03
1
3
4
6
9
10
12
14
16
17
19
21
22
23
25
27
29
30
   

やっぱり春だ~^∀^/

昨日とは打って変わって空気がひんやりしている今日ですが、さらに
とにかく風が強い倉敷です~×_×

今日は職場に出てデスク周りの片付けと引継ぎ資料の作成、それから
4月早々に決裁が必要な原議書を作って後任者が押印するだけにして・・・

なんて書くと大層な感じがしますが
実際はやり残したこともたくさんあるし、課長にも申し訳ないな~と思いつつ
「あとはよろしく!」
この土日で新しい仕事の通達を少しは読まないとね~ ̄ω ̄;

でも両方の実家や子どもたち、夫の協力あっての今の状態。
本当にありがたいです

☆ ☆ ☆

雑草が勢いづいているのを見なかったことにして(笑)
ちょこっとお庭をウロウロ。

やっぱりね~・・・お庭はいいですよね~・・・
枯れ枯れモードのアジサイにも新芽がたくさん見えると、クレマチスの
とき同様ほっとしますね♪

240331-3 ジューンベリーはもうちょっとかなぁ??

で、数日前は全く音沙汰なかったのに・・・

240331-1

いつの間にかこぼれ種のスミレが咲いてました
しかも、咲いてる場所が結局植え替えしきれなかったブルーベリーの鉢の中(笑)
他のもう1鉢にもしっかり咲いてました~☆☆

240331-2 ミニチューリップ

2年前に寄せ植えで使って、花壇にぽんっと放りこんでいたらこれまた
いつの間にか!
すじすじ葉っぱも可愛いんです^^

この色がまた春っぽくて好きです☆
あぁ・・・やっぱり確実に春は来ているのですね~(いまさらだけど)。

玄関前に作ったミニ花壇のリナリアも霜で危険な状態だったところ
さすがの復活。

240331

元気色で気分も上がる~!?

    

おうちの中も少しだけ春です^m^

ずーっと重かった第2リビングのカーテン。
せっかくの暖かい日差しを取り入れるべく軽やかな布に変更!

240331-5 今の気分の生地(笑)

240331-4 ラフに閉じて~

240331-6 ラフに開ける~

うんうん
やっぱり私がてきとーな分、ラフなのが似合うわ~(爆)

片付けもがんばりま~す^^/


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


ぐんぐん育て~☆

今日は暖かい朝です^^
やっと春がやってくるかな~??

240328 240328-1

今年やってきたムスカリはどんどん開花中
ムスカリが大好きで色々植えていましたが、グリーンは消えてしまった
ようです・・・

もちろん、初冬に植え込んだものは・・・

240328-4 土が入り込んじゃった(汗)

まだまだこんな感じですが。

240328-3 レンガとリシマキアとセダム。

消えていたリシマキアも伸びてきました~♪

これからぐんぐん育ってくれますように

とはいえ、こちらは育ちすぎ。

240328-5 アーグチフォリウス

前回にもupしましたが、開花も始まって見ごたえは確かにあります。。。

お花も

240324-4

このグリーンがなんともいえず、とっても可愛い!

ただ、一緒に植えてたほかのクリローは危険な状態に追いやられ
1株はダメになってしまいました(涙)

ぐんぐん育て~!はいいけれど、やっぱりちゃんと常に状況と
生長を見なくちゃいけないですね


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




よかった~♪

週末といい、今朝といい、ひんやりした空気に「ほんとに3月末かな~」
って感じですね

日曜日は職場に行って通達を見よう、って思っていたのに、「
工事による停電でPC使えないんだった~ってしょっぱな
からつまづいてしまいました(--;)

なので、新年度早々に必要な礼服とか心機一転鮮やか服を買ってきました☆
バナナリパブリックで5点、CLEAR IMPRESSIONで4点・・・
あぁ、すっきり~ ̄‥ ̄=3

☆ ☆ ☆

ところで、育てるのがヘタッピなクレマチス。
セイヨウニンジンボクに絡めた方は早々に枯れてしまって、ぱりぱり状態に;;
でも(無精者なもんで)ほったらかしにしてたら・・・

240326-3 根元の方から

240326-4 木に絡まったところから

こんな感じの新芽をあちこちで発見☆☆
あぁ・・・抜かずにほっといてよかった~

ほんとに見事な枯れ枝状態だったのに、クレマチスってすごいですね!
ビチセラ系のフルディーンっていうホワイト系のクレマさんです。
新芽を見たら、お花も絶対見たいな~

お花・・・といえば、

240326-1

さくらんぼの花が気づけば咲いていました
植え替え、結局してないや ̄∀ ̄;
でも去年たくさん収穫できたので、裏作の今年はお花もこれくらいです。。

寒くてもちゃんと花を咲かせるのですね。

ヤグルマギクもお日様を求めてくねくねしながら2輪だけ咲いていました。
徒長がすごかったのでカットして家の中へ。

240326-2

寒い寒いと思っていても、確実に春が近づいてるのですね^^
週半ばあたりから気温も上がるようですが・・・早く暖かくなって
ほしいなぁ~。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





前向きにとは思うものの・・・

240324-1 240324-2

やっとクリローのペールピンクが開花しました☆
光によって色が変わって見えて綺麗です^^

☆ ☆ ☆

しばし、ご無沙汰しておりました
ちょっと職場でショックなこと(?)があって、気持ちを切り替えるのに
時間がかかっておりました(汗)

というのが・・・

去年やっと念願の向かいの係に異動できたとはいうものの、前担当の
仕事もお願いされていたので、この4月からが本当の今の係の仕事に
全力で取り組める~

とすごく勢い込んでたし、実際その体制でいきましょうと決まって
いたのですが・・・

なんと大どんでん返しの内部異動で、まさかの○○課へ人身御供

その課は、他施設から「あそこの○○課には絶対行きたくない!」と
はっきり言われちゃうとこで、崩壊寸前状態・・・

私はあと1年待って!1年で今の仕事を回して覚えたら納得できるから
○○課でもどこでも異動するからってあちこちで言ったのですが、
○○課で決定的な事件が起こったため強制的に異動ってわけで。
さらにはおかげでほぼ全員がローテーション(--;)

ほんとに今の仕事、好きなんです。っていうか全部しっかり覚えたい!
今まで半年での異動や1年の異動もあったけど、こんなにすっきり
しない異動は初めてです。。。
自分が思っている以上に今の仕事に気がのめりこんでいるんでしょうね~。。

立て直してほしいと言われたら、単純な私はがんばるゾ!って思うタイプ
なんですが、今回はそこに至るまでがいつも以上に時間がかかりました。。
(正直、今も去年のようなワクワク感はなくて・・・)

でもさすがにそろそろ気持ちも前向きにならないとなぁ~と思い始めた
ので、明日は通達を読みに職場に顔を出そうかな。。。

すみません。
文章にしたらちょっとすっきりしました^^;

またお庭仕事、それからおうちのこと、美容のこと、たくさんの好きなこと
に目を向けてがんばりたいと思います

お付き合い下さいまして、ありがとうございました


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



少しずつ集めていきたい~♪

240311-1

こないだの岡山・アンティーク骨董市で一目ぼれしたC&S。
実は生まれてウン十年目にして初めてのファイヤーキングです^m^

Daisy Storeさんのコーナーでそっと置かれていましたが、迷わず手に(笑)
ファイヤーキングのこのグリーン、以前から大好きだったのですが
勝手に敷居が高いと思い込んで今に至り・・・

実は・・・

240320-4 最近お気に入りの洋書。。。

240320-3

今まで気にしてなかったページですが、同じようなC&Sが
もしかして、頭の中ではずっとインプットされてたのかな~??

この頃、食器類にも興味が出てきたので少しずつ集めていきたいな

☆ ☆ ☆

ところで、週末元気に友達とも遊んでいた弟君。
日曜日の夜からいきなり腹痛&翌日は熱!で、ちょっと慌しくして
おりました^^;
実家にもお世話になり(結局お泊り)、今日はお墓参りもできる
くらいすっかりよくなったので安心ですが、体調がコロコロと
変わるので怖いですね~(汗)

そんな弟君と元気なお兄ちゃんに、プレゼント企画のくじを引いて
もらいました

240320 ①はお兄ちゃん♪

240320-1 ②は弟君♪

開けてみたいだの、もっと引きたいだの2人で賑やかでした^m^

240320-2
①はまつんこさん
②はmidori*さん  です~☆

プチなプレゼント企画ですが、応募して下さった皆さま、
ありがとうございました

発送は週末になってしまうのですが、もうしばらく待ってて下さいね
色々と余計なものまでプラスして送らせていただきますが、「えっ!?」って
思わないで下さいませ~

さぁ!いよいよ年度末に向かってラストスパート☆
仕事もプライベートもがんばりま~す

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








レンガの小道・・・なんとか完成??

ただいま(プチですが)プレゼント企画実施中です♪
応募はこちらから → 
3/19 21時までです

☆ ☆ ☆

週末はお天気がいまいちでしたね
土曜日は午前中は学童の環境整備だったので、午後からレンガ敷きの
続きをしました☆

だんだん、「まぁ、いいかぁ~」って思ってしまう私と
(やり直しを想定して)初めほどではないにしても、きちんと水糸を
引いて水平をとる夫・・・両極端です~ ̄∀ ̄;
そう、私は持続力がないんです(--;)

でも・・・

240318-3 雨が降って砂が散っちゃってますが(汗)

240318-4 ドライエリアも結局レンガを少し敷きました。

240318-5 メインガーデンへと続きます~。

↑レンガ部分以外は花壇を延長する予定なので、土がもっと
入る予定です。

真ん中はシャルトルーズ・ドゥ・パルム。
周りのちょびちょびこぼれ種っ子はオルレイヤ(オルレア)です。

花壇については土を入れるのと植え込み作業がまだまだ続く予定・・・。

240318

レンガが浮いてるように見えますが、見た目と違って掘ってるんですよ。
盛り上がってるレンガの横まで土やドライエリアの石がこのあと投入
されるので、また雰囲気が変わるかな~??

さっそくベンチを置いてみましたが・・・植栽もまだまだなので
めちゃめちゃ浮いて見えます
早くグリーンがわさわさっとなって、レンガの角やベンチの脚を
隠してほしいなぁ~

240318-2

レンガ横の忘れな草・・・・これ、憧れだったので嬉しいです


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





妄想は続くよ、どこまでも ̄∀ ̄;

ただいま(プチですが)プレゼント企画実施中です♪
応募はこちらから → 
あたたかいコメント、ありがとうございます~

☆ ☆ ☆

今日は暖かい朝です
そうそう、もう3月も中旬ですもの!
こうでなくっちゃ~♪

暖かくなるとお庭の妄想にもより力が入るってもんです(笑)

240315 

新しいレンガの小道に合うように、、、とまたまた調達してきました^m^

240315-1

数年前ラナンキュラスばっかり買ってた時期があったなぁ・・・球根のメンテが
悪くて3年目はダメだったけど、2年は楽しませてくれました。。。
今回はちゃんとメンテして数年楽しみたいな☆

小道にはベンチがいるでしょう~と色々考えたのですが
数年前に大洲の叔父からもらった手作りベンチがあるので、これを活かす
ことにしました♪

240311-13 SPFみたいなので、とりあえずキシラ塗り。

この上に水色を重ねようと思ったのですが・・・

240311-14

わかりにくいのですが、思ったよりなかなか木目がいい感じなので
このまま小道に置くことにします。
この時期完全なる乾燥には時間がかかるので、しばし放置中。

週末晴れたら場所をならしてベンチを置いて~そして↑の花たちを
植えましょう♪

ベンチの横にはずーっと窮屈な鉢植えだった秋色あじさいを地植え
しようと思います。

・・・あぁ、妄想が止まらない~(笑)

週末が待ちきれないんだけど、しっかり雨マークってのが・・・・(--;)

ちなみに先日のホワイトデー。えびたい(エビでタイを釣る)というのは
このことね~♪とウハウハ状態(爆)
週末雨が降ったら、ハハ脂肪蓄えdayにしようかな~(要は食べまくる^m^)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




蝋引きペーパー&5年が経ったのね~^m^

今週はしょっぱなから寒いですね~≧ω≦

だんだん仕事も忙しくなってきましたが、去年までの仕事に比べると
精神的になんと楽なことか!!
でもすべて初めてのことなので勉強がんばらなくては・・・

☆ ☆ ☆

去年雑貨屋さんで古書の中身数枚を買いましたが、前からやってみたかった
蝋引きってものをやっとチャレンジしました(遅!)。
240313 こんなのを数枚買ったの~。

240313-1 いきなり蝋引き後!

だって、めっちゃ簡単で・・・もっと早くすればよかった~!

240313-2 折り目をつけて雰囲気up

これは色んなもので応用してみたいです~

さてさて、ところで、今のおうちに引っ越してきてこの3月で
早5年が経ちました。。

去年までほんとに仕事が(精神的にも肉体的にも)忙しくて、家の中の
ことがまったく手付かず状態でしたが今年は心して改造計画を実行して
いきたいです ̄‥ ̄=3

そして、家の建築記録のつもりで始めた最初のブログ → 

そこから今のブログに至るわけですが、飽き性の私がよくぞここまで
ブログを続けられたものだと・・・。

それもこれもブログを通して色んな方と知り合えて、教えていただいたり
助けていただいたり・・想いを共有できたりしたことが大きいのだと思います♪

本当にありがとうございます☆

そこで、いつもつたないブログを読んで下さっている方、応援して下さっている方に
ほんのささやかなものではありますが、プレゼント企画ってものを初めてしてみようと
思います~

① 蝋引き古書とブロカントカップの多肉セット(+α)

pre2 pre2-1

今日ご紹介した蝋引き古書と以前児島のウームで買った古いアルミカップに
詰めてみた多肉さんのセットです♪
カップには穴を開けませんでしたので、春になったら多肉さんはばらしていただいても~☆

② 手作りせっけん2種&バジャーの虫除けバームセット(+α)

pre1

マカデミアナッツオイルで作ったせっけん()とコーヒーせっけん(
それと、有害物質を含まない体に優しいバジャーの虫除けバーム。
これからのお庭仕事にたっぷり使って下さいね!(体に優しいってことは
効果も優しいってことですが、香りもよくて爽やかです)

①も②も写真以外にプラスアルファのプレゼントをお付けしようと思っています♪

応募について

手作りのものがメインなので、お店で売られているもののように綺麗では
ありませんが、何卒ご了解下さいませ(_ _)

もしそれでよければ、今回のコメント欄に①か②を選んで書き込みして下さい

普段から交流のある方は応募権2倍にさせていただきます~

締め切りは、3月19日(月)21時です^^

よろしくお願いいたします

(今回のコメント欄は応募欄専用とさせて下さいませ)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


やっとクリスマスローズが咲き始めました

240311-15 子どもたちと一緒に焼いたクッキー

これと、もう包装しちゃったのですが、これまた子どもたちと一緒に
作ったチーズケーキをバレンタインのお返しに少し早めのホワイトデー
ってことで夕方お兄ちゃんのガールフレンドのおうちに行ってきます

☆ ☆ ☆

またまた寒さが逆戻りした週末でしたが・・・

やっとやっとお庭のクリスマスローズたちも次々と開花し始めました

240311-12 おととしチビ苗でいただいた子がやっと(涙)

240311-2 ダブルのピンク・・美人さんです^m^

240311-4 去年買ったアプリコットダブル

写真で見るとアプリコットっぽく見えるかもしれないけど、実際は
アプリコット・・・??
でも綺麗だから許す~≧∀≦

240311-3 ダブルのグリーンは次々開花!!

240311-5 去年買ったブラックも無事開花♪

240311-6 義母にもらったダブルのブラックはもうちょっとです。

立ち上がれ~!!のニゲルは・・・

240311-7 変わらず這いつくばってるけど ̄∀ ̄;

240311-8 でも無事開花

240311-9 西側花壇のニゲルは後姿がお美しいの。

240311-10 どこまで大きくなるのかアーグチフォリウス

240311-11 こちらはあと1,2週間先かな?

うちのチビ花壇ではぎゅうぎゅう状態なので、誰かのびのび育ててくれる
方いらっしゃったら・・・ぜひ・・・^^;
有茎種なので、株分けできないんですよね。。(できるのかしら??)

そして!!

240311

可愛いクリローさんでしょう??

蕾もある開花株なのに、お値段もとっても可愛く298円でした♪
思わず買ってしまった子です~☆☆
HCナ○コにたくさん置いてました・・・。

あとは去年買ったペールピンクさんが蕾状態です。

ダブルなどは特に鉢で育てているのですが、春に株分けしたら地に
どんどん降ろしていこうかな~。。。

今週からはそろそろ本格的な春の到来を感じたいです・・・。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

3/11

3/11

春の気配が感じられる、本当だったら心が浮き立つ季節だけど。

春を楽しんで、おうちやお庭を楽しんで、家族と「今」を楽しんで・・・

そういったごく当たり前のことが一瞬で失われるって想像以上のこと

だと思います。。。

でも色んな想いを胸に抱えながらも、しっかり前を見つめて歩いている

被災地の方々・・・ちっぽけなことで悩んだりする私なんて本当に恥ずかしい

存在です。

普段は適当でばかげたことばかり言ってる私ですが、でも、

「もし、ここで何かあってみんなを失ったらどうするだろう?どうなるだろう?」

って考えることがよくあります。。

何でもないささいな、当たり前の生活が、こんなに幸せで何より大切なことだって

ことを、日常の慌しさの中でつい忘れそうになってしまいますが、常に心に

留めておく余裕だけは失わないようにしたいです・・。

なにより怖いのは、「忘れまい」と思っても、時(とき)が事実を風化させて

しまいがちであるということ。

誰もが同じ体験をする可能性がある日本に住んでいる限り、犠牲になられた

方が遺してくれた貴重な教訓をみんなが活かし、次の世代にもそれをつないで

いかないといけないですね。。。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、みんなが安心できる

街づくりを含めた復興が少しでも早く進みますように。。。

素敵なつながり

free1 free2 free3 free1 free2 free3

それは私が大学生くらいのとき。

母が木製のちょっと変わったネックレスをくれました。

若かりし時の母がしていたというそのネックレスはコロンコロンと
した形が可愛くて、オンオフともに身につけて楽しんでいました^^

それが昨年の秋、いつものようにつけた途端、糸が切れて
バラバラに。。。

なんせ40年くらいは経ってるかもしれない古いものなので
糸がボロボロで^^;

でも母の昔の思い出と、私の20代からの思い出がそれぞれ
詰まったネックレスなので、とても捨てることはできなくて、
どうしようかと思っていました。

それが・・・

240308

見事に復活したのです~

魔法をかけてくれたのは、同じsala'sでおうちを建てた
kikukoさんmidori*さんでした

年末にkikukoさんにお会いした時にネックレスのことを話したら・・・
「midori*さんならきっと相談に乗ってくれるはず!」とアドバイスを
いただいて。。。。それがきっかけでmidori*さんにお願いしたのですが
アクセサリー作家さんとしてとってもお忙しいはずなのに、本当に快く
ネックレスのリメイクを引き受けて下さったのです

しかも、トルソーにつけたもの等写真を何枚も送って下さって・・・

手元に届いた時の嬉しさと言ったら!

他人から見たら、もの自体は高いものでもないし、なんてことないのかも
しれません。
でもやっぱり私にとっては大切なものであって、これからも使って
いきたいものなのです。

そして・・・おうちつながりで、ネックレスのリメイクができたことが
嬉しくて嬉しくて仕方がないのです♪
たくさんの優しさもいただいて、本当に感謝の気持ちがいっぱいです

このネックレスのように素敵なつながりが広がるといいなぁ~って
思う私なのでした^^

240308-5 ←アウトでつけても、ちらりとインでつけても♪

☆ ☆ ☆

midori*さんにコットンパールのネックレスも作っていただきましたよ♪
夏以外はジャケットスタイルが多い私にとって、このくらいの長さの
ネックレスはマストアイテム☆

240308-1 とても軽くて美しいです

職場で、本物のパールだと間違われました~^m^

ネックレスにはまってしまいそうな予感・・??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



レンガの小道は途中で次回に・・・

昨日はお天気はいまいちでしたが、とにかく暖かかったですね!!
このくらいの気温ならお庭仕事もさくさくはかどりそう♪

だけど、せっかくの気候も花粉症でくしゃみ連発 ̄∀ ̄;
今年はまだ花粉が少ないので例年ほどではありませんが
やっかいです~×_×

☆ ☆ ☆

ところで・・・
花たちと買い置きレンガの無言のW圧力により(!?)
がんばりました!
レンガの小道づくり。

見づらくてごめんなさい~
240304-1 こんな感じです

仮置きしていたレンガを全部除けて、再度水平を取って位置決めしました☆
砂が大量に必要になりますが、鉢土を山にしていたところから小さいふるいで
せっせとフリフリ(笑)

鉢土の山も減ったし、レンガの隙間も埋められたし一石二鳥

240304

雨が降ってきたのでここまででストップ。

で、涙形の花壇の部分に植えてみました^^

240304-2

240304-4

240304-3

このほかに日陰部分でひっそりと3年目を迎えようとしていたイベリスも
移植したり、芽出し球根を植えたり、ごそごそと^m^

植栽では色々と計画していることがあるので、近々植え込みををしたいのですが
この土日は難しいかなぁ・・・;;

ジューンベリーの植えられたサークルからメインガーデンの方の小道づくり
がまだまだなので、そちらもがんばらなくっちゃ~☆

マスクしながらファイトです(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


何とかここまで≧ω≦

土曜日はお雛様でしたね~
お庭モードの私はすっかり忘れてました^^;
しかも、夜は学童の保護者会で次年度の役員決め。

この1年間、会長がんばりますっ(涙)

会長職の負担を減らすべく今までの役員さんたちが色々検討して
下さったお陰で、会長は本業の運営の方をメインに、保護者会等は
副会長さんが主にして下さるようです。

でも、別名「G7会議」とか「運営委員会」とか色んな会議が
あるみたいなので、どきどき~
だって日が変わっても議論が続くこともある、なんて聞いたよ~;;

下の子のPTA関係の役員もする予定だし、学区の文化体育の地区会長だし
ちょっと忙しくなりそう!

その次の年は夫婦どっちも転勤だろうから、役員やるなら今なので仕方なしです。
だって、子どもがお世話になっていますしね~。

☆ ☆ ☆

↑話が長くなっちゃいましたが(汗)
土曜日とは打って変わって寒~い1日となった日曜日・・・・。

土曜日は晴れていたのでレンガの小道づくりを半分くらいまで
がんばりました☆
(また後ほどupします~

日曜日は朝からぽつぽつ雨→小雨とレンガ作業は難しかった
ので、カーポート下のDIYを。。。

いきなり今日までの成果をどんっ

240304-6 物置カバーです

240304-7

もちろん完成じゃありませんよぉ~!!

240304-5

玄関土間に物が溢れ、私の木工道具や木片も溢れ(笑)、どーにかせねば!って
ことでようやく買った物置ですが、やっぱり物置は物置。。。可愛くない(--;)

で、ブログのお友達(恐れ多いけど)のまつんこさんの物置カバーを
真似っ子させていただいて、作っているところなんです。

扉部分がカーポートを占領していたので、とにかく早く扉はつけたかったんです

実はこの物置カバー、設計が本当に難しくて・・・というのも最初は3辺を
カバーするつもりだったのでよかったのですが、物置が設置されてみたら
左側がカーポート柱ギリギリで面をとれなくなったので、急きょ2辺のみに
(右側の板壁と扉部分のみ)。

となると負荷をどう分散させるか、倒れてこないようにするにはどうするかetc
もう脳みそ沸騰状態でした(笑)

結局、板壁の一部柱をモルタル固定、カーポートの柱と目立たないステンレス
ワイヤーを駆使して強度十分(!?)の枠ができました

あと、柱と扉のペイント&扉の補強板の取り付け&鍵の取り付け、
そして飾り付け(これは後でもいいかな)です。

今回はカーポート下ということもあって、扉は杉の野地板とヒノキの野地板を
使いました。

240219-7 17枚で税込1,800円以下・・・すごいお得~
そして、やっぱりヒノキなのでいい香りです^^

だからあえてラフに無塗装にするか、横の板壁や収納庫棚と合わせてペイント
するか悩み中。

でも、今回イレギュラーなカバーを作ってみて、つくづく実感したのは
「蝶番ってすごい!!」ってことでした(笑)
柱と扉の関係で、変わった付け方をしたのですが、それでもあんな重い
扉をさくっと支えてくれるんですものね~

それと、私の頭の中のアバウトすぎる設計と適当な資材計画にも関わらず
ヘルプしてくれた夫に感謝です
(だって扉、重いんだもん~)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

花たちから・・・

240228-11

「ねぇねぇ。私たちっていつどこに植えられると思う??」

240228-13

「そうねぇ~。。新しくレンガの小道ができたら花壇スペースが
 増えるからそこに・・・なんて言ってたけど」

240228-12

「え~!!じゃ、あたしたちの美の絶頂期にこのポットのままなの!?」

「あの様子じゃ3月中に完成するとは思えないけど??」

240228-7

「そうなの??お迎えされる庭を間違えたってワケ?」
「☆$#%&・・・・」

・・・・

ごめんなさぁ~い

もうちょっとだけ待っててねっ!

素敵な可愛いお花たちを買ってきたはいいけど、植える場所は
↑のとおりレンガの小道の途中の花壇スペース。

霜の心配がなくなったら植えつけたいのだけど・・・・
んー、場合によっては、先に花壇スペースを作っておこうかな。

毎日お花たちから色んな声が聞こえてくるような気がして
ならない私です ̄∀ ̄;

土日でDIYとレンガワーク、はかどりますように!(祈)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク