09
2
3
5
6
8
9
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
25
27
28
29
   

早いもので・・・

ちょっとお久しぶりです^^

台風の影響はほとんどなかったここ倉敷ですが、皆様のお住まいの地域は
いかがでしょうか??
大きな被害なく通り過ぎて欲しいです。

ちなみに・・・

夕方頃はすっかり雨も上がって日が差してきたので、最近元気がない
ファビュラス!が気になって土を掘ってみると・・・

(°◇°;) ゲッ

コガネムシの幼虫が出るわ出るわ。

20匹近くいたんじゃないかしら??

きぃ~ ヽ(#`Д´)ノ

みんな処分してくれたわ~!!
ちゃんと見てなくてごめんね
やっぱり日々のチェックが大切なんだわ~。。

☆ ☆ ☆

話はコロっと変わり。

週末は弟くんの9歳の誕生日でした

240930-1 

学童では毎月お誕生日会がありますが、手形と保護者からの手紙、写真、
指導員のコメントをまとめたペーパーをいただきます。
コメントを見ると、家とはまるで違ったしっかり者の様子が書かれていて
ちょっと、いや結構びっくり^^;

そんな弟くんの誕生日プレゼント、最初はボクシングロボット(?)みたいなのを
希望していましたが、お兄ちゃんの時と釣り合いがとれないので却下され ̄▽ ̄;

次に興奮して選んだのは

240930

懐かしの「人生ゲーム」

学童でも流行っているらしく、帰宅後もう何度も楽しんでます。。。

いや

一喜一憂してます (●´艸`)

うちの子たち、トランプとか何とかバトルとか人生ゲームとか・・
買った負けたで大泣きですよ(*´Д`)=з
5年生と3年生・・・大丈夫か!?

負けん気が強くていいね~、って勉強のときもそうならいいけど
遊ぶときだけなんで。

でも

私たちもめっちゃ久しぶりに人生ゲームをしてみたら、なかなか
楽しかったわ~^^

そう

我が家はゲームの類はないので(私の実家にしかない)、こういうアナログな
遊び道具(?)がたくさんです。けん玉とか~おもちゃ刀(未だにキンキンやってる)
とか~ふわふわボールとか~。。。。

そういうので遊ぶ学童のおかげでもありますが、この話をしたら同い年のお孫さんが
いる嘱託さんにびっくりされました(°д°)

そんなレトロな環境の中ですくすく育つ兄弟よ。

とにかく病気怪我なく大きくなってちょうだいね。
できれば勉強もプリーズ、だけど、親が親だから高望みはしないわ~(*´∀`)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








手作り梅酒の手作りせっけん^m^

最近は諸事情あって(笑)、夜のPCチェックができないのですが・・・

今朝見たらびっくり(°д°)

テンプレート終了だってーΣ(゜ロ゜;)!!

こういう現象は初めてなので、あたふたとしてしまいました(汗)

自分でオリジナルのテンプレートが作れたらいいんだけどね~

☆ ☆ ☆

さてさて、とってもお久しぶりの手作りせっけん。

240926

手作り梅酒が残っていたので(梅をはよ出さな~
とりあえず作ってみる。

↑の梅酒は使ったあとだからより少なくなってますが。

んで、出来上がりはこちら

240926-1

ほんとは切り分けた状態で乾燥&ブログupしたかったのですが
型から出したはいいけど、とにかく柔らかい!!

なので、カットだけはしてあるけど、分けるのはもうちょい固まって
からかな・・・・。

いや、固まるんだろうか。

ちなみにここで1つ。

梅酒、特に手作りのものは不純物がたくさん入っているのと、アルコールを
扱うということで、苛性ソーダと混ぜるときはかなりの注意が必要に
なります。

私も事前にチェックして、アルコールを飛ばして冷やして・・・と準備
していたつもりでしたが、途中

ぬおぉ~!!

な噴出事件(笑←笑ってすんでるけど、場合によっては大事故になりますので~)
があって、びっくりしましたー@@

そのまま続行したので、割合がちょっとゆるくなったせいで柔らかいってのも
ありますね。

とりあえず乾燥乾燥。

一応、混ぜているときは香りがなかったので、梅を想像して爽やかな香りを
イメージして軽めにEOを混ぜたのですが・・・

めっちゃ梅酒の香りがします・・・

ん?ってことはアルコールが充分飛んでなかったのかしら??
(いや相当飛ばしたんだけどなー)

普通なら1ヶ月程度の熟成期間ですが、今回は2ヶ月くらいたっぷりじっくり
乾燥させるのがいいかもしれません。

で、結局、使い物にならなかったりしてー。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


庭のあれこれ

240924-1 ボウベルズ

春と違って、一重のシンプルな咲き方になります。
これはこれで可愛いボウベルズ。
強香、とまではいかなくても、中香レベルで香りがあったら
最高なんだけどな~。

240924-4 椅子の上には虫かごが(ーー;)

お彼岸ということもあって、お墓参りに行きましたが、アメジストセージ
に活躍してもらいました・・・。
(↑は刈り取り後の写真)
でも水が少なかったので、萎れちゃったかな(´д`)

週末は結局なんだかんだと用事ややることが色々あって、あっという間に
過ぎてしまった感がありますが、草取りはがんばりました☆
とてもそうは見えなくても、自己満足でOKよ~(*゚▽゚*)

240924-3 

そういえば、今年はカンナが咲きませんでした(´;ω;`)
なんでだろう??
そして銅葉の方は生長も悪いんです。。。新芽は出てもその後の
展開が非常にいまいちで。
今年は掘り起こした方がいいのかな。

そうそう

我が家には数箇所に分けて、ほんのぽっちりだけ菜園と言うにも
おこがましいくらいのスペースを設けているのですが・・・

その1つ

240924

ここがたぶん一番環境は恵まれているはずなのに、ミニトマトでさえ
「あれ?」な生育ぶり。

でも

前から犯人はこいつだ!

と思っていたけど、そこまでは・・・と打ち消す気持ちも強かった。

けど

君しかいない

240924-2 これ

セイヨウニンジンボクでしたー。

この生長ぶりは凄まじく、スズメガへの葉っぱの提供はさておき
涼しげなブルーの花、視界を邪魔しない、でも目隠しとなる葉っぱ・・・

それはいいのだけど

根っこの伸びが半端ない!!

まー、こちらのスペースには堆肥やら色々栄養たっぷり詰まってます
から^^
そりゃ、お隣の花壇にも侵入したくなるでしょうよ。

でもさすがにミニトマトレベルでさえの収穫を阻む根っこは勘弁です。

昨日、掘り起こしてたら、もうそれだけでダイエット(ウソデス)。

場所は変えられないから、もう割り切って、葉物スペースにするしか
ないかしら??
葉物かつ土も盛れば、ちょっとは違うでしょう・・・。

恐るべしセイヨウニンジンボク。



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








やる気がなかなか・・・(--;)

240919

グランドカバーだか雑草だか、よくわかんない状態の今の庭。

なんだかとっても荒れてます(--;)
私みたい~~ ̄▽ ̄;

いかんいかん。

せっかく涼しくなってきたのに。

せっかく一昨日、九州出張で気分を変えたのに(笑)
(小倉は都会でしたー^m^)

なので、今週末こそはしっかりがんばろうと、気合を溜めている途中です。

240919-1

クリーピングタイムにリッピア(ヒメイワダレソウ)にポリゴナムに
こぼれ種のレモンバームが混在して、なんとも言えないグランドカバー
状態です(*゚▽゚*)

でもやっと土の面積が半分ほどに減ってきてくれて嬉しい限り!
これからもっとズズイとがんばってほしいです\(*⌒0⌒)♪

240919-2

ヘンリーヅタも今年は絶好調で、10mほど伸びて伸びて伸びまくって
くれました
実もしっかりついて、一部では綺麗なパープルに色付き始めています。

もっとうまく板壁に誘引できたらいいんだけどな~。。。

そろそろ種まきも始めないと間に合わなくなっちゃうし、実はやること
てんこもりの庭作業。
だ、大丈夫かしら~??

夏に引き続き、華やかさが全くない庭ですが、意外と緑が目に優しくて
落ち着いたりしてね^^

皆さんのお庭はいかがですか??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





偉大なホケミと秋のバラ

私、最近までホットケーキミックスの略が「ホケミ」って
知りませんでしたぁ(;´Д`)

なんとなくホッケを連想していた私です ̄▽ ̄;
(まー、それもおいしいけどさ~)

で、お得バージョンを調達したので・・・

240917

パウンドケーキに。

200gの粉に
・卵2個
・オリーブオイル 適当・・・50ccくらい?
・牛乳      適当・・・80~100ccくらい?

というかなりのアバウトな材料をただ混ぜるだけ、
かつ180℃のオーブンに35~40分ゆだねるだけ・・・でなかなか美味しい
パウンドケーキができます

オリーブオイルはバターが高いので代用したのですが、goodです
焼く前にザラメを上にパラパラっとかけるのがアクセントになって
これもgoodです( *´艸`)

ほんとはアーモンドプードルを混ぜようと思ってましたが、期限切れでした(*´∀`*)
色々アレンジできるので偉大ですね~☆☆

240917-1

カスカスがそのまんまお皿に乗っかってますがΣ(゚д゚lll)
同期のMちゃんからいただいた誕生日プレゼント第一弾のジャムを添えて。
ルバーブといちじくのジャム、美味しかったです♪

☆ ☆ ☆

さて、お皿の小花模様つながりで、めっちゃ強引に庭のバラへGO!

・・・

といっても今は2、3種しか咲いていません

虫にやられたかわいそうなエマ様

240917-2

シャルトルーズ・ドゥ・パルムはいい感じです。

240917-3

どちらも、もちろん香りは最高☆

あと、ボウベルズがちらほらと咲いていますが、今朝は散りかけだったので
写真なし(--;)

今日は重い腰を上げて、朝早くから雑草抜きに励んでみましたが
あまりの蚊の猛攻撃にすでにダウン気味です

やっぱりキャンドルより蚊取り線香かしら??

◇台風の影響で風が強いですが、皆さんも気をつけてくださいね!◇


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



新入りさんとシュウメイギク

気がつけば週も後半戦。

次は待ちに待った3連休

・・・と言っても、お給料前の3連休ってつらいわ~(´;ω;`)
まぁ、そこが主婦の腕の見せどころなんでしょうけど・・・(ワタシハキケン)

皆さんはどこかに出かけられますか~??

☆ ☆ ☆

さてさて

鳥取の道の駅で買ったぽっちりのグリーンたち。

240913-3

インディアンストロベリー(黄花イチゴ)

実際に見るのは初めてかも!?
花は黄色ですが、実は赤いようです。
種からまいてもすっごい発芽率がよいようなので、強健種かしら??
ワイルドストロベリーとどっちが強いかな~・・・(後で大変なことに
なりそうな・・・^^;)

240913-4

ブキャナンズセージ

葉っぱがいわゆるセージっぽくない、丸葉タイプなんですね。
ちょっと固めだし。
でも、見た目は「シャー!」のメドーセージに(当たり前だけど)よく
似てますね♪
アメジストセージのようにビロードっぽい花に惹かれて買いましたが
我が家はセージ類が多くてもさもさ状態なので・・・どうしよう!?

240913-2

アジュガ2種。
ロゼアとトリカラー。どちらも以前持っていたものですが、ただいま
瀕死の状態なので(涙)お助けマンとしてお迎え。

普通のチョコレートチップはよく育ってますが、他のタイプがなかなか
育たないので今後の課題です☆

今週末はさすがに庭仕事ができそうなお天気かな?(1日は雨だけど☂)

☆ ☆ ☆

そして、抜いて抜いて抜きまくったはずのシュウメイギク。
こないだ蕾の写真を載せましたが

240913

気づけば開花。

240913-1

一重でシンプルで、これはこれで綺麗なんですが・・・

地下茎であちこち・・とにかくぽこぽこと出没するのでどうしたものかと。

でも咲いてるところを見ちゃうと「これでもいいか( ´∀`)」って思って
しまいます。

そして、どんどん手に負えなくなっていくのよね~。。。

どこまで手に負えなくなるのか、見てみたい気もする。

さらにワイルドガーデンへGO!状態です ̄▽ ̄;


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ちょっと鳥取まで(さらに長文)

土曜日は岡山でお仕事だったのですが、行ってびっくり(°д°)
会場で義弟と遭遇。
いつにも増して来場者が少ないイベント(?)だったので、義弟以上に
ひまーな時間でした ̄▽ ̄;
動くに動けず暇っていうのはとにかく苦痛でしたわ~(||´Д`)o

そんな苦痛な1日(笑)の振替休日
またまたあちこち出かけなくちゃいけないけど、忙しいってやっぱいいわー。

☆ ☆ ☆

昨日は夫の用事で鳥取の倉吉へ

あろうことか、前日からお腹の調子を悪くした夫に代わり私がほぼ運転
がんばってみた。
(も、もしかして高野豆腐の煮物のせい??)

夫を降ろして子供達と向かった先は・・・

240909-1

アニメ好きな方ならお分かりですよね~♪

240909-3 240909

青山剛昌ふるさと館

名探偵コナンが好きな人にはたまんないだろうなー。
私はそこそこ、んー結構好きです(笑)
子供たちはドラえもん&ポケモンの次に好きです(爆)

入館券がキラキラ☆彡なので、子供は喜ぶかも
一生懸命クイズに答えて、初級マイスター認定証をもらってましたよ☆

でもあっさりさっくり見終わったので、お隣の「道の駅 大栄(だいば)」へ。
あとでHP見たらスイカソフトなるものがありましたが、昨日はふつーに
チョコ・バニラ・ミックスしかなかったな~
それでもしっかり3人ソフトを食べて・・・

!!

240909-4

240909-5

道の駅のグリーンコーナーはなかなか穴場なものですが、ここはさらにgood!
株がしっかりしてて100円前後のものばかり
ちょこっとだけど、しっかり買いましたよ~

そしてどっかいいとこないかなーと休憩スペースをウロウロしてると

240909-6

チラシ発見

240909-7 デラウェア

240909-8 ロザリオビアンコ

240909-9 ピオーネ

の3種類が食べ放題。
私は500円の皿盛りコースで(我慢)。

240909-2

めっちゃ喜んでウハウハいそいそぶどうを収穫して食べる子供たち。

・・・・

結果2房でギブ。

↑チラシに載ってたゴルビーはどこだ?と気になりつつも、夫の迎えの時間
になったためお別れの時が。。。

行きはややグロッキー気味だった夫も、かなり復活し(ある意味疲労困憊)、
よかったよかった(●´ω`●)

運転で人一倍(いろんな意味で)視神経を使うので、帰宅後はちょっと
疲れたけど、楽しかったな~。
今度は町並み散策やハワイ温泉・三朝温泉にも寄りたいかも~。

ちなみに、倉吉周辺は鳥取砂丘とかなり離れていますが、9号線なんて
砂まみれなんですよね。ぶどう園も地面はどう見ても砂丘の砂。
お店の人に聞いても「海が近いからなー」と、「普通じゃろ」的な答えが
返ってきました。

畑を見ると、やっぱりサラサラの砂っぽい感じでしたね。
岡山県南は西日本に多い真砂土系ですが、蒜山みたいに県北に行くと
関東っぽい茶色の土の畑もあったり。。。東京帰省すると畑の土の色(茶色)に
いつも「日本て狭いけど広いわー」って感じるんですよね。

だんだん旅先での視点が変わってきてるのは年齢庭仕事をするせい
でしょうね(笑)

さて。

3連休やそのあとの九州出張に備えて充電しとかなくっちゃ~!!

ファイトです♪



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ








地を這うオリーブ&今年も出た~!

240907-2

今年のオリーブ。

ぽつぽつと実がついている状態です(--;)

受粉用のネバティロブランコの花があまり咲かなかったのが影響してると
思われます。。。

我が家のオリーブは地植え2本、鉢植え2本の4本ですが、はっきりいって
お手入れが全くできていないので、枝も葉っぱもボロボロ

今年こそは枝を整理して次年度に備えたい・・・と毎年言ってます( *´艸`)



実がつくのは割と鉢植えが多いんですよね。
最初は持っていたタグも消えてしまったので(汗)、マンザニロ、ルッカ、
ミッション・・・このあたりのどれか数種類かと~。

オリーブ研究家の岡井さんのように、オリーブを楽しめたら・・・と
思ってはいるのですが、なかなかデス。

ちなみに

我が家の地植えオリーブ。
まーったく知識がないときに誤ってめっちゃ近くにもともとの1本の横に
植えてしまったんですよね

240907

あぁぁ~

近い!

近すぎる~!!

だから、とってもひよひよなのです。

しかも1本(ネバティロブランコ)は、昔調べずに剪定したことが祟って
ただでさえ横張性なのに、横に伸びる伸びる。
ってか

地を這うオリーブ

midori*さ~ん^^/
前に言ってた我が家の地を這う子はこの子です~ ̄▽ ̄;

収集がつかなくなってきたので、最近では2本とも鉢上げして、今鉢植えにして
いるニセアカシアのフリーシアと入れ替えようかとも思ったりしているところです。

そして

最後に「出たー!」っていうのは、

スズメガのお子

ぼかしているけど、グロいので、一度区切りますね

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


スズメガのお子を見たい方はこちら
大きいですよー(--;)
ボケてるけど。

















240907-1

・・・・すみませ~ん
でも、このお子は食欲たるやすさまじいので、見たら速攻やっつけないと
葉っぱがなくなってしまいます。

そしてフンが大きすぎて気持ち悪いんですよね;
そのおかげで居場所がわかるとも言うけど、私はちょっと苦手です×_×

次回は気分を変えて素敵なもの、綺麗なものをupしますので、よろしく
お願いします



もったいない!・・・って後から思う^^;

今日は4日休める夏期特休の最後の1日。
委員会とかイベントでなかなか最後が取れなかったのー

本当は、9/4はベニシアさんが岡山に講演に来られるというので、
わくわくしながらチケットを!って思ってたのですが、結局さっくり
完売アウト(--;)

展示もしてるから行こうかどうしようか迷ったけど、ヘアカットの時間と
調整がつかずまた次回~(o・・o)/~

でもね

今朝は休みが相当嬉しかったのか、朝3時ごろから目が覚めて、時計と
数十分置きににらめっこ(笑)

子供の遠足じゃないんだからさーって感じですよね (*′艸`)

結局、5時頃からゴソゴソし始めて、雑草抜いたり(爆)献立考えたり・・・。

農マルに!とも思ったけど、ぶどう祭りは9/8からっていうのでちょっとストップ。

なんかカット以外は銀行郵便局、ご飯の買い出し、図書館・・・そして

昼寝

で終わってしまったー ハァ━(-д-;)━ァ...

なんてもったいない・・・
ま、のんびりできたからいいってことにしよう・・・(え?いいの!?)。

☆ ☆ ☆

ところで

ほんとならベニシアさんの講演の感想や展示の話で(1人)盛り上がる予定
だったところですが、ネタのない我が家の庭話で^^;

240904

朝晩は涼しくても昼はやっぱり暑いこの時期ですが、虫の音とともに
アメジストセージの季節がやってきますね

240904-1

もうちょっとでもりもり&お辞儀状態になりますね^^

240904-2

アメジストセージの反対側ではコキアがあまり生長せずにちんまりと(^_^;)
本当に紅葉するのでしょうか??
やや・・・いやかなり不安・・・

ヤブランもまた花が見られそうです♪

240904-3

240904-4

ここら辺は板壁もあるのですが、下の方はブロック塀丸見えなので
なんとかしたいですね~。

うーん、なんとかなるんかな。

で、ふと思い出す(いつも思い出せー)転がりっぱなしの木材・・・。

今月中にこそは!
フェンス増設、手をつけますっ☆☆☆


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

おばかな私と変わり映えしない庭(--;)

こんにちは☆

今日は朝からめちゃんこ涼しい倉敷です
気づけばもう9月だし、そろそろこんな感じで秋を満喫したいなぁ・・・。

朝市にいったらいちじくがスーパーよりずっとお安くて思わずお買い上げ(笑)
桃が落ち着いて今度はぶどうの本格季節ですー。ロケットぶどうも買いたいな
ちょっとウハウハ気味の私です(*´∀`*)

☆ ☆ ☆

ところで、こないだメールが使えなくなったと書きましたが・・・
やっぱり問い合わせで調べてもらってもダメだったんです( ̄人 ̄;)
しかも、メールフォームも直したつもりがうまく動作してなくて、一昨日からは
OKなんですけど、またまたご迷惑をおかけしました

はぁ~;;
なんだってこんなにおばかなんだろう、私って(--;)

・・・と少々グロッキー気味ですが、庭主(?)に似てお庭も疲労感ありあり
です
(嬉しくないねぇー)

240901-2

せっかく帰省時に落葉を防げた!と思ったジューンベリーですが、やっぱり
そのときの水(水遣りセット)が足りなかったらしく、その後のお手入れも
イマイチのためか、黄色くなってきちゃいました;
去年よりマシですけど

そのほか、ほんとに変わり映えしない庭なので、upするのもびみょーな
毎日なのですが・・・。

DIYもお天気がイマイチなので延期だしね

そんな中、健闘をたたえたいのが

240901 

こぼれ種のエキナセア。実は開花して1ヶ月以上も経ってマス☆
周りがコゲコゲになろうとも、健気に咲くお姿は素晴らしい

240901-4

それからバッタに食べられまくっているアンゲロニアもちらほら蕾が。
他のブロガーさんのお庭のように「咲き乱れる」というには程遠いうちのアンゲロニア('A`)
これからがんばるべしー。

240901-3

もりもりヘンリーヅタは今年はがんばってくれてます。
可愛い実もついて、それはちょっと嬉しい(*≧∀≦*)

生活感ありありMAXなのは、セイヨウニンジンボク。

240901-1

てへ(´∀`*)

子供の学童用お弁当の入れ物(保冷剤が必須なので)。
いつも(なぜか!)ドロドロくさくさ(臭い)状態で帰ってくるので、洗って
リビング前のベストボジションのセイヨウニンジンボクに引っ掛けて乾かす、と(笑)

んで、今日みたいに取り込み忘れて雨に祟られる、っていうのもお決まりですねー( *´艸`)

でも、気を取り直して!せっかく9月に入ったことだし、またがんばろーっと♪


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク