10
1
3
5
6
8
10
12
14
16
18
19
20
22
23
25
26
27
28
30
31
   

お迎えしたものの・・・^^;

ここ2週間、土日含めてほぼ休みがない私です~

それでも土曜日は職場に出るまで清光園芸に行ってみました☆
(そしてその後は疲れが取れなくて出勤まで伸びてた・・・(´Д`))

241029

帰宅後すぐ植え付けすればよかったのですが、気力がなく ̄人 ̄;

昨日も19時まではイベント(片付け含む)だったので、植え付けできず( ´艸`)

こないだ、乃理さんへのリコメで「ビオラとかビオラとかビオラ・・」って書いた
とおり3種類のビオラを。
そう、たくさん・・って意味じゃなかった~(笑)

ドアもどきの前のプチ小道スペースに植えたいんですよね♪

241029-1

この色がなんとも!
もっと欲しかったけど、この1株しかなかったの(´;ω;`)

241029-2

241029-3

この辺はごくごく普通ですね~^m^
でもダブルピンクのクリローの植栽近くに添えたいので、濃淡つけたくて。

そして!
なんと私は初めてなんですよー。

ダリアさん。

241029-4

ファンタンゴってタグにありましたが、微妙な色合いが好みです

あと千日小坊とか、多肉さんさんぽっちりとか、グリーンのムスカリとか・・・
ちまちま買ってきました。

とにかく今週末は少しは時間があるかしら?
早く植え付けしたいわ~( ´艸`)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




この季節の主役はこの方ね

あっという間に朝晩は寒くなりましたね~(>_<)

明け方、弟くんの「トイレ行こう」コールで微妙な時間に起こされて
体内時計が狂っている私です(笑)

いやいや、暗くても1人でトイレ行こうよ、9歳児。

こんな快適なおうちなのに、子供たちは2人とも怖がりです( ´艸`)

☆ ☆ ☆

こんな風にあっという間に寒くなっちゃうと、「秋を愉しむ」なんて
ことを実感できないわ~^^;

でも

殺風景な庭の中で、この季節の主役と言えば・・・

241024-2

麻紐で括っているにもかかわらず、お辞儀状態のアメジストセージ。

立ったまま写真に撮ったらこんなんなりました~(笑)

いつもの見方とちょっと違って新鮮ですが、そう思っているのは家族の中では
もちろん私だけデス^m^

下のグランドカバーは、リッピアと思いきや、クリーピングタイムです
春にはピンクの小花のカーペットとなり、とってもお奨め!

そして一緒に植えておいた、カーペットカスミソウはご想像どおり、
クリーピングタイムに飲み込まれてしまいました~(´Д`)

241024

ただいま我が家で唯一咲いてる(ミニ)バラです。

今年もやっぱり夏以降が全くダメダメだったバラですが、来年こそは!
の気合を入れつつ秋冬のお世話をがんばらねば。

その横では

241024-1

痩せたコキア( ;∀;)が。
色が飛んでますが、実際にはもっと「紅葉」な赤です。

ほんとにこのコキアから「畑のキャビア」と言われる「とんぶり」が
取れるなんて思えませんわ。

ま、うちの痩せたコキア( ;∀;)でそんなこと考えようなんて思う方が
間違いですが(笑)

ただ

ホウキグサとも呼ばれるコキアですから、ホウキは作ってみようと思います。

ホウキを作ったら

レレレのおじさんならぬ、レレレのおばさんになっちゃおう!

おでかけですか~?
(↑何歳までならわかるでしょうか~??)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




元気な多肉とドアもどき前・・・

こんにちは~ヽ(´▽`)/

怒涛の週後半&週末(?)も終わろうとしていますが・・・

最近疲れがとれなくて、四十路の壁を実感( ´艸`)

いや

そんなこと言ってたら、筋トレ効果で常にポジティブな夫に
怒られちゃうわ~(´-ω-`)

でもほんと

残業だけじゃなくて、色んな用事で出かけなくちゃいけなかったので
庭仕事は日曜日の午後にぽっちりと。

☆ ☆ ☆

241021-4

今はミセバヤの花が満開でとにかく綺麗です

241021-5

ルビーネックレスもぷりっぷり(*´ω`*)
グリーンネックレスもおんなじようにぷりぷりですが、この場所がとにかく
合ってるようで嬉しい限り♪
いつも枯らしちゃってたものですから~(汗)

そんな我が家の元気な多肉さんたちはこのくらいですΣ(゚д゚lll)。
あとはもう絶不調もいいとこで・・・お世話不足が祟ってます;;

多肉の植え替えもしなくちゃね・・・なんて多肉ラックを眺めながら

241021

ドアもどきをとりあえず取り付けてみました

えぇ・・色はもうあとで塗りますわ~!
結局ブルーグレーにするか茶系にするかでまだ迷っております(´Д` )

241021-1

水場の捨てコンや右側の板壁の基礎コン等の関係で思ったように
板の幅が調節できなくて結局コテコテと柱に取り付けてヘッポコに
なっちゃいましたが、つる性の植物を這わそうと思っているので
そのあたりはそのうち馴染んでくれることでしょう・・・。

ってか

つる性植物を這わすなら、早く色塗らんとね。
(取っ手もつけなくちゃ)

蝶番はやっぱり偉大で、さっくり作業が終わったので

今度はその前をなんとかせねばー!

241021-2

ここにはコロセイムアイビーが茂っていましたが、ちょいと退いて
もらいまして

241021-3

余ってるレンガをぽんぽんと置いてみました。

秋色紫陽花やクリスマスローズを移植して・・・セダムもレンガの間に
植えて・・・

あと周りをビオラとかで華やかにしようかな。

でも

来週末は職場のイベントで出勤だし、なんとか時間を捻出せねば~。

まぁまずは

最近飲み忘れてるすっぽん小町をしっかり飲もうっと(笑)

皆さんも疲れを残さないようにご自愛くださいね!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






ドアもどきの小細工^m^

こないだ、今の業務に内部異動してシフト休みをしっかりとれる
ようになった~♪なんて書いたところですが

大うそや~ん(´Д`;)

ってことで、昨日はお休みだったけどほぼフルタイムで仕事してきました~(笑)

えぇ、11月中旬になったら少しは・・・少しはほっとする・・・か!?

ほっとさせて~ヽ(;▽;)ノ

☆ ☆ ☆

さて

ドアもどきの小細工。

引っ張った割に、ほんと大したことなくてすみません

要は

このお隣さんとの間のブロック塀だけ、下にも通風穴があるんですが

241014-3

ほっといてもいい・・・のかもしれないけど、実はこの通風穴からもすごく
風が通ってくれて、植物の育ちが割といいんです。

なので

241014-5

高さを合わせて同じようにチキンネットを貼ってみました♪

またまた仮の仮置きしてみると・・・

241014-4

見えにくいけどわかりますか?
ジャストサイズで空気が通ります(自画自賛)

あ~よかった~(´∀`)
ここはなんとか現物現場合わせの私でもいけました!

・・・

ジグソーの調子が悪いので、下穴を開けてのこぎりでカットするという
荒業でしたけどね~(笑)

あとは水場の上をどうするか考えて、ラダーも作って・・・

や、やっぱり時間かかりそうだ~!(汗)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




もどきと言えども苦戦中・・・のドアもどき(笑)

諸事情により、ただいま節約強化月間中の我が家(爆)

お出かけ日和の週末でしたが

これ幸いとDIY三昧。

子供たちは、習い事がない時間はお友達と公園へ
お祭りも近いせいか、割と公園の集合率が高いようで、外遊び三昧o(^▽^)o
(やっぱ、子供は外遊びせんとね~!)

さてさて

後ろから見たら(いや前から見ても)おっさん状態で黙々と朝から
夕方まで色々とゴソゴソ格闘してました。

意外と手ごわいドアもどき( ´艸`)

私のあってなきが如しの脳内設計図のせいで微妙に板が足りませんわ(;´Д`A

でも

あるものを駆使して作ってみる。

とりあえず

241014

見た目より手間がかかってるのよ~
板の色は(仮)です。両脇の2×4材はほんとはこれに使う予定じゃ
なかったもんで(笑)

そして、とにかく風の通り道のスペースに設置するものなので

241014-1

チキンネットは必須。

隣家の家に面するところだったら、アーチ型のアンティークな扉や
高さをまばらにさせて繋いだジャンクな扉・・・なんていいな~って
思っていましたが、ビュンビュン風が通るので無理でした(´Д`)

241014-2

仮の仮置き^m^
うんうん、風もちゃんと通って吹っ飛ばされる心配はなさそう

このドアもどき、1人で作ってるので足で材木を押さえたり、ひたすら
怪しい姿の自分が笑えたわー。
途中で足がつるし(°д°)

でもまだまだ小細工は続きます。

あ、大したことはないので期待はしないでくださいね(^_^;)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





フェンス作り~その2~

今日は夫は仕事でいつもより早い電車で出かけていきました。

ってことで

もれなく子供たちの送迎係~( ´艸`)
(いつもは夫が行ってくれる)

弟くんのサッカーに私の歯医者、お兄ちゃんの塾、買い物って
回ってたら弟くんから「早く来て」コール。
大きい試合の前なので、まだ対象学年ではない弟くんはいつもより
早めに終わったみたい

なんて

バタバタしてましたが、やることはしっかりやるわよ~!

241013-1

やっと咲いてくれたバフ・ビューティー。

この秋は咲いてくれないと思っていたけど、いつの間にか咲いて
くれてました

この子のためにも!?

それっ!

241013-2

この手のフェンスは私1人で充分です。

昔は右に釘を打つときは左を夫に持ってもらってたりしてたけど。

今じゃ万力を使わずともうまく体重と手の力を利用して1.5cm間隔で
ガンガンドライバーヽ(´▽`)/

もちろん

口には釘ね(笑)

241013-3
(またまた散らかってるのは無視してくだされ~!)

丸印のところをどうするか思案中。

決まってないのに作業を進める強引な私です(*^^)v

最初は補強を兼ねてプチパーゴラみたいなのもいいなと思っていましたが
下の水場が石を使っていて左右非対称なのでやっぱりどうしようかと
迷いだしたところです。
(優柔不断病発症中)

でも

241013

バックがフェンスだとバフ・ビューティーもちょっとは映えるかしら~??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




さつまいもでパンを楽しむ♪

今日は参観日&町内会のゴミステーション当番のため午前休を
いただきました^^/

まだ「来てくれたら嬉しいなー(*´∀`*)」的なことを言ってくれる
子供たちなので、やっぱり行きたいところですね。
職場は30分単位で年休が取れるので、とっても助かります。
私の場合、残り何日っていうか端数がとっても複雑です(笑)

kotori

ところで、最近は職場で色々いただいてありがたい限りなのですが
大きなさつまいもをまずは1本さつまいもペーストに

それを使って

241008

さつまいもクリームパン(上に乗っているのもいただきものの栗)
&手前はちくわパンを作りました( ´艸`)

241008-2

少し色が薄く写っていますが実際はもうちょっと濃い感じです。
こちらはさつまいもペーストをくるくるっと巻いたものです。

順番に焼いていきましたが、この手のパンってハズレはないので^^;
子供たちもハグハグ食べてくれました

そしてついでにちょっと残った余り生地で

241008-1

普通の双子パン(笑)
(おっぱいパンとも言いますが)

1個じゃ物足りないので、双子ちゃんにしちゃいました♪
まだまだ余っているさつまいもペーストをつけるとボリューミーですね。

こんな感じで最近はパンをまた作ることが多くなりました。。
といってもなかなか天然酵母じゃ作れないのが残念ですが、またゆっくり
時間ができることがあれば・・・^^

今度のお昼は何パンを作ろうかなぁ~

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



フェンス作りにやっと取り掛かってみる

そういえば、子供たちは今日から後期開始。
倉敷市は2学期制だから、通信簿も先週末にもらってきてましたね。。

・・・

1~5の5段階評価でいいんですけど~( ̄▽ ̄)
○とか◎とか・・・低学年ならともかく5年生はねー(´-ω-`)

☆ ☆ ☆

それはさておき

やっと取り掛かったフェンス作り。
場所は、カーポート下の途中から水場を経て東側の既にあるフェンス
まで。
全部フェンスにしてしまったら5m超だけど、造作収納庫とフェンスの
間はカーポート等のメンテナンス用に塀に登れるようにしたいので
ある程度のスペースを空けます。
そこは通常はポテトボックスや手作りラダーなんかで埋める予定。



結局、木材は数ヶ月放置中だったため、再度キシラデコールを重ね塗り
して、水性塗料もさらに塗って。。。

基礎も駐車場東側フェンスと同じで、私の苦肉の策(笑)
ブロック半分とモルタル、そしてシンプソン金具の造作基礎。

241008-3

木材は2×4材を2本くっつけて使おうと思っていましたが、夫に
「その分上が重くなって負荷がかかって折れたりする可能性も
あるから高さ的にも今までどおり(2×4)でいいんじゃない」
と言われて

なるほどー

確かに今回のフェンスは160cmの予定なので、後ろのブロック塀が
120cmと高めってことを考えると倒れる心配はないし、水場の上に
控え壁的な棚も作るつもり(いつでも予定は変更となります( ´艸`))
なので、いつもどおりでよいかも。

この基礎、かなり頑丈なんですよー。

241008-5
(散らかってるのは無視して~!)

見てのとおり東側はスペース小さめです。
ここにはフェンスじゃなくてドアもどきをつけようかと・・・^^

ちなみにモルタルが固まるまでの固定をどうやってるかというと
夫の苦肉の策(笑)

241008-4

プラハンガーとガムテープ。
(隣家にハンガーとテープがお邪魔しますー)

ちゃんと縦横の水平をとってますが、じっとは待てませんので^m^
そして意外といい仕事をするんですよ(爆)

さて

次週は横板を張っていきます☆

241008-6

ほかの造作含めて10月中にはなんとかしたいわ~(゜´Д`゜)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


微妙な秋色あじさいと寄せ植えもどき( ´艸`)

世間では3連休・・・気候もよくて行楽日よりですね

私は、金曜日:残業+学童保育の役員会
    土曜日:職場のイベント+ちょっと残業

と、せっかくのお休み突入前にすでにややお疲れモード(笑)

いかんわ~(゜´Д`゜)

来週から忙しくなるのにこんなことで疲れてては・・( *`ω´)
旦那と一緒に筋トレか!?(言うだけでする気ないけど・・)

やっぱり庭仕事かな~

今日は午後からDIYに取り掛かるので、午前中は剪定等軽作業。

241007

楽しみにしていた秋色あじさい。

んー。

なんかやっぱり微妙だわ~(´-ω-`)

241007-1

我が家ではこれ以上は難しいのかな。
でもブルー系から色が変わっていく様子を眺めるのは楽しいですね^^

ちなみにカメレオンハイドランジは、こうなるもどうなるも・・・

枯れ枯れ、でした ̄▽ ̄;

◇ ◇ ◇

そして

241001-1

色が飛んでるけど(汗)、寄せ植えもどき。

ウィンターコスモス(見切り品)とキンギョソウとユーパトリウム(チョコラータ)

どれもポット苗のままです( ´艸`)

でもこれは数日前のお姿。

昨日気がついたら、なんとしおしおになってた!!
水切れだぁ~

慌ててレスキューしたら下葉はともかく、なんとか助かった模様。
さきほど地におろしました~。
やっぱり、なるべく地におろした方がいいわ、私の場合(--;)

でも少しずつ庭にも秋の気配。

やることやって冬に備えなくては~ヽ(´ー`)ノ

では

皆さんもどうぞ楽しいお休みをお過ごしくださいね


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




オーソドックスなカレンデュラせっけん♪

前回の手作り梅酒の手作りせっけん

やっぱり失敗だった模様(゜´Д`゜)

うーん、残念だけど次回リベンジするわ~。

あまりの無念さから

241003-2

お庭のカモミール&カレンデュラ(ドライにしてたもの)の抽出液を
準備して

241003

パラパラっとおうちカレンデュラのドライを入れたカレンデュラせっけんを
つくりました( ´艸`)

241003-1

今回は普通に成功の模様。

まぁ、本当にオーソドックスなせっけんなので・・・

香りはほんの少しだけ有り合わせのEOを(笑)

今週末も剪定しなくちゃ、なラベンダーをたーっぷり使った
オーソドックスな(笑)せっけんをつくろう

だって、せっけんの在庫があと数個なんですもの~。
熟成期間を入れても足りるかなー??

仕込み、がんばりま~す


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


アジュガの株分けがやっとできた(汗)

昨日はシフト休みでお一人様を満喫していた私です~♪

こちらに転勤してきてずっと内勤(要は総務経理ね)だったので、シフトでは
なかったために休日出勤しても正直ほぼサービス出勤・・・

でも!

今は業務(20代はずっと業務でした)なので、会議や予定を考慮さえすれば
好きに休みが組める&ちゃんと休める~からそこは嬉しい^m^



ずっと見て見ぬふりをしていたアジュガの株分けをしました~☆

241001-3

手前のワイヤープランツがすごいことになってますが、これはこれで
計画どおり!(ほんとか!?)

241001-4

気持ちギュウギュウ気味に。

鳥取でゲットしたアジュガ、まだ植えてなかったの~(笑)

だから

241001

花が咲いちゃってました( ´艸`)

でもでも、やっと株分けできたからちょっとほっとしました^^/

午前中は眼科と清光園芸に行ってたので、昼からの数時間だけど
草取りや剪定、あ!種まきもしました

今回は

241001-5

超スペシャル初心者用野菜。

持ってるのばっかりだけど、種が古くなってきたので更新しました。

例のセイヨウニンジンボクの根っこに占領された菜園コーナーにてお試し中。

根っこがそんなに張らないのばっかりだからたぶん大丈夫だと
思いますが・・・これでダメなら、どうする!?セイヨウニンジンボク(゜´Д`゜)

そんな我が家のお庭。

にっくき蚊がすっかりいなくなったら、土の改良をしっかりする予定です。
西側がどうにもすごいことになっているので、かなり大幅チェンジ計画が
必要かも。

その前に

DIYだ、フェンス作りだ~!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク