02
2
3
5
7
9
10
11
13
16
18
20
21
23
24
26
27
29
   

in児島☆

土曜日の出勤後、所用により実家に寄っていたので、やっと
ゆっくりPCを開けました~☆
実家のPCは、なぜか急に無線LANの調子が悪くなって
使えなかったのです

今日は土曜日の振替休日

朝から掃除と片付けをがんばって~~(だから明日雨降るよっ^m^)
園芸店でひっさしぶりに花苗を買いました
お店はすっかり春モード。選ぶのも迷いに迷って大変(笑)

で。

その後、なぜか児島へ(ま、同じ倉敷市内ですが)
実家も児島なので再び参上って感じですが、今回は
お一人様満喫コースです

ところで、児島って、国産ジーンズ発祥の地ってご存知でしたか~
240228-6 こんな看板もありますよ♪

昔は早く地元を出たくて仕方なかったけど、ゆっくり街を歩いてみたら
(寒かったけど)やっぱりいいなぁって思いました。
ジーンズは履かないのですが(スタイル悪くて履けないともいう)、デニム
生地を扱ってるお店も多いのでちょっと気になるかも^^
昔はあちこちのおうちからお母さんのミシン音がしたものです~。

240228-4 ←2F NEIGHBOR COFFEE COMPANY 

絶対行きたかったカフェ。

240228

目の前には交流センター。中学の時に瀬戸大橋架橋記念館として建ったけど
閉館して今に至ります ̄∀ ̄;。

240228-1

まだ使いこなせないスマホとともに(笑)
たっぷりカフェラテ♪

240228-2 思ったよりボリューミー^^

240228-3

なぜか児島で「ドーナツプラント」のドーナツがっ!
ん~、幸せ

喫煙コーナーはちゃんと外にあるので、煙嫌いな方でもゆっくり
くつろげます☆

そのあとは、またまた絶対行きたかった「Wobm(ウーム)」へ。

240228-5 昔の銀行跡です。

あやしいものから(ごめんなさい)素敵なものまでてんこもりです!
「え?」って値段のものもあって色んな意味で楽しめます

240228-8 イギリスのjohnson bros社のお皿 

240228-10 日本の古いもの。

お皿は日本のものにまぎれて1枚だけあったの。
心が華やかになる感じに惹かれたのと1000円だったので
買っちゃいました。

本当はてんてまりにも寄るつもりで・・・

240228-8 駐車場に停めたら・・・

お休みでしたっ
残念~;

また来ようっと。

ってなわけで、実家周辺を満喫しましたとさ^m^
長くなってすみません

でも興味を持たれた方はぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね~☆
ちょうどただいま倉敷雛祭りのイベント真っ最中です♪


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


健気すぎ・・・^^;

今日は雨ですね~
・・・つい最近の天気予報では週末晴れるって言ってたのにね(--;)

木曜日に急きょ、うちの課の土曜日出勤が決まってバッタバタでした
せめてお天気が昨日みたいによかったら嬉しいのにな~。
大きなイベントもしているので早く雨が止んで欲しいです。。

☆ ☆ ☆

こないだ、やっとこさブラックベリーの誘引をしました
鉢植えのものと花壇に降ろしたものとあるのですが、花壇の方が
すごいことになっていて ̄∀ ̄;

240225-1

花壇の方でなんとかならないものはエコキュートカバーの方に誘引です。
日が当たるから今年は出窓の方まで枝が伸びちゃうかしら??
でもたくさん収穫できるといいなぁ

ところで、昨年末にブログに書いてたブルーベリー → 

240225

・・・開花しちゃいました~

あんなに寒かったのに・・・霜もすごかったのに・・・
なんて健気に咲いているのでしょう

3月に入ったら植え替えをしようと思っているブルーベリーですが
それまでに力尽きませんように。

今度は地に降ろそうか、やっぱり鉢植えのままで気候によって移動
するのがよいか、思案中。

う~ん・・・今日の振替休日でよく考えようっと


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


ほっと一安心♪

240222

合格通知と修了証。

よかったぁ

なんせ久しぶりの講習&試験。アラフォー頭には「?」がいっぱい(笑)
通知がくるまでは、物を落とすたびに「・・・」(落ちた・・)。
と、すっかりビビリ屋になってた私ですが、はぁ~すっきりっ

☆ ☆ ☆

そしてこちらも併せてほっと一安心

240222-1 斜めでも

240222-2 正面からでも

お美しいダブルクリローが無事開花☆
蕾もたくさんで眺めてはうっとり~~

さらに、どうなることかとやきもきしていた他のクリローさんたちも

240222-7 蕾が♪(またぼけたっ)

 

230211-3 こんなお姿になるはずですが・・

240222-3 アプリコットダブル

24022-4 ペールピンクダブル

240222-6 この子は・・・


220330-1 こうなる予定・・・。

昔のブログを読み返していても、やっぱりかなり開花は(全体的に)
遅れていますが、でもこうやって蕾を発見すると、ほんとに安心
します~^^
ここで株を傷めない様に気をつけないとね

さて、今日は小学校の参観日。
お兄ちゃんは二分の一成人式で発表もあるらしいので楽しみです☆☆


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





進捗状況・・・ ̄∀ ̄;

240219-6 ガトーショコラ2個

すごいでしょう!?
これ、お兄ちゃんのガールフレンドからのプレゼント第2弾なんです@@

今回は粉糖なしのシンプルケーキで。

1つはお兄ちゃんに、もう1つは弟君にと優しい心遣い。
弟君には「お父さんとお母さんにも分けてね」のメッセージが。。

ありがたく1ピースいただきましたよ~。
ほんとにおいしかったです
ありがとう

☆ ☆ ☆

さてさて

この土日はDIYday

えぇ、がんばりましたとも・・・
雪がちらつく中(笑)

やっぱり力仕事は男手が欲しいので、夫にもヘルプ。
でも、今回のDIYはうまく図面に落とせないので(あ、いつもか
ラフ図だけでは全く理解できなかった模様 ̄人 ̄;

そう、すべては私の頭の中・・・なんだけど、やっぱりそこは
超スペシャル大雑把人間。
夫に冷静に強度面とか指摘されて「わちゃ~」状態です。

「行き当たりばったりなんだね~」と突っ込まれて
堂々と「そうじゃ~」と答える私です

ま、形になれば何でも・・・OK~(ローラ風)

一応途中経過ですが

240219 下半分このあと塗り塗り

今日はこの後に、モルタル作業やワイヤー作業、それから板壁2枚etcと
必死に作りましたm^
でもあまりに必死になっててちょっと見れるようになった時には
暗かったので写真なしなんです

でも来週は行事等で作業ができないので3月初めになっちゃいそう≧ω≦
ま、ここは焦らず落ち着いて・・・。

それにしても昨日、今日と寒波にふさわしい寒さで(何のこっちゃ;)、
両日とも倦怠感と身体の節々の痛み・・・・

こ、これは・・・インフルエンザ

ではなくて~

筋肉痛でしたっ(笑)

でもでも、2,3日後じゃなくて、当日に痛みがくるってことは
若いってことじゃない??

なんて浮かれてたら、夫に「筋トレしてたら筋肉痛なんて無縁だよ」
と一言いただきました~ ̄∀ ̄;

そりゃそだね。
暖かくなったらまた始めようっと^m^


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

我が家になくてはならない場所

今日から寒さが戻るらしいですが・・・・いや~
週末だけはご勘弁を~・・・といいつつ、子どもたちを見送った先ほど、
キシラ塗りを一仕事してきました(笑)← ホントは寒すぎる時の塗布は
×なんですけどネ;

さて。

話はコロリと変わりまして・・・。

おうちの話です

我が家はあれもこれもと欲張りすぎた結果、ちょっと床面積的に
大きくなってしまい、冷暖房効率を考えるとどうかな?という
ところがあるのですが、

でも、これは無理してでも作ってよかった
っていう場所があります。

それは・・・

240217-2 こちらっ

洗面・ランドリースペース横にあるドライスペースです(笑)
・・・カタカナで書くといいように聞こえるけど、要は部屋干しスペース。

我が家は北道路ってことでベランダをつけるとしても南隣家側になって
防犯上どうかな?(死角になる)と、あえてつけませんでした。

共働きで私も場合によっては遅くなる時もあるし、雨が降り込んでも・・・
ということ、それから洗濯したらすぐ隣に干した方が時間的ロスがないことetc
このスペースを作った訳です。
(洗濯機の上に乾燥機もあるので、同時並行で処理!笑)

もちろんお日様に当てたいものはウッドデッキに干せますしね♪
私のものって陰干しが多いので意外と日は要らないんです・・・日陰な女 ̄人 ̄;

このスペースは一畳ほど・・・ですが、上に太いパイプもつけてもらったし
たこはっちゃん(って言いません?洗濯干しのやつ)も2つは置けるので
充分干せます。
気になる湿気ですが、換気扇もあるので梅雨時以外はそれほどでも・・・。
除湿剤を置いとけばうちは大丈夫そうです。

あと、西日が窓からガンガン差し込むのも効果の1つかも。

240217-3

設計段階では普通のガラスだったのですが、視線が気になる~ってことで
チェッカーガラスに変更してもらいました・・・これは大正解

冬でもお隣さんの常緑樹のグリーンを淡~く映してくれるし、とっても
いい雰囲気です☆

240217-1

洗濯物がないときは+グリーンを楽しんでもいいなぁ~。。

でも

退職後はここは私のスペースになるかも~
だって電気がいらないくらい明るくて、窓からは柔らかいグリーンの色
狭い空間・・・・ってなんか安心しませんか~??(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





レンガに板に・・・分身が欲しい~!

雨が続いていますね・・・

週末でなくて今だからいいのですが、でも明日以降は
お日様が欲しいなぁ・・・

というのも、

240215 じゃん

ただいま塗り塗り途中の板があるから~(笑)

生まれて初めて(大げさ^m^)野地板なるものを使用することに。
本当は野地板って、しっかり乾燥させてから塗らなくちゃいけないけど
晴れてるときにさっと広げておいただけ・・・まぁ、作り直しがきく
からいいかな♪

キシラデコールでしっかり下塗り・・・下調べどおり、めちゃめちゃ
吸い込みます
キシラ、高いんよねぇ~;;でも抜群の効果があるから使いたい。。。
そのあとはオスモを塗ります。こちらは2度塗りかな~。

板代は安いけどキシラをたっぷり使うか、板代は高くても伸びがよくて
キシラはそこそこですむか・・・どっちを取るか結構切実かも ̄∀ ̄;


プレナー加工を家ですればいいのか~!
そんな道具ないし、あってもほとんど使わないし(涙)

独り言、すみません

ぽちっとした板も週末届くからがんばって効率よく動かねばっ。

でもって、すでに届いたレンガ。

240204-11
240204-12 う~ん、いい感じ

こちらのレンガ作業も地味にやっていかなくちゃいけないしね。

仕事中も、ちょっとほっとする瞬間がくると「砂利をしっかり除いて
地面ならして・・・」とか「こっちの板の塗装を乾燥させてる間に
こっちの組み立てをして・・」なんてことが頭をよぎっております(笑)

分身が欲しいなぁ~って思うけど、私の分身がいたらなんかオソロシイことに
なりそうなので(爆)
やっぱり地道にこまめに動くようにします・・・

↑の板を使って、なんとか2月中にはあるものを形にします
がんばるのでまた見てやってくださ~い☆☆


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




今年のバレンタイン

今日はバレンタインdayですね~。。。

私の母の誕生日でもあります^m^
年は言わんけど、おめでとう~☆☆
そしていつもありがとう~

さてさて。

お兄ちゃんにはガールフレンドから日曜日にガトーショコラが
なんせ去年の今頃からお菓子教室に通って腕を磨いてきたガトーショコラ
っていうことで、お味も抜群

そして、それを超羨ましがる弟君。

「日頃からちゃんとしとったらもらえるんじゃ」とレクチャーする
お兄ちゃん。

そうなん?

☆ ☆ ☆

240212-2 こちらはハハのガトーショコラ

240212-1 寂しい盛り付け

プチブラウニーも作ったよ。

やっぱりガトーショコラは濃厚でとってもおいしいです(自画自賛・笑)

ガトーショコラって簡単だし、粉糖かけたらあらもわからないし ̄∀ ̄;
おいしいし、三拍子揃った(!?)ケーキだと思います


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


立ち上がれ~≧ω≦

こんにちは☆

ちょっとご無沙汰しておりました

やっぱりちょっと体調がいまいちだったのと、小学校の朝の
旗当番で体が冷えたのが追い打ちとなったようで・・・ ̄人 ̄;
年齢を実感した1週間でした(涙)
皆さんもまだまだ寒い日が続きますので、くれぐれも体を
冷やさないように気をつけて下さいね

おかげでやる気満々だった庭仕事熱も急下降
気ばかり焦る土日となりました>_<

☆ ☆ ☆

でも!

240212

石灰硫黄合剤の塗布だけはがんばりました♪

つるバラなんかは新芽が動き出すのでギリギリの時期ですが、
これはやっておかないとね^^b

我が家はそんなに大きいバラや樹木はないので、刷毛で地道に塗布
です。

寒い時期のこの塗布のお陰か、我が家ではカイガラムシがバラや
樹木に発生した事がありません

今日は風も弱く、お天気だったので塗布日和。
これで一安心です♪

ところで我が家のクリローさん。

やっと・・・やっとこのお方から開花の模様・・・

240212-3

淡いグリーンのダブルさんです
とっても綺麗なんですよ~

早く開いてほしいなぁ・・。

でも、他のみんなは音沙汰なし;;
去年は2/11にはニゲルも咲いていたのですが、今年はどうかというと

240212-4 レンガの小道のニゲルも

240212-6 西側花壇のニゲルも

ど、どうしたの~!!
数週間前からずっとこのお姿のままじゃないのぉ

立ち上がれ~、立つんだニゲルよ

んー、肥料と日光が足りないのかな。
でも、なんだか自分みたいで感情移入(笑)

私はほっとけばすぐ復活するけど、ニゲルはどうなんだろう~??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


少しずつ・・・

240208

庭のビオラたちはこないだの寒波&霜でかなりのダメージ(涙)
唯一元気なのが、↑の激安フリフリビオラ^^

だんだん慌しくなりつつある年度末に向けて、やっぱり草花や
好きなものたちで癒されたりなぐさめられたり・・・。

飾ったはいいけど、ついついドライにしちゃいがちなので
気をつけないとねぇ~

240204

少しずつ集めてるアンティークボトル。
他にも飾っているものがあるので全部じゃないし、ちょっとしかないけど。

でも少しずつ・・・ってところが、いいのかな~って思ってます。
その時々の思い出も増えるってことですもんね

そりゃ大人買いってものを、1度はイベントやお店で体験(!?)してみたいけど・・
夢の1つです(笑)

☆ ☆ ☆

今日は予報どおり寒いですね;;
私は熱はないのですが、喉の痛みがひどくて・・・みなさんも
気をつけて下さいね
おかげでずっと夫や子供たちがよくしてくれます
(このまましんどいままでいようかなぁ??・笑)

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




凍った多肉さん・・・

今日は雨で気温も少し高めのようですが・・・・
また水曜日くらいから寒波がくるようですね~(--;)
もう次で勘弁してくださ~い

☆ ☆ ☆

ところで、こないだの寒波で心配だった多肉さんたちを
チェックしていたら・・・

240204-10

240204-3

あう~
やっぱりいくつかしわしわのぐにゅぐにゅになってる子が~

でも、何とか生長点はぐにゅっとならずに固いままのようなので
大丈夫かな・・・??

ごちゃついてすみませんが・・;

240204-15 

気を遣っている場所よりも、このレベルの場所の方が元気って
どういうこと!?

他も微妙な子はたくさんいますが。。

240204-8 火祭り徒長しまくり

240204-7

240204-6 葉先が危険

240204-5 いつも枯らす子は今のとこセーフ

ずっと気になっているのは、こちらのお方↓

240204-4 多肉はボケボケ

少しずつ位置が変わってるのは風のせい?それとも・・・??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

学童研修会☆

日曜日は学童の研修会で健康福祉プラザへ。

講演をしてくださった佐伯洋先生がこれまたとっても素敵な方で!
いらっしゃるだけでほっと安心するようなオーラをもたれて、かつ
ユーモア溢れる(関西の方だしね♪)話術でたくさん笑わせて
いただきました☆

共感のまなざし(存在としての人間観)がどれだけ子どもを安心させて、
そのことが大きくなったときの心の支えとなることか。。
ついつい「早くしなさい」「何で片付けないの」「がんばって」と
機能としての人間観で接しがちですが、少し気をつけることで
親も子も肩の力が抜けて子育てを楽しめるのかな~って思いましたよ。

子ども:「夕焼けがめっちゃ綺麗!」
親:「そうやねぇ~ほんま綺麗やね~」
普通の会話ですが、これがとっても大切なことなんですね。。

午後の交流会では他児童クラブの様子がよくわかってびっくりすることも!
(うちってゆるいんだ~・・・)
でもやっぱり
「学童は保育園じゃない」
ってことを親は理解しないといけないですね。

ちなみに、妹の学区は岡山市で中心部にも近くてお店も色々あるところですが
なんと「学童がない!」んだそうです。

特に妹のとこは女の子2人だから不安だし、仕事を辞めようかと悩んでいる
ようですが、

「学童がなければ、作ればよい」のよ!

学童は親が主体だから、どこの学童も最初の設立は親が立ち上がって
現状を作ってきたという歴史があります。
そりゃ、最初は本当に声かけから役所への陳情や申請等で山ほど大変な
ことばかりなはず(軌道にのってるうちの学童でも色々大変だもの)。

でも、このご時世、同じ悩みをもつ親はたくさんいると思うし、誰かが
動かないと変わらないんだものね。。。

ってことで、なんとなく、ここ数年のうちに学童の会長の役もすることに
なりそうなんですが ̄∀ ̄;
子どもたちが活き活きと過ごせる場所は守っていきたいし、親ががんばら
ないとね ̄‥ ̄=3

ちょっと真面目な独り言でした☆

倉敷・懐かしマーケットで買ったもの☆

昨日の朝の寒さはすごかったです~>_<
マイナス5℃って・・・
県北ではマイナス15℃ですって~@@

とそんな中、昨日は某管理責任者の講習会に行ってました☆
久しぶりの試験・・・なんか危険な香りが ̄∀ ̄;
(結果は職場に送られてくるので落ちてたら恥ずかし~

☆ ☆ ☆

ところで、ちょっと前になりますが、こないだの日曜日に
倉敷・懐かしマーケットへ行ってきました。

最近とみに古道具やアンティーク品が気になってきたらしい
夫と一緒に7:30頃からうろうろ^m^

今回は1品だけお買い上げ

240129 古いラック

240129-2

寂しい寂しい板壁に欲しかったんですよね~☆

240204-9

多肉さんたちがどんな感じになるのかとりあえず置いてみた(笑)
思ったよりたくさん置けそうだし、落下等の心配もよっぽどの
強風でなければ大丈夫そう

今は霜が危険だけど、気候がよくなったら定位置になるかも♪
枝垂れ系のグリーンも置いて・・またまた妄想が広がります

明日は朝早くから学童研修会!
・・・レンガも無事届いたことだし、作業したいのはやまやまですが
がんばってきま~す^^/

240204-2

超日陰の玄関前でこれまた健気なスノードロップ


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







紅葉多肉と不安な多肉^^;

先週初めに比べたら、ちょっと暖かく感じるかも~^^
なんて書いたところですが、

撤回!(笑)

今日の帰りなんて寒い寒い
明日と明後日がこれまたもっと寒いようですね~。。。
首、手首、足首など「首」がつく箇所をしっかり温めて
冷えないようにしましょうねっ

・・・お願いだから週末は寒さが緩みますように・・・ ̄ω ̄;

☆ ☆ ☆

でもこの寒さのおかげで、多肉さんたちはいい色に変化中。

240122-6

240122-5

240201 あ、ぼけた;

他にももっと綺麗に紅葉中のお方もおりますが、写真撮り損ねました

240201-1

夏の暑さで傷んだところもありますが・・・でも赤ちゃんも生長中。
殖やしたいな~

ところで、寒さに強いはずのセンペルさん。

240201-2

私の育て方が悪いのかな
右端下の子なんて消えそう

今のところ、去年の教訓を胸に、カーポート下や軒下でスパルタ生活を
送っている多肉さんたちですが、一部こんな感じで不安な子がいる
んですよね~×_×

あと1ヶ月ちょっとがんばってくれたら安心なのですが☆

そういえば。

240128-1

あと2週間ほどしたら、今度はクリローさんの季節ですね
株をチェックしてますが、なんか今年は危険かも(汗)
秋に株分けしたほうがよかったかな~。。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク