09
1
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
27
29
30
   

言ったそばから・・・・( ̄▽ ̄;)

秋晴れ~なお天気で嬉しいですねっ^^

あ~、なのに明日は職場のイベントで仕事だ~( ;∀;)
まぁ、若い子たちの元気をもらうことにして、気合を
いれますっ(笑)

◇ ◇ ◇

いきなりですが、これ
たぶん地域によっても言い方が違うんでしょうね~( ´艸`)

250928-3

私は小さい時から友達と「ドロボウ」って言ってました(・∀・)
子供たちは「ヒッツキムシ」(虫じゃないけど)って言ってて
それは意味もよくわかりますが、なぜ私は「ドロボウ」って
言ってたのかナゾでネットで見てみたら

荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)って言うんですね!
そんなことは知らずに「ドロボウ」って言ってたのって
あながち間違ってないんだ~。

今の時期、子供たちがいつも何かしらに↑をくっつけて
きてて、取るのが・・・ね(笑)

ちなみにこれ、ジューンベリーの株元にしっかり根付いて
抜けやしません(--;)
困った、困った

あ、

脱線しすぎ(汗)

本題はこちら☆

250928-1

わ~い(*≧∀≦*)
シャルトルーズ・ドウ・パルムがここまで復活です!

えぇ、摘蕾しようかって言ってて結局そのままです。
もうここまできたら少しでもキレイなお顔を拝見したい
と思います。
すでにとってもよい香りがしますよ~。

キレイなのは相変わらずエマ様も

250928

シャルトルーズとはまた違った爽やかな香りが相変わらず
よくてうっとりです。
シャルトルーズは濃厚な香りなんですよね。

前回は「やっぱり白、いいわ~」なんて
あれだけ言ってて、次には案の定これですよ(笑)

そのついでにこちらも♪

250928-2

秋色紫陽花。
グリーンだのブルーだの色々と変化して、今はこんな
感じで落ち着いてます。

これはこれでなんとも言えず、いい色なんですよね~。

まぁ、言ってるそばからこんな感じなのは、庭や花に
限ったことではないので、家族も大変かもしれません

これで蚊がいなくなったら最高のお庭日和なんですけどね^^


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

やっぱり白も好き(*´ω`*)

昨日はなんだか暑かったなー・・と思って今朝の新聞を
見たら、今日は最高気温が低い!

それだけで喜ぶ幸せなアラフォーです(・∀・)

(だって動くと汗もすごいしー、プチ更年期世代だしー・・ぶつぶつ)

◇ ◇ ◇

ところで庭づくりを始めた頃は、とにかく「白」にこだわって
いた私。

何でもかんでも白い花が咲くものを集めていました。

それが数年前から色物に目が行くようになり、それまで絶対
お迎えしなかったビタミンカラー系も庭にぽつぽつと増えて
きました・・・。

バラなんかそうですね。

それはそれで元気ももらえるし、華やいだ気分になるのですが

250926

やっぱり白、いいなぁ~
この秋明菊、実は親株はとうになく。
現在庭のあちこちで蕾をふくらませているのは地下茎で
どんどん増えた子たちです。

最近のお気に入りはユーバトリウム・チョコラータ。

250926-2

この写真は葉っぱが濃い緑に見えてますが、銅葉です^^;

1度は水切れで枯らせてしまったか・・・と思ったところ
無事新芽が出てきてくれた元気な宿根草です。

最近ではすっかりメジャーになりましたよね

250926-1

このふわふわ~な花がなんとも言えず可愛い(*´`)

緑が多いうちの庭ではちゃんとアクセントになってくれて
います☆

・・・

で、こうやって「白、いいわー」なんて言ってるそばから
ビオラなんか見て「アンティークカラーも捨てがたい」なんて
思ってしまう、どうしようもない私です( ´艸`)

まぁ、楽しみがあるっていいよねー(独り言)。



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

い、いつの間に(・∀・)

連休、とーってもありがたいけど、私はこういうのが
続くときっと

ぼける

時間がないからこそ、動くタイプの人間みたいなので
逆に時間があると思ったように動けませ~ん(汗)

本当は、せっけんを作ろう!、お庭の掃除もしよう!
インテリア(っちゅーほどのもんでもないけど)を変えよう!

etc

色々やりたいことはあったのですが・・・・撃沈(爆)
今後はのんびり時間をどう有意義に過ごすかが課題かも( ´艸`)
あ、のんびりはのんびりでいいのか・・・(そこがすでにアウト)

◇ ◇ ◇

あんなに時間があった割には

250921

ラ・フランスの開花時期を見逃してしまったり・・・

写真が大きくなったけど、ボロボロだったグリーンアイスが
綺麗に咲いてくれたのに気づくの遅れたり・・・

250922-2

まぁ、そんなもんでしょうか。

でもさすがにレンガの小道がイブキジャコウソウに
占拠されてたとこはチョキチョキと綺麗にしたのと

あまりに大きくなりすぎたコニファー(ブルーヘブン)を
シャキーンと(夫が)カットしたりとか少しは庭仕事してました。

カットしなくちゃと思っていたケイトウは、お墓参りのお花と
して足すことができたので、これはこれでよかったです

来月に入ったら、宿根草の株分けだけは絶対したいと思います(`・ω・´)

250921-1

そうそう、この子もね(・∀・)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

エマ様絶好調♪

時間に余裕がないわけではないけど、なんかバタバタ
してました(´Д`)

昨日は広島に1日出張☆
会議会議で今日は議事録・・・いやいやほかにも報告物
もあるし、広報企画もあげないといけないし、としっかり
脳みそ使わなくちゃ、な毎日です( ´艸`)
(実際使われてるかはビミョーですが)

でもしっかりと会議後には広島コストコに寄って
ほしいものをゲットでしてきましたよん

隣のマツダスタジアムでは、広島-阪神戦。
う~ん、行ってみたいなー(*´ω`*)

◇ ◇ ◇

さてさて

我が家の放置庭。

250919-2

ただいま、レディ・エマ・ハミルトンだけが絶好調!
はげちょろだったシャルトルーズ・ドゥ・パルムにも
蕾がつきましたが、今回は株のこと考えたら摘雷かな?

なぜか今年はエマ様がとても元気がいいんですよねー。
嬉しいことなんですが、ほかのバラもそうあって欲しいかも。

ほかに元気といえば、

250919

斑入りヤブラン・・・くらいか!?
あちこちで増殖中なのが嬉しくもあり、移植が面倒くさく
もあり(笑)

うちの庭はほんと大変なことになっててですね、

ほかはこんな感じー(´;ω;`)

250919-1

レンガの小道はどこへやら・・・状態ですよ(涙)

明日からはほんとお天気に恵まれてほしいものです~;;


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ちょっとびっくり!&なかなか進まないわー( ´艸`)

ブログ更新、滞ってます( ̄∀ ̄;)

久々に更新しようと思って管理画面に・・・・入れない
なんだかんだで「新しく記事を書く」ページにたどり着くまで
15分は格闘してしまいました(;´д`)

ほんと、あ~びっくりした~

さてっ!
気を取り直して(`・ω・´)

今日は雨の中・・・

250915

そう、アミティエマルシェにお邪魔してきました^^
ちょうど2周年ということでイベントをされていたようですが
2年ほど前にお邪魔したようなイベントかと思ったら違ってて
こちらのショップだけでのイベントでした。

でも

こういうおうちショップ的な可愛い雑貨類をたくさん見る
ことができて良かったです~♪

ちょうどお店にshabby whiteさんもいらっしゃって、覚えて
いてくださったので嬉しかったな~*^-^*

今回は(家の中で写真が暗いけど)

250915-1

プレートを2枚。
この秋冬はカーポート下の手作り物置カバー(!?)をお化粧
しますっ☆
蝋引きしたペーパーとかも加えて・・・なんてただいま妄想中です

ほんとに悲しいくらいお庭仕事は進みませんが、カーポート下の
お化粧計画と合わせて

250915-3

4鉢あるブルーベリーたちの地植え計画も(頭の中では)進んで
ます( ´艸`)

仕事もこれから忙しさが本番になるので焦らずに、

少しずつでも可愛いコーナーが増えるといいなーと思いつつ
進めていきたいと思います^^

ちなみに今日は久しぶりに「梅の花」でお食事を楽しみ
ました☆
お店の方にも断って全部写真に撮ったはいいけど・・・

画像が・・・暗いっとほほ(--;)
お天気も悪かったしね・・・。でもアラフォーの胃に
とても優しい相変わらず美味しい豆腐料理でした

◇ ◇ ◇

東海、関東地方の方、台風が近づいていますのでどうぞ
気をつけてくださいね。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

日帰り出張&雨の間に庭にも変化が・・・。

気がつけばほぼ1週間経っちゃいましたね

今日は日帰り出張day。
出かけるときも雨、島根県江津市に着いてももっと雨、
という雨女の私(--;)

車に乗ってる時間の方が、滞在時間よりも長いのもねー( ´艸`)

でも

しっかりお土産。

250907

「うやがわまんじゅう」です。
材料もシンプルでとっても美味しいのでおすすめ!

◇ ◇ ◇

さて、雨が続いて放置しっぱなしの庭ですが、気がつけば
イラガがたくさん( 」´0`)」
こりゃ早々になんとかせねば、です。

そんな中、レディ・エマ・ハミルトンが!

250907-2

こんな感じで数輪開花してました
う~れしい~!
ほんとにほったらかしだったので・・・(汗)

そして、ずっとハゲちょろぴんだったシャルトルーズさん。

250907-3

新芽がやっと出てきてくれましたぁ!
だって、今までで新芽が出るまで1番時間がかかったので
もう枯れるかと思っちゃった

250907-4

秋といえば・・・のアメジストセージもぽちぽちと。

少しずつ変化が見られるようになりました^^

明日はまずイラガ退治と雑草抜きですねー。
(今は下を向いて歩けません・・・)


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

あっち行ったりこっち行ったり( ´艸`)

週末・・・というかずっと雨ですね。。。

晴れてたらお庭仕事がはかどったのになぁ~(ウソウソ)
なんて言いつつも、土曜日は職場のイベントで仕事だし^^;

雨だから昨日はまたもやアクシスナーフさんと

250901

Dueさんにお邪魔。
スマホ写真なので画像大きめです。

うっとりしながら、お値段にびっくりしながら・・・
結局買わなかったわー(´Д`)
なんて貧乏性なのかしら。

でも目の保養になりました

今日は今日で、夏季休暇が1日残っているので大雨
じゃじゃ振りの中

250902-2

高速バスで・・・

250902-4 どこや~

人がいるから写真撮れないし(汗・ちょっと恥ずかしいし)。

でも

大阪で~す

ちょっと個人的な用事があったもので・・・
それはさくっと済んでしまったので

250902-3

ナチュラルキッチンに寄ってみたり(そこ!?笑)
戦利品はまたUPします♪
久々の大阪をあちこちウロウロとしてました( ´艸`)

御堂筋線とか梅田駅とかとにかく懐かしく。

だけど

やっぱり案内表示については、東京の方が上手ですよね。
大阪ねー、地下街とか「あれ!?」って思うこと多しです。
今日は大丈夫だったけど。

それでも好きですけどね

たぶんちょこちょこと通うことになるので、脳トレと思って
あちこちウロウロしてみます^^
節約で高速バスなのがしんどいですけど(||´Д`)o

ってことで

結局9月の連休までお庭仕事は持ち越しだったりして!?


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク