05
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
24
25
27
28
29
31
   

気づかなかった~&収穫しきれないジューンベリー

梅雨入り後、さっそくじめじめムシムシ感たっぷり
な毎日・・・そして、今年もやってきた奴ら・・・

「蚊」

職場でも庭でもブンブンと。
しっかり対策を立てねばです~

※職場でも駐車場に行く階段で、通路を塞ぐかの
 ように大きな蛇が横たわっていたようで・・・
 やだなー(゜´Д`゜)

◇ ◇ ◇

ところで、職場で怒涛の日々が続いていますが(笑)
そうこうしてたら、気がつかなかった~;;

250530

移植したブランピエールロンサール。
株がまだこの環境に慣れてないからと、蕾はカット
しようと思ってたら、

咲いてました( ´艸`)

ずっと半日陰の場所だったので、いきなりのひなた
は厳しい模様・・・葉が焼けちゃってるんです(汗)

でも1輪咲いちゃったから、隣の蕾も咲かせてみよう。

ごめんね~;

そして

250530-3

もともとの株は枯れてしまったけど、挿し木をして
おいたので、今年も会えたファビュラス!

ファビュラス!の葉っぱは美味しいみたいで
ほかのバラより飛来性の虫によく食べられてます(--;)

駐車場側では切り戻しに失敗したアンゲロニアが
開花。

250530-1

ちょっと変わった感じがお気に入りなので、これからも
咲いて欲しいな~。

あ、そうそう

我が家のジューンベリー

250530-2

最初は鳥たちがぱくっと食べていたのですが、
周りのおうちや畑に美味しいものがたくさん
あるのか、ちょこちょことつまんでは行くものの、
数年前にごっそりなくなっていたようなことはなく・・・・

逆に収穫が追いつきません~( ̄▽ ̄)

嬉しいんだけど、もったいない~( ´艸`)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

運動会&町内会の旅行で直島へGO!(長文です)

昨日はお兄ちゃんの小学校最後の運動会

お天気にも恵まれ・・・ってか、恵まれすぎて(笑)

でもそんな中、母念願の応援団にも入ったお兄ちゃんは
しっかり学ラン&裸足で応援合戦を

わが子ながらカッコいいやん~

応援パフォーマンス(寸劇)もしっかりセリフを言って
場を盛り上げたし、それ以外も得点競技のときはひなた
で応援コール。

見事お兄ちゃんの赤組が勝ちました!(弟くんも赤組)

リレーもしっかり2人抜いてがんばったお兄ちゃん。
いろんなことにチャレンジするようになって本当に
頼もしく成長しました。

家ではちょっとだらりんこしちゃうけど、外であんなに
がんばってるもんね。のんびりもしたいよね。

これからもとにかくチャレンジ精神をもって前に
進んで欲しいな( ´艸`)

◇ ◇ ◇

そして今日は町内会の親睦日帰り旅行
みんなじゃないけど、大人子供27名で行ってきましたよ。
うちの町内は古いので年配の方が多いのですが、でも
みなさんとっても優しくていい方ばかりなんです。
子供たちもいつも見守ってもらってありがたい
限りです

そんなみんなで訪れた場所、今回は~こちらっ☆

250526-3

直島で~す

今やアートの島として、直島、豊島、犬島は有名に
なっちゃいましたが、「瀬戸内国際芸術祭2013」
期間じゃないので、まだ(あくまでまだ・・)いつも
よりは見学しやすかったかも^^

昔来た時には行けなかった地中美術館にも
250526-4

250526-5

250526-6

モネの絵画をイメージしたお庭も見られて嬉しい~

ベネッセハウスミュージアムからは高松(丸印)も肉眼では
しっかり見えたんですけどね^^;
250526

そしてそして!!

家プロジェクトでは、ANDO MUSEUM内でなんとあの
安藤忠雄氏が!
来館&プチ講演の日だったようです^^
少ししか聞かなかったけど、なかなか面白いお話でした☆

あちこち散策して、楽しかったです♪

でも

やっぱり

芸術は奥が深いのですねぇ・・・( ´艸`)

ま、

子供たちも仲良しの友達と一緒で楽しそうだったし
よかったよかった^^

さて、明日からは怒涛の仕事量が待ってますー
ファイトだファイトだ、母ちゃんっ(応援歌バージョン)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ダブルデライトに間違えそうなノスタルジー

250522-1

出窓に飾ったバラたちも、ついついクンクンするために
キッチンカウンターに置き直して、しかも家族にも
「匂ってみて!」
と強要してしまう私です。

◇ ◇ ◇

さて

お兄ちゃんから去年の母の日にもらったノスタルジー。

去年は環境になかなか合わず、かつ病害虫に苦戦した
ため綺麗に咲ききった状態にはならなかったのですが

今年は

250522-3

ぽっちりとはいえ、ここまで咲いた~

250522-4

花びらがとっても厚くてしっかりしています。
香りもアイスバーグよりはあります^m^
強香・中香とまではいきませんが、バラの香りは
しますとも( ´艸`)

お庭のノスタルジーはこんな感じなのですが、
切花にして職場に持っていったら

250522

ほらほら!
ダブルデライトみたいじゃないですか??

もちろんタグの写真もこんな感じなんですけど^^;

お庭ももっと咲き進めばこうなるのかしら。

ちなみにダブルでライトは昨日届いたサカタのタネの
カタログにも写真があったのでお借りしますと・・・

250522-5

250522-6

似てませんか??

私は特につるダブルデライトを横に置かれたら見分けが
つかないと思います(笑)

でも

葉っぱも照り照りだし、茎も太くてしっかりしているので
ほかのバラに比べて飾った時に長持ちするような気がします。

いっぱい咲いてくれるように、株を充実させないとですね~♪


今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

バレリーナもぽちぽちと♪

早朝はひんやり心地いいものの、反対に日中の
暑さが思いやられそうな今日のお天気^^;

雨よりいいけど。

昨日は雨のうちに休日出勤できたのが救いでした。
晴れてて担当外の仕事で職場に缶詰ってヤダもん(笑)

そうそう、その後の目の前の方は、7月半ばまで年休
消化だそうですよ。病欠だとボーナス査定にも響き
ますしね。だけど年休だから嘱託さんとかをつける
わけにもいかないんですって。

なんだかなー。

◇ ◇ ◇

・・・と、ちょっと暗くなりがちなところを明るく!
(私だけだけど)

色が飛びまくってますが、やっとこさのバレリーナ

250520-1

このアーチ、ちょうどお隣さんが木を伐採された
ので、かなりの広範囲で道路側からよく見えるよう
になったんです。

だから余計咲いてくれると嬉しいんですよね~。

250520-2

去年の母の日にお兄ちゃんが奮発してくれた
ノスタルジー

250520-3

いつも蕾のうちに食べられてちゃんとした開花を
見たことがなかった去年と違い、今年は美しさを
楽しめそうです

環境に慣れてくれたのかな^^

どんどん開花中のレディ・エマ・ハミルトン

250520-4

本当にいい香りでたまりません~☆

お庭でもうちょっと色々作業やら虫チェックやらしたい
ところですが、5月の土日は子供の運動会やら町内会の
旅行など、お楽しみもあるので、難しそうかも( ´艸`)

でも梅雨に入るまでになんとか整理したいところは
すっきりさせたいです^^


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ボウベルズ&レディ・エマ・ハミルトンも続く・・・

すごく暑いなーと思って夏用のジャケット&キャミで
通勤したら、めちゃめちゃ風が強くてブルブル震えて
しまい、完全に気候を読み違えてしまった私です(--;)

皆さんも予想は暑くても羽織ものはぜひ!

◇ ◇ ◇

250517

バフ・ビューティーのアーチ。
逆側から見るともっとたくさん咲いているのですが
背景が悪くてこちら側からしか撮れないという・・・

でももっと開花が進めば見れるようになるかなー??

そして

お待ちかねのボウベルズ。

250517-1

やっぱり春に咲くボウベルズは美しいです
色もピンク色が濃くて咲きかけのころっとした姿は
ぐっときます( ´艸`)

これ以降は一重になったり、色も淡くなったりするので
今の時期しか見られない美しい咲き姿です。
(ほんとはこれ以降もこんな風に咲くのかもしれないけど
 私のお世話ぶりでは無理なようです( ̄▽ ̄))

駐車場に植えているので毎朝幸せ気分です

逆に道路側から見えないお庭部分では

250517-2

どうしても朝日が当たるのでこうしか撮れないけど
実物はもっともっと美しいレディ・エマ・ハミルトン。

もう香りが・・・

何度クンクンしてもうっとりものです(笑)
ラ・フランスとは違った甘さが含まれているというか。

これまたたくさん蕾を虫にやられてしまっている
ので、開花が特に嬉しいバラです。

まだまだバラの開花は続くので楽しみですが、週末の
雨だけはせめてお湿り程度を祈るばかり。

散っちゃうような雨はご勘弁を~

バラたちの横では

250517-4

口紅シランたちとカメレオンハイドランジアに
相変わらず押されている・・・

250517-3

丁字草(汗)

移植しようと思ったら、すんごい根が張ってて
今回は断念。
余力ができたらがんばります☆

バラだけじゃなくて、たくさんの草花が咲き始めて
やっと庭がにぎやかになりつつあります^^

今が本当に一番いい季節ですね~♪

今日を乗り切ったら待望の週末!
がんばろーっと☆

※リコメが遅れていてごめんなさい!
 ゆっくりお返事&訪問させていただきますので
 ぜひぜひよろしくお願いいたします


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

やっとバラたちの開花が始まりました♪

日陰がちな庭環境により、周りのバラの開花よりもぐぐっと
遅めの我が家。

とうとう

開花が始まりましたっ

前回アイスバーグが一番乗りと書きましたが・・・

250515

開花具合はラ・フランスが早かったという事実( ̄▽ ̄)

250515-2

アイスバーグは今日がいい感じ^^

でもいいのです。どちらが早くても。
せっけんづくりに使うこともあって、消毒をしてない
バラたちだから、咲いただけで御の字です。

せっかくの蕾が気がつくといくつも食べられてる
ので、ハラハラドキドキの毎日でした。

250515-1

なので隣の蕾がくり抜かれた状態のバフ・ビューティー
なんて開花はうるうるものです( ´艸`)

まだ蕾状態で控えているバラが数株ありますが
裏を見るとホソなんとかって虫がくっついてたり(--;)
いきなりのご対面は何年経っても心臓に悪いです。
(もちろんすぐに潰しますが)

バラの開花も嬉しいですが

250515-3

タツナミソウのピンクも開花も嬉しいところ。
そういやブルーと一緒にピンクも買ったんだっけ。
忘れてる花が咲くとより嬉しいです^^

西側花壇では口紅シランが咲き始めました。

250515-5

んー、こちらは花数は少ないのですが、メインのお庭
の口紅シランより開花が早いので意外。

これから毎日水やりが欠かせませんが、今までおさぼり
だった虫チェックもしっかりしないといけないですね~(汗)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

母の日のプレゼント・・・活用するよっ♪

今日は母の日・・・義母にはちょっと日にちがずれて
届いちゃったけど、両家の母にお花とお菓子のプレゼント
を贈りました。

皆さんは何を送られましたか~??

そして
私自身はというと。

子供たちには友達と遊ぶ約束優先で、すっかり存在を
忘れられていましたが、

欲しいものをいただきました(笑)

250512

アンティーク加工されたトレリスと

250512-1

ジニア

トレリスだけでいいよって言ったのですが、お兄ちゃん
的にはお花も何か買いたかったようなので、お言葉に
甘えました( ´艸`)

ありがとうね~
催促しちゃってね~(爆)

今日は朝から小学校PTAの廃品回収で疲れましたが
おかげで元気がでましたっ♪

トレリスはやっぱり・・・

250511-1

250511-2

現在こんな感じで2輪開花中のベル・オブ・ウォーキング
を誘引したいと思います。
さっそく活用しないとね^^

ちなみに

我が家のバラの今年の一番乗りは・・・・

250511

まさかのアイスバーグでした~(*´ω`*)

いつも遅めだからちょっと意外
でもやっとの開花だから嬉しい~( ´ ▽ ` )ノ

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


種まきオダマキ開花~♪

爽やかな青空が広がっています。

こういう日にはお庭仕事!

が、できると嬉しいんだけどなぁ~(*´ω`*)

明日の直行直帰の広島出張に備えて、今日はハードに
仕事をせねば~
(しかも出張では議題が増えたために朝から晩まで
 缶ヅメになりそうな・・・コストコ行けないじゃないかー)

ま、それはさておき

250509

種まきっ子オダマキが開花してましたっ

250509-1

かなりかがまないといけないので、いつもどおりうまく
撮れません( ̄▽ ̄)

実は種まき後2年経過のオダマキなんですが、今年
残ったのはこの2種類だけ・・・。

ほかは消えてしまったようです。

やっぱりブルーとかパープル系の色が強いんでしょうか。
ビオラもそうですよね。

そういえば、枯れたと思ってテキトーに西側に
埋めたクレマチスが

250509-2

こんな感じで3輪ほど待機中( ´艸`)

ベル・オブ・ウォーキング、すごく手厚く植えたとき
には全然だったのに、

テキトーだとしっかり咲きそうだなんて。

土なんて数センチしかかぶってないのに。。。

でも咲いてくれたらいいか

植え替えした途端、咲かなくなったりしてね~(汗)

ところで、ほかのブロガーさんのお庭では続々
開花中のバラたち・・。

我が家のバラの中で、一番乗りしそうなのは・・・

250509-5

日陰のラ・フランス、の模様。

明日からの雨でこのまま散っちゃう、なんてことが
ありませんように(祈)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


ただいま~^^/

250504 

今朝、無事に東京(旦那実家)から帰ってきました~
(えぇ、もちろん車で夜中移動です)

250504-1

250504-2 

行きの中央道は激寒(某SAでは0℃)だったのが
誤算でしたが、GWの帰省は初めてなので勉強に
なりました。
逆方向の移動なので、混んでてもまぁ耐えられます。

子供たちも義父母やいとこ達とたくさん遊んで食べて
満足したかな?
夏休みは一足先に子供たちだけ送り込もうかしら^^

◇ ◇ ◇

今回の帰省では至れり尽せりで、親も羽を伸ばし^m^
義母にはお花のお土産もたくさんいただいてありがたい
限りです。

クリスマスローズを何種類もいただいた上に
立派な鉢植えの花をいくつか。

250506-2

・・・名前をすっかり忘れてしまいました( ̄▽ ̄)
サクラソウの仲間っぽいけど・・・今度はメモ
とらなくちゃ!

半日陰でもOKなので、さっそく夕方植え付けます♪

そして

250506-3

白いタツナミソウ。

ずっと欲しかったんです~

うちには去年仲間入りしたブルーはあるのですが↓

250506-1

白も欲しくて探してたんですよね。
義母の庭にはたっくさんタツナミソウが咲いてて
グランドカバー状態になってました^^

さすが東南の庭だけあって、クレマチスやバラも
すでにたくさん開花・・・。

我が家の半日陰の庭は、両方まだまだの模様です(´Д`)
でも帰省中に咲き始めてるよりいいか^^

急きょ水やりをお願いした実母のおかげで、この日差し
でもヨレヨレの草花はなかったので、助かりました。
ありがとう~

さて、明日から通常モード。
広島出張や見学会等も入っていて、慌ただしくなりそう
だけどがんばろう~☆

◇リコメ遅くなってごめんなさいm(_ _)m◇
 ゆっくりまた訪問もさせていただきますので
 よろしくお願いいたします

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ



プロフィール

nami

Author:nami
どうなることかと思ったお兄ちゃんも無事高校生。
兄弟揃って学校loveでよかった~(;´∀`)
高1と中2の男子2人の食欲がすごいことになっていて
いかに手作りで乗り切れるかが課題です!
放置庭に今年こそは手を入れるぞ~(`・ω・´)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク