまでランチ&お茶&国立散策&
「おしゃべり

色んなお店を案内していただいて、やっぱりkikukoさんのセンスは
すごいなぁって改めて実感しました☆

231226-1

可愛いプレゼントまでいただいちゃいました

何枚か撮ったそのときの写真は画像が暗くて・・・ありゃりゃ×_×

アンティークショップでお買い物もしたので、またupしま~す≧∀≦

この東京帰省は、昼夜通して親子ともどもディープな時間を過ごせた
のであっという間でした。
明日と明後日で私たちも冬休みだし、仕事もがんばるぞぉ!


素敵なkikukoさんのブログはこちら → 


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



お庭のローズヒップせっけん♪

今年はバレリーナの弱剪定を秋ごろにしたので、ローズヒップの
数は(もともと少ないけど)ちょっとだけしかありません;;

でもそのぽっちりのローズヒップをすり鉢ですりすりっとすって・・・

231221

ローズヒップせっけんをまたまた作ってみました☆

今回はローズヒップ&ハイビスカスティーも使ってみたので
使い心地を期待してみたり・・・

ローズヒップを混ぜたタネにはたっぷりはちみつも入れたのですが
ダマになってるのかな~??
何か綺麗じゃないのよね・・・・

231221-1

こちらはローズヒップのタネを混ぜ込む前のタネだけのもの。

どちらもローズの香りをつけているので、柔らかい香りがいい感じです

年末にはたくさんつくりたいせっけんがあるので、また苛性ソーダも
買い足しておかなくては~≧ω≦

☆ ☆ ☆

それと、余談ですが、
こないだセリアに久々に行ったら・・・・ここはほんとに可愛い雑貨系が
充実してますねぇ

231221-2

100円でこんなプレートまで手に入るなんて!と思わず買っちゃいました^m^
可愛い丸ピンももちろんセリア♪

お店を出るのに反対車線に出ないといけないから、いつも別の100均を
利用してましたが、やっぱり寄ろう!って思いました~(笑)

・・・今回は予約投稿ですが、うまくupできたかな??
それではどうぞ皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


ピンクがツボ!?

231218-4

アンディさんにいただいたウォーターマッシュルーム。
大きい鉢に植えたいのですが、とりあえずこちらにちんまり
収まっていただいております。。
カーポート下の整理次第となりそうです

多肉の中でも今もっとも美しいのが・・・

231218-1

ラズベリーアイス。
うぅ~ん
か、可愛い!
このままずっと眺めていたいです

ピンクつながりで

231218-2

葉っぱはすっかり落葉しちゃったのに、花だけはこんな感じで
あちこち咲いているバレリーナ。

231218-8

蕾もちらりと見えるんです。
恐るべし、バレリーナ。

でもこうもお花がない時期のピンクってありがたいですね~。
昔はピンクはちょっと苦手なこともあったけど、今は結構好きかも♪

よし!
来年はちょっと今まで手に取らなかった色のお花も取り入れてみようっと


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


今、花芽?・・&違うレシピでシュトーレン♪

師走・・・師でなく、一般ピープルだって大忙しの季節ですね~。
今年は例年以上に慌しくて何をするにも時間が足りません×_×
(ま、ブログは更新してるけど^m^)
年賀状もまだまだデス。。。大掃除なんて・・・いつする!?

お庭仕事は地味~なポット上げ完了時点で、寒さに負けてストップ。
バラの植え替えは土をポチするの忘れてるし~
えぇい!すべては年末年始の作業だ~≧ω≦

お庭チェックは一応寒くてもしますが、そこで「

231218

紅葉してるブルーベリーの先に見てはいけないものが??

これって花芽よね~

こないだまでの暖かさで花芽ができちゃったのかしら。
ブルーベリーも今年は植え替えしなくちゃ、だけど、カットした方が
いいのかな~。

それと

231218-3

11/4にupしてたオオデマリの花 → 

これがまだ咲き続けているんですよ~@@

さすがに花数は減ってますが、でも葉っぱはすべて落葉したのに
枝の先にお花だけがぽつん・・・・

んー、ナゾ。

☆ ☆ ☆

ところで今週はもうクリスマスじゃないですか!?
ひぇ~

ってことで。

231218-6

シュトーレンを焼きました。
保存用に包み済み&夫婦でがっついて2ピースとなった残骸を一緒にパチリ。

今年は諸事情により数年ぶりにイースト&違うレシピで焼いてみました。
天然酵母みたいに「あれ?失敗?」ってことはもちろんなく、
しっかり短時間で発酵するから「ほほぉ~」って妙に感動しました(笑)

今回は初めて手作りローマジパンを巻いてみました。
ラム酒もバターもたっぷりなので大人の味かな?

ちなみに我が家のサンタさんはもう準備万端のようです
みなさんのところはいかがですか~??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





参考にしたいお庭

具合の悪かった子供たち・・・翌日にはバリバリ元気
学童に迎えに行ったら裸足で外の冷たいコンクリ上でミニサッカー・・・ ̄ω ̄;
指導員の先生と一緒に笑いましたが、笑い話で済んでよかったです

☆ ☆ ☆

話はぐぐっと遡りますが、湯郷に行った時、とっても素敵な
お庭のあるお店に寄りました。

K's Garden(ケーズガーデン)というお店なのですが、可愛い外観は
逆光によりほとんど写せず(--;)。

中は・・・

231204-6
231204-5 231204-3

雑貨がいたるところに飾られていて、お店の方に断って、あちこち
うろうろしちゃいました(笑)

231204-4

湯郷だからもちろん女子サッカー湯郷ベル関連のものもたくさん^m^

おっと、脱線

肝心のお庭なのですが、雑貨のお店の小屋とがらんとした小さな小屋が2つ
あって、あちこちにバラが植えられていました。

231204-14 右が雑貨屋さん

小道がうまく曲線を描いて、奥行感たっぷりなんです。

231204-13 テラス席とお庭の間にはポリゴナム

231204-10

カクテルも軒下に誘引されています(暴れん坊さんがいますが^m^)。

231204-9 最近まで覚えてたけど名前忘れた
231204-8 ポンポネッラ

まだまだ美しいバラにうっとりしながら・・・でも足元も

231204-2

枕木の小道とレンガの小道、両方楽しめます。

231204-7

ポンポネッラはこの雑貨屋さんに誘引されてました。
オリーブがよく似合います。

231204-12

寄りたかった雑貨屋さん・・・この日はお休みだったのです(涙)

真似っ子したかったのはこちら↓

231204-11

我が家のキッチン外につけてもらったフラワーアイアンをもっと
活用したくて・・・日のあたりはあまりないけど、その分葉物が
活き活き美しく見えるかな~?
今はビオラが彩ってくれそうだし・・・ココナッツファイバーシート
をプランター代わりにして作ってみようっと

こうやって見てみると、うちの庭もいじりたいところが山のように!
年末年始、大掃除と同時並行でどこまでできるかしら~??
(エッ ムリ!?)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








少しだけお庭仕事

続けて更新です☆

この週末、あれもこれもそれもしようと思っていましたが(笑)
結局案の定ぽちぽちっとしかできませんでした~

231212-3

レンガの小道をあんなに瑞々しく彩ってくれたホスタもすっかり
冬モードです。

ちなみに5月は・・・

230520-7 230630-2

こんなにレンガの小道も綺麗だホスタも美しかったのですね~。

さすがにゴールドスタンダードが大株になりすぎたのと手前のキャサリンルイス
を増やしたいので株分けをしました。

あと、全体的にマルチングをして・・・・

クリローさんの古葉カットもチョキチョキと。
そうしたら、ニゲルの後ろがわのこぼれ種だちがこんなに大きく
なってました!

231212-4

職場の方に持っていく予定の種まきっ子たちの中に、こぼれ種クリローも
追加しましたよ~
喜んでもらえたので嬉しかったです♪

今週末は、バラのお手入れをしておかねば~!!
あぁ、やっぱり時間が欲しいですー


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


学童旅行♪

今日は久々に小学校から呼び出し・・・しかも委員会開催30分前 ̄∀ ̄;

理解ある職場であることに感謝しながら、資料を課長に託してダッシュ
で保健室へ行くと、お兄ちゃんがヘロヘロで
なぜか弟君もベッドで寝とるし!

・・・弟君は胡散臭いけど、帰宅後、慌しく布団へGO!
たっぷり睡眠とったらよくなるかな?
ノロとかマイコプラズマだと心配だけど、そういうのではないみたいです

☆ ☆ ☆

ところで、昨日は学童の旅行で「須磨水族館」へ行ってきました

学童全体の3分の1~4分の1の児童&家族で大型バス3台です

231212

イルカショー。
5分遅れて走って行ったら、残り10分もなかった ̄∀ ̄;(はやっ!)
でもイルカは可愛いですね♪

子供たちは結構真剣に魚たちを見て廻っていましたよ~。
私はペンギンの写真を撮りたかったのに・・・想像以上に動きが早くて
ピンボケだらけです

今回は学童10周年記念のイベントとしてふれあい運動会を旅行に変更
したそうですが・・・とってもよかったです
幹事の皆さまお疲れさまでした♪

最後に一番受けた場面・・・

231212-2 
上:弟君、下:お兄ちゃんのお友達(S君)

怖いっちゅーねん(笑)

子供たちはここぞとばかりにおやつを食べまくり、ハハたちはここぞとばかりに
おしゃべりしまくり・・・あぁ、楽しかった
(ちょっと学校関係でお兄ちゃんの学年は色々あるので勉強になりました)

・・・大はしゃぎしすぎて、子供たち2人、調子悪くなったんじゃ・・・と
思わず勘ぐってしまったハハです^m^

明日は元気いっぱいで起きてきますように!



いつもありがとうございます。 
        今日もよろしくお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



kikukoさん便で色々と♪

昨日今日と寒いですね~

県北の蒜山では雪が積もったようで・・・本当に冬到来~!
皆さまお体には充分ご自愛下さいね

☆ ☆ ☆

ところで、今日は待ちに待ったkikukoさん便でちょっと楽しんで
みました

kikukoさんのお店はこちら → 
(お仕事の関係で新製品の紹介はちょっとお休みだけど、買付日記や
 今までのお品を見るだけでも充分楽しめますよぉ

どれも素敵~と思ってぽちしたものばかりですが、中でも
早くお目にかかりかったのが・・・

231210 ドーナツメーカー

昔はドーナツを揚げるときに、これを使っていたそうです。
このまま飾るのも可愛いですよねぇ♪

231210-2 

おうちの中では、アンティークキーを何気に飾っても可愛いかも

私は試したかったのは・・・もちろん(笑)

231210-3

ぷりっと多肉ぅ~☆☆☆

231210-1

ほんとは直接植え込んでもりっとさせるとより可愛いのはわかって
いるのだけど、おうちでも外でも気分によって楽しみ方を変えたい
ワガママな私なので、これまたアンティークミニアルミ型に植えて
入れてみました~

う~、どっちを先に楽しもうかと考えただけでにんまりします☆

で、そのほかには・・・

231210-4

231210-5

オーバル皿と刺繍クロスを。

お皿はなるべく日常使いしたいな~って思っていますが、ちゃんと私が
洗わないと食洗機行きになっちゃうので気をつけなくっちゃ

231210-6

フランスのカマンベールチーズはおうちでいただく、のではなく
来週の職場の忘年会で使う利きチーズ大会用なのが残念~(涙)
おいしかったら家用に買おうっと

ダイニングのランプの下だと

231210-7

ちょうど今の時間はこんな感じで見えます^m^

1人でにんまりタイム。
うししっ≧ω≦

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



アンディさん便♪とポチっ子たち♪

子供たちにただいま大うけなのは
「謎解きはディナーのあとで」

2年生の弟君も同じクラス&同じ登校班のお友達と次の日には
大いに盛り上がるそうで・・・

前は録画したのを見てたけど、今じゃリアルタイムでしっかりと。
毎日何だかんだしながらもがんばってるからいっか~^^;
でも早く寝ようねぇ☆

ちなみに風祭警部の物まね、2人ともうまいです(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて、今週は嬉しいこといっぱいで!!

まずはアンディさん便

ウォーターマッシュルームをいただいちゃいましたよ~☆

231208-1 ちらり

元気良さそうなWマッシュさんです^m^
取り出しちゃうと不在時にくたっとしちゃいそうなので、このまま保管。
週末に植えるから、全体像はそのときに~~。

231208

こ~んなシールも可愛いんですよねぇ・・・私、こういうのが作れない
んデス

ポチっ子たちはどどんと行きます!

231208-1 231208-2

231208-4 231208-5 

231208-6 231208-7

リベンジっ子がほとんどなのですが、今回特に嬉しかったのが朧月

ずっと売り切れだったのと、店頭でみかけても「え?」な状態だったりして
やっとお迎えできました~!

近くのお庭で、道路側に面している部分がすべて朧月!ってところがあって
圧巻なんですよ。
そこまで・・・とは言いませんが、もりもりと暴れさせたいです♪

それにしてもこの朧月、倒れてしまいそうなくらいボリューミーなお方です。
あ~ぱくっと食べてしまいたい!?



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


素敵なお店☆

今、ポチしたものやアンディさん便、そしてkikukoさん便
たくさん届いてupしたいものだらけなのですが、湯郷のお奨め
どころをまず整理させてくださ~い☆
(また行きたいので日記も兼ねて・・)

☆ ☆ ☆

湯郷って、とっても小さな町なのですが、とっても温かい素敵な町です。
そして、可愛いもの、古いものが好きな方にはたまらない町かも^m^

今回泊まった「かつらぎ」から50mほど離れたところに小さなお店が
ありました。

231205-10 231205-11
すみません。お店撮るの忘れること多し・・・でちゃんとした写真が
少ないのですが(汗)
IZUMIYAさんではドイリーとメモカードを購入。

意外な、と言ったら失礼なのですが、思っていた以上に楽しめたのが

231204 昭和館

入る前からわくわく度UP
中に入るともっと大興奮!ですよぉ☆
老若男女楽しめる事間違いなしです。
案内人のおばちゃまたちがこれまた素敵すぎ
射的にむか~しのパチンコ(手ではじくやつ)とかかなりはまるかも。
子供たちも夢中で遊び、大人も年を忘れて夢中で楽しみました

持って帰りたいレトロミシンやお宝古道具もたくさんです♪
クイズに答えると認定証ももらえます。また来ようっと!

231205-9

湯郷のパン屋さんといえば、「あいゆうわいえ」さんが有名です。

231205-4 入り口から可愛い

231205-6 何気ないけど可愛い

231205-5 ポリゴナムがすごいぞ。

天然酵母パンのお店なので、しっかり買って朝食にいただきました。
時間が経っても固くないのが不思議!!
そして小麦の風味がとても濃厚でおいしいです。

散策に疲れたら・・・(このときは朝食後で全然疲れてないけど・笑)

231205 可愛いカフェで休憩

おなかぽんぽんなのに、

231205-1 超デカシュークリーム!

231205-2 クリームたっぷり!

全部食べられるかと思ったけど、甘すぎずあっという間にペロリと
いけました。さらにおなかぽんぽん。あぁ、体重+2kgは確実ね☆

231205-3
極めつけはまめくろコーヒー。しっかり黒豆風味。
ハートのカップが可愛いのです。
このへんは黒豆の産地なので、お店の名前もここからかな?

で。

子供たちはおもちゃ館に2日連続で入館。2日目はさすがに親は・・・って
ことで対面のお店で待つ事に。

そしたら!!

このお店、入り口から誘惑するものがあったのですが、
「kokochi」(ここち)っていう本当にお宝箱のようなすごいところでした。

ほんとは開いてなかったのかな?値札もない倉庫状態なのよ、ということ
でしたが古いものが好きな人には鼻血もののお店です。

そして、岡山ではとても有名な雑貨屋さんやナチュラルカントリー系の雑誌に
欠かせない方と一緒に買い付けに行ったりされるすごいオーナーさんって
こともわかりました!

珍しいコレクションも見せていただいたり、色んな小話をしていただいたりで
1時間以上はしゃべっていたかも。。。

さらに

ネットやオークションがメインということらしいのですが、
今月or来月には岡山の天神あたりにお店を出されるとのこと。
こちらのお店に行ったら絶対またお邪魔したいと思います

「古いもの好き?」「好きですね~♪」ってやり取りのあとに
「ネットでお買い物をしてくれた方に差しあげてるんだけど・・」と

231205-8

素敵なものをいただきました♪
何かに変身させたいと思います☆


長々とお付き合いくださいましてありがとうございました♪

※今回は旅記録なのでコメント欄は閉じております~

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



12回目の結婚記念日&in湯郷♪

今日は12回目の結婚記念日でした

こないだ10周年だ~!なんて言ってたのに、早いもんです。

結婚当初は、通勤片道2時間&残業三昧で私の帰宅が遅かったので
ご飯や洗濯等も色々やってくれてて・・・・

今は夫の方が通勤2時間&残業で遅いのですが、食後の片付けと
洗濯を(どんなに遅くなっても)してくれます☆

ありがたいことです。

あと、とにかくご飯を作ると感謝してくれます^m^
働いてると確かに毎日の献立や食材のやりくりに悩んだりするけど
バランスのよい食事を考えるのって、子供の成長にも美容的にも(笑)
いいことなので結構好きなんですが、それに感動してくれるんです。

とにかく口に出して誉めるタイプなので、すごいな~って思いますね。
人前ではともかく、家ではほんっとうに欧米人って感じです

これからも仲良く楽しく過ごしていけますように
いつもありがとう!
(そしてもっと色々とよろしく・・・)

onpuy

さて、土曜日の学芸会。
子供たちは2人とも他の子たちのセリフもバッチリ覚えて
自分の役もバッチリでした
そのご褒美、ではないのですが、学校の振替休日を利用して
またまた行ってきました

共同購入チケットでの温泉旅行

こないだよりさらに近場の湯郷温泉です。
そうです、なでしこJAPANで有名な宮間&福元両選手が所属する
湯郷ベルの本拠地でもあります。

231204-1

今回のお宿は「かつらぎ」です♪

・・・めっちゃめちゃよかったですよぉ
1名4千円台でお部屋もよくて(しかも洗面コーナーは床暖房!)、
夕食はB級グルメとはいえ、お隣の(結構有名な)「Dot Cafe」
でお食事。4種から選べて親はしし肉カレー(ナン付)、子供たちは
ホルモンうどん&せせりのにんにくしょうゆうどんとデザートまで
しっかり満喫です。
朝食は食べきれないくらいいただきました!体重増えたな。

温泉はね、湯質はナトリウム泉だからあんまり温泉っぽくないです。
お湯は湯原がやっぱりいいなぁ。
でも2回目に入ったらさらっとした感じが馴染んで肌の調子もよいです。

あと、温泉宿は女将ってイメージですが、このお宿のスタッフは
ほとんど2~30代の男性なんです。
ほんとにモダンでジャズがずっと流れている素敵なお宿でまた泊まりたいな。

ほかに素敵なお店にも立ち寄ったのでまたupしますね~。
お部屋やお庭の参考にしたいなってちょっとやる気がでてきましたよ☆


※リコメ、ちょっと遅れ気味でごめんなさい
 明日には必ずお返事します~。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

これまたお久の手作りせっけん♪

早いもので、もう12月ですね~・・・(すでに3日経ったけど ̄ω ̄)

今日は小学校の学芸会です。
今年からみんなお弁当が必要になったと間際に知り、今日も慌てて
お弁当作りましたぁ
慌てすぎて、ぶどうゼリーに甘みをつけるの忘れた・・・

うちの子たち、「恥ずかしいけん、地味な役を選ぶんじゃ」と
ネガティブ発想により、出番はそれほど多くないようですが
しっかり観てきます☆

kotori

さて、最近ストックせっけんもなくなってきたので、久々に
せっけんを作りました

若返りのハーブ、お庭のローズマリーたっぷりのせっけんを、
とオイルに浸出して抽出液もしっかりとって・・・のはずが・・・

231127-1

あう~
ちょっと失敗です×_×

ぐるぐるかき混ぜてると、かなりの手ごたえが(汗)
20分混ぜたらトレースも簡単にできちゃうし;;

けん化率の計算を間違えてしまったのか、、、いや、でもオイルに対しての
苛性ソーダの分量はこんなもんだし・・・
オイルも苛性ソーダの温度もちゃんと測ってるし・・・・

と、だらけだったのですが、とりあえず型入れして
取り出したのが↑です。

気を取り直して、今度はコーヒーのせっけんを作りました

231127

こちらはこんなもんかな~。。
ほんのりコーヒーの香りがしますが、熟成期間が終わったら飛んでるかも

木工やらペンキ塗り等の作業の後に使うのに、さっぱりするせっけんです。
脱臭効果のあるコーヒーだから夏にもいいかも♪

ただ、さっぱりしすぎるのもアラフォーには厳しいので(笑)
保湿用にはちみつをいれました☆

解禁日が待ち遠しいです
(ちょうどクリスマスの頃かな~)

今度は去年作って使い心地がよかった、お庭のローズヒップのせっけん
を作ろうっと

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

