11
2
3
5
6
8
9
11
12
14
15
17
18
21
22
24
25
26
28
30
   

クリスマスローズ第1号♪

昨日は本当に寒かったですね~(゜´Д`゜)
今朝は昨日ほどではなさそうなので、子供たちと一緒に
ほっと一安心

職場では仕事が大変なことになっていて、今まで嘱託さん含めて
2~3人でやっていたことを、私1人でこなさないといけない状況で、しかも管理職
はほぼ入れ替わって経緯を知らないからよくわかってないときた ̄▽ ̄;

・・・いつもヘラヘラしてる私も、さすがにキャパいっぱいよー(;´Д`A

というわけで、見かけによらず真面目な私はやや不眠症気味(´-ω-`)

でも負けない(なんのこっちゃ)。

☆ ☆ ☆

ところで!!

我が家の庭でも大変なことが起こっていました!

なんと・・・

241129

クリロー開花( ´艸`)

義母からもらったとっても美しいホワイトグリーンのダブルさん
スポットも綺麗に入っています。
2,3年ほど前にもらったものかと思いますが、いつもなら3月頃の開花のはず。

241129-1

・・・

どう見ても咲いてる・・・
ちょっと早まった!?
置き場所は確かに駐車場側に変更したけど・・・

クリスマス頃に咲く、いわゆるクリスマスローズ・・・のニゲルさんは
まだ音沙汰ないんですけど(--;)
(そりゃいつも2月頃の開花だから・・・)

まぁ、嬉しい誤算としておきましょう^^

ちなみに、夏の暑さで消えたと思われた(確かブラックのダブル)クリローの1つが

241129-2

雑草の中から復活

クリローって消えたと思っても、冬になると葉っぱがいつの間にか出てきたりして
意外と強いですよね。

そのタフさ、うちの庭には不可欠です~☆


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




寒くても、もりもり・・・。

昨日は雨だったけど朝は暖かでしたが、今朝は寒い~((´д`))

家族(特に子供たち)の蓄暖前の占拠率がだんだんと高くなってきてます( ´艸`)

241127-4

そりゃ暖かいもん~

・・・

と、ともすれば私もこの前でまったりしたくなる気持ちをこらえて
庭チェック。

241127

ジューンベリーも見事に落葉。セイヨウニンジンボクもアオダモも同じく。
でもその株元から少し離して作った花壇ではセージがもりもりと。

241127-1

レディ・エマ・ハミルトンの花壇でもシロタエギクがもりもり。
向こう側のカレンデュラもただいまいきなりの生長中 ̄▽ ̄;

241127-2

巨大化した朧月も、もりもり♪
鉢いっぱいにもりもりにしたいんですが、思ったようにはいきません(--;)
多肉はこの夏途中までは調子良かったけど、終盤戦からたくさんダメに
しちゃって反省中・・・。
でもまたお迎えしそうだけど(反省してないじゃん;)。

もりもりといえば、

このこぼれ種からのもりもりっぷりを忘れてはいけません。

241126

これ、ぜ~んぶオルレイヤ~

春にはこんなに綺麗な花を見せてくれるのですが

240521-2

本当にすごい発芽率です・・・^^;
職場や周りに分け分けしても全然(当たり前だけど)減りません;;

誰かいりませんかー!?

☆ ☆ ☆

もう12月になるから、早くつるバラの剪定と誘引の準備をしなくちゃ
いけないし、土に堆肥をしっかり混ぜ込まなきゃいけないし、レイアウト
変更したいところの整理は今のうちだし、DIYもまだまだ続きがあるし・・・

なんて

この庭のもりもりっぷりに負けないくらい、元気もりもりにならないと

庭仕事は終わんないわ~( 」´0`)」

(ま、楽しいことだからいいけどね♪)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


実家で留守番・・・でもいいことたくさん♪

241123-8

ここ数日、弟君が発熱中( ´艸`)
蓄暖前でのうっかり寝が祟っての「喉から風邪」の模様。

とはいえ、

とても元気なので大丈夫です^^

たまに都合に合わせて

自分は病人、的な態度ができる演技派です(´ω`)
まぁ、もう大丈夫だわ~。

☆ ☆ ☆

そんな中、以前から実母に頼まれていた留守番のために実家へGO。
あ、家は私より甲斐甲斐しく子供たちの面倒を見てくれる夫がいるから
バッチリです♪

実家も90歳超の祖母がいるとはいえ、

241123-4

猫たちのトイレや餌やりがありますので・・・。

新たに実家の一員に仲間入りした野良ちゃんは、警戒心が強いので
こんなふうには写真を撮らせてくれないのー(゜´Д`゜)

んで、のびのびと寂しく寝起きし、のほほんとそれなりに
過ごしておりました。

ほんとは紅葉狩りにも行きたいとこですが、日曜日もどうやらサービス出勤に
なりそうだし・・・

241123

実家の紅葉で紅葉狩り気分を味わおう。

241123-1

モミジも同じ庭で全然紅葉具合が違うのねー・・・あれ?種類が
違うんかな。

241123-3

いい感じの紫陽花もあり。

241123-2

植え頃を待っているビオラたち。

ウロウロしてるだけでも、意外と楽しめます(笑)

ちなみに、児島のハローズに行ったら

241123-5 ストックたちも50円!
241123-6 よく咲くスミレも50円!

かなりの草花が50円!、ほかにもかなりのお値打ちグリーンがたくさん!

お店の人に聞いたら「年に2回、こういうセールをするんですよー」ですって。

思わず色々買っちゃった♪

けどワンコインでおつりがきましたわ( ´艸`)

で、そのあと勢いづいて

241123-7

てんてまりさんへ。

これまたウロウロして、可愛い子をゲットしてきました♪

そんなこんなで日も暮れて、とりあえずミッション終了(`・ω・´)

ルンルン気分で家路に向かっていたら、バッグが転がって買った
お花の上にゴロロン
(私の運転は荒いと専らの評判です)

哀れなストックは一番上の写真のとおり、ちんちくりんな
状態で部屋に飾られましたとさ。

結果可愛いし、部屋もちょっと華やかになってよかったかな~?


※※追伸※※

ヒロミさ~ん!メール、何度か送信したのですが、送信できないってメッセージ
が出ちゃって・・・一緒に自分宛にも送ったらエラーは出なかったのですが、
無事届いてますでしょうか~?

この場を借りてすみません




いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

sala's会in京都・・・vol.2

2日目は、ゆららたんのおうちにお邪魔させていただきましたよ♪

もう

入る前から興奮!

sala's(西の)会で毎回おうちに入る前から盛り上がっちゃう!って
いうのを身をもって体験(*´▽`*)

でも、デジカメの電池を替えてきたにも関わらず、まさかの電池切れ( ̄◇ ̄;)
そして興奮しすぎたので(爆)撮った写真が上が切れてたり色々と(゜´Д`゜)

それでも

241119-1

板壁にもグリーンがわさわさで素敵すぎ
ゆららたん、誘引ばっちり~♪

241119-2

オリーブにもたくさん実がなっていて見ごたえありましたよ^^
そしてこのデッキとオリーブの間は、これまた素敵なレンガの小道があって・・・
地面にはヘビイチゴやディコンドラ、プミラたちが競演していてうっとりです

我が家では夏以降すぐ落葉するジューンベリーもとても綺麗な紅葉で羨ましい~。

241119-3

何気なく置いてあるジョーロや鉢も絵になってるし( ´艸`)
うちなら「これごみ?」って言われかねないわー(´Д`;)

中も本当に「ここに人が住んでいるのか!?」ってくらい可愛いのです。

241119-4

こんなキッチンならずっと居たいわ~♪
たくさん写真を撮らせていただいて、たくさん刺激をいただきました

お昼には

241119-6

なんとカレープレートまで用意してくれて、お子さんを学校に送り出して
色々と忙しい中で本当に感激でした。

このあとデザートやお茶など至れりつくせりで・・・最初の手作りの梅ジュースの
炭酸割りも本当においしかったなぁ

1日目はご用事で来られなかったmidori*さんも合流して、みんなで
話がつきることなく楽しい時間を2日にわたって過ごせてとっても幸せでした

東京、関西、岡山・・・みんな住んでるところはバラバラで、普段ならまず
会うことが難しいのに今回こうやってお会いすることができるなんて夢のようです。

プレゼントもたくさんいただいて眺めるたびに「よし、がんばろう!」って
思えちゃいます^^

来年は皆さんをお迎えできるようにおうちとお庭と・・・ほんとお気に入りの
空間をたくさん増やしておきたいな~。

今回はお店の予約やおうち拝見などゆららたんにはお世話になりっぱなしで
ありがとうございました
皆さんにも心から感謝です。
素敵なつながり、これからも大切にしていきたいです

他の方が上手に素敵に写真を撮られているので、お庭やおうちの参考にぜひ♪




いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ





sala’s会in京都・・・vol.1( ´艸`)

何年ぶりかの京都

241118-3

それだけでも心弾む気持ちですが、さらに・・・・

なんと!

sala's(サラズ)でおうちを建てた皆さんとお会いできることになったのです

私なんてもうほんと「散らかりすぎて見せられないsala'sのおうちNo.1(悲)」
を自負しているだけあって、「え!?誘っていただいていいんですか!?」
と行くまでドキドキ緊張していたのですが

そこはやっぱりsala'sのおうちの皆さん^^

会った途端に話が弾む弾む~
(私はkikukoさんとしかお会いしたことがなかったのですが、皆さんと初めて
お会いする感じがしなくって!)

1日目にお会いしたのは
kikukoさん、lovecoさん、ゆららたん、ヒロミさん
(皆さん、とっても素敵なブログをされているのでここからぜひ →  )

京都在住のゆららたんが色々と段取りをしてくれて、お昼はこちら
「おくどはん」で。

241118 

241118-1

このお膳にご飯・汁物・デザートのケーキ&ドリンクがつくんですよ♪

・・・って

もちろん

大いに盛り上がって(周りの方、ごめんなさい~)楽しいこと楽しいこと!

おいしいお食事に、楽しい会話に、素敵な笑顔に・・・
もう「生きててよかった~(´∀`)」な時間を過ごしました☆

ほかにも、

241118-2 紫陽花のお店や

可愛い糸を扱っているAVRILや、アンティークボタンのrolloにお邪魔して
満喫

そして

241118-4

241118-5

これ、八つ橋なんですよ~(°д°)
びっくりですよね。
聖護院八つ橋からnikiniki(ニキニキ)という名前で展開されている
お店ですって。

夕方だったのでほとんど売り切れだったのですが、買って帰るも朝まで
持たず(笑・胃の中におさまりました~^^)

私はここでタイムアウト・・・ですが~
2日目もばっちり参加いたしましたよっ( ´艸`)

そう。

新幹線2往復の巻~♪

夫は優しいので「ホテル取ってゆっくりすればいいのに」と言ってくれ
たのですが、私は子供たちが最後に家を出るというケースにやや不安が(´Д`)

ということで

さらに楽しい2日目に続きます~



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


一安心の飾り戸♪

昨日からぐぐっと寒~くなってきました~(´△`)

周りでは結構風邪をひく人も増えてます・・・自分もですが
皆さんも各「首」を暖かくして体調を崩されないように
気をつけてくださいね!

☆ ☆ ☆

昨日は寒さに加えて突風というか、いきなりの強風があったりして
庭のもので飛ばされるものなかったっけ~?ってちょっとハラハラ
でした(無事でしたが)。



庭のものは大丈夫でしたが、飾り戸の方はちょっと危険な状態に
なってしまって・・・

241116

ひゃ~

な、なんか外れそうじゃない??

でも

玄関上で高いところだし、自分たちで(飛ばされないようにっていう)修理は
無理だわ~( 」´0`)」

・・・

ということで、夜に夫からsala'sのYさんにメールしてもらったら・・・

翌日仕事から帰ってきたら直ってましたっ

そして

別の箇所にも飾り戸があるのですが、そちらも念のための補修を
してくださったようです( ´艸`)

241116-2

「うん、ばっちり

241116-3

以前の写真と見比べても同じですね~(当たり前だけど)。

地元岡山発の業者さんとはいえ、ささっと対応していただいてほっと
一安心です♪

これからもお世話になります~

というか

今週末からはsala's dayが続くので

もう怪しいくらい

うひょひょ、な私です~( ´艸`)

よし!今日も夜10時すぎまできっと続くよね~の学童の会議
(うちの学童じゃなくて倉敷市の方)もがんばるぞぉ!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

オリーブの実とぽっちり紅葉

241113

我が家の今年のオリーブはこのくらいかな~(笑)
奥側にいくつか隠れてますが、総数に影響することもなく ̄▽ ̄;
ほんとに数粒。。。

一昨年くらいに塩漬けにチャレンジしてみましたが、1回フォカッチャを
作ったかどうかの記憶しかありません( ´艸`)

今年はどうしようかな。。。

たぶんこのまま・・・(--;)

来年は今あるオリーブをちょっときちんと整理しようと思います(`・ω・´)

その横では

241113-1 ヘンリーヅタが紅葉中。

今年はよく伸びて伸びて・・・道路にまではみ出て生長中

我が家のぽっちりの樹木たちの紅葉は気づけば葉が落ち・・・・;;
庭でアオダモやジューンベリーの紅葉を愉しむ、なんてことは今年も
ありませんでした~(;´д`)

かろうじて、紅葉してるかな?と言えるのは

241113-3

剪定を誤って以降、上に伸びる気配のないスモークツリーと

241113-2

今年は鉢植えにしてはまぁまぁの収穫だったブルーベリー

くらいでしょうか?

あぁ、なんか悲しい~(´△`)

これもお世話不足が存分にたたっているということね。

来年こそは!

来年はちょっと仕事も落ち着いて生活に余裕が出るかしら。

はたまた

夫婦揃って転勤時期だから(といっても私は上司が変わったばかり
だから可能性は低いか・・・)

夫が単身赴任でますます日々の生活に追われているかしら?

心と生活の余裕は我が家の場合、思い切り庭に反映されてるわ~ヽ(;▽;)ノ



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




感慨深い・・・

241110 ラ・フランス

5年生のお兄ちゃんの学年は、この時期倉敷市の音楽祭というものに
参加します。

私は役員を経験している割にそういう情報に疎く(´д`)、いつも他の
お母さんたちから話を聞いて「へー!」って言うタイプなので(汗)
実は大層なものだということを最近・・・というか昨日の朝刊で知りました

倉敷市の地区ごとに文化センター等で合唱や合奏を発表するのですが
「お母さん、来れる?」とお兄ちゃんが言うこともあり・・・

時間休とって行ってきましたっ ̄‥ ̄=3

kotori

とっても!!よかったです~(^∇^)

実は夏休み頃からずっと合奏の笛の練習をしていて、これがまた

ぴーぷー状態で・・・

こんなんで合奏ができるんだろうか?とずっと疑問に思っていたのですが
やっぱり練習っていうのは大切で、なんとか少しずつ形になってきている
のを見ていたので

完成された状態を見て、本当に感動~

あ、

でも、ぴーぷー状態からの変化しか知らなかったので、あんなに壮大に(?)
立派な演奏になってるとはつゆ知らず。

合唱と併せて楽しませてもらいました♪

きっと

音楽の先生はとっても大変だったと思います( ´艸`)

ちなみに今日は学校公開日。

講演会のあとでも、再度演奏してくれましたよ。

こういう子供たちががんばっている姿を見ると

昨日もそうだけど、ついついうるうるっと涙腺が緩むんですよね~(;´д`)

なんかついこないだまで、「うわいよ~(怖いよー)」なんて言ってた
おちびちゃんが

こんなに大きくなって難しいこともこなすようになって・・・

うーん、感慨深いです(;ω;)

☆今日はこどもたちの話なのでコメ欄閉じますね^^

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


お庭のハーブと冷凍バラのせっけん♪

明日は新課長が鹿児島から来られるそうですが・・・

強面だったらどうしよう~(´Д` )

なんて話ししてたら

「あんたの方が怖い」

っていつも言われてしまうので、おとなしくしとこうと思います(笑)

☆ ☆ ☆

ところで

241104-8

春にカットしたお庭のバラたち。

これをいつか活用しようと冷凍しておりました( ´艸`)

ついつい冷凍しちゃうのは、主婦だからしょうがないわ~(開き直り)。

でも、密封袋を開けたとたん、バラのいい香りがふわ~んと
香りも充分保ててましたよ^^/

これにお庭で咲いてたカレンデュラ(今回は生ハーブとして使用)や
ドライにしていたラベンダー、そしてあちこちで茂りすぎてるローズマリー
などなど

241104-9

本当はオイルに漬け込んでもっとハーブ類のいいところをいっぱい引き出して
やれたらいいんだけど、お手軽抽出液で、ま、いっか( ´ ▽ ` )ノ



241107

241107-1

2つの型に分けて、先日型出ししてみました。

ちなみに香りは、もうほんと○○の一つ覚え・・・じゃなくて、EOがあまりないので
ラベンダーとローズで香り付け。
またいくつか種類を取り揃えておかねば~(汗)

綺麗なピンク・・・には、普通に抽出液を使っただけではなりません^^;
これに色付け(ガスール系だったり顔料だったり色んな種類がありますが)
をしますが、レッドパームオイルなんかを使うと綺麗なオレンジになったり・・・。
こういうのも楽しみの1つでもありますね♪

今度は変わったオイルで作ってみようかな??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


お安いフリフリさんと少しずつの変化

241104

最近子供たちに大ブレイク中の「なめこ栽培キットのあめ」

「こびとづかん」よりマシだけど。

しかも↑、あめの袋を友だちにもらって大事にしてるらしいの(´Д` )

ハハは知らないことばかりですわ~( ´艸`)

☆ ☆ ☆

さて。
JAに野菜を買いに行くと、イベントをしていて・・・

241104-3 241104-1

241104-2 買っちった

60円とか70円で色々あって迷ったけど、今回はこれだけで我慢我慢!
あちこちにばらして植えちゃったから、やっぱもっと買っとけばよかった

241104-4

さっぱりさせたシェードスペース。

北風ぴーぷーの中でこの1年健気に耐えた羽衣ジャスミンも剪定しつつ
こちらに移植。

はびこってたツルニチニチソウもバシバシ抜いて。。気になるとこもカットカット。

241104-6

ベンチの横のスペースもやっと草花が馴染んできつつ・・あるかな??

241104-7

ポット苗のままで水切れさせちゃって、危険だった激安ウィンターコスモス
もなんとか根付いてくれたようで、蕾もまだまだたくさんです♪

241104-10

ラ・フランスが咲きそうで・・・咲かない(笑)

でもこの状態でも香りがすごいので、ちょっと嬉しいかも

少しずつでも居心地いい空間が増えていきますように♪


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

実はひっそりと

今日から11月・・・早いっ!

あっという間に年末を迎えそうですよね~

ところで、12/1にうちの課長が横浜に転勤することになり、鹿児島から
新課長が赴任予定・・・しかも仕事内容が違うからたぶんちんぷんかんぷん。

・・・

って、ただでさえ、ボロボロのうちの課、どーすんだ~!?

これから大きなイベントが何個もあって、しかも外部の方対象だから
迷惑かけられないし。。

ちょっとグロッキーな私です(´Д` )

☆ ☆ ☆

そんな私を慰めてくれるかのように

ひっそりと

241101-1

ほんとにひっそりと枯れそうになりながら咲いてくれてた
桃色アキチョウジ。

普通のアキチョウジは数枚の葉っぱがかろうじて残ってる模様( ´艸`)
まるで私のようだわ~(笑)

そして「桃色」とあって、実際最初のうちは「桃色」が咲いていたこの花も
今はどう見ても

パープル系

普通のアキチョウジより若干色薄めっていう位でしょうか~??

まったく開花に気がつかず今に至っててごめんね

そしてこちらも

241101

ひっそりとバレリーナのローズヒップが。

でも

あれだけ花がらを残しておいたのに、結実してないのよね~;;

と思っていましたが、やっぱり鳥さんたちのご飯にもなってるのかしら?

それならいいけど。

少しでも残っていたら、今年もまた離乳食用のすり鉢でスリスリして
ローズヒップのせっけんを作りたいんだわ~( ´ ▽ ` )ノ

241101-2

チェリーセージ ホットリップスも気温が下がって、バイカラーからホワイトの
比率が増えてきました♪
今年は割とホワイトを見ることが多かったような・・・??
来年はどうかな~?

そしてそしてびっくりしたのがコキア(°д°)

241101-3

あのあと、1本は早くもカサカサ状態なのに、手前はショッキングピンク!
実際に見るとまるで林家○ー子の笑い声が聞こえてくるような感じ(どんな感じ?)。

小さい庭の中でもびっくりすることが色々で・・・朝の一瞬でも庭をウロウロするのは
楽しいです。

・・・植え付けは、まだ、蚊がいるから完全防備でないとムリー(--;)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク