03
1
2
4
5
9
10
13
14
15
17
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   

職場で春を感じてみる

250328-4

職場の土手につくしがいっぱい(笑)

春ですね~♪

でも採り時は1週間前、ってな感じでしょうか~( ´艸`)
もうちょっと遅いですね(採るつもり!?)。

うちの職場は緑豊かなので、四季折々を楽しめるのが仕事でぐったり
してるときでもかなりの癒しになってます。

施設長がお花好きで、自ら花壇を作ってたくさん球根や宿根草を植えて
いるのですが、今はムスカリやチューリップ、イングリッシュデージー
など見ごたえがかなりあります

スズメバチや蛇さんが出てくるまでは自然を満喫したいところですね。

でもでも桜はまだ一分~二分咲きです・・・。
来週には楽しめるかな~^^

◇ ◇ ◇

うちの庭は職場みたいに日当たりがよくないので、まだまだです。

250328

このムスカリの伸びた葉を避けて写真撮れば、って感じですが
でもやっとムスカリがここまで顔を見せてくれたのが嬉しくて☆
向こう側の宿根イベリスもそろそろでしょうか??

他のブロガーさんのお庭は、春~な雰囲気ムンムンなのですが
我が家はまだまだ;;
まぁ、マイペースでね・・・。

そんな中、むむむ!!

250328-2

セイヨウニンジンボクの株元に植えたビオラの1株だけが何者かに
食べられてる!!

なんでだ~( ̄◇ ̄;)

懐具合が温かければ監視カメラを取り付けたいところですが、あいにくの
状態なのでしばらく様子見です。

なんだかんだと半日陰の小さい庭にも事件が起きていますが、あえてアーチに
ぶらさげて雨ざらしになってる多肉さんは元気です。

250328-3

意外とこっちの方がいいのかも~。

週末は晴れるかなー。
庭作業も片付けも進むといいな~(願)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

やっと防草シートを敷き終わりました( ´艸`)


いきなりですが・・・

明日はもれなく筋肉痛になりそうな私です(笑)

やっとやっと、長年の懸案事項だった(←大げさだけど)北側通路の
防草シート敷き、終わりましたぁ~

250324

土に潜り込んだ石(白っぽく見えますがマウンテンイエローというカラーです)
を篩にかけてより分けて、根が張った雑草を抜いて、地面をならしてシートを敷いて、
またより分けた石を戻すという、O型の私には苦痛以外の何者でもない作業を
前回以来、今日1日で仕上げましたっ ̄‥ ̄=3

もちろん、作業には大切なパートナーが必要でして、ここ最近調子がよくない
夫を駆り出すという悪妻ぶりを発揮しつつ、無事に終了となった訳ですので
これから夫孝行するつもりです( ´艸`)
ありがとう~
そして、メインガーデンの軽石よけも暑くなる前にがんばろうねっ♪(えっby夫)

250324-1

逆から見るプチ花壇もちょこっと春

さて

疲れはしたものの、気分がよくなったところで、庭を見ると

250324-2

忘れ去られた植えっぱなしのミニチューリップが咲いてました!
去年のブログを見てると3/31に咲いてたので、ちょっと早めの開花ですね^^
何球か植えて結局この1球しか残ってません

来年は仲間を増やそう!そうしよう!

そして

これまた去年は4/4に咲いてた西側花壇のチオノドクサが早めの開花。

250324-3

これも増やそう増やそうと思いつつ、言いつつ、放置してたので
次こそは!!

いや、西側花壇自体をリニューアルしよう!
うんうん( ゚ー゚)( 。_。)

250324-4

250324-5

お気に入りのビオラたちが綺麗に咲いているのでテンション上がります☆
特に上の微妙な色合いのビオラ、購入後にカットしていたのでやっと
開花してくれて嬉しいです

これからはお庭仕事で時間が足りなくなりますね~^^
でも蚊が出てくるまでの勝負!
楽しみます♪


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

少しずつ開花中♪

今日は春分の日・・・。
お彼岸なので、ちょこっとだけどいろいろ持ってお墓参りへ^^
そして相変わらず密かに墓石の年号をチェックしている私です( ´艸`)
(安政とか寛政とかあったらドキドキします☆)

だけどせっかくの休日というのに外は雨。

んー、帰宅しても通路の防草シート敷き用の石よけ作業もできないし。

結局本屋と買い物で時間が過ぎてしまいましたよ(゜´Д`゜)

250320

殺風景だったお庭にも少しずつ色が増えてきました。
この横の花壇には4年目ほどになる宿根イベリスを植えていますが

250320-1

以前より少し日が当たるとこに移植したので蕾がいっぱい
あぁ、やっぱりお日様って大切なのよね~。
半日陰の庭でよくがんばってくれています。

さらにその横では紫菜花が開花!

250320-4

これは職場で分けてもらったものですが、小さい鉢に植えっぱなし
なんですよね;;
だから小さいのかと思ったら、地植えした職場でもちんまりとしか咲いて
ませんでした( ̄◇ ̄;)

クリスマスローズもブラックのダブルが綺麗に咲きましたよ♪
実際はもっともっと濃いんです。

250320-3

ペールピンクダブルもかなり咲き進みました。

250320-5

やっぱり可愛い(*´`)

250320-6

生垣にしてもおかしくないほど生長したローズマリーにも
ポツポツ花が・・・。ホワイトとブルーで綺麗なんですが、今年は
いつもより咲きそうです^^

雨は降ってるけど、おかげでどんどん暖かくなって「お久しぶりね~」
な植物たちにも会えるかと思うと楽しみです

明日明後日は土曜日の仕事に向けて忙しくなるけど、庭に癒されながら
がんばります~☆



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

クリロー祭り♪

250316 可愛いビオラさんです~♪

ちょっと冷え込んだ日もあるけれど、日中は確実に暖かくて春近し!
を実感中( ´艸`)

今週は県庁含めて岡山市内を回ったり、福山のうちの施設を回ったり
と外出が多くて仕事とは言え楽しいんだけど、事務処理はたまっちゃう
のでもうちょっとしたら休日出勤かな~。。。
そしてその足で学童の説明会。
私もやっぱり喋らないといけないのです~(´Д` )
朝、原稿作っといてやっぱり正解(`・ω・´)

昨日の福山では久々に女子職員同士でランチもできて(おいしかったし)
よかったけど、そのあとが送別会で中華・・・あぁ、ランチをもちっと
セーブしとけばよかったー( 」´0`)」

◇ ◇ ◇

そんな中、お庭はもうクリロー祭りですよっ!

うひょひょな状態でワクワクしちゃいます( ´艸`)

あ、通路の整備は・・・・夫もちょっと体調が万全じゃないし、私は
明日も仕事だし、ちょっと一休み・・・うんうん、ここで心が緩むと
また来年までそのまんまになっちゃうので、そこはやるときはがんばり
ます

そうそう、やっとアプリコットのダブルさんが開花しました!

250316-1

もう超美人さんです
日が当たると↑みたいに見えますが、咲き始めなんてこんな感じ↓

250316-2

あぁ、もうキュンキュンどころではありませんO(≧▽≦)O
その横ではブラックのダブルさんがもうちょっと!
(日が当たって明るく見えますけどね)

250316-7

先にupしたものは今回写真を撮っていませんが、ちょっと圧巻(?)
だったのでニゲルさんは特別に

250316-3

反対側も左側も入りきらないくらいいっぱい咲いてるんです
「地を這うクリロー」ではなくなったけど、「地際クリロー」は多いわ~。

西側花壇では・・・

アーグチフォリウスが超特大株となって開花中 ̄▽ ̄;

250316-5

1輪ずつはとっても可愛いのよ~♪
ただ、株がばかでかいだけよ~
んー、今後が・・・(汗)

その通りの花壇では、先日の小悪魔クリローの横で

250316-4

アンニュイクリロー(!?)が開花です。
シングルだけどなんとなく雰囲気があるというか・・・
本当に色は同じでも違う顔がたくさんで見ていて飽きないですね~☆

番外編

こないだ枯れてもうアウトだ~と思ってしまったアスチルベ。

250316-6

すみません、生きてました( ´艸`)
宿根草なんで、もちろん冬は枯れ枯れ状態ってのはわかりますが
夏に突如枯れた状態になり、それ以外に根っこも微妙で・・・と
いう状況だったので・・・・。

でも、やっぱり強いですね。

一昨年みたいに()咲いてくれますように~(>人<;)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


やっと重い腰を上げました!そしてクリロー続々。

この大量の花粉と黄砂を前に、外に出るのを躊躇しちゃう・・・・

なんてことはできず(笑)

くしゃみも鼻水も(汚くてすみません)薬を飲んでもそこそこあるという
状態でも、公用外出がいろいろ待ってますのでがんばります♪

そしてそして、やっと重い腰を上げました!

250310-6

日当たり悪い北側通路のくせに、そして化粧砂利を敷き詰めているっていうのに
しっかり雑草たちがすくすくお育ち中の場所。

ここを年始の計画どおり、防草シートを敷いて砂利を敷き直すというクラクラする
作業を始めました。

横幅は狭いけど、15mくらいの長さがあるのと、砂利が土に潜り込んでしまって
いるのでさらっていく作業がただただ果てしない状況です。

なんとか1/3まで進めることができました。
もちろん、夫の協力なしでは限られた休日におけるエンドレス作業になるので
夫婦共同作業です( ´艸`)

3月中には決着をつけたいのよ。
そして、メインのお庭の白い砂利の部分も同じようにしたいのさ

急ぐけどポチポチとね。

250310

実家の母からビオラの差し入れが。
あちこちに散りばめさせていただきました☆
ありがとう~♪

そのビオラたちが植えられた近くでは

250310-1

タグがなくなったダブルさんが開花♪

250310-2

後ろ姿がなんともキュートです^^

250310-5

ペールピンクさんも開花です。
・・・うーん、なんかだんだん色がみんなパープル系になってきている
ように思えるのは気のせい!?

・・・土のせい!?

3年前に小さな株をいただいたこの子も

250310-3
250310-4

パープル系だ。
シックになっていいんですけどね^^

西側花壇でもクリローが開花してましたが、同じくパープルなので割愛。
ここもアスチルベが突如枯れてしまったので、仕切り直ししないと。

分身の術が使えたらホントにいいんだけどなー。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

3.11

今日は3月11日。
東日本大震災から2年が経とうとしています。。。

形ばかりの復興とならないよう、みんなが笑顔で過ごせる日を
待ち望むばかりです。
でも、実際は、復興を進めているのも妨げているのも私たち
なんですよね。
義援金やボランティアは進んでしても、放射能の汚染物は
受け入れないという現実。
あの大量のがれき等の処分が進まないと動きはとれないでしょうし
綺麗事だけ言ってるだけじゃ本当の復興にはつながらない。
じゃ、自分はどうか?と問われたら、返答に窮す自分がいる
訳で。

日が経つにつれ、理想と現実のあまりの乖離に戸惑うことが
多いのは事実です。

逃げているようで心苦しいけれど、今はまず自分ができること
から・・・と思いつつも、日々の忙しさに追われて一体今まで
何をしてきたんだろうって。

自分自身もまだまだ。

表にでてこない問題もまだまだたくさん。

なんとかせねばのスペースをDIY

今日は暖かかったですねー!

ほんと、仕事をするのがもったいないくらいの気候だから
休んじゃいましたっ( ´艸`)

・・・・

いえいえ。休日出勤の振替で正式なお休みです(笑)

でもほんとは休んでる場合じゃないんだけど、会社側も諸事情があるので
休み。その分昨日は残業頑張りました~(´Д` )
ただ、夜遅くなるとやっぱり次の日に体にくるわー(涙)

◇ ◇ ◇

ま、疲れはお昼寝でとるってことで・・・

いやー、行きたいとこ、やりたいことが多すぎて1人であたふたしちゃいました(笑)
岡山ドームの雑貨イベントも行きたかったけど、アクシスやシェテラにも行きたかった
けど、清光園芸にも・・・あ、もういい?( ´艸`)

だけど、今はとにかくおうちとお庭の整理が先決!とずっと放置中のここに
着手。

250308-5

少し奥行があるので、棚を作りたいな~とぼんやり思っていましたが
私の場合はまず手を動かさないと次に進まないので

とりあえず作る。

250308-6

余り板の組み合わせだから色は違うけど、あとで塗り直せるのでOK。
これに奥行部分の板を組み合わせて・・んー、後ろはチキンネット?
板?

・・・と考えて

250308-7

こんなんも作りました。

そしたら、これが

250308-8

かぽっといい感じに入るし~ヽ(´▽`)/

周りの板壁と固定するか迷いましたが、箱型で飛ばされることもないし
下はミニレンガの上に置いて水対策もできることからこのままにしました。

色はホワイトにしてもいいんだけど、茶系がいいアクセントになるかな?
(キシラじゃないけど、防腐防水塗装してます)

250308-9

適当に置いてるだけです。すみません
手前の立てかけてる板は夏用の自動散水器を取り付けてるもの
なので、不自然だけどここに(汗)

でも、これからおいおい多肉さんたちを飾ったり、雑貨を置いてみたり
充実させていきたいコーナーになりました~♪

ルンルン(死語)な気分で、今日も明日も夜は学童の役員会&保護者会、
がんばってきまーす(眠い~)。



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

無事終了&鮮やか花と地味なクリロー

昨日は無事ラジオの収録が終わりました~♪
といっても私はサブなので、大したこと喋ってませんが(笑)
リクエスト曲がなぜかなくて、急きょ変更になったりしたけど
パーソナリティの方も素敵な方で楽しかったです

そして、NHKでは綺麗な方にはお会いできなかったけど、とっても
イケメンアナウンサーの方にお会いできたのでテンションup(爆)
これからちゃんとチェックしなくっちゃ~( ´艸`)

その後学童に迎えに行くと弟君がとっても嬉しそうに
「登校班なー、お兄ちゃんが班長で俺が副班(長)なんで!!」
と報告が。
聞けば、この少子化の時代に登校班の人数が増えたので2班に
なったそうで。そうなると自然に学年順に班長、副班長が回って
きますよね
でも、気合が入っている弟君。
いつの間にか面倒を見てもらってた立場から逆の立場に・・・。
下級生たちに慕われる上級生になってね♪

◇ ◇ ◇

実はまだ植え替えていないのですが、新たに格安ゲットしたお花たち
があります。



今ある宿恨草をしっかり管理する、って言ってたやん~!っていう声
が聞こえてきそうですが、

だって、春なんだも~ん(笑)

明るい色の花が欲しくなったんです☆

250307-2

マトリカリア、実は育てるの初めてなんです。
お部屋に飾りたいな~と思ってお迎えしました。
ほんとは突き当りの板壁前に植えようと思ったのですが、今土だけ状態の
花壇があるので、そこに植えようかと。
そっちのほうが目につきやすいんですよね^^

そして気がつけば小さな小さな株で2~3年前にいただいたクリローが
ひっそりと開花してました。。。ちょっと地味ですが。
でもそのひっそりと感がよかったりして。

250307
シンプルに。

250307-1
ちょっと小悪魔的に(笑)
同じような色合いだけど、スポットが入るとなんか雰囲気変わりますよね。

ホワイトとダークパープルのクリローはアーグチフォリウスの生長にのまれて
消えてしまいました(涙)

ちょっと西側花壇も植栽見直しを迫られているので、がんばって整理しないと
です。

それにしても花粉がすごい~
鼻も耳も(目は大丈夫)痒いわー。
そろそろ薬飲まないと仕事に支障が出そうです(´Д` )
みなさんはいかがですか??


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

キッチンカウンター改造計画の予定が・・・

我が家の白木のキッチンカウンター。

ほんとは、朝私も忙しいから子供たちにカウンターに朝食を出しつつ
台所仕事をする、もしくは、休日ちょっとカフェタイムを楽しむ・・・
なんてつもりで作ってもらったのですが

物置になってるし~( ´艸`)

これはいかんということで、改造計画により

250306

こんな白いタイルなんかも張り切ってポチしてた訳です。

水はねがシミになっちゃうからタイル貼りにしようって思ったのですが
この木の感じも捨てがたい。

夫も好きにしたらいいよとは言ってましたが、木製ってとこが気に入ってる
こともあって、

①質感を損なわずに塗装する
②それに飽きたらタイル貼り

ってことになりました(笑)

どこまでも優柔不断な私です(´Д` )
だけど、2度おいしいとも言う!?

250306-1

↑出窓の古材くらいの色がいいかな~ということで

250306-2

んー、うっすら色が付いたくらいだなー。。。
ちょっと濃い目の色をさらに塗り重ねて・・・これには何日かかけました。

何を使ったかは、sala'sの方にびっくりされるかもしれないので(笑)
でも、食べ物をいただくところですので、悪いものは使ってない(つもり)。

水はね防止に天然ワックスなるものをかけて・・・

250306-3

シンク側からですが、いい感じかも~(マステがついたままだ

250306-4

下側もしっかりと。色がツートンカラーではまずいので(笑)

カウンター上の物も少しずつ整理して・・・あ!カウンターに置いてた
あのアンティークのステンドグラスですが

250306-5

今のとこは出窓で待機中。
これはあちこち動かせるので、玄関だったり第2リビングだったり2階でも
気分によって置きかえられるので便利かも。

でもやっとすっきり片付いたカウンター。
さっそく新しいもの好きの弟君がここで食事やおやつを楽しんでます
少々こぼしても汚しても大丈夫なので、安心~^^

やっぱり家が片付いてくると汚したくないからちょこちょこ掃除にも
気合が入るような・・・
傍から見たらそうでもないんでしょうけど、私的には「今までと違う」感
を味わってマス(単純)。

さて。仕事っていうのが悲しいけど、今日は街中まで外出です。
暖かそうなのでよかった~♪



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ちょっとだけ変化が

もう3月!
あ~早い~早すぎる~

気になる人事異動も組合から「今年は最小限の異動」と
言われていたとおりあまりなく。
でも頼りにしていた専門職の方が管理職で出たり、目の前の
方が異動のため私の異動はなくなったり・・・とあらら~でした。

でもね、今度赴任予定の方が相当の問題児ということで・・( ´艸`)
変なメールが来ないことを祈ります。
そして、イベントごとに休まれるのも困ります。
このままだと空いた席に座ることになるのでうちの課。
・・・課長と「どーするー!?」って、とほほ会議中です(;´д`)

あ、ひと悶着ありましたが、今は新しい課長とはうまくやってます(笑)

◇ ◇ ◇

さて、2月に買った神戸ビオラのポム。

250301

いつ、こんな可愛いお顔に会えるのかしらとワクワクしてウン週間。

250301-1

ん?

なんか違うような・・・。

今は咲き始めだからこんな感じなのかな?
ラベルのようなお花が咲くのはもうちょっと先・・・と期待して♪

道端の花壇(うちの地区は花咲く街を、と道沿いに花壇がずらっとあるんです)
やあぜ道、ほかのおうちのお庭では水仙が本当に見事です。

でもうちは・・・

250301-3

まだまだよー( ´艸`)

もちろん水仙って言っても冬の初めから春まで咲く時期が違うので、
うちが遅い~って言っても種類的に仕方ないかもしれないけど・・・

と思って過去ブログ(☆)を見てみたら、去年の開花は4/12でした( ̄◇ ̄;)
そりゃまだまだ先だ~(笑)

ちなみに、ニゲルのその後ですが

250301-2

これよ~
この時を待っていたのよ~

小さい株のように見えますが、実はめちゃめちゃ大株です。
ただでさえ根を張るクリローですが、これはすごい・・・
試し掘りではかなり力がいりそうな感じでした(汗)

しかも、こう見えて蕾も20個以上あるんですよ

ほんとに今年こそは株分けして庭のあちこちに増やしたいなo(^▽^)o

今日は、朝から晩までなんだかんだとあちこち出かけてて、内容は
たいしたことないのにちょっとお疲れ(笑)
でも今月は振替休日が多いので、平日に普段できないことができるかと
思うと楽しみです♪

あ、おうちDIYも計画変更等でいろいろありまして ̄▽ ̄;
でも少しずつupしますので、よろしくお付き合いくださいませ

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク