06
1
3
5
6
8
10
12
16
17
20
22
23
24
26
28
29
   



まだまだ咲くよ~♪

こんばんは~

最近はばたばたしているせいか、土曜日の午前中は身体が動きません~(汗)
いかんです~

昨日は健康診断でしっかりバリウムをいただきました(笑)
疲れのせいか年齢もあるのか、誇った視力もちょっとね。。。
体調管理はしっかりしたいですね^^b

☆ ☆ ☆

240630

240630-1

ちょっと終わりかけだけど、「こんぺいとう」っていうアジサイ
だそうです。
父のゴルフの景品だそうで・・・^^
どこに植えよっかな~

今日はちょこちょこっと挿し木を。
みんな根付いてくれるといいな☆

さてさて、まだまだ咲いてくれそうなのは~

240630-4

ぶれぶれカンパニュラ(笑)
でも蕾がたくさんだったので、嬉しくって登場です♪
見切り品で買ったものだけど、そのときもまだたくさん咲いてくれてたのに
何度も楽しめるなんて・・・もっと早くお迎えすればよかったな。

240630-5 ヤグルマギク

梅雨に入ったときにばっさりカットしちゃってたんですが、またまた
可愛い花を見せてくれてます^^
ブルーはこれからかも。

240630-6

イブキジャコウソウも地味~にずっと咲いてくれてるんですよね。
西側のアオダモの株元なのですが、香りもあるしお花も可愛いし
グランドカバーにおすすめ

240630-2

エキナセアも元気ですよ~☆
レンガの小道のエキナセアは虫に食べられまくってますが(涙)、東側花壇の
エキナセアはヘンリーヅタといい感じでコラボってます♪

そして、

240630-3 こぼれ種のエキナセア

これにはびっくり@@
種をまいてもなかなかうちでは発芽しないから見つけたときには
「あらまあ!」って感じ^m^

あんまり変化のないお庭ですが、こうやってこぼれ種から咲きそうな
お花を見つけたりしてやっぱり楽しいですね~☆

でも、気づけば明日は7月!!
は、早すぎるぅ~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


気をつけねば!&癒されセダム♪

いつものように庭に出て、ふんふん♪と鼻歌は歌いませんが(笑)
まだ涼しい朝を満喫(!?)していると・・・・



240627-4

あぁぁぁ~
やっぱり今年もきた~

おかしいなぁ・・・雨が降っていないときは一応ざっとパトロールしてる
つもりなんだけど・・・

でもまごうことなきイラガでござる。

まだおちびさんたちの集合体だからいまのうちにカットしておけば被害も
少なくてすみますが;;

ジューンベリーは毎年イラガが発生するようになっちゃって、それだけが
困りものです。
風通しよく剪定しないといけないですね。

風通しがよくても、やられるときはやられてしまいますが(涙)
・・・ジューンベリーのほかにアイスバーグの葉裏にもさっき発見しました

できる限り毎朝のチェックで気をつけないといけないですね~。

240607 ニセアカシア フリーシア

この木にも去年はイラガがつきました
強すぎる日光は葉が焦げちゃうし、日が当たらなすぎても黄色になるし
結構繊細かも^^;
地植えなら違うんでしょうね~。

でもこの株元・・・

240627-1 もりっ

240627-2 もりもりっ

狙ってたとおりにセダムが生長してくれていい感じなんです♪
多肉の寄せ植えのときなど隙間埋めに重宝するんですよね(そっち?)

見てるだけで癒されます

240627-3 もはやこれまで!?

と思ってた斑入りさんも今頃復活してくれたし、

240627-5 水切れで危険だったネコノヒゲ

こちらも無事に復活の模様。

240627-6 蕾はいい感じなのに

花が咲くとどうにもまばらなホワイトアガパンサス(笑)
今後に期待。

毎年同じような生長具合といえばそれまでですが、でもちゃんと冬を越して
無事に葉や花を見せてくれることに感謝です☆

そしてみなさん、イラガには気をつけましょう~!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

細々と開花中

昨日は職場のイベントがあって、ちょっと残っていたのですが・・・
町内の同世代の方の訃報が飛び込んで本当にびっくりしました。

仕事でお通夜に行けなかったので(夫は参加)、今日はシフトで
勤務をずらしてお葬式に行きたいと思います。

亡くなる前日にも夫と子どもはお会いしていたので余計信じられなくて。
小学校前のお子さんもいらっしゃるのでご本人もどんなに心残りだった
でしょう。。。

若くても何があるかわからない、って思ったらやっぱり悔いのないように
毎日がんばらないと!

☆ ☆ ☆

雨が続いてしっとり気味のお庭。

240625-2 ラムズイヤーとジューンベリー

このくらいの雨だったら倒れなくってよ、とばかりにすっくと伸びてます^m^

ジューンベリーを囲むサークル花壇はワンダーランドとなっていて
当初のハーブコーナーという計画は、半分正解半分どうよ!?状態と
なっております(笑)

だから、各種セージやゼラニウム、モナルダといったハーブの中に
何気にこの方も

240625-3 「何か?」

ニームをまくのを忘れたお陰でやっぱりバッタに食された感のある
ペンステモン。

これからはがんばるんだよ~!

なんだか細々と咲いてるお花ばかりでちょっと申し訳ない気持ちになるのですが。。
そんな中、しつこいけどアジサイはとっても綺麗ですよ~♪

240625

ここから早く色が変わらないかなっ☆
ブルーグリーンなところでドライにしたいのです~。

種から育てたホワイトレースフラワー。
私、オルレイヤみたいに咲くのかなと思っていたら、なんか今の状態は
ちょっと気持ち悪いかも(汗)

240625-1

咲いたらすごく綺麗なんだろうなとは思いますが・・・^^;
これから任せた!

さて、雨の中ずっと外で放置中の多肉さんたち。。

240625-4

ミセバヤがあっという間に大きくなりました
水分を含みすぎてるのかな。
でも水を遣らなすぎて枯れたことがあるので、のびのびと自然体で
育ててみます。直射日光だけ気をつけようっと。

意外とこの場所はグリーンネックレスたちには合ってるようで、危険だった子も
今ではぷくぷくになって元気いっぱいです^^
あーよかった!

今日は午後から説明会で岡山に行くので雨は勘弁してほしいなぁ・・・。
降るならやっぱり情緒降り(しとしと)でお願いしたいです≧ω≦


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







地味な中にも楽しみが^^

今朝は雨です

昨日は雨が上がっていましたが、今後は傘が手放せないようです。

雨が降ると病害虫の発生が気になるところですが、ニームの粒々を
まいたお陰かわかりませんが、虫の被害はちょっと落ち着きました☆
もっと早くまけばよかったわ~ ̄∀ ̄;

さて、今の時期の地味庭。

目に優しいグリーンが広がってはいますが、ついつい色物を探して
しまいます(笑)

240621

はっ!
もじゃもじゃラベンダーの陰に見えているのは乃理さんにいただいた
アリウムさんですね!?

240621-1

可愛いではないですか~
これがもっともりふわっとするわけですね♪
楽しみ~≧∀≦

そしてもっと勝手口付近に目をやると・・・

240621-3 なおさんからいただいたキンギョソウが☆

240621-4 6/21バージョン

↓↓ 5/17バージョン

240517-6

色が変わって咲く、というか気温や日光の加減によって違ってくるのでしょうか?
1つのお花で面白いなぁ~って思ってしまいました♪
1株で何回もおいしい、いや楽しい

どうも遅れに遅れている2番花ですが、ファビュラス!でやっと蕾を発見。

240621-2

無事に咲いてちょうだいねっ!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





雨漏り?

皆さんのお住まいの地域では、雨の様子はどうでしょうか?

倉敷地方は途中じゃじゃ降りになったり、小雨になったり・・・
風がないのが、逆に不安かも(汗)

とにかく被害が出ませんように

小学校は11:50下校、学童は暴風警報が出ていなければ開所して
くれるとのことで、お兄ちゃんにはお弁当を持たせました。

・・・弟君は??

昨日迎えに行ったら目がうるっとしていて「」と思って
熱を測ってもらったら・・・38℃( ̄人 ̄;)

今日は四国に渡れない夫が(マリンライナーはすぐ止まるので)
休んでくれているので、万全体勢です☆

☆ ☆ ☆

ところで、我が家のカーポート下。
ものが溢れているので全貌は写せませんが(笑)

このカーポートの調子が悪いんです。

雨漏りがすごくって!!

240619

左の板壁は濡れてないんですが、収納庫棚の方は雨水がすごいの

ちょっと端から離れているし、なんで水が溜まるのかなぁ?って思って
いたら・・・

240619-2

小雨の時なのでこんな感じでしたが・・・
じゃじゃ降りのときに見たら、ここから滝のように雨水が地面に落ちてる@@

カーポートの役割、果たしてないじゃんと思いつつも、どうやって
直せばいいのかわからず、結局放置中。

今までは塀沿いの端の部分だけが、樋を伝わらずにとちゅうでじゃじゃ漏れ
していたのが、それにとどまらず屋根下でも漏れるようになった、ってことは
症状はひどくなってるってことよね~;

240619-1

「ぼく、冷たいでしゅ」

うーむ。
なんとかしなくては~

・・・今日は庭ネタでなくてすみません(汗)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

雨の庭

昨日、無事実母が退院しました。

手術も臓器の癒着が懸念されていましたが、開腹手術にはならなかった
ようで、入院期間も短くてすみました。

術後はまだまだ痛みがあるようでしんどそうですが、家に戻ったらさっそく
猫たちの世話や、庭の様子が気になるようでさっそくバタバタしてました ̄∀ ̄;

とにかくやっぱり健康が一番です!

☆ ☆ ☆

私も週末は学童の役員会やら何やらでバタバタと。。
今年から運営協議会が月1になるそうで・・・このほかに普通の(?)
役員会や夏休み前の保護者会開催・・・こちらも忙しそうです。

240618-2

この時期、どうしてもアジサイが多くなりますよね~
同じ画像ですみません;

でもいまのところ、板壁にくくりつけてるせいか、アナベルもお辞儀状態
まではいってませんね^^

240618

空が暗いから画像も暗いわぁ~(--;)

枕木のステップ周辺もだんだんと色んなグランドカバーに覆われてきつつ
あります。
リッピアが思ったより伸びてくれず・・・(汗)
がんばるのだ!

240618-1

レンガの小道ではいつの間にかエキナセアが開花中。
左下の除虫菊はこれまたいつの間にか開花終了( ̄人 ̄;)

向こう側のカンナも新芽が
だけど、どうしても銅葉の方は虫が好きみたいで食べられちゃうんですよね。

こちらのグランドカバー、イブキジャコウソウは元気いっぱいです☆
カンナの元気まで吸い取ってるみたい(笑)

お庭は雨だし地味だし・・・・ってことで

240618-3

勝手口から怪しくフェンスについて妄想中。。。
やっぱり支柱は9cmいるかなぁ・・・。

☆ ☆ ☆

今日は合同説明会?のようなものが倉敷市内で開催されるのですが
この忙しいのに「1度行ってきなさい」ってことで出動です
持ち時間は5分程度ですが、みんなの前で何喋ろうかな~??
行って考えようっと(--;)


いつもありがとうございます。 
  コメント欄、今日は閉じてますが、ぽちっと今日もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

素敵なおうちとお庭vol.2

前回のブログはあまりに興奮しすぎてて、自分でも「なんじゃこりゃ」
状態の文章で・・・すみません^^;

でもまだ「なんじゃこりゃ」文章続きますので、呆れずにお付き合い
下さいませ^m^
(そして超・長文です~☆)

☆ ☆ ☆

あまりに素敵すぎるおうちの(いつも雑誌で眺めてるのに)Iさん宅から
今度はGWのリベンジ(!?)jantique さんへ

240615 やった~!また来れたよ♪

240615-1 前よりも緑が濃くて爽やかなjantique さん

midori*さんやIさんがとても綺麗に写真を撮られていた自転車置き場。

240615-2 ほんじゃ、私は中をパチリと☆

外側だけでも十分素敵なのに、中だってこんなに可愛い!
ずっと奥まで気になりますよね??
GWに不法侵入しなくてよかった~(笑)
closeだったお陰でこんな風にお邪魔することができたんですもの

ただいまフェンス構想中なので、支柱の太さや固定方法とかすんごい
気になって気になって、ただのオタクっぽい怪しい人になってました(爆)

おうちの中も・・・

240615-3

はぁ~ほぇ~とただただうっとり・・。うっとりしすぎてこれまたピンボケ多し。
ダメだこりゃ

240615-9

こんな可愛いキッチンだったら1日中料理してても嬉しすぎる~☆
我が家もこんなフードにしてもらったらよかったなぁ・・・。
とにかくうちはせっかくsala'sのおうちなのに、共働きってことで機能を優先
しすぎた面もあり・・・今となってはもっとこだわってよかったかも。

でも、これからプチDIYで変身してみる?
「うん!変身したい!」(byフード)

240615-8 
こんな寝室の壁、興奮して寝れんわー(笑)

そして自宅ショップはリビングのフレンチドアからも眺めることができるんです。
あ、その写真がなかった(汗)
ショップの中はこちらっ↓

240615-6

240615-10

240615-7 天井まで可愛いお品がたくさんです!

正面には素敵なショーケースがあるんですよ~。
私もちょこっとお買い物。
midori*さんのアクセサリーも置いてあるので、今度ゆ~っくり見に
来たいなぁ^^/

ショップを出たところがまた雰囲気よし

240615-4

反対側も~

240615-5 ちょこっとした空間も見どころ満載なの。

おいしい紅茶と手作りチョコマーブルケーキまでいただいて、
目も心もおなかも満足しましたっ☆
(これまた写真が・・・汗)

気がつけば帰る時間が刻々と迫り。
皆さんからたくさんサプライズなプレゼントもいただいちゃって
こんな幸せ、いいのかしら?と思える1日でした^^

sala'sでおうちを建ててなかったらまずお会いすることはなかった
ことを考えると、本当に不思議な感じがしますが、このご縁を大切に
私もこれから皆さんみたいにがんばりたいです~

とっても小顔ですら~っとされてるmidori*さん。さらにすごく優しくて
気の遣い方も見習うべし!なところばかりで・・・
あと、お人柄だと思うのですが、一言一言が人を幸せな気持ちにさせて
くれるのですご家族が羨ましい!

小柄で華奢なのにとってもパワフルなjantique さん。毎朝4時起きなんて
すごすぎます≧∀≦
おうちへのこだわりのお話をお伺いするたびに、我が身を反省
お菓子作りもお上手だし、そうそう、レモンクッキー今度食べた~い^m^
お庭談義もゆっくりしたいです♪

そして、未だにおしゃべりしたりおうちにお邪魔させていただいたことが
夢のようなIさん。ずっと住む世界が違う!って思っていた存在の方なので
(今でもだけど)本当に不思議な気持ちです。
でもとってもお茶目なところがあって、ギャップが可愛すぎなんです♪

midori*さん、jantique さん、Iさん、本当にありがとうございました!

☆ ☆ ☆

最後に

240615-11 岡山・香川の皆さん、お分かりですかぁ??

最近終了しちゃいましたけど、ニョッキン7(セブン)っていう
番組で、jantique さんはニョッキングに選ばれたんですよ~。
ってローカルネタですみません^^;


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


素敵なおうちとお庭Vol.1

シフト休ということで、某所にお出かけしてきました☆

GWにお邪魔してclose中だったjantique さんですが、その後色々と
ありまして、なんと滋賀からこられたmidori*さん、そしてsala'sIさん
お邪魔することができたのです~

jantique さんに行く前に、まずはIさんのおうちに寄らせていただきましたよ~。
今回は写真ばっかりですがどうぞ!

色んな雑誌でよく見てため息をついていたあの空間が~

240614

240614-9-1

結局すべてのお部屋というお部屋を見せていただいて(笑)、midori*さんと
写真を撮って撮って・・・家に帰ってみたら私のは興奮のあまり(爆)ぼけてたり
暗すぎたり・・・綺麗な写真はぜひmidori*さんのブログで♪

240614-9-4 

240614-9-6 これ欲しいぃぃ~≧∀≦

240614-9-5 左手は洗面付きの和室空間なのです!

240614-7 はぁ~素敵~

お庭も限られた空間なのに、ここだけ小さな森のよう・・・。

240614-1 こんな風にジャスミンを誘引できたらなぁ~。

240614-3 フレンチドアからの眺めも最高!

240614-4 この出窓・・・洋書の1ページです。

・・・いや、どこ見ても洋書の世界なんですけどね♪

240614-5 サビサビ具合もいい感じなのです。

240614-6 

240614-8 15年くらい前の組立手作り椅子ですよ~。

ほんとはもっともっと写真撮ったのに(グスン)・・・
でも目に焼き付けたからこれを糧に私もがんばるのだ!

jantique さんのおうちは次回になっちゃいましたが・・・またぜひ
お付き合いくださいませ♪


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




お庭のバラのせっけん~♪

お庭のバラは落ち着き・・・2番花にお目にかかれるのはまだ先かな?

今回はレディ・エマ・ハミルトンしかドライにしてなかったのですが
これを使ってせっけんを作ってみました

240613

筒型のポテトチップスの容器を利用したので、上の方はどうしても空気が
入っちゃったのと、一応マーブルにしたはずなのですが、
普通の型のようには技術がないからうまく入れられませんでした~;;

でも、約1ヶ月程度の熟成期間が過ぎる頃にはもう少し色が綺麗に
出ている・・・はず(笑)

240613-1

バラだけでもよかったのですが、せっかくラベンダーもたくさん咲いているし
美容効果も狙いたい(爆)ってことで
ラベンダーとローズマリーもお庭から摘んで抽出液に加えました

EOは、今回気がつけばほとんど空き瓶で
ありあわせのものばかりの3種類だったのが、残念!

でもローズオイルはあったのでいい香りです☆

作ってみたいせっけんは色々あるので、チャレンジしてみたいな~^^


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


アジサイたちと今後の計画

昨日は庭仕事をがんばりました☆

色んな株分けやら、(遅すぎるけど)種まきをしたり、庭の整理を
したり・・・
今のところ、まだ筋肉痛はないゾ
(これからか!?)

アナベル以外のアジサイが少しずつ色づいてきています。

240611-3

カメレオンハイドランジア。

240611-4 こんなのや

240611-5 こんなの

写真ではわかりにくいのですが、それぞれに花色が違っていて面白いです
咲き進むともっともっと色の変化が楽しめるのですが、去年は猛暑で変化の前に
焦げ付いてしまいました ̄∀ ̄;

今年は期待!

240611

妹から数年前にもらった秋色アジサイ、今年は地に降ろしたのですが・・・

240611-1

今のところはこんな感じ。こちらは最初はみんな同じ色ですが、これからそれぞれ
変化するような気が。

挿し木でいただいた墨田の花火は、ちょこっとですみません状態で開花。

240611-6

隣のピラミッドアジサイは、2,3年前に1度咲いたきり、うんともすんとも
言ってくれません
植え替えようかなぁ??

☆ ☆ ☆

さて、またまたいきなりDIY熱がupしてきました(笑)
今度のたくらみ(?)は、カーポート下から新しいレンガの小道にかけて
コンクリ塀になっているところにフェンスを作る予定です♪

南側のおうちのおじいちゃんのお部屋の光を遮らないように、少し低めの
フェンスではありますが、作ったら雰囲気がかなり変わりそうなので
がんばります☆

・・・・冬にすればよかったのにねぇ・・・^^;



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




シックなキンギョソウとベリーベリー♪

朝には雨が上がったここ倉敷ですが・・・あぁ・・蒸し暑い≧_≦
きっと虫たちが喜んで活動開始するんだろうなぁ~ ̄∀ ̄;

さて。
今日はお庭三昧
と行きたかったところですが、土曜日の倉敷市学童保育連絡協議会の総会に
出てほしいというのでそちらに~

行ってびっくり@@
結局帰ったのは夕方でした(笑)
しかも今年度の↑市連協の幹事というおまけつきで^^;
でもお世話になりっぱなしの学童&保護者がつくる組織だからがんばりま~す☆

・・・っつか、今年は公私ともにかなりの当たり年のようです

☆ ☆ ☆

こないだから花の数が減ってる・・・と思っていたら・・・
現行犯逮捕できてませんが、犯人がなんとなくわかってきました(--;)

バッタ君です。

せっかくなおさんからいただいた千鳥草の蕾(もう咲く寸前だったのに!)も
ある朝見事にぱくっと。

でも、雑草は食べないのよね

240609-1 シックなキンギョソウ

こちらは食べないでよね~≧ω≦

240609 微妙に開花☆

蕾はたくさんあるので、華やかに咲いてほしいなぁ・・・

んがっ。
こんなに真っ赤な花が咲くとは思いませんでした
弟君プレゼントの真っ赤なペチュニアと似てるじゃないですか(笑)
やっぱりDNA

バッタの被害はあちこちで見られますが、ベリー類は大丈夫そう。

240609-5

マルベリー&ラズベリーの一部のコラボ。

240609-3 ラズベリーも

240609-2 ブラックベリーも

240609-4 ブルーベリーも

たくさん採れるといいなぁ~

そして、さっそくいくつか収穫して冷凍庫へGO☆
ジャムにケーキにパンに・・・何に使おうかなぁ
わくわく^m^

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



ラベンダーとアナベルと・・・

だんだん寝苦しい夜が増えてきました・・・。

我が家の子どもたちはなぜか子ども部屋で寝ようとはしません。

「怖いから」

・・・ ̄∀ ̄;

なので、狭い和室で寝ているのですが、上に向けて空気を循環させる
だけの扇風機では若い彼らの熱気(子どもって熱を放出しますもんね^m^)
を冷ますことができず(笑)

まぁ、みんなで寝られるのも今のうちだけなのでいいんですけど
冬はともかく夏の夜は子どもたちとは違う意味で怖いです

☆ ☆ ☆

と、暑苦しい話はさておき、涼やかな話題で(笑)

240607

我が家のラベンダーも穂が色づき、香りも強くなってきました。
週末はお天気が崩れるか!?ということで、毎日少しずつカット
しているところです。

香りを楽しむならもう少し穂が開いた状態がいいのかもしれませんが
使いたいことがあるので、もうちょっと!な状態で^^

蚊がやってくるので、時間との闘いの中でカットカット

でもぱっと見、「あっという間にカットできるわ」と思わせるような
ラベンダー株なのですが、意外と↑くらいではなかなか減らず。。。

雨が降る前までにちょっとはカットできるかなー。

西のレンガの小道には2種類のラベンダーがあるのですが、
コモンラベンダーと確かグロッソだったかな??
グロッソはもうちょっと先になりそうです。

240607-1

あちこちで乾燥中なので近くにいると、いい香りです
ちなみに東側花壇のフレンチラベンダーは、2年目の今年、ちんまりとは
咲いてくれましたが写真におさめる間もなく終わってしまいました(汗)
小さい鉢だから仕方ないかな~。

ところで、色んなブロガーさんのお庭でも咲き始めているアナベル。

240607-3

我が家でも少しずつ開花中~

240607-2

裏側の蕾も数えてみたらこのくらいの株でも40個ほど発見。
それこそ雨が降ったらお辞儀状態になるので早く支えなくては

今年もドライをたくさん作るぞ~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

お迎え苗とお久しぶりな苗~余談で麹話

240604-6 このあとチョッキン

レディ・エマ・ハミルトンも1番花は終わり・・・^^;
カットした花は、せっけん作りのために乾燥中です

☆ ☆ ☆

この週末に園芸店でちょこっと苗をお迎えしました。。。

ネコノヒゲとかバイオさつまいものつるとか(笑)

それは追々として・・・今回お買い得だったのは1/3に値下げされてた
カンパニュラ。

240604-3

なかなかしっかりした株なのでよかった♪

写真がないけど、タツナミソウもついつい・・・うちは花壇部分を広げたので
土が丸見えなんですよね;
暑い夏に備えてグランドカバーなり草花なり植え込まなくっちゃ!!

そして、何度ダメにしたことか・・・の斑入りグリーンネックレス。

240604-2

でもなんとな~くコツがわかってきたかもよ!?
今度こそはっ☆

こちらは去年むらかみ農園さんでゲットしたアンゲロニア。
バイカラーの可愛いアンゲロニアは果ててしまったけど、こちらはご無事の
ようで久々の再会です

240604-5 蕾が可愛い♪

咲き進むと・・・

240604-4

「!」何者かに食べられる箇所続出~;;

そんな輩はこうしてくれる~!!

240530-4 アシナガバチのご馳走に☆
(わかりにくいけど、その方がきっといいですよね~^^;)

☆ ☆ ☆

気を取り直して(笑)

この週末は夫の調子が珍しくよくなくて。
筋トレ効果でここ数年ばっちりだったのですが、色々公私ともにバタバタ
したり蒸し暑かったりしたからかな~??

ってことで。

240604

塩麹作成中。
超簡単

ついでに

240604-1

炊飯器甘酒も^m^
(おかゆ・麹・水だけです~)

近くのJAの麹は質もよくて安全で何よりお安くてサイコー☆

普段から酵素を意識して取るようにしてるけど、昔ながらの発酵食品も
積極的に取り入れてこれからの梅雨~夏に備えて体調管理をして
いきたいですね~

ちなみに麹の甘酒、子どもたちは今まで苦手だったのに急に大好物に
なって今回もあっという間になくなっちゃいました ̄∀ ̄

でも嬉しい☆
仕事は忙しいんだけど、こういうところは手を抜かずに子どもたちに
ベロ(舌)の力をつけてもらいたいです♪

その分ほんとに掃除&片付けしないけどね(爆)
(週末も夫が無言で掃除機を・・・(汗))


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

西側花壇から、しつこくバレリーナ

気がつけば(気がつかなくても ̄ω ̄;)もう6月・・・・。
なんて月日が経つのが早いことか~!!
今年度は仕事に追われてあっという間に3月になりそうですが(笑)

☆ ☆ ☆

今回はタイトルどおり、しつこくバレリーナです^m^

でもいつもの正面ではなくて、西側花壇からのお姿です~
ちょうど道路側からの景色と同じです。

240602-3 道路側からの最初の花壇。

その先に・・・・

240602-2 もりもりバレリーナ

本当はこの通路スペースは1m以上あるはずだったのですが、どうしても
ドライルームを作りたかったので、90cmあるかないかの幅に。

だけど、ここに花壇を作ってよかったな~って思ってます。
道路からの景色もそうですが、狭いところって何となくほっとしませんか?(笑)
ちょこっとのグリーンや花で潤いを感じられるっていいですよね♪

240602-4 レンガの小道へ

アオダモとのコラボもばっちりです

その向こうにはアナベルやホスタが勢いを増そうとしているとこなので
これからまたupしま~す^^/

とっても通りにくい場所なんだけど、この季節はいつも浮き浮きしながら
眺めたり意味なく通ったりしてますよ~☆

でもせっかく6月に入ったので・・・

240602-5

もうすぐ開花しそうなカメレオンハイドランジア。
今年は蕾がたっくさんなのでとっても楽しみです!

そして。

240602

柏葉アジサイ。



柏葉アジサイ、あったっけ?と思われた方、すごいです~!
今日、さっきゲットしてきました(笑)

だって、とってもお安かったんですもの。
ほかにも色々買っちゃった≧∀≦

梅雨が来てもアジサイのお陰で楽しみがあるかな~♪

バレリーナもこれから弱剪定したらまたもりっと咲いてくれるので
楽しみです☆

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ











プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

