08
1
3
6
7
9
10
11
13
15
16
18
19
20
21
23
25
26
28
30
31
   

絶好調バレリーナと復活ファビュラス!

昨日から久々の雨がポツポツと・・・・カラッカラの毎日だったので
ありがたいです

夏休みも残すところ(土日除いて)あと3日!!

「大きいお弁当箱にしてやー。腹減るーヽ(`Д´)ノ」
という食欲旺盛な子供たちの要求を満たすべくがんばったお弁当作り
もあとちょっと~
節約も兼ねて(笑)冷食は使わず、全部日頃の食事のリメイク等で
乗り切ってみたさ~

やっぱり給食様様ですー^^/

☆ ☆ ☆

ところで、ずっとほったらかしだった庭の西側。。。

気がつけば

240829-2

おぉぉ~!
バレリーナがそれは見事に咲いてました~

塀の向こう側にまではみ出て・・・(゚д゚lll)

って、そこはお隣さんだよ~!!
内側に修正修正(大汗)

ま、お隣さんのこのスペースは梅や松なんかに囲まれてる死角スペース
ではありますけど・・でも進入禁止だからねー。

240829-3

ローズヒップもこのまま綺麗に色づいてくれるといいのだけど。
またドライにしてせっけん作りに活用させねば

そして

黒星病ですーっかり葉っぱを落としていたファビュラス!

東京帰省に行く前はほんとに葉がなかったんですよ~。

でも

戻ってきたら葉っぱがめちゃんこ復活してました((((;゚Д゚))))

さすがファビュラス!
強いバラです♪

240829 ぼけぼけすぎる(--;)

240829-1

昨日はまだまだのつぼみだったのに、今朝はもうこんなに開花してました☆

復活したてだし、秋のこと考えたら咲かせない方がいいんですけど、ついつい(汗)

週末、摘蕾しとこうっと。


今日は午後からは50%の雨マーク。

ざっと降って、そのあと少しは気温が下がってくれるといいな~。。。



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



なんてこった・・・&やっと開花の変わり朝顔

昨日は職場で大きなイベントがあって、てんてこ舞いでした~
ちょっとした事件もあったおかげで、職場には朝7時集合・・・ ̄人 ̄;

でもちょっと弱気だった割には、張り切った前回よりも盛況で、嬉しい誤算
でした(*´∀`*)

そんな慌ただしい土日の最中に、あろうことかなんとメールがいきなり
使えなくなるというさらなる(!?)事件が

問い合わせをしてもイマイチな反応だったので、ちょっと強気で(笑)
返信したら「調査しますー」だって。そういう対応はいかんでしょー(`・ω・´)

☛右側のメールフォームはアドレスをさっそく変更したので大丈夫
だと思いますが、もし先週後半くらいにメールフォームやそれ以外の
形でメールをくださってる方がいらっしゃったら、ごめんなさい

☆ ☆ ☆

でも

やっと待ちに待った変わり朝顔が咲き始めたので、怒モードは横において・・・

240827

種まきが遅くなったので、大丈夫かなーと心配だったのですが、ようやく
お顔が見れました

240827-1

ひらひらと花びらが切れているんですよ~。

朝の水遣りのときに、誤って全体に水をかけちゃうと、当たり前ですが
復活不可能状態になります

もう少し赤っぽいカラーのものも咲いてくれるのですが、今日は咲く
気分じゃなかったみたいです^^;

去年種を採ったものを蒔いたのですが、今年もちゃんと採取しなくちゃ

採取しなくてもこんなふうに

240827-2 いつものごとくピンボケ

勝手に他の鉢の中で育ってくれるノゲイトウみたいに強かったらなお良し!
ですが、冬を越せないから無理よね。

ちなみにこのノゲイトウの後ろの枯れ枯れ枝は、収穫済みのラズベリーです。
今年は雨のせいでちょこっとの収穫だったから、枝を整理してまた来年に
期待ですね☆

さてさて、今週は学校登校日もあるし、子供以上に親がバタバタする
一週間になりそうです~(--;)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






素敵なお店・・・そしてこうなる^^;

久しぶりに自由が丘に行きました
(今回怒涛の写真upです^m^)

240824-4 まずはハグオーワー

お安くなってる服や雑貨もありましたが・・・私はどうしても
什器の方に釘付け

240824-5 cloth&cross

ここでもまた什器に目が~
そしてちょこっとしたスペースのグリーンあしらいも参考に・・・。

240824-6 アンティーク雑貨ミュー

ずっと行きたかった雑貨屋さん♪
お店自体はこじんまりとしているけれど、可愛いものがぎゅぎゅっと詰まって
いて時間があったらずーっと眺めていたいです^^

お店に絡んでいるナツユキカズラ、暑さでちょっとくったりしてたけど
やっぱりツルものはいいな~。
kikukoさ~ん!間近でチェックしてきましたぁ~

そして

240824-7 ブロカント

随分前にお邪魔したときは、早くて開いてなくて
その頃は右側のスペースも今みたいじゃなくて、ちょっとしたお庭に小屋が
あったような・・・変身しましたね~(あ、気づくの遅すぎ!?)

240824-8 立体的にも素敵☆

240824-9 何気ない空間がまたいい感じ

240824-11

美味しそうなぶどうですわ~♪
もちろん中も素敵空間が広がっていて、見ごたえがありました^^
ウン年かけてやっと中に入れたー(笑)

240824-10 モンサンクレールでお茶

夫も私もここのモンブランが大好きで
いろんなお店のモンブランをいただきましたが、ここのは甘すぎずあと口がよくて
ペロリと胃におさまっちゃいます。

お腹も満足後は、またいろんな雑貨屋さんをうろうろぶらぶら。
ちょこちょこっとお買い物もして楽しい時間を過ごしました。
いや、楽しかったのは私だけで連れ回されてる夫はただただ暑かっただろうなー。
いつもありがとね!

で。

いきなりですが、我が家のキッチンの窓。

240824

240824-1

例のおむつ用さらしとレースで作ったカーテンに切りっぱなしの布を
かけてるだけ・・・で早5年。

ここにあう布を探していたのですが、今回の帰省で「お!」といいもの発見。

240824-2

1930年頃の手刺繍ですよ~。
素朴な感じに惹かれて、ぜひに~♪とお持ち帰りしました。

んが。

240824-3

ぜんっぜん大きさ合ってないやん!

「こんくらいの大きさじゃない?」って思ってた私の脳みそ・・・大丈夫!?

☆ ☆ ☆

残暑が厳しいですが、皆さんもお体大切になさってくださいね!!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








ただいまです^^/

さきほど無事に東京(旦那実家)から帰ってきましたぁ

夜中交代で続けて車を走らせるといえども、やっぱり9~10時間は
かかりますね~

でも今回、特に帰りはなんだか体が楽で・・・いつもなら帰宅後は
すぐダウンするのに、洗濯やら水遣りやらPCやら(笑)まだまだ
動くのが不思議(ちょっと嬉しい)。
明日からのハードワークに備えてたっぷりお昼寝せんといけんねー。

数日間の滞在でしたが、お義父さんお義母さんに甘えて思い切り
ぐうたら子な日々でした^m^
でも行きたいとこにも行けたし、義兄や義弟一家と集まっておいしい
もの食べたり、甥っ子姪っ子の成長ぶりにびっくりしたり@@
楽しかったです

☆ ☆ ☆

そしてまたまたお義母さんからいただきましたよ。

240822 名無しさん^^

小さい赤い実が可愛いでしょう
グランドカバーにぴったりなグリーンなのですが、誰も名前が
わからず
とっても強いそうなので、あちこちで増やしちゃおー!

240822-1 ガラクタは見なかったことに・・

心配だったお庭もなんとか大丈夫そうでしたよ。
一部には水遣りタイマーセットができたけど、横に広い庭なので
全部には行き届かず、毎年何かが枯れちゃうの

帰宅後すぐチェックは欠かせません!!

そしたら

240822-2

危うくドライになりかけだったアブチロンや

240822-3

抜きまくったはずのシュウメイギク(地下茎がすごいもんねー)がにょきにょき
蕾までつけてるしΣ(゚д゚lll)

ってな小さな発見をして1人でエヘヘ(´∀`*)、と喜んでみたり。

あー、やっぱりお庭はいいなぁ~

たとえそこが雑草だらけでも(涙)、蚊が多すぎても(/ω\*)・・・ね(笑)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






どこで使おうかなぁ♪

今週はいつにも増して暑い毎日が続きますね~

今日は朝から久しぶりに(いつも!?)バタバタと^m^

住宅ローンの借り換え手続きのために高松へいざ

旦那の車が坂出にあるので、久しぶりに坂出駅で降りましたが
んま~変わったこと!!
私が勤めてた10数年前からは想像できない変貌ぶりにびっくりしながら
高松へ。

高松の進化ぶりにも「はい!あなた過去の人~!」って感じでただひたすら
怪しい旅行者って感じ(笑)
あんなに遊びに来てたのにね。。すっごい年月の流れを実感したわー

☆ ☆ ☆

で。
肝心の用件を済ませて、自然食バイキングでお腹を満たし、
ずーっと気になってたdodoさんへ☆

もう素敵なものばかりでうっとり

お財布に優しいものも多いのでいいですね^^

なので

240817

買っちゃいましたの。

フランスの蚤の市で買ったという木枠(取っ手があるから元は扉)に
鏡をいれたもの・・・です。

dodoさんでは横に置いてあったのですが、どう置いても可愛い

玄関に鏡が欲しかったから、どこにどう置こうかな~??

縦置きだとお出かけ前の上半身チェックはバッチリですね

ほんとは色々とお店チェックに行きたかったところだけど、倉敷に戻って
やることもたっぷりあったので、そそくさと退散。

今度はゆっくり来るわよー!


そうそう、最近お庭ネタがないのですが・・・

240817-1

牛乳パックへの挿し木ってのは見なかったことにしていただいて(笑)

ボウベルズの挿し木成功!!!

いっつもね、帰省時期に枯らしてしまっていたのですよ。。
まだ気が抜けないのですが、今年はなんかいけそうな気がする~^^/

もうちょっと涼しくなったら、DIYの続きもして(いい加減カーポート下が;)
雑草も抜いて(汗)お庭仕事も頑張るわよ~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ










一足お先に

お盆真っ只中。

墓守娘、一応夫・子供たちを引き連れてお墓参りにも行きましたよー。
そして、毎回一番乗りでなくてすみません、と気持ちばかりの
花を添えてきました(汗)

いや、次代を担う子供たちを連れて行っただけでご先祖様孝行
なはず!?と自分勝手に思い込む私デス。

で、お寺さんが来られるので、夫婦揃ってお休みをとり実家へ。
子供たちはお泊りモードムンムンなので、その前に放っておくと
間違いなく間に合わないであろう自由研究だの作文だの絵だの・・・
のモロモロは済まさせました ̄‥ ̄=3

とりあえず(親が)一安心。

そして

お盆とくれば、次はとうとう誕生日。

あぁ。高校時代の担任が「もう人生の折り返し地点ですよ」と言ってた
年齢に(笑)

とはいえ、ボルト級とは言いませんが、突っ走るつもりの私なので、
家族のみんなよろしくです
(紅一点だし~

相変わらず前置き長すぎですが

240814

一足お先に夫からのサプライズプレゼント

ビ、ビルケンシュトックです~

まがい物のサンダルは持っていますが、本物は初めてです(爆)

夫から聞かれて、今年のプレゼントは特にいいよーって答えてたのですが
実は夫とオソロでした^m^

いつも気を遣ってくれてありがとう!

私なんて・・・毎年「誕生日プレゼント何がいい?」と聞くだけ聞いといて、
結局ほったらかしなのに

今年はちゃんと定期入れ買います☆

でもって

240814-1

自分へのプレゼントはしっかりゲット。

綺麗でしょう??

チェコビーズと天然石アメジストの2連ネックレス。

この2連ネックレスが欲しくて、でも毎回争奪戦に敗れていた私ですが
今回は見事(!?)手元に♪

センス抜群のmidori*さんのお店で買いました^^

240814-2

細かい部分まで可愛くて、眺めてるだけでもウキウキです

☆ ☆ ☆

誕生日はほんとは丈夫に元気に産んで育ててくれた親への感謝の日
なのですが、

こういうサプライズや自分への理由をつけての(?)プレゼントが
何より嬉しかったりもします。

そんなところは、まだまだ未熟な人間なのかもしれませんが、だから
多忙な仕事や慌ただしい毎日が「私の人生の修行」の1つなのかもしれません。

なので、やっぱり私は馬車馬のようにひたすら働かないといけない
みたいです(爆)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



まるでユリのよう・・・??

こんにちは☆

お盆休みに入られた方も多いでしょうね^^
倉敷市内も県外ナンバーが増えつつありますよ~

私の会社はお盆休みというものはないので、みんなずらして休みを
とります。。。私もずらしてシフト休みも飛び石で入れていろいろ
計画したいなぁ

ところで、昨日は高校時代の友達と飲み会(お食事会)でした。
んー、裏ブログ(実はあるのよー)ネタになっちゃうけど・・・
アラフォーでオーラっていうのもなんですが、やっぱりイキイキ度や
キラキラ度は適度に忙しい方が確実に しますねー

私ももっともっとアンテナ張らなきゃねっ

◇ ◇ ◇

ところで、ほんとに今はグリーングリーンって歌いそうになる
くらいの我が庭。
なんもめぼしいものがないわー;

240812

学校から持って帰った弟くんのホウセンカがやっと開花。
ホウセンカってお兄ちゃんのときもそうだったけど、巨大イモムシがつくので
ドキドキしてましたが、今回はつかなくて、となりに植えてた紫陽花のノリウツギ
につきました(涙)
写真に撮ろうと思ったけど、あまりにグロくて虫ブログと思われても嫌なので
辞めました(--;)

240812-1

シャルトルーズ・ドゥ・パルムも次々開花です。
そして濃い濃い香りが~
至福の時ですねぇ^^

240812-2 ホスタ:ゴールドスタンダード

清楚な花が咲きました☆

240812-3

なんだかユリのように見えるのは私だけでしょうか?

これで香りがあったら最高ですよね
・・・残念ながら香りはありません^^;

でもムシムシする環境でもここだけ爽やか~な感じ♪
ずーっと見てたいとこだけど、あまりの蚊の襲撃にそそくさと退散する
弱気な私です

でも、その帰りにはしっかり・・・

240812-4

少なくてもブルーベリー(笑)

第3弾の収穫でした☆



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

まだまだ咲くバラとシャビーな紫陽花♪

昨日は立秋とは思えないほどの暑さでしたが、今朝はなんだか涼しく
感じました・・・そう思いたいだけなのかと思いましたが、夫も涼しく
感じたらしいのでホントかと(笑)

でも日向に出ると「あっちぃ~

☆ ☆ ☆

240808-3

勝手口を出ると、黒色を無理やり白色に塗り直したアーチとバフ・ビューティーが
お目見えです。

今はちらほらですが、それでも毎日淡いアプリコット系の花を見せてくれるのと
水遣りホースを出すときにこれまた淡い香りを漂わせてくれるので嬉しくなります

240808

レディ・エマ・ハミルトンはここに移植してから本当に元気いっぱいで・・・
とっても素晴らしい香りもさることながら、気品のある花がどんどん咲いて
蕾もどんどん控えてくれて、バラ初心者の私は

「も、もしかして、最後のひと花を咲かせようとしてるんじゃ・・
(そんなことないよね?)

とちょっとビクビクしながらお世話をしているのも事実です ̄∀ ̄;

240808-2

ずっと放置中のグリーンアイス。
こんなにふさっと咲いてくれるなんて可愛すぎです☆

地に降ろした西側のレンガの小道付近は蚊の大群が恐ろしいほど
待ち受けているのでどうしても草抜きもお手入れも中途半端に
終わってしまうのですが、それでも病害虫に負けずに綺麗に咲いて
くれるので欠かせないミニバラです。

ほんとは今朝、シャルトルーズ・ドゥ・パルムとラ・フランスが
咲いていたのですが写真に撮り忘れ。。。
今度のシャルトルーズさんは香りがしっかりありましたよー!

ところで

今年もカメレオンハイドランジアはこげこげ状態でドライにできる
状態ではないのですが(涙)

240808-1

こちらはなかなかシャビーでいい感じではないですかo(^▽^)o

そろそろカットしてドライにしようかなぁ~

ん?すでにドライになってるような、なってないような・・・(笑)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ









刺激を受けるの巻

今日は、家を建ててからは初めて・・・かな?

我が家を建ててくれたsala'sの内覧会にお邪魔してきました
社長のYさんもIさんもYさんもいらっしゃって、ほかの方がいない時間に
いろいろとお話ができて嬉しかったです~!

内覧会のおうちは写真撮影ができないので、もうしーっかり目に焼き付けて
きましたよぉ^m^

まさに、うっとりとはこのこと!の世界です。

玄関からして「おぉ!こういう造りもあるのね~!!」という5年前に建てた人間から
すると目からウロコ(笑)

玄関外側にアンティークヴォレーで淡いブルーがまた素敵

リビングは窓の内側にヴォレーがあって、夫婦揃って食い入るように
チェック!

だってね、結構前なんですが、うちの第2リビング

240429

この窓は西日がよく当たるんですよね。
ここにDIYでヴォレーを作ってもいいなーって思っていたりしたのです~。

市販のルーバーを利用しようと思っていたので、耐荷重が気になって結局
別に心揺らいでいた(笑)布のラフなカーテンにしたというわけで。

しか~し!
そのことを話ししてたら、夫が冷静に「うん、Yさんにお願いしよう

「ほら!君が作ったら閉じた時に・・・ガツンと・・・」

・・・

ふっ。

よくわかってるじゃないの。

さすが、DIY作りで力作業のときに設計図なく手伝わされる夫の読みは鋭い。
(いや、私を知ってる人なら誰でもわかるか(--;))

あら、脱線脱線

あと必見はキッチン
夫も「パントリーも含めたらキッチンスペースが広い!」とびっくりしてましたが
ほんとに主婦の理想がぎっしり♪でした。
ほかにも語り尽くせないくらい見所満載で、テンション上がりました~☆
見せていただいて、ありがとうございます!

もし、また家を建てていいよってことになったらsala'sで絶対お願いしちゃうわー。

240805-1 今日いただいたリーフレット

今回の内覧会のおうちとはまた違いますが、やっぱり可愛い♪
お庭も参考になりますよね~。

素敵なおうちを見たあとは、我が家の惨状(笑)にウッとくるんだけど。
でもね~
帰ってくるとやっぱり落ち着くし、最近は特におうち&お庭時間が楽しくて
「居たくなる家でよかったー」って、1人でにんまりしてる私(怪しすぎ)。

我が家は我が家のペースで、焦らずにお気に入りを少しずつ仲間入り
させていきたいな~^^

240805-2

240805



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

抜くと育つの!?

240804-4

写真だと涼やかに感じるこの場所・・・。

蚊の大群の生息地となっているため、なかなか写真もお手入れも
行き届かず
と言い訳の結果、雑草たちものびのびと生長中。。やだなー;

240804-3

西側のレンガの小道は、小道とは言えない状況(--;)
手前はすごい勢いでこれまたお育ち中のラベンダー。
写真ではわかりづらいけど、まだまだ花も咲いてマス。

今年はね、朝の水遣りのときやちょっと見廻るときに、気がついた雑草を
抜くようにしているのですが・・・イタチごっこです

抜いたといえば、ソープワート。

去年苦労して大株に育ったソープワートを抜いたら、それまでいくら
種がこぼれても芽が出なかったのに、いきなりあちこちで抜いたあとの
こぼれ種が  

そして・・・

240804-1

こんな立派なお花が庭のあちこちでただいま開花中~。

そしてこぼれ種もさらにどんどんお育ち中。

今まで全然こぼれ種で芽が出たことなかったから、ちょっと複雑な心境。

☆ ☆ ☆

切り戻しておいた弟くんからのプレゼントの真っ赤なペチュニア。

240804

ジャンキーコーナーでまたまた少しずつ開花し始めました☆

こういうのを見ると嬉しくなっちゃいますが、反対に萎えちゃうのは

240804-2

オーマイガーな、ブラックベリー。

写真以上にカピカピ度がUP
嬉しくないわー(≧_≦)

我が家のブラックベリーのメインの収穫時期は梅雨前とちょっと早いので
かなりストックはできたのですが、毎朝のヨーグルト投入で今年はジャム
作りには至らず~。

だから梅雨明けからの再度の収穫時期に期待してたのに~

・・・残念!

ま、気を取り直して、今日は子供たちを連れて地元の大きいお祭り
(うらじゃじゃないよ)に行ってきま~す☆

皆さんも暑さに負けず、楽しい週末をお過ごしくださいねっ


いつもありがとうございます

しばらく落ち着かない日が続きそうなので、コメント欄は閉じさせて
いただこうと思います
でもメールフォームも作ってみたので、よかったらぜひ~^^/

その分皆さんのところに遊びに行かせていただければと思います

 
 今日もぽちっとよろしくお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





チビ向日葵&ホスタが~!

連日暑いですが、夏バテされていませんか~??

台風の影響で風があるので少しだけ過ごしやすい(ような気がする)
倉敷です。

そして・・・
明日の倉庫整理に備えて体力を蓄えておきたい私デス

☆ ☆ ☆

ヘタリ気味のお庭ではありますが、チビ向日葵が咲き始めました

240802

種まきが遅かったのと、やや日陰気味で管理してたこともあって、かな~り
徒長しているのですが、なんとか咲いてくれてよかった!
日光に当てたいけど、鉢植えなので帰宅したら煮えてそうで、ついつい半日陰に;;

240802-1

オレンジジュースを思わせるような(あ、私だけ?)鮮やかな黄色で
元気がでます☆

ほんとはルドベキアを育てたかったんだけど、気になってる種類がなかなか
なくて・・・。

このチビ向日葵の向こう側にはクーペリーさんがいますよ~。

240802-3

こちらも可愛いお花を見せてくれてます

そのまた向こうにはリベンジ○回中(汗)の、ハートカズラが。
今回はこの夏も越せそうな気がします

さてさて。

こないだ花が咲かないと嘆いていたホスタたち。

240802-4

あれ?

気がつけば咲いてましたよー!

嘆いたのがホスタの心に響いたのか(そんなわけないけど)、「遅れて失礼」
とばかりに綺麗に咲いております^m^

でも、やっぱりいつも見せてくれる花が見られない時ってちょっとさみしい
ですもんね。
遅れても咲いてくれてよかったです♪

そうそう、ピンク色のノスタルジー。
咲き進んだら、ちゃんとバイカラーになりましたぁ☆

240802-2「気が早いのよ!」

すみませ~ん


いつもありがとうございます

しばらく落ち着かない日が続きそうなので、コメント欄は閉じさせて
いただこうと思います
でもメールフォームも作ってみたので、よかったらぜひ~^^/

その分皆さんのところに遊びに行かせていただければと思います

 
 今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク