04
2
3
5
6
8
9
12
13
15
16
18
20
21
23
24
26
27
29
30
   

春の吉備路と株分け間に合わず・・・の巻

昨日は久々に以前一緒に仕事をしていたメンバー(女性3人)
で飲み会をしました~

とっても刺激を受けるメンバーなので、昨日の休日出勤や
(しかもずっと休んでる目の前の人の仕事(--;))
ろくろくお手洗いすらもいけない(失礼)慌ただしさで
グロッキー気味だった私も

「なんて私ってちっぽけなことできーきー言ってんだろう!」
と自分の小ささを反省( ´艸`)

まだまだ修行が足りないわー

◇ ◇ ◇

今日は組合メーデーってことで吉備路に行ってきました♪
子供たちは昨日から実家にお泊まりなので、夫と2人で
せっかくなので吉備路散策を。

250428

明日はレンゲ祭りですが、吉備路のレンゲは寒さの
ためかまだまだですね・・・。

250428-1

白い藤・・・かな?
入口で見事に咲いてましたよ~。

250428-3

八重桜がとっても綺麗だったのでパチリ

このあとは農マル園芸に行ってお花を見たり、おうちで
お昼寝したりのんびりと過ごしましたよ^^

まー、ちょっとはゆっくりしないとねー(言い訳)。



そんな言い訳が続いたこともあって、しようしようと思って
いた株分けが間に合わなかったホスタが・・・

250428-6

いつの間にかこんなに生長していました( ̄▽ ̄)
あぁ・・・結局次の株分けは晩秋ね・・・;;

それまで私の身体がもってますように・・・(゜´Д`゜)

クリーピングタイムとリシマキア、そしてリッピアの
グランドカバーコーナー(??)

250428-5

左上がまだ土の状態なのでせっせと移植に励みたいと
思います^^

もっともりもりさせたいなー

カレンダー通りの休み&ほんとは明日も休んでる場合じゃ
ないだろうってとこが悲しいとこですが

なるべく家では仕事のことを思い出さないように気を
つけたいと思います。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

バフ・ビューティー&ブルーベリーに期待!

昨日の雨以降、やっと暖かくなってきたかな?と思えるここ
倉敷です。

嬉しいけど、今朝気がついたらハバチの幼虫が大きくなって
バラの葉っぱをお食事中・・・ってな場面に何度も遭遇( ̄▽ ̄)
やっぱり早めの処理(テデトール)しないとねー;;

草花も虫たちも大きく育つ時期となっております。

◇ ◇ ◇

お庭の入口のアーチには、バフ・ビューティーと無理やり
移植したブラン・ピエールロンサールを絡めています。

ブランさんは体力回復のためにも今年は花は厳しいかな。。

その反対側では

250425

バフ・ビューティーがもりもりと生長中。

写真にどうしても撮りづらい場所なんですが、見ると
蕾がとってもたくさんで、もう今からホクホクなんです

ただ、ほったらかしなんで、葉っぱの整理とか全然
ですが

そして

250425-1

結局植え替えする機会を逸してしまったブルーベリー
4鉢ですが、ちゃんとお花を見せてくれています♪

こうやって花が咲くと、期待しちゃうんですよねー( ´艸`)

でも根詰まりしてそうだし、実はぽっちりでもあれば
OKってとこでしょうか。

250425-2

ぼけぼけチェリーセージ ホットリップスもまた咲き
始めました。

気温が低い日が多かったから、白が多く咲くのかと思い
きや、ちゃんとバイカラーor赤が咲いております(--;)

んー、よくわからん。

最後は前回咲きかけてたなおさんからのキンギョソウ♪

250425-3

やっぱりとっても可愛いです

キンギョソウは挿し木でも増やせるってことで、今年は
来年に備えてせっかくなので挿し木しようと思いますo(^▽^)o

半日陰でがんばってくれる草花は貴重ですからね~♪



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

1株で2度おいしい!?

250421

こぼれ種のビオラ。

この早春に「あ、こぼれ種っ子だー」と思って放置して
見守っていたら・・・

小さい小さい1株なのに、色が違うお顔を見せてくれました

放置してて見守っててよかった~^m^

じゃ、このビオラのさらなるこぼれ種っ子はどんなお顔
なんだろう?と気になる私です( ´艸`)

なおさんにいただいたキンギョソウがもうちょっと!

250421-1

個人的には半日陰のこの場所で、お隣のアジュガや
イフェイオン(ハナニラ)、向こう側のツルニチニチソウ
とバラバラの色の中で、ぽわ~っと浮かび上がるような
感じが気に入ってます

要は色彩感覚がないってことなんですけど(笑)

そのまたずっと向こう側ではクリーピングタイムが花を
つけ始めました。

250421-2

これはカーペットカスミソウと違ってどんどん増えて
とにかく強いのがいいですね♪
でも、強い代名詞のリッピアがなぜかこの冬にダメに
なってしまったのがショックです・・・;;

リッピアがダメだなんて~
いや、これからもしかしたら新芽が見られるかもしれない
ので、もうちょっと待ってみたいと思います。

◇ ◇ ◇

今週末は本当に寒かったですね!!

蓄熱式暖房も切ってしまっていたので、とっても久しぶりに
エアコンをつけました^^;

寒暖差がまだまだあるようですので、体調管理には皆さん
気をつけてくださいね。



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


ユーバトリウム チョコラータ復活♪

250419-3

レンガを敷いたところもいい感じに

レンガの隙間からは雑草君もよく出てきますが、あちこち
からセダムをポイポイとしているので、手前のところの
ようにだんだんセダムが広がってきました。

もっと広がれ~

そうそう、右側のイベリスはまだまだ綺麗に開花中
ですが、ふと見ると

250419-2

あら!
この葉っぱは・・・

うっすらと向こう側にタグが見えますが、秋に植えてあっと
いう間に枯れてしまった(--;)ユーバトリウム チョコラータ
ではありませんか^^


イベリスに埋もれてしまって、思いっきり徒長状態もいいところ
ですが、でも復活してくれてよかった~!
宿根草だから普通なら葉っぱが出るって思うところですが、前回
あまりの早さで枯れてしまったので、てっきり。

向こう側ではアジュガもそろそろ青い花を見せてくれそうです。

250419-1

アジュガの花でカーペットみたいにしてみたかったんですよね。
少~し少しずつですが、近づいていってるのであとは地道に
株分けして増やします!

オダマキも・・・

250419

普通のオダマキだし去年苗で買ったものですが、今まで
ナツメグゼラニウムに押されて環境が悪かったので、
これからは増えていってくれるかなー。

◇ ◇ ◇

こないだの参観日。

無事に(?)学級委員をさせていただくことになりましたっ♪
よかったー☆

やることやらずに卒業っていうのがどうにも心にしこりが
残りそうだったので、これですーっきりです^^

でもって、さらに嬉しいことが~

なんとなんと、同じクラスにsala's仲間がいらっしゃったのです!

我が家より少し前に建てられたってことで、すっごく
(勝手ながら)親近感が( ´艸`)

いろいろとお話できたらいいな~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


ムスカリパレード

今日は子供たちの新学期最初の参観日です~

・・・ってことは

もれなく学級委員選出の日でもあります( ´艸`)
なんか毎年何かの役員をしている気がしますが(笑)実は
まだ下の子の役員はしていないのでそろそろかと。

子供1人につき1役員という決まりなので、「決まり」に
弱い長女タイプの私としては今年・来年中にはやって
おきたいなー。

◇ ◇ ◇

250413

ほかのムスカリと違って、異常に葉っぱがごわっとして
いるこのお方。
去年ぎりぎりに植え付けたグリーンムスカリです。
ここまできても「こんな色植えたっけ?」とクエスチョン
マークが頭の周りをとんでる私です(--;)
うん、なんとなく思い出してきた(笑)

250414-3

お化けムスカリも健在ですよー。
普通のブルーのムスカリですが、ウッドデッキから柵の
間にカメラを入れて無理やり撮ったのでいつも以上に
ボケてます。

ってか、この不精っぷりを笑ってやってください(*´д`*)

250413-2

今年は不調なホワイトムスカリ。
東側花壇に植えっぱなしのものといい、本当に綺麗に咲かな
かったな~。
なんでだろう?
東側花壇なんて茶色っぽくなっちゃって・・・(汗)

250413-4

まだまだ豪勢に咲き誇るイベリスをバックに淡いブルー
のムスカリが・・・。
こちらもちょっと不調気味。

今年はちゃんと掘り起こそう!ってこのときは思うんです。
そしたら気がついたら梅雨に入って・・・・

あ・・・

ってことの繰り返しだったりして( ´艸`)

ちなみにイフェイオン(ハナニラ)も。

250413-1

去年は土をあちこちに移動したので、もれなく一緒に
移動した球根が無事に開花したのか、植えたつもりも
ないとこから続々開花中(笑)

250414-4

そしてひっそりとチューリップも開花中( ̄▽ ̄)
このグリーンのラインがいいなぁ・・・


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

防草シート&砂利敷き・・・完成!

昨日今日とお庭仕事をがんばりましたっ

といってもお花の植え替えや株分けではなく・・・

南側のメインガーデン(と言うにはおこがましいけど)の
防草シート&砂利敷きです^^/

前に鼻水垂らしながら(笑)北側通路の防草シート敷き
がんばりましたが、今回は汗をかきかきの前回以上に
大変な作業となりました。

あ、もちろん夫あっての話です^^
ホント自分のことは置いといて色々してくれるので
ありがたいことです

で、何が大変だったかって・・・
北側と違ってすでにこぼれ種っ子だのセダムだの
雑草だのがこんもり状態の中での作業だったこと。

植物をよりわけて、砂利をさらって地面をならして・・・
というまたまた地味&地味な作業( ̄▽ ̄;)

それでも

散らかってる上に、砂利の色が土に潜ってたのは茶色
なので色がすごく違いますが

250414 

250414-1

でもこれで夏のあの「雑草祭り」から少しは解放される
かと思ったら・・・

嬉しい~(*´∀`*)

砂利の色は今夜からの雨で統一されるかなーと期待です。
ダメだったらシャワーかけちゃいますけどね^^

こちらの砂利は北側通路と違って鉢底石としても使える
軽石タイプなんです。

だから多少土に潜っても粘土質の我が家の庭としては
水はけがよいというか、デメリットはあまりなく。。。

それでもこんな軽石の上にセダムやオルレアやコロセウム
アイビーなんかがしっかり育つんですから、植物って
ほんとにすごい!

2日ともヤンキースタイルでの屈み作業だったので(笑)
足腰がちょいと筋肉痛なのが残念ですが、お庭も少しずつ
変化があったので、またupします~


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

結局そーなる?&水仙が長く開花中♪

ま、まさかの事態発生・・・( ̄▽ ̄;)

そうです、冗談のつもりで書いた前回の職場ネタ。
事実になってしまいました(--;)

私の目の前のお方が、久しぶりに今朝出勤されたかと思ったら・・
管理職と打ち合わせ後にいきなり消えたっヽ(;▽;)ノ

きゅーしょくですって!

・・・

給食じゃありません(この振りでそんなわけないけど)

休職・・・・

この恐ろしく慌ただしい時期に・・・
しかも挨拶なしに(そこかい!)

やっぱり今まで恵まれた施設でいたので、うちの施設にきて
「こんなことまでせんといけんのか!」ってすごく思われた
みたいで。
理由も表向きと裏向きいろいろあるようですが。

業務は進んで行くのでやるしかないですが、とにかく
人をつけてほしいな。
本部はなかなかつけてくれないけどー。

◇ ◇ ◇

我が家の水仙が先週末頃からやっと開花。

250407-1

淡いイエローとホワイトの感じがなんとも春らしくて
大好きです
この水仙が咲くと、あぁ春も本番!って感じがします。

それにしては今日はめちゃめちゃ寒かったですけど

そろそろぽかぽか春がやってきて欲しいです。

その分、花持ちはよくて桜はあちこちでまだまだ綺麗ですが。

250407-3

この水仙たちの前にも別の水仙があるのですが、これはまだ
蕾のままなんです。
しかも少ない・・・(--;)

250407-2

ツルニチニチソウはちらほらと開花中です~^^
葉っぱも明るい上に日陰に強いので、ヒメコンフリーと
並んで「日陰に強い子大賞」をあげたいところです( ´艸`)

さて

今週末はちょっとはお庭仕事をしなくちゃね♪
お天気がいいことを祈ります!

そして仕事も順調に進むことを祈ります(汗)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

放置庭の春

今週はちょっと肌寒い日が続くようです
季節の変わり目、体調にはどうぞ気をつけてくださいね。

ちなみにお兄ちゃん、新学年早々に熱でお休みです( ̄▽ ̄;)
もう大丈夫なんですが、今日は入学式。
新1年生のお世話係は夢となりました^^;
早く治すのが先なので仕方ないですね。

ちなみに車の代車も新車で快適に出勤中( ´艸`)
修理はちょっと時間がかかりそうです(涙)

◇ ◇ ◇

そんなこんなで(!?)いつも以上にバタバタしてて
水切れ続出の放置庭。

今日は朝から花がら摘みとか水遣りとか(ちょこっとだけ)。

すると

250410

ちらほらだったローズマリーがブルー&ホワイトで
綺麗に開花。
引いてみるともっとゴージャス(笑)なんですが、周りの
危険なものまで写ってしまうので、これが限界( ̄▽ ̄;)

250410-1

そうそう、我が家の春の風物詩、ミニコンフリーが開花です。
すぐホロホロっとお花は散っちゃうのですが、ホワイトに
ほんのりブルーがなんとも可愛いのです。

ミニとはいえ、コンフリーなので、葉っぱを水に溶かして
液肥としても使っています。
バケツに水を張って葉っぱを入れて放置するだけです^m^

どんどん増えるし、めっちゃ丈夫ですよ~。
欲しい方、遠慮なくどうぞ~

250410-3

暑さで枯れたネモフィラ。
こぼれ種でまたわらわらと葉っぱが出てきた!と思ったら
咲いてました♪
「!咲いてる~!」って思う瞬間が嬉しいですよねー。

あまりに放置しすぎの象徴 ルッコラ

250410-2

可愛い黄色のお花がたくさんで~・・・・

って言ってる場合じゃないんですけどね(汗)

ここまできたら種を採るしかありませんわ~。
でも花は花で楽しめますけどね^^

ブルーベリーも咲きそうだけど、結局植え替えができずに
終わり・・・
今年はがんばってお庭の方もなんとかしなくちゃね~;;

そうそう

赴任してこられた私の目の前のお方。

最初は家庭の事情だったのですが、今週はしばらくお休み。

・・・

え!?

まさかの出社拒否症!?

あまりに仕事がたくさんあって引き気味だったので、周りで
そうかもよ~と脅され中。

とにかく早く出てきて電話だけでも取って欲しい私です(--;)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







桜もジューンベリーもイベリスも満開♪

この土日は日本列島大荒れのお天気ですが、皆さんのお住まい
のあたりはいかがですか?
とにかく風が強いので、飛散物に注意ですね
被害が何もありませんように!
ちなみにここ倉敷は雨は上がってお天気はいいです^^

◇ ◇ ◇

先週はほんとに公私ともに慌ただしくて・・・;
車のエンジンが(また)かからなくなって自転車通勤&子供
のお迎え・・・山を登るので久々の立ちこぎですよ~( ´艸`)

そんな私を癒してくれるのは~

250405-2

職場の桜

250405

土日の風で散ってると嫌だな~。もうちょっと楽しみたいです☆

ちなみに我が家のジューンベリー。
土曜日の朝、夫が「ジューンベリーが綺麗に咲いてるねぇ~」と
言わなければ気が付きませんでした( ̄▽ ̄;)

250407-4
(移動フェンスが倒れてますが;)

ふわふわ~っと満開です
この風でもへっちゃらな感じ。
今年もたくさん赤い甘~い実を味わいたいな~。

250407

宿根イベリスも満開です
植えて4年目(か、3年目・笑)。最初の日陰時代には見られなかった
咲き方です。
右上のムスカリもやっぱりブルーは元気でホワイトは華奢ね・・。
今年のホワイトムスカリは虫か病気かであんまり綺麗じゃない
んです。
やっぱり掘り起こしが必要かな。

あれしよう、これしようって思ってたけど、風が強すぎて
気力なし(--;)

防草シート・・・うーん、気になるけど・・・^^;



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ヒューケラと間違われたティアレラ( ̄▽ ̄;)

気がつけば4月も4日・・・。
怒涛の毎日でした・・・ヽ(;▽;)ノ

昨日はお兄ちゃんの12歳の誕生日
本当に早いもんです。

赤ちゃんのときは寝かしたと思ったら5分もせず泣き出す生活が
昼夜を問わず・・・そういうタイプの子だとわかったのは大きく
なってからですが(笑:ほんとに今でもあんまり寝ない・・・)、
そのときは必死だったので、早くしゃべってくれるようになったら・・
なんて思ってました。

が、

今じゃ、超~口達者なお子に育ちました~( ´艸`)
喜怒哀楽が激しいのは相変わらずだけど、親の見てないところでは
下の子に優しくしたりお友達に勉強を教えたりひっそり掃除をしたり
がんばっているようです。
とにかく体が資本だから元気にこのまま育って欲しいものです。
欲を持っちゃいけませんね

◇ ◇ ◇

250404-2

ティアレラとヒューケラ。
こうやってみると葉っぱの形が違うのでわかりますが、冬の間は
両方こんな感じで似たような色合いなので遠目で見ると、

「あれ?ヒューケラ、もう1株鉢植えにしたっけ??」
って思い違いをすることも・・・・。

普通はそのくらい覚えてるもんでしょうが、だんだんわかんなく
なってくるのは年のせいでしょうか??

気がつけば

250404-1

黄緑色の葉っぱと花がニョキニョキっと出てきてました^^
なんだか違う品種のように見えちゃいます(私だけ?)

ちなみに後ろにちんまり見えるのはヒューケラ。
株分けしたものを地植えしてます。
この色のヒューケラはどんどこ我が家で増殖中^^
来年はヒューケラ庭になってるかも~??

250404-3

ヒューケラの方もそろそろ花芽が上がってくる模様。
花も長いこと咲いてくれるし、丈夫だし、日陰でもなんでも株分けで
がんがん増えるので、ほんと我が家のように条件がよくない庭に
もってこいの植物です。

◇ ◇ ◇

250404

こないだの日曜日、久しぶりに美観地区に行きました。
ここでちょっとだけお買い物をしたので、また今度・・・。

うちの職場はちょうど桜が見頃なんですが、雲行きが怪しくて
写真を撮れず。
明日はどうかなー?


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

増えて欲しいもの

今日から4月!

別に昨日とそんな劇的な変化があるわけではないですが、なんとなく
新鮮な感じがします~^^

職場は人の変化がありますが・・・例の赴任者は転勤が決まってから
すっごく人が変わった(?)と言われているようだし、挨拶にきたときも
人あたりがよかったので、ほっと一安心です^m^

新体制でがんばりますよ~☆

◇ ◇ ◇

250401-1

ムスカリもイベリスもぐぐんと生長して今週中は見頃を迎えそうです。

ベンチの下は・・・

250401

ワイヤープランツにコロセウムアイビーにビオラにクリローさん
ととっても賑やか!

でもこれを待ち望んでいたんですよねー♪

半日陰の場所なので、追いつかないほどの生長ぶりにもならないし
いい感じです。

このまま土の部分を隠してくれるといいんだけどな( ´艸`)
どんどん増えて欲しいです~☆

250401-3

ひっそりとスミレも咲いて

250401-4

なおさんにいただいたキンギョソウが2年目の蕾を見せてくれています。
↓こんな色でとっても綺麗なんですよね。とっても待ち遠しいです(*´∀`*)

240517-6

格安ゲットしたキンギョソウはこちらでモリモリ開花中。

250401-2

どうしても我が家になじんでくれなくてリベンジ何度目(!?)のルピナスも
ちんまりながらどんどん蕾があがってきてくれてます・・・今度こそ!

昨日からメインガーデン(ってほどのもんでもないですが)の白い石の下に
防草シートを敷くための新たな挑戦が始まりました(大げさですみません)。

な、なんとしても今月中旬までには完成させないと、ほかのことが追いつかない
ので気合をいれます。
だけど、正座のしすぎで数年前から発症している膝の変形性関節症がちょっと
また痛み出しているのでほどほどにします。
関節症、なんて文字にすると、めっちゃおばあちゃんな気がするわー(゜´Д`゜)
みなさんも気をつけてくださいねっ!


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク