10
1
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   

少なくてもよいのです(*≧∀≦*)&今年は色が悪そうな。

ちょっとここ数日公私ともに慌ただしかったかも・・・
なのでお庭仕事は全くです(--;)

仕事でも緊張することが続いてて、明日も大変なので
今日はつかの間の一休みday!?
(もちろん仕事ですが^^;)

そういうときに子供たちののほほ~んとした会話や
ギャグに癒されるかもー( ´艸`)
(弟君がほんとに天然で( ̄▽ ̄))

◇ ◇ ◇

251027

オリーブの実が色づいてきました。

私は受粉とかまったくしていないので、実のつきはとても
悪いのですが、それでも今年は思ったより実がなりました。

んが

夏場の水不足等でポロポロ落ちてしまって、今や数粒しか
残ってない貴重な実です

うちの地植えオリーブ、日が当たらないからとっても貧相
なんですよねー。
そんな中でがんばって育ってくれた実なのでここまで色づいて
くれただけでも嬉しいかも。

そしてあっという間に寒くなったので・・・

251027-1

今年のヘンリーさんの紅葉は非常に美しくないです
なんとなくこのまま綺麗に色づく前に落葉しそうな
雰囲気ムンムンです(`・ω・´)

せっかく長~く伸びてくれたのにな。

通勤途中の紅葉の綺麗な場所も、紅葉前に落葉したり、茶色く
なったりしてうっとりする場面が今年は少なそうです。
急に冷えたから仕方ないですね;;

なので

251019-4

我が家の鉢植えブルーベリーの小さな小さな紅葉で
秋を満喫することにします(笑)
(これも微妙だけど)

皆さんは今年は紅葉を見にどこかに行かれますか~?


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ちょこっとだけ^^;&色の変化が凄すぎる・・・。

またまた台風がやってきていますね・・・・
今度は大きな被害がありませんように。
そして、週末の職場のイベントも無事に終わりますように!

さらに言えば、ただいま山の学習真っ最中の弟君、暗夜行路
の時に雨が降らないことも祈ります~(;´д`)

◇ ◇ ◇

さてさて、この前の週末はほんの少しだけ庭仕事を。。。

と言っても雑草抜くだけで「終了!」って言いたくなるような
状況なんですけどね( ´艸`)

251020

すんごくわかりにくいのですが、真ん中はレディ・エマ・ハミルトン。
上側にはもりもり茂ったシロタエギクがお育ち中でしたが、あまりに
茂りすぎて、エマ様に当たるべき日光を遮るようになってしまったので
思い切って抜いちゃいました(ゴメン・・・;;)。

そして母からもらったアキランサスを交互に縁ってみました^^

レンガとアキランサスの間に少し隙間がありますが、ここはイフェイオン
(ハナニラ)がぴょこぴょこ葉っぱを出していたのでそのままに・・・。

次はブルーベリーの地植えだな~。
気合入れてがんばらなくては!

例年以上に花色がない庭ですが、

251019-3

ぽつぽつとバレリーナが咲き始めてくれました。
秋バラは終わりって思ってたけど、もう少し楽しめそうです

そしていつもながら色の変化にびっくりするのが・・・

251019-2

ノスタルジー。

写真を撮ったのは「咲き始めました~」って書いた
2、3日後でしたが、こんなに変わっちゃうの。

(咲き始め)
251015 

・・・うーん、咲き始めのままでいてほしいような
変化もほしいような、複雑な気持ちデス( ´艸`)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

どちらも美味しそう~!?

寒いです((((;゚Д゚))))

こないだまでクーラーつけてたのに、いきなり毛布が
必要なくらいです

でも寒くなっても祭りとなれば子供たちは寒さもへっちゃら
なようで・・・( ̄▽ ̄)
昨日は小学校がお祭りのために短縮4時間で午後からお休み
なのでお兄ちゃんは塾だったけど、弟君は子供神輿隊に出陣
してました(笑)
弟君は参観日のときもそうだったけど、なんか違う方向に
向かっているような気がする・・・(--;)

◇ ◇ ◇

ところで

251019-1

鉢植えオリーブに絡まるヘンリーヅタの実。

パッと見、やまぶどうっぽくて思わず食べたくなります。
今年は伸びに伸びたヘンリーヅタ。
来年は上手に誘引して、東側花壇の壁面を彩ることが
できるといいな

美味しそうなのはこちらも。

251019

最近職場でいただきものが多くてウハウハなんですが(笑)
今年も「ザクロ」をたんまりいただきまして。

ザクロジュースにしてみましたよ

一時は女性ホルモンの一種、エストロゲンに似た働きをする
フィトエストロゲンを含む、なんて言って流行ったことがある
ザクロジュースですが、果汁には含まれていないし、乾燥した
種に少し違う成分が微量含まれてるだけなんですけどね。。

でも抗酸化作用はあるみたいで、生活習慣病や美容にいいことは
確かなようです。

↑のザクロジュースは一応種も粉砕してます( ´艸`)
ポリポリ言いながら飲みます(さすがに全部は無理だけど)。

甘酸っぱくて美味しいですよ^^

国産のザクロは水分が少なくて種が大きいけど、イラン産のザクロは
水分が多くて種も柔らかいみたいですねー。一度食べてみたいな~( ´艸`)

ほかにも作州黒豆や新米やじゃがいも、たまねぎ・・・
たくさんいただけて嬉しいです(*≧∀≦*)

収穫の秋、サイコー!(いただくばかりですみません)



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

結局・・・

この3連休ではさすがに涼しくなってるだろうから
あれこれをしよう!って思うだけ思ってましたが・・・

結局なんだかんだ言ってできないもんですよねぇ~( ̄▽ ̄)

あ、軒下やフェンスのペンキ塗りは少しがんばった私が
バテて寝ている間に夫がせっせと塗ってくれてました^^;
ありがとー!
まだ、玄関ドアも塗らなきゃだからバターミルクペイント
買って来なくては☆

でも剪定や道路から丸見えなのに草ボーボー地帯の草取りは
がんばりましたよん。

251015-2

色が残ってたピラミッドアジサイを玄関にポイッと(笑)

◇ ◇ ◇

我が家の秋バラはすでに落ち着いた感がありますが・・・

251015

ノスタルジーは今がちょうど見頃かも( ´艸`)
縁が春よりも淡くって可愛らしい感じがします。
でも、咲き進むと真っ赤になったり面白いですね。

玄関脇には夏の名残のメランポジウム。

251015-1

職場のメランポジウムは「これでもかっ!」って
くらい大きくなってるのに、我が家は最後までちんまり
モードのままでした
今年はこれで終わりですね・・・。

母からたくさんアキランサスをもらったのですが
どこに植え付けようかと考えていたら連休が終わって
しまいました(笑)

大丈夫(何が!?)、今週末こそは・・・!!

きっと過ごしやすくなってるはずだし・・・と願いつつ。


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

がんばるアイスバーグ

まだまだ暑い倉敷地方。

だけど職場に来ていく服はさすがに夏バージョンじゃね・・・。
汗流しながらがんばらなくては( ̄▽ ̄;)

老廃物が流れてデトックス、って思うようにしよう(汗)

◇ ◇ ◇

そんなとても10月とは思えない暑さのなか・・・

251005

咲いてくれてるんです!
アイスバーグが

うちのアイスバーグはつる性なので一季咲きなのですが
一昨年移植してからは調子がいいみたいです。
蕾もあって嬉しい限り!
やっぱり清楚な咲きっぷり、いいですよねぇ(*≧∀≦*)
この調子で来年以降もたくさん咲いて欲しいです

清楚といえば、ファビュラス!も負けていませんが・・・

251009

咲き始めを見逃してしまい、ちょっと開花が進んだとこです。
優雅さが加わるのはやっぱり咲き始めですねぇ~。
咲ききると可愛い感じではありますが。
それでも挿し木でここまで育ったファビュラス!なので
文句を言ったらバチが当たるな~(;´д`)

そうそう、暑いうちはお休みしてましたが、ポリゴナム
がまた可愛く咲き始めました^^

251009-1

◇ ◇ ◇

昨日、無事にお兄ちゃんが修学旅行から帰ってきました☆
駅にお迎えに行ったらセレモニーみたいなのがあってびっくり!
みんな怪我病気もせずに元気に帰ってきてよかった~^^
お土産の手作り八ツ橋がおいしかったです
倉敷市はe-こねっと(メール)で出発や宿到着などの随時
情報をくれるので助かりました( ´艸`)
次は弟君の山の学習だ~(´∀`)

いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

参加してきました~

10/5と6は「第48回全国学童保育研究集会in岡山」が
ありました^^

約5000人が全国から集まっての研究集会、岡山で開催は
あと約50年後なので、まぁ運がいいというかなんというか。

皆さん、学童保育ってかわいそう・・・なんて思ってませんか?

もしくは保育園(の延長)と勘違いしてるとか、ね( ´艸`)

このイベントはいい意味でそんなイメージを払拭する内容です^^

251006
(人が多くてこういうのしか写せず・汗)

私は2日目の分科会の教室係として朝6:30出発の
バスに乗って参加してきましたよー。
1日目のスタジアムと違って今日は岡山大学の一般教育棟
が会場です。さすが全国の国立大学の中でも敷地面積が
3位という広い岡大。バスも迷ってました(笑)

251006-1

うちの学童は進んでる方だと思ったけど、参加してみて
文京区の先進さにも、香川、愛媛の後進さにも、沖縄の
特殊事情にもびっくりの貴重な1日でした。

学童は働く親たちが切実な願いとともに立ち上げたのが
そもそもの始まりなので公設公営だろうが公設民営だろうが
民設民営だろうが、子供たちがいかに楽しく安全に過ごせるか、
親たちが主体になるべきなんですけどね・・・。

ま、そんなこんなで盛り上がって終わったワケですが、来年は
じぇじぇじぇの岩手が会場だそうです。
お近くの方はぜひ( ´艸`)

ちなみに学童って海外にもあってデンマークなんてめっちゃ
進んでるみたいですよ(北欧はそうだろうなー)。

◇ ◇ ◇

さて

今日からお兄ちゃんは修学旅行で京都大阪奈良の
三都物語に出かけました!

お土産のことばかり考えててくれたけど、しっかり自分が
楽しんでおいで^^

お天気もなんとか大丈夫そうかな??



いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

今日はマイナーなお話だったのでコメ欄閉じますね

※リコメ遅れててごめんなさい

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

あっという間

あっという間に10月ですね~!!

もう、正直あまりに早すぎてついていけません
この調子だと、気がついたら年末なんでしょうね~( ´艸`)

◇ ◇ ◇

あっという間なのは子供の成長も一緒で・・・^^

251001

こないだ弟くんが10歳になりました☆

あまりに出産が早すぎてお父さんが横浜から新幹線に
乗ったと思ったらすでに産まれてた弟君(*≧∀≦*)

天真爛漫で深く考えることがちょっぴり苦手で(笑)
友達と遊ぶのが大好きで、気がつけば怪我も多い弟君
ですが、みんなに笑顔をたくさんくれる憎めないキャラ
は変わらないで欲しいな~^^

    

さて、庭では相変わらずしぶとい蚊がたくさんいるのが
鬱陶しいところですが

前回のシャルトルーズ、すでに散り始めてました(゜ロ゜)
秋バラは花持ちがよかったはずじゃ・・・

花持ちがよいのはこちらでしょうか。

250926-4

道端でもよく見かけるヤブランですが( ̄▽ ̄;)
でも長く楽しめるっていう意味ではなかなかのもんです。

さらに

同じヤブランでも少し花色が違うんですよねー。

250926-3

近くのアメジストセージが濃いパープルだから
こうやって淡い花色があるとコントラストが楽しめる
かも

おっと・・・・

今日の午後からの会議の資料がまだ仕上がってないんです
よねぇ~
大きなイベントで検討事項も多いから午前中は気合入れて
がんばりまっす☆


いつもありがとうございます。 
        今日もぽちっとよろしくお願いいたします

そしてお気軽にコメントも

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


プロフィール

nami

Author:nami
勉強しない中3と部活love過ぎる中1の男子の母です。
自分もこの春転勤で新しい環境で奮闘中。
お友達に影響されてゴルフ復活なるか?
でも、どんな状況でもポジティブでいたい私です♪

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク