07
1
2
4
6
8
9
11
12
14
15
16
19
20
22
23
25
26
28
29
31
   



ブルーベリーとノスタルジー

こんにちは~

今日は週末のイベントの振替休日ですっ

と言っても、朝から汗ダラダラでやることてんこ盛り~
やっと今一息ついたところですが、夕方からがまた戦争で(笑)

住宅ローンの借り換えやら特別支出費用の算出(捻出とも言う・笑)
でもほんとに慌しくて
そんなときに、昨日の法事で大洲の叔父一家からお米やお野菜の
差し入れ&実家も含めてお菓子類をもらってかなり家計が
助かりましたぁ
ありがとう~

☆ ☆ ☆

朝から日差しがきつくて暑い毎日ですが・・・
ほんの少しの緑でもあると全然体感温度が違うと思います~☆

240730-2 下は雑草まみれのブルーベリー

240730

超不作の去年よりはマシかな~??
収穫第2弾はまだまだですね。

240730-1

こちらは収穫第1弾

1粒いただいたけど、思った以上に甘くて嬉しいです
あぁ・・口いっぱい頬張れるくらい我が家でなってくれないかなぁ・・・。

貴重なこちらは冷凍してチーズケーキを焼く時に使おうと思います

そして。

母の日にお兄ちゃんからもらったノスタルジー → 

ダブルディライトのようなバイカラーの花を楽しみに地に降ろして
育てていたのですが、これがなっかなか咲かなくて!!

240730-4

地に降ろしたばかりで場所に適応しづらいのか、しばらくこんな感じで
虫にやられるわ、うどん粉病にも好かれるわで、蕾はつけてもこれ以上
開かなかったんです。。。(--;)

でも

240730-3

やっと開花してくれましたぁ~^∀^/
日差しの加減で見えにくいけど、綺麗なバイカラーです
あ~、よかった~☆☆☆

んが

240730-5

反対側の花はこんな感じでピンクなんですよね
お日様が足りないのかしら??いやいや、↑と一緒だし~。

それでもちゃんと開いてくれただけでよしとしよう!

暑いんだけど、一応水遣りついでのお庭のチェックは毎日欠かさず
(紫外線防止の怪しい姿で)がんばってます~♪


いつもありがとうございます

しばらく落ち着かない日が続きそうなので、コメント欄は閉じさせて
いただこうと思います
でもメールフォームも作ってみたので、よかったらぜひ~^^/

その分皆さんのところに遊びに行かせていただければと思います

 
 今日もぽちっとよろしくお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ









すこ~しだけの変化^m^

夏休み満喫中の子どもたちを尻目に、毎日奮闘されているママも
多いことと思いますが、子どもたちにパワーを吸い取られないように
お互いがんばりましょうね~!

・・・と言いつつ、かな~りパワーチャージが必要な私です(笑)

☆ ☆ ☆

そんな暑~い夏・・・・。
我が家の快適なキッチンにもこの季節は容赦なく太陽が照りつけます。

家を建てるとき、私が強固に主張したのが
「東向きで朝日を浴びられる明るいキッチン

240727

とっても明るくて居心地がいい場所になってます

逆に言えば、夏は考えないといけないキッチンなんですが~^^;

そこで。

写真がうまく撮れなくて妙に暗いですが

240727-1

手作り日よけ(笑)
ちょっとたわせてみました~☆
(ちょっと歪んでるケド)

私の得意な(!?)おむつ用さらしを縫って突っ張り棒でとめただけです。
あ~、もっと早く作ればよかったぁ~

片方の日よけがまだなのは、突っ張り棒がなかったからです(爆)
週末買ってこないとねー。

ちなみに我が家のカーテンの内側部分は基本的におむつ用さらしを縫ったもの
です^m^
これ、ほんとに優れものなので、お奨めです!
透けにくいけど、光はきちんを通して、2枚重ねたら夜でもOKなんですよ

少しだけの変化だけど、ますますキッチンに立つのが快適になりました~

          

少しの変化といえば、こちらのニューフェイス。

240727-2

我が家のインテリア計画、見事にやっぱり頓挫中ですが(大汗)、モチベーションを
上げてくれるアンティークボックスが届きました(1ヶ月以上前だけど)。

あわせる雑貨や布類を考えてたら時間があっという間に経ってしまいますー。
いや、経ちすぎとも言いますが、マイペースで色々考えます~(笑)


いつもありがとうございます

しばらく落ち着かない日が続きそうなので、コメント欄は閉じさせて
いただこうと思います
でもメールフォームも作ってみたので、よかったらぜひ~^^/

その分皆さんのところに遊びに行かせていただければと思います

 
 今日もぽちっとよろしくお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

夏はやっぱりシソジュース☆

ちょっと前の予報で、今週は少し気温が下がるって言われてたのに
いつの間にか高温注意報に変わっていたことに最近気がついた私です(遅っ!)。

今週末のイベント、だ、大丈夫でしょうか~??
熱中症にならないように、が第一ですが、個人的には最強MAX日焼け防止法
を考えるのが精一杯かも ̄∀ ̄;

☆ ☆ ☆

さて、そんな暑い夏に取りたいのはやっぱりシソジュース

240723

今回は青シソで作ったので、赤シソほど綺麗なルビー色にはなりません~
ってか、ほかのレシピブログとか見ていると青シソの場合はもっと
草っぽい色になってるのに、うちは結構ピンク色になりました。あれ?

でもおいしいですよん☆

このシソジュースで寒天なりゼラチンを加えれば、あっという間にお弁当用
デザートのゼリーができちゃいます

色が綺麗なので子どもたちも喜びそうですね^^/

本当には庭で採れたシソでジュースを作りたいところですが、
あまりに菜園スペースが狭すぎてちょっとムリな模様です(--;)。

今日も劇的な暑さになりそうですが・・・
みなさんもお体ご自愛くださいね!

kotori


いつもありがとうございます

しばらく落ち着かない日が続きそうなので、コメント欄は閉じさせて
いただこうと思います
でも何かあれば(何かって何よ?って話ですが)メールフォームも作ってみたので、
よかったらぜひ~^^/

その分皆さんのところに遊びに行かせていただければと思います

 
 今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

やっと咲いてくれたバフ・ビューティとシャルトルーズ^^;

ちょっとお久しぶりになってしまいましたが、元気にしてますー☆

公私共になんかバタバタしてて落ち着きませんね

そんな時はちょっと一息。

240721

勝手口南側に置いた叔父手作りのベンチからの眺め。

これが風の通り道にもなっていて、半日陰だからとっても居心地がよくて
サイコーなんです~

一息ついたところで、お待ちかね(!?)のバフ・ビューティー&シャルトルーズ。

240721-3 バフ・ビューティー

房咲きでたっぷり咲いてくれてます☆
暑さのせいかこんな房がいっぱい咲くわけではないけど、でも蕾がたくさんあるので
これから少しずつ咲くのかな?

240721-2 シャルトルーズ・ドゥ・パルム

・・・ありゃま。

ちょっとお化粧を失敗したバージョンって感じですぅ(汗)
しかも、いつもなら馥郁たる香りを漂わせるのに今回は全然で。

こればっかりは仕方ないけど、夏バテしないようにさせて
秋に期待ですね~

ほかに気づけば西側花壇のバレリーナも。

240721-1 「ぽっちりと咲いてみたわよ

そしてレンガの小道のミニバラグリーンアイスも。

240721-4
コキアとディコンドラとエリゲロンに埋もれてマス

240721-5
ミニバラといえども美しいですよね~。
春はたっぷり虫にやられていたので、これからは元気をつけて
がんばってほしいです☆

・・・そっくりそのまま自分に返されそうな言葉ですね~(笑)


いつもありがとうございます

ちょっとしばらく落ち着かない日が続きそうなので、コメント欄は閉じさせて
いただこうと思います
でも何かあれば(何かって何よ?って話ですが)メールフォームも作ってみたので、
よかったらぜひ~^^/

その分皆さんのところに遊びに行かせていただければと思います

 
 今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




まだまだ楽しめる紫陽花たち

ほんとに毎日暑いですね!
週末の雨マークも消えているので、絶対梅雨明けだと思っている
んですけど(--;)
月末のイベント、私は外のテント担当なので、今から恐怖です

でもこの暑さの中、エアコンはもちろん、涼をとるのも難しい状態の
方が大勢いらっしゃるので、へたれてちゃいけませんね≧_≦

☆ ☆ ☆

長雨の後でいきなりの暑さが続いたせいか、我が家の紫陽花は去年同様
どうも焦げ気味です
(いつもカタカナ表記だけど、漢字で紫陽花っていうのもいいですね♪
 by自己満足)

240717-4

カメレオンハイドランジア、大丈夫かなー??
向こう側が危険状態です。。

240717-3

秋色紫陽花もどんどん色が変わってきてますが、上側はもしかして
単なる退色!?

220715-6 こちらは2年前のほぼ同時期のお色

今年は地に降ろしたから色が変わっちゃうのね~。

240717-6

暑さでヘロヘロの墨田の花火。

240717-7

ヘロりながらもどんどん開花するこんぺいとう。

240717-5

アナベルは私の大好きなグリーンの状態
このまま色が残れば嬉しいけど、そうもいきませんよね。

焦げつきが気になるところですが、でも今までと違った色になったりすると
これからどうなるのか楽しみでもあります^^

チビカマキリはどんどん大きくなって、水遣りのたびに動きも軽やかに
なってるような(笑)

色んな益虫にがんばってもらって、今年の夏の庭を乗り切りたいです~☆


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

桃の季節~♪

この3連休、「あれもしよう」「これもしよう」・・・なんて
いうのは妄想に終わり(笑)

ただただ、びろ~んと伸びてるだけのお休みになりました ̄∀ ̄;

でも、今週の金曜日から子どもたちは夏休み
ってことでもれなく学童用お弁当シーズン到来

きっと毎日デザート用のゼリーだのなんだのってリクエストも
入ることだし、がんばらねば~≧ω≦

☆ ☆ ☆

ところで、暑い夏は肌も焼けるし好きじゃないけど、この季節に
ならないと食べられないものがありますよねー。

240717

桃~

近くの産直市場やJAでお安くなってます♪
これはチビ桃だから4つで150円とか200円とか。

桃とか桃太郎ブドウ(皮ごと食べられる甘~いマスカット)とか、岡山の
イメージがありますが、倉敷でもたくさん作られているんですよ

桃にもたくさん種類があって、これから色んな種類が出てくるから毎週通わなきゃ^m^

喜んでいっぱい買ってもすぐ傷んでしまうので食べきれない時はコンポートが
お奨め☆

240717-1

ヨーグルトに入れても、ゼリーにしてもOKなので、パターン的に
飽きません

これから当分幸せな日が続きます~(笑)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

咲かないホスタと微妙なホワイトレースフラワー

昨日今日と、この蒸し蒸し具合といったら、せいろの中の点心になった
ような気分ですね~(--;)
職場も暑いのでこの時期は洗える素材のものでないと~≧_≦

今週は何だか慌しかったので更新もあんまりできてなかったですね
月末のイベントに向けてもあれこれ準備がたっくさんだし、学童関係で
夜遅くまでの会議も入ってるし、ほかほか点心になってる場合では
ないわよ、私(涙)

☆ ☆ ☆

230630-2 去年の6月下旬のホスタ

毎年瑞々しい葉っぱと綺麗なお花を楽しませてくれるホスタ。

今年は異変あり

240713-3 ハルシオンも

240713-4 ゴールドスタンダードに斑入りさんも

・・・

花が咲きませ~ん

掘り起こしをしたからかなー?
でもハルシオンは触ってないし。

このあたりも全体的に株がみんな大きくなってきたので、今年の秋~冬は
株分けとレイアウト変更をしないと、です。

さて。

楽しみにしていたホワイトレースフラワー。

240713

我が家ではこれがMAXな模様。

オルレイヤの大型版を(勝手に)想像していたので、ちょっと微妙^^;
ただ、半日陰っぽいところで育てているのでその影響もあるかも。
これはこれで楚々とした感じがいいのかな。うん、いいということで(笑)

240713-1 ファビュラス!

黒点病にやられながらも次々と開花中。花びらは傷んでいても優しいバラです。

むむ!
西側花壇の蚊の大群が潜んでいるアオダモに初めてイラガが!!

240713-5

今朝は倉敷に用事があったので、タイムアウトで退治までできず・・・(涙)
明日雨でも退治するぞー!

(東側で活躍しているカマキリたちを何匹か移動させねば

せっかくの3連休。
木材も無事届きましたが、作業は8月まで持ち越しそうです(--;)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




お待ちかねの2番花♪

朝は結構涼しいけど、8時前になるといきなり暑くなりますねー;

・・・今日は、登校中の旗当番だったのですが、途中からほんと暑い(笑)

しかも子供たちの登校班はどっかの班とこんがらがって訳わかんない
状態になってるし(--;)
弟君は仲良しお友達とちんたらすっごい後から来るし。。
母の怒声がかっとびました(笑)

☆ ☆ ☆

大声出してすっきりしたところで(!?)
庭の見回り~。

240710

レディ・エマ・ハミルトンの待ちに待った2番花が
蕾も1番花に負けないくらい、たくさんついてて嬉しいんです

今回はちょっとお手入れがんばったもんね(ほんとか?)。

しかも香りもGOOD
やっぱりすーはーでしょ(笑)

240710-2

ラ・フランスも咲きました~☆
こちらはちょっと花びらが傷みがちなんですが・・・
でも香りはやっぱり芳しい

ラ・フランスもイラガの襲撃にあってますが、蕾は春より多くてよかった!
ちょっと日陰かなって思ったけど、強いです。

虫は相変わらずたっくさんな庭ですが、ちゃんと護衛さんもいてくれるので。。

240710-1

よろしく頼みますよー、チビカマキリさん!

カマキリって偉大で、ジューンベリーやバラについてるチビイラガを
しっかり食べてくれるのでかなり助かってます。
葉がすかすか・・ではなくて、すか、ぐらいな状態(笑)だと大抵
後ろにイラガがいるもんですが、今年はあんまりいないのです。

そして、そのそばにはほぼ100%、可愛らしいチビカマキリが構えて
いるんですよね。

これからもがんばってちょうだいな~。


バラが咲き出しても、やっぱりグリーン多めの地味庭ですが、

240710-4 がんばるシックなキンギョソウ

240710-3

やっぱりへび~なメドーセージ、などががんばってくれてます^m^

240710-5

勝手口すぐのレンガの小道も、かなりグリーンが馴染んできたかな??
なかなかうちでは広がってくれないアジュガもここではどんどん大きく
なってくれてるので、株分けが楽しみ!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








ブルーで少しは爽やかに!?

昨日の雨はすごかったですね・・・・
10時過ぎまで学童の運営会議と会長会議に出ていたので、みんなで
「どーやって帰る!?」「うち2階開けっ放し~(涙)」と賑やかで。。

今日は小学校で学童のふれあいの会もあったのですが、近くの用水路の
溢れた跡とかすごかったです。。

県内でもあちこちで被害が出ているようなので、豪雨はもう勘弁して
ほしいです~≧_≦

☆ ☆ ☆

ところで蒸し蒸し度な今日。

庭に出ると何十匹もの蚊の大群に襲撃される中、イラガチェックと
写真を・・・(笑)

240707

ボウベルズの2番花が咲き始めました
いつもだと2番花以降は一重っぽくなっていくのですが、今年はまだまだ
可愛い感じ^^
蕾もたくさんで嬉しいです!

グリーンいっぱいの庭ですが、ちょこちょこっと毎年咲いてくれるブルーの
花たちも咲き始めています。

240707-3

・・・

う~ん

去年がMAXだったアガパンサス。
やっぱり根が回ってぱんぱんなんだろうな~。

今年は蕾があがっていても、花数がまばらです

でも、花自体は綺麗なんですけどね。

240707-4

ゆりみたい(え?そんなことない?)

そして、これからの季節、長い間楽しませてくれるのはセイヨウニンジンボク。

240707-2

240707-1 ブルーって夏には必須かも~。

とっても涼やか!

でも反対側から撮ると、もっさり(笑)
なので写真は却下(爆)

これでスズメガの幼虫がつかなければサイコーなんですけどねっ☆

☆ ☆ ☆

バタバタのせいにして、最近家の中にお花がなかったな~と思って、
元気いっぱいエキナセアとセージを。

240707-5

ほんのちょこっとでもやっぱり違いますね~♪


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

不作揃い!?

雨が続いているので、虫チェックはいつものようにいきませんが、
それでも今朝はまた、ジューンベリーのイラガ発見!
(くぅ~≧_≦)

そして、薬をなるべく使わないうちの庭は虫たちにとっても
きっと楽園・・・

・・・だよね?
せっかくの咲きかけの花を食べちゃうバッタくん

240705-1「あ、ぼくのことわかる!?」

小さいバッタしか写真に撮れませんでしたが、こりゃ花も葉も食い尽くす
だろうっていう大きいバッタがぴょんぴょんしてます(涙)
最初は雨のハネかと思ったら、違ってた ̄∀ ̄;

ところで、毎年綺麗に咲いてくれるアスチルベ。

230602-7 去年までは・・・。

今年は

240705-4

もしも~し!・・・立ち枯れてませんか??

もう7月だしね。きっと5月末~6月上旬のお天気で水が足りなかったんだ~;;
葉っぱはしっかりしてるから、剪定して来年に期待です

240705-3 ミニトマト各種

やっぱり雨で割れたものが多くて、結局今朝の収穫はこれだけ
夏休みの学童のお弁当に重宝することだし、これまた今後に期待しなくちゃね。

不作モード満載の我が家!?ですが、

240705

グリーンはその心配はいらなそうです

240705-2

この板壁にほんとはブランピエールさんが伸びるはずだったのが不調に終わり(汗)
くじけず今度はクレマ誘引計画中。

どうなることやら。。。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



雨漏り対策&微妙な2番花・・・

今日は朝から大雨!

ってことで、カーポート下の雨漏りが気になるところですが・・・

「おぉ!雨漏りしてない!」

ちょっと前に、夫とHCに行って↓を買ってテーピング(?)して
もらったんです。

240703 耐水性のテープ

本当はひびが入ってるとこも見つけたし、きちんとコーキングした方が
いいのですが、樋部分の取替が今後発生した時に取り外しを考えたら
応急処置ではありますが耐水テープの方がよいかなと。
でも、今のところ大丈夫なので様子見です♪

あと、別のとこの樋の掃除(by夫)をしたのもよかったかも^m^

☆ ☆ ☆

ところで、やっとやっとのお待ちかねバラの2番花が咲き始めました
・・・と言いたいところですが、

240703-3 ファビュラス!

「あれ?」

雨だの晴れだので、花びらがボロボロです(涙)

ボウベルズとラ・フランス、バフ・ビューティはあとちょっとかな?
お兄ちゃんから母の日にもらったノスタルジーも蕾が大きくなってきて。
今まで2回も蕾を食べられちゃって花を見てないから、しっかりニームを
まいてます。。。成果はいかに!?

でも2番花を待つ間、

240703-5

メインガーデンのグランドカバーの具合を楽しんだり

240703-4

そこにずーーっと咲いてる今年のこぼれ種のビオラを眺めたり

240703-2

すぐ隣の菜園のミニトマトの雨による割れを心配したり
(心配するなら屋根つければいいんだけど

240703-1

なかなかここから咲き進まないアリウムさんにエールを送ったり

・・・とまぁ、1人で色々と楽しんでおります(笑)

グランドカバーは、リッピア(イワダレソウ)とクリーピングタイムと
ポリゴナムにカーペットカスミソウ、セダム、とてんこ盛りなんです

あとはフェンスの方を進めたいとこだけど、雨続きなので難しいなぁ。。
3連休に仕上げたいんですけどね^^;



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

