05
2
3
5
7
10
11
14
16
18
20
22
24
25
27
29
30
   



TREE TRUNKさん&次々に開花中~♪

240530-1

ジューンベリーに続いて、マルベリー(桑の実)も色づいてきました~
鉢植えですが、水を切らしても毎年必ず実をつけてくれる優秀さんです^^
さっそく何個か黒い実を収穫してみました♪

☆ ☆ ☆

さてさて、こないだお邪魔したTREE TRUNKさん。

すごい傾斜地なのですが、見事なお庭をつくられています。
上側は森の中というか、シェードガーデンというか・・・でもバラのアーチが
あったりして、それが雰囲気をupさせているんですよね~。
下側は日当たりがよいので、ジギタリスやバラたちが美しく競演していました。
その目の前はこんなのどかな風景が^m^

240527-13

前回と同じ写真で申し訳ないのですが

240527
こちらはショップになっていて、中にはお店番のワンちゃんがいますよ

このお隣には・・・なんと遮断機が!

240527-2 なぜに~!?

上側はこんな緑豊かな風景が広がります。

そうです、上側の写真があんまりなかった~

いきなり下側(笑)
「ここ通れるの?」ってとこでも、ちゃんとレンガや枕木の小さな園路が
あって、これはいいな~って思いましたよ。
お手入れもしやすくなりますもんね^^

240527-1 向こうは喫茶店です。

240527-5 クレマチスが満開で!

実は一緒にピンクのバラも絡まっていて、全体で見るとまた感じが変わります。
そしてこのクレマチスが爽やかな香りがするんですが・・・なんだろう?

傾斜地を利用したこんなコーナーも。

240527-3

ブルーの扉がアクセントになって、素敵なんです!

240527-4 ルピナスやジギタリスも光を受けてキラキラと。

240527-6

ここもちゃんと回遊式の園路が作られているのでお花を間近で見やすかった
です♪

興奮しちゃって、あんまりうまく写真に撮れませんでしたが(笑)
今度は落ち着いてゆっくりお邪魔してみたいです~。
そして、苗をしっかり買わなきゃ^m^

シェード部分の下草の使い方をちゃんと撮ってくればよかったなーと
後悔中(涙)
やっぱり緑が多いから、バラや花たちが映えるのですね。

☆ ☆ ☆

ところ変わって、うちの庭。

240530

やっとブランピエールさんがお目覚めになりました~!
でもやっぱり日当たりのせいか、数個しか蕾がない ̄∀ ̄;
来年は勝手口のアーチのところに移植かな。。

240530-2 ガウラも咲き始め・・・すでに暴れまくってます^m^

240530-3

今年はコモンマロウが綺麗に咲いてくれています。
相変わらず葉っぱは虫に食べられちゃうけど;
たくさん綺麗に咲いてくれたらお茶にしたいんですけど・・・
どうかな?


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


久しぶりのプチ家族旅行♪

土曜日の運動会、肌寒い朝から一転太陽ギラギラのお天気に恵まれました☆
選抜リレーは、弟君は2番、お兄ちゃんは団体戦ということもあり、
バトンをもらったときには離されてのビリで

でも!
お兄ちゃんは諦めずにがんばって走りました~^^/
最後ってことでがっかりしてたけど、いいのよ!
来年も選ばれるといいね

☆ ☆ ☆

で。
小学校の振替休日を利用して前からとってた共同購入チケットで行ってきました
奥津温泉

これで美作三湯を制覇~(やっとだ・笑)

足踏み洗濯は見られなかったけど、とにかくのんびりまったりの旅。

私は土曜日出勤の一部振替ということで、管理職や組合から休みを取るように
言われてるので(ほんとはそんなよゆーないけど)取っちゃった☆

私的に一番の目的はこちらっ♪

240527 TREE TRUNKさん

300坪の起伏にとんだお庭をオープンガーデンされてて喫茶店や花苗売場も
あります。
季節がよいのでほんとに綺麗でしたよぉ!

ここは見どころ満載なので、また追ってup~☆

名物カレーをいただいたけど、お兄さん1人でがんばってるから注文まで
30分・・・ ̄∀ ̄;
でもその間お庭でゆっくりできるからいいか^^b

珍しい苗もあって心動いたけど、チェックだけしてバイバイです。
でもとってもお奨めのお店です♪

お次は私たち世代には懐かしや~なガンダム。

240527-7 道の駅「久米の里」にあります。

それにしても大きいわ~。。

ガンダムもだけど、ここのソフトも大きいよっ
白いツユクサが100円くらいで売られててこれまた心惹かれながらも断念。
また今度ね、と思いつつ、考えてみれば次は苗ってもうないよね~

240527-8 奥津湖

ここで、まさかのクルミの殻発見!

240527-12

たぶん上流から流れてきたものと勝手に推測。
探したらまだまだ落ちてそうだったけど、暑くてやめました(笑)

でも、なんかラッキー

山田養蜂場にも寄って、子どもたちはハチミツ入りフルーツソフトを堪能。
親は色んなハチミツの試食を堪能(爆)
(ちゃんと色々買ったよ~!)

240527-10

裏にはヤギ、白いニワトリ?、うさぎ(手のひらに乗るくらいの子も!)が。

うさぎはクローバーがお好きだそうで。

240527-9 はぐはぐ

でもね、ヤギがうさぎの耳をくわえてぽいぽいするんですよ~。
そして自分がクローバーをもらおうとするの!
弱肉強食の世界を見せていただきましたわ^^;

ちなみに肝心の奥津温泉、湯原と一緒でとろんとした美肌の湯といわれるのも
確かなお湯でした
お客さんがうちともう1組のご夫婦しかいなかったので、貸し切り状態。
「このお湯は私のもの!」とばかりに楽しみました~☆

さぁ~、明日からがめっちゃ怖いんですけど、がんばりましょうっ

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ









ジューンベリーの収穫と・・・^^

240526 勝手口から。

昨日の雨が続いたらどうしようかと思ったけど、今日は無事に運動会
は開催の予定♪

お弁当もしっかりたっぷり作ってもたせました~☆
もうちょっとしたら出かけないとね^^/

☆ ☆ ☆

240526-2 ウッドデッキから。

細長~い庭だけど、今の季節は本当に緑が濃くなってとっても寛げます。
↑は東側のレンガの小道周辺ですが、ジューンベリーも昨日からちょこっと
収穫し始めましたよ

240526-5

色が見た目のとおり写らないけど、食べたらとっても甘くておいしい~≧∀≦
今日も帰ったら子どもたちと収穫しなくっちゃ~。
恒例のジャム用にストックです

メインガーデンの方はこれからセイヨウニンジンボクが咲いて、グランドカバーも
生長して、ミニトマトも大きくなって(笑)、夏が楽しみかな~。

西側のアーチではバレリーナがいい感じです。

240526-3

240526-4

なんかあちこちでばらばらに咲いてるのはなぜ~(笑)

おっと、そうそう!
弟君からもらったペチュニアが咲き始めましたよ♪

240526-1

弟君はどうしても淡い色のお花は興味ないんですよねー。
でも自分じゃ絶対買わない色だから逆に新鮮かも☆

こないだのニゲラですが、今朝気がついたらあちこちで
「すみません!遅れましたっ」状態で、咲いてました(笑)

だけど、群生じゃなくてこれまたばらばらだからやっぱり寂しい・・・;

園芸カタログも届いたので、さっそく種のチェック中です~^m^



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





ぽっちりニゲラ^^;

今週末は子供たちの運動会!
2人とも選抜リレーの選手に選ばれたらしく、鼻息荒く練習中の模様 ̄‥ ̄=3
男の子ってこの類の競技で盛り上がりますよね~^m^

つば広帽子にサングラス、日傘にUVカット手袋と怪しすぎな格好で
応援です(笑)
まだ子どもたちには他人のふりをされたりしないのが救いです ̄∀ ̄;

応援合戦もハハの楽しみだし、わくわく~

☆ ☆ ☆

さて。

毎年ジューンベリーの株元でたくさん咲いて、楽しませてくれる
ニゲラですが・・・

240523

・・・え
ま、まさか・・・これだけ

とは言いませんが、どうもぽっちりしか咲いてくれない雰囲気です(涙)
ここは別花壇の横だし、肝心のジューンベリーの株元ではほとんど蕾が
見えません
色々移植を繰り返したからか、コロセウムアイビーの繁殖力に負けて
しまったのか・・・

この秋はたくさん種をまくぞ~!!

240523-5

口紅シランは相変わらず次々開花して、日陰を明るくしてくれています~♪
ありがたい存在ですよねっ^^

240523-1

レディ・エマ・ハミルトンも無事開花
このコロンとしたお姿と爽やかな香りに、何度ふらふらと意味もなく近寄って
しまうことか(笑)
こちらはたくさん蕾をつけてくれているので、これからも楽しみです☆

240523-3

西側花壇のアスチルベもそろそろかな~。
どんどん株が大きくなって、でも病害虫に全く無縁で、ローメンテ植物の
代表格ですね
欲を言えば、もっと開花期間が長かったらいいんだけど。

朝もさっそく蚊がぶんぶん寄ってきてうっとうしいったら~≧_≦
でも考えてみればもう6月も間近。。。梅雨なんですよね。
う~ん、早いっ!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

「これから」と「まだまだ」

今日の金環日食、岡山は完全に見える地域からははずれてますが~
でも3/4はちゃんと見えました≧∀≦
みなさんのところからはしっかり見えましたか~??

☆ ☆ ☆

我が家の「これから」組。

240521-3 ピンボケジューンベリー(笑)

風もあって高いところだったので、腕がぷるぷる(爆)
いいストレッチだわ^m^
どうしてもぼけちゃうけど

でもこんな感じでいい色に変化中。
今年は鳥さんたちとの争奪戦はどうなるかしら??

240521

レディ・エマ・ハミルトンも明日には開花かな
この状態でも品のいい香りがふんわり
こんな風にレディ・・・とは無縁な私ですが、このバラは大好きです!

240521-1

開花し始めてるアイスバーグですが、ほんのりピンクがかった花びらが
可愛い*^-^*
でももうちょっと葉っぱが綺麗だと嬉しいんだけどなぁ。

そして・・・「まだまだ」組

240521-6

もう何年目になるのかも不明なナツメグゼラニウム。
寒くても暑くても、霜にも負けずがんばってます。挿し芽もばっちりで
すぐつきますよ~。
お庭ではあちこちにぶすっと・・・(笑)
香りがいいのも嬉しいですね~♪

240521-4

ナメクジにやられてダウン寸前だったビオラ(タグにはそうあるけど
どうみてもパンジーのような・・・)が、いきなりの復活
なんだかまだまだ咲きまっせ☆って雰囲気ムンムンなんですけど^^;

240521-5>

どっから飛んできた種なのかわかりませんが、最近葉っぱが出てきたなって
思ったら、開花してました@@
早いな・・・。
気がついたら庭中こんな子がたくさんいました^^

240521-2

オルレイヤ(オルラヤ)とチェリーセージホットリップス・・・
実は・・・この中にシャルトルーズ・ドゥ・パルムさんが隠れているとは
わかりませんよね~(笑)

案の定、あまりに周りが生長しすぎて、お日様が当たらないせいか、蕾が
見えないのです(涙)
去年はここはレディ・エマ・ハミルトンだったのよね~

こうやってみると、少しばかりの庭も毎日楽しいことだらけ
早くお庭いじりに専念できる日がこないかなぁって指折り数えてます
(ウソデス。アト○ジュウネンムリデス)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

可愛いボウベルズ♪

240519-1 ちんまりと育ててます♪

駐車場の入り口に植え込んだボウベルズ。
環境はよくないのに、とても丈夫で暑い季節でもしっかり花を咲かせます。
いただいたバラなのですが、これで香りがあったら最高よね~^ω^

240519

春のボウベルズは八重でコロンととても可愛いのです
八重の時は、微かに初夏の香りがするような(気が・・・)。

乃理さん、ごめんね~;
去年は挿し木に失敗してしまいました ̄∀ ̄;
(あ、やっぱり・・・って思ってる!?)
今年、リベンジチャレンジしますね☆

☆ ☆ ☆

240519-3 バレリーナがアーチ部分をふさいでしまってます(笑)
仕事用の服ではここは通れませ~ん
(ひっかけちゃう;)

でも、可愛いからね~

バラ以外の可愛い草花も続々開花中。

240519-2

こぼれ種のボリジもや~~~っと咲きました☆
移植したらくったりしてしまって蕾もしおれたのですが、無事復活。

240519-4

これまたいただきもののアブチロンも、ずーっと可愛いお花を見せて
くれています。
冬を越せるかちょっと不安ですが;

240519-6 西のレンガの小道のエリゲロン。

手前のぴよっとさんは乃理さんにいただいたアリウム。
蕾がやっとちんまりしてきたのですが、あの可愛いお花が見られるのか
やや不安

後ろのラベンダーは強剪定したにもかかわらずのもさもさぶり^^;
私の髪の毛もこのぐらいもさもさしてくれたらいいのになぁ~(笑)
ふぅ
ちなみに弟君はこんな感じですさまじくもさもさです。
・・・誰に似たのかしら!?

さて。。
明日はお庭仕事、できるかなぁ??

まずは虫退治からっ ̄‥ ̄=3

あぁ、でもDIYの方も進めたいし~~って悩んでいたら、お休みも
あっさり終わっちゃいそうですね(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

アイスバーグにバレリーナ・・・少しずつ開花♪

いや~・・・日頃の運動不足と年齢が加わって、だんだん疲れが抜けなく
なってきました ̄∀ ̄;

一度子供たちの学童や塾の迎えのために職場を抜けて、ご飯を作ってみんなで
食べて、そこからまた職場に戻って仕事するってパターンが多くなりそうな・・・

でもね、同じフロアに今年転勤で来られた年上の女性もいらっしゃるのですが
本当に毎日10時ごろまで残られて、しかも家が岡山市内だから遠いの。。
お子さんがもう成人されてるのが救いですが、本部も何考えて人を張りつけて
るのかしら
だって、他の施設は毎日5時チーンって人が多いんですよぉ!
業務量と人の配置をちゃんと見極めてもらいたいわ~

・・・なんて、愚痴で始まってごめんなさいっ!
ついつい言わずにはいられなくて(笑)

☆ ☆ ☆

やっと我が家でもすこ~しずつバラの開花が始まりました

240517

毎年のように移植を繰り返し、今年はカーポート下に誘引したアイスバーグ^^;
それでも清楚に美しく咲いてくれました
後ろの窓はキッチンの窓なので、カーテン越しにアイスバーグを楽しめるから
嬉しいです♪

240517-3

西側花壇のバレリーナもちらほら開花。

240517-4 

もう少ししたら、ここが一面ピンクで覆われます
蕾だらけなので、早く咲きそろわないかな~^^

240517-2 バフ・ビューティーもちらほらと。

通り道ってこともあるので、かなり枝をカットしたから今年はバレリーナのように
アーチを覆うってことはないのですが、来年以降期待です

240517-1

アイスバーグに似ているけど、ファビュラス!です♪
アイスバーグよりもう少しクリーム色がかってるんですが、咲き始めの
気品ある美しさといったらピカイチの部類に入ると思ってます^m^

バラ以外にも気になるお花たちが~♪

240517-6

なおさんにいただいたキンギョソウが可愛く開花です
アプリコット色がたまらなく美しいのです!
微妙に淡い黄色が入って色合いにうっとり~☆

240517-5 西側花壇のアスチルベ&口紅シラン

・・・前後のアーグチフォリウスとローズマリーのもっさり具合に飲み込まれて
しまそうな・・・(--;)

でもこれからもお楽しみがたくさんなのでわくわく~



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






バフ・ビューティー♪&GreenGarden♪

天気予報どおり、夕方から降りだした雨が今も続いていますが・・・

240515

バフ・ビューティー開花~

アーチの上の方で咲いているから、くんくんはできません~(笑)
それほど強い香りではないけど、やっぱりついついね^m^

道路側からこれまたチラっと見えるところで咲いているのがいい感じ
傘も差さずに必死でカメラのピントを合わせている私の姿も
丸見えですけどね~

☆ ☆ ☆

雨が降ったり晴れたりと天気の方もせわしないですが、お庭の方も緑の
生長著しくせわしないかも

240515-4 ジューンベリーには実がたくさん

その株元は一体何が~(笑)

240515-5

コロセウムアイビー(シンバラリア)がまるで流水のように株元を満たして
外のレンガに流れ落ちるようでとっても可愛いんです☆


シルバーセージにコモンセージ、こぼれ種のフウロ草やニゲラ、クリローetc
もう雑多ですけど

240515-3

レンガの小道の横にはこれまたこぼれ種のラグラス(バニーテール)が♪
子どもたちは猫じゃらしと間違えそうです(--;)

アンディさんにいただいたウォーターマッシュルームも枯れたと思ったら
いきなりわさわさに!

240515-2

増やさなくちゃです≧∀≦

◇おまけ◇

こぼれ種のシレネ。

240515-1

ここは駐車場なのよぉ~。いつも車で引いちゃわないかハラハラドキドキです


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

母の日のプレゼント^m^&多肉さ~ん♪

昨日、子どもたちは母の日のことなんて忘れてるわ~なんて書きましたが・・・

撤回で~す

お兄ちゃんからは、なんとバラが

240513 ノスタルジー

蕾もいくつか付いてるの!

240513-2 (タグをアップで・笑)

ダブルディライトに似てるな~って一瞬思ったりして^m^

240513-1

まさかバラ、しかも大苗がやってくるとは思っていなかったので(汗)
どこに植えようかと右往左往した結果、こちらに~

このエリアは赤やピンク系のバラを植えているので、違和感もないかな♪

弟君からは、ペチュニア。

240513-3 こちらは鉢植えに。

子どもたちって原色が好きですよね^^

夫からはケーキのプレゼント
えへへ~(嬉)

もちろん、すぐいただいちゃいました(笑)

☆ ☆ ☆

今日は園芸店に行って、(いまさらだけど)野菜苗を数点買ってきました☆
夏休みの学童用お弁当に重宝するんですよね

それと多肉さんも♪

単独植えしたものはまた後日upしま~す☆

玄関先が寂しかったので、ちょこっと寄せ植えを。

240513-5

ニセアカシア フリーシアの間からチラッと見えるのがいいんです(笑)

240513-6 チラッとな。

きちんと管理しないとね(大汗)

さぁ・・・明日明後日と雨マークですが・・・

240513-4

アーチのバフ・ビューティーの開花が待ち遠しいなぁ~。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


芳しきラ・フランス♪

ハードな今週も無事終わったぁ♪
昨日は特にハードで(笑)広島出張だったのですが、朝からバタバタ
訪問&会議のとんぼ帰り&残業、その後学童の運営委員会で10時過ぎまで~(眠)

今日もお昼過ぎまでは職場で1人ぽつねんと・・・^-^;

でも

いいのです

そんな状態でも何でも・・・ほら~

240512-4

これを見たら疲れも吹っ飛びますって
ラ・フランスが今年の一番乗りでした

香りがもう最高なので、まるでなんかの中毒者のように(!?)
すーはーしてます♪
(くんくんではない・笑)

240512-3 葉の白いのはペンキです(汗)

日当たりいいかなと地に降ろした去年ですが、思ったより環境が合わなかった
ようで、やや日陰気味のところで移植したのですが・・・
まだまだ蕾も控えているので、意外とよかったかもしれません^^

他のバラはもうちょっとかな~?

その代わり、クレマチスのベル・オブ・フォーキングがやっとの開花。

240512-1

240512 なぜか葉っぱが焦げちゃうのですが(謎)

絡ませてるアイスバーグの蕾はまだまだの模様。

240512-2 種まきっ子オダマキ

違う種類がたくさん咲いてくれるのでとっても嬉しいです

最後はジューンベリーの株元の4~5年もののセージ。

240512-5

気がつけば、ラ・フランス以外はみんなパープル系ですね~^^;

ホワイト&グリーンガーデンを目指していた1年目はどこへ(笑)

さて。

思い切りラ・フランスをすーはーしてリフレッシュしたら、明日はちょっと
お花を見に行こうかな♪

やっぱりお庭いじりは楽し~い≧∀≦

☆ ☆ ☆

そういえば、明日は母の日ですが、子どもたちはすっかり忘れているようで。。
男の子はこんなもんよね~^^;
我が家は両家にマッサージ機付きクッション(ルルド)をプレゼント♪
実母は病み上がりなので重宝してるとの電話があり、よかった~
(でもセレクトは旦那)

それを聞いてうち用にも買っちゃおうって話してる我が家です^m^


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







丁字草がんばれ~!

GWの疲れからか、子どもたちが次々不調に・・・
昨日は会議前に小学校から

会議の資料、出来上がっててよかった≧ω≦
部長と課長に後を託し、お兄ちゃんのお迎えに行ってきました~。

それでも若いからか復活も早い
今日はしっかり学校に行きましたよ♪
やっぱり日頃からの健康管理は大人子ども問わず大切ですね^^;
ハハ業もがんばらないと☆

そうそう、実母は結局1日遅れて退院しました^^
みなさまお気遣いありがとうございました

☆ ☆ ☆

さてさて。

240509-2

この時期、健気にそして儚げに咲く丁字草。
淡いブルーがとっても綺麗です

でも

240509-1

やっぱりアジサイ(ハイドランジア)に押されて、微妙な咲き位置
毎年もうちょっと見えやすいところへ移植しようと思いつつ、そのまま。。

来年こそはいいところに移すから、今年はもうちょっとがんばってね!!

がんばれつながりでこちらも☆

240509 ベル・オブ・ウォーキング

あともうちょっとなのに、なかなか咲き進みません(涙)
クレマチスは管理がやっぱり苦手かも~
すっごい育てやすいクレマさん、ありませんか~??

こちらは「もっと」がんばって

240509-3

どんどん増やしたいクリーピングタイム。
少しずつは増えていますが、どどん!と増えてほしいなぁ☆
・・・もう数株買えば早いんですけどね^m^

こっちが気になったらあっちも気になる・・・って感じでまとまりの
ない今の庭(汗)

いつか、まったりゆっくりできる時がくるのでしょうか~!?


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ










バラはまだまだだけど・・・

240508-3 ラ・フランス

うちのバラの中で一番最初に咲きそうかな~??
去年のブログを見たら、5/15にバフ・ビューティーが一番乗りって
あったけど、今年はどうかしら?
どっちにしても来週以降から開花ラッシュになる(予定)かな

でも、毎朝の見回りで・・・

240508-4

むきーっ!!
バラゾウムシの仕業だわっ!

ハバチに加えて、バラゾウムシも最近多くて・・・
特にバフ・ビューティの被害が多いのです~(涙)

お庭のバラでせっけんを作るので、基本無農薬だからどうしても仕方
ないかもしれないけど、悔しいです≧_≦

そんなバラたちを横目に・・・

240508-1 チェリーセージホットリップス

240508-2

「強いだろう」からって土を全く改良せずに(適当に)植え替えしたのですが
ほんとに強い(笑)
そして、どんどん株が大きくなる・・・^^;

240508 種まきっ子オダマキ第2号

こ、これは種をまた採らねば!
とっても可愛いです☆☆☆

    

ところで、sala'sIさんのお土産。。

240506-3

超ツボだったのは袋のリボンについていた・・・

240506-4 またぼけたっ!(笑)

(たぶん)アンティークの鍵

またまたコレクション(!?)の仲間入りです~^^/

で、sala'sつながりになるのですが、岡山のjantiqueさんがGW期間中イベントに
参加されているというので、お兄ちゃんと行ってみました☆

着いたら・・・「あれ?」

お店はcloseでした~
でもしっかり写真はパチリ♪

240506-1 どこ見ても可愛いんです!

ピンポンまでしちゃいましたが、怪しいものではないですよ~ ̄∀ ̄;

場所はわかったので、今度はシフトを使って平日何とか行ってみたいです ̄‥ ̄=3
(行く気満々)

もうあちこち行きたいとこ、やりたいことだらけの毎日です(爆)
早く週末、こいこい~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ









次々開花と元気なヒューケラ・・・そして嬉しいお客様♪

今朝はすごい雨で目が覚めました!
倉敷でも実家の児島の方は雷がものすごくて、猫たちがおびえてしまって
でも、同じ市内でも母の入院先は雷はまったくなく、地面もそんなに濡れて
ませんでした。。やっぱり集中的だったのね~。

全国的にも大荒れだったようですが、みなさまのところは大丈夫
でしたでしょうか??

☆ ☆ ☆

実家と母の入院先と自宅を点々とするGWでしたが、でもとっても
協力的な夫(いつもですが^^)と子どもたち、そして母の退院時に
年休とって対応してくれる妹(私はなかなか休めないので;)・・・
本当にありがたい家族に恵まれて感謝の一言です!
無事母も明日退院予定です
(手術は来月ですが)

昨日は自宅にはお兄ちゃんと私だけで戻りました。

240506-5 ニセアカシア フリーシア

爽やかな葉色がたまらなく大好きです
水切れに弱いから水遣りがんばらなきゃ^^;

240506-7 種まきっ子オダマキ~

一昨年種まきしたのですが、去年は音沙汰がなく・・・今年も霜にいくつか
やられてしまったのですが、そんな中元気に開花してくれました☆
別の種類も咲き始めましたよ~^^/

240506-8

口紅シランもやっとの開花。
先のほんのりパープルが美しいです

240506-6 ほったらかしの西側花壇

ヒューケラが異常に(笑)元気です!
我が家では基本的にキャラメル系のヒューケラがとても生長がよく
シック系やブライトグリーン系はすぐ枯れてしまうのですが、ここでは
すくすくと・・・^m^

☆ ☆ ☆

そして昨日は、我が家を建ててくれたsala'sIさんが来て下さいました☆

前から我が家のクリスマスローズの株分けっ子をお渡しする約束をしていた
のですが、私の前回のブログを見て「日にち変更したほうがいいですか?」って
気を遣って下さったのに、当の私がそのメールに気づかず・・・ ̄∀ ̄;
ごめんなさい~

でも、いつもスーツ姿のIさんとしかお会いしたことがなかったので
私服姿がとっても大人可愛くて~

お土産までいただいてありがとうございました♪
(ちょっとツボなのがあるので次回に^m^)

ただ・・・もう庭も家の中も大変なことになっていて(爆)
入っていただくのが・・・(大汗)。
直前に戻ったこともあってお構いもできず申し訳なかったのですが
色んなお話ができたのが嬉しかったです

いろいろとやる気も出てきましたよぉ!
みなさん一緒だと思いますが、時間と先立つものが欲しぃ~≧∀≦


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





オルレイヤが開花♪&どきどきのご対面(*´艸`)

GW後半・・・ここ倉敷は紫外線バリバリモードのお天気ですが、
東日本では大変な大雨が続いているということで、特に被災地では
これ以上被害が出ませんように。。。

ところで、旅行に行く予定だった母が持病(?)を悪くして緊急検査入院
となったため、自宅と実家(猫たちのエサやり、水遣り、そして祖母もいるので・・)
をイレギュラーに往復しているので、庭もおうちの中も放置中。

・・・あ、いつにもまして放置中か(笑)

夕方戻ったら、連日の暑さで植物たちはぐったり状態でした(汗)
慌てて水遣りしたけど、がんばれ~!

240504-2

でもオルレイヤが綺麗に開花
やっぱり美しいですね~。

240504-4

まだまだがんばって咲いているティアレラを西のレンガの小道に
地植えしたのですが、さすが半日陰が似合う植物^m^
すっかり馴染んでます!?

☆ ☆ ☆

今日は、ブロ友さんのアンディさんとそのお友達でバラ園芸で有名な
めいちゃんさんと会いました

私が母の入院先やあちこち行かないといけなかったので、少しの時間
でしたが、清光園芸で待ち合わせをしてランチしましたよ~。
初めてお会いするのでどきどきしてましたが、とっても楽しい時間を
過ごすことができました~

240504

清光園芸からすぐのmidiでランチ。

240504-1 
たぶんめいちゃんさんのとこでもこんな写真が見れるかも^m^

そしてプレゼントまでいただいちゃいました☆

240504-6 アンディさん♪

240504-5 めいちゃんさん♪

お菓子もおいしそうだし、パックは私の必需品だし、ピック等は
お庭で大活躍だし、もう嬉しい~
素敵なプレゼントをありがとうございました

うーん、がんばって私も物置カバーやその他諸々のお庭仕事を
片付けなくっちゃね!

ふぁいとぉ☆

※ごめんなさい、実家からのupなのですんごい時間がかかってしまって・・・(汗)
 リコメちょっと遅れてます~!

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

レスキュー多肉!&またまた素敵なプレゼントが~♪

こないだ、GW前半はお天気~なんて言っておいて、昨日は雨模様
でしたね

でも今日は子供たちのプチ遠足の日だったので、何とかお天気持ってくれて
よかったです☆
1~6年生がそれぞれ一緒になって近くの広場に行くだけなんですが
子供たちのお弁当のリクエストが色々で
ゼリーもちゃんと作って入れたわよ(笑)

☆ ☆ ☆

さてさて、昨日は雨とはいえ、ずーっと気になっていたこと。。

それは、多肉たちの整理 ̄∀ ̄;
強風の時に土がこぼれてしまっていることに気がつかず今に至る多肉
が結構あって大慌て

あとはカチンカチンの土になってしまった鉢の植え替えとか(汗)

240501-3

葉挿しっ子を寄せ集めたり・・・。

240501-11

これはほんとに緊急レスキュー(--;)
あとでまた植え替えします!

240501-10

なぜかコロッと根っこごと転がってしまっていたルビー&グリーンネックレス。。
復活なるか!?

240501-4

ムチムチぶりがたまらないけど、すぐ葉が落ちるから植え替えできないよ~

他にも写真にないけど朧月を大きい鉢に植え替えたり、昇天させてしまった多肉たちの
場所に植え替え組を置いたり・・・作業がんばりました!
カーポート下はこういうときに便利かも

ところで鉢といえば・・・蜂(笑)

240501-5

鉢植えオリーブにいつの間にか巣ができてるし~
あしなが・・・ですよね?(汗)
住宅街だから早いうちにハ○ジェット買って来ないと、ですよね。

☆ ☆ ☆

この連休中に素敵なプレゼントがまたまた届きました~

240501

そうです!こ、この雑貨たちは!!と気づかれた方、さすがです☆

240501-2
WOODPROさんの雑貨たちです。

お庭の板壁フェンス、最初はここの板壁を利用しようか・・・って悩んだことも
あったので昔からちょくちょくネットをチェックしていたお店です。

送って下さったのは~まつんこさんです

240501-1
くるカラ雑貨も一緒で嬉しい~≧∀≦

仕事で早々に根を上げそうな状態の私が恥ずかしくなるようなハードワークを
されているのに、お庭や菜園、子供会行事等、超パワフルにさらりとこなす
その姿は働く母の鑑です

足場古材や可愛い雑貨たち、どこに置こうかしら~??

うふふなプレゼントで明日もがんばれます!!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

