01
1
3
4
6
8
9
10
12
14
15
17
18
19
21
23
24
25
26
27
29
30
31
   

あれから1カ月か~^^;

先週は、業務的には大きな山場のイベントの1つがあり、無事終了

100社以上の企業の方に来ていただくため、そりゃ~もう粗相がないようにと(´Д` )
昨年10月ごろから大変でした~;

初めての業務なので、去年の資料を見て「こうした方がよくない?」って
取り入れたら、結構好評で

アンケート結果も、私の力ではどうしようもないことはともかくも、それ以外は
概ね良くて、本当にほっとしました☆

上司がインフルA型で不在だったので、結局私がずっと司会しましたよ~( ´艸`)

ほんと、12月から赴任した上司、肝心なときにいつもいないの(´-ω-`)

これから毎月大きなイベントがあるけど、みんなで「次もじゃない?」って噂です(笑)

☆ ☆ ☆

んで、昨日は祖父の四十九日とかで家にいなかったし、土曜日は家の中の片付け
(最近がんばってるのー!雨降るよー(笑))

でお庭仕事は全く手付かず・・・。

ガーデニングブログにならないですよね

なもんで、

ちょうど1ヶ月前のグアムの写真でも・・・・と思ったら

興奮してブレまくって使える写真がほんのちょっとという、まさかの結果に。

気を取り直して・・・

南国ではよく見るお花。
お花のことを聞いたけど、名前をすっかり忘れてしまった ̄▽ ̄;

250126-4

グアムでは、公共の場でも綺麗に咲いている花は摘んでいいんですってね!
お花は綺麗なうちに、実はおいしいうちに・・・ってことで、実がなってたら
それも食べていいんだって@@

ほんと!?

250126

南国といえば、ブーゲンビレア。
私ずっとブーゲンビリアって言ってたよ^m^
Bougainvillea、なんですね・・・。

とにかくどこにでも咲いてて、しかも色んな色があって・・・
綺麗ですよね~。。。

そういえば、グアムって園芸店って見ないですよね・・・。
観光客は行かないとこにあるのかしら?
「ホームデポ」って大きなHCにはちょこっとあるらしいのと、このHCは
インテリア好き、DIY好きにはたまらないアイテムがたくさんあるらしい
ので、次回は絶対レンタカーで行ってやる~!
(行くの!?)

あと、へー!って思ったのが

250126-1 ハイビスカスの垣根

あんまりたくさん花は咲いてなかったのでしょぼいのですが

250126-2

250126-3

ボケまくってるのは、諦めてください( ´艸`)

それにしてもこれまた色んな種類があって、ちょっとびっくり(°д°)
八重もいいですね~。

グアムは湿度80%っていう割に、日本の梅雨時よりとっても爽やかで
本当に過ごしやすいです。

そんなこんなを思い出しながら、外の寒さにビビりつつも今週も
次なる大きなイベントに向けてがんばりまっす☆


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



嬉しかったこと&さすがアジュガ!

今日は嬉しいことがありました

お兄ちゃんと話をしているとき、

「今日なー、家庭科の時間に本当の出汁の味がわかったの、俺と○○君の2人
だけだったんでー」

という一言が。

どうやら、①出汁なし、②いりこ(あ、煮干か)でとった出汁、③市販の粉末出汁
の3種類の出汁のお味噌汁をみんなで飲み比べたみたいなのですが、ちゃんと
とった出汁がわかったのは2人だけだったらしいのです。

③は本○○等のアミノ酸が入った粉末出汁かな~?と推測しましたが、圧倒的に
人数が多かったみたいです。

「お母さんのおかげで、ちゃんとわかってよかったわー」

というお兄ちゃんの言葉が一番嬉しかったです( ´艸`)

残業とかバタバタと忙しい中でも、食事だけは気をつけよう、ベロの力を
しっかり子供たちにつけよう!と思って、家では地産地消の野菜を中心に
ご飯を作ってきたので・・・といっても私、下手なりにご飯作るの大好き
なんで(笑)・・・結果が出て「母」としてよかった~って思いました。

これからも張り切って作るよっO(≧▽≦)O
(味の保証はないけど・・・)

☆ ☆ ☆

250120-4 寂しいレンガの小道

雑草がなくて逆にすっきりしているのかもしれませんが^^;

春にブルーのお花の群生っぷりを楽しみたくて、アジュガを植えて
秋に株分けをしたのですが、気がつけばしっかり根付いて育って
くれていました~

250120-5

枯れ葉が邪魔してますが(´Д` )
でも株分けしたときには頼りなかった1つ1つがここまでになって
くれたのが嬉しいなぁ~

この春、ちょっと期待してもいいかしら~??
まだ早いかな?

でも、少し無理やりの株分けも中にはあったのですが、さすがアジュガ!
枯れてしまったものは全くありませんでした^^

ちなみにこちらのクリスマスローズのニゲルさんはなかなかお目覚めに
ならないようです^^;

250120-6

この地面すれすれのニゲルって・・・;
気温が上がってくると茎が伸びてくるんでしたっけ?
とすると、やっぱりもうちょっと先ですね~
っていうか、さすがにこのニゲルこそ、株分けしないと・・・この上側が
大変なことになってます~(汗)
こ、今年こそは!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

気づけばパープル系ばっかり・・・(汗)

先週は・・・疲れました~

やっぱり夜中近くまでの残業ってアラフォーには気力は持っても
体力が持ちません(笑)

ほんでもって、トドメは金・土の学童の委員会^^;
金はうちの学童の運営委員会で、土は倉敷市の学童の協議会・・・どちらも
22時は必須( ̄人 ̄;)

でもここでしんど~(||´Д`)oってダラっとしちゃうと次週に響くので
今日は軽く運動しようと思います・・・(ほ、ほんと~?)

やっぱり・・・特に40歳あたりからは、日頃の体力upを心がけなくては
いけないですね~。。夫はこのあたりバッチリなので、私より帰りが
遅く、朝も早いけどへっちゃらっぽいです。なんか悔しい(笑)

☆ ☆ ☆

さて、今日はすこ~しだけ外に。

堆肥等のバラマキ寒肥にしては遅めの施肥を少々。

でも、年末にかなーりカットしたビオラたちがどんどん花芽を付け始め
ています。

250120 玄関すぐのミニ花壇

ドアもどきの前のプチ小道では・・

250120-2 あぁ・・寒さのせいかな?

250120-3

・・・・

パープル系ばっかりなんですけどー!?

他の色のビオラたちは花芽がまだの模様です(汗)

でも、気がついたらパープル系ばっかりで春を迎えたりしてね^m^

この状態を見たら、ちょっと違うお色のビオラを買ってしまいたく
なります( ´艸`)

あ、ドアもどき前では、暑さで溶けたと思い込んでたイングリッシュデージーが

250120-1

ひっそり開花。

この一帯はよい土の状態ではないので、どの植物にしても厳しいと思いますが
ちんまりとでもぽっちりとでも開花してくれると嬉しいですね

ここですかさず土をよくしてやればいいものを、「こ・・・今度ね
と逃げ帰る自分って弱い~(´Д` )

ぽちぽちと進めたいと思います☆



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


久々広島&やーっとバラの植え替え2鉢

昨日は久々に広島でした^^

250115

駅出て左側ね~。

250115-1

そうそう、スタジアムが見えてきて~・・・・

といっても残念ながらプライベートではなく(涙)

日帰り出張なんですけどね( ´艸`)

時間ギリギリまでの会議、そして新幹線に飛び乗って職場に出て21:30まで残業
という多忙な1日でした

あ、ちゃんと一度家に戻って、子供達と食事はしましたよ。
前日~朝にかけておでんを作っておいたので
牛すじサイコー
(下処理が大変だけど)

広島は↑のスタジアムよりもうちょっと東側にコストコが3月にオープン予定。
神戸のコストコよりはたぶん高速も1本ですぐ行けるので近いかも~って
思いました☆

なので、次回の広島はプライベートでコストコ行き!・・かな?

GWには全国菓子博が開催されるみたいだし、より賑やかになりそうですね♪

☆ ☆ ☆

さて

肝心のバラの植え替え。

やーっと重い重い腰を上げました(笑)

ほとんど地におろしたので、実際には2鉢なのに、なんでこんなに腰が
重かったのかしら~??

250115-3

さっくり終了(チーン)

あとはマルチングをして・・・暖かいところに置かないとね。

ま、こんな感じで亀の歩みのガーデニング(と言えるのか!?)が続いて
ますが、無理せずぽちぽちといきたいと思います^^

今日も寒いので、皆さんも気をつけてくださいね!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



スパム缶に多肉を植えてみました・・・が^^;

昨日はお昼頃から

「ん?暖かいんでないの?」

ってことで・・・

グアムから持って帰ったスパム缶に多肉を植えてみました

中のお肉は、お弁当やらパンケーキに合わせたり・・・いろいろと試して
いただきました^^

でもやっぱりしょっぱいのと添加物が気になるので、一度ざっと茹でこぼして
からがいいですね~。
茹でこぼしてもしっかりしょっぱいけどね(笑)

んで

250113

似たよ~な出来上がりですが(汗)

250113-1

250113-2

正面から見るとイマイチですが

上から見てもイマイチです(爆)

あ、でも実際に見るともうちょっと可愛いです(*´`)
(と思いたい)

年末買った多肉さんと放置中の多肉さんをミックスしてみましたが、
年末の多肉さんは増やしていきたいので、2株入っているものを中心に
使いました。

もう1株は

250113-3

仮植え状態ですが・・・

こんな感じで別に大事に育てたいと思います。
そしてカッコ悪いけど、タグ付きで。
暖かくなったら木のスプーンとか違うものでタグを作ろう!
うん、たぶん。

残りの5株の多肉さん、何に植えようかなー。

そんでもって、残り2缶のスパム缶も早く使いたいなー。



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

君は誰~?

朝は本当に冷えますね・・・・冬だから仕方ないとはいえ、辛いです(涙)

なので、こないだの石灰硫黄合剤の塗布以降、お庭チェックもほぼスルー
数分いるかいないかの毎日です;;

あぁ、、冬の仕込みが勝負だというのに、いけませんね~( ´艸`)

でも、今日ふとほったらかしもいいところの、プチプチ菜園コーナーを見ると

250111

哀れなお姿のグリーンがちらほら(汗)

250111-1

ま、ルッコラはサラダにプラスするのにちょこっとあるだけで違うので
重宝しているからよしとして・・・

あれ?

250111-2

君は誰???

このあたりはルッコラとリーフレタスの種を蒔いたところですが、このお姿。

あ、雑草!?

確かめる前に寒くて家の中に避難してきました(;´д`)

こんなちっぽけなコーナーの管理すらおぼつかない私なので、今年はちゃんと
手入れができる範囲のことに的を絞っていきたいと思います・・・。

とはいえ、暖かくなったらいろいろしたくなるんよねぇ~(=´∀`)

☆ ☆ ☆

グアム旅行では地元のスーパーに行くのが楽しみだったのですが
そこで買ってきたBisquickのパンケーキミックス。

guam-35

もう廃棄寸前のフライパンしかないので、ムラ焼き状態ですが
胃の中に入れば一緒よ~ヽ(´▽`)/

とばかりに、パンケーキの上にバターを乗せるもよし、

guam-36

メープルシロップをかけるもよし、で楽しんでおります♪

(写真載せようと思ったけど、あまりのムラ焼き具合に消しちゃった

お食事系でもおやつ系でもどちらでもいける甘くないパンケーキミックス、
かな~りはまってます(笑)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

石灰硫黄合剤を塗るのにぴったり☆

昨日は朝はさむ~と思ったけど、お昼からは「あれ?」

風もなくて意外に暖かいじゃないの~( ´艸`)

というわけで

石灰硫黄合剤の塗布をがんばりましたよ

・・・

いや、がんばったっていうほどでもないか

だって、このくらいの量で済むレベルですから~(笑)

250106

ほんのぽっちりでしょう??

でも筆で塗っていくので十分なんですよね。

塗布対象はバラたち。その他にも私の目線以下くらいの高さまで樹木類にも
塗り塗り。

あ、もちろんバラたちは剪定もしましたよ~。

250106-1 これはボウベルズ

横のローズマリーも剪定したけど、ボウベルズ側のカットが甘かった(汗)
ちなみにボウベルズもかな~り剪定したけど、こうやって写真でみると
まだまだだわ~

来週に剪定持ち越しですね^^

でも、ざっとではあるけれど、石灰硫黄合剤の塗布ができてほんとよかったです♪

風が強いとできないしね・・・。

そしてやっぱりこの塗布のおかげでカイガラムシが我が家のバラや樹木類には
つかないのだと・・・信じたい(笑)

塗布後に駐車場をふと見ると

250106-2

またまた薄いグリーンのクリローさんが開花してました
実はまだ1輪目も綺麗に咲いてるんです・・・株のこと考えたら
1輪目はそろそろカットしないとね。

ニゲルや他のクリローはやっと花芽が現れてきたくらいなので、まだまだです。

今日みたいなお天気だったら連休にもお庭仕事がはかどりそうだなぁ(=´∀`)

冬とはいえ、やっぱり寒すぎるのはイヤですね^^;



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

さすがセリア♪

今年の目標!って前述しておきながら、この年末年始はまーったく
お庭に出ていない、年明け早々からダメダメな私です( ´艸`)

・・・今度の連休にはね・・・石灰硫黄合剤も塗らなきゃいけないしね。

さすがにアオダモの折れた枝の整理もしなくちゃだしね(お兄ちゃんが
デッキから落ちて折った(´Д`;))。

ネットでぽちったバラの土と堆肥も届くから植え替えもしないとね。

・・・・

全部できるんか~い!って自分でツッコミを入れつつ、小春日和の連休
になることを祈ってマス

さて

そんなお庭なのでネタになるものは何もなく・・・(大汗)

今回はおうちの中へ~~^^
と言っても、変わり映えしない空間でスミマセン

でも、今年はぐるりとお部屋をupできるよう計画中です♪
さすがに人様をお招きできるくらいには、ね

ところで今私が気にしているのはスリッパ。

だって
(↓ごちゃついてるのは無視で・・・今年は模様替えします☆)
250105

我が家の第2リビング(PCコーナーと化してますが)は床がタイルなので
冬はひんやり。

250105-1

足元はどうしても冷たくなっちゃったりね。

今まではお気に入りの雑貨屋さんのスリッパで、可愛くてよかったのですが
履きづらくなってきちゃって、さすがに買い替え時かと。
でも同じのはさくっと買い替えができるお値段でもないので

250105-2

セリアで調達( ´艸`)

さっそく今も履いてますが、あったかくてGOODです
バブーシュみたいにずっと使えるようなお気に入りが見つかるまでは季節ごとに
替えられていいかも^^

なので

250105-3

同じタイルを使っている水回り用にも買いました^m^

特に我が家は水回りは夫も使いますので(家事とかでね^^b)
かかとがないのがいいんですって。

他の方のブログを拝見していると、すっきりした感じのものもありましたが
うちの近くのセリアではなくて・・・。
商品の入れ替わりも違いそうだし、また探してみるのも楽しいかも、ですね。

特に最近のセリアって可愛いものがたくさんで飽きないですね!
そして皆さん、そのグッズをさらに素敵に自分流にアレンジして楽しんで
いる方が多くて、すごいな~と。

私も自分がいいな♪と思ったものを上手に家やお庭に取り入れていける
ようになりたいです


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






今年もよろしくお願いいたします(_ _)

喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させていただいておりますが・・・
今年も何とぞよろしくお願いいたします
kotori

この年末年始は、これでもかっ!というくらいダラダラまったりの毎日
を過ごしております^^;

4日からは怒涛の日々が始まるから、まぁいいよね~(言い訳)。

ところで

今年の計画ですが、昨年のブログを見返してみると

① カーポート下を上手にアレンジする
② 庭の入り口にアーチを設置&バラの移植
③ 通路を素敵にする(レンガ敷かな~)

なんぞが書かれてました( ´艸`)

②と③は素敵かどうかは置いといて、一応できた・・・かな?

240517-2 バフ・ビューティも移植♪

でも、①のカーポート下・・・は、アウトぉ~

まず、今年の喫緊の課題は去年残したコレですね。

カーポート下の整理と車をきちんと停められるようにする

そして

おうち北側の砂利部分に防草シートを敷く
これね、道路側だから雑草の生長がいいと、丸見えになっちゃって
砂利を避けながらシートを敷くという行為に重い腰が上がらなかった去年。
今年はやるよぉ!

あとは

もっとお庭を立体的にする

240526

要はつる性植物の上手な活用ですね~・・・私は壁面デコもヘタッピで
センスないし、つる性植物を活用しきれなかったんですが、今年はどんどん
チャレンジしてみたいと思います☆

そして、すこ~しずつ亀の歩みではありますが、おうちの中も変化が
見られるようになってきているので、今年はもっと手を加えたいですね

去年は本当にたくさんの素敵な出会いと衝撃があったので、今年も
わくわくする出来事に出会えるように、自分ももっと見聞を広げて
みたいな~と思います^^/

口だけ・・・にならないようにがんばるぞ~

皆さまにとっても素敵な1年になりますように


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク